イースVIII ラクリモサ・オブ・ダーナLevel32
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君はアドル=クリスティンを知っているか?
稀代の“冒険家”アドル=クリスティン。
彼は生涯をかけて幾多の冒険に挑み、百余冊にも及ぶ“冒険日誌”を残した。
この物語はその“冒険日誌”の一冊、『ゲーテ海案内記』に記されているアドルの冒険のひとつである―。
メーカー:日本ファルコム(株)
ジャンル:アクションRPG
対応機種:PlayStationVita, PlayStationVita TV, PlayStation4, Steam, Nintendo Switch
発売日:[PS Vita版] 2016年7月21日 [PS4版] 2017年予定
価 格 :[PS Vita版] 通常版 7,344円(税込)ダウンロード版 6,200円(税込)[PS4版] 未定
「イースVIII -Lacrimosa of DANA-」公式サイト
http://www.falcom.com/ys8/index.html
※次スレは>>950の人が立ててください。
スレ立て時、本文1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を書いてください。
(1行目は消えます。ワッチョイ有りIP無し)
◆前スレ
【PSVita/PS4】イースVIII ラクリモサ・オブ・ダーナLevel31 【Ys8】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1514288635/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured Q:何章まであるの?
A:ネタバレになるから聞かないほうがいい。「章」じゃなくて「部」が正解
Q:2部カーラン卿クエストのムニエルのレシピってどこにあるの?
A:シュラム密林地帯で沼の上を歩ける冒険具を手に入れてからいける宝箱の中にある
入手したらすぐ作って渡すことを推奨
Q:エタニアクエストは一度逃したらもう出来ない?
A:対応する水晶石から入れば後からでも大丈夫
Q:ヴァルクイラを全滅させたはずなのにクリアにならない
A:一度マップを切り替えると一匹残っていることがあるのでそれを倒す
Q:5部ヒュンメルクエストの大石柱の風穴で先に進めない
A:ストーリーを少し進めると二段ジャンプ出来る冒険具が取れるのでその後で行けば楽
突撃系のスキルや空中での連続回避を使えば無くても攻略できる
Q:虫駆除剤が足りない
A:ディナの交易所で交換できる
Q:シスター・ニアの好感度がMAXにならない
A:好感度の上がるクエストは3部の後半にあるのでそれ以降に加入した場合は無理
ちなみに最速で2部中盤で加入させられる
Q:カシューへのプレゼント用の船名プレートが見つからない
A:オケアノスと戦った場所の入り口すぐの辺りにある
Q:カーラン卿の人物ノート3が埋まらない
A:終盤まで話を進めると埋まる
Q:DLC買った・コード入れたのに無い
A:アイテムのDLCタブを開いてそのアイテムを使う必要がある
Q:マルチエンディング?
A:名声値によって3種類のエンディングがある (END1 75以下、END2 75以上150未満、真END 150以上)
PS4版の真ENDは、名声値198以上、ダーナの徳105以上
名声値はメニューの冒険日誌で確認できる これって熟練度マックスの後に刻印とかでプラスにしても意味ない? 真エンディングでクリアしたが漂流村去るの寂しすぎる
ここから父上・リコッタは砂漠に行くんだよね
イース外伝リコッタ砂漠紀行出ないかなぁ
ボンキュッボンのリコッタ… >>1おつ
>>5
そうなのか
そういやイース初めてだけど大丈夫?ってのが今ならFAQに入りそうだ ええ、ps4は名声198以上と徳も必要なのか?
どっちかじゃなくて? ま、30年くらい前からあるゲームで
未だナンバリングで続いてると最初少し不安になるのは
わからないでもないしかも主人公がおなじなら尚更 8から入ってどの過去作をやろうか悩んでる人や、
8を買おうか悩んでるおっさんに、
おっさんからのメッセージです
【1,2】→ゲーマーならやっといてもいいかも
【3】→フェルガナにしとけ
【4】→1,2の続編、まごうことなき続編
【5】→90年末期のシナリオブームが好きならオススメ、ゲームとしてはシリーズワースト
【エターナル(1,2リメイク)】→オリジナルと同じくオススメ
【6】→この辺からは最近の子でもオススメ。お姉さん幼女属性
【フェルガナ(3リメイク)】→アクションに自信のあるコアゲーマーなら超オススメ
【SEVEN】→ここからパーティプレイが始まった。コンボゲー好き or 8みたなシナリオを求めてるならとりあえずオススメ
【セルセタ(4リメイク)】→SEVENとほとんど同じ。1,2,4に思入れのあるおっさんは問答無用でオススメ
【8】→ 気になっててスルーしたら後悔するレベル 。SEVENセルセタにモンハン要素足したような感じ
まぁオリジナル3と5以外は基本失敗は無いと思う
追記)各シリーズごとの接点
1→2→4だけ完全に繋がっているので注意(セルセタは除く)
これ以外は過去作キャラがゲスト程度で1〜2人出てくることがあるくらいで、個別に完結してるのでシリーズ初めての人でも問題無し 名声250、徳100で真エンド行けたが
てかクリア特典でアドル兄でも地下聖堂行けるんだな
暗くて敵が異常に硬くて泣ける >>10
過去作の紹介は総合スレに似たようなテンプレあるしそっちに誘導した方が良くないか?
前スレで1,2はほぼ満場一致でクロニクルズが推されてたのに1,2,4がPCE前提になってるのも誤解を招くと思う >>1
乙なんだがPS4のところ
[PS4版] 2017年5月25日 価格6800円+税 DL版価格6800円(税込)
にした方がいいんじゃないか >>13
すまない
それも直すつもりだったのに忘れてた >>12
ごめん総合スレはワッチョイ無しの暗黒時代に見なくなっててそっち知らなかったわ
あくまでおっさん個人のナンバリングごとの解説なんで参考程度に見てくれればなと
機種ごとの細かい差を書くときりがないのでそこはちゃんとしたテンプレか他の人に任せるっす
クロニクルズはエターナルに含んでるつもりだけどクリティカルな違いあったっけ?
4のメーカーごとの差は個人で体験してもらうしかないくらい長くなるので省略したけど、タイトー版だけはやめとけって入れた方がいいかなw
あと忘れてたけど3はやるならPCE版かなと思った すごい面白かった
イースシリーズは初めてだけど久々にクリアして喪失感を味わったよ
7もやってみたいけどどこも売ってない…
セルセタはvita持ってないので絶賛悩み中… >>10
これ参考になる
ただPS4/VITAユーザーならすぐに買えるオリジンはやはり入れて欲しかったなw
名作だし2Dに抵抗無い人ならオススメ
グラフィックなんて2Dでええんや オリジンはダンジョンのみが残念
やはり平原、街、などはほしい
しかも3周も強いられる オリジンの三周は代わり映えしなさ過ぎるのがキツかった
1周目と3キャラ目の話自体は面白いんだけど はい、総合スレからコピペ。
>>10とあわせて参考に。
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【イースシリーズ未プレイの人のためのプレイガイド】
○物語の全容を知りたい人、イースシリーズに末永く付き合いたい人。
1・2完全版(クロニクルズ)→6→フェルガナ→オリジン
○アクションを楽しみたい人。
6→フェルガナ→オリジン (6は略しても可)
○最低限、前提となってる旧作設定を知ってオリジンを楽しみたい人。
1・2完全版(クロニクルズ)→オリジン
○旧作の設定とかどうでもいいけどオリジンに興味がある。
オリジン
※コンシューマ版には手を出さない方が無難です。
※6初回版には一応初出の1〜5( ttp://www.falcom.co.jp/ys6/complete/ys_cw.html )が全部入ってますが、グラフィックやゲームバランス等、今やるのは厳しいものがあります。
☆イース・オリジン
・「機能追加プログラム(Vista対応版は標準搭載)」のプレイレポート、特集(各ボス戦プレイムービーあり)等 ttp://www.4gamer.net/games/034/G003469/
☆イース -フェルガナの誓い-
・最近のコンシューマしかやってない方はNormalでもHard以上に感じると思います。6のHardをフェルガナのNormalと考えてください。
エンディング等は変わらないので、初心者は下手に背伸びせずEasyまたはVery Easyでやりましょう。
☆イース6 -ナピシュテムの匣-
・初回版にはNormal以上の難易度とタイムアタックモードは搭載されていません。
「イースVI 通常版(普及版/Vista対応版)」のレビュー記事(初回版からの主な追加/変更要素) ttp://www.4gamer.net/review/y6n/y6n.html
☆イース1・2完全版(イース2エターナル)
・イース2完全版(エターナル)は二周目以降のプレイではOP直後の二人の女神の会話等、数ヶ所イベントが追加されます ごめん。
>>21はPC板のだ。
PSP/VITA総合スレからコピペ。
何度も長いのゴメンよ。。。
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☆=ファルコム製 ★=他社製
※4は、ファルコムの原案を各社が肉付けして製作したため、全作品で内容や設定が異なる
PSP
☆イースI&IIクロニクルズ(1・2リメイク)
☆イース フェルガナの誓い(3リメイク) ※ボタン配置変更を推奨
☆イースSEVEN(7) ※パーティ制
★イース ナピシュテムの匣 PSP特別版(6 コナミ移植) ※操作やロードに少々難あり
☆イースvs.空の軌跡 オルタナティブ・サーガ(番外) ※両シリーズのコラボゲーム
Vita
☆イース セルセタの樹海(4) ※パーティ制
☆イースVIII Lacrimosa of DANA ※パーティ制、PS4とマルチ
★イース・オリジン(番外) ※本編の700年以上過去、アドル不在、海外メーカーの移植で2017年5月30日配信予定
ゲームアーカイブス(PCE版 ハドソン製) ※Lボタンでセーブしないとデータが飛ぶ
★イースI・II(1・2独自アレンジ)
★イースIII Wanderers from Ys(3) ※シリーズ唯一のサイドビュー
★イースIV The Dawn of Ys(4)
PSP・Vitaで遊べないタイトル(主なものだけ)
☆イースV 失われた砂の都ケフィン(5 SFC)
★イースV -Lost Kefin, Kingdom of Sand-(5 タイトー製 PS2)
★イースIV MASK OF THE SUN -a new theory-(4 タイトー製 PS2)
★イースIV MASK OF THE SUN(4 トンキンハウス製 SFC)
☆イースIII WANDERERS FROM YS (3 PC-8801他)
☆イースII ANCIENT Ys VANISHED THE FINAL CHAPTER (2 PC-8801他)
☆イースI Ancient Ys Vanished (1 PC-8801他)
・作品の時系列とアドルの年齢
1・2(17歳)→4(18歳)→3(19歳)→5(20歳)→8(21歳)→6(23歳)→7(23歳)
Q 遊ぶならどれが良い?
A PSPとVitaで出ている物でvs以外。リメイクされていないV以外の本編はひと通り遊べる
I・IIはPSP版のクロニクルズがオススメ。PCE版は独自アレンジが強く移植具合にかなり難がある
PCE版IIIはリメイクされたフェルガナとはゲーム性が完全に別物。気になるのなら
PCE版IVはVitaの「セルセタの樹海」とはかなり内容が異なる上に安いので割とオススメ イース8以外の話がしたいなら総合スレでやればいいのに
なんでわざわざこっちに転載してごった煮スレにしようとするのかわからん
何のために8と総合がわかれてるんだよ イース8は過去作やってなくても大丈夫ってのだけこのスレのテンプレに加えて、過去作興味持った人向けのは総合に任せる、がいいかな。
しっかしPC版イーススレのテンプレ、未だにコンシューマー回避推奨なんだなw
そのテンプレできた頃のコンシューマーってタイトー版だのイースDSだのしかなかった時期だもんなぁ…… 教えてほしいです
ps4の真エンドは名声値198以上だけで徳は関係あるんですか?
このスレだけ徳105以上と書いてあるので気になるのと
徳を全然上げてなくて6章のサライと戦うとこまで来てしまったのですがなんとかなりますか? >>24
テンプレ貼った者だか総合スレに誘導すれば良かったね。悪かった。
まあ、総合あるけど8を軸に一時的に他のシリーズの話題が出ること自体はいいんじゃないか。 徳は後からでも上げられるよ
今まで触ってきた水晶にもう一度触ると、またダーナ編に戻れる ファルコムよ、ゲームアンケートの感想欄200文字じゃ足りんぞ
2000文字は書けるぞ早く変えろ あまり過去作の話をしないでくれ。
またやりたくなってしまうw 【悲報】8クリアED20周目なのに、ダーナとアドルが抱き合うとこで儂またもや泣く カリオストロ見てると名作は何度見ても感動する。イース8のエンディングも何度見ても胸が暖かくなるね。 イース8のストーリーは素晴らしいわ
序盤の探索からエタニア編、終盤のラクリモサと隙がない
マジで名作 イースシリーズは8もそうだし過去作でも
何度見直しても感動するね
2とか3とかオリジナルは20年以上前の作品なのに今見ても泣ける いいところで迎撃戦の告知に来るパロにイラついたので
焼き鳥にして食おうと思ったがやめといて正解だったな 俺はプレイ中は楽しかったけどエンディングはショボ過ぎて感動なかったな。もちろん真エンドでね。
あれだけの冒険をしてきたのに何これみたいな。
昔のファルコムゲーはエンディングを何度も見たくてラスボス何度も倒してたゲームが多かったのにな。
イース8は2回エンディング見て終わった。 山のてっぺんから初めて見る島の北側の景色で猛烈に興奮したのでそれで十分
遠景なんてきっちり見えなくてもいいんだけどとか思ったけど
山頂から北側の景色を見て、全てはこの為だったんだなと納得。 >>40
あのシーンはかなり良かったですね。
パズーがラピュタにたどり着いたシーンの感動に似てました。 >>26
PS4版真エンドの条件は、イース30周年のメモリアルブックに書いてあった >>28
>>42
ありがとう助かりました!
今日やりまくるぞー >>43
6章まで進めてクエストに戻るのもじれったいだろうががんばれー。 8ってクエストも良くできてるよね
プチストーリーみたいになってるから見てみたくなるし
アドルは冒険家だから掲示板の依頼
ダーナは巫女だから街に行って自分で探すって分かれてるのも何気に良く考えられてる
こういうのにありがちなレアな敵出るまでの何回もやらされたり
無茶な素材の量を要求されたり何処に行けばいいのかわからないがないのもストレスフリーで良い
ラテカ樹脂くらいかな困ったの >>41
かつて隆盛を極めた大都市が見る影もなくなってる諸行無常さはラピュタ感あったなあ
子供の頃ラピュタ見た時は冒険活劇にwktkしてたけど
イース8もプレイする年齢によって受ける感動の内容も色々違うかもしれない >>46
ラピュタ感は無かったけど、
え?遺跡?はやく行きてえーってアドルみたいになったわ
山の下りは雑魚敵や宝箱全部無視w 遺跡はテンションあがるよな
しかも人がいた頃のを記憶で知ってる分物悲しさもプラスされて原因を知りたいのと遺跡を調べたい探求心で一杯になる 地図埋めしてるだけで楽しい、というか前半は無人島のマッピングがシナリオそのものだからテンポいいんよね
2周目とかPS4版とか全部わかってる状態でマッピングやり直してても開拓してる感あって楽しいし
>>45
ラテカ樹脂は下手にドロップ狙うよりシスターがいた鍾乳洞最奥まで強行突破した方が揃った印象 steam版ちゃんと出してからswitch版に着手すればいいのに >>52
NISAの引き伸ばしにしか見えないわな
流石に夏まで引っ張らないとは思うけど... >>45
クエストは行き先マークされてるから、親切な仕様だったね
釣りだけは苦戦したけど、ザハトに任せたら1発だった >>51
steam版作ったら、ボタン1つでスイッチに移植できるでしょ
でも、すでに出来上がってるもんに何時間かけてんだろ? 汎用のエンジンじゃないと移植はそんなに簡単じゃない
staemとswitchのインディーズは元々考慮して作ってるから簡単
PS系から移植だと、staemもswitchも手間は変わらんらしい Steam版『イースVIII -Lacrimosa of DANA-』発売日を目前にふたたび延期。新たな発売時期は未定、開発会社を変え根本から見直す
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20180120-61331/ >>57
ボタン一つで云々って結局希望から生まれた嘘らしい >>62
そうなの?開発もすごく楽で開発費が抑えられるし、移植も楽だって聞いたけど >>63
移植は楽でも言う程じゃないと某同人ので否定されてたり、そもそもそんな楽で開発費抑えられてるならマルチもう少し増えてもいいんじゃないかな >>63
最初からstaemとswitchで出す仕様で作ってれば、お互いの開発は簡単
PSハードで普通に作っちゃうと簡単じゃないらしい
PSハードで開発しても、汎用のエンジンだとSteam移植は楽 >>60
想像以上に躓いてるんだな
スイッチ版が並行して作業してんのかsteamから移植するのか知らんが延期にならなきゃいいな 移植自体は楽だけど据置バージョンと携帯バージョンに合わせた調整は面倒とかも聞いたしな
イース8は元はVitaのだからそこは問題無さそうではあるけど
後は移植メーカーの地力によるのかも
って話だったら逆に不安になるな スイッチ版も延期地獄&劣化移植になりそうで怖いな
やっぱりファルコムのゲームはファルコムから出るオリジナルで遊ぶに限るな 2017年9月12日
→発売日前日に急遽延期発表
2017年10月11日
→12月中旬発売予定
2017年11月3日
→2018年に発売延期。
2017年1月11日
→1月30日発売予定
2017年1月12日
→スイッチ版2018年夏発売発表
2017年1月20日
→1月30日の発売を延期
steanユーザーはキレていい。 そういや9月発売予定日の直前にグラボ買った人もいたな・・
その頃より今の方がグラボ高いみたいだから結果的に良かったかもしれんが 時間かかっても良いから完璧に移植して欲しい
この名作が他メーカーのクソ移植で汚されるのは納得いかん >>70
俺はSteamユーザーだから対象外だなw スクウェアは頻繁にSteamに移植してるけど、NieR:AutomataはPS4から1か月後に発売だった
最初から移植前提の作りだったから早いらしい
FF15はそんな余裕なかったから、1年以上経ってやっと3月にPC版が出る
後から移植しようとすると面倒な場合多いみたいね >>74
スチーンユーザーもスチームユーザーも切れていいぞw >>76
くっそまた延期かよいい加減にしろよ買うつもりないのにー!
PS4だけでお腹いっぱい楽しんだw つーかsteam版出るまでの間に何度かセールやっちゃってるくらいだしな
気になってたらもうPS4版買っちゃった方が早い vita持ちPS4無しの俺は首を長くして待っとるで ろくろ首になる前に出るといいな
未定らしいから先に興味自体薄れないといいけど
案外switch版の後とかなってりして いつ出るかも分からんsteam版なんて待たずにさっさとPS4でプレイした方がいいよ
ちょっと不自由だったセルセタから進化して神ゲーになってる
これ登場人物変えたらよゐこの無人島生活とか作れそうだな 竜種の「止めを刺せない」ってどういう理屈なんだろう
「ダメージを与えられない」なら堅くて武器が通ってないの解りやすいけどさ
あとミラルダ助ける要請ところ竜種に決定打無い中非戦闘員呼んで作業ってどうなんだ ロングフォーン海岸の方から回ってるんじゃね?
ちなみにレーヤを助けると強制的に漂流村に戻されるから、
オレはいつもそっちから回ってミラルダさん助けてからレーヤを助けに行ってる
でも考えてみると途方にくれて佇んでるレーヤの横を漂流村の連中が
ワイワイ通ってくことになるのかw >>84
好きな解釈でいいんじゃない?
普通の武器は表皮しか切れない、内側は堅くて刺さらない、くらいで。 竜種?こやし玉やヒエヒエ玉で余裕余裕
目玉刺したり首筋や舌切っちゃえば倒せるのに、とか思っちゃいけない
体重ありそうで二足歩行が多いから足の指やっちゃえば立てなくなりそうだけど あまり気にしない方が楽しめるよw
あんな重そうなやつらが、少し羽をパタパタさせただけで飛べるはずないんだからw 何も知らずに流れ着いた無人島であんな爽やかか曲が流れてたら何も怖くないさね 漂流慣れっこ冒険キチガイのアドルさんの心情ですから 2部の見張り台のクエストについてなんだけど、材料があと3つ見つからない
ワールドマップで右上の2つと煙突岩の左にあるやつ
行ける所は全部行って漂流物もアドル君と協力しない人含めて10人いるけど...
大峡谷流域の大岩が気になってるけど一人足りない
誰かお助け >>93
あと3つ見つからないってのがわからんけど
大渓谷流域、高原の見張り台後ろの立派な木
大渓谷流域、浜辺のテントの洞窟を正面に見て左沿いに行ったエリアの丈夫そうな石
大渓谷流域、浜辺の海岸沿いの西の端っこの船の漂着物
というか地図見たらマークが出てないか? 攻略サイト見ると知りたくない情報も目に入っちゃうから
ピンポイントで知りたいときに質問してしまうってのもわからなくない >>94
ごめん三つじゃなくて一つだった
マップ見ても石の場所がよく分からなかったけど、案外簡単に見つかりました!つまらん質問すまない(;>_<;) マークは高低差分かりにくいから、探すのに苦労したやつもあるな アドル「武器もスキルも海に落としたぜ」だもんなw
VIIIは海に落ちていつもの感じだけどセルセタは記憶なくしてて吹いた
この人の冒険狂いもかなりのものだな >>99
まあ2も5も通常攻撃以外は魔法だけだから直後の冒険でスキルを既に忘れている…という訳ではないよね。
5リニューアルしたらあのしょーもない練石魔法はいろいろ変わるんだろうけど。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています