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【3DS】新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士 145F
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0001名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ fa8b-GQwd)2017/12/04(月) 22:36:06.88ID:3LWru5Aa0

(!extend:on:vvvvv:1000:512)
↑ワッチョイのために括弧の中身を>>1の1行目文頭に入れる

・名称:新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士
・種別:3DダンジョンRPG
・機種:ニンテンドー3DS
・発売:2014年11月27日
・セーブデータ数:ゲームカード1個+SDカード8個
・価格:6,458円/DL版5,400円(7253ブロック)

◆公式サイト:http://sq-atlus.jp/ssq2/
◆公式ブログ:http://sq-atlus.jp/blog/
◆新・世界樹の迷宮2Wiki:http://www63.atwiki.jp/ssekaiju_maze2/

◆『新・世界樹の迷宮2』用アップローダー
 http://ux.getuploader.com/SSQ2/

◆前スレ
【3DS】新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士 144F
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1496665235/

>>1にリンクが貼られているwiki以外への転載は禁止
次スレは>>970が立てること。立てられないなら次のレス番号を指定。
テンプレはhttp://www63.atwiki.jp/ssekaiju_maze2/pages/191.htmlで変更を確認。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2)
0852名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 2bbd-Mp6C)2018/04/19(木) 22:26:16.74ID:2mhyZd7x0
新1パーティは微妙にヘカトンで行き詰まってるので、気分転換にペット−ハイランのシナジー確かめてた。
99引退キャラのスキル振り直して幼子と戯れてただけだけど、これ凄いな。

単純にみがわりで庇いつつでも自在にハイラン動けるんだけど、それ以上に身代りの誓いとのシナジーが絶妙だった。
ハイランのブラポンやレギオン系で身代りの誓いの圏内にHP保つだけで、★★ならほぼペットが全弾吸ってくれる。
(Wiki見る限り確定発動ではないみたいだったけど、「去れ、永久に」を全弾吸ってたから、ほとんど確率低下ないのでは?)
さらにHP減りきったところで術掌ケミにライフトレードやらせたら、軽く数千とか叩き出して全快するし。楽しい。

ディバイドパーティ面白そうだから、改めて最初からやってみたくなったよ。
能動的にHP減らせるのはハイランしかいないし、しかも割合減少だから誓いの条件満たしやすいし。
これで道中もうまく行くなら、ハイランの1つの解になるかも。
0853名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa43-mVGt)2018/04/20(金) 06:19:08.46ID:OljPAdv8a
お疲れ様です
つまりラクーナさんがペットに転職すれば…?

ところでそのパーティでペットに攻撃吸わせるとなるとバステ対策はどんなもんだろうか
パラディンなら加護の鎧+抑制防御で一発もバステ通さなかったりしたけど
0854名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ db80-wGau)2018/04/20(金) 16:28:26.70ID:jEq9ELE/0
みがわりパでのライフトレードはまさに決戦兵器の一つだよなー

・サバス:与ダメ=STR依存(味方のHP減少総量が上限)/敵数、回復量=与ダメ合計/PT人数
 (高速・低燃費で回復としては重宝するけど与ダメはイマイチ)
・トレード:与ダメ=TEC依存(上限なし)、回復量=与ダメ合計の25%
 (低速・高燃費で単体相手には回復量が減るけど与ダメ自体のポテンシャルがかなり高い)

トレードは術掌で属性化しないとバフも弱点も乗らないが極限下で圧縮錬金すればブレイク級になる
これをフルポテンシャルで安定して使えるのはペット・ハイラン(レギオン)のコンビくらいで
ペットのブースト→ブレイクに合わせてシングル・レギオンでHP調整すればボス終盤の発狂を一気に終わらせられる

あとペット+ハイランのシナジーで言うと
ハイブースト→ペットブーストで6ターン安全に捌けるのは結構大きい
レイズモラルやフォースマスタリあればボス戦のうち6〜7割のターンは回復役要らないとかザラだし
0855名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 2bbd-Mp6C)2018/04/20(金) 21:10:20.28ID:EqbJQnmR0
>>854

究極がまん、レギオンバースト、(圧縮術掌)ライフトレードって揃えるとすさまじいね。
超核熱より全然ダメージ出てびびるわ。萌芽も飛ばせる。

雑魚戦はサバスで細かく回復して、ボスはトレードでぶっ飛ばすのか。
やっぱりこれがハイランもっとも活きる形なのかもしれないね。

>>853
とりあえずいまは面倒なのでドクで結界マシンしてる。
ちゃんと組むなら、カレー蛮族でHP激上げするのも面白そうなので、バド入れて耐邪もありかもしれない。
0856名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 2bbd-Mp6C)2018/04/21(土) 00:27:56.86ID:XeXy+IoG0
少し気になったので調べたけど、ライフトレードのダメージ割合は、各人のHPの減少割合の平均値の二乗みたい。
そんなにサンプルは取ってないので、間違ってたらごめん。

HPの減少割合がそれぞれ
0% (MAX) / 100% (HP1) / 100% (HP1) / 100% (HP1) / 100% (HP1)
だと減少割合の平均は80%で、ライフトレードのダメージは64%だった。

HPの減少割合がそれぞれ
40%(MAXからレギオンバースト) / 100% (HP1) /100% (HP1) / 100% (HP1) / 100% (HP1)
だと減少割合の平均は88%で、ライフトレードのダメージは77%だった。

各人の減少割合の平均だから、ペットのHPがやたらでかいのも関係ないみたい。
WikiだとLv10で750%ってあるから、ペットが最大で他が1でも500%程度は出ることになるね。
レギオンバーストでペットのHPを40%削ると580%弱。

現実にHP1でずっと運用するのも辛いから、カレー蛮族でHP底上げもダメージ上昇に役立ちそう。
0858名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7633-cKY9)2018/04/22(日) 06:03:16.58ID:nb8tM0R10
以前ここで勧められたカースメーカー+ソウルリベレイトの高火力におののいてる
2層階層ボス時点で4ケタ後半とかでてfoeやボスに全く苦労しないんだな
ストーリーでの消耗戦はなんだったんだ…
0860名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 4ea9-+3cQ)2018/04/22(日) 10:34:43.01ID:xy//eUP40
状態異常や封じからの大技で一気押しってのは決まると凄いがボスクラスにはそう簡単には決まらないよ
となるはずなんだがカスメのフォース使ったりすると結構あっさりと決まっちゃうからな
0873名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 4e80-mCLa)2018/04/24(火) 18:07:19.40ID:8zgrlrYG0
近いかは不明だけど世界樹の迷宮自体は世界各地で有名なんだろう
少なくとも吟遊詩人(バード)あたりがいくつも歌作って広めてそう
それを制覇したパーティーは英雄の歌として人気が出るだろうし
0880名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 2b81-UH62)2018/04/26(木) 00:22:59.24ID:SqpVaFVU0
やっぱ強いのね
レベル35くらいで挑んでたけどさすがに足りてるだろうと思いつつも負けすぎてちょっと適正レベルを疑ったよ
ターン進んで触手2本同時に出してくる頻度高くなると辛かった
0886名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sadd-VHnz)2018/04/26(木) 14:58:50.91ID:QFlqbzQwa
最近買ってプレイしてるんだけどアイテムドロップ率めちゃくちゃ低くない?
エキスパートってそういう点とは別に関係ないよね?
0895名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 31bd-c97c)2018/04/28(土) 01:19:07.10ID:AjLCjwza0
新1パーティ、炎竜をLv.89で撃破。
メディはほとんどマリオンのリフレッシュ/リザレクション、空いた時間をオバヒエリアキュアで過ごしたけど、正直今作で一番メディらしい戦いしてたと思う。
力押しを受けるのは、割とこのパーティ得意だよね。まあマリオンのソドブレ無いと、激震でケミは後衛一撃死だったけど。

そして幼子。99で挑んだら3ターンキルされたので、99引退99にしたけど、なんとか自職スキルだけで勝てたよ。
ずっと使ってきたオバヒエリアキュアはともかく、加護の鎧★★やハイリジェネ★★、ドラッグバレット★★あたりが役立ったね。

結界も予防も耐邪もなくても、幼子の攻撃を全部受けて凌ぐのは可能だった。
多段攻撃のランダムヒットの機嫌にもよるので、安定撃破まではいかないけど、7割は勝てそうな感じ。
0897名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 31bd-c97c)2018/04/28(土) 01:49:24.08ID:AjLCjwza0
メディとハイランの使い勝手を確かめる周回だったけど、メディは最終的にやっぱり「微妙」って評価に落ち着いた。
強職からは2枚落ち、普通の職からも1枚落ちるかな。
回復力を活かす専用のビルドして、レベルをきちんと上げて、ボス戦はぎりぎりの戦いが待ってる。

普通に考える回復職の動きのように、ダメージ受けたら回復、状態異常封じ喰らったら回復、っていうリアクティブな動きでは中盤以降間に合わないんだよね。
次のターンの大ダメージに備えてオーバーヒール、次ターンに別の行動を取るためにディレイヒール、このターンのうちに状態異常封じに対処するために、後攻リフレッシュ/バインドリカバリ。
慣れればとても楽しい。ただ、結構めんどくさい。
0898名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 31bd-c97c)2018/04/28(土) 01:49:46.98ID:AjLCjwza0
プロアクティブに動くには、ボス毎に行動記録、与ダメ記録してパターン変化を追いかけないと対応できない。
状態異常封じは確定で入る/防げるわけではないので、アドリブも結構必要になるし。
(このパーティの問題だけど、ハイランのディレイクロスが絡んでるので、阻害されると補正が大変だった)

それが楽しいんだけどね。でも、かなりプレイは難しいと思った。途中まで掴めなかったし。
やり込む人ならまあいいんだけど、全員が全員そういうプレイがしたいわけでもあるまいし、
軽い気持ちでメディを選んだ人には、ちょっと気の毒な感じだった。
0899名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 31bd-c97c)2018/04/28(土) 01:50:12.28ID:AjLCjwza0
ハイランはブレイクが弱いことを除けば、まあ普通のアタッカー職としての働きはしてくれたと思う。

途中まではインボルブに振って微妙だったけど、それはインボルブがパーティ構成上弱かっただけ。
癖は強いけど、ディレイクロスで火力一点集中はやっぱり強い。
幼子にもディレイ仕掛けたまま削って、萌芽越しにクロスできるのは打点の低さを補ってくれた。
(これないと2回目の萌芽前にフォース消される)

補助も思った以上に優秀。
幼子にはブラポン20ないとダメージ足りなかったし、密かに初回の属性ランダム対応で不可視の霊盾20も仕事した。
0900名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ d180-8TvS)2018/04/28(土) 05:18:42.33ID:Pda/5+nH0
>>ID:AjLCjwza0

火竜はマリオンにリフレッシュってことは他は混乱アクセか
耐久増の杖とストナードを使えばケミでも激震耐えられないかな
ブレイバント・ストナード列化料理なら咆哮の対処と被ダメ軽減がかなり楽だった記憶がある

あとやっぱりメディは他職グリモアありきのスキルデザインだと思う
攻撃か耐久か補助か抑制耐性か、どれを付けても恩恵があるということはそこで「色付け」してねってことかと
自職モアのみorグリモア禁止プレイならそういう評価に落ち着くのかな
ただ即時対応力を試されたりグリモアのカスタム性が広いから確かに使ってて楽しい職ではある

俺の個人的な印象だけどハイランは自職モアのみだと穴はないけど面白みもないアタッカーって感じ
ザコ戦もボス戦も割と行動が特定のルーチンになりやすいからってのもあるが
「パテ」的に隙間を防ぐスキルラインナップだから、他職モアなしだと面白みに欠ける
火力効率はあまり気にせず、リミレスやディレイクロスの間を活かして奇抜なことをさせると意外と楽しい
0901名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウオー Saa3-fZeK)2018/04/28(土) 06:35:57.52ID:ZLpfd4s/a
あれ、敵の行動を読んで工夫すれば
回復にも大ダメージ防御にも状態異常回復にも対応できるって結構凄いことだと思うんだけど俺の認識が甘いのかな
俺の場合戦闘を安定させたいと思ったらメディドクバドプリ関わらず戦闘前に決めたパーツとしての役割しかさせられないわ
0902名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ d180-8TvS)2018/04/28(土) 07:45:59.45ID:Pda/5+nH0
認識というより「どういうプレイを基準に置くか」の違いかな
敵の行動パターンまで熟知してあらかじめメタるのは普通のプレイングだと少数派
そういうプレイならどのクラスもレールに沿った行動になるし、逆にそれこそ安定した戦線の証でもある
ただ前情報なしでそれが出来るかといったら無理だし、その点でメディは初見だと安定化が難しい

だから色んな意味で玄人向けというか二周目の方が使いやすいタイプだと思う
少なくとも初見含む通常プレイなら他職モアも活用してナンボだと感じた
0904名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 31bd-c97c)2018/04/28(土) 21:21:28.88ID:AjLCjwza0
>>900

強化アイテム列化料理まで辿り着けなかった。咆哮の相殺もできたし、激震耐えるのに面白かったかも。
適当にALL+5の怪獣ステーキだったけど、結局ソドブレできない時は防御せざるを得ないので、そっちの方がトータルでは打点上がりそう。
幼子で使ったカレーでもよかったかな。HP多少上がっても回復量は余裕で足りるので。ただこっちだと相殺はブラポン頼み。

混乱はアクセ。咆哮不定だから、後攻リフレッシュできないし。結局5人はアクセつけてた。
幼子も加護の鎧あるパラ以外は、混乱アクセにしてた。行動キャンセルされると2連萌芽で死ぬので。

メディ確かに中盤〜終盤の入口くらいまでは、他職グリモア前提職だと思ってた。
ただ専業回復型だと、最終盤は案外手が空かないので、欲しいとしても盾装備と抑制防御ブーストくらいかも。
オーバーヒール、エリアキュア、リザレクションは★★にしたいし。
力祓いの呪言使えば、もう少し手を空かせられる(=オバヒ無くても一撃死しない)かな。出も速いし。
この辺は試してみないとなんとも言えない。
0905名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 31bd-c97c)2018/04/28(土) 21:27:50.49ID:AjLCjwza0
>>901

このスレとか葬式の評価見てて、何もできないポンコツかと思ってた。
最初は使い方わからなくて、ほんとにそうかと思った。でも、わかってきたら案外すごい奴だった。

ただ >>902 にもある通り、初見じゃまず使いこなせないし、ハードルは結構高いと思う。

「ドラクエの僧侶みたいな使い方じゃないんだよ」とか、「初心者向けじゃないんだよ」とか、
「完全無効化とか結界とか3点封じとか超火力とか、ゲームが楽になる要素は持ってませんよ」ってのがきちんと認知されて、
楽しめる人が楽しんで使ってもらえればいいのにな、って思う。
0909名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 2b25-EiRX)2018/04/28(土) 22:03:25.70ID:RQCGVgO20
敵の行動把握してメタるなら後攻回復するより無効化の方がそりゃ安定するもんなぁ

本来想定されてるであろう攻撃を食らって後手に回った時のリカバリーって仕事が
>>897でも指摘されてるけど敵の攻撃が苛烈すぎて機能しないってのが根本的なメディックの泣き所
0925名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 31bd-c97c)2018/05/01(火) 17:31:05.40ID:7DxjOhzy0
スキュレーは、この作品らしい「パターン知らないと大変、知ってしまえばどうにかなる」タイプのボスだよね。
初見だととんでもなく強く見えるけど、ポイントわかってしまえばわりとどんなパーティでも対策あると思う。

ハルピュイアはテラー対策すればあとは真っ向勝負って感じだから、やりやすい。
ただ柔らかい職だとストームフェザーが受からないし、状態異常封じのバリエーションもある。火力が足りないと捕食も辛い。
相性は結構出ると思うけど、そこまで弱くはないのでは。
0926名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 2b80-TpMw)2018/05/01(火) 21:30:25.32ID:YLcJaBao0
個人的にはそれでもハルピュイアは弱かったな
それまでのボスは20〜40回くらい死んだけどハルピュイアだけは一発クリアだった
あっさり倒せるわけじゃないけど負ける事もないかな
0931名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 31bd-c97c)2018/05/02(水) 00:25:35.90ID:jHjxkaDX0
ハルピュイアは相性ずいぶんありそうね。

過去4パーティでの対戦印象は、
パドフ/レプ (ストーリー)パターン探りながらだったけどさほど苦労せず
ペブメ/アバ 割と苦戦。レベル上げて撃破
ソダハ/カガ 楽勝(3点縛り)
パハ/アメガ 割と苦戦。レベル上げて撃破

トランスエクスタシーは置いといても、割と楽だったストーリーはプリの予防号令がぴったりはまる感じ。
号令マスタリの回復と合わせ、切らさないように立ち回ってるだけでかなり受け切れる。
プリいると楽になる仮説。
0932名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ d947-c97c)2018/05/02(水) 06:25:02.40ID:DChIA+g/0
スキュレーはパターンが強固でごり押ししにくい、でもわかってしまえば
わりと低レベルでも対処可能なんだけど、ハルピュイアは
攻撃、防御ともに地力がないとパターンがわかってもどうにもならない
その分ちょっとレベル上げるとごり押しできたりする
もちろん構成の相性もあるけど
スキュレーが強くてハルピュイアが弱いと感じる→進行レベルが高め
ハルピュイアが強くてスキュレーが弱いと感じる→進行レベルが低め
って感じだと思う
0951名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 8a24-P5Ie)2018/05/04(金) 16:43:07.26ID:RM6Jp+3N0
4回目でジャガーノート撃破→マップ埋めとくか→マンドレイクと戦闘→MP切れ逃走アイテム無しいつも全体攻撃で倒して何するのか知らなかった→全体即死!
まさかオーバーロードもテンションあがって褒め称えた直後に
こんなあっさりアホな死にかたするとは思ってなかったろうな…
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。

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