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マリオ&ルイージRPG総合★2
0001名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1286-Hz5L [211.124.133.81])2017/12/18(月) 20:58:01.10ID:DNPEHNmd0
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
(上記文字列を2つコピペして下さい)

現行最新作・マリオ&ルイージRPG1 DX
https://www.nintendo.co.jp/3ds/brmj/index.html

・機種:ニンテンドー3DS
・種別:ブラザーアクションRPG
・発売:2017年10月5日
・価格:5378円(税込)
・セーブデータ数・2個

前スレ
マリオ&ルイージRPG総合★1
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1507301986/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0002名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0286-Hz5L [211.124.133.81])2017/12/18(月) 20:59:11.95ID:DNPEHNmd0
1DXの大まかな基本情報

・ストーリーはほぼ変更なし
・全体的に敵の攻撃力・味方の攻撃力共に上昇傾向にある
・レベルアップが原作よりやや早い
・前後入れ替えシステムは廃止、マリオはいかなる場合でもA、ルイージも同様にBを使う
・ボイスは原作のものがそのまま使われていることもあれば変更されたり追加されているものもある
・一部イベントに早送り機能あり
・アドバンスコマンドは「DXアタック」に名称変更され別枠化、性能も大幅に変化しているものもある(特にノックバックブロスのDXアタック)
・ドーピングアイテムは入手方法据え置き、効果は半減
・ボーナスルーレットが復活
・どこでもセーブ可能

注意事項

・アフィブログからの煽り書き込みは無視しましょう
・スマッシュなんとかの話はスレチなので原則禁止(ネタでも使わないように)
0004名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 3fb3-FFgb [126.219.182.80])2017/12/18(月) 21:03:36.33ID:oUtN/mfz0
https://youtu.be/XPiolXunOFI
0005名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0286-Hz5L [211.124.133.81])2017/12/18(月) 21:14:21.08ID:DNPEHNmd0
・スタビカフェで要求されるマメの数が大幅に減少
・デヘプレッソを飲んで増加したステータスが記録されないバグあり(他のドリンクも飲めば上書き、確定される)
・エライフォースの効果が1.5倍から2倍に
・入手できるバッジやウェアが増加、また一部の効果が変更(バリアが逆輸入、キノコバッジが超絶劣化など)
0006名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0286-Hz5L [211.124.133.81])2017/12/18(月) 21:26:26.00ID:DNPEHNmd0
クッパ軍団RPG

・本編で旗のついたクリボーを見かけてから、メニュー画面で選択可能
・3とmixを混ぜたような感じでメインストーリーの補完的位置付け
・クッパ7人衆(旧コクッパ)やエリート3人組も登場
・マメーリアの敵は仲間にすることができない
・本編には登場しないクッパ軍団のキャラも多数登場
・これを進めないと本編が進められないということはない
0012名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ f381-bqMz [180.2.209.115])2017/12/22(金) 19:29:14.13ID:I5DQ0y960
4やってるんだけどジャイロ使ったミラクルアタックがクソ難しいし敵の攻撃ターンも無駄に長いし投げそう
ルイージのブラザーアタックもファイアすら判定がシビアで難しいわ
評価高いのが信じられん
夢世界はなんであんな無駄に長いんだ?
0017名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ d35d-PWgB [118.105.4.5])2017/12/23(土) 10:17:18.66ID:HhOXq/tX0
4はストーリーもグラも音楽も高水準なんだけどな
難易度自体は好みの差だけど、テンポの悪さと相まってその二点がすごく強調されるからきつい
ジャイロのボタン操作切り替えとmix仕様のイージーモードとイベント早送りを追加したのがやりたい
0020名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ f381-bqMz [180.2.209.115])2017/12/23(土) 19:16:37.44ID:mBPWu/0A0
https://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/aymj/vol1/index3.html

でも、わたしのようにアクションが苦手な人でも
“サポート機能”が充実しているからかなり助けられます。
まず全滅したときにその場でやり直せますし、
その場で1回かぎり、マリオやルイージが
一時的に強い状態でやり直せるんです。

手ごたえはじゅうぶんにありますから、
いろんな方に向けられるものになったと思います。

こういうの読むとディレクターは最後までプレイしたのかね?
正直いい大人がやってもタイミング難しすぎるアクション多いし同じ画面の夢世界でダレまくる、夢世界の大量雑魚敵がにずっと俺のターンやってきてなんとも思わなかったのか
お使いイベントばっかりだしな
ジャイロを使えって指示出したの誰だよ!
音楽とドットはいいけど良ゲー扱いされてるのは理解できんわ
0027名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ c332-pwf+ [114.166.8.242])2017/12/27(水) 18:45:20.58ID:ggnDUql+0
実は技によって異なってる。フラコプター、スターロケット、ミラクルボールはまっすぐになる傾きが固定で決められてる。(傾けたまま始めるといきなりあらぬ方向に移動するのでわかりやすい)
スナイプパチンコは下に引っ張ってBを押した瞬間の傾きが基準点となるようだ。
巨大化戦は詳しく検証してないけど、ネムルーゴの異次元空間避けは初めのカウントが終わる瞬間の傾きが基準点になる。変に傾けたまま始めると非常によけにくくなるので
カウントしてる間に態勢を整えましょう。
0029名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ d69f-Rz8t [111.106.26.239])2017/12/31(日) 21:59:30.75ID:Pg4E/ilB0
DXのゲームボーイホラーSP、もしかして装備キャラの攻撃ならもう片方のブラザーアタックでも効果適用するのか?
ルイージに装備してサンダーブロスでアイテム稼いでるんだけど、討ち漏らしたやつにファイアブロスでもレアドロップしまくるぞ…
0035名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ d75d-/HwQ [118.105.4.5])2018/01/10(水) 15:00:25.65ID:nYaie/FD0
戦闘はMIXが一番好きだったな、難しめだけど上手くできるとすごく気持ちいい
3キャラ操作だったりカウンターのダメージが大きかったり
メテオやダイブの高難度だけど全ヒット前提ではない感じも好きだった、無限系のBAが無いのもバランス良いし
0037名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5fbe-X8AS [211.121.49.159])2018/01/13(土) 06:59:49.60ID:Lvkcij350
dx1ヌルゲーでラスボスまでサクサク進んだけど、ラスボスはイージーモードでしか
倒せなかったでござるorz
0038名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ fab3-GP+B [219.169.34.253])2018/01/19(金) 16:29:39.18ID:NoYiCIOt0
クリッキーとパタボンとヘイファーって3でゲラコから逃げてきたせいで支離滅裂な格好してるって設定だったのに
すっかりあの格好で固定されてしまってるな
特にパタボンは常に他のノコノコの靴を間違えて履いているのか
はた迷惑な奴だな
0042名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ebfa-BbAe [114.149.223.252])2018/01/25(木) 05:06:58.85ID:uFRTeDle0
勇者のようにお金儲けできる方法
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』

22IPZ
0044名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ b2be-vPky [211.121.49.244])2018/01/30(火) 11:58:52.96ID:cKboT0ig0
マリルイ4のラスボス強すぎない?
0055名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa09-1S76 [182.251.248.47])2018/03/08(木) 10:28:19.65ID:Ac9FjN8fa
ダイレクト来たんだね
密かに新展開を期待する
0064名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 8265-HFNi [61.12.151.180])2018/03/09(金) 08:29:33.73ID:d0Poj89K0
まあ3が一番人気だしある種続編の基準にもなってるからいいでしょ
3DSを畳むからやれることをやっておくつもりなのかもしれんが…
軍団編続投っぽいしあとは兄弟の技を分けてくれれば満足 できれば新技のひとつふたつ欲しいが
0067名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 2eeb-Wwmn [121.102.111.20])2018/03/09(金) 08:54:45.71ID:xcssOzdj0
しかしアルファドリームはドットがんばるな
オクトパストラベラーのHD-2Dみたいな感じで5出してほしい
0085名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 82d2-NFWn [61.21.255.198])2018/03/11(日) 06:51:44.49ID:EJfmVtWO0
一番好きな3がリメイクとは嬉しいような、10年も経ってて悲しいようなw

しかし初代のあっさりしたテンポのよさは素晴らしい
4はテンポの悪さに途中で投げたからな…内容は面白かったと思うんだけど
ルイージ好きなら最後までやっとくべきだったかな?
0087名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 82b3-uQtz [219.169.34.253])2018/03/11(日) 19:09:17.52ID:pv45RHzC0
3はエリート三人組初登場の話だったな
あいつら可愛いから出番増えて欲しい
欲を言えばクリッキーがパジャマのまま脱走したりパタボンが他のノコノコの靴を間違えて履いたり
ヘイファーが滅茶苦茶な物を荷物に詰め込んでいるイラストがあれば嬉しい
0093名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 127e-hn8E [133.206.141.64])2018/03/13(火) 19:13:23.72ID:QxSnMlyg0
4やってるんだけど、かなり難しいわコレ
クリアできないってわけでもないけども通常戦闘ですら度々ピンチになる

通常モードでも精一杯なのにクリア後に更にハードモードがあるらしいが
さすがにそっちは投げてしまいそうだぁ……
0110名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 947e-MOYc [133.206.141.64])2018/03/16(金) 15:57:33.71ID:dMrRiAmg0
ペーパーミックスみたいに
「マリオのブラザーアタックにロクなもんが無ぇw」
とかなるくらいならいっそ
オリジナル3のブラザーアタック共通にしてくれたほうがいいわ

あ、でもアカ&ミドリ甲羅は勘弁してもらっていいっすか?
0124名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0332-/wgL [60.38.122.54])2018/04/07(土) 23:09:44.08ID:/JowonZt0
このシリーズは敵出現ポイントが完全に決まってて
4の場合あるポイントの敵を倒した後、別ポイントの敵を大体16ヵ所ぐらい倒すと復活する。
復活するタイミングはそのマップに入ってきた時。現実世界と夢世界ではカウントが別個。
夢世界のミラクルアクションで吹っ飛ばした敵はおそらくカウントに含まれない。
0130名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ a332-RdoA [60.38.122.54])2018/04/12(木) 19:43:46.32ID:g3oxFvyH0
何度も言われてるけど光の輪が出た時じゃなくて輪が収束して消えるあたりがベストタイミングだから。
というか技説明に書いてある文章の通りにやればいいだけ。
下手に光に惑わされるより技のモーション覚えたほうがいい。
0136名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 43b3-KCyy [126.66.51.235])2018/04/17(火) 13:42:46.49ID:h4L6U0cA0
3DXは巨大化戦を一新ってのは4の反省も踏まえてそう。
後はラスボスが3D化してとどめの演出追加かね?
1DXの感じだと大幅な変更ってのはなさそうやね。
0139名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 43b3-KCyy [126.66.51.235])2018/04/17(火) 18:03:08.67ID:h4L6U0cA0
>>138
前作のゲドンコが姉妹そろって強過ぎたから弱く感じるのもある!って思ったけど、その前線のダークスターやゲラコビッツの方が強かったわ。
0142名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 43b3-KCyy [126.66.51.235])2018/04/17(火) 19:32:01.32ID:h4L6U0cA0
>>140
ペーパーマリオは64とGCのリメイク出したらそのままシリーズ終わる雰囲気なってるよな。ってかルイージマンションもリメイクするんだっけ。ルイージ大活躍だな。
0148名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 87b3-PA2F [126.66.51.235])2018/04/22(日) 01:04:49.22ID:w0VjLOq70
>>144
マリルイ2で不評の消費ブラザーアタックを続編で直す。
しかし、ペーパーシールは基本攻撃まで消費アイテムとか目を疑ったわ。スタッフの考えが違うと同じキャラとジャンルでも内容も変わるんだなと。
0149名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ bfb3-9jjH [60.73.46.171])2018/04/25(水) 21:28:48.45ID:2AUv6Vk80
2はブラザーアイテム消費避けるために雑魚避けてレベル不足で余計にキツくなるみたいな悪循環に陥る
みたいなところあったからリメイクするとなると結構作り直さないと行けないって事で後回しにされたんだろうと思った
流石に公式で黒歴史扱いにはしないでしょ……
0152名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Saa7-F2Yt [182.250.251.36])2018/04/26(木) 09:42:04.77ID:cCrXFcX9a
>>149
2段ジャンプのアクションとか、無限に続くブラザーアイテムとか、ルイージやクッパの扱い、森に放置されたキノピオたちとか、色々マズイんだと思う
あとダンジョンが一本道なところとか、大人とベビィの行動を制限するために土管がやたら多いとか
0156名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ bfb3-qxIz [126.66.51.235])2018/04/26(木) 18:33:45.52ID:LBZAJQXI0
2は納期優先したのか知らんけどストーリーやシステムから粗が多いんだよな。現在と過去のタイムスリップネタをダンジョンにするだけで現在は城のみと台無し。

ブラザーアクションも後半はベビィを切り離してアクション当てると発動ってのもテンポが悪い。豆収集要素があるけどベビィ固定アクションもどうかと思ったわ。

2の不満点は3で解決されてる分、リメイクも難しいよな。
3基準のストーリーとシステム弄ったらもうリメイクじゃない新作だしな。
0158名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ d5b3-26JY [126.66.51.235])2018/05/11(金) 08:33:43.99ID:nxgxo5Za0
>>157
4は3DSになったからシステムから全て一新させて作り込んでるからな。マリオとルイージの歩きと走りのドット絵を16方向分とか頭おかしい事してるしな。

ただ、敵の動きを作り込み過ぎだよ。
1ターンが長過ぎるし、敵の攻撃も3Dの奥行攻撃は避け難い。
ドット絵だから、立体視にしても避け難いから3DSの機能とマッチしない所も多かったわ。

巨大化戦とブラザーアタックでジャイロ使おうと考えた奴は首にしてくれ。
0161名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ d5b3-26JY [126.66.51.235])2018/05/11(金) 13:42:24.75ID:nxgxo5Za0
>>160
そちらはスーパシールの完全版的なのを作り込んでWii Uで出したじゃないか。(シール要素の需要はない)

Mixも大量にあるイベントをミニゲームにしてテンポをよくしたのは良いけど、一々キノピオ絡むのがいらん。追いかけっこは殺意が湧く。元々はペーパー世界も冒険する予定だったらしいけど、ミニゲーム祭りになるならあった方が良かった。
0165名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ d5b3-26JY [126.66.51.235])2018/05/14(月) 01:57:48.93ID:qwBvqy0Q0
>>164
ペーパーもマリルイRPGも昔から本編やヨッシーの方に出てる敵を台詞つけて登場させてくれるのが嬉しかったわ。パンジーさんやヘイホーの知名度を格段に上げたのはペーパーだけど。

3もリメイクした後は、流れ的にスイッチで新作だろうけど、いよいよドット絵を捨てそうで怖いな・・・。巨大化ルイージとクッパのモデリングがメチャクチャ綺麗なのに驚いたからこれがデフォルトでも違和感ないけど。
0169名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ fdb3-nKGk [126.66.51.235])2018/05/18(金) 21:25:00.17ID:yp56/GSC0
>>167-168
既存キャラ縛りはリメイク2作を今の時代に出す辺り、なくなった可能性かゆるくなった説がある。

ペーパー側は相変わらず厳しそうだけど。
0171名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ e35b-u6Q5 [61.192.28.235])2018/05/19(土) 10:23:36.64ID:ECIVSLbl0
敵の方はネタ転がりまくってるからまだいいんだが、味方キノピオオンリーはさすがにきっついよな
スーパーシールの敵チョイスは(6面以外は)むしろ評価してる

最終がクッパなのもそろそろ辛い
ゲラクッパやダーククッパは全然別枠として見れるんだが
0174名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ b511-amnG [122.196.163.90])2018/05/19(土) 22:06:20.77ID:58Vxt/tc0
ゲラクッパ・ゲラゲモーナソウル(2連)
ゲドンコ姫姉妹(3連)・ゲドクッパ
ダーククッパ(ダークスターコア)/クッパX
ドリームクッパ/クッパjr
Wクッパ・アーマークッパ(2連)/ほねクッパ

クッパ系出尽くした感あるんたが
3のリメイクでも骨とか出ないかな
0175名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa59-9LtF [182.250.243.47])2018/05/20(日) 17:27:24.81ID:mwm6LJLba
クッパがラスボスな
必要ないもんな
0181名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 27b3-yBPj [126.66.51.235])2018/06/03(日) 23:19:49.06ID:WZ9KXXPZ0
>>180
4は途中で大幅にストーリー変えたらしいからね。
ネテバッカー博士は敵であり、黒幕的存在の予定だったらしいし。
0182名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa67-wB52 [182.251.247.39])2018/06/07(木) 14:57:39.56ID:qAWcL+6Ua
>>180
良くねーよ
0187名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9b11-P96z [122.196.163.90])2018/06/09(土) 03:09:20.71ID:Rbs9vQBu0
アルファドリームが「ルイージとクッパの扱いを分かっていなかった」から
1ではルイージがやや不遇、クッパも大砲に詰められたり乗っ取られたり扱いが悪かった
2でエスカレートし、ルイージいじめやクッパ左遷みたいなことをやらかして売上が下がった
3以降はクッパが主役悪役ともにしっかり活躍しスターの門のような理不尽イベも消えた
0190名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7fb3-MVMs [126.66.51.235])2018/06/09(土) 21:55:37.24ID:iSTp7wIL0
>>189
夢の底でのクッパ&アックーム戦だね。
開発側のミスだろうね。あそこ以降は緑のヒゲに戻るから違和感あるし、最後の最後でのクッパのセリフが台無しになった瞬間だわ。
0192名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7fb3-MVMs [126.66.51.235])2018/06/10(日) 00:43:17.23ID:E8YPSeOH0
>>191
3はネタも含めてクッパの良い所をを掘り下げた作品だからね。
3が評価されてクッパの扱いも1.2路線に出来なくなったのもある。

アックームはあの突然の展開は、ラスボスの予定だったのを変更したんだろうね。あの時期はマリオシリーズにオリキャラ禁止、クッパがラスボスの制限かけられていたから。
0195名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ a25b-Afph [61.192.28.235])2018/06/10(日) 23:19:50.25ID:P+isVRZm0
既存キャラといってもボムキングみたいに良いチョイスも結構いるし、
コクッパも初めてキャラ付けされたのと2、3体ずつの登場だからしつこさは感じなかったな

問題はカメックとかクッパとか、あと大戦犯のキノピオだよ
クッパは仕方ないから我慢するけど
0198名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 8b5d-uYXe [118.104.156.39])2018/06/16(土) 09:05:20.93ID:rUl4goIB0
一応mixの時にスタッフが既存キャラ縛りは否定してるし、その時に次はオリキャラを出すみたいなことも言ってたから構想はあるだろうし
アルファドリームにやる気があるなら規制が入ったとしてもそんな酷い事にはならないんじゃないか?
0204名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スププ Sd43-IDvk [49.98.74.202])2018/06/25(月) 15:46:42.34ID:oELayieDd
>>194
何故かアンチが
ネタキャラ化したネタキャラ化した連呼してるが1や2の頃の方が遥かにネタキャラだったよな
ネタキャラになりすぎて酷いってだけならともかくルイージなんかよりよっぽど扱い悪かった訳で
1、2での扱いは普通に不快だったわ
0211名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウウー Sa17-BmmJ [106.132.128.154])2018/08/05(日) 18:39:25.73ID:p16nJrnQa
なんか悪いように言ってるがぶっ飛ばされる時にはライバルのマリオに後は託してたり、記憶喪失でパーニョの子分の時も、むしろ仲良さげだっただろ
ラスボスに乗っ取られたまま散々な役回りで終わるのは同意だがそこら辺に関してはDXで後付けで色々改善されてる
マリオを飛行船に乗せて一時共闘するシーンもあるし物語に深く関わっている以上むしろおいしい立ち位置のキャラだと思うが
そもそも2のルイージ以外特にキャラの扱いが不快と思うシーンは無いけどな
0214名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 2bc3-2km2 [14.9.145.160])2018/08/11(土) 22:25:21.55ID:a56YAVMQ0
このシリーズにおけるクッパの醜悪な扱いを見てもまだ優遇されてるなんて言えるとはな・・・
3なんて倒れてるのにさらに電撃食らわされたりおデブにされたり部下に裏切られたり散々じゃねえか
威厳も何もあったもんじゃない
かわいそう
0215名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 23f2-WL5C [118.237.99.188])2018/08/13(月) 19:42:16.67ID:A82QfPHo0
>>214
流石に3のクッパを例に出して扱いが悪いなんて言えないだろ
0218名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa73-eCMh [182.250.243.51])2018/08/15(水) 20:58:29.09ID:R03xeSeNa
3買ったった
0221名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オッペケ Sr4b-xtDr [126.186.179.230])2018/08/18(土) 16:26:19.58ID:VI6oeO94r
ルイージのことを ルイジー と呼んで友達に笑われた十五の夏の夜
0224名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Saab-j0+m [182.250.243.51])2018/08/22(水) 07:18:11.26ID:QHCy1KOaa
>>221
そして盗んだバイクで走り出したの?
0225名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Saff-UaBO [182.250.243.49])2018/08/25(土) 20:27:13.89ID:Cn/kOHexa
3やってんだけどステ振りって何かオススメってあるの?
0231名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウウー Sa61-bGPp [106.132.126.36])2018/09/16(日) 14:21:25.24ID:+PmNuk6sa
個人的には
戦闘のテンポが一番良いのが2
ストーリーが一番良いのが3
演出が一番良いのが4
バランスが一番良いのが1
だな
0235名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 437e-+ow7 [133.206.141.64])2018/09/17(月) 13:47:23.39ID:K43KId0x0
>>217
「クッパの扱いが悪い」「ルイージの扱いがかわいそう」の枕詞に「マリオと比べて」って言葉が言外に含まれてるから
ある意味でマリオがストーリー中での扱いの一番の被害者なのかもしれませんな(笑)
良くも悪くもスタンダードが求められるっつーか

ペーパーミックスではブラザーアタックの使い勝手が中途半端?イマイチ突き抜けないせい?なのか
「通常マリオは(ボス戦に限り)ルイージ&紙マリオのフォロー要員」「アイテム係」「ポイント集めて、どうぞ」
って不名誉な烙印を押された時期があったけど
その程度
0236名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 437e-+ow7 [133.206.141.64])2018/09/17(月) 13:57:31.56ID:K43KId0x0
あっそうだ(唐突)

俺個人はレベル差が広がったりブラザーアタックが使えなくなったりするから嫌いなんだけど
病気ダウンしたり誘拐されたりで、ストーリー中に強制離脱するんがシリーズのお約束として定着してしまったせいで
ルイージ一人旅とかのやり込みプレイの犠牲者になっとるな

マリオは扱い悪い(確信)
0241名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 6b81-9b2l [153.207.38.232])2018/09/17(月) 22:30:33.44ID:m/r/2RFg0
コクッパ七人衆の素性が明らかになるのか
0247名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 437e-+ow7 [133.206.141.64])2018/09/18(火) 21:02:16.99ID:V2yheJ5Y0
イギーとかモートンたち7人衆って結局何なの?
幹部?
様付けだから偉いんだろうがどれくらい偉いんだ?

昔エニックスから出てた4コマ読んだとき「クッパの隠し子」とか書かれててひっくり返った記憶あるわ
ウェンディたちがクッパのこと「パパ」とか「とーちゃん」とか呼んでたりして
0250リンク+ ◆BotWjDdBWA (ワッチョイ 95c3-U9gT [106.73.238.65])2018/09/24(月) 09:21:24.42ID:P0ncQDhV0
マリオ作品で調理をするシチュエーションにも、変な料理の作り方だってできる要素がある。

例えば、ケーキを作る際には、洗剤と卵を使って作るなど、変な作り方もできる。

1:洗剤と卵をボウルに入れて泡立て器でかき混ぜる。

2:ピザを焼くかまどで焼く。

3:洗剤を塗っていちごを乗せる。

※ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ・ワイルドの仕様では、「奇妙な料理」が出来上がるだけだ…。
0257名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 47c9-WqLy [153.208.136.145])2018/10/07(日) 13:49:56.26ID:46m6OX5Z0
ペパマリMIX買ったけどペパマリボタン増えて移動も戦闘も複雑で混乱する
ペーパーはルイージも用意して普段はポケットに入っていて戦闘でペーパーアタックで攻撃に参加するとか夢ルイージみたいに特殊ステージで味方になるとかでよかったんじゃないの
0263名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ d1f2-WDR/ [118.237.99.188])2018/10/21(日) 14:31:26.50ID:uNUDuvxH0
3や4の巨大化戦ってテンポは悪いが初見時はやっぱ普通に演出として盛り上がるよな 特に4の巨大クッパ戦の構図は本当にカッコいい
悪い部分をなんとか改善して5以降も巨大化で行って欲しい
またその前に3dxでまた巨大化戦が楽しめるわけだが
0264名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウエー Sa8a-VZiX [111.239.160.27])2018/10/21(日) 19:46:54.32ID:vhUo3oeda
クッパ城で頭を回してるカロン可愛い
0272名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スプッッ Sd5e-VTo3 [1.75.212.173])2018/10/29(月) 15:21:16.17ID:2WsPLrKpd
カメックは、クッパが子供の頃から側近の個人と、ザコとして大量に出てくる量産型がいるのがややこしいね

海外だと前者はKamek、後者はmagikoopaで分けられてるけど、見た目一緒だし、日本ではどちらもカメックと呼ばれてるから
0273名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9c5b-wZW4 [61.192.28.235])2018/10/29(月) 15:37:03.20ID:EVY/rLXc0
全員出演してるNEWマリオWiiでも、
7人衆→各エリアのボス
カメック→各エリアの7人衆強化役&最終エリアの砦中ボス&クッパ強化役

という非常にややこしい立ち位置だからなあ
カメックがものの見事にサポに徹してるけど
0278名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スッップ Sd70-VTo3 [49.98.152.195])2018/10/31(水) 08:47:19.63ID:gZ7NpCQad
現在のクッパの性格も元祖マリオRPGで確立したようなものだし、
その後のマリルイRPGシリーズでカメック、クッパJr.、七人衆と、アクション本編ではわからなかったクッパ軍団それぞれの性格が確立していってる感じだね

マリルイRPGをプレイすると、アクション本編もより楽しめる
0292名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウウー Sacd-OJIY [106.132.123.51])2018/12/18(火) 08:05:52.41ID:kLx2x4Tva
2のリメイクは売れるかどうかわからないからそう簡単に出せないんでしょ
俺もいつかは2もリメイクしてほしいと思ってるが
0295名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウウー Sacd-OJIY [106.132.120.136])2018/12/18(火) 14:51:08.65ID:vxDvwrDRa
マリルイとペパマリは開発違うしここに書き込んだって何にもならねえよ
売上だってマリルイの方がずっと上だし任天堂だって爆死したペパマリなんかよりもマリルイをずっと優先するだろ
対立煽りしてる暇あるんだったらISに問い合わせか手紙でも送れよな まあ今のISにはもうあの頃のペパマリは作れないだろうが
0297名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウエー Sada-z6Sw [111.239.155.163])2018/12/19(水) 12:39:11.07ID:ZpH8vT1ba
は虫類には雌雄同体のものもいるらしい
0300名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 3d4a-GeBZ [220.211.133.136])2018/12/24(月) 19:56:52.53ID:iI2a08z30
楽しみだけどリメイクだからシナリオとかわかりきってるしとくに語るところはないな 発売前情報もあまり無いし
BGMのアレンジとダークゲラコビッツとダークスターにそれぞれ専用戦闘曲が用意されるらしいしそこがめっちゃ楽しみではある
0302名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウウー Sa01-GeBZ [106.132.123.63])2018/12/25(火) 12:24:01.87ID:epNHUgyBa
クッパJrも前作の軍団RPGも良かったし普通に楽しみだよな
0340名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ eb63-NR1r [122.26.193.91])2019/01/04(金) 21:35:40.14ID:CU8aLvya0
>>337
あ、妹はいなかったかありがとう
>>339
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1507301986/769
↑少なくとも一人もいないというのは誤り
ヤフーでも「背景に姫が保存されているという話は本当か?」という質問が複数あったしこういう質問があるからには質問者がどこかで姫が保存されているという話を聞きつけたんだろう

あと動画サイトでも確認してきたけど戦闘前背景でゲドンコモンスターGの右上で凍ってるのは戦闘中背景のものより視認しやすいと思う
中央に白い縦線がある桃色の服を着てて恰幅がよい事と紫の腕の先端に白くて尖ったものがついている事が確認できる
0344名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ eb63-NR1r [122.26.193.91])2019/01/06(日) 17:10:18.63ID:HC8WV7Jr0
2リメイクは無さそうだけどスマブラスピリットのゲドンコ姫は再現がんばってたほうだと思う
バックシールドに光線銃所持、ピンチになると赤いオーラを纏ってパワーアップ、姉みたいに巨大化までするしリンチゲーも多いスピリットの良心
0345名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 97e5-/j2F [118.5.25.21])2019/01/08(火) 19:05:00.11ID:T/EXNJoJ0
小6の時に1やって新人クッパをクッパと思わず全く別の新キャラだと思ってた
青い布被ってたからクッパだと分からなかった模様
小4の時にマリオRPGやった時も初めてリップルタウンに来た時の住人の様子がおかしいことにも全く違和感を感じなかったしガキの頃の俺は相当純粋でアホだったな
0348名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 97e5-/j2F [118.5.25.21])2019/01/08(火) 22:59:05.24ID:T/EXNJoJ0
偽の住人が合体してヤリドヴィッヒになって戦闘になったところで「こいつら敵だったのか!」てなった
攻略本にクリスタラーの扉の開け方載ってなかったからクリスタラーと戦ったのは高校生になってネットで扉の開け方発見した時だったな
0358名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1d43-FtKs [60.38.120.123])2019/02/08(金) 23:45:52.69ID:e32+cAOB0
1DXの追加要素が実質クッパ軍団RPG部分しかなかったからな。既存ユーザーがリメイクに求めるところはそこじゃなかった。
3DXもほぼ同じ追加要素しかなかったからな。残念ながら順当。
やっぱ新作で新アクションや新しい敵の行動を見切っていく部分が一番楽しいんやなって。
0364名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 3763-Ll5R [122.21.220.31])2019/03/31(日) 21:08:22.10ID:b+DDWdZf0
>>358
あくまで1DXというタイトルで売ってるんだからリメイク前1にいたキャラの出番削っていなかったキャラの出番ばかり増やされてもという感じはする
既存ボスのXと戦闘できる闘技場みたいなものも追加されなかったし
ゲラゲモーナはリメイク前より強いから既にXみたいなものと言えなくもないけど
0371名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9763-Mb8Z [122.21.220.31])2019/05/22(水) 06:33:11.26ID:av8ILqsa0
リメイク版においても1の劇中劇エンドを引っ張った演出は残ってるけど2以降のゲラコビッツを見てると劇中劇なのかそうでないのか中途半端なような
1の時点で死亡してたゲラコビッツ(攻略本によるとゲラゲモーナとの決戦中に召喚されるのは亡霊らしい)を2で急遽復活させたのでゲラコビッツの活躍が2以降で現実のものとして語られてるのは当初の予定には無かったんだろうけど
ttps://www.nintendo.co.jp/nom/0601/22/index.html
0379名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 6ebb-66Lk [217.178.80.113])2019/06/03(月) 20:39:52.53ID:WR3TxRcl0
ウィーッス
相変わらずお前らしけてんな
0404名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ c719-oZtw [210.157.95.190])2019/08/22(木) 20:50:45.61ID:26yeEIEd0
このゲーム売れなくなったのは4のせいだろ
0405ウルトラスーパーハイパーティアリングスパーダモンバーストモード (アウアウカー Sa3b-oZtw [182.250.242.14])2019/08/23(金) 22:01:06.34ID:4uoPDfMOa
僕でしたらプレイリモンを再吟味するよ
僕でしたらプレイリモンを再評価するよ
僕でしたらプレイリモンを再検査するよ
僕でしたらプレイリモンを再検討するよ
僕でしたらプレイリモンを再審するよ
僕でしたらプレイリモンを再調するよ
僕でしたらプレイリモンを見直すよ
僕でしたらプレイリモンを調べ直すよ
スパーダモン「デジモンチャンピオンシップは楽しいんだけどなー」
ドルルモン「デジモンチャンピオンシップは面白いんだけどなー」
ガルルモン「デジモンチャンピオンシップは愉快痛快何だけどなー」
ガオガモン「デジモンチャンピオンシップは心嬉しいんだけどなー」
ライアモン「デジモンチャンピオンシップは喜べるんだけどなー」
ミレニアモン「デジモンチャンピオンシップは斬新奇抜何だけどなー」
シャウトモン「デジモンチャンピオンシップは新機軸何だけどなー」
シャカモン「デジモンチャンピオンシップは新機軸何だけどなー」
スサノオモン「デジモンチャンピオンシップは独創的何だけどなー」
ホーリードラモン「デジモンチャンピオンシップは個性的何だけどなー」
デュークモン「デジモンチャンピオンシップは画期的何だけどなー」
ティラノモン「デジモンチャンピオンシップは魅力的何だけどなー」
ホーリードラモン「デジモンチャンピオンシップは感動的何だけどなー」
ゴッドドラモン「デジモンチャンピオンシップは理想的何だけどなー」
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを全滅出来ますか?
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを壊滅出来ますか?
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを殲滅出来ますか?
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを退治出来ますか?
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを成敗出来ますか?
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを討伐出来ますか?
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを一掃出来ますか?
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを駆逐出来ますか?
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを粉砕出来ますか?
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを蹂躙出来ますか?
俺様はスパーダモンが好きだよ、俺様はスパーダモンが大好きだよ、俺様はスパーダモンが御好みだよ、俺様はスパーダモンを愛好するよ、俺様はスパーダモンを友好するよ、俺様はスパーダモンを嗜好するよ
寧ろ逆にスパーダモンを大切にするよ、他に別にスパーダモンを大事にするよ、例え仮に其れでもスパーダモンを重視するよ、特にスパーダモンを尊敬するよ、もしもスパーダモンを褒めるよ
十中八九スパーダモンを希望するよ、森羅万象スパーダモンを渇望するよ、無我夢中スパーダモンを要望するよ、五里霧中スパーダモンを切望するよ、天上天下スパーダモンを熱望するよ、是非ともスパーダモンを祈願するよ
必ずスパーダモンに決定だよ、絶対にスパーダモンに限定だよ、確実にスパーダモンに指定だよ、十割スパーダモンに認定だよ、100%スパーダモンに確定だよ
当然スパーダモンは斬新奇抜だよ、無論スパーダモンは新機軸だよ、勿論スパーダモンは個性的だよ、一応スパーダモンは画期的だよ、多分スパーダモンは独創的だよ
スパーダモンは強いよ、スパーダモンは強力だよ、スパーダモンは強大だよ、スパーダモンは強者だよ、スパーダモンは強靭だよ、スパーダモンは強烈だよ
スパーダモンは強剛だよ、スパーダモンは強豪だよ
スパーダモンの全勝、スパーダモンの完勝、スパーダモンの必勝、スパーダモンの奇勝、スパーダモンの連勝、スパーダモンの戦勝、スパーダモンの制勝
スパーダモンの優勝、スパーダモンの圧勝、スパーダモンの楽勝、スパーダモンの完全勝利、スパーダモンの大勝利、スパーダモンの勝利、スパーダモンの勝ち
スパーダモン最高、スパーダモン最強、スパーダモン無敵、スパーダモン無双、スパーダモン至高、スパーダモン至福、スパーダモン極上、スパーダモン一位、スパーダモン一番
スパーダモン一等賞、スパーダモンNo. 1、スパーダモン満員御礼、スパーダモン商売繁盛、スパーダモン千客万来、スパーダモン一攫千金、スパーダモン一心不乱、スパーダモン一生懸命
0410名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 3501-81Gp [126.73.19.168])2019/10/02(水) 15:02:06.13ID:21xQxVPd0
悲しい悲しすぎる なんで…もう続編は望めない……
0412名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウウー Sa69-O2FF [106.131.9.106])2019/10/02(水) 16:59:22.71ID:w15W9sSQa
結局ゲドンコ戦の背景にあったゲドンコ姫は2のファンサービスにとどまったか
まあ4とペーパーで高難易度化してリメイクは手抜き感が否めなかったし
せっかくの3D技術もリメイクでは活かさないという迷走感はあった
5の開発も無理だっただろうし連続して3のリメイクに手を出して年内発売に踏み切ったのも売上目的だろうな
結果売上は下がってしまったが
それはそうと2でボタン操作が煩雑になった反省は3人操作のペーパーでより悪化してたな
2ですらカウンターは2ボタンに絞ってたのに
0415名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 4b95-V5Zp [153.197.0.185])2019/10/02(水) 18:21:25.45ID:M1kA0q4W0
なんか6年くらい前から毎年億超えの赤字抱えてたみたいなんで
アルファ自身の経営がなんかやらかしてたんじゃないかとゲハのスレのほうでは考察されてるね…

なんとなく携帯ゲー板にα夢総合スレが立ってたころを思い出しちゃったよ(遠い目)
0437名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1901-jw9j [60.154.84.208])2019/10/06(日) 08:15:35.45ID:aWqiRru30
2のデキが悪いわけではないんだろうけどなぁ
ゲーム自体は面白かったし
過去時代に行き来する意味があんまり無かったような・・・

せめて過去に干渉した結果
ベビィから見た未来世界(現在)にも変化がありゃまだ良かったのに
ワープホール出現とかただの次ワールドなだけだったじゃん
0482名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 3fd0-mJOO [61.46.85.229])2019/10/25(金) 01:20:52.85ID:vU+lZaW40
4はボスどころか雑魚敵の戦闘ですら時間がかかりすぎる
プロペラヘイホーの超長い攻撃が顕著
しかも連れてくるクリボーが中盤だから歴代最強だし
夢世界の行き来も2のタイムホール演出並みに長いのを毎回見せられる
0487名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5301-roNU [60.154.84.208])2019/10/25(金) 19:25:11.42ID:eeribaLB0
このゲームのつくり自体が
ステージ1から序々に慣れていって上達していくもんなんで
レベルでパワープレイは難しいじゃないか?
通常ボスはシェルアーマーで何とかなるかもしれんが
巨大化バトルはそういうチートアイテム無いしさぁ
0496名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5301-roNU [60.154.84.208])2019/10/27(日) 18:28:07.17ID:U4Az10nn0
ガードシェルは3の時点で既に強力だったのに
4や1DXで更に公式チートみたいな装備になったからな
3は中盤に出てくるヤドカリみたいな敵からのレアドロップで入手困難だったけど
4は序盤のショップで売られてるっていう(しかも安い)

時間停止効果のバッジをストックしとけば通常ボスはヌルゲーだった
その分通常ザコ敵と巨大バトルがしんどかったけど


1DXはウェアにバリア効果のある装備が追加したり
リメイク前のエライフォースの効果据え置きだったしで
ゲームバランス調整放棄しただろってレベルのインフレ祭りだった
0506名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 2b95-I656 [153.197.0.185])2019/11/15(金) 21:10:46.30ID:v5WDaGD60
ヤフオクで同じ出品者からマリルイシリーズやトマト公太郎の新品が複数個出品されてたんだけど
まさか倒産流出品じゃないよね
https://auctions.yahoo.co.jp/closedsearch/closedsearch?auccat=22844&;tab_ex=commerce&ei=utf-8&aq=-1&oq=&sc_i=&exflg=&p=%E3%83%AB%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%82%B8RPG&x=0&y=0
https://auctions.yahoo.co.jp/closedsearch/closedsearch?p=ルイージ+サウンド&b=1&n=100&rewrite_category=0
0511名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウエー Sa93-fWDX [111.239.155.1])2020/01/13(月) 21:07:40.77ID:956qvkVga
何か新しい商標が登録されたらしい
0512名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウウー Sa9b-4odj [106.129.200.48])2020/03/08(日) 11:37:42.83ID:oxe+ztDza
やっぱ4がマリルイの今後決めた感じ
グラBGMは最高
ストーリーは自分は微妙だが子供対象なら全然いいと思うしルイージに関してはすごいいい

問題が演出過剰で時間かかるし通常移動にも時間がかかる
更に夢世界の移動や同じ場所をいったりきたりでボリュームが多いとはお世辞にもいえないかさまし
チャレンジに関してはアイテムで呼び出す的が低出現率かつ攻撃避けるのがきついのに連続回避というストレスたまる仕様

良さをそれ以上の悪さで消してたらそりゃ売上も下がっていきますよ
0520名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 99da-MbDw [118.16.154.119])2020/04/29(水) 15:12:13.98ID:Q4T39JaL0
一定の強さでマイクに吹き続けると上手くいくぞ
強すぎなければちゃんと反応するはず
まあ本体の違いとか個人差はあるだろうから一概には言えないと思うが
0527名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5f3e-SMxL [114.179.67.112])2021/04/11(日) 16:31:59.20ID:D0ivEYXl0
吹き出しやメッセージなどのフォントは1〜3は旧版ではドット文字でリメイク版ではフォントワークスのスーラ、4はスキップかハミングで、パラメーターの数字は1・3のリメイク版では同社のニューロダンだったけど
旧版の1〜3の吹き出し・メッセージ・パラメーターの数字のフォントを教えて
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