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【3DS】世界樹の迷宮V 長き神話の果て 232F
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5f8e-TznP)
垢版 |
2017/12/07(木) 18:54:45.92ID:bShbAUKF0
(!extend:on:vvvvv:1000:512)
↑ワッチョイのために括弧の中身を>>1の1行目文頭に必ず入れる

・機種:ニンテンドー3DS
・発売:2016年8月4日
・セーブデータ数:カートリッジ1+SDカード8
・価格:6998円(パッケージ版・DL版)

◆公式サイト http://sq-atlus.jp/sq5/ (PV、ニコ生アーカイブなどはここで)

◆攻略 世界樹の迷宮5Wiki http://www63.atwiki.jp/sekaiju_mazev/

※次スレは>>970。宣言して立てに行く
※立てられない時は未来レス番を指定して代理に頼むこと

※前スレ
【3DS】世界樹の迷宮V 長き神話の果て 231F
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1508101961/


関連スレ
世界樹の迷宮5で全滅したらhageるスレ 2層
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1473921696/
世界樹の迷宮V QRコード晒しスレ
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1470295670/
世界樹の迷宮V 二つ名晒しスレ
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1470645106/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0002名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9f8e-TznP)
垢版 |
2017/12/07(木) 18:55:02.19ID:bShbAUKF0
Q.前作はやってないけどこれから始めて大丈夫?
A.ストーリーが独立しているので問題なく遊べる仕様

Q.難易度設定はあるの?
A.BASICとADVANCEの2種類。メニュー画面での難易度変更が可能

Q.地図描くの苦手…
A.今作もオートマッピング機能があるので地図作成が苦手でも問題ない

Q.海とか空は冒険しないの?
A.今回は迷宮一本に絞ってある

Q.4種族10職業らしいけど、つまり組み合わせは40通り?
A.スタート時点では種族ごとに職固定の10通り。序盤のミッションをクリアすると種族の垣根を超えて転職できるようになる。

Q.ステータスのINTとWISって何?
A.従来のTECを2つに分けた物。INTはINTelligence(知能、知性)、WISはWISdom(知恵、知識)の略
 INTは魔法攻撃力、WISは魔法防御力及び回復量に関わる

Q.キャラメイクどんな感じ?
A.キャラ名は6文字、漢字や記号も使用可能。その他の詳細は>>3

Q.キャラの見た目は後から変えられる?
A.名前、カラーエディット関連、ボイスは変更可。ノーマル←→アナザーの変更は不可

Q.キャラの並べ替えはできないの?
A.編成時にキャラを選んでからカーソルを左に戻して並び替えられる

Q.え、ボイスあるの…?
A.キャラメイク時にボイス40種から選択、設定できる。ボイスOFFも個別に設定可能。性別に制限は無いためロリにおっさんボイスを付ける事も可
 NPCも喋るが、オプションでボイスのボリュームをOFFにすれば喋らなくなる(ただしプレイヤーキャラなどのボイスも聞こえなくなる)

Q.グリモアやサブクラスは?
A.無い。代わりに、キャラクターの性能をより鋭くする「二つ名」システムがある。詳細はwiki参照

Q.DLCあるの?内容は?
A.描き下ろしキャライラスト、FM音源版BGM、稼ぎ系クエで全て。稼ぎ系クエはコレクターズパックにも付属
 また描き下ろしキャライラストは種族や職業に関係なく自由に使用することが可能
 http://i.imgur.com/e6XMs4m.jpg

Q.コレクターズパックって?
A.平たく言えば限定版。通常版(+早期特典)に加え、特製ボックス、200ページに及ぶフルカラーアートブック、DLCセットが付属

Q.コレクターズパックが品切れしまくってるんだけど
A.広報「冒険者らしく足で探せ!」≒実店舗で予約してね、とのことだったが、各店舗への全出荷数分の案内が完了している
 https://twitter.com/SQ_kouhou/status/714720577752268800
 予約分は完売しているので、予約キャンセルされた物を探すしかないと思われる。転売屋からは買わないように!

Q. QRコードどこで読み込める?
A. 最初のミッション完了後に宿屋でできるようになる

Q.キャンペーン報酬のQRコードが小さすぎて認識されない
A.QRコードをクリック・タップすると拡大される
0003名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9f8e-TznP)
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2017/12/07(木) 18:55:21.54ID:bShbAUKF0
Q.クリアした階も全部歩いてのぼらなきゃいけないの?
A.マップを埋めて評議会に報告すればクリア済みはスキップできる

Q.武器についてるスキルってどうすれば使えるようになるの?
A.SHOPで鍛冶をすれば使えるようになる
 STRなどのパッシブ系も鍛冶をしなければ効果を発揮しない

Q.ミルクはどうやって宿屋で定期的に手に入れるの?
A.迷子衛兵一回目:10F E7, e4 迷子衛兵二回目:10F A5, b4
 その後、10F下り階段でイベント 牛の捕獲場所教えてくれるから飼育術を習得したキャラを連れていく

Q.封印扉の鍵でいける先で9Fの猿が落としてくる岩はどうやって突破するの?
A.最初の岩にわざと当たろう

Q各階層ボスの条件ドロップは?
A.一層:麻痺 二層:1ターン撃破 三層;呪いダメージ 四層:腕縛り

Q.手負いのイノシシと怒りの大モグラの間は?
A.4FのC-6あたりの水切りイベントで力技持ちキャラで水切りすると会える

Q.ベリーの販売員が来ないんだけど?
A.バグの可能性があるのでwikiでチェックしよう

Q.30Fで裏ボスに直行したらエンディングとセーブになったんだけど?
A.裏エンディングは2種類ある。「少女後ろ髪を引かれるエンド」と
「少女すがすがしく去るエンド」だ。両方見たければ上書きセーブはせず、別の場所にセーブをしよう。
0004名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ガラプー KK2b-iXX8)
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2017/12/08(金) 19:09:31.52ID:QMY+rMHvK
>>1乙です

マスラオ、ドラグーン、セスタス、ネクロマンサー、ハーバリストで今クリアしてエンディング見れたわ
51時間でした
というかラスボスの弱さに泣いた…当然第二形態とかあるもんだと思ったら普通に死んだ、一番苦労したのは最初の芋虫だったなあ
とりあえずソロルとリリが可愛いから仲間にさせてくれ〜!
0005名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1fe0-F7Qh)
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2017/12/08(金) 19:21:20.87ID:A1Axav8y0
やあ、>>1か。

おや、そのテンプレは…もしや。ちょっと見せてくれるかい。
…やっぱりそうだ。前スレのURLが書かれているということは…
…前スレは落ちていたんだね。

それにしても、231階まで行くなんてすごいじゃないか。
こんなことならもっと>>1乙してあげれば良かったな。
そうすれば今頃は…いや、今更だな。

…新スレを立ててくれてありがとう。
0013名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1fe0-F7Qh)
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2017/12/09(土) 11:36:56.25ID:2BOTo9AT0
オイルや祈祷などの属性付与が効いて、
なおかつ能動的に使えるスキルって

マジックウェポン(三属)
三途渡し(四天)
神降ろし(天譴で前世の記憶発動時)
ヘヴィストライク(杖)

くらい?
他はカウンター系の一部のスキルだよね?
0016名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1fe0-F7Qh)
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2017/12/09(土) 22:13:45.90ID:2BOTo9AT0
>>14
あれってそういうことだったのか。なるほど…

>>15
ヴィズル
「おめでとう! このゲームを かちぬいたのは きみたちが はじめてです!
…だがこの秘密を知ったからには、その生命、奪わねばならん!」

今更だがけっこう理不尽な気がしてきた。
0019名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ササクッテロラ Sp8b-cUpN)
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2017/12/10(日) 09:39:44.70ID:uazOV9H4p
5にはなんでアザステがないんだ!
コウモリとかパンダが速すぎる。ユニオンとかでしか対処できないじゃないか!
0029名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ bf03-Nii1)
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2017/12/11(月) 19:57:13.89ID:khPQXmbU0
先制発動が安定しないし本人以外に死霊が減らされても威力落ちるしで無敵ではないけど
三体発動で弱点つけば大体の雑魚は死ぬし、つけなくも追撃で倒せる程度には削れる

何より戦闘ごとにヨーグルトでTP補充できるから毎回開幕で撃っても息切れしないのがでかい
0046名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ササクッテロラ Sp8b-cUpN)
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2017/12/13(水) 10:37:07.50ID:jAxIZh1zp
いま5層なんだけど一刀の刀っておすすめある?
俺は未だに力溜めのある蠍の刀使ってるけど変えた方がいいかな
0049名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ササクッテロラ Sp8b-cUpN)
垢版 |
2017/12/13(水) 13:08:48.79ID:jAxIZh1zp
やっぱ変えた方がいいのか、サンクス。
力溜め刀は四刀に渡すわ 。
0053名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9f1e-qWKc)
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2017/12/13(水) 19:43:14.12ID:dypHe0Qp0
なんも悪いことしてないのに分身作る度に即死させられて可哀想な悪夢さん
慰めてあげたい

今日イベントだったな
誰かレポ書いてくれないだろうか、せめて新作について何かしら言及あったか否かだけでも…
0072名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Saeb-c13p)
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2017/12/13(水) 23:00:42.93ID:N4JdLsdHa
>>68
「地図は嫌というほど書く」とか言ってたのでセカダンとかの亜流のではないと思う
「嫌というほど書く」をそのまま受け取って推測して良いのかどうかはちょっと微妙かな
トークショー内で散々「みんな地図書きたいよね?」的なコールがやられた後の話なので、それを受けてのリップサービスなだけの可能性もある
0083名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 47d3-mLIQ)
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2017/12/14(木) 00:01:00.76ID:G6LdYg3E0
PTは世界樹に限らずキャラメイクするときは4〜5人同じPTメンバーで常に作ってるから悩むことはない
ボウケンシャーだったりDQの勇者PTだったりデモンゲイザーたちだったりする
0087名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スッップ Sd32-BvQT)
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2017/12/14(木) 00:11:08.07ID:jY1TsQLxd
>>85
別にキャラ固定じゃないと濃いシナリオ描けない訳じゃないしなあ
あとシナリオ薄いっていう5の批判点ちゃんと把握してるから
完全固定っていう明後日の方向には行かないだろうって言いたかった
0088名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 47d3-mLIQ)
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2017/12/14(木) 00:11:12.86ID:G6LdYg3E0
旧やクラシックの1〜4だって目的意識とか物語の流れを演出することはできたしな
誰かを主軸にしたシナリオだと新みたいに固有キャラが必要だけど、3や4みたいな物語の舞台のほうをメインにしたシナリオならだれがやってもいいわけだし
0097名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 12d2-l3WC)
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2017/12/14(木) 01:04:57.69ID:HxcgXP090
3DSみたいに地図は描けないだろうけど地図を描くことは出来るだろ
任天堂が3DSの後継機を作る気がないなら他ハードの仕様に合わせなきゃいけないのは仕方ない
3DSみたいに地図が描けないならシリーズ終わったほうがマシって言うならわかるが
0105名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ebf7-mLIQ)
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2017/12/14(木) 06:28:34.03ID:8FtWoVFH0
>>99
わかる。旧1ほど不便なのがいいとは言わんが
最近は「ほらこれ置けよ」があからさま過ぎるのと
単純な記号を「もう要らないだろ」とばかりに削除してるのが良くない
FJの判定も重なって「君だけの地図を作れ!」を鼻で笑う形になってる
0114名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 47d3-mLIQ)
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2017/12/14(木) 12:10:53.23ID:G6LdYg3E0
少なくともリアルイベントに参加してる以上は交通費から移動時間から普段のスマホPCポチポチとは別の労力がかかってるわけだし
参加してよかったと思わせなきゃいけないってのもあるけど、参加したくとも出来なかったっていう不満も出るから難しいな
0121名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スッップ Sd32-iHKY)
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2017/12/14(木) 16:42:10.55ID:34wgM8HHd
短期戦なら別にセスタスだけじゃなくても高火力で確殺できる職業あるよなあ
詳しいPTまでは覚えてないがセスタス抜き職かぶりなしで
セリアン砲火のバスターカノンで倒した覚えがある
0131名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ df06-4dY5)
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2017/12/15(金) 00:14:25.45ID:S8l7I4Z10
冷灰って状態異常入ってたら氷属性の追撃が出る、と思ってたんだけど、状態異常なくても追撃出るんだな
チェイン着火に使えるじゃん、全然気付かずにきて、もう六層中盤だよ・・・
シャーマンの属性付与より先に動くからコイツつかえねーと思っててスマンかった
0136名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ df06-4dY5)
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2017/12/15(金) 01:55:29.87ID:S8l7I4Z10
>>134
確認したら追撃は出てなかった
氷のエフェクトが出てるから勘違いしたわ
つまり、最初の攻撃がすでに斬+氷属性なんすねー

3周目にして初めて迅雷使ってるけど、めちゃ強いね
前提スキルがないのもあって二ツ名取ってからずっと強いわ
三途と合わせるとマジ気持ちいい
0140名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 02e0-iA8U)
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2017/12/15(金) 13:24:12.83ID:Aoafc+gV0
三階層までは頻繁に装備を買い替えてても金の不足はなかったけど、
四階層からは基本的に金が足りなくなってきた…。

これって「このあたりからはもっと稼ぎながらプレイしてね」ってこと?
0142名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スフッ Sd32-JHp+)
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2017/12/15(金) 14:01:09.42ID:+tD/tkU9d
5は基本的に稼ぎプレイなしでもやっていける
むしろ稼ぎなんてしたら今度はキャラ自身が適正レベルを越えてぬるげーになると思う

装備の更新は基本的にレア素材、FOE素材のやつだけでいいと思うよ
消耗品で散財するパーティでもなければ限りこのやり方で金には困らないはず
0144名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スップ Sd52-iHKY)
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2017/12/15(金) 16:14:39.70ID:yUUVWTMcd
金が明らかに足りないならちょっとステ上がるだけでもいちいち律儀に装備新調してるか
ギルドに大所帯抱えてるかだな
前者なら買い控えて節約、後者ならレベル整えついでに稼げばおk
0145名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 02e0-iA8U)
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2017/12/15(金) 18:57:47.60ID:Aoafc+gV0
>>141-144
基本的に手に入る機会があれば買い替えてた。
今のところ火力不足ってほどでもないから買い控えていくよ。ありがとう。

でも重砲だけはINTがやたら上がるうえに素材も集まりやすくて
マジックウェポンがエグいことになったからだいしゅき
0148名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5e03-JHp+)
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2017/12/15(金) 22:38:13.50ID:ji4XqLOC0
>>147
今回はユニオンスキルが強すぎてスキルで足りないところをフォローできるから縛りプレイでもしない限りは別に困らなくない?
クエストをすべてクリアしていくなら
むしろボスごとに休養を挟むくらいしないと適正レベル超過するくらいだと思うが
0150名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 02e0-iA8U)
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2017/12/15(金) 23:11:49.91ID:Aoafc+gV0
ユニオンスキルの話題がでたので、
使い方で意見が欲しいからお願いします。

パーティーは、死遠 砲火(セリ) 三属 天寵 慈悲。

基本的には
1.砲火と天寵でダブルアタック
2.死遠と砲火と天寵でトライシールド
3.慈悲と死遠と砲火と天寵でヒギエイアの杯
4.三属と残りでチェーンブラスト
の順番で使ってるんだけど、他に良い使いまわし方ないかな?

ここまで書いて気づいたが、
ダブルアタックとチェーンブラストの頻度が多い…というか他を使ってない。
0151名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 73d2-cMfL)
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2017/12/15(金) 23:11:57.24ID:fvKQFihX0
世界樹Xは「FOEをいかにしてよけて進むか」みたいなパズル要素がある…のだが、
DLC冒険者育成計画を使っていると比較的簡単にレベルが上げるから
FOEの行動をガン無視して正面突破するって選択も可能だからな。

で、その正面突破作戦を逆手に取った、増殖する悪夢というFOEも用意しているあたり
歴戦のボウケンシャーの考えがよくおわかりだと感心するわw
0153名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1f9f-1hA/)
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2017/12/15(金) 23:30:20.93ID:5GNQtHk+0
>>150
1、砲火で大振り
2、死遠と砲火でダブルアタック
3、ブラニーの火力高い方と砲火でダブルアタック
4、三属でトリプルマジックorマジックヒール
5、砲火以外でマジックヒール
1に戻る

天寵と慈悲がいるなら防御系のユニオンはそんなに必要ないんじゃないかなーって
それでも念のため最後にブラニーを残して緊急回避もできるようにしておくスタイル
0154名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スフッ Sd32-JHp+)
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2017/12/16(土) 00:48:15.17ID:6Ijq8n0jd
>>152
適正レベルの捉え方の違いだな
普通にプレイして普通に到達するレベルを指すなら休養なんてしなくていいし
適度に苦戦するレベルを指すならいなら休養を挟んですすめたほうが楽しめるし、いろんなスキルを試せる
特に今回は4に次ぐくらい難易度低いし
0156名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ササクッテロラ Spc7-A0Ho)
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2017/12/16(土) 02:55:52.01ID:Wckaw3vMp
5層ボス強過ぎる。
虚弱黒霧からの異常縛りも入らんし、キツイ付加効果付きの全体攻撃多くて詰みそう。6層が思いやられるわ...
0159名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ササクッテロラ Spc7-A0Ho)
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2017/12/16(土) 08:53:59.73ID:Wckaw3vMp
やっと5層ボスに勝てたわ。
縛りと異常入ったらやっぱ楽だな、旧2ジャガーさん以来詰んだかと思ったよ
0167名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ af1e-iHKY)
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2017/12/16(土) 13:44:33.16ID:hCjNazOI0
>>161
>新作のキャラクターイラストは従来のシリーズとは別のアプローチやコンセプトで取り組んでいる

あれ、グラや職はもしかして書き下ろしなのか
お祭りゲーって過去キャラリバイバルドリームチームのイメージが強いんだが…
0177名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スプッッ Sd52-iHKY)
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2017/12/16(土) 16:50:59.81ID:gLOit338d
人気上位職業って
シカ・ゾディ・プリ・ガン・ペリだよな
バランスさん喜んでくれるかね
もしナンバリングごとの一位であれば
パラ・ガン・ゾディ・シカ・リパだけど

職業だけリバイバルでグラは書き下ろしと言う可能性もなくはない
来春まで続報ないんかな
0183名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 53ba-5OBk)
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2017/12/16(土) 20:12:48.37ID:7KhR5E7W0
>「世界樹シリーズへの不満点」という話題で,川原さんはワープのギミックを挙げた。
>ワープゾーンが豊富に存在している後半の階層では,
>ゲーム上のマップでワープゾーンを表現するためのアイコンが確実に足りなくなってしまうと語り

よく言われてるけど数字アイコンが床色透過してくれれば凄く便利になるのに
法則性理解した後なら用意されてるアイコンで充分なんだけどね…
0188名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1ea9-AB+M)
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2017/12/16(土) 21:29:09.03ID:3Bwj+vIn0
5で言っていたのはこれが最後の作品と思って作りましたって意味だぞ

まぁ5を作った時点で今後の予定は今のところ無いって言っていたし要望なり社内で作ろうって声がなければ新作は本当に無かったわけだが
0189名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 128a-nSRQ)
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2017/12/16(土) 21:42:06.70ID:xzCmvvvn0
このゲームってDSの二画面構成だからこそ生まれたって感じだから
スイッチだと続編は難しいんだろうな
リアルタイムで地図描けなくなったらそれはそれで苦情が来そうだし
0190名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スプッッ Sd52-iHKY)
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2017/12/16(土) 21:48:13.41ID:gA99GtmBd
ぶっちゃけDS系統の後継機が来ない限り「世界樹」は次作で終わりなんだと思ってる
他の機種でダンジョンRPG系作ることはあるかもしれないけど世界樹のタイトルはもう使えないんじゃないだろうか

switchもあれはあれでちょっと違うしなーそもそも基本据え置きだし
0196名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オッペケ Src7-nks7)
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2017/12/16(土) 23:35:00.93ID:/Ou032iMr
タッチ機能だと、このシリーズ以外ならカービィとワリオかなあ
ポケモンやFEあたりは二画面で情報量が増えて世界が変わったけども、有効利用できてたかというと
下画面で地図を書くって発想は正直天才だと思う
0197名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 47d3-mLIQ)
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2017/12/17(日) 00:24:06.41ID:G90CaM030
モンハンもよかったな
下に各種パネルやマップ、ショトカを自分でカスタマイズできたことで上画面がすっきり見やすくなったのが素晴らしい
各種狩りゲーはいくつかやったけど3DS系列のモンハンが一番快適だったわ
0200名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スフッ Sd32-JHp+)
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2017/12/17(日) 02:24:53.84ID:VATQ1hV1d
旧DSだけどアローオブラピュタっていうっていうタワーディフェンスゲーはタッチパネルをフル活用してたわ
キャラの配置選択をタッチで出来るのとリアルタイムで進行するゲームすごくマッチしてた
0207名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ササクッテロラ Spc7-A0Ho)
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2017/12/17(日) 13:57:26.16ID:fZC3FYixp
俺はブラニー結構耐久あるから前衛で杖持たせてマジポンしてたな。
シャーマン乱舞後で結構な火力出たわ
0208名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5e03-JHp+)
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2017/12/17(日) 15:02:57.09ID:qFDaeH530
どっちもそれぞれの使い勝手があるよね
個人的には六属はラック依存がそれなりに高いのとルナリアですらMPかつかつだったからルナリア以外でやるのはちょい辛い気がする
あえてブラニーでやるなら隣に三属ルナいれてコモンマジック狙うとか、ブラニーならではの相乗効果を狙いたい
0228名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ff1e-a2Qb)
垢版 |
2017/12/18(月) 20:06:18.42ID:WutWOECo0
ボリュームはあるにこしたことは無いがマジでイベントちゃんとしてくれよ
最近6層に入った途端急激にだんまりパターン多すぎて寂しいんだよ
最低でもT(新1)や4レベルは欲しい
美味しそうな赤い滴飲んだりお人形さん集合させてほっこりしたいじゃん?
0230名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ dfb3-8ENp)
垢版 |
2017/12/18(月) 20:40:17.19ID:oBMYnYSW0
>>227
なんのかんのそれが一番楽しそう
小迷宮とかギンヌンガみたいな専用ギミック使ったダンジョンが多いと嬉しい
法則性のないワープ地獄とか旧1の亀追跡みたいな時間かかるマップもたまになら楽しい
新2並のFOEパズルは面倒だからやめて
0236名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スッップ Sd32-09hI)
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2017/12/18(月) 21:07:36.46ID:mJEC0kPed
>小森氏は新作への意気込みについて、
世界樹Vの感想で「後半のイベントボリュームが減った」
などの意見があったことを踏まえ、
新作ではよりそういった部分に力を入れたいと語った。

うーん>>231が現地で何を聞いてきたかだよ
0247名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スップ Sd32-iHKY)
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2017/12/18(月) 23:21:13.74ID:IA2Shl3zd
最後の最後でよく分からないまま星の外に連れていかれたときはどういう顔していいのか分からなかったわ
細かいこと考えたら敗けなんやろな思ってさっさと二週目に入ったけど
0249名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1625-j1NZ)
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2017/12/18(月) 23:40:54.99ID:SpJPZVK+0
物語無しで「なんで迷宮に挑むのかって?そこに迷宮があるからさ!」っていう路線でも
それならそれで最初から通してくれれば別に構わないんだけどね

ただ中盤までは今までと同様に薄いながらも冒険を導く物語の流れがある雰囲気だったのが
いきなり物語をぶん投げて放り出されるから「え?」って首をかしげざるを得ないわけで
0250名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa6f-8ENp)
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2017/12/18(月) 23:45:24.84ID:4p6thawoa
テキスト少なめでも想像の余地が残る初代のシナリオは秀逸だったな
5は設定は存在するっぽいのに全然活かせてない印象
シナリオと大して関係ない歴史とかアイオリスの外の話されてもほーんとしか思わん 
発売前に「剣と魔法に支配された——」みたいな宣伝してたときは世界観の根幹に関わるフレーズなんだと思ってたなぁ(遠い目)
0256名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 4763-nSRQ)
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2017/12/19(火) 00:24:29.07ID:qI8RL7Um0
後半ストーリーの尻すぼみ感は否定しないが
裏ボス攻略の自由度の高さは一番好きだけどな
今までの6層ボスが決まったパーティー・決まった手順で
一回倒せばもういいやで終わってたのが
星喰べのお陰で色んな職業作って周回もしたし
0260名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1265-RlRK)
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2017/12/19(火) 01:01:05.06ID:+XmdOyZt0
自由度あった?
「レベルを上げて火力偏重型で押しきってね☆」って感じしかしなかったなぁ
火力はイマイチだし後半はパターンも糞もないから、ただの面倒なボスとしか思えないし一回倒せばお腹いっぱい
0267名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5e03-JHp+)
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2017/12/19(火) 01:26:14.72ID:dlogJn1g0
>>260
いままでのシリーズをやってないひとからしたら『大火力で押しきらないときつすぎだろ…』って感じるかもしれないけど
今回の裏ボスは他とは比べ物にならないくらい色んな撃破パターンが組める調整をされてるんだよ
引退なしで正攻法が通用する裏ボスとかシリーズ初なんじゃないかな
0268名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 47d3-mLIQ)
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2017/12/19(火) 01:27:51.26ID:EyM4a7hA0
世界樹6層ボスは毎回パズルゲーでPTの相性がはっきり出るし自分のPTで道中のFOE相手に四苦八苦してるほうが楽しいかなぁ
比較的バランスよく組むことが多いから1手でも対処できない行動があるとどうにもならんボスとかも多いし
6層ボス特化PTを作って倒せば十分
0269名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 92ea-MwI9)
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2017/12/19(火) 01:41:38.72ID:6NDMmuRz0
どんなパーティでも倒せるってのは割りと特化させたパーティだと弱く感じちゃうし難しい調整だよね
まあ特化パーティだと瞬殺できるのは過去作からだけど
星喰のバランスはほんと良かったと思う
0274名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1265-RlRK)
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2017/12/19(火) 02:18:41.49ID:+XmdOyZt0
>>273
大人数でプレイしたら60代で着いた
今までの裏ボス(禍神除く)は少々レベルが低くても敵の猛攻をしのぐ方法さえ見つけ出せば何とかなったんだけど、コイツは高すぎる再生力を上回る火力を用意しないとどうにもならなかった
0277名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1f9f-1hA/)
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2017/12/19(火) 02:39:30.47ID:W35O+sWX0
あぁ安定撃破したいのか
こっちの主張は「どんなパーティーでも撃破の目はある」であって
「どんなパーティーでも安定撃破できる」ではないんだ
というか安定撃破したいならせめてレベルだけでも上げようや
0279名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1680-ycE1)
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2017/12/19(火) 05:44:44.73ID:35CCQJXu0
レベル60〜70で後半まで行けたっていうのに驚き

星悔いほんと楽しくてギリギリで勝って脳汁めっちゃ出たんだけど結構空いてた図鑑が一気に埋まったのを見て
ああ俺パズルボスじゃないと満足しない体になってるんだなって気づいた
5層到達時にぞうさんの行動パターンメモりながら倒したときのような満足感は無かった
0280名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ff1e-iHKY)
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2017/12/19(火) 06:52:08.23ID:EnHquAXi0
星たべさんは本当に秀逸だと思う
5はストーリーはシリーズ中最もいまいちだけど戦闘回りに関しては一番好きだわ

でもそんなひっくいレベルで強いスキルも使いたくなくて安定して倒せるようにってそら無理じゃないか
それが叶ったらバランスいいんじゃなくて単純に弱いだけだろ
0283名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スップ Sd52-iHKY)
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2017/12/19(火) 07:57:12.83ID:pofAM/s9d
むしろクラスごとに特化してくれたのがよかった
サブクラスやグリモアだとどうしても悲しみを背負う職が出てくるからな
今回は慈悲がヒーラーとして過去最も輝いてくれたから嬉しかった
0304名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ b781-mLIQ)
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2017/12/19(火) 20:06:29.59ID:IQq4/O2N0
ストーリーとかイベントガーってほざいてんのはドラクエとかFFやっとけと思うんだよね
はっきり言って世界樹にとって悪いユーザ
0310名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 128a-nSRQ)
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2017/12/19(火) 20:40:26.86ID:34IRzaXN0
ディレクターの言う嫌という程地図を描かせる要素がユーザーにとってストレスにならなきゃいいな次回作
0314名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 12d2-mLIQ)
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2017/12/19(火) 20:51:50.64ID:8VFn9QeQ0
ドラクエモンスターズの旅の扉的な感じで新規迷宮以外に過去作の迷宮から
人気の高い迷宮をBGM含めてリメイクとかでも俺は嬉しいよ
お祭りらしくその作品のNPCと共闘イベントとかあってもいい
0316名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5e03-JHp+)
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2017/12/19(火) 21:07:28.88ID:dlogJn1g0
六花といえばまたあのレベルのコミカライズ来ないかなぁ
ゲームのコミカライズとしてはネタバレを避けつつゲームの要素や雰囲気をうまく出したすごく良質なコミカライズだった
単体としてはちょい謎を残しすぎてた感はあったけど
0320名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ de21-H9ws)
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2017/12/19(火) 21:45:46.46ID:8KNpSYA/0
ギミックだと最近出たDSJの方がエグかったな
ループの印に番号が付いてて番号順に通らないと戻されるとか
直前に飛ばされたループの次の番号のループは全て素通りできるとか
これこそメモできる世界樹でやれよって感じだった
0328名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ef6b-eWel)
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2017/12/19(火) 22:24:48.92ID:TAlE2c6p0
>>325
ハゲがルンマスならバランスよさそう
0335名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スップ Sd32-iHKY)
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2017/12/19(火) 23:19:20.57ID:gXE1ubtad
アレイ(経済攻撃のプロ)
おばちゃん(炎の魔人)
ショタ(数々のプレイヤーに道を踏み外させた)
女将さん(即死包丁と亜空間鍋)
ジェネッタ(高レベルハウンド)

全方位につよい(確信)
0342名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アークセー Sxc7-A0Ho)
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2017/12/20(水) 09:47:11.50ID:tsrX5B78x
>>339
世界樹の後に他のDRPGやるとなんか手持ち無沙汰になってソワソワするんだよなぁ
0354名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ササクッテロラ Sp87-DBu8)
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2017/12/21(木) 07:13:53.91ID:lm8dnwNWp
3は隠し職が周回前提なのと何度も街に強制的に帰されるからテンポ悪いし、個人的にそこをなんとかしてほしいな。
0355名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウアー Saff-uF7H)
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2017/12/21(木) 07:32:42.78ID:VKfy1T0Pa
新3のファーマーに道中のモンスターを手懐けて使役できるスキルほしい
0358名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スプッッ Sd1f-I5U6)
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2017/12/21(木) 08:27:32.27ID:PDaVAI6+d
衣装のカラーもいじれれば何も言うことないんだがまあさすがにそこまでは求められないな

ボイスも最初は声優詳しくないしいらねーよそんなもんって思ったけど
慣れたら無いと寂しく感じるようになった
0364名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 93f7-buzn)
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2017/12/21(木) 12:25:52.87ID:cPzhO1pZ0
服の色まで自由に弄れるようにしろとは言わんけど、
せめてノーマル・アナザーの変更くらい作成後もできるようにしてくれと思う
髪・肌・瞳が自由に変えられてなんで服を着替えるだけのことが制限されるのか
引退ボーナスが「これまでの最高レベル」じゃなくて「直前のレベル」しか参照しないせいで
作り直そうとしても結構な手間になるし

あと「修行」の再実装な
0365名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 43d3-buzn)
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2017/12/21(木) 15:38:29.45ID:NREjcg/50
5層のマップイベントで赤蟻3匹に奇襲うけて相手のターンだけで全滅して対策もへったくれもねぇw
レベル60でもこれとか適正の低レベルに抑えてクリアする人とかはこの手のイベントは全部覚えてスルーしてるのかな
0369名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スププ Sd1f-DH9z)
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2017/12/21(木) 17:01:49.10ID:2abt4NMMd
適正レベルだと一度だけ生き残れたことがあったわ
内容はうろ覚えだけど面子は迅雷、遠ざけ、慈悲、三属、犬狼だった
たぶんオートリザレクや犬のお陰でどうにかなったんだろうな
確定で耐える方法は専用の編成じゃないと厳しい気がする
0371名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 43d3-buzn)
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2017/12/23(土) 21:51:55.73ID:TFtW1nyh0
うーん、ネクロを使ってプレイしたいってことで召霊でやっと5層クリアしたけど範囲相手だとマジでなんもできないな
定期的に消し飛ばされるだけで武器スキルで分霊や回復アイテム使ってるほうが多くなってしまった
石化も思ったより耐性△とかも多いしクリアまでうまく使いこなせなかったなぁ・・・
0403名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スップ Sd1f-QoUD)
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2017/12/26(火) 23:40:17.01ID:hb04deWJd
そこで、四刀と一刀を両方入れるんですよ。
微妙だった三段討ちは三途発動のために主火力になり、遠隔は一刀がメインになって散華、四刀は地の利とか、炎刀とかでフォロー。
かなり使いやすかった
0423名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スッップ Sdea-XO2f)
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2017/12/28(木) 18:20:10.99ID:cTW4fpUbd
>>403
一刀四刀いいよな 霞斬りとか水月で四刀が動く時間を稼いでバシバシ殴れるのも気持ちよかった
特にアースラン転職一刀だとより三途四刀のサポート向きになって悪くない使用感だった
0482名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ cb8a-69r3)
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2017/12/31(日) 18:45:01.76ID:ssSQBzWe0
VRのダンジョンRPGあったらやってみたい
0487名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スッップ Sdea-UGQw)
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2017/12/31(日) 20:40:25.35ID:+kndMTiZd
>>481
唯一4だけは遅いなーと思ったから新ハードでリメイクしてくれてもいいのよ
まあ迷宮ダッシュと倍速戦闘ができればそれでもいいんだが
新とか5やった後に再プレイすると慣れるまでちょっとだけイライラする
0489名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 4e9f-vbrq)
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2017/12/31(日) 21:47:30.09ID:7LGBs42a0
真面目な話、新Vではなくお祭り的な集大成というと
T〜Wまでの職業が全部使えてサブクラスも選択できてXのカラー調整も全て完備
パーティビルドが過去最高に楽しい作品を期待して良さそうだよね?
0493名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スップ Sd8a-UGQw)
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2017/12/31(日) 23:37:33.95ID:aYUGtDAud
>>489
ひむかいさんが新しく今までにないタイプのキャラデザ書き下ろしてるようだし普通に無理じゃね(マジレス)
けど過去キャラグラくらいはDLCでいいから実装してくれとは思う
当時実装してなかった色はいじれなくていいから
0498名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ cad2-Auke)
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2018/01/01(月) 12:05:07.85ID:R6YK8U5q0
新2やセカダンの街の発展は地味に好きだったな
もし入っているならメインが疎かにならないよう本格的なのではなくて
クエストこなしたり資金投資したら絵が拡張していくだけのシンプルなのが良い
0504名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1b8a-7ecw)
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2018/01/01(月) 23:02:23.98ID:a/p6y6J50
セカダンの名前自動生成は便利だったからなー
本編5に実装されてなくて不覚にもちょっとイラついてしまった
人間一度便利を味わうとちょっとの不便で不満を漏らすようになるから厄介
0511名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ afd2-AZCO)
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2018/01/02(火) 01:41:30.10ID:hY0esmH+0
名前ランダム生成機能は、入力した文字以降をランダムにしてほしいな。

例えば「ア」と入力してランダム生成ボタンを押すと「アーサー」「アサルト」「アドン」「アミバ」…などが候補になって、
「アッ」まで入力してランダム生成ボタンを押すと「アッシュ」「アッガイ」「アッと驚く為五郎」「アッ−!」…が候補になって徐々に絞られていく感じ。
完全ランダムにしちゃうと楽で嬉しい反面、妄想がふけりすぎて逆に決めづらいもので…。

男性名・女性名や、職業や種族に似合いそうな名前などを分類分けしてタグを付けたり、
単語を阿呆みたいにたくさん入れておかないといけないから、スゲー手間がかかりそうだけど。
0515名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ cb8a-FiVz)
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2018/01/02(火) 09:16:23.30ID:pd+D5JQ+0
タイトルごとにゲームの魔法名で統一
ウィザードリィ、FF、DQ、メガテン、エルミ、BUSIN、ネクロマンサー
1〜5、新1・2で割りとストック吐き出したから色々困ってる
英語系はFFで既に使ってるからあんまり使いたくないしなあ
0537名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ b3b3-RYVm)
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2018/01/02(火) 14:27:08.13ID:G2kaTuf40
>>536
そのゲームごとの難易度・仕様・ルール上での限りなく最低レベルでクリアするのが低レベルクリアだと思ってるけど
難易度が上昇したらそれだけ低レベルクリアの定義が引き上げられるだけなのではないの?

それともボス戦に入る前にキャラ作り直してLv1にしてから挑むとかそういうプレイなのかしら。
0538名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スッップ Sdea-UGQw)
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2018/01/02(火) 14:34:59.39ID:CwUBF30cd
>>537
単にランダム性が上がるだけだと基本的にはただ面倒くさくなるだけですし…
比較的パズル性の高い戦闘だと思ってるから不確定要素をあまり増やされても個人的には別に楽しくねーやと

その方がいいと思う人間のことは否定しないし
実際どういう仕様にするかはアトラスの勝手だからアレだけど
0540名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ b3b3-RYVm)
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2018/01/02(火) 14:45:16.51ID:G2kaTuf40
ランダム要素も理詰めで対策するのが低レベル攻略の真骨頂だと思うんだけどどうだろう。
ゴリ押しで絶対に攻略できないのが低レベルプレイの醍醐味だと思ってた。

そもそもランダム要素の否定ってターゲット操作スキルの存在否定と同義だと思う。
0543名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ b3b3-RYVm)
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2018/01/02(火) 15:28:18.25ID:G2kaTuf40
例えば回避率の高い敵は闇雲に攻撃しまくって当たらない!運の要素が高すぎる!つまらない!
って嘆くんじゃなくて、世界樹にはちゃんと足を縛ったりと確定した打開策がちゃんと用意されてる

どの仲間に攻撃が飛んでくるかわからない、低耐久キャラが一撃でいきなり落とされるのは運ゲーだ!
という主張にもしっかり打開策が用意されている

これは初代世界樹からすでにコンセプトが確立されている
(あ、バグで開発の思ったように働いてない要素については大目に見てやってくれな)
0557名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0738-33zX)
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2018/01/02(火) 17:29:55.12ID:RoKYDNdu0
NPCとか人型モンスターみたいな頭の良い敵は弱者狙いをしてもいいと思う
頭の良いAI(弱者狙い)と頭の悪いAI(高HPor高ヘイト持ち狙い)みたいなやつを複数準備すればいい
容量や開発への負担がやばそうだが
0558名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ b3b3-RYVm)
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2018/01/02(火) 17:33:48.16ID:G2kaTuf40
世界樹はタゲコントロールがバトルの醍醐味を相当占めてますよね
ターン開始時ほぼHP満タンだったのに攻撃が集中して
あのHPから1ターンで落ちるか…!?
ってドラマも楽しみの一つだと思う

そして痛い目見た後に、次回戦うときはちょっと相手の攻撃を意識しつつ攻撃したりと
プレイヤーの思考が変化するのが楽しい
0561名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 2ae1-Auke)
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2018/01/02(火) 18:51:13.40ID:sNih9NER0
つーかHP高い奴狙う仕様は所謂ギリギリの戦いを演出するためのものだろう
バカスカ味方が死ぬより死にそうな状況を耐え抜いてなんとか乗り切る方がスリリングだと制作側は認識してるんじゃね
でその仕様のままでこのシリーズは成功してきているわけだし
ぶっちゃけ容赦なく低HPの味方狙うようなルーチンにしたところで一部のマゾが喜ぶだけでクソゲー言う奴が増える割合の方が大きいと思うぞ
0566名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ca5b-RYVm)
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2018/01/02(火) 19:36:05.74ID:9AZgljP/0
HP高くないキャラはそれこそ一撃二撃で沈むバランスなんだし、AIは今のままでもいいと思ってる
HP低い方を狙ってこない訳じゃないし
なあにヒアリ先生は容赦なく皆殺しにしてくる
0569名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 6b1e-UGQw)
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2018/01/02(火) 22:55:27.20ID:+kiuegn+0
絶対とか相当な高確率で高HPが狙われるならやめてほしいってのは分かるけど
多少補正かかる程度ならむしろいい意味での緊張感を演出するのに必要だと思うけどな
完全ランダムにしたら面白くなるってのは正直意味がよく分からない
0574名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 6b1e-UGQw)
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2018/01/02(火) 23:07:45.72ID:+kiuegn+0
HP有り余ってるキャラそっちのけで弱ってる奴ばっか狙われて蘇生即死のデフレ地獄(でも盾は元気)に陥るの
普通に面倒くさいしアホ臭くて嫌なんだけどなぁ
紙装甲職入れたらほぼ挑発系スキル必須になるし
身代わり系スキルはそもそも存在しないこともあるし
0582名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ b3b3-RYVm)
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2018/01/02(火) 23:18:06.65ID:G2kaTuf40
>>579
私のどの意見に対して同意できない、と発言したのか教えてください
私が>>573で書いたのは
今の世界樹の仕様では瀕死と全快が並んで敵が単体攻撃のみなら恐怖を感じない
という今のゲーム仕様に関する感想を書いたまでですが?

恐怖を感じない今の世界樹がいい、となどどこにも書いてありませんが
0583名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 6b1e-UGQw)
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2018/01/02(火) 23:20:37.85ID:+kiuegn+0
>>581
??
だから「HP高いパラディンがいるからとりあえずは大丈夫かな」→「あっやべタゲ逸れた!」
っていう感覚が楽しいんだってことで
もしランダムターゲットになったら「とりあえず大丈夫かな」がなくなるからこの感覚もなくなるじゃんっていうことを言ってるんだけど
なんか矛盾してるかこれ?
0586名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ b3b3-RYVm)
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2018/01/02(火) 23:28:08.02ID:G2kaTuf40
>>583
うーん、何度読み返しても同意しかねますね…
冒頭でも言いましたがHPによる序列が廃止されても前列後列によるタゲコントロールは健在であり
タゲコントロールスキルも継続した世界樹を私は想定しているんですね
廃止してほしいのはHPによる序列、これだけなんですよ

あなたのいう、HP差があっても稀に瀕死側に飛んでくるドキドキ感というのはまぁ理解できます
ですが、それは結局死ぬ確率を極めて低減してるだけにすぎないんですね

このHP差によるターゲットの序列の緩和は特に3から顕著になったと私は思っています
3以後の世界樹は前衛の片方が瀕死になってるのになぜか後列に攻撃がバシバシ飛んできて助かるという
システムによるなめプレイが頻発して、府に堕ちませんでした
本当なら死んでいたはずなのに…露骨に攻撃をシステムに逸らされてそれが悔しいっていうか
全力で襲われて全滅するならそれは本望なんですよ、ああ実力不足だったんだなって
でもそんな形で生還するのって自分としては違うんですよね

別に難易度を上げろって言ってるわけじゃないんです
難易度、パワーバランスは個人的には程々でいいんです
ただシステムによるなめプレイ
これが気に入らないんですよ
0590名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ b3b3-RYVm)
垢版 |
2018/01/02(火) 23:34:19.33ID:G2kaTuf40
>>588
待ってください
話を最後まで聞いてください

きっと私の主張は理解してもらるはずなんです
万人にとは言いませんが少なくとも世界樹プレイヤーの過半数の支持は得られる意見を主張してると自負しています

HP差による序列というのはわかりやすくいうとこういうことなんです

MOB1「敵にはあと一撃で倒れる奴が1匹いるな…」
MOB1「うーん、可哀想だから他の奴を攻撃してやろう!」
MOB2「じゃあ俺も!」
MOB3「私も!」

冒険者「あれ…なんだか助かった、よくわからないけどうりゃー!」

MOB1〜3「ぐわ〜やられた〜」(棒)

分かりやすく会話形式にしてみましたけど
実際にこういう流れになるようにシステムで補助されてるんですよ今の世界樹の迷宮って
これ、腑に落ちないと思いませんか?
私の言ってることそんなに変ですか?
0595名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スッップ Sdea-UGQw)
垢版 |
2018/01/02(火) 23:45:24.09ID:25V2ka59d
>>593
挑発はともかく軽装者不在って解決策とは言えない気がするが…
回復役の再評価ってのもせいぜいオートヒールオートリザレクトくらいじゃないか
ただでさえ回復が後手後手なのに今以上にランダム性が加わるとむしろ回復なんかお構いなしにやられるよりやれが加速する予感
0597名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ b3b3-RYVm)
垢版 |
2018/01/02(火) 23:50:20.30ID:G2kaTuf40
私はこのゲームの醍醐味はターゲットコントロール、これに尽きると思ってます
ただ回復して殴って回復して殴ってを繰り返すだけなら、正直世界樹の迷宮にこだわる必要はないと思っています

敵の苛烈な攻撃をいかにしてしのぎ切るか
これが世界樹の真骨頂だと思ってるんですよね
だから私は挑発やかばう系のスキルは特にお気に入りで
強い弱い関係なく戦場をコントロールする戦い方が楽しくてしょうがないのですよ
0604名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ b3b3-RYVm)
垢版 |
2018/01/02(火) 23:59:33.88ID:G2kaTuf40
好きなことについて語り合う
それが5chだと思っている。

なぜ制限されないといけないのか
なぜ制限しようとするのか
書き込みは歓迎されるべきものなのではないのだろうか
書き込みは歓迎するものではないだろうか

世界樹をもっと好きになりたい。
0605名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スッップ Sdea-UGQw)
垢版 |
2018/01/03(水) 00:02:14.82ID:Sg3vSA2td
>>596
えっ…なんで急に俺を名指しする?
一生懸命読んだがお前がそう思うならそうなんだろう、お前の中ではな以外に言葉がない
その妄想寸劇だって上で言ってた人みたいに「元気なキャラクターが囮になってる」と想像することもできるんだし
0607名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ afd2-AZCO)
垢版 |
2018/01/03(水) 00:11:50.34ID:TyV6yDvj0
貴殿の書き込みスタイルが意見交換ではなく、個人的な要望ダダ漏れになっているからじゃないですかね>みんなが辟易している
なので、(ワッチョイ b3b3-RYVm)さんは>>598さんの言うように半月ROMって、どうぞ。

あと基本的なコトではありがますが、5ちゃんねる(旧2ちゃんねる)は意見交換やディベートの場 で は な い ので勘違いなさらないでいただきたい。
0614名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0ae5-bc/O)
垢版 |
2018/01/03(水) 13:40:15.24ID:qNCg/WJR0
途中で書き込んでしまった
高HPのキャラが狙われやすいのは自然なことだと思うよ
元気な(高HP)のキャラの方が出張って来るだろうし
敵が瀕死を狙う知性を持っていたなら、そのためには元気なキャラを通り抜けて攻撃するリスクをより理解してるはずだし
0617名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0ae5-bc/O)
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2018/01/03(水) 14:17:31.46ID:qNCg/WJR0
>>615
逃げてるならともかく相対してくる相手まで無視出来るものかね?
それに紙耐久だのを知性がないならどうやって見分ける?
プレイヤーはステータスでも見れば分かるが、ハタから見れば世界樹に向けて鍛えられた冒険者達じゃん
0625名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 6b1e-UGQw)
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2018/01/03(水) 16:38:08.50ID:YYpTOgag0
>>622
あと挑発なしにもある程度被ダメ集中するキャラが出るから
回復の予測や手間にも関わってくる

完全ランダムで分散しまくると範囲回復育ててないと結構きつくない?
特にスキルも揃ってないし単体攻撃が基本の序盤の難易度に影響しそう
0627名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 6b1e-UGQw)
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2018/01/03(水) 17:23:27.46ID:YYpTOgag0
>>626
ダメ受けてから回復するにしても最序盤は薬も沢山買えないし回復職のTPも少ないんだから
対象が分散しやすくなったらそれだけ難易度上がると思うけどな
キツすぎて無理とかそんなレベルじゃないにしても
0635名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1f82-VXlD)
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2018/01/04(木) 02:56:47.29ID:bVZdf8M50
次の敵の行動が列攻撃で固定とか貫通攻撃で固定とかで瀕死の味方とHP満タンの味方がいたとしたらある程度アテにしたりしちゃうけど、そういう状況言うほどないよね
自分がチェイスハーブ連発するせいで瀕死にならないのもあるかもだけど
0639名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1f82-VXlD)
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2018/01/04(木) 12:48:03.91ID:bVZdf8M50
4層はパーティに雷神拳ライトニング双翼閃飛燕辺りから2つくらいないとコウモリ用に常にユニオン残しておかないといけないストレスでhageる
0646名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7bd2-JYVM)
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2018/01/04(木) 21:03:19.46ID:H2PnKEPu0
スィウォッチャ版世界樹の迷宮(仮)での地図の描き方は、テーブルモードまたは携帯モードでは本体の画面に直接タッチして地図を描いて
TVモードではジョイコン(またはプロコン)内蔵の加速度センサーでレーザーポインターのように表示されるペンアイコンを操作して地図を描くんだよ(適当
0648名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ササクッテロレ Spcf-zk1H)
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2018/01/04(木) 21:09:19.49ID:iIfk3g8Wp
何の操作も必要なく視点を移動させるだけでマップと迷宮画面を交互に見られるっていうのは大きいよな
方眼紙にチマチマ書いていた古の昔の操作性に限りなく近く、なおかつ圧倒的に手軽さの面で優っている
0652名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0b8a-9YlK)
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2018/01/04(木) 22:16:23.61ID:rClHv/2o0
スイッチ持ってないからよく分からんけど
あれってタッチパネルとしても機能するんだっけ?
だったらスイッチ版も行けるかも知れんなソフトに地図用のペン付属させれば

でも大画面プレイしたいヤツは地図描く度にいちいちドックから取り外さなきゃだし
ハンディモード推奨でやったとしてもそもそも実機が重いだろうし
やっぱ3DS以外チョイス無しだわこりゃ
0671名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 2bb3-Ogju)
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2018/01/05(金) 03:13:07.21ID:koSfvBq/0
switchの画面は確かにタッチパネルだけど静電式(スマホと同じ)だから細かいペン操作に反応しづらいぞ
それに2画面前提の作りじゃないから2画面出力したところで同じ画面しかでないだろうよ
0677名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スップ Sdbf-2sPF)
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2018/01/05(金) 12:19:59.45ID:hqYyczH5d
初代3DSの横幅が134mmでiPhone8の縦幅(138mm)より小さめ
3DSの上画面が3.5、下が3インチだからちょっと大きめのAndroidスマホの画面分割機能を使えばほぼ同じサイズのディスプレイが再現できる

初代3DSって以外と小さいよ
なんでまぁ、スマホより大きいSwitchを画面分割して再現はできなくはない
個人的には上画面と下画面の間に物理的な境目が欲しいけど…
0687名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 4b8a-aKZ8)
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2018/01/06(土) 23:08:28.10ID:nM4A2WLq0
DS系は縦持ちにしてもおおよそ正方形っぽいから、バランスとりやすい
スイッチはジョイコン無しだとタブレットサイズだけど、つけると縦持ちは重心的にキツイ
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org1433148.jpg
0691名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ efdc-vbUk)
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2018/01/07(日) 11:42:21.89ID:lvghLnFP0
探索時の上画面はあまり役に立ってないだろ
視点をほぼ真上にして、現在地から5マス以内の壁に遮蔽されてない部分だけ見せればいい
地図は画面上に直接書く
0697名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ef03-utLZ)
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2018/01/08(月) 08:22:12.16ID:7sRIrTZT0
新2の三頭飛南瓜はすげー印象に残ってるわ
壁抜け、TP削り、耐性とFOEというよりトラップ感が凄かった
そしてレアドロ確認のためにぶっかけ撃破して取れたアイテムを売却したときには笑った
0704名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スッップ Sdbf-VXlD)
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2018/01/09(火) 17:46:14.44ID:9sMx2U1kd
>>698
カボチャといい花びらといいカズラといい中々鬱陶しい配置されてるのにいざ戦い挑むと結界とかフリーズガードで対処終わっちゃって結局強行突破しちゃうよね
その点5の6層はFOE割と厄介であんまり戦い挑みたくなかったなあ スライムほんとやだ
0728名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 3d5d-JQPx)
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2018/01/14(日) 03:58:12.70ID:lFCoh0Yh0
>>720
システム的には引退してつれてきた新人がドッペルゲンガーってのも変だけどw
やっぱみんなボーナスつけた同じキャラとしてプレイするのかな、愛着わくし

>>723
1周目は変換がめんどくさい中二二つ名だったから気軽に休養も出来なかったw
0733名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0a82-UvhR)
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2018/01/14(日) 11:58:12.88ID:lsT6iRk/0
みんなhage回数少なすぎじゃない?自分ゴーレムとグリフこそ0hageだったけどアンキン1水晶龍6ラストボス4だったよ
0748名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 2565-53ns)
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2018/01/14(日) 17:50:46.91ID:hqC9KydP0
水晶竜はクリアブレスのカラクリ分かるまでhageまくったなぁ
シャーマン入りPTだった事もあるけど新2のスキュレーより死んだかもしれん

ゴーレムはレベルと装備完璧にして挑んだのに最初hageてビビッた記憶
0757名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1e03-ewJV)
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2018/01/15(月) 01:13:37.09ID:ZvANXT4T0
速攻を強制させられたのはシリーズ全体でみてもドリアードくらいやない?
あとは3のクラーケンが多少そんな感じか
新2は火竜が耐久だと少々面倒なくらいであとは速攻じゃなくてもどうにかなる設計だったし
0758名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 3d9f-pEyT)
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2018/01/15(月) 01:25:12.20ID:DYQALSF70
速攻というか瞬間火力な
お供召喚したら○ターン以内に倒さないと絶対殺すビーム発射しちゃうゾ☆
みたいのばっかやん
他にやりようがあるという話ならそれこそドリアードクラーケンだって速攻である必要ないし
0764名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 3947-53ns)
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2018/01/15(月) 07:49:23.53ID:OIiCRMZw0
新2は火力も問われるけど防御能力も問われるぞ
ボス全般HPクソ高いから火力特化PTであっても(少なくともストーリー進行時は)
防御軽視の短期決戦できるようなボスも少なくて全てが一定能力必要とされる感じ
その分グリモアの自由度も増してるから万能な構成が可能になってる
5はまあその辺正反対なコンセプトとってるよね
反省からというよりは、同じことやってても面白くないから別カラー目指したんだと思うけど
0772名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スッップ Sd0a-UvhR)
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2018/01/15(月) 12:41:04.99ID:3+4+rpI8d
>>764
これだよね
自分も新2は瞬間火力を求められるイメージよりどのパーティでもある程度の防御能力を求められるイメージのが強い
自分が他の作品でも火力特化好きだからそう感じてるだけであってガチガチな耐久が好きな人は火力を要求されるイメージのが強いのかもしれないけど
0782名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スッップ Sd0a-UvhR)
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2018/01/15(月) 18:10:41.12ID:3+4+rpI8d
ユニオンはイージスの盾とかヒギエイアの杯みたいな窮地を脱したい時に使いたいスキルが人数不足で使えないことばっかりだったのと3のリミットみたいに誰でもどれでも使えるみたいな訳じゃないのがちょっと不満だったかなあ 何回プレイしてもブラニー2人は入れちゃう
0783名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スフッ Sd0a-LwYT)
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2018/01/15(月) 20:19:35.10ID:vcvyhP8fd
パーティが半壊してるから逃走したいorヒギりたいのにそういうときに使えない欠陥システム
うまいこと発動者を次の協力者にして繋げていけると気持ちいいんだけどね
0786名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スフッ Sd0a-ewJV)
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2018/01/15(月) 21:34:52.04ID:eVMnu9TXd
ユニオンが強すぎて欠陥っていけんならわからんでもないけど
使いたいときに使えないってのはさすがに戦術に問題がある
発動者さえゲージがたまってれば頭数さえ揃えば使える上に最速発動なのに
0788名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7db3-EOYO)
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2018/01/15(月) 22:58:37.24ID:WvpmE5hT0
最速で手数使わずに全快が弱いわけなし 確かに石化混乱睡眠辺りには弱いけどそれ以外(特に封じ)相手にはめちゃ輝く 使い方次第では最強クラスのユニオンよ ユニオンでゴミと言うと不屈の闘志ぐらいのもの
0790名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0a82-UvhR)
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2018/01/15(月) 23:44:45.79ID:LPRxfM4O0
そう聞くと自分の戦い方が悪かったのかなーとも思えてくる 最初から使うの諦めてトライシールドとか守備の号令連発してゲージ空にすることがあったのも問題だったし、不便とか言ってないで使いこなしてみせろってことか
まだ一流冒険者への道は遠い…
0791名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ f1eb-SbKl)
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2018/01/16(火) 03:10:37.61ID:UNrN71UA0
4から買い始めた新規だけど、
5、ストーリーなくね?
0802名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 3947-53ns)
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2018/01/16(火) 15:23:16.37ID:0SuPeLSI0
つまらんどうでもいいエピソード増量されたらそれは余計に苦痛だしな
全体としては少なくドライ、でも印象に残るっていうのが理想ではあるけど
まあコンスタントに出せるもんではないか
0804名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ f1eb-SbKl)
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2018/01/16(火) 16:42:39.32ID:UNrN71UA0
フェンサーちゃんエロすぎ
脇とかめっちゃ蒸れてそう
0808名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7db3-r0ED)
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2018/01/16(火) 17:31:59.23ID:kMHCBkK/0
1の世界樹はこの森どうなるんだ…?って不穏感だったけど
2は階層変わるたびにおおおって感動してた覚えがあるなあ

2のストーリーは世界樹のシナリオとしては結構理想的だと思ってる
0811名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スッップ Sd0a-UvhR)
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2018/01/16(火) 17:49:09.58ID:szqrCZJzd
5のストーリー確かに薄いけど、冒険者一行が何にも縛られず気の向くままに樹海探索して栄光を手にする感じは嫌いじゃないよ
全てが謎の筈の5層探索中に街の人達がもうすぐ最深部だなーとか言い出したり6層でミニイベント何もないのとかはやっぱり悲しいけど
0812名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ f1eb-SbKl)
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2018/01/16(火) 18:12:11.18ID:UNrN71UA0
初プレイワイ、5の第一層5階のギミックが面白すぎて感動してしまう
これで合体防ぐのか^_^
0819名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ a6b7-vsIO)
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2018/01/16(火) 20:37:23.15ID:yKKzjYfi0
ストーリーは薄くても良いけど設定は練り込んでほしかった
結局神話がどうのこうのとか、複数種族がある必要性も全くわからなかった
キャラメイクや戦闘が楽しかったから別にいいんだけどね
0831名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スップ Sdea-0eqc)
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2018/01/17(水) 12:17:35.60ID:0Gy8vFRpd
UDKがやってたことと言えばダンジョンに見え見えの罠張ってどうだ怖いだろーしてただけだしな
もちろん罠には突っ込んだが
0835名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スフッ Sd0a-ewJV)
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2018/01/17(水) 13:37:40.13ID:TMLAqvfTd
>>832
そらいままで行方不明になったギルドには町の人の依頼やミッションを頻繁に引き受けてたらしいギルドはなかった気がするし
あとリリがいい人として有名なのは序盤から描写されてたから白々しさはあまりなかったな
0843名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7925-IhuN)
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2018/01/17(水) 19:50:10.97ID:md/o2rQl0
暴王の伝説とか三層で遺品集めをわざわざミッションでお願いされる騎士のお話とか
終盤の展開へ向けての伏線なのかな?と思ってたら四層以降ガン無視で放置のまま終わったからなー

ストーリー性の強いシナリオの是非以前に5は中途半端なんだよ
0847名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ f1eb-SbKl)
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2018/01/17(水) 21:41:55.26ID:BCNKEpsN0
キリン強すぎて草🦒
防御貫通してんぞ
0859名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スッップ Sd43-vlnG)
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2018/01/18(木) 12:28:11.83ID:5eRGZcsKd
新2グリモア重複で☆☆でスキル使用することが割と前提になってて☆だと性能気持ち低いのは悲しかったけど、それのおかげで各職の特徴が現れてる訳だし付け替えも便利になったから個人的にめちゃくちゃ好きだよ
0865名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 239f-KOA5)
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2018/01/18(木) 13:17:41.44ID:WAzwxhWA0
新2は新1からグリモアが断然に使い易くなって楽しんだわ
でもサブクラスの方がより計画的にキャラ育成してる感じがでてそちらの方が好み

新作は新シリーズではないとのことで、サブクラスに回帰するんじゃないかと期待している
0867名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 8df7-GP+B)
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2018/01/18(木) 13:42:02.97ID:f0H/M8Lu0
グリモアは新2でかなり改善されたとは感じたが、
あれどうしても10キャラ20キャラを並行して使うプレイヤーと相性悪いんだよな
付け替えるの凄く手間だし、かと言ってキャラ毎に用意ってのも所持枠や入手手段的によろしくないし
0881名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ササクッテロロ Spb1-w57X)
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2018/01/19(金) 09:38:02.62ID:j2QPuMbup
階層ボス倒したあとにその層のFOEに挑んでhage散らかすのが楽しいです
PTの相性次第で階層ボスよりも手こずることがあるから諦めることもあるけど
0890名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オッペケ Srb1-GCsQ)
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2018/01/19(金) 13:33:17.04ID:jL3LJrXUr
同じ階に自分より強いボスいるとか流石に幽冥がかわいそう 強さは到達時点でも勝てるいい案配だからそのままでいいと思うけど、BGMを天は鳴り、地は裂けてにして逃走不可にしてほしかった
0918名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ eb9f-WvgN)
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2018/01/20(土) 19:00:41.55ID:ispCcocd0
本来の五層ボスはカマキリだったんじゃないかという考察があってなるほどと思った
有名が現れてから追いやられたしまったとか、ワイバーンみたいに
環境に相応しいし、虫系の敵もそこそこ多いから違和感ないかも
0925名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スフッ Sd43-tkDq)
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2018/01/20(土) 20:33:07.40ID:K8CtBf+gd
>>922
四層で「ウチには病気の家族がいてな、高価な薬が必要なんだよ」って衛兵がいたけど650円で泣いて感謝して帰ってるから
少なくとも650円は一般人は多少無理しないとなかなか稼げないが額なんだろう
0958名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 8deb-QV1c)
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2018/01/23(火) 23:54:36.72ID:bOcBBkNu0
第六層のワープポイントのマッピング
みんなはどうしてる?
何を置けばいいかわかんないんだが…
0964名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 8deb-QV1c)
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2018/01/24(水) 01:48:31.02ID:YZaPAMaX0
なるほどな
床を塗ったり数字をつけたりするのか
ありがとう😊
0965名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 3d47-weOF)
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2018/01/24(水) 08:01:35.43ID:2cCsICyL0
RTA知らなかったから見てみたんだが
えらく時間短いからTAS的なテクニックでも使うのかと思ったら
最初から最後まで驚くほど正攻法なんだな・・・
演出カットが万全なお陰で地図描きがボトムになってそうだし
0969名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 15eb-bKiE)
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2018/01/24(水) 19:39:31.63ID:uNo7D1z30
召喚枠をまったく使ってないのでそれを使える3種はどれも魅力的ですよね
決めたどれかを重ねて使うことでシナジーが発生したりするのかな…結局悩み中という
やはりこのゲーム最初が難しい
0979名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ef38-xmkg)
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2018/01/25(木) 00:42:44.92ID:acBxacLL0
次スレFOEが出てきそうなんだけど立て直ししないの?
あいつらかぼちゃや触手みたいな感じで神出鬼没だよな
0982名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 4ffa-BbAe)
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2018/01/25(木) 04:08:17.70ID:uFRTeDle0
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8IA9E
0983名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ aa8b-rgA5)
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2018/01/26(金) 20:40:41.34ID:L2xg9bdf0
それで立て直すの?
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