【PSVita/PS4】イースVIII ラクリモサ・オブ・ダーナLevel31 【Ys8】
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君はアドル=クリスティンを知っているか?
稀代の“冒険家”アドル=クリスティン。
彼は生涯をかけて幾多の冒険に挑み、百余冊にも及ぶ“冒険日誌”を残した。
この物語はその“冒険日誌”の一冊、『ゲーテ海案内記』に記されているアドルの冒険のひとつである―。
メーカー:日本ファルコム(株)
ジャンル:アクションRPG
対応機種:PlayStationVita, PlayStationVita TV, PlayStation4
発売日:[PS Vita版] 2016年7月21日 [PS4版] 2017年5月25日
価 格 :[PS Vita版] 通常版 7,344円(税込)ダウンロード版 6,200円(税込)[PS4版]
通常版 7,344円(税込)
「イースVIII -Lacrimosa of DANA-」公式サイト
http://www.falcom.com/ys8/index.html
http://www.falcom.com/ys8_ps4/index.html
無料版(体験版)をPlayStation Storeで配信中
第2部のクラリオン戦まで収録。製品版にデータ引き継ぎ可能。
※無料版はダウンロードコンテンツ非対応です。
※次スレは>>950の人が立ててください。
スレ立て時、本文1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を書いてください。
(1行目は消えます。ワッチョイ有りIP無し)
前スレ
【PSVita/PS4】イースVIII ラクリモサ・オブ・ダーナLevel30 【Ys8】
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1511197526/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured キルゴール先生は失血の怖さを教えてくれるいいボスだった
あの顔であんな強いとは思わなかった >>707
夢で会う少女 夢で会う少女
会う少女 少女 少女 少………女……? ちょっと技とかカッコいいしな
確かに色々教えてくれるボスっているな
俺は丸太の上で戦うカメレオンみたいのでフラッシュガード練習してた ダーナちゃんが教えてもらう技だけどうしようもない産廃なのはなあ・・・
教えてもらう技の実用度でいえばこんな感じか
アドル>リコッタ>サハド>ヒュンメル>ラクシャ>>>ダーナ >>715
あれはダクソごっこするときに神の怒りとして使うためのものだ 囲まれた時に使うやろーと思ったけどこのゲーム柔軟に動けるから案外囲まれないんだよな >>708
リリースには迎撃戦、制圧戦があるって書かれてるみたいよ >>674
結構ゼルダを意識してるね
ゼルダファンのどれくらいがイース8を楽しんでくれるかわからんが
売れて欲しい
とりあえずは丁寧な移植をお願いしたい >>709
ほんま神タイミングだよな
キルゴールと船長の退場
あそこで生き残ったりするとダラダラ感がハンパなくなる
全てが噛み合った神ゲーなんだよなぁイース8 >>705
空・零・碧までは良作だと思ってる
閃はいろいろ詰め込みすぎたゴミ箱みたいなゲーム
貯めに貯め込んだキャラの誰一人捨てられねえんだろうな
一向に減らない結社の執行者、大量に増えすぎたお仲間との馴れ合いでストーリーが進まないク〇ゲー
そんなク〇ゲーを作った会社がイースVIIIという神ゲーを生んだことに驚き
ファルコムとリコッタはやればできる子 >>721
俺も疑問だわそれ
閃もイース8みたいにメリハリ付ければよくなるのに
だれ1人として敵を倒せないからな
おまけにキャラばかり無駄に増えるし
ダラダラやって儲けたいだけなんやろか?
ほんま疑問やわ イースがSwitchに出るなら空の軌跡もSwitchに出した方がいいと思うな
相当売れると思うわ 逆にイース8のレベルが高すぎてヤバイは
これでキャラグラがニーアレベルだったら
隙がゼロだった
オーパーツレベルやでイース8は 他ゲームの叩きをしたいならそこの本スレに行ってやれ
まぁどうせフクロ叩きにされるだけだろうがな >>708
フレームレートから元がどっちかはわからんでしょ。
switchのスペックで振れるだけ。 Switch版出るから購入予定なんだけど時限イベとかアイテムみたいなのって[にある?
セルセタやった時は無かったから多分無いと踏んでるけど >>731
時限イベントは沢山あるからシナリオ進める時は注意した方がいい。 >>728
イースDSとイース2DSのことは忘れてあげよう
あんまり出回ってないのに安いって時点でお察し ダクソスレだとあまりにスイッチ連呼の宣伝工作がウザがられて
開発元が別、仕様も別となって専用スレに追い出される流れになったが
こっちはもう半ば乗っ取られた感になってるのが面白い
結局ダクソもイースも本家開発元はノータッチで
新作は1本もなく劣化マルチしか出てこない時点でわかると思うが、
HD開発になった時点でスイッチに作るくらいならPS4で作るって時代なのよね >>732
マジかサンクス
まぁ周回プレイを新鮮に楽しめると考えれば嬉しい限りやな ゼノブレ2、ゼルダのためにブヒッチ買ったけど
マルチだったら絶対にps4版買うわ
劣化でしかねーからな…
ところでゼノブレ2はキャラの造形は別にして、演出やモーションはよくできてるな
ファルコムにあのレベルを求めるのは酷やろか? >>737
ハードを知り尽くしたハードメーカーは性能の引き出し方を知ってるからね
例えるならVITAローンチのアンチャなんか凄まじい描画性能だったが、
ゼルダやゼノあたりが、まさにスイッチの限界性能だと思う
上限100の天井で100のものを作るより、
上限1000の天井で100を作る方が遙かに安く仕上がるという、
コンパ理論といわれるものがあるが、
おそらくスイッチであの規模をサードが作るとなるとコストも労力も凄まじいかと
そして売れないのだから、そこを新天地とするのは幻想にすぎるね >>738
ありがとう
やっぱそうでしたか
DL版だから元に戻せないし
やっぱりパッケージにしておけば良かった >>737
なにぶん社員50人の会社だからなー
外注使いまくればいけるんじゃね
モーションはともかくイース8の演出には別に文句はないけど >>736
セルセタの感覚でやればほぼ逃さないから大丈夫
期限が中〜短の依頼とか >>731
セルセタもくすぐりとかゴシップとかあったぞ
8は助け忘れて自動で依頼の期限切れがあるくらいで要素としては同じ程度じゃないかな イースとゼノブレは何も似てないよね。
どっちもやったけど。 日本一はスイッチローンチのディスガイア5が初週5000本。
海外では10万本というが海外のランキングにもランクインした形跡なしとなると
おそらくモンハン同様の一定数量の出荷買い取り契約だろね
となれば、
内容無関係に「出せば買い取ってもらえる」という状態で
イース8をまともに移植するかorできるかが疑問視されることにもなる
アトリエがスイッチ版6000本なあたりをみても、売れる目自体がまずないからね
どこまで手抜きで利鞘を得るかだな イース8の評判が悪くなるようなダメダメ移植は勘弁してほしい そういやファミコンのイース1はVictorかどっかが移植したっけ? あと仮にも出荷買い取り契約での売り上げアップだとすると
実際「ゲームを買ってくれたユーザー」は実在しないってことになるが
どうなんだろうそのへんという感じもあるね
「近藤と対談したメーカーは滅びる」とかいう
ある種、死神伝説が囁かれだす日も遠くなかったりするのかもしれない
吸血鬼みたいに相手の運を吸い取ってたらすげえけど >>747
海外は翻訳でもう…
steam版も今の時点でもう…
どちらも日本一でswitch版もそうだからどうなるやら
いっそ大まかなストーリー以外全く別物になるとかだったら楽しみかも知れない 同じ日本語だしロード次第だろ
グラは元からそれほどじゃないから気にならん switchでは規制がかかり、ダーナちゃんの胸が小さくなります リアルなCGによるオープニングムービーの追加ぐらいするよな>スイッチ版イース8 イースはCGよりもアニメーションの方が合ってると思う。基本的にアニメゲームぽいしね。 規制と言えば船長が死んだシーン、規制がなきゃちゃんと致命傷に見える演出になったのかね
ちょっと足引っ掛けてコケただけだと思ったら死んで笑ったわ >>754
PS2版6再来を願ってるようにしか思えんのだがw 任天堂ハードはキッズ層が多く占めるからエロ規制で
ダーナの布面積やリコッタの隙間が狭くなるかもなw ダーナの布面積が狭くなったら事故だなw
こうか
任天堂ハードはキッズ層が多く占めるからエロ規制で
ダーナの布面積が広く、リコッタの隙間が狭くなるかもなw ここにきてセルセタのやり残しが見つかるとは思わなかったわw
夏までは暇潰せそうだわ コスが卑猥だからあちこちのママンからクレームが入るよ
良かったねスイッチ >>747
基本イースってFC版やPCE版からして
ロクな移植が殆どないだろw
移植では無いがPCE、SFCイース4も酷かったし
自社移植もWIN版までは中々クラシックスとか中々酷い出来だった スイッチイース作るのってPC版イース8でやらかしてるNISか…
これ以上悲劇を増やす必要があるのか? >>766
文句のない移植ってPCEイース3くらいかな
SFC4は序盤で辞めたけどアカンの?
シナリオはファルコム草案に近いって聞くけど SFC4はやらなくていいレベル
あと、エロ規制はソニーハードの方が厳しい
任天堂ハードはサードに関してはCEROさえ通れば独自規制は無いけど
ソニーはCERO以外に独自規制がある >>763
シノビリフレとかいうコスが卑猥とかそんな問題じゃないゲームがswitchにあってだな… エロに関しては任天堂ユーザーって恐ろしく貪欲だから、服装の露出とか下がったりしたら気が狂ったように叩くだろう >>768
PCEが原型を留めない(と思われる)レベルで改変しまくったので
相対的にSFCの方が原案に近いってだけで原案準拠というわけではない
その原案も公開されてないから実際どのくらい改変があるのかは不明 >>774
PCE版は当時のアニメビジュアル、キャラ萌えとか踏まえた上でのハドソン解釈で賛否両論ありきだけど
トンキン解釈はただ単に酷いって感じなのかな? 当時ゲーム機スーパーファミコンしか持ってない貧乏な子供の俺はトンキンの3と4は楽しかったよ。いやあ懐かしいねぇ。 ゼノブレイド2やシノビリフレが出てるぐらいだし今更キャラのデザインに関して言われるまでもないと思うけど 追加要素とかあるかどうかだよね
スイッチ版イース8
エタニア編も3人パーティにしてオルガとサライちゃんが加わるとか
アドル編でもシルヴィアがパーティーに加わるとか
キルゴールさんがキルせずに船長生きてるルート作るとか >>758-759
任天堂がそっち方面に厳しいのはデマだから問題ない >>768
SFCはファルコム原案に近いとかどうでもよくなるレベルだったw
PCE版は安定のハドソン解釈が激しい一品ゲームの出来自体は悪くないかな?
セガファルコムのメガCD版が出なかったのが当時は悔やまれた
確かにPCE版はイースIIIはまともだったな
ハドソン製のファルコム作品は基本出来はそれなりなんだがなんか知らんが激しい
ハドソン解釈が
イースじゃないが英伝のI,IIはそれなりだった気がした でも初代FC版から任天堂ハードとイースと言うとなんか相性が最悪なイメージはあるw そもそもどきどき魔女神判なんていうゲームが何作か出てるメーカーのハードが
そっち方面に厳しいわけがない >>780
そんな酷いんだSFC版w
PCE英伝1、2は出来が良かった記憶があるけど、
PSPの英伝(ガガーブ)は章またぎの演出がカットされてたりで、そこは端折ったらアカン演出やろ!って泣きじゃくったわ そういや島のこっち側とあっち側で、何であんなに違うのん? >>781
初代は確かに誉められた出来じゃないけど2は少ない容量でそれなりに
良くできてると思うよ OPも雰囲気結構出てるし
3はSFCが酷すぎたのもあるけどFCはまぁ無難に出来てるとは思う
Vはやったことないからよくわからん >>785
SFC5はシナリオとBGMは間違いなくファルコム品質だよ
「デュルゼルの手紙」並の名曲もあるから今でもよく聞いてる
ただゲームシステムがくそ過ぎてイース信者でもオススメはできない
タイトー版はゲームシステムがくそなだけでなく重要なシナリオ削ってるわで論外
つまりファルコムリメイク待ってる sevenはやってないからわからんけど
セルセタと8は地域の探索しよう、地図埋めようってのがやっぱ冒険感あっていい。今はいけないけど後から行けたりする場所が序盤にあったりとか
最近のRPGはそんな寄り道、回り道があるものが少ない気がする >>783
SFCのトンキンハウス版は色々と伝説になってる
音とか当たり判定とか色々ク○ゲー方面で有名 >>780
英伝ってドラゴンスレイヤーか?あれもファルコムなんだな知らなかった。 欧米の2017年間売り上げベスト100が発表されたが
任天堂ハードからは上位10の内に1本も入らないというありさま
日本だけなんだよね。任天堂が強いのは
DSとWiiという壮絶なバブルを完全スルーした近藤が今さらなびくわけもなく、
彼の見据えるのは世界市場に足がかりを作ることだろう
結局、FIFAとクラッシュとGTSを除いてはすべてドンパチゲー
ニーアが確変起こした理由にもおそらくSF的世界観と銃火器による戦闘があるだろう
イース9は銃や近代兵器が台頭してきた時代が舞台となるだろうね
WA2の銃士隊のようなものがでてくるのではないかな イース9か、次はリメイク方面になりそうな予感するから
完全新作の9は5、6年後とかになりそう リメイクなら5がいいな。細かい仕分けは抜いてナンバリングでいえば、5だけまだやれてない
8で興味持った人もいるでしょう SFCのイースVは確かにそれなりに愉しんだな短かった印象はあったけど
後はSFCだとぽっぷるメイルはファルコム作だったか
光栄がブランディッシュ出したり何気に出てはいるんだよな
>>791
ドラゴンスレイヤーシリーズってイースよりも古いファルコムの看板だったシリーズだよ
シリーズのプログラマーがファルコムやめてから
ドラゴンスレイヤーシリーズってくくりは無くなったけどね >>792
イースは剣と魔法の世界でいてほしいな。 >>793
5年後なら早い方かもね
そういやイース6が出てから今年で15年か ドラゴンスレイヤーシリーズの六作目の英雄伝説シリーズの六作目が空の軌跡で、今軌跡の八作目あたり あくまで一運び屋にすぎないヒュンメルが所持してたくらいだから、帝国あたりでは実用化されつつあるのかね>銃。
台頭、というほど普及した頃を舞台にしようとすると、アドルの年齢もそれなりに上がってそうだが。
近代兵器っぽいのは古代文明って言い張ればいくらでも出せるしなw
フェルガナやセルセタあたりのボスにメカっぽいやついるし。 >>798
一応ドラスレシリーズとしては2までで英雄伝説シリーズとしてはガガーブまでかな?
確か白き魔女は移植された時点で英雄伝説って冠は外れてナンバリングもなくなったよね
あのシリーズもけっこう色々あってよーわからん部分があるが
一応風ザナIIがラストオブドラゴンスレイヤーって事で最後だっけ? ドラスレが関わるでいうなら今のところザナネクが最後じゃないかね 気になったから調べてみた。ウィキペディアより引用。
『I』以降木屋が指揮をとったファルコム作品はそのジャンル・内容に関わらず全て「ドラゴンスレイヤー」の名を冠しており、このシリーズ名は木屋作品である事を示す冠名の様な物となっていた。
この為、木屋の退社後にファルコムは『風の伝説ザナドゥII』を「The Last of Dragon Slayer」として発売する事によりこのシリーズを終了させ、さらにはドラゴンスレイヤーシリーズそのものが解体され、
『ザナドゥ』、『ロマンシア』、『ソーサリアン』、『英雄伝説』、『ロードモナーク』、『風の伝説ザナドゥ』とそれぞれを独自シリーズとしている。 >>801
ドラスレって剣がかかわってるならそうかもだけど
ドラスレシリーズとしてって意味あれ単に木屋さんの作ったゲームのくくりだし ドラゴンスレイヤーとイースに繋がりがあると初めて知った
今2周目でキルゴールとガーラン卿が仲間になったがこいつら見捨てておけば船長死なずにすんだのにと複雑な気分 >>804
運命を変えられる話なのに、2周目やっちゃうと、
運命を変える事すら運命のうち、と言うややこしい事になるのかw >>804
元々ドラスレ木屋さん、アステカシリーズ、イースの橋本さんの2人の天才状態だったんだよファルコムは
イースは出た当時は本当に度肝抜く革命だった でもPCEのイース1.2で謎だったのは
何故か金の台座はちゃんと忠実に移植した事だな
あのアイテムこそPCEからの人には謎だろ
レアの曲も変えちまってたし
その後のクロニクルとかもそうだっけ? 戦闘は全然違うけどテイルズとかゼノブレの世界観が好きなら楽しめる感じなのかな? >>809
俺は別物だと思う。テイルズはつまらない。ゼノブレ1は超面白い。イース8は超面白い。
クリア後もずっと遊びたくなったのはゼノブレ1だけだった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています