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【3DS】世界樹の迷宮V 長き神話の果て 233F
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0001名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ afba-rgA5)2018/01/26(金) 21:05:49.35ID:BrZlvybN0
(!extend:on:vvvvv:1000:512)
↑ワッチョイのために括弧の中身を>>1の1行目文頭に必ず入れる

・機種:ニンテンドー3DS
・発売:2016年8月4日
・セーブデータ数:カートリッジ1+SDカード8
・価格:6998円(パッケージ版・DL版)

◆公式サイト http://sq-atlus.jp/sq5/ (PV、ニコ生アーカイブなどはここで)

◆攻略 世界樹の迷宮5Wiki http://www63.atwiki.jp/sekaiju_mazev/

※次スレは>>970。宣言して立てに行く
※立てられない時は未来レス番を指定して代理に頼むこと

※前スレ
【3DS】世界樹の迷宮V 長き神話の果て 232F
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1512640485/


関連スレ
世界樹の迷宮5で全滅したらhageるスレ 2層
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1473921696/
世界樹の迷宮V QRコード晒しスレ
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1470295670/
世界樹の迷宮V 二つ名晒しスレ
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1470645106/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0002名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ b7ba-rgA5)2018/01/26(金) 21:06:41.97ID:BrZlvybN0
Q.前作はやってないけどこれから始めて大丈夫?
A.ストーリーが独立しているので問題なく遊べる仕様

Q.難易度設定はあるの?
A.BASICとADVANCEの2種類。メニュー画面での難易度変更が可能

Q.地図描くの苦手…
A.今作もオートマッピング機能があるので地図作成が苦手でも問題ない

Q.海とか空は冒険しないの?
A.今回は迷宮一本に絞ってある

Q.4種族10職業らしいけど、つまり組み合わせは40通り?
A.スタート時点では種族ごとに職固定の10通り。序盤のミッションをクリアすると種族の垣根を超えて転職できるようになる。

Q.ステータスのINTとWISって何?
A.従来のTECを2つに分けた物。INTはINTelligence(知能、知性)、WISはWISdom(知恵、知識)の略
 INTは魔法攻撃力、WISは魔法防御力及び回復量に関わる

Q.キャラメイクどんな感じ?
A.キャラ名は6文字、漢字や記号も使用可能。その他の詳細は>>3

Q.キャラの見た目は後から変えられる?
A.名前、カラーエディット関連、ボイスは変更可。ノーマル←→アナザーの変更は不可

Q.キャラの並べ替えはできないの?
A.編成時にキャラを選んでからカーソルを左に戻して並び替えられる

Q.え、ボイスあるの…?
A.キャラメイク時にボイス40種から選択、設定できる。ボイスOFFも個別に設定可能。性別に制限は無いためロリにおっさんボイスを付ける事も可
 NPCも喋るが、オプションでボイスのボリュームをOFFにすれば喋らなくなる(ただしプレイヤーキャラなどのボイスも聞こえなくなる)

Q.グリモアやサブクラスは?
A.無い。代わりに、キャラクターの性能をより鋭くする「二つ名」システムがある。詳細はwiki参照

Q.DLCあるの?内容は?
A.描き下ろしキャライラスト、FM音源版BGM、稼ぎ系クエで全て。稼ぎ系クエはコレクターズパックにも付属
 また描き下ろしキャライラストは種族や職業に関係なく自由に使用することが可能
 http://i.imgur.com/e6XMs4m.jpg

Q.コレクターズパックって?
A.平たく言えば限定版。通常版(+早期特典)に加え、特製ボックス、200ページに及ぶフルカラーアートブック、DLCセットが付属

Q.コレクターズパックが品切れしまくってるんだけど
A.広報「冒険者らしく足で探せ!」≒実店舗で予約してね、とのことだったが、各店舗への全出荷数分の案内が完了している
 https://twitter.com/SQ_kouhou/status/714720577752268800
 予約分は完売しているので、予約キャンセルされた物を探すしかないと思われる。転売屋からは買わないように!

Q. QRコードどこで読み込める?
A. 最初のミッション完了後に宿屋でできるようになる

Q.キャンペーン報酬のQRコードが小さすぎて認識されない
A.QRコードをクリック・タップすると拡大される
0003名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ b7ba-rgA5)2018/01/26(金) 21:07:13.99ID:BrZlvybN0
Q.クリアした階も全部歩いてのぼらなきゃいけないの?
A.マップを埋めて評議会に報告すればクリア済みはスキップできる

Q.武器についてるスキルってどうすれば使えるようになるの?
A.SHOPで鍛冶をすれば使えるようになる
 STRなどのパッシブ系も鍛冶をしなければ効果を発揮しない

Q.ミルクはどうやって宿屋で定期的に手に入れるの?
A.迷子衛兵一回目:10F E7, e4 迷子衛兵二回目:10F A5, b4
 その後、10F下り階段でイベント 牛の捕獲場所教えてくれるから飼育術を習得したキャラを連れていく

Q.封印扉の鍵でいける先で9Fの猿が落としてくる岩はどうやって突破するの?
A.最初の岩にわざと当たろう

Q各階層ボスの条件ドロップは?
A.一層:麻痺 二層:1ターン撃破 三層;呪いダメージ 四層:腕縛り

Q.手負いのイノシシと怒りの大モグラの間は?
A.4FのC-6あたりの水切りイベントで力技持ちキャラで水切りすると会える

Q.ベリーの販売員が来ないんだけど?
A.バグの可能性があるのでwikiでチェックしよう

Q.30Fで裏ボスに直行したらエンディングとセーブになったんだけど?
A.裏エンディングは2種類ある。「少女後ろ髪を引かれるエンド」と
「少女すがすがしく去るエンド」だ。両方見たければ上書きセーブはせず、別の場所にセーブをしよう。
0005名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ bbb3-KBPY)2018/01/27(土) 11:18:54.36ID:2ZfnlkuS0
age
0008名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ba9f-7ZJK)2018/01/30(火) 11:57:08.08ID:qWExfQ980
hageましておめでとうございます
0009名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スフッ Sdda-lxrW)2018/01/30(火) 14:21:33.81ID:PMEmqfqGd
アンケートなかなか長かったけどわりと真面目にユーザーの印象や要望を汲み取ろうとしてて好印象
ただスマホゲー関連が結構あったのは気になった
他社製作のアトラスゲーとかもあったしアトラスオールスターのスマホゲーとかを考えてるのかね
ガチャゲーだったらさすがに手を出せないが
0033名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スッップ Sdbf-dNm2)2018/02/03(土) 17:51:36.66ID:VPM829fAd
ヘヴィストライクもすきだけどマジックウェポンはもっとすきです
0038名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ b7eb-5bPb)2018/02/03(土) 19:20:00.78ID:2eTTYX6A0
ドリアードたんきゃわわ
0044名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ b738-Y8Cq)2018/02/03(土) 22:23:28.14ID:V9/dj+SA0
計算式とかはよく知らんけど幽冥さんの瘴気のダメージとかが敵味方で同じなのは納得いかない
0053名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9f5b-+DFt)2018/02/04(日) 11:42:39.29ID:82fI8xXj0
過去の戦争と4つの種族、って設定を使った話にするつもりはあったんじゃないだろうか
最後は一つの目的(幽冥打倒)のために協力する、みたいなやつ
とすると4層はセリアンとブラニーのシナリオだったんじゃないだろうか
……はっ、おねいちゃんの出番があったのでは!?

なんて妄想
0063名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 979f-mIUl)2018/02/04(日) 23:13:49.19ID:zHQjWhZ70
好奇心で質問だが、皆は地図描く時にどんな基準で床や線を描いてる?
wikiのやRTAの走者の地図は歩けるか歩けないかの「歩ける境界」を基準に描いているみたいだけど
「視覚上の壁」かどうかで線を引いて水にも青で床を塗ってる俺は少数派なのかな?
侵入できないとこを塗ると減点らしいけど水を青で塗ると減点なのかね
0064名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オッペケ Srcb-VWun)2018/02/04(日) 23:18:49.50ID:3v3FvKHwr
3あたりから変えたはずだけど、自分も上画面で壁になってるところ以外は線引いてない
だから一階層の、川みたいになってるのが踏めるところから遠くまで続いてる地形はどう線引くか迷った
0065名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9f9b-O6jk)2018/02/04(日) 23:30:48.57ID:2bcCA7eH0
俺は歩ける境界で線を引いてかつ川とかを青色で塗りつぶすかな、なんとなく空白を塗りつぶすのが気持ちいい

初代だけはこれでやると訳分からなくなるから境界線のみだったが
0071名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ b738-Y8Cq)2018/02/05(月) 03:00:30.31ID:QlKEan6+0
6層で壁を描かないで後からまとめて塗ったのは自分だけじゃないはず
0072名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ b7eb-5bPb)2018/02/05(月) 03:44:53.27ID:1qP0rq0L0
結局5って、後半の手抜きを除くとどうだった?
お前ら個人の感想でいいから詳しく聞かせてくれ
0081名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スッップ Sdbf-r2RH)2018/02/05(月) 12:50:30.91ID:1Vx1qLxhd
攻略とパーティー編成の自由度が高いから好き
サクサク進むから何周もできるし
ステータス固有は種族毎の個性が出るし、転職後のイメージもつかみやすいから、俺は悪くないと思ってる
0082名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9f5b-+DFt)2018/02/05(月) 15:06:46.02ID:T88dlizi0
俺は二つ名システムにしたのは良かったと思うな。欲を言えば職業をもう2つぐらい欲しかった
キャラメイクも概ね良いけど、服の色パターンもうちょっとほしかった
あと大航海や気球マップがなくなって迷宮に専念できるようになったのもよかったと思う
DLCクエストも時間ない人に良かったかな。嫌なら自分で調整すればいいし
0083名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ d765-+DFt)2018/02/05(月) 16:15:07.74ID:S2l1M1Od0
普段めったに2周目はやらない自分がこのゲームは何周もプレイしてる
世界樹全作やってるけどこんなにハマるの初めてなので自分でもビックリ

職業毎の特化ぶりと程よく尖ったスキルバランスが絶妙で新しいPTビルドするのが本当に楽しい
経験値は特に稼がなくても充分だし金稼ぎもいざとなったらDLCあるし総じて作業感少ないのも良いのかも
0084名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1723-tHQI)2018/02/05(月) 16:21:08.70ID:UgboGSVI0
正月に買って少し前に裏ボス終わったけど面白かった。迷宮に専念できたのも自分には良かった。
今までで1番サクサク進めた気がする。
ストーリーはあんまり仰々しいものはいらないので、もっと階層の攻略が進んでいる実感を感じさせてくれるものだったらなぁ。
0093名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 979f-mIUl)2018/02/05(月) 19:36:08.94ID:z14ni9eY0
おおこんなに返信つくとは、皆サンクス
同士がいるようでちょっと安心した
前は地図が途中で面倒になってずいずい進んでたが
短い探索はそれはそれで虚しく感じて今回からじっくりマップを見渡すようになった
0094名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ f747-+DFt)2018/02/05(月) 19:56:42.50ID:Do//wxrY0
その新要素を満足できるように実装するには+100の分量が必要ですよ
って要素に対して+50ぐらいしか用意できなかったような感覚がある
主にキャラ絵とかアドベンチャーエピソードね
ただそれでも他の要素が過去作と比べて劣ってるわけじゃないから
そういうの納得して繰り返し構成変えて周回する段階になると
プレイしてて一番楽しいかもしれない
0096名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9f93-/IWG)2018/02/05(月) 20:29:27.40ID:bUydVx8V0
DLCコンテンツの現代人がすごくよかった
今後もずっと今回のこのキャラたちを入れて欲しいくらい

種族要素がいらなかったという自分にとっては
種族絵を上書きできるという点でもDLCキャラはものすごく有用だった

サブクラス制が好きではなかったから
二つ名というシステムでバリエーションを広げてくれたのにもとても好感を持てた
0097名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ d765-+DFt)2018/02/05(月) 20:55:18.49ID:S2l1M1Od0
サブクラスやグリモアは選択肢多いと見せかけて結局強スキルばかり集めて似通った構成になりがちだった気がする
二つ名はそういう意味では職の多様性とバランスを維持できた良システムだったと思う
0100名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9fe7-Mu/V)2018/02/05(月) 21:44:56.11ID:DmH4t/h60
一つ思ったのは種族スキルも普通のスキルツリーみたくしてもよかったと思う
例えばマジックウエポンを性能調整してルナリアスキルにするとか
プラニーに応急治療的なスキルつけるとか
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