マリオ&ルイージRPG総合★2
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
(上記文字列を2つコピペして下さい)
現行最新作・マリオ&ルイージRPG1 DX
https://www.nintendo.co.jp/3ds/brmj/index.html
・機種:ニンテンドー3DS
・種別:ブラザーアクションRPG
・発売:2017年10月5日
・価格:5378円(税込)
・セーブデータ数・2個
前スレ
マリオ&ルイージRPG総合★1
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1507301986/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 2はブラザーアイテム消費避けるために雑魚避けてレベル不足で余計にキツくなるみたいな悪循環に陥る
みたいなところあったからリメイクするとなると結構作り直さないと行けないって事で後回しにされたんだろうと思った
流石に公式で黒歴史扱いにはしないでしょ…… コインもアイテムもじゃんじゃん手にはいるしガンガン使ってええんやで?
…ってことに気づくまでが辛いよね
慣れてくるとシロップ使う手間が無くて良いんだけど 当時は極端な貧乏性だったのか最後まで気付いてなかったという……
どおりで難易度高い印象だったわけだって思ったw >>149
2段ジャンプのアクションとか、無限に続くブラザーアイテムとか、ルイージやクッパの扱い、森に放置されたキノピオたちとか、色々マズイんだと思う
あとダンジョンが一本道なところとか、大人とベビィの行動を制限するために土管がやたら多いとか 2の反省受けてか、MIXでは工場にとらわれたキノピオたちが、ボス撃破後に脱出するようになってる
その後も工場動いてるから矛盾してるが ベビィが2段ジャンプで宙返りしたら変だし、ベビィおぶった大人が2段ジャンプできるかと思えば無理があるから、ソロアクションは割と問題ある 3DSの寿命を考えたらリメイクできるのは二作が限界なんだと思うわ
それなら人気のある3は外せないし、話の繋がりがあって素材の流用も利く1をリメイクするという企画の流れなんじゃないかな 2は納期優先したのか知らんけどストーリーやシステムから粗が多いんだよな。現在と過去のタイムスリップネタをダンジョンにするだけで現在は城のみと台無し。
ブラザーアクションも後半はベビィを切り離してアクション当てると発動ってのもテンポが悪い。豆収集要素があるけどベビィ固定アクションもどうかと思ったわ。
2の不満点は3で解決されてる分、リメイクも難しいよな。
3基準のストーリーとシステム弄ったらもうリメイクじゃない新作だしな。 今思うと4はかなり尖ってるね3と比べると3DSになったのを活かした攻撃とか多い、攻撃パターン反撃パターンはかなり作り込んでる >>157
4は3DSになったからシステムから全て一新させて作り込んでるからな。マリオとルイージの歩きと走りのドット絵を16方向分とか頭おかしい事してるしな。
ただ、敵の動きを作り込み過ぎだよ。
1ターンが長過ぎるし、敵の攻撃も3Dの奥行攻撃は避け難い。
ドット絵だから、立体視にしても避け難いから3DSの機能とマッチしない所も多かったわ。
巨大化戦とブラザーアタックでジャイロ使おうと考えた奴は首にしてくれ。 巨大クッパ戦の高難易度バトルの終盤に不安定なジャイロベイブレード入れたのはマジでファック その労力をほんのわずかでもペパマリに注いでほしかった >>160
そちらはスーパシールの完全版的なのを作り込んでWii Uで出したじゃないか。(シール要素の需要はない)
Mixも大量にあるイベントをミニゲームにしてテンポをよくしたのは良いけど、一々キノピオ絡むのがいらん。追いかけっこは殺意が湧く。元々はペーパー世界も冒険する予定だったらしいけど、ミニゲーム祭りになるならあった方が良かった。 いちいちレスキューやらされるのがダルくてmixだけソクリ山地で止まってるわ
わざと失敗してクリア扱いにするのも結構手間 シールとMIXのせいでキノピオ嫌いになりそうだったわ
マリオの最終技がキノピオなのはある種皮肉みたいなもんだし全然構わないんだけども
コクッパに明確にキャラ付けたのと、ボムキングとかブルを拾ってくれたのはGJ >>164
ペーパーもマリルイRPGも昔から本編やヨッシーの方に出てる敵を台詞つけて登場させてくれるのが嬉しかったわ。パンジーさんやヘイホーの知名度を格段に上げたのはペーパーだけど。
3もリメイクした後は、流れ的にスイッチで新作だろうけど、いよいよドット絵を捨てそうで怖いな・・・。巨大化ルイージとクッパのモデリングがメチャクチャ綺麗なのに驚いたからこれがデフォルトでも違和感ないけど。 ドット絵は継続してほしいけどなぁ
ただ3Dへ移行すれば開発が今までよりスムーズに進みそうな気はする 3D移行は全然良いんだけど、既存キャラ縛りの方がダメージがでかそう 既存キャラ縛りとかいう誰得方針
中でもペパマリはモロに被害を受けて目も当てられん事になった >>167-168
既存キャラ縛りはリメイク2作を今の時代に出す辺り、なくなった可能性かゆるくなった説がある。
ペーパー側は相変わらず厳しそうだけど。 ペーパーはキノピオ祭りやめてくれれば…
マリオストーリーの時みたくノコノコとかボムへいでもいいじゃん 敵の方はネタ転がりまくってるからまだいいんだが、味方キノピオオンリーはさすがにきっついよな
スーパーシールの敵チョイスは(6面以外は)むしろ評価してる
最終がクッパなのもそろそろ辛い
ゲラクッパやダーククッパは全然別枠として見れるんだが 最終クッパは本人じゃなくてもいいから伝統としてあって欲しいなー 悪しき伝統にならなけりゃいいんだがな
といってもマリルイのクッパはラスボスになる時にいつも何らかの改造が加えられてるからまだ良い方か ゲラクッパ・ゲラゲモーナソウル(2連)
ゲドンコ姫姉妹(3連)・ゲドクッパ
ダーククッパ(ダークスターコア)/クッパX
ドリームクッパ/クッパjr
Wクッパ・アーマークッパ(2連)/ほねクッパ
クッパ系出尽くした感あるんたが
3のリメイクでも骨とか出ないかな 1〜3は全然良い
4もマリルイで見たら初めてクッパが終始敵だったから良い(アックーム周りの対応は単純にクズすぎてガッカリしたが)
胸焼けを感じたのはペーパーMIX
NPCがキノピオしかいないのも合わせて凄いモヤモヤした 敵陣営からしたら、頑丈で悪いやつで使い勝手いいんだろうなあクッパ
わざわざ倒さなくてもマリオとルイージがやっつけたの横取りすればいいし まぁMIXのクッパは道中も含めていつもの流れ感があったかな クッパ&カメックとか出ないかな
紙で1回やってるけど マリルイ4は
ハイハイ、どうせアックームがクッパ乗っ取ってアクムクッパとかになるんだろ分かりきってんだよって思ってた状態からのアレだったから驚いたな
アレは良かった >>180
4は途中で大幅にストーリー変えたらしいからね。
ネテバッカー博士は敵であり、黒幕的存在の予定だったらしいし。 予想外なのは確かだけど、クッパの取った行動があまりにクズすぎた
肉回復も合わせて最悪のクソクッパだわ なんか持ち上げられてるが正直3と4のクッパあんま好きじゃないわ
特に3
ネタキャラ化しただけにすぎないしあんなのを成長と呼び
そのクッパに利用されたアックームも「ただしょぼいだけ」ってイメージだわ 1と2の流れからして不自然なんだよな
ルイージはそれでも怖がりなおらないからまだ アルファドリームが「ルイージとクッパの扱いを分かっていなかった」から
1ではルイージがやや不遇、クッパも大砲に詰められたり乗っ取られたり扱いが悪かった
2でエスカレートし、ルイージいじめやクッパ左遷みたいなことをやらかして売上が下がった
3以降はクッパが主役悪役ともにしっかり活躍しスターの門のような理不尽イベも消えた >>189
夢の底でのクッパ&アックーム戦だね。
開発側のミスだろうね。あそこ以降は緑のヒゲに戻るから違和感あるし、最後の最後でのクッパのセリフが台無しになった瞬間だわ。 3でネタキャラ化したクッパなんかに利用されてアックーム惨めすぎだろ
何も面白くも無いわ >>191
3はネタも含めてクッパの良い所をを掘り下げた作品だからね。
3が評価されてクッパの扱いも1.2路線に出来なくなったのもある。
アックームはあの突然の展開は、ラスボスの予定だったのを変更したんだろうね。あの時期はマリオシリーズにオリキャラ禁止、クッパがラスボスの制限かけられていたから。 新キャラだらけの初代あまりにも偉大(懐古)
MIXも紙クッパジュニアとか一応新規だっけ クッパは大砲につめられるわ記憶喪失になるわで1の頃からネタキャラですが、それは 既存キャラといってもボムキングみたいに良いチョイスも結構いるし、
コクッパも初めてキャラ付けされたのと2、3体ずつの登場だからしつこさは感じなかったな
問題はカメックとかクッパとか、あと大戦犯のキノピオだよ
クッパは仕方ないから我慢するけど 3Dマリオが毎回新キャラ作りまくってるから雑魚や中ボスのネタには困らないだろうけど、
問題は会話に参加するであろう大ボス連中だよな
あとキノピオとかいうカス 一応mixの時にスタッフが既存キャラ縛りは否定してるし、その時に次はオリキャラを出すみたいなことも言ってたから構想はあるだろうし
アルファドリームにやる気があるなら規制が入ったとしてもそんな酷い事にはならないんじゃないか? 3Dマリオの敵の新キャラ率の高さ好き
MIXにもテンテンとかどんけつ亜種とか採用されてたな 新作出すなら、オデッセイとかの敵キャラ輸入してほしいな ルイージがくだらんことでアッチーニャ神怒らせてしっちゃかめっちゃかになる展開 ツックンとかは扱いやすそう
マリルイどちらかを刺す、クチバシ回転 >>194
何故かアンチが
ネタキャラ化したネタキャラ化した連呼してるが1や2の頃の方が遥かにネタキャラだったよな
ネタキャラになりすぎて酷いってだけならともかくルイージなんかよりよっぽど扱い悪かった訳で
1、2での扱いは普通に不快だったわ ネタキャラならそのままでよかったのに急にかっこよくなってもうーんってなる 別に1のクッパの扱い個人的には不愉快ではなかったのに
インターネット覗いたらめちゃ叩かれてて「?!」ってギャップ感じた当時 1、2の時なんて散々な扱いされたあげく何の見せ場も挽回要素もないというヘイト創作みたいな事してたしそりゃ嫌な人はいるよね 1、2:扱い悪過ぎ
3:イケメン
4:ガチクズ
紙:普通
紙以外極端すぎる 2のクッパは確かに見せ場も少なく見えたが1は見せ場もなくはないし扱い悪いとは思わなかったな ぶっ飛ばされてバカにこき使われてラスボスに乗っ取られるのが扱い悪くないとでも なんか悪いように言ってるがぶっ飛ばされる時にはライバルのマリオに後は託してたり、記憶喪失でパーニョの子分の時も、むしろ仲良さげだっただろ
ラスボスに乗っ取られたまま散々な役回りで終わるのは同意だがそこら辺に関してはDXで後付けで色々改善されてる
マリオを飛行船に乗せて一時共闘するシーンもあるし物語に深く関わっている以上むしろおいしい立ち位置のキャラだと思うが
そもそも2のルイージ以外特にキャラの扱いが不快と思うシーンは無いけどな 組んでる時に扱い悪いのはむしろパーニョ(ブラザーアタック的に) クッパが醜態晒したのは扱い方よりも顔だな
1の泣き顔や飛ばされて墜落したときの顔や画面にぶつかった顔はDXで少し修正された このシリーズにおけるクッパの醜悪な扱いを見てもまだ優遇されてるなんて言えるとはな・・・
3なんて倒れてるのにさらに電撃食らわされたりおデブにされたり部下に裏切られたり散々じゃねえか
威厳も何もあったもんじゃない
かわいそう >>214
流石に3のクッパを例に出して扱いが悪いなんて言えないだろ 実質主人公なのに扱いが悪いとか、本当に「威厳」という一点しか見てないんだろうなぁ そういやマリオの扱いってどう見られてるんだろう
ルイージとクッパは1、2と色々言われてるの見るけど、特にマリオだけ優遇されてる!とも言われないような 3一番好きだわ
ストーリーとバトルだけなら4も好きだがテンポがのう リメイクの巨大化バトルはまた相当厳しいものになるのかな ルイージのことを ルイジー と呼んで友達に笑われた十五の夏の夜 >>219
現実世界の後に来るメイン夢ダンジョンがちょっと長いよな 登山が特に長くてな…
マクラノ族回収に戻りたくなかった 3やってんだけどステ振りって何かオススメってあるの? 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。
https://goo.gl/6CB0oD
拡散も含め、よろしくお願い致します。 来年以降とか言ってたような・・・まぁ早いに越したことはない
Jrの活躍に期待するわ 個人的には
戦闘のテンポが一番良いのが2
ストーリーが一番良いのが3
演出が一番良いのが4
バランスが一番良いのが1
だな おおかた同意なんだけど
2の戦闘テンポは4ほどじゃないけどそこそこダルいでしょ テンポ 1
バランス 1DX
難易度 2
ストーリー 3
テーマ 4
お祭り感 紙
てところか
2は一番最初に触った、やや難しいけどブラザーアイテムも壊れだからレベル上げ怠らなければ割と楽 最初はなんかめんどくさかったけど、ブラザーアイテムもコインも大量に手にはいるからBP回復の手間がない分楽だったりもする
でもゲドンコ姫(姉)は許さんぞ、ミックスフラワーないとダルすぎる >>217
「クッパの扱いが悪い」「ルイージの扱いがかわいそう」の枕詞に「マリオと比べて」って言葉が言外に含まれてるから
ある意味でマリオがストーリー中での扱いの一番の被害者なのかもしれませんな(笑)
良くも悪くもスタンダードが求められるっつーか
ペーパーミックスではブラザーアタックの使い勝手が中途半端?イマイチ突き抜けないせい?なのか
「通常マリオは(ボス戦に限り)ルイージ&紙マリオのフォロー要員」「アイテム係」「ポイント集めて、どうぞ」
って不名誉な烙印を押された時期があったけど
その程度 あっそうだ(唐突)
俺個人はレベル差が広がったりブラザーアタックが使えなくなったりするから嫌いなんだけど
病気ダウンしたり誘拐されたりで、ストーリー中に強制離脱するんがシリーズのお約束として定着してしまったせいで
ルイージ一人旅とかのやり込みプレイの犠牲者になっとるな
マリオは扱い悪い(確信) >>235
マリオのブラザー技が一番酷いのは4だろう
微妙なものばっかり スピードボムだっけ
あの爆弾投げる奴は使いやすかった いつもの事とはいえ、最終技が最強とは限らんからね
最終以前の技になるべく使いやすいのがあればまだいいが
3は珍しくスターもブロドックも最強技だったな Jr.RPGは出せるキャラ数増えてるんだな
このシステム好きだけど軍団RPGはあと一歩足りない感じだったから、いろいろと進化していてほしいな JrRPGの新システム
自分で陣形組めるのとJr以外にもリーダーアクションあるのワクワクしたな そうなのか
jrRPG楽しみだな
Jr可愛いし
何か七人衆に反逆されるみたいだけど イギーとかモートンたち7人衆って結局何なの?
幹部?
様付けだから偉いんだろうがどれくらい偉いんだ?
昔エニックスから出てた4コマ読んだとき「クッパの隠し子」とか書かれててひっくり返った記憶あるわ
ウェンディたちがクッパのこと「パパ」とか「とーちゃん」とか呼んでたりして 元はクッパの子どもたちだったよね
いつの間にか軍団の手下になったけど