【MM】メタルマックス総合スレ 戦車252台目【MS】
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メタルマックス ゼノ発表!
http://metalmaxxeno.com/
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【MM】メタルマックス総合スレ 戦車251台目【MS】
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ■これからメタルマックスシリーズをプレーしたい人へ
メタルマックスシリーズはDS(3DS)向けに三作品が発売中です。(VC除く)
発売順に、MM3、MM2R、MM4となっています。
なお、2018年春にPS4、Vita向け新作が発売予定です。
・MM3(DS)
SFC版のMM2から数えて17年ぶりナンバリングタイトル。
最初の作品のためシステムがこなれてい部分もあるがプレーするのには問題ない。
高エンカウント、高難易度な必須イベント、クルマ改造の不可逆などマイナス要素に注意。
・MM2R(DS)
名作であるSFC版MM2のリメイク。
MM3の不満点を解消し、MM2から大幅パワーアップした良作。
様々なイベントや新規戦車が追加されボリュームたっぷり。
SFC版が好きな人にも新規の人にもお勧め。
・MM4(3DS)
MM2Rまでよりも一応改良された点もあるがMM2Rの良い点を捨てた作品。
ゲーム性の部分ではMM2Rベースのためメタルマックスらしさを引き継いでいるが
奇抜なキャラデザや低レベルな3Dモデル、誰得DLCアニメボイスの採用やツッコミ所の多いストーリーなど
シリーズファンからの評判は賛否両論分かれる作品。
お布施したくなったら手を出す程度で。
注:お布施をしなくても新作が出る事が確定しました。
■どれをプレーすればいいの?
メタルマックスシリーズは作品ごとに完結しています。
シナリオが続いているわけではないので、どの作品からプレーしても大丈夫です。
・一作だけプレーしたい人
MM2Rがお勧めです
・二作だけプレーしたい人
MM3、MM2Rの順にプレーするのがお勧めです。
・全部プレーしたい人
MM3、MM2Rプレー後に、MM4のパッケージを見てから購入を決めましょう。 乙
これはおつじゃなくてモヒカンスラッガーなんだからがががっ Wood-Box@wood_box
【速報】メタルマックスゼノの発売日は2018年4月19日!
https://twitter.com/wood_box/status/946341215313707009
意外と早い Wood-Box@wood_box
「周回プレイからが本当のメタルマックス」と言っていた意味は「周回プレイにストーリーほぼ無しのモードが搭載」されてるためとのこと。
https://twitter.com/wood_box/status/946340326976897024
なんかめちゃくちゃ尖ってるな 公式の商品情報ページ見てたらGEO特典DLCとか書いてあった
しかも、その他、続々準備中とか書いてある。店舗別ほんと困るんだけど 3Dグラ+突然現れる謎の機械+「強力なエネルギー反応」とか言ってるあたりで
アーマードコアを思い出した 賞金首じゃあるまいし序盤しか役立たない武器なぜ欲しいんだ DLCはむしろ要らないただのオマケ、サントラと設定資料や漫画付いてくるのが最強、今回漫画は無いみたいだけど >>17
(2)Limited Edition限定 特典本「破壊と創造の歴史書」
『ゼノ』の資料からデータまで、ここでしか見られない情報を網羅した特典本。さらに、初代『メタルマックス』、そして幻のドリームキャスト版『メタルマックス ワイルドアイズ』の秘蔵資料を掲載。
加え、原作者 宮岡寛書き下ろし、『ゼノ』の前日譚「生存者たち」を特別収録した、全128ページ(予定)の本となります。
今回は小説かな?
この書き方だとわかんねえ やっぱPV見ると期待してしまうなー
PS4かVITAどちらを買うべきか… アトリエほど極端ではないにせよ
PS4→vitaの比較だと表現力がガッツリ落ちると思ってた方がいいぞ
俺はPS4版買ってリモプする予定 >>18
いいぞ〜これ
>>8
えぇ
周回プレイの楽しみには、選択肢差分を埋めるのも含まれてるんですが
それは大丈夫なんですかね。メタルマックスの魅力の半分は宮岡シナリオの妙手なんだけど ゲームの情報が色々と。敵をぶっ壊してパーツをゲットして開発する要素など。あと周回要素で2周目以降ストーリーがほぼ排除されたモードが選べるとか。
あとポチは今回は無しで!というのも公言されました。うん、きっぱり言ってくれてよかった…(でもさびしい) シナリオと言っても今までもメインは基本薄めだから、これも1週目で体験して終わりで次からは個々のサブイベント好きに拾えよって感じだろ? トークパートで一番面白かったのは「人類よりも先にメタルマックスが絶滅しそうだった。」って所でしたね!
いや全く笑えねえ LINEスタンプ発売は地味にうれしいな
織田non先生でも山本貴嗣先生でも買うけど
懐古としては、こいでたく先生オファーだったら最高。無理だろうけど 今回山本先生のマンガ無しか
毎回地味に楽しみにしてただけに残念
店舗特典は角川的に絶対やるとは思ってたけど戦車とかはほんとやめろよ 店舗特典も後々有料DLCで販売してくれりゃいいんだけどなあ
そういう気遣いに期待するもんじゃないし 風呂入ってたら発売日発表してたのか、4月って思ったより早かったな アマゾンじゃ確実に発売日に届かないからDL版かなぁ https://i.imgur.com/4jXLT5F.jpg
…!
ATミサイルミサイルが!ATミサイルになってる!
マジかよ。これまでの学説がくつがえるわ 人類よりも先にメタルマックスが絶滅しそう笑えねぇ・・・w
3DSで殺されかけたのによく復活出来たもんだ 3DSに殺されかけたんじゃなくて花火の打ち上げ失敗だろ 女はやたら体格いいのに男キャラだけ骨格レベルでショボいやん
これ鍛えてもダメなやつや 4はエビテン限定版逃して萎えたから今回は即予約したわ
悩むくらいなら買って後悔を家訓にした 4と同じ3Dで批判の的だったキャラデを変えてvitaベースで作った感じかなあ
まあ元からグラには期待してないから従来の戦車を駆る楽しさと改造部分がしっかりしてればいいや うーんまた店舗別DLCコードやるのか
アイテムコンプしたい勢からするとかなり萎えポイントなんだよなぁ
まさか4みたいな装備課金をゼノでもやる気じゃないだろうな LIMITEDは現物でPREMIUMの方の特典は全部DLC扱いか
特典本と副砲か主砲が付くのどっちがいいかなあ 今回の特典アイテムは全部序盤無向けっぽい説明だったよ
店舗別はアマエビの話しかでなかったけどシーハンターとかあんのかな 寝っ転がってやりたいからvitaかな
でも据え置きの綺麗なグラでやりたい気もするしなあ 今の所はエビテンのアマエビバルカンと
ゲオの8連装ゲオロチが店舗別特典として出てるな >>8
ようするに龍が如くシリーズでいうプレミアム・アドベンチャーみたいなもんか 武器はいいとして、店舗別の限定賞金首とかやめてくれよ
4でロンメルゴーストと戦えなくて泣いたわ 花火と4でメタルマックス終わったと思ってたから新作出るのは嬉しいな
崖っぷちなのは変わらんと思うから広報ちゃんと仕事してくれな 今の時代のちゃんとした広報の仕事ってまとめサイトにお金渡すとかなのかな
前回めっちゃネガキャンされたしな まぁネガキャンって言うか、見た目が悪かったのは事実だからな… >>31
なんかエンジンパワーの余りがetシールドにいってないか?
エンジン馬力ー装備の重さ=装甲タイル
とかわってないような。。 え?てetシールドになったから重量のある戦車は不利てのが解消されると思ったんだけど。
説明読んだら装甲タイルとなんら変わらないんだな。。。 >>2って愉快犯じゃなくてテンプレなん?
堂々とMM4ネガキャンしててきついなこのスレ 新作でもDLC続投ってことは4でそれなりの売上げがあったんやろなあ
大量に出すならセット販売くらいして欲しいわ まあソフト売り上げ自体はあまり見込めないだろうからね仮にDLCが全くなくとも バーストとフレンドだったらやっぱフレンドかなあ
ダブルにできるタイミングがいつかによるけど現実的に主砲よりエンジン優先して強化するし >>44
横からだがリモプはゲームによって目が、目が、ってなるぞ >>31
右下の「パワー」ってのが多分エンジン積載量で、「ウェイト」が重量だから、
パワーからウェイトの値を引いたのがETシールドの効力ってことかな
これだけだと従来の装甲タイルと変わらんけど、画像だとSPの値は1119になってて、
ETシールドの値(+119)より1000大きいんだよな
戦車の種類によってSPの基礎値がいくらか加算される仕様なのかもな
戦闘力やDPTの値の意味も気になる
>>59
元は4否定派が勝手に作ったテンプレだからなぁ
4が人を選ぶ作風なのは事実だが、書き方が煽り口調だから見る人がイラっと来るのはわかる
もうちょっとマイルドな書き方にすればいいのにな DLCや限定版商法やるってことは、
コアなファンはカネを出すがライトユーザーに売れないから出荷本数は少ないとおもわれてるってことだろ
実際その通りだし、角川ゲームスは古臭いシステムとしょぼいグラフィックで低予算ゲームを作って小さい商いする路線だが
ゴッドウォーズはまぐれ当たりして続編作成が決まったけど、
「大丈夫だ、問題ない」の続編RPGのロストチャイルドは爆死だろ
メタルマックスが絶滅しないためにはファンが追加DLCや限定版を買い支えなければならんのや >>65
まあ仕方がない
自分も養分の一人なのはわかってるけど
新作が遊べるならそれでいいよ
何も残らなかった花火に課金するよりは数倍気持ちがいい
戦車にペイントできるだけで満足よ
どうでもいいけど、申し訳程度の花火UIデザイン要素いる?
ソシャゲならあの糞ダサフォントも容認できたけど
コンシューマだとやっぱり浮くな >>58
>>31をよく見てみろ
基本SPが別枠になってるから、シャシーごとにそれで差別化するんだろ
ダブルエンジン不可車輌もあるだろうしな 「METAL MAX Xeno」新キャラクター「ディラン」「マリア」が公開。
25周年メモリアルトークイベントにマリア役の声優・たかはし智秋さんの出演が決定!
ttp://www.4gamer.net/games/399/G039996/20171227099/
ttp://www.4gamer.net/games/399/G039996/20171227099/SS/009.jpg
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もっと女性キャラを多くして欲しい
崩壊した世界の復興には、圧倒的に女性の数が必要である・・・
様々需要を考慮して、色んなタイプ、種族を各所に点在させて欲しい あずささんは相変わらず自慢のグレネードを炸裂させてるな そして重要なのがゲームの手触り感だ。友野氏は「絶滅した世界を、1つ1つデータを積み重ねて構築している」という。
リアルな世界を組上げるために、細かく作り込んでいるようだ。
そして、今作でのシリーズ作品との1番大きな違いは、フィールドにいる敵に能動的に攻撃を加えることができること。つまり、遠くを歩いている敵を狙い射撃することができる。
もちろん、強い敵も闊歩しているわけで、敵を撃たないで逃げ回ることも可能だ。
また友野氏によれば、「メタルマックスXeno」の世界ではパーツも売ってはいるが、基本的には敵を倒して壊すことで各種パーツを入手して、タンクをビルドアップしていくことになる。
いわゆるハクスラ要素がバランス的に重要視されているようだ。
そしてそれこそが、人類滅亡後のリアリティを高めているとしている。
こういった理由から、周回プレイを見込んでおり、ほぼストーリーを排除した「ハンターモード」が用意されており、好きなようにプレイできるようになっているという。
友野氏も「やればやるほどこれが『メタルマックス』だとわかる。
そして、これが『メタルマックス』だとわかるかどうかでファンかどうかがわかるという、踏み絵のようなソフト」と語っていた。
宮岡氏も何度となく「なにが『メタルマックス』だったのか?を追求した」と語っており、ストーリーや世界観もそうだが、かなりゲーム性の高い自由度の高い世界となりそうだ。 >>64
けどパッケージ見たら購買意欲削がれるよね >>74
シューティングとか文字やオブジェクトが小さいゲーム >>73
だから言い方ってもんがあるだろって話
あのテンプレは作った奴の4に対するヘイトがにじみ出すぎてて中立的じゃない 価格:10,000円(税別)
数量限定生産/Amazon・ebten限定販売
『メタルマックス』25周年サウンドトラックCD
メタルマックスシリーズの名曲から最新曲までを、
誕生・再生・新生 のテーマに分けて50曲以上収録した
スペシャルサウンドトラック。
リミテッドドエディションではCD3枚組として同梱。収録曲は、
全作の音楽を手掛ける門倉聡氏による最新アレンジで楽しめます。
特典本「破壊と創造の歴史書」
『ゼノ』の資料からデータまで、
ここでしか見られない情報を網羅した特典本。
さらに、初代『メタルマックス』、
そして幻のドリームキャスト版『メタルマックス ワイルドアイズ』の秘蔵資料を掲載。加えて、原作者・宮岡寛書き下ろし『ゼノ』の前日譚「生存者たち」を特別収録した、全128ページ(予定)の本。
25周年記念特典DLC:戦車エンジン「オールドフレンド」
貴重なアシストターボ特性を秘めた懐かしのエンジンを復刻。
ダブルエンジン搭載可能な戦車にサブエンジンとして装備すると、
メインエンジンのパワーを増大させることができる。
流通限定特典DLC:戦車兵器「アマエビバルカン」
序盤では入手困難な範囲系戦車兵器。
更に火炎属性を持つ兵器のため、
敵モンスターの弱点属性を狙って攻撃することが出来る。 >>75
レゾガン結構やったけどそんな事ないけどなー。まあそのどちらもメタルマックスに該当しねえしここでいう必要無くね? ユーザーが言うのはわかるけど
公式がファンなら楽しめる、否定派はファンじゃないみたいな発言は挑戦的すぎるな
それだけ自信あるってことかね >>79
そうやって発言を捻じ曲げるからアフィブログがまとめるわけで メタルマックスの町や人、台詞が好きだったから
人がほとんどいないのは個人的には不安要素だな
今回は戦車を改造してモンスターを退治という点をとことん重視という事ですよね
2周目が本番というのもそういう事っぽいし >>78
画面見た感じだと結構文字は読みやすそうだけど、該当しないかは分からなくない?
後、VitaとPS4で少し仕様変えてるゲームもあるからvitaで遊ぶって言ってる人間に
リモプでおkって言いきるのもどうかと思っただけなんだ、気に障ったならすまんな >>84
VITAでやろうかな、でも据え置きもいいなって迷ってたからそれならリモプしたらってだけや。両取りするならそれしかないんやし ストーリー無しの2周目から本番ってのが
コレジャナイ、思ってたのと違うってならないことをマジで祈ってる ランダムダンジョンでパーツを拾いながら進んでいく【風来のメタルマックス】にご期待ください! かつてこんなに説得力のある煽り文句があったろうか
https://i.imgur.com/kCxgVza.jpg
自分で稼いだ金だから好きにつかえ!!
メタルマックスの一番楽しいところを
一番的確に表していると俺は思う マイナーながらそれなりに長く続いてるシリーズだからなぁ
歴史が長い分、ファンの中でも「メタルマックスに求めてるもの」が多様化してるから、
これがメタルマックスだ、って開発が主張しすぎるとロクなことにならない気がする てか>>31見てて思ったんだがCユニットが装備リストにないな
設定上は存在してるけど、装備品としてのCユニットはリストラされたのか
画像中央下の戦闘力の数字はもしかしてマップ射撃の時の攻撃力を表してるのかね
戦闘力が高いとマップ射撃で敵を一撃で倒せて戦闘画面に入らずに済むということか 基礎SP+(エンジン出力-総重量)=最大SPという計算になるのかなこれは
そうなら重戦車より軽戦車の方が硬い問題はある程度解決しそうではある >>96
トレーダーやろ? 泥率UPとかあってPTから外せないんだぜきっと 「メタルマックスに求めてる物」
mm1派
戦車での自由な冒険、人間旅でのスリル、情報を秘めた無駄なアイテム
mm2、mm3派
硬派、錆びた鉄の匂いがするメタルマックス、復讐と硝煙、ポチ
北斗、マッドマックス派
トゲトゲ、モヒカンヒャッハー、イカれたバイク、オッパイ、サーシャ大好き
面白ければ何でも有り、バカゲー好き、mm4派
奇形戦車、お祭りワッショイ、超改造、ド派手な兵器、見た目より強さ エビテンでVitaLimited予約してきた、見えてる地雷だとしても楽しみだわ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています