【DS.3DS】デビルサバイバー総合224日目
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1面白かったから2買って見たけど、1のラプラスメールから死ぬ動画に変わるだけみたいな焼き直し設定に萎えてやる気がしない。。。
戦闘のテンポも1の方が良かったし。残念。 戦闘時のスキルの描写とかテンポはやっぱBRの方がよかった
BRもOCもどっちも好きだけど
死に顔動画は一応場所時間は動画内から推理しなきゃだから、ラプラスメールの方が親切だけどね
日数進むと段々文章ぶっ壊れてく描写はラプラスメールならではで好きだけど >>713
DBにアークデーモンや悪魔神官出たことはあったな 主人公の死に顔動画見た仲間が助けに来るとか
そういう展開があっても良かったなあ
リメイク版ではあったりする? 死に顔動画ではないけど主人公含めた一行の死亡確定済みな状況が覆される展開はある ナオヤってガチれば未来変え続けると数日でバグるラプラスメール程度じゃなくて
アカシックレコードというかニカイア級の予知システムも作れたりもしたんかな 無理だと思う
最終的には作れたとはいえ悪魔召喚プログラム作るのにあれだけ手こずったんだし全知全能という訳にはいかないかと >>733
マリ先生とか…クルースニク憑依してるのにクドラクの残りHP30でも討ち漏らす非力っぷりはまさにヒロイン
先生自身は好きなんだけどこのイベント毎回殺意湧きます ユズアマネマリあたりかな
カイドーがマリやミドリ関連でいじられてんのもおもろい カイぴょん地味に女性との絡み多いしマリ先生いるしマジ勝ち組 クドラクにHP吸収ついてるからな・・・
デスバ撃った後クドラクが吸収攻撃してくるかクドラクの攻撃でデスバ撃てないかだから
過程すっ飛ばしてリザルト見るとクドラク微量ダメ+マリ先生大ダメージに見えるんじゃないか
とどめ刺しやすいようにきっちりお膳立てしてやると200ダメとか出してくれるよ >>738
あーなるほど、そういえば吸収あるもんね
これのせいでこっちの耐性に反射とか付けないよう気を使う
毎回吸魔でMPカラ+HP50以下の俎上の鯉状態にしてんのに絶対1ターンじゃ終わらないからイライラしてた
石化は目から鱗だった、今度からそうする 魔性の乱舞というあそこ以外で使い道の無い追加スキル 同類の裁きの雷火と比べても実用性は数段落ちるからね魔性
BRのスピカ戦で輝いてたのにはスタッフの優しさを感じた 先制発動スキルの追加はゴミ多いな
単にコンプリートがしんどくなるだけという BRは結構色んなスキルの出番を作ろうと工夫してた気がする。
あとBRのシナリオ個人的に大好きだ。1とは違うけどかなり頑張ってSFとオカルトの辻褄を合わせてた、なかなかに努力賞だと思う 魔性が乱舞するってどういうイメージなんだ
精神攻撃? 人それぞれ色んな意見があるんだな
自分は悪魔大好きで1のサバイバル感が好みだから2の敵はちょっとコレジャナイだったな
強大な敵に立ち向かう感じは燃えるんだけどね…
あと絆システム取り入れてキャラまでペルソナ化したのがちょいクドかった
暴力ヒロイン嫌いだし、ツンデレとか狂信者とか属性付けられていかにもキャラクターって感じになってしまったのがな >>746
クラスメイトの群れが現れて次々に中島朱実に恨み言言ってくるとか多分そんな感じ 設定では1のが好きだけどBRシナリオはそれはそれで結構好きだよ
完全に大団円にできないかって気になってたところを全部やってくれたし 1と違って「これが正解!」ってエンディングがある分やりやすいというか後味はいいかな
その分普通のRPGって感じが強まったが 2の方が大地ルートがトゥルー扱いでヤマトロナウドの主義主張のバランス欠いてないか?
1のナオヤとアマネであそこまで露骨な差はなかったと思うんだけど
選択の重要さを謳うゲームでこれをやってしまったのはかなり痛手だと思うんだよな
次はなさそうだけでだあるならそこら辺はもう少し何とかして欲しいわ
欲を言うならシナリオは1作目の人がいいけど 自衛隊見てやっちまったな感がある実力主義ルートも捨てがたい 絆って一度固有仲魔の開放して大団円こなしたら無用どころかいちいち「上がりました」がうっとおしいレベルだからね。
イーオーの生存やメンバー再加入、うれたんルート入りに関わるとはいえ、固有仲魔の開放がすんでる(周回プレイ状態)だと引き継ぎ仲魔いるんでルート別のメンバーだけでもクリアに困らんし、
特典耐性も一周目以外無くても困らんしクラック共有も一周でほば不要、転送に至ってはいつ必要に?に等しいし。
絆の最大値は引き継ぎ可能で、イーオー生存や再加入は選択肢のみで決まる設定で良かったように思う。
結局絆アップのためにはイベントこなす必要がある、という前提のためか1にあった「必須イベントまで時間とばせる」というのが無くなって、何周しても特に見たくもないものもこなさないといけなくなって、
周回プレイがサクサク進まなくなることにつながるという話、人形劇も妙に時間食うのが増えてるし。個人的にはテストプレイどんくらいしたんかなと思ってしまう。
絆の性質上イベントがたいてい「さす主人公!」になっていっちゃうのも残念なとこ。 ocはシナリオは当然、雰囲気作りが上手だと思う。ユズとアツロウで色々歩き回って封鎖突破しようとするあの感じ! 日常が徐々に崩壊していく様や閉鎖された空間の危険性、環境ストレスによる
集団ヒステリーが起こす攻撃性や残忍性なんかの描写と落としどころは上手かったな
ライターはesとか観てたのかな?よく勉強しているなと感心したわ 沈みそうなアトランティス大陸で活路を見出だすためゼウスと戦う一週間の話だぞ 当たり前だろみたいなことでフッ、さすがだなとか言われると
てめー馬鹿にしてんのかボケナスとイライラしてくる 「ククク…及第点といったところか」vs「フッ、さすがだな」
ファイッ ことある度に「くだらん……」とか「無能が……」とか「黙れ志島!」とか言われるのをご所望か? 3行動で及第なら1行動で条件達成したらもっと褒めてくれてもいいんじゃないっすかね兄さん ダイチと主人公同じ質問してるのに態度違いすぎじゃないですかね局長……
>>767
じゃあまずは夏場に半纏と下駄で60階建てのビルを息を切らさず急いで浮きながら登ってくれるかな? オーバークロックイージーでやってるけど結構難しい、ポンポン死ぬわ
優秀な種族って合体に使わずしばらく使ったほうがいい? >>772
全書あるし再召喚で良いんじゃないか?
登録は活用してね 一周目は全書に登録しておいて合体に使った先から再召喚しないとスタメン揃えるのすらおぼつかなかった >>768
BRの追加シナリオだとあれはあれでちゃんと認めてる感じになってよかった オークションで☆多い奴の2体合体ぐらいで作れるような奴多めにしておくと財布にもやさしいよ
全書は便利だが初周から使ってばかりいるとマッカな赤字でフリーバトルでマッカ入りメモリを回収即撤退を繰り返すはめになるよ なるほど、程々に全書活用すればいいんだね
ありがとう、頑張る 魔法系か物理系のどちらかに決めてスキルやパラメーターを偏らせると強い。あとは物理耐性持たせたり、MP節約手段持たせたりとか。
俺は主人公とのレベル差が10以上離れない内に合体、くらいでやり繰りしてた。全書は高いからほぼスルーだったわ オーバークロックを中古で買ったけど
前の所持者の本名っぽいセーブデータ消してねーのかよw
って思ったけどこれ消す方法ないのね それが原因でセーブデータがゴチャゴチャになるのが嫌な俺は
セーブデータ1本をひたすら上書きしてた >>778
全書で仲魔揃えて弱点属性への乱舞で速攻で片付けてたうちでは吸魔とかの出番はなかった
戦い方次第だろうが守るとジリ貧過ぎてさっさと押しきった方が楽なバランスだと思ってる >>777
1周目は合体のレベル制限あるしお金もないしアンケツこくとキツいマップあるし気に病む必要はないよ〜
とにかく機動力が全てなとこあるから、霊鳥と妖獣は常に揃えられる最高の物を揃えておきたい
弱点突かれるとHP多い仲魔でもすぐ落ちるしエクストラ取られてジリ貧になるから、なるべく消す(全門耐性や物理反射は重要)
レベルが上がってくと素の耐性やスキルがいい仲魔が増えるよ
マグネタイトが貯まるとクラックしたスキルを自由に付け替え出来るから、合体でしか引き継げない自動効果スキルはいい感じに継承するようにすれば桶
なんだかんだで一周目が一番キツくて楽しいから頑張って 初プレイは2の無印だったんだが今思えば2日目(だっけ?)のフェスティバルゲートでフミと戦う所がキツかった気がする
正直龍脈ヤマトと並んで一番キツかったかもしれない
まぁまだシステムよく理解してなくてガバ行動しまくりだったのもあるだろうけど このゲームスキル揃ってない頃が一番辛いから感覚としては間違ってないと思う BRとOCどっちのが面白いかねえ?
OCは以前プレイしたことあって素晴らしいと記憶している
BRはなんか雰囲気がOCよりもヌルくなってそうで そこは好みの差かな
自分はOCのサバイバル感と雰囲気が好みだけど、BRも知り合いの死に顔見せられたりなかなかインパクトある
続編なだけあって仲魔の数やスキルも後者の方が多いしゲームとしても面白いしね
ヌルくはないけどペルソナみたいな絆システム追加された分、純粋なSRPGっぽさと自由度は減ってめんどくさくなった印象
個人的に2はキャラクターが属性の寄せ集めのステレオタイプすぎて好きじゃない ストーリーは人によりけりだし、戦闘はどっちも良い
2はギミックのあるボスとの戦いが面白いな
ここでは不評みたいだけど、2のキャラゲーっぽいところも自分は好きだよ
縁イベントのおかげで飽きずに周回出来た 2の脚本好きだが1の流れから期待すると南下矢田になるのもまあ分かる 人によりけりって完全に逃げだよ
同社発売なら当然ユーザーは更なるクオリティアップ求めるだろうしそれが
シリーズものの前作を下回る出来なら当然非難もされるよ
予算は一作目より多かっただろうし
正直新規IPならもう少し受け入れられたんじゃないかなと思うよ2は
個人的に悪魔出す必要は全く無いし(よくある異能バトルにしても話作れそう)
サバイバルもしてないからタイトル詐欺感強かったなと感じた
1のロキの動かし方やバルドルの無敵っぷりは上手く再現したなと感心したんだけどね 1は良く出来た話だし、1と2で雰囲気が違うから1の路線を期待したらイメージと違ったというのも分かるよ
でもどういった部分を面白い、好きだと思うかは人によって違う
だから人によるって言うんだよ
あとサバイバルについては意味は外してない >>797
おk 一生1だけをやっててくれ
あと2が食糧問題とかに直面してないからってサバイバルじゃないとか言う奴定期的に現れるけど
生存してればサバイバルだし緊張感ないって言っても状況は2の方が詰んでるんだよなぁ
1の方は外にいればワンチャンやべーことに巻き込まれずに済んだけど(ナオヤがいる限り無理だけど)
2の方はどこにいても無の侵食が迫ってくるから逃げ場がないわけだし 2はアレな部分はとことんアレだから、1が気に入ってた人には残念な出来かもな
俺は2から入って、楽しい部分は楽しめたから良かったんだけども
(絶許部分がないとは言ってない)
外伝タイトルで前作の縮小再生産する方がアホだと思うから、出来はおいといて色々変えたのはいいと思うよ
だから1と2のいいとこ取りした3が出てくれれば万事解決するんですが、ATLUSさんマダァ-? (・∀・ ) 新作出るなら絆システムだけ外してくれたら何も言うことはない
ペルソナの方ですら良し悪しといわれるシステムだし 3出たらエンディングの種類また増やして欲しいな
1は最終日に逃げ出すみたいな消極的なルートあるのがよかった スキルクラックが仲間と共通になるのが便利だから結構好き >>804
そっちは純粋なストーリー進行で解禁、二週目以降は引き継ぎ要素ってことにすればいいと思う
絆システムでキャラの掘り下げとかストーリーを読む要素が制限されると話に制約かかるのが個人的には嫌なのでクラック共有とかの方には不満ない >>805
自分がそう思うからって他人にまでゴリ押しすんのは鬱陶しい
嫌いなキャラなら読まない選択だってスキップだって自分で出来るじゃん?
まあでもペルソナと違って1週間程度しかないから絆と言えどもあまり深い仲にならなそうなんだよな
吊り橋効果なのかもしれんが >>806
嫌いなキャラなとかどこからやってきたんだよ……
もっとちゃんと拾わないのは勿体無いからメインでしっかり読ませてほしいっていう話なんだが
まあまともに話をする気がない読む気もないってのは分かったからもういいよ
お前に俺の意見が要らないようにお前の意見なんて俺には要らない 自分から絡んでおいてお前の意見は要らないとか何言ってんだか
欲しい反応以外は読みたくないだけでしょ?
個々のキャラの背景や設定を短い期間の物語に全部入れて何人も何人もメインで延々と語られたらだれるよ
基本危機に瀕してる状況なんだから話の中に出ることはあっても基本それどころじゃないでしょ どっちが面白いかは別として順番はOC→BRを勧めるわ
メッセージ送りや戦闘スピードの差ででBR→OCはキツイ
BRにある最強物理スキルもOCには無いから後からやると不便に感じるかもしれない
1好きだからOC繰り返しプレイしてるけど、BRと発売日そんなに違わないんだしUIもう少しちゃんとして欲しかった UIはさすが続編なだけあって進化してるよね
ただ合体画面のテンポ悪ない?
OCは即合体できたけどブレコはボタン連打しても1〜2秒上画面見せられる
4人パーティという性質上通常のメガテンシリーズより合体回数増えるんだしテンポには気を使って欲しかった
痒いところに手が届かない いやあ、終了後の感覚で考えたらOC→BRはきついと思うわ
とはいえBRから始めたらもうそこでOCもこんなもんかと低く見積もってしまいかねないが OCとBRで対立させようとしてるね
書き込み方も似たようなものばかりだ 何でかなーバトルテンポ悪いOCのが周回苦じゃなかったのよな
基本一戦が短いからそこまで苦にならなかったのかもしれないけど あと1は悪魔の少なさがな・・・
OCでは追加されたけどそれでも無印2に比べたら全然少ない 対立煽りというとオロバスこと馬思い出すけど復活したか
しなくていいのに OC移動力が正義過ぎて辛い
一般人こっち来といてくれ モスマン吸いたい
鱗粉で咽せるかしら
リアルめにぬいぐるみ化してくれたら買うのに…
対立煽りとかいう陰謀論に笑うわ
ツイッターとかじゃどっちも面白いですよね!という綺麗事しか書けんのをこっちだと正直になってるだけじゃろ
ゲーム的な完成度と好みは別だし、もう全部人それぞれ
嘘八百書いて露骨にsageてんならともかく
他人になんと言われようと好きなものは好きでええやんけ 無印とOCだと8日目以外に細かいセリフとかの違いはあったりする?
無印二週目突入するかそのままOCやるかで悩んでる 僕はガルムちゃん!
ガルムの合体前の台詞めちゃかわいくて萌えたのに次の瞬間にはいなくなっているという悲しみ >>822
OC一択
悪魔もスキルも増えてるし追加要素なかなか面白いよ
細かいセリフの違いはなかった気がする
アニメ版など無かった…………無かったんだよ >>819
「距離」に関わるパラメータが強いんはSLGでは当然の事なんで… アニメは半端に似せて原作と混同するような状態にならなくてある意味感謝してる
話も設定もキャラも根本から違うしBRにも輸入されなかったし アニメはヤスダスズヒトの描き下ろしパッケだけでも存在価値があるだろ! 描き下ろしイラスト全部好き
個人的にアニメ関連で一番クソだと思ったのが円盤おまけのドラマCD 対立というか、ペルソナとかもそうなんだけど
1作めは女神異聞録→メガテンが元だよ!
2作目以降はメガテンが元でももう独立した別シリーズだから女神異聞録外すよ!ってなって
その結果メガテンの雰囲気を色濃く残す1作めとシリーズ独自の形を模索してる以降の作品とで印象がだいぶ変わって
プレイヤーによって賛否が分かれるのも当然かと
まあペルソナはもう人気ではメガテン超えてしまったがw はやく3の制作決定を告知してファンとシリーズをアニメの呪いから解き放ってほしいよ…… つってもなあ
真3のアンケートのプレイしたメガテンシリーズはなんですか?の欄にバッチリペルソナ2罪罰の名前あんのよ 高田と古東はアニメの監修していたのに何であれを通したんだろうな?
名義貸しだけして何もしていないなら余計に職務怠惰でダメだけど
荒れた経歴あるのに世界樹みたいにシリーズ毎にスレ作らないの?
そっちの方が互いに棲み分けられて幸せになりそうなのに 1でキャラによって移動力の差があるのは個人的には面白かったな >>834
ドラマCDのこと?
自分が聞いたのはヤマトとロナウドがヒビキをめぐって言い争うホモ劇場だったよ
本編よりさらにキャラ崩壊加速してた >>837
あのアニメに相応しいドラマCDと言えなくもない デビサバ2は
主人公を女の子にすれば良かったのかもな
そうすればノーマル ダイチに誘われ女子の健康診断をこっそり覗くモジャ子ですって!? 誰がモジャを性別変更しろっつった
女の子キャラを主人公にしろってことだよ!
多分 ヤマトとミヤコみたいな感じで
モジャにもモジャ妹が…… つまりプレイヤーが女の子でモジャにセクハラされればいいのか 久々にBR引っ張り出してプレイしてるけど
2はマグネタイトパワーで自由にスキル付け替え出来ないんだっけ?
そのかわりセットから選べるアドオンがあるし一長一短だな 確か2周目モジャが消えたのはアルコルへの攻撃庇って起きた事故だったよな?
エラー修正のモジャ子さんはなぜ生成されなかったのか >>846
できない
元からその仲魔の種族が覚えるスキルはそれを外すアドオンを使わない限り固定
アドオン自体が狙わないとそんなに入手できるものではない
おかげさまで相変わらずピュートーンの使い勝手が素晴らしい >>847
標的間違えたとはいえ消滅自体はカノープスの意思によって行われたことだからエラー扱いされなかったんだと思われ
ヤマトはカノープスが知らんうちに勝手にいなくなったからエラー扱いされてミヤコが作られたと
わざわざ女の子に作った理由? 知らねえよカノープスの趣味だろ たしかに事故でも原因が分かってりゃ無理に修正する必要もないか
しかし趣味が合う者同士話し合えば分かり合えたかもしれないのに… OC1週目で一番難易度高いのどのルート?
ネコミミはあえて力速ルートアツロウ使わない最初の3体の仲魔はずっと連れ歩く
ランダムエンカウント?無しでやってみようと思ってる フリーバトルなしでも結構きついのにそんなに縛って大丈夫か >最初の3体の仲魔はずっと連れ歩く
合体で作ったときのレベルより上がれば上がるほどレベルアップに必要な経験値が跳ね上がる仕様上
フリーバトル無しでレベル上げるなんて困難な状態になるぞ
御霊合体はアリにするならまだいいけど、最初の3体はスキルも後半で力不足なものばかりだし耐性もショボイし フリーバトルなしデスなしでそこそこ歯ごたえあると思うよ 一週目から八日目に突入出来たっけ?
出来るならそっちにいけば更に難しく出来るんじゃないかな 忠告してくれた人がいたように初期悪魔ずっと連れ歩くの無理だわこれww
ピクシーだけ戦闘参加させるのすらキツイ 盟主必須になってしまう
メギドラオンピクシーlv70作成は難しそうだな レベル差つくと被ダメ加速的に増えてく仕様だったようでレベルアップは人間よりはるかに多い経験値が必要だからまあ無茶だよね
というかガチ初プレイだったのか
てっきりシリーズ既プレイ者が縛りプレイでもやろうと思ったのかと 初見さんなら縛り無しで普通にやっても十分に歯ごたえのあるゲームだし
変に縛らず色々やって楽しんだ方がいいと思うよ
「○○強すぎ」とか「××さえあれば余裕」とかいう話は
ゲームを内容を一通り把握してるからこそ言える物なんで 低レベル仲魔は周回特典で色々解放しないと愛があってもきつい
レベルアップできるだけレベルアップしない固定ステータスの時代よりは遥かにマシだけど
それでも1周目はせいぜい控えのストックに残しておくのが限界 あー新作やりたい。この際サバイバルしてなくてもいいから魔神とかリサイクルして作ってくれないものか、そしたら3作はできる >>862->>864
シリーズはソウルハッカーズくらいかなあプレイしたのDSJも並行してGW用に買ったけど全然進まん
言われたとおりにピクシーだけストックに残しておいて進めるわ
ちなこれやっぱ、ステータスだけでなくレベルも被ダメ影響あり?
つまりlv99体と魔40の悪魔とlv50魔と体40では後者はかなり被ダメ多いとか? >>866
攻撃側と防御側のレベル差が係数としてダメージ計算式に組み込まれてるから同じ敵相手なら被ダメ与ダメの両方ともLV高い方が有利
つまり被ダメは押さえられるし与ダメは大きい
二週目引き継ぎで最終盤の悪魔引き連れて敵のピクシーとか殴らせると通常攻撃で千ダメ越えてあまりの無常さに笑えるぞ デビルサマナーの新作ならPS2で出てるじゃないですか 実際能力値同じでレベルが違うだとどれぐらい違うんだろ
時間はかかるがセルフすれ違いで2BRなら低レベルのall40とか作れなくもないが… 普通にデビサバ初見で舐めてたんやろなぁ
どういうバランスのゲームかわかってたらそんな頓珍漢な縛りやろうと思わん BRから入ってOCやるとき実績ポイント目当に1周目ユズルートでフリバ縛りとデス0縛り頑張ったけど
天使2体にてこずってたらイヅナさんとアマネさんが後ろから来た時は8日目諦めたわ OC購入当時5周目だったけど
魔王ルート8日目で4チーム中1チームは絶対にメタトロンの攻撃が受け切れず落ちてしまったので撃破者0もルートによってはなかなか無理ゲー
クラック済・最強仲魔引継ぎしててもこういう事あるからな
スキルが共有でどうしても手薄な所が出るのはキツイね
メギドラオン脳死連発は卑怯ですよ… サマナー新作ってファントムソサエティと戦うのか?
でもメガテンってそういう方向のゲームじゃないような デビサマは初代〜ライドウまで敵対組織と戦うシナリオじゃないか?
デビサマドラマのオリジナルもダークサマナーとの戦いだった GWに久々に最初からやってたんだが
間違いなく名作の2をなんとなく敬遠してしまうのは6割くらいダイチの所為な気がしてきた
主人公の相棒ポジの男がバカキャラで最終盤までずっとぐちぐちナヨナヨしてるの気が滅入る
ありふれた高校生感はリアルなんだけど…
アツロウは場の雰囲気作るのが上手いムードメーカーだったよな
2はユズと違ってヒロインがしっかりしてるのでバランスは取れてるんだけどさ
単純に好みの話です
3が出るならもう少し好感持てる相棒だといいな 13年前のソニー丸山氏のインタビューが全文掲載された記事がうpされたんだが
これ見るとPS1を出した当時から任天堂の「出荷買い取り契約」は日常だったみたいだな
http://www.ohtabooks.com/press/2018/03/15141352.html
結局のところアトラスの3DS傾注もこれなわけで、
もはやゲームの続編が出るかどうかは任天堂が買い取りをするかしないかだけじゃね?
デビサバって5万くらいのブランドだから安く買えるし出させるでしょ ダイチは平凡だしなよなよしてるけど、その分1番成長感じられるところが良いキャラだったと思うけどな
1の主人公とアツロウは相棒って感じで、2の主人公とダイチはいかにも親友って感じ じゃあ今度はナオヤみたいなハイスペックな相棒にしよう 主人公が非凡なところを見せて周囲からの評価が高い中平凡な親友ポジだとなあ
主人公に対するコンプレックス膨れ上がって爆発するんじゃないかって不安になる >>885
お手上げ侍のことかーっ!
ダイチはなんか中途半端なんだよね
お手上げ侍くらいルサンチマン溢れさせて主人公に突っかかってきて
普段はお調子者って振り切れてればメリハリあるし成長も感じられて良いんだけど
消極的でダルダルっていうのは気分が沈む
ライターの書き方と合わなかったのかも なんでもさす主人公!になっちゃうからつまんないんだよね 個人的には、漫画的というかラノベっぽいキャラ達の中で唯一リアルな人間くささを出してたから俺はダイチ好き。
1にも似た緊迫感がちょっとだけ感じられた。まあ浮いてはいるけど ダイチは各キャラごとの振り返り読んだ時一番成長が感じられて個人的にはよかったよ 最初は好きじゃなかったけど今は好きだよダイチ
2は女キャラが終盤あんま好きじゃなくなってった ダイチは相棒ってよりも友人で
アツロウも相棒って対等な関係よりも一段下の存在に感じた 今思えばテレッテくらいで丁度よかった気もするんだが当時は余程批判が多かったのか
アレ以降のアトラスゲーの相棒ポジが皆揃って毒気の抜けた聖人になっちゃったよな テレッテはなぁ…おめえ八つ当たり何回目だよって感じだし
まぁP3はテレッテに限らずちょっと色々とアレなんだけども テレッテとゆかりっちは自分のことしか考える余裕がないだけだから……
三年組もアレだけど全員10代のクソガキもいいとこだから…… デビサバやった後だとシナリオとしてはまだつらくない方だと思うんだが、終盤のテレッテのセリフはプレイ時はかなりショックだったな 逃れようのない死を目前にして精神不安定になるのは仕方ないことだと思うわ
人にあたっても意味ないと分かっていても、気持ちのやり場がないというか 逆ギレしてその場の雰囲気をドン底に落とせる選択肢があれば許せた P3は滅亡バレされてから1ヶ月以上猶予あったのにあの錯乱ぶりに対して
デビサバ(特に1)は7日で滅びますよーって言われても助かる為にどうすればいいか考えるまでが早かったな
デビサバの場合は常に命懸かってるから滅亡とか今更感あるし まず7日しかないからP3みたいに葛藤とか動揺とか長々と描いてる暇なかったのかも知れんが 逆に猶予ある方が嫌じゃない?
考える時間多い分ジワジワと精神的に削られるし
1はまだしも2のジプスは事前に知ってて準備してるしな デビサバみたいに戦場と隣り合わせの緊張した状況が普通になれば
良くも悪くもその状況に順応して覚悟も決まるんだろうけどね
そういう露骨な追い込みをかけずに真綿でじわじわと締め付けるいやらしさだな 行動の指針になるラプラスメールと余命表示機能とその余命を変えられることを体験しているのを忘れるとは >>900-901
そんなもんかね 俺の場合は明日死ぬぞって言われるのと1週間後に死ぬぞって言われるのとじゃ明日死ぬ方が動揺すると思う
7日とかメンタル常人なら「は? は? どうしよどうしよ」してるうちに終わりそうだし
まぁ実際に滅亡の危機に瀕したことないから分からんもんは分からんね
>>903
ラプラスメールは今日はこうなりますよーって教えてくれるだけでアドバイスくれる訳じゃないじゃん?
そもそも余命だって今度も変えられるのか? って不安になっても良さそうだし
封鎖内の全員人間が死ぬってことを冷静に分析する前にもうちょっと絶望しても良かったのでは
あ、ユズは絶望しすぎなんでお腹いっぱいです 行動しないことにはただ死んでいくだけだからなあ
出来る出来ないを考えている場合じゃない
でも自分だったらそこで行動出来るかって言ったら出来なさそうだし、
ああやって立ち向かっていける人たちは間違いなく強いと思う 絶望を表現するためのユズだったんだろうけど、ちょっとアツロウが有能すぎたな。
アイツならきっとTOKYOミレニアムでもボルテクス界でもシュバルツバースでもヒーローとしてやって行ける ラプラスメールは変えられるはずだけど
P3のはどう行動しても死にますって宣告だからね 絶望を表現する為というよりあの環境に適応し過ぎて人や悪魔を手にかけるのに
躊躇しなくならないよう環境に適応できず凄惨な現場で動揺する柚子を意図的に
直哉が巻き込んだのでは?恋愛も発展途上だから変に肩入れはしないだろうし
アツロウとネコミミだけでも生き残れただろうけど仮に生き残って直哉の元に来ても
環境に適し過ぎたら第二のベリトを生んで殺伐ルートより酷い結果になりそうだしな ナオヤ視点で言ったらジンハルとの接点作るのに使われた感もあるなユズは
ユズがいなかったらきっとハルはどこかで知らないうちに死んでてイアルとのイベント無しになって魔王になれないし ミドリちゃんビル地下に引きずり込んでかわいがりするね…… >>908
いやえーと、シナリオライターが危機的な状況を表現するために設定したキャラ、って意味で書いたんだわ 7日めに険悪な雰囲気で去っていったアマネがなぜ8日目で仲魔になる
??? ショウジさんもジャーナリストからわけのわからん言語の使い手になってるし
OCで追加されたシナリオはライター変えたのか? >>892
陽介はともかく、4は相棒ていうよりヒロインだし、その後はダグザだろ?
毒といい人は結構いったりきたりしてる気がする DSの2買って来たんだが、名前入力って2週目とかで変えられる?
それとも1度決めたら固定? >>916
変えられる
1周目と同じように入力画面出ます 割と真面目に聞きたいんだが
デビサバ3が出る可能性ってどのくらいだと思う?
もう諦めた方がいい? P3Dが出たくらいだしなあ
アトラスの募集したアンケートでもリメイク欲しいですかって質問のところに答えとして用意されてたしなんとも言えん P3Dでネコミミとユズの衣装出たし忘れられてはないっぽい >>921-922
答えてくれてありがとうな
いい加減「アトラスさん新作くださいよー(チラッチラッ」するのが虚しくなってきたんだ… 最近始めた
マッカ稼ぎってどうやれば楽なんだろう
マッカマップ買わなきゃダメかなぁ 最近引き継ぎナシで最初からやり始めたんだけど
いつの間に通信?で貰えたアドオンってトリアングルム編にそのまま持っていける?
実質一周目なんでまだクラックが揃ってないし、できれば温存しときたい
受け取らない方が良かったかなー…失敗したわ アドオンは適当に振ってたなあ
いくらでも取り戻せるし 通信でしか手に入らないアドオンあったような気はする
全ての特技をつけられるとかみたいな強力なものだったから最強悪魔作るなら特技揃うまで取得すんなみたいに言われてた記憶 2周目がんばれとかそんな感じの名前のアドオンだったら取得した時点で手に入れていたスキルが反映されたはず >>925
マッカ稼ぎは1ターンキルできればマッカボーナスが美味しいし、マッカ稼ぎマップ便利だよ いつの間に通信でのアドオンでしか付けられない(どの悪魔も持っていない)スキルが一部ある
とりあえず適当な悪魔に使って該当スキルを習得させ、全書登録しておけばいい
最後の一撃(「物理お役立ち」のコマンドスキル)
夢喰い(「魔法お役立ち」のコマンドスキル)
エクスチャージ(「二週目がんばれ」と「物理お役立ち」の自動効果スキル)
火事場の馬鹿力(「物理お役立ち」の自動効果スキル)
確かこの4つが配信アドオン限定だった気がする >>930
ありがとう
マッカマップ買うことにするわ 最期の一撃と夢食いはBRで追加された配信悪魔が(マーカーブルとドミニオン)がそれぞれ持ってたはずだから
アドオンでしか入手できないのはエクスチャージと火事場の馬鹿力だけだったはず 確認のためにググってみたら確かにそうだった>>933
うろ覚えで書いてすまんかった dlc買うならアドオンだけでいいわ
これだけで経験値マッカアドオン全部稼げるし 1(OC)初プレイ時、翔門会は教祖が操り人形或いはお飾りで
アズマが翔門会の真の支配者で正体は大物悪魔なのでは?とか
予測してたのは自分だけ?
実際に話を進めて行ったら教祖が手段こそ間違えてたとは言え
本気で世界を救おうと考えていた殉教者で
アズマがメッキ剥がれたらどーしょーもない小物だったんだけど。 デビルサバイバー2やってるんですが、
鬼神双手の2回攻撃ってレベル制限とかあるんでしょうか?
ウベルリ1回攻撃しか見た事ないです。 戦闘中2回攻撃じゃなくてじゃなくてバトルを2回やれるって意味 >>944
ありがとうございます。
通常攻撃ってあるからてっきり普通の攻撃選んだら2回攻撃すると思ってました。
戦闘2回仕掛けれるって意味ですね。 鬼神双手と獣の跳躍組み合わせて雑魚戦無双するの好き
混沌の波動や邪念流動と組み合わせてこっちだけズルして無敵モードもどきに遠距離からボコるのも好きだけど ナオヤさんのお題「主人公が○回行動する間に〜」って時には特にありがたい
そうでなくても反撃で殲滅できるほど強いなら魔獣と鬼神の組み合わせで突貫してたな
相手に邪神・邪龍がいる場合は他キャラの神獣で回収すればいい そっか「双手」ってスキルあるから紛らわしいんだろうな。2から始めた人には。 初見うーん?ってなったしモブ会社員とかやべぇって思ったけどクリアする頃にはすっかり好きになっていた
ヤスダ絵は笑顔がかわいいと思う ヤスダ絵の笑顔いいよね
あとマリさんやフミみたいな目が細めの女性キャラが好み むしろデビサバで知って絵師つながりで3DSのデジモンワールド買うぐらいに気に入った ビルドファイターズはパッと見ヤスダっぽくないけどおっぱいはしっかりデカイ >>957
見どころのケイスケ焼きは見た?
最後まで自分を貫こうとするケイスケがカッコ良いよ >>961
ケイスケ脂肪でアマネルート行くと、ミドリが天使をディする マリにバッグを渡してクドラク戦を起こしカイドーvsケイスケイベントを見る
クドラク戦そのものをスルーする
バッグを渡さず(探さず)にクドラク戦を起こした後カイドーvsケイスケイベントを見る
で台詞回しやプロフィール、メール内容が結構変わるから色々試してみたらいいよ どんだけマリ先生とケイスケ殺したいんだアトラスェ… まさかこのゲームのために3DSを買うことになるとは思わなかったわ 魔王ルート紅一点のマリ先生はやっぱりそっちの処理も担当してたの? 魔王ルートで笑って「武者震いがするわね?」って言う御方だぞ プール行って生で見ないとな!ってレベルだから余裕のセーフ >>972
乙
>>974
このスレの>1にもあるように本来付いている方が正常 マリ先生は魔王ルート唯一の癒しだから
虐殺ルートはむさくるしいのが難点 ネコミミが女に見えるように訓練すれば充分イケるよ
実際俺はそれでイケた 魔神転生やりたくなってきた
アーカイブ出てますかね? >>978
構図が乙女ゲーになってしまうがそれでもよろしいのか? 12どっちも主人公に執着するサイコホモ枠いるよね
両方のシステムの良いとこ取りした3出ないかなー
路線は絶対に1でペルソナみたいな絆システム無しでお願いします
あれ効率よく好感度上げるために会話の自由度下がるしクソめんどくさくて嫌い
ペルソナは学園生活と人誑しゲーがハマってるだけであの絆システム単体がウケてるわけじゃないと思うんですが 1って電車も使えぬなか23区をいったりきたりしてるけど
あれくらいの足腰は都民ならみな持っているのか? ナオヤさんを見ろ
真夏に半纏と下駄でビルを急いで登っても息一つ切らさんのだぞ
23区内の徒歩移動など大したないわ >>983
別に効率よく行動せんでも自らを由とすればいいのに
そしてケイスケを焼いたりケイタを階段落ちさせればいいんだ ルート進行とかに関わるからウザい>絆、ホモくさい交流強制されるし
別にポイントどうでもいいやと思ってやっててもとばせないからめんどいし ルート進行に縁が必要なやつなんて憂う者ルートくらいじゃん
大団円はご褒美的なもんだし、仲間との交流ウザいならそれも見なくていいだろうしな switch「来いよ!来いよぉおおおおおおおおおおおおッッッ!!」 なんか薄型で3画面?の新型画像出てなかった?
特許取得中かなんかの
あれが3DSの次世代機かなと思ってるんだけど
DS系の2画面は一部のゲームとの親和性高くて好きだから続いてってほしい nintenDo Switch……よしデビサバいけるな >>992
どうググればその画像出てくるか分からん…
でも長らく携帯機で出し続けてたポケモン本編とか
どう考えても2画面の方が便利なFEとかもその新型?待たずにswitchで新作出すらしいし
もう据え置き機と携帯機は統合したって断定していいんじゃないかね このスレッドは1000を超えました。
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