【Vita】サガ スカーレット グレイス part105
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↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしておく
タイトル:サガ スカーレット グレイス
ジャンル:RPG
対応機種:PS Vita
メーカー:スクウェア・エニックス
発売日:2016年12月15日
価格:6,800円+税 DL版6,980円
制作総指揮:河津秋敏
キャラクターデザイン:小林智美
音楽:伊藤賢治
◆公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/saga_sg/
次スレは>>980の方が立ててください。
無理ならアンカー指定でお願いします。
(重複を避けるため、立てる前には必ず宣言を)
◆関連スレ
【Vita】サガ スカーレット グレイス攻略スレ2
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1484730612/
◆前スレ
【Vita】サガ スカーレット グレイス part104
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1511949642/
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Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) アスラナ使いたかったけど
ステと半端な加入時期のせいで
断念したことあったな
華のあるキャラ多いし
パートボイスつけた完全版出すと良いかもね >>254
虹結晶はPLv9まで
魔物の血はPLv10-14の間 ボイスなんて付けたら絶対イメージと違うってなるって それはそうだろうけど
今時めずらしく
最初から付けなかったってところが
こだわりだったりするのか
予算カットだったのか
少し気になる >>262
ありがとう
素材がいつごろ取れるかまとめたサイトとか探してもみつかならかったもので…。 ボイスは録っちゃうと後から修正するのが難しいそうだからな
あとただでさえロード長いのに声が入るとなると更に酷いことになると思う >>264
予算よりスケジュールに負担かかるみたいなこと言ってなかったっけ 今更買って始めたけど妙な中毒性あるねこれ
ネチネチと雑魚いじめて技閃いたり技レベル上げたりしてたらいつまで経ってもウルピナの一章が終わらない ボイスなんかより優先すべき課題がいくらでもってことで既に結論出ましたやん >>270
あの戦闘のローディング画面に慣れたらもう一生いけるやつですわ ゲームショーでボイス入れると納期が早まるので止めたって言ってたような。
実際は河津神がギリギリまでスクリプトいじりたいからって気がするが(笑) 自分のイメージはベタだがこんな感じかな?
ウルピナ→諸星すみれ(神バハソウルのニーナとピナ子がいろいろ似てる、脳筋とか)
オグニアナ→井口裕香
モンド&ルイース→石塚運昇
エリセド→白石涼子
アントニウス→中村悠一
マクシミアス→秋元羊介
エイディル→梅原裕一郎
ホンスワン→保志総一郎 ボイスとか一番いらない要素じゃないか
そんなの入れるぐらいだったら産業革命なんとかしてほしいわ でもボイスが無いとこんなにも人の名前が入ってこないもんかと驚く
ウルピナですら結構かかった >>279
通常シナリオのとこは
軽めにボイスオーバー的な感じがいいかな
と言ってもそんなに声で来るイメージわかない
だがいずれ移植なりなんなりはしそう >>279
俺もボイスはいらない派なんだがミンサガの殿下やカーチャンみたいな伝説も生まれかねないから悩ましい所だw むしろミンサガに比べてリアル寄りの頭身だったからこそボイスは欲しかったな
ただでさえ大半の仲間がモブ扱いになりがちだし
テンポ阻害しない程度のちょっとした戦闘中のセリフとかあればキャラも立ったと思う 正味の話どっちでもいいかなあ
正確には51対49で付けてみて優勢くらい 声入れるのに作業割いて更にバグまみれになったら目も当てられないぞアプデから逃げたカスだし まんま粗削りという言葉が当てはまるから
確実によくなるポイントはいくつもあるわな
+移植に期待しようか 最強のラスボスと戦いたくてタリア編やってるんだけど、シグフレイの後の大地の蛇でウルピナ殺害でも最強になる? アンサガみたいなボイスならサガスカに合ってると思う。一般向けの訴求力にもなるし
steamとかswitchで出る時にバグ修正とか追加要素入れたり多少はバージョンアップ版にすると思うけど、
その時についでにボイス盛り込まれるなら歓迎 『やあ!僕の名はキャッシュ。僕と一緒に冒険に行こう!』←訴求力 聖剣2リメイクの声追加が
あんまり好きではないのだけれど
サガスカなら別にいいかと思ったりもする キャラグラ使い回すようなゲームの声に期待なんてできないだろ >>275
キャスト考えるのって案外むずかしいと思った
よく似たような役柄で連想して振ったなってケースがあるけど
そりゃそうなるよなー RPGは熱いストーリーが全てで、戦闘はただの面倒くさいオマケと考えている俺に、このゲームは全く合わんかった。 黒装束って結局何者なの?
お兄様は死んでなかったってことかいなー >>298
むしろなぜ河津ゲーやったという感じしかしない
有名ブランドなら全て俺様を楽しませてくれるとでも思ってるのか ストーリーが全てならRPGにこだわる必要すらないだろう RPGは元々戦闘ゲームにストーリーを肉付けしただけのものだったのだが
日本では物語に戦闘をおまけにしたようなゲームの方が受けが良かったからそういうのが多くなっただけ
河津さんにとってのRPGは本来の姿に近いのだよ、古臭いかもしれないが >>299
死体に残ったサウノックパワーでゾンビ― タリア第三シナリオ大地の蛇
大鋸手に入れた後ケイ州の井戸経由でロニクム入ったらウルピッピ誘拐がおきないんだな(´・ω・`)
1回外出てはいりなおせばええかもだけど >302
FF13から戦闘に特化したものに変わってきたな。
パズドラも同じ所を回るのにキャラだけどんどん強化されて
本末転倒な感じになっていった。
ストーリーがないとプレーヤーが強くなった時の
本末転倒感が埋められない
このサガもそうで、虫や鳥相手に同じことをやってどんどん強くなるだけ
ストーリー枠に填められてやることが決まっていた頃は
クリア後のオメガとかドラクエの隠しダンジョンとか線引きも明白で
飽満感なく楽しめていった
サガにしろパズドラにしろいずれにせよ時代はクズエニが作っている
最近の修行僧みたいなスタイルは寡黙なおっさんにしか受け入れられなくなって来た感じ
キャラがファンシーだから飛び付く人は多いんだけど ストーリーだけならゲームである必要もないね。他でもいい
でも戦闘はゲームじゃないと(カードゲームとか)環境なんか含めて中々難しい スマホだとゲーム要素薄いのが多いから
携帯機で作れるならってことで
いつもより力入ってたっぽいね あんま調べないで買ったり遊んだりするのも手
サガスカのバトルはこってりしてるから
合わない人もいるさ RPGでストーリーを重視することは悪いことではないが
製作者が用意した展開をプレイヤーに押し付けるのは本来は悪手とされるんだよ
RPGにおける悪手が日本では評価されてたからガラパコス化してしまった
サガフロ2みたいに敢えて真逆に挑戦したのもあるけれど
原則サガはドラマチックな展開よりプレイヤーの意思を尊重する方針でそれが好きな人評価している
日本においては少数派かもしないが ストーリーがどうとかより移動とダンジョンなしで全てクソになってるだろ >>291
ウルピナ殺害で救出ルートから通常ルートに変更になるのでならない
救出した場合は、初戦強さ3残り強さ5+おまけの最強鰤
3戦強さ5の最強鰤だと、2章大地の蛇→3章緋の欠片 >>292
そういう
ぼくのかんがえたさいきょうのマーケティング
は大抵的外れなんで
余計なお世話 >>312
ありがとう!
そのまま進めてしまったけど殺害前のセーブデータからやり直そう
ていうか強さって5段階あんのか… アンサガのボイス加減が思い出せない
ミンサガのなら覚えてるんだが もしかして技ひらめきの☆累積値って他の武器で貯めることはできなかったりする?
長剣と二刀流も別枠扱いなのかな?? >>314
1,2,3,5の4段階ですね
>>316
閃き値の蓄積は武器種毎になります
二刀と長剣のみ共通です >>298だが、最近一番良かったと思うRPGはダントツでSkyrim(PC、mod入り)だった。 >>315
戦闘のボイス加減はミンサガとほぼ同じ
他はムービー、主人公の自己紹介、モノローグだけボイス付き
後、モブが喋る箇所が思い出せるだけで二箇所
間違えてscに書き込んでたわ… 今回 敵が人間キャラってバトル
わりと多いけど あんま好きじゃない
ある意味伝統ではあるのだが スネイルの棍棒盾持ち、これぞタンク!って感じで好きだけどな
いっつも行動順一番後ろにいたけど
火力はないけど、パーティーがピンチの時に頼りになる奴だったよ 盾持った味方キャラのグラフィックが
いまいちなんだよね
盾嫌いのプレーヤーをやっていた かかと切り直後の敵の技挙動がおかしくなるのたまに見るけど
直進する疾風強襲牙とか空振りした後爆発するヒップアタックとか以外面白いのある? >>326
同志よ。素早さないけどブロックもインタラプトもいけるおかげで棍棒は今回かなり助けられた。 サガフロ2あたりから敵の種類が減って悲しい(´;ω;`) 323
プレーヤーと同じ武器じゃなく
忍者とか出して欲しいな。
火遁水遁の術ダメージ300~500前後
空蝉の術で好きなタイムラインに移動できるとか遠隔向きじゃない。 >>336
土傀儡とか見た目はやや忍っぽいので
惜しかったかもね
あいつら相手にどハマりして
救急隊直前くらいまで行ったことあるや ロマサガシリーズは単純な色違いじゃなくて反転とパーツ描き足しが多かったから
使いまわし感をあまり出さない工夫が感じられたしドットのレベルも流石のスクウェアだった
今はそういう所に予算が回らないのかもしれない カエル系やドレイク系なんかでは
わりとグラ変化あるけど
使い回し感の強さは
敵の組み合わせと行動パターンの少なさも
一因かもしんない
たぶん嫌な組み合わせとか考えるとこまでは楽で
バランス調整するのは大変だったんだろうな ドレイク系だったか、足の部分だけ白かったのがかわいかった。 昔のように一枚絵を書き直すだけでは今は済まないしねぇ、種類減るのもある程度仕方なし
カエルなどもグラが少しずつ違うけれど行動パターンがあまり変わらないから余計少なく感じてしまうのもあるかもしれない
同系でも耐性や個性的な攻撃手段で差を付ければもう少し変化があったかな
木の大精霊だけはオリジナルで書き下ろして欲しかったが ワイルドカードのモク
↓
ミンサガのキングモク
↓
サガスカのエンペラーモク
これなら納得だったのに
ネーミングミスだと思った 初めてシロクマの奴終わらせたけど、考えた奴あほ?
デブ一匹仲間になって武器貰えたけどいらねえわ
水の結晶5000個くらい貯まったわ
ネェちゃんのHPがカンストしたわ ルイースおじ様、体術レベル20でスライディング閃いたけど念願の稲妻キックはもうすぐですよね…? 他に体術の技をどれだけ閃いているかによるな
既に他の体術技を5個とか6個閃いているならかなり大変 体術はステータスに応じて計画的に覚えないと駄目だと解ってきた
鈍足ならパンチ系で怒らせてカウンター、技術集中敏捷高いなら投げ系
スライディングと稲妻キックは割とどこでも仕事出来る感じ
そして一番要らないのが三龍旋なのに稲妻キックからポンポン閃く… デ、デ○って、あの人ケンジさんだぞ!
まあ、仲間に入らず
「一曲いかがですか?」って感じで
人間ジュークボックスでいて欲しかったが
どうでもいいけどケンジさん推し(だったはず?)の子
卒業しちゃったよT^T あーケンジってそういう……
カツトシとかトモミはいないじゃん ユキダルマやるときは鍛え上げるためと
わりきって通うけれども
ご褒美にあの北極っぽいマウンテンに
行ける権をくれと毎回思う レオ編初見プレイでは水の武器だけ根気で取れた
でも強化素材をてにいれれず終了 下位素材素材と上位素材交換とかあればなあ…
あと結晶100で素材3個と交換とかさ 355
パズドラのスキラゲみたいだな
バトルポイントだけDL追加してけばよいのにな
ユシタニア州恐竜の骨→¥800 ドラゴンタイプの敵が出現するようになる。
踏み鳴らす(3ターンに1回 900前後ダメージ)
☆超強力な12星神とのバトルポイント 各¥1200
アダマス 怒炎の鐵槌 攻撃力が3倍になる
カダ エレメンタル・リターン 3ターンに1回HPが全回復
*12星神戦は1回闘うと消滅(全セーブデータ共通)。追加購入で再び闘えるようになる
ヴァッハ神のバトルポイントも復活
☆☆☆12星神バトルパック 全12星神と各3回闘える ¥12000 体術は最初の頃は空気投げキックサミング集めるたほうが良いって意見もあったけど
普通に同系統だけ集めて最後に三流線からサミングみたいな派生やったほうがよさそうだよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています