イースVIII ラクリモサ・オブ・ダーナLevel33
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君はアドル=クリスティンを知っているか?
稀代の“冒険家”アドル=クリスティン。
彼は生涯をかけて幾多の冒険に挑み、百余冊にも及ぶ“冒険日誌”を残した。
この物語はその“冒険日誌”の一冊、『ゲーテ海案内記』に記されているアドルの冒険のひとつである―。
メーカー:日本ファルコム(株)
ジャンル:アクションRPG
対応機種:PlayStationVita, PlayStationVita TV, PlayStation4, Steam, Nintendo Switch
発売日:[PS Vita版] 2016年7月21日 [PS4版] 2017年予定
価 格 :[PS Vita版] 通常版 7,344円(税込)ダウンロード版 6,200円(税込)[PS4版] 未定
「イースVIII -Lacrimosa of DANA-」公式サイト
http://www.falcom.com/ys8/index.html
※次スレは>>950の人が立ててください。
スレ立て時、本文1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を書いてください。
(1行目は消えます。ワッチョイ有りIP無し)
◆前スレ
イースVIII ラクリモサ・オブ・ダーナLevel32
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1516317042/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured Q:何章まであるの?
A:ネタバレになるから聞かないほうがいい。「章」じゃなくて「部」が正解
Q:2部カーラン卿クエストのムニエルのレシピってどこにあるの?
A:シュラム密林地帯で沼の上を歩ける冒険具を手に入れてからいける宝箱の中にある
入手したらすぐ作って渡すことを推奨
Q:エタニアクエストは一度逃したらもう出来ない?
A:対応する水晶石から入れば後からでも大丈夫
Q:ヴァルクイラを全滅させたはずなのにクリアにならない
A:一度マップを切り替えると一匹残っていることがあるのでそれを倒す
Q:5部ヒュンメルクエストの大石柱の風穴で先に進めない
A:ストーリーを少し進めると二段ジャンプ出来る冒険具が取れるのでその後で行けば楽
突撃系のスキルや空中での連続回避を使えば無くても攻略できる
Q:虫駆除剤が足りない
A:ディナの交易所で交換できる
Q:シスター・ニアの好感度がMAXにならない
A:好感度の上がるクエストは3部の後半にあるのでそれ以降に加入した場合は無理
ちなみに最速で2部中盤で加入させられる
Q:カシューへのプレゼント用の船名プレートが見つからない
A:オケアノスと戦った場所の入り口すぐの辺りにある
Q:カーラン卿の人物ノート3が埋まらない
A:終盤まで話を進めると埋まる
Q:DLC買った・コード入れたのに無い
A:アイテムのDLCタブを開いてそのアイテムを使う必要がある
Q:マルチエンディング?
A:名声値によって3種類のエンディングがある (END1 75以下、END2 75以上150未満、真END 150以上)
PS4版の真ENDは、名声値198以上、ダーナの徳105以上
名声値はメニューの冒険日誌で確認できる 父上がオオアリクイに殺されて1年が過ぎました。
いきなりのお手紙失礼します。
リコッタ、29歳です。
お互いのニーズに合致しそうだと思い、連絡してみました。
自分のことを少し語ります。
昨年の夏、わけあって父上を亡くしました。
自分は…父上のことを…死ぬまで何も理解していなかったのが
とても悔やまれます。
父上はアフロカに頻繁に旅行に向っていたのですが、
それは遊びの為の旅行ではなかったのです。
収入を得るために、私に内緒であんな危険な出稼ぎをしていたなんて。
一年が経過して、ようやく父上の死から立ち直ってきました。
ですが、お恥ずかしい話ですが、毎日の孤独な夜に、
身体の火照りが止まらなくなる時間も増えてきました。
父上の残した財産は莫大な額です。
つまり、謝礼は幾らでも出きますので、
私の性欲を満たして欲しいのです。
お返事を頂けましたら、もっと詳しい話をしたいと
考えています。連絡、待っていますね。 8から入ってどの過去作をやろうか悩んでる人や、
8を買おうか悩んでるおっさんに、
おっさんからのメッセージです
【1,2】(egg、PCEアーカイブス)→ゲーマーならやっといてもいいかも。後述のエターナルが無難
【3】(egg、PCEアーカイブス)→リンクの冒険。やるならフェルガナだけどどうしてもやりたいならPCE版で
【4】(PCEアーカイブス)→1,2の続編、まごうことなき続編。1,2をやってる前提。無難にセルセタで
【5】(SFC、PCフェルガナ特典)→90年末期のシナリオブームが好きならオススメ。ゲームとしてはシリーズワースト
【エターナル、クロニクルズ(1,2リメイク)】(PC、PSP)→オリジナルと同じくオススメ。刮目しる
【6】(PC、PSP)→この辺からは最近の子でもオススメ。お姉さん幼女イケメン兄弟属性
【フェルガナ(3リメイク)】(PC、PSP)→アクションに自信のあるコアゲーマーには超オススメ
→気に入ったら【オリジン】(PC、PS4、VITA)もオススメ
【SEVEN】(PSP、STEAM)→ここからパーティプレイが始まった。8みたなシナリオを求めてるならとりあえずオススメ。エリアルコンボ楽しい
【セルセタ(4リメイク)】(VITA)→SEVENとほとんど同じシステム。4リメイクだがほぼ別物で単体で完結してるので安心して!過去作1,2,4に思入れのあるおっさんは問答無用でオススメ
【8】(VITA、PS4、STEAM、SWITCH)→ 気になっててスルーしたら後悔するレベル 。SEVENセルセタにモンハン要素足したような感じ
・各シリーズごとの接点
オリジナルの1→2→4以外は過去作キャラがゲスト程度で1〜2人出てくることがあるくらいで、それぞれ物語が単体で完結してるのでどれからやってもok フェルガナってPCでも出てたのか・・・今度探してみるかな
ってSteamがあったなそういや、と検索してみると結構出てるのな
オリジン、1&2クロニクル、フェルガナ、6、7、8、とそろってた
気が向いたら買ってみよう
全然関係ないけど、オリジンはこんど箱一でも出るらしい あー
Steam版は日本語入ってないのが多いんだな
なかなか厳しい そういやWin版のフェルガナとかオリジンは秋葉原のワゴンに300円で積まれてたな
あれからもう10年経つか 俺は5だけ未プレー。投げ売りしてたからやろうと思えばやれるし、興味もあるけどクソゲーらしいし
いずれ4みたいにリメイク来ると踏んで、新鮮な気持ちでプレーしたいから手を出さないでいる 5のストーリーは好きだよ
システムはクソ
BGMは他と趣向違うけどそれはそれで好き トゥルーエンドの条件の名声値200以上って普通にやってるとまず無理だよね
ノーマルエンドしか見てない人がほとんどなんじゃないの?
せめて100にしてくれよ…200とか面倒 名声値は300近くまで行くよ
防衛戦とか全部最低ランクでも240越えたし 普通にやってりゃトゥルーになると思ってたが見てない人多いんか? マジかよ
迎撃戦スルーしなければよかった
鳥「ゲイゲキセンジュンビ!ゲイゲキセンジュンビ!」
アドル「うるせーそれより本編だ」
俺のアドルさんこれだったからなぁ 普通にやってトゥルーだと思ってた
迎撃も村がピンチ?やべぇ急がなきゃ!くらいな気持ちでやってたなー ん、迎撃戦って後から演習すれば名声値上がらなかったっけ? 迎撃強制の頻度がやや多いのはイース8の数少ない欠点だとおもう
まあ強制ではなくてスルーできるんだけど村がピンチとかいわれたらスルーしたらもやもやするからな 序盤の転移が無い時って報告されてからわざわざ歩いて戻ってたんかな
一応ワープあるにはあるけど多分ゲーム的な都合上の仕様だし
というかパロもよく島全土に飛んで来れるな 初見バッドエンド兄貴はもうちょっとロールプレイしてどうぞ
迎撃戦は初回のやつこそめっちゃ半端なとこで呼び戻されるけど、以降は大体次の水晶石目前のタイミングだから補給に戻る目安にしてたな 素でバッドエンド見れるヤツがいるとはな
世界は広いな >>26
彼の中ではアドルはそういうやつなんだよ
それもまたひとつのロールプレイだぜ >>28
そしたらアドルさんはいつまでもラクシャの中でただの冒険バカじゃないですかー!やだー! 戦闘楽しいし迎撃も制圧もまったく苦じゃなかったな
むしろお祭りみたいで楽しい 制圧戦は楽しいけど迎撃戦は結構面倒な時あったな
ストーリーの先が気になるタイミングで狙ったように差し込んでくるから 制圧戦って何だよと思ったらps4版限定のイベントか
Vitaには無いのね(´・ω・`) 制圧戦楽しいけど早く倒しすぎるとスコア低いしキレてた 制圧戦で最後の方のセレンの園
半端なレベルで挑んだら敵の出現が殲滅力上回って画面が敵で埋まったりして笑ったな。
ステージも狭いから尚更。プレシャスインパクトとブレイブチャージ連打しまくった Apple Musicで追加曲だけが何故か聞けなくなってる
HOPE ALIVE聞けないのは痛いんだが… そういや最初の迎撃戦もスルーできるんだったな
ラクシャのEXでライン超えで。
ダーナの未来移動でお馴染みのあれ 迎撃戦はドギや村の連中に任せた
俺の担当は探索や冒険だ ていうか普通に話を進めてても…
難所で目を輝かせるし遭難してるのに素晴らしい場所とか言っちゃうし翼竜型に襲われるかもしれないのにワクワクしちゃうしオケアノス倒して皆脱出出来ると喜んでるのにもっと冒険したかったとかのたまうし回復してるのにじっとしたくないとか駄々こねるし
絶対浮くわこの人 とことん冒険したトロフィー取るのキッツいゾ
サハドの時点で躓いてる
しかしこれが終わればトロコンだ…トロコンだ… いまだに気になってしょうがないんだけど、なんでダーナは地下聖堂のことをみんなに言わなかったんだろ
カラクリ兵がいない箇所なら、ラクリモサの大寒波をしのぐシェルターとしては一番手軽だとおもうんだが…
アドルの時代に至ってもマグマでホッカホカだし 後付けでなくて、むしろ容量の関係でPS4版から地下聖堂関係を「削った」のがVITA版だったと思うんだが やっぱりPS4版が完全版だよな
漂流村全体もシームレスになってて超快適だし 強いて言うならあんなモンスターだらけのところに弱った民放り込んでも危険な気が 百年単位で寒くなるだろうし中のモンスター討伐したとしても
一時しのぎにしかならんだろうしなぁ
一時しのぎでも一人でも救いたいと思うのも人情だろうけど ダーナが先行してモンスターを露払いして、水晶石を拠点に、護衛イベントの要領で導けばなんとかなる気がするし、
ブラスフィマとかイオとかのボスがいる場所近辺にはモンスターが全く出現してないからなぁ
見えない床だけはルミナスダーナが生き残りを一人づつ担いで渡るしかないかもだけれど、
百年単位で寒くなるっていうのはよくわからない
繰り返しになるが、現に気の遠くなるような時間を隔てた人間時代の旧地下聖堂でも最下層はマグマだまりなわけで
ましてやラクリモサの時期では寒さには一番縁がないと思う
よくは知らないが、ああいう地下で上手くすれば野菜ぐらい栽培できないもんかねぇ エタニア時代のラクリモサって天変地異だったらしいけど
氷河期にでも入ったのかね
だとしたら地下に避難してもいずれ全滅するよね 多分マグマを光源とすると植物が育つ光量より植物が育てない熱気が上になるんじゃないかなぁ?
蛍光灯や白熱灯とかの人工光源で植物育てようとしたら燃えたって実験が昔あった気がする 噴火で焼き尽くされた国だってあるしね…
暑ければいいってもんでは… ダーナ「極寒の大地か灼熱と極寒とモンスター蔓延る地下、さあ選べ」 理力で保護されてるからいらんのや
って生まれる前からずっとそうだったから
厚着するという発想がなかったんやろ 結局はじまりの大樹から恵んで貰っていた理力が国家の礎になっていたのだから、それを失ったら何も出来ないんだと思うよ。現代国家で電力がいきなり無くなったら何か生産しろって言っても無理なのと同じでさ。
しかし疑問なのは、人類をラクリモサで淘汰するなんて言ってるけど、今の人類ってはじまりの大樹から何か恩恵受けてるの?
強いて言えばエタニア人が滅びたニッチに入り込めたくらい?それとも現生人類への進化を促進して貰ったのかな。だとしたらエタニアが滅んだのもそんなに古い話じゃないのかもね。明らかに現生種と思しき鹿が生きてるし、子供の頃のダーナは羊飼いしてるし。 人間が大樹から受けている恩恵…理力が使えるわけでもないし…
全状態異常が防止されてSTR・DEF+25されるくらいかなw
っていうか噴火でやられた地域もあったっけか…大寒波だけかと思ってた
ラクリモサって案外節操ないのな、最も繁栄していた種族さえ滅ぼせれば何でもいいのか
アドル編でも古代種だけじゃなくメフォラシュムみたいなマシンまで繰り出してきたりして大概だけれど エタニア人って皆露出が多い格好してるよね
ダーナもアドルの時代だと踊り子みたいな格好だよなぁ
人間よりも寒さには強かったのかな
あいつら人間に似てるけど元々は古代種が進化した姿だしね 薄着なのは理力バリアがあるから寒くないって話があったね 歴代護り人さんたちの種族もどうやって滅んだのか気になるところ 回想シーンのアルキアは故郷の北国にいたんだろうけど薄着だったし気候が温暖だったから防寒の発想が希薄だったんじゃね? >>64
現代人より背が高くて力強いマッチョ人種だからね
いろいろと常識が通用しない人たちだよ 面白かったから過去作やろうと思ったけどvita必要なんだね
今更ps4に移植は無さそうだしvita買うしかないかー >>66
王家の谷最深部の壁画だと雷、火災、氷?、津波っぽく見える
海が凍るような寒波で海洋種族のヒドゥラ達が滅び氷河期へ、
氷河期に適応して生きてきたミノス達が氷が溶け津波になり滅亡、
温暖化して大森林の中ネストール達が栄華を極めてるところで火災で滅亡、
宇宙から飛来したウーラたちが我が物顔で振舞うようになったところで雷
ってトコかね? >>65
服に見えるアレは鱗的な何かで実は全員すっぽんぽんという脳内保管をしていた。
つまり服という文化が無いのだと。
人毎に柄とか違うのは髪型変えるくらいのおしゃれなのだと。
ほら、ダーナの服も劣化してなかったじゃん? >>47
食料も何もないとこに行ったって時間の問題だろ
それにシベリアからいきなりサハラ砂漠に移したからってどうにもならんだろ >>79
これカシュー君は絶対やらしい目でダーナちゃん見てるよね 女子バレーボール選手をみると、体格でかいと声が低くなるはず。ダーナの可愛らしい声も、絶対フィクションのはずだ! ダーナはエタニア人の中でも特に小柄で
人間とほとんど変わらない外見してるから大丈夫 といっても身長はアドルと同程度で175cm位あるんじゃないかな PS4特典の資料集見るとダーナさんはアドルが175p位だから
それよりちょっと下で170pを少し越えた位だね 欧州人だろうから175くらいで中肉中背なんじゃない?
ダーナはグラではちびっ子みたいだけど、イラストではスマート高身長なプロポーションに見えるよね
170超えのダーナてカッコいいわ。特にグラティカは筋骨隆々スリムマッチョなんだと脳内補正してる >>90
昔は小柄って設定あったみたいだけど最近のは標準体型って感じがする
成長期が10代末〜20代頭頃に来たんだろうw
都築絵の所為か1〜2の頃は165に届かん程度のちみっこなイメージがあるわ ダーナちゃん172cmって設定じゃなかったっけ?
ソースは忘れた 思い出した、確かファル学でダーナさん、オルガが出たときに身長云々の話があったはず >>94
ダーナの身長は新垣結衣や榮倉奈々くらいだね。そう考えると日本人でも問題無いレベルだね。 ガッキーも榮倉奈々も170オーバー疑惑あるね
高身長女子はかっこいいよね ダーナちゃんは間違いなくエタニア人最高の魂持ってるけどアドル君が人類代表ってのはちょっと…
少なくともセイレン島だけで判断するのはね
まぁ過去に数々の偉業成してるしそれ込みなら歴代最高まである ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています