【PSP】タクティクスオウガ 運命の輪 Part229【TO】
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占星術師ウォーレン「スレ立ての時は行頭に【!extend:checked:vvvvv:1000:512】を2行重ねます。くれぐれもお忘れなきよう。」
風使いカノープス「そこんとこ、よく注意しないと荒らしにコテンパンにやられちまうぞ。気を付けろよ!」
『タクティクスオウガ 運命の輪』
不朽の名作、「タクティクスオウガ」の発売から15年。
当時のオリジナルスタッフが集結し、
システムを再構築した全く新しい作品が誕生する−。
ディレクター:皆川 裕史
ゲームデザイン:松野 泰己
キャラクターデザイン:吉田 明彦&政尾 翼
作曲:崎元 仁&岩田 匡治
対応機種:PSP(プレイステーション・ポータブル)
メーカー:スクウェア・エニックス
ジャンル:シミュレーションRPG
発売日:好評発売中(2010年11月11日(木)発売)
価格:<UMD版> 5,980円、<DL版> 4,980円(共に税込)
アルティメットヒッツ価格:<UMD版>2,940 円、 <DL版> 2,100円
UMD Passport:対応(500円)
予約特典:吉田 明彦氏描き下ろしオリジナルタロットカード(大アルカナ22枚)
プレイ人数:一人
CEROレーティング:B
◆公式サイト
(p)http://web.square-enix.co.jp/tacticsogre/
◆宣伝チーム Twitter
(p)http://twilog.org/Ogre_senden
◆松野 泰己氏 Twitter
(p)http://twilog.org/YasumiMatsuno
◆まとめwiki
(p)http://masterwiki.net/tacticsogre/
次スレは >>970 が立てる事。無理なら代わりの人を指名
【PSP】タクティクスオウガ 運命の輪 Part228【TO】 [無断転載禁止]©2ch.net
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1497648231/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ◆よくある質問──────
Q. これって面白い? 買い?
A.その判断は人それぞれです。このスレ内では旧作ファンの意見も含め大旨好意的な意見が多めです。
オリジナルのスーパーファミコン版とは別ゲーだと割り切った方が楽しめます。
Q.旧作からの変更点は?
A.キャラ、ストーリー、システムに至るまで様々な変更点が見られます。気になる人は公式サイトを見るといいでしょう。
Q.○○仲間になんねー! ○○どこで取れる? ○○を教えて! 最初のタロットの質問ってどんな意味があるの?
A.まとめwiki http://masterwiki.net/tacticsogre/ 参照
Q.敵倒したときに袋が出たんだけど、これ回収しないと中のアイテム手に入らないの?
A.アイテム袋はステージクリア後のリザルト画面で回収され手にはいるが、戦闘中にアイテム袋を敵が回収してしまうと手に入りません
Q.主人公の名前、騎士団の名前は途中で変更できる?
A.できません。後悔しないように注意してください。
Q.魔法買う・使うときの必要レベルは?装備・スキルセット可能クラスは?
A.□+→で確認
Q.システィーナ、アロセール、ハボリム等が助けられないんだけど・・・
A.装備無しルーンフェンサーやヴァルタンを特攻&回復させ(アイテムスリングでも可)&角笛で悪天候化したり、救出対象を石化させればいい。
ワールド解禁後は、救出者の武器を外すと安心です。
Q.CHARIOTっていつカウントされるの?
A.自分のターン内で待機前ならCHARIOTを使ってやりなおしても、使用回数にはカウントされないのダ。
Q.いきなり敵が自軍のレベルに合わせてきたんだけど・・・
A.10以上のレベル差(マップごとに異なる)が開きすぎると合わせてきます。レベルの上げすぎには注意しましょう。
Q.ワープリング装備しても瞬間移動しないんだけど?
A.アイテム欄で使ってください(1回の戦闘につき、5回まで) 戦闘終了後再度同じ回数使える。
Q.おい!なぜか移動力が、..
A.ランパートブレイク。
Q.Nルート行ったらアロセールが離脱しそう
A.スキルアップやタロットで忠誠度を上げるか歴史上殺害しておく(ゲスト時に救出しない)
Q.シェリー逃したのにイベント起きね・・・
A.・バンハムーバ撤退後に一度フィダック城に行っていない・オリビアの忠誠度が60以上ない・乾季にやっている(乾季だと高確率で晴れる)
Q.「ウォーレンを探せ」とブラックモア討伐は同時進行可能?
A.同時進行可能です。
◆レベルアップボーナスについて──────
Q.レベルアップボーナスって何?
A.戦闘終了時の職業レベルアップで、通常の成長に加えて各基礎パラメータが0.5上昇します。
Q.レベルアップボーナスは誰がもらえるの?
A.戦闘に参加し、かつ戦闘終了時に職業レベルアップしたキャラのみ(控えキャラは×)
Q.レベルアップボーナスもらえない控えや終盤加入のキャラは若干不利?
A.YES、ただしあくまで+αなので、ゲームの難易度自体には大きな影響はありません。
Q.お気に入りキャラが後半加入なんだけどステータスアップ無理?
A.各職上限Lv50(全パラ+25相当)なので、後半加入のキャラにも十分成長のチャンスがある。
が、手間がかかるので計画的な育成推奨。 スレ立て乙です
エミュ環境で英語版をやってるけど、チャリを温存しつつクイックセーブで同じことができるから楽だわ >>1乙
盗賊の指輪欲しくてスティールlv上げやってるけどキツすぎんな
wikiの方法試してるが、lv3までどれぐらいの時間になるんだろ ほんとにもうね、スキルレベル上げるために無駄な行為を延々繰り返さなければいけないとか
他のゲームでもあるけど、このゲームは無駄にやらせすぎ
ぜんぜん調整してないからほんとクソ 北米版はスキル経験値が日本版の200% 。レベボが20% 。
カードによる能力アップがおそらく200% 。
日本版は有料ベータ版だから、、、 ローグって誰が似合うのかな
とりあえずフェアリーのスティール鍛えてるけど 個人的にはサラ押し
弓スキルを生かしつつアロセールとの差別化ってことでクノイチにする人が多そうだけど
フェアリーから異種族継承でファミリアスキルを引き継げば完璧
弓は早々に弩に切り替えて、短剣を鍛えるのがオススメ alLだとローグは似合わないから一般のC女にやらせてる >>8
うちの最新データではフェアリーとグレムリン
かぼちゃ2名をファミリアにしたかったので、あぶれてローグに回った なるほど正直ザパンとかプレザンスとかが候補に挙がるかな思ってたが
意外にもキレイどころをローグにしてるのね >>14
ザパンも候補には考えたんですけど
予定した編成でデミヒューマンとLサイズが多めだったので選をもれて除名に
ユニット総数があと+10あったら、みな救済できたのに プレザンスはガンナーが人気だよね
ザパンはあえて使うならバーサーカーかな アイテム合成は相変わらず辛いなー
エミュ環境で左手用デバイスにコンボコマンドでも仕掛けるしかないのか
マル、上、マル、マル、(時間経過まで待機)、マル、上、マル、マルとか
アトリエシリーズみたいに複数個数作成で失敗したら全滅とか、成功率100% のものだけとかでもいいからまとめ作成はほしかったな 最初からやり直してみた
いきなりの引き継ぎを繰り返してロンウェー公爵から3万ゴートを30回くらいせしめた後
潤沢な資金にものを言わせ、飛び道具感覚で呪文書を投げまくり
まずは初回のタインマウス直後からアーチャーレベル24まで上げて止め、サラやアロセール加入時に毎回クレシェンテをもらえるようにした
(加入イベントで加入させないか除名する必要がある)
ナイトとルーンフェンサーも28以上に上げておくと、該当の初期職従事者加入の時に謎補正武器をもらえるので、
引き継ぎ前提でアイテムを集めたいならオススメ
該当キャラ除名>world移動>加入イベントでアイテム再入手(除名)>
クレシェンテをいいだけ集めたら少しずつアーチャーレベルを上げていくと属性弓三種類も簡単に集まる
片手剣だとワルーンソードが集めにくいのでナイトのレベル調整で数本手に入れておくとよいかもしれない カボチャ30個集めたのにヒドラが1匹しかいなかった・・・
死者Q潜ってレベル制限解除したくない場合はもうストーリー進めるしかないのか
まだカチュア姉さん仲間になってない >>20
カチュアイベント後しか無いと思う
氷原だかアゼルスタンイベントでも3匹揃わんからねぇ 宝石魔石のアイテム合成で闇のオーブ出来るけどストレス半端無いからなぁ素直にヒドラ集める方が楽だな >>22
虚無のオーブは作れないし
店から買いたいんだからどのみち意味ない オーブ購入を通じてデネブに資金提供するのが実態なんだよね、あれ
虚無のオーブは作成もできないうえに、確かなんの材料にもならないんじゃなかったっけ
低レベル限定入手アイテムとはまた違う、密かなレアアイテムだよね 育てる以外のヒドラをオークションにかけては共食いさせる
ベルオブを何度も再加入させては焼き鳥にする
タコとドラゴンを何匹も捕獲してはオークションに、、、、
とかってやれば能力値としては追いつくけど、ドラゴンにはCCで特性チェンジできる強みもあるよね ベルオブを加入即オクに出した後
ウォーレンレポート見たら罪悪感が >>26
一つ目以外のLサイズはアイテム使うことができないから、
三つ首、タコ、鳥のステ上げはカード拾うしかなかったような
ハザードのタコや飛行移動標準の鳥は育てる価値が見出せるけどヒドラは… >>28
アイテム使えなかったんだったか、、、あんまりちゃんと育てたことがなくてテキトーなことを書いてしまった
ヒドラはドラゴンに比べて勝ってるところが見当たらないよね 頭部が複数あることに何のアドバンテージもつけていないんですよね
ブレスを複数種類覚えられるとか、一度に複数の頭からブレスを吐けるとか
なんか付加価値があれば むしろ考えがまとまらないとか、それぞれの頭ごとにエサと忠誠度の管理が必要とか、ヒドラには不良物件の印象しか無い それぞれの頭が別々にエサを食うと
身体は共有だから食いすぎになってしまうのでは・・・ 古本屋に攻略本がなくて、ダメ元で中規模の書店に出かけたら新品の攻略本があった。いまだに売れてるんだな むしろそれは在庫が余って(ゲフッゲフッ
>>30
FFTの三つ首は前・右・左への同時通常攻撃と連続攻撃魔法に加えて飛行移動とか、
モンスターユニットだけじゃなく全ユニットでもトップクラスの凶悪性能だったんだけどねぇ… 英語版でホークマン部隊を作ろうと思ったら、名前の種類が少ない上にスペリングがもじってある
実在の名前にかぶると気を悪くする人がいたら困るから変えたのか >>8
作成は面倒臭かったけどわざわざフェアリーをヒューマンに転生させて
キス魔の凡用女ローグを作ったよ
人種不明だから忠誠度気にしなくていいのも地味に嬉しい 片手弩って有能だよな。装備可能クラスは多いしランク1の必殺技は強力だし、片手で別の武器を育てつつ必殺技だけ使ったり出来るし ぜいたくいうなよ SFCのときは弩なんてなかったんだぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています