X



【3DS】RPGツクールフェス part62
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ c31e-EmoC)
垢版 |
2017/12/26(火) 12:29:37.65ID:ITTWPb9d0
いつでも!どこでも!誰にでも!
簡単にRPGを作って、配信できる『RPGツクール フェス』登場!

第3回作品コンテスト開催中、応募は2017年12月13日〜2018年2月28日23:59まで
今ならDL版が56%オフの2,480円(税込)、過去のDLCのセットも2018年1月9日までセール価格にて販売!
(公式twitterより一部引用)

■発売日:2016年11月24日〔 好評発売中 〕
■希望小売価格:パッケージ版 5,800円(税抜)/ダウンロード版 5,300円(税抜)
■対応ハード:ニンテンドー3DS
■メーカー:角川ゲームス/KADOKAWA/ジュピター

■公式サイト
http://tkool.jp/fes/
☆DLCの内容はコチラ
https://tkool.jp/fes/dlc.html

●3DSでRPGを簡単作成&配信! 作品は全国3DSユーザーが無料ソフトで遊べる!
●16作品保存可能! 『変数』、属性、転職など機能多彩! 現代戦国SFの追加素材!

■↓投稿作品の評価やPRはこちら↓『フェスプレイヤー』でたくさん作品を楽しもう!

【3DS】RPGツクールフェスプレイヤー part9【無料ソフト】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1504781415/

RPGツクールフェスプレーヤー作品攻略情報スレ
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1489674028/

■現状機能しているwiki
https://wiki.denfaminicogamer.jp/tkoolfes/
■前スレ
【3DS】RPGツクールフェス part61
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1509098516/

次スレは>>950が立ててください
※立てられない時は安価でイベント引き継ぎお願いします

本文1行目行頭に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
を必ず入れてください

VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0177名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0f9f-Xk1J)
垢版 |
2018/01/08(月) 08:41:50.10ID:WSI1YO190
西部開拓時代のアメリカが舞台の「大草原の小さな家」シリーズの原作小説では
大きいたらいにお湯を入れてその中で行水していた

文化レベルが低い世界観だったら民家には風呂が無いほうが自然だと思う
0181名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1ff9-IojF)
垢版 |
2018/01/08(月) 12:33:34.81ID:YTdnb5Uz0
今時のリアルを追求した3D CGだと、あるべき物が無いのが不自然で(ゲーム的に)どうでもいい物まで作り込まないといけない弊害があるけど、昔の2Dドット絵は描かれてない物は想像で補えるというという利点があるのだから、バランスよく省略する事が大事だと思う。
0182名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オイコラミネオ MM7f-cVGv)
垢版 |
2018/01/08(月) 13:25:58.75ID:WiuaoWyrM
>>180
これが一番合理的かもね
風呂やトイレを描写すると、上下水道とかの生活インフラまで想像してしまう
0185名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0fe8-PKFz)
垢版 |
2018/01/08(月) 16:34:12.98ID:N/YrAjO00
ここの人たちってコンテストに向けたりと相手に遊ばす(見られる)作品作っているけど、
「プレイヤー対象者:自分」の範囲内のままで終わらして作ろうとしているのっていないのかな
(システムに不慣れなころの練習目的作ではなく、れっきとした作品という意味)

フェスのシステム上、作品投稿とダウンロードはしやすいし、やはり作った身からすると他の人にも遊んでほしいという気持ちは分かる上でなんだけど
0187名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 4bb3-Ogju)
垢版 |
2018/01/08(月) 18:25:54.16ID:nN/ZdRlf0
洋風RPGの場合は参考にするならこうじゃないか?
古代ローマ帝国:上下水道完備(風呂あり・便所は水洗)
ローマ帝国滅亡後(初期):無法地帯
中世:おまる・香水(宗教的理由により風呂に入る習慣が無い)
産業革命:やっとこさ上下水道

ローマ帝国のチートっぷりに草しか生えん
0188名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウウー Sa8f-ulza)
垢版 |
2018/01/08(月) 18:38:29.79ID:TRE6sCF1a
>>185
ここにいますよー、二作程はそんな感じです
世に出す予定もないからバランスとか誤字とか全く
気にする必要無いのは良いけど、それ故に更新は止まりがちって感じ
オフラインにする事条件にカメラとちびツク機能残して欲しかった…
0190名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0b1e-9YlK)
垢版 |
2018/01/08(月) 20:10:16.77ID:3LbBAbZM0
家のそばに川があれば風呂もお手洗いも要らなくなるよ☆

自分は町や内装はすぐイメージ湧いて作れるけどダンジョン構成が全く浮かばなくて苦手
作成に時間かかったあげく気づくと出口が皆同じ方角になってたり
エンカウント無しで進めるほど異様に短くなってたり…
0193名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オッペケ Srcf-6+0m)
垢版 |
2018/01/09(火) 04:49:23.81ID:BcI5J47Pr
トイレ失くしたのはいいけど
「ちょっとトイレ行ってきます」とか言って
その場を離れる言い訳が使えなくなるのがちょい不安
いや別の言い訳にすりゃいい問題なんだが…

それはそれとして、一応ワールドマップなる物をある程度作ったんだが
なんか1テンポ遅れるというか、いちいちワールドマップ挟んでも
俺の場合あんまり活かしきれてないような気がするから
普通のダンジョンマップとかで各地繋げばいいかなって感じちゃったんだけど
ワールドマップってあった方がいいんかね
最初の方だと村→ワールドマップ→最初のダンジョンって流れが理想なんだが
ワールドマップに入った時点で行ける範囲が広がって
正直そこに制限させるの面倒なんだよな…
「今はこっちに用はない、西へ行こう」みたいな
0196名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0f81-uYcT)
垢版 |
2018/01/09(火) 12:30:14.98ID:hK2LKdxE0
トイレの形状とか無意味に登場人物がトイレで席を外すとかって
ただストーリー的に無駄な設定をどんどん盛ってるだけな気がする
コンテストに出すならストーリーをまず先にしっかり考えないと確実にクソゲー化するよ、トイレだけに
0202名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ササクッテロラ Spcf-3pHB)
垢版 |
2018/01/09(火) 19:19:25.11ID:KiwFMYHEp
自分のゲームでは代々トイレがキーになってるよ
便器に手を突っ込んで隠しスイッチ押したり、便器がワープゾーンだったりする

一方お風呂は金持ちの部屋だったりホテルみたいな部屋を表す時に置く程度で統一してる
0203名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ササクッテロラ Spcf-3pHB)
垢版 |
2018/01/09(火) 19:30:19.89ID:KiwFMYHEp
上手く言葉にできないけどオブジェにこだわりをもってる身からすると現代の室内サンプルマップが一番嫌い
ゲーム性を感じないオブジェの配置というか
あれでは仮にどこかのオブジェに意味があっても探索する気にならない
0204名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ササクッテロラ Spcf-3pHB)
垢版 |
2018/01/09(火) 19:39:46.92ID:KiwFMYHEp
ちゃんとした室内を表す方法としてオブジェを置きまくるのはあまりオススメしないな
壁を工夫したり(壁の1段目をブロック2段目以降SFの床とか試行錯誤すると面白いのができる)
ファンタジー素材の階段の1段だけはみ出てるチップで段差を演出したりするだけで随分かわる
あとは氷系雪系素材が実は汎用性高い
0212名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ササクッテロラ Spbd-kC2a)
垢版 |
2018/01/12(金) 05:40:56.02ID:MX5mJ8PFp
ff10のユウナレスカ戦で全滅しまくったせいで何度もアーロンの熱い演説聞いた事を思い出したw
まあ掛け合いはA連打で飛ばせる程度なら気にする必要ないだろうな
回想シーンとか人形劇が入るなら措置を施した方がいいね
0213名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ a99f-SbKl)
垢版 |
2018/01/12(金) 08:14:08.04ID:cFdxdsKg0
リトライでも使ってしまった消耗品は戻らないから直前セーブが安定だと思う
セーブ制限をかけてないならボス戦前のクッションもあればなお良し
初見突破出来ない強さならやはり会話イベント後にセーブする間は欲しい
その際はプレイヤーがそこで詰まない配慮を
0215名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ea9f-Jngm)
垢版 |
2018/01/12(金) 10:57:03.77ID:hlccGeLE0
通報ってそういう使い方するもんじゃないしな
むしろその通報スルーして運営グッジョブ
0219名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ササクッテロラ Spbd-SbKl)
垢版 |
2018/01/12(金) 15:16:54.03ID:/SX+Jy6Xp
バグの原因に繋がる物
フェスの仕様を理解していない
作業に日をまたぐのにスイッチを使い回してる
イベント作成後動作確認を直ぐにしない
日を空けての通しのテストプレイ不足
目的直行 (素直な) プレイしかしていない
デバックモードに頼りきり

他人の目線も大事だけど進行不能レベルのバグを出す人なら先ずはこの辺に気を付けてみてはどうだろう
0221名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0a06-IVE8)
垢版 |
2018/01/12(金) 17:11:35.77ID:CZ20UFbo0
とりあえずラスボスが喋ったら主人公達が4人共喋る
というのをやめたら8台詞ほど削れた。
台詞送り数 -8 って結構大きいよね。

>>218
自由度が高いほど
どれだけテストプレイを重ねても穴は埋まらないよね。
0223名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 66e8-IVE8)
垢版 |
2018/01/12(金) 18:58:26.93ID:7UP8EqNp0
☆の評価送信とかではなく、中身のある感想みたいなの送りたくなることある
でもこういうのあると明らかに荒らしみたいな輩出てくるだろうし、難しいもんだな

ツクフェスって作品送る場所が決まっているため気軽に上げられるけど、逆に明らかに手抜きっぽいものまであるのがなぁ
(作者の年齢やシステムに不慣れの時期など考慮はあるだろうが、プレイヤーってそういうので甘くしないだろうし)
作ったものに対して責任持てとか言わないけど、評価は宝くじじゃないんだしなんていうか作者名なり作品なりにプライド持とうよ
(特にコンテスト枠なのに本当にコンテストに向けた自信作なの? って疑いたくなる)
0225名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ a99f-SbKl)
垢版 |
2018/01/12(金) 19:53:46.83ID:cFdxdsKg0
誰もがガチ勢ってわけじゃないからなぁ
その辺の温度差はしゃあない
そんな事にヤキモキするより自分が良いと思える物を作って広めるなり、良いと思えた物を評価してあげたらいいさ
0228名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ea9f-Jngm)
垢版 |
2018/01/12(金) 23:31:16.57ID:hlccGeLE0
そういう仕様です
だからあまり入力しづらいニックネームを付けるのはやめましょう
0235名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ササクッテロラ Spbd-kC2a)
垢版 |
2018/01/13(土) 00:58:59.53ID:Sf5qG3ihp
ラスボスの話で思い出したが
面白いRPGのラスボス戦→このゲームもう終わるんだっていう寂しい気持ち
惰性で続けたRPGのラスボス戦→もうはやくおわれ!作業的な気持ち

熱い掛け合いは中ボスとか終盤の始め位に突如としてあると盛り上がる気がする
自分のゲームではラスボス付近では切なさを感じてもらうような脚本を心がけてます
0237名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5e1d-lXUw)
垢版 |
2018/01/13(土) 21:13:08.33ID:Wu9lsF7E0
「くんに」は使えないが流石に「君に」は使えるんだな
それでも前者使えないのがクッソ不便な事なんだよなぁ
絶対、「オナニー」が使えない→分かる
「殺す」が使えない→まぁ分からんでもない
「くんに」が使えない→なんで?検索してみよっ
ってなると思うんだけど、そこら辺なんも考えなかったんかね規制担当者は
まぁキッズもやること考えたら何でダメなのか調べられるより
その手の事を言うようなゲームをやらせない為に、ってのも分からんでもないが

キャラ的に「○○君は」と言うよりは「○○くんは」と言うタイプが居るから
どうしても納得できない場合
「○○くんには」とか言わせたい時は
ド直球に「○○くん/には」なんてするしかねぇかなぁ…
別にガンガン漢字喋るキャラでもあるからここはもうこだわりの話だけども
0240名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ad1e-lhNs)
垢版 |
2018/01/13(土) 22:47:07.49ID:3VcASE7x0
お子様のためというより実況配信のために
何も考えず放送禁止用語まとめて規制かけただけでしょう
死語だろそれってものまで弾かれるし

・・・そういえば「レオナにダメージ」が「レxxxダメージ」にされて物議を醸したネトゲがあったなあ
0250名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 791d-BhQF)
垢版 |
2018/01/14(日) 20:46:46.41ID:IKWrON250
ストーリーは決まっているのにオープニングがなかなかできない。
世界観や経緯を語りたいんだけど長くなる…
0252名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0a06-IVE8)
垢版 |
2018/01/14(日) 21:51:09.95ID:rdFHMBOP0
>>250
冒険者タイプなら戦闘中とかクエスト完了シーンから、
街人タイプなら隣町へのおつかいとか外敵の襲撃シーンから
始めればいいんじゃないかな?

世界観説明はその道中で必要な時に追々すればいい。
間違ってもいきなり最初から全部ダラダラ語ろうなんてしない方がいい。
0255名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウウー Sa21-5v9m)
垢版 |
2018/01/15(月) 00:29:06.01ID:p3d51wnHa
もう大分飽和してる感あるから高評価取れそうな
作品とか作れる気がしない。斬新な設定か
独自の凝ったシステムかシナリオ力がないとダメって感じ
こっちが何時間かけようが相手は五分で投げちゃうんだよね…
0258名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ a69f-pEyT)
垢版 |
2018/01/15(月) 08:27:42.87ID:9ifJXUFn0
ホラーゲームだったら最初の経緯が長くてもいい(あくまで個人の意見です)

ファンタジーRPGの場合は「とりあえず戦ってみて戦闘バランスが知りたい」
と思うので長いオープニングは邪魔だな
オープニングがスキップ出来るゲームもコンテストには出ている
0260名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 6611-6iFf)
垢版 |
2018/01/15(月) 12:28:24.22ID:VP5FCmj30
ツクフェス処女作が戦国物でエターナって、それを教訓と下地に今回コンテスト向けにファンタジーもの作ってるのでいつか戦国物をしっかり作り直したい…
オリジナルの強化システムやクエストシステムを組んだから、そういうのを組み込みたいぜ…
0262名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ a5c7-OfdF)
垢版 |
2018/01/15(月) 12:55:58.64ID:BpufvDPx0
>>260
俺も見事にエターなったので背伸びしねえで短編作る事にした
変数の扱い、マップ作成の技術、オープニングの演出だけ
異常に巧みになっていって一向に完成しねえという・・・

>>261
分かる人が察する程度にしたほうが無難と思う
「さっすがほにゃららさん、話がわかる」くらいが良いんでない?
0264名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 6de4-6iFf)
垢版 |
2018/01/15(月) 15:51:11.93ID:IigMaiwy0
すみません、ひとつ質問してもよろしいですか?
変数を利用してモンスターからドロップしたアイテムを使って武器を強化していくというシステムを作っているのですが、どうやったら強化アイテムの数が指定以下だと強化できなくすることができるのでしょうか?
イベントのページになる条件だとアイテムの有無だけしか問えず、アイテムが5個(指定数)以下でも強化できてしまいます。
0265名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 6af0-DInq)
垢版 |
2018/01/15(月) 16:12:47.64ID:HFmAo87W0
アイテムを変数で管理する前提として
・自作戦闘にしてアイテムドロップ時に変数を個数分上げる
・シンボルエンカウントで戦闘の後にドロップのイベントを作って変数を個数分上げる
・アイテムを入手したら自動実行で変数を個数分上げるイベントを作る
のどれかかか
0266名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウウー Sa21-oEMS)
垢版 |
2018/01/15(月) 16:28:52.16ID:ONAqFsJGa
>>264
1. ドロップするアイテムを2つつくる 一つは説明文のないニセモノ アイコンは一緒にすること

2. フィールドに「ニセモノ-1個、本物+1個、カウント変数+1」の自動実行イベントをつくる

3. モンスターはニセモノしか落とさない

→落としたニセモノは戦闘が終わるたびに本物と入れ替わり、個数がカウントされる

4. 鍛冶屋?の実行条件に「カウント変数が5以上」を入れる
0267名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 6de4-6iFf)
垢版 |
2018/01/15(月) 17:14:40.07ID:IigMaiwy0
>>265 >>266
ありがとうございます!
早速実践してみますね!
0269名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 6de4-6iFf)
垢版 |
2018/01/15(月) 17:53:24.88ID:IigMaiwy0
さきほど質問した者ですけど、ニセモノとの差し替えを利用した自動実行で変数を個数分上げるという案が一番使いやすかったのでこれにします! RPGツクールは発想の転換も必要なものだったのですね。自分もスマートな考え方を見習いたいと思いました。
0271名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ a69f-53ns)
垢版 |
2018/01/15(月) 19:58:08.69ID:vbupTXN10
大卒か、現役大学生の人、低学歴のおれに教えてくれ
大学って土曜日もやってる?

いや実は、今ツクってるゲームで、土曜日に主人公達が大学にある人(学生)に会いに行くシーンがあるんだけど、
大学が土曜日完全に休みだと、このイベント作れんな・・と思って
ググったら、「再履修」「補修」がある人は土曜も授業があるみたいなんだけど、【補修で土曜日、大学にいってる】って設定は、別におかしくない?
0272名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ de95-sH1j)
垢版 |
2018/01/15(月) 20:14:56.76ID:rlFGSg050
>>271
別におかしくはないぞ。

大学は基本的に講義の枠があって、
自分で受ける講義を選択して自分用の時間割を作る。

土曜日に講義枠があって、その講義を受けてるという設定で問題ないだろう。
逆に土曜に何も受けてなければ、枠はあっても土曜休みの人もいる。

さらにいうと、
大抵は3年目から特定の教授の下について卒業論文を書くためのゼミに入り、
担当の教授次第でゼミへの出席形態がいくらでもある。

極端な例でいうと、土日も含めて毎日同じ時間内に来て研究しろという教授もいれば、邪魔だから最初の半年は来るなという教授もいる。
0275名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ガラプー KK2e-/93L)
垢版 |
2018/01/16(火) 02:35:10.41ID:cYD/3U4uK
そういや、社会人になりたての頃に、仕事の縁で大学生の友達ができたが
土曜でも日曜でも夏休みでも「今から大学やねん」って忙しくしてたイメージだな

もちろん彼が特別勤勉だったのかも知れないが
0276名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ a99f-SbKl)
垢版 |
2018/01/16(火) 05:59:14.13ID:qsGM7zRn0
戦闘背景が足らな過ぎるんじゃああー
氷のダンジョンもだけど火山も外観しかないやんかまた真っ黒背景かよアホかああー
PC過去作からモングラ引っ張ってこれるなら背景も引っ張って来て下さいよおおー
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況