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【VITA/PS4】ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団 part42
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0454名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9fe1-AhjV)2018/06/22(金) 18:08:24.45ID:XcNOSvQ80
うん、だから直接的に繋がりのあるものは出ないよと言った。同位体的な存在は出る可能性があると思う
ヌッタマッタが最たる例かな。ネルドはメタリカの関係種族だと思うけど、同位体とはちと違うか

一応数多世界を渡れるキャラは出てくる可能性があるから、ネルドとヌッタマッタはまた出るかもね。あとフルーラ。メタリカは超魔王バールポジションっぽいからまた裏ボスで出るかもね
0456名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7fb3-2Y3p)2018/06/22(金) 19:46:34.78ID:4REh4Pxz0
トゥルーエンド終えたけどさ振り返らない選択肢が生まれるわけじゃないのな
報われないなーなんなんだこの物語
最後ヴェルニアとしての記憶が蘇るうちにドロニアとして死にたくなったって
魂が同じならその上にどんな記憶を重ねても似たようなもんじゃんか
あーあひっさびさに魔女百やるかな
0458名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7fb3-2Y3p)2018/06/22(金) 20:11:40.98ID:4REh4Pxz0
ヴェルニアとドロニアに差が無いのと、あとはおばちゃん自身が相当悲惨な半生送ってるのがよくない
最後ぐらい幸せそうな場面がみたかったです
クリアまでに時間かけちゃうとなーハッピーエンドを求めてしまうわ
0477名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ガラプー KK8f-meK7)2018/06/23(土) 14:56:50.96ID:Zmkgg3SVK
ルフランは井戸外での戦力が心もとなさすぎる
ルカは雑魚でレキテーと人形兵はただの本と人形だしネルドはイマイチ頼りないしドロニアも目の力が効かない相手はしょっちゅうだし浣腸一発で沈む
0493名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1fd2-uted)2018/06/24(日) 11:40:08.33ID:8IFa0Ois0
おばちゃんはルカに鉄拳制裁しばしばしてるけど、考えてみるとおばちゃんは限りなく非力だからルカにはノーダメージだったのでは?と思った
ルカがおばちゃんを立てるためにオーバーリアクションしてたのかね?
0502名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9fc3-KYVs)2018/06/24(日) 21:26:41.69ID:yocqmAXR0
ルフランってキャラの可愛さやストーリーの割に、2次創作ないよね
ルフラン エロ で画像検索したら子供ルカの泣き顔のキャプチャが出てきて、
さすがに名作を汚すなよと思ったわ
0515名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1f5d-E6HK)2018/06/26(火) 16:28:35.07ID:2Tlt8/m50
今、ウンブラまで進めてるんだけどバランス崩壊が酷いな
メルム序盤辺りまでがいっちゃん楽しめた気がする

これ、キャリーオーバー前提のバランス調整がなされてるん?
魔女の中隊の結魂書を手に入れた辺りからFOEが雑魚になってガンガンLVが上がる
主力部隊だけでどうにかなるから、後は育成特化の大寄生使っても余裕
エロスの結魂書が手に入る段階で一緒にエロス装備が揃うから、周りの攻撃力が
500〜1000って段階なのにスターが範囲攻撃の癖して2000

二週目が本番ってゲームなんかね
0527名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1f5d-E6HK)2018/06/26(火) 21:52:58.07ID:2Tlt8/m50
クソワラタw
一周目、 BAD END
原素子のトラウマが甦った((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
「そろそろ報告に戻ったほうがよさそうだ」に従ったのが悪かったのか?

個人的にはRPGは効率を突き詰めるゲームだと思ってるんで、効率プレイ(キャリーオーバー
維持したままFOEも狩れるなら狩る)ならEXP稼ぎしなくてもちょうど緊張感が保てる難易度
にして欲しかったな

今の時点で効率プレイ考えるとLVが上がり過ぎたら雑魚ガン無視、キャリーオーバーナニソレ
で町を往復してリインフォースを回復させながら壁破壊するゲームになっちまうわな

!!!

最初に言われてた事を思い出した
常識に囚われずに手段を選ぶなと
俺は今までルフランがどーゆーゲームなのか理解していなかったようだ
0533名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9fa5-eROW)2018/06/26(火) 22:34:15.54ID:Bnbf77M50
ずっとアニマ1の旅団だったのもあって自分の中でテンプレできるまで毎回試行錯誤の連続だったわ
ただザコ戦はドナムぶっかけゲーが過ぎてプレイングが単調になる
確かにダレる
0534名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1f1e-XQuB)2018/06/26(火) 22:50:58.90ID:2a5b4NRK0
wikiの運の計算式違うよね?--50でも-100でも結果が変わらない。読み方違うのかな?
0535名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1f1e-XQuB)2018/06/26(火) 22:53:59.41ID:2a5b4NRK0
あ、魂写しのことです。
0545名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 02b3-1Kep)2018/06/28(木) 19:55:59.00ID:aELU6zUQ0
回避型の3部位欠損ウィッカーマン作ろうと思うんだけど見切りの運勢って取る取らないとじゃ違うものかな?
デモンをアニクラ99にして見切りと卑見はとるつもり
あとlucって与クリティカルには影響しない?
0546名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0d9e-KUQF)2018/06/29(金) 01:32:44.77ID:YszLYKaH0
3部位欠損だと回避盛るのが結構キツくなるしあると安心なんじゃないデモンだとスキルの余裕もあるだろうし
LUCでクリ率上がってるかどうかは正直よくわかんないから誤差なんじゃないんかね
0575名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 115d-mzC7)2018/07/01(日) 12:28:11.17ID:Pf8ncYcH0
>>515だけど本編クリアーで2週目
進めてみたものの、チュートリアルの毒MAPが消えてる事以外ストーリーに大きな変化が感じられてない

1stプレイ時に毒MAPでチュートリアルPTが吹っ飛ぶ
レキテーに戻った後は毒MAPが消えてた
クリア後に過去に戻った時には毒MAPのある時代に飛ばされたものの
レキテーのスキルで無効化されて毒のまま探索できる

ってのはわかったんだが、これがどうストーリーの変化に繋がってくるん?
0590名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 4de1-Yrxd)2018/07/03(火) 20:42:18.69ID:+Mg5jL6e0
落下してエリア移動できたのはカンパニュラとメルムだけだったな
落下移動はポピュラーだから、壁破壊ができるルフランなら落下移動でショートカットとか出来ると思ってた
0591名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 11fb-tIfv)2018/07/04(水) 00:20:59.64ID:tLg5rClt0
落下死とともに階層を進んだトロフィーを手に入れたよな
0599名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 4de1-Yrxd)2018/07/04(水) 05:04:47.63ID:MFeusgXq0
ギミック関係はカンパニュラで大体力尽きてると思う。イベントで壁破壊が関係するのもカンパニュラだけだったし
カンパニュラの次が壁破壊できる場所が限られているマップになって、その後ウンブラまでは 破壊場所=DRPGでよくあるショートカットや隠し部屋 の扱いだったからな。だいぶ昔だから記憶が間違っているかもしれんが
ウンブラのダークゾーンで若干盛り上がったけど、扱いがしょぼいという評価は同意だわ
0600名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ドコグロ MMca-Yrxd)2018/07/04(水) 05:08:43.92ID:xF0kmrVdM
恐らくだけど、カンパニュラとウンブラは最初の頃に作ったんじゃないかな。ステージの長さや壁破壊ギミックなんかを考えるとしっくりくる
その方向で作っていたけど、制作に時間がかかるからってことで、一本道に近い形にしたんだと思う
0603名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 115d-mzC7)2018/07/04(水) 20:49:51.90ID:Cu2V/llS0
>>575です
今までBAD ENDの度に「元のデータは残しておけ!」からの「続きをプレイすりゃ問題なし」
の繰り返しだったため、2週目を進めちゃった今は上書きで消しちゃってる状態です

黒ノ紙は1stダンジョン降りてく際に魚釣りで釣り上げた中ボスが落としてた気がする
とにかく、既に手遅れっぽい(´・ω・`)
0614名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7f8a-KMj/)2018/07/11(水) 14:53:10.21ID:BeY4jSyM0
日本一の株主向けの冊子に泉Dがいなかったんだけど・・・・・
んで日本一のスマホゲーのディレクターに浅野の名前あって絶望した
そりゃ株価半分以下になるわ・・・・油断した失敗したわ
魔界ウォーズ浅野担当なら高値で売ってたわちきしょう
0624名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ a99f-LQig)2018/07/14(土) 17:09:07.49ID:plRsyHgu0
>>623
装備品ロストして萎えて売ったけど、ストレスしか貯まらないクソゲーだぞ
階段の座標がバラバラだから、どこがどこに繋がってるのか覚えるしかないし
狭い場所で死んだらDLC装備品だろうがなんだろうが、バラ撒いてロストするし
階段の上り下りだけで年取るからボスまでの調整が面倒くさいし
マジでストレスマッハだわ。
0650名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9ffb-1GSV)2018/07/20(金) 08:22:37.58ID:8Ld0RqvW0
勿体無くてしまったままだわ
0659名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オイコラミネオ MM6e-Hl5m)2018/07/27(金) 08:15:55.85ID:Gvg+hG19M
まだ小人に捕まった所でしかないんだがこれストーリー面白くなるのか……?
ルカちゃんかわいいの一心で進んでるけど、唐突に巨人虐めたり儀式ぶっちしたり
レキテーちゃんは悪逆非道に走らねばならんのかなにか見落としてるのか
0667名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オイコラミネオ MM6e-Hl5m)2018/07/27(金) 12:58:37.21ID:Gvg+hG19M
まだストーリーらしいストーリーがなくてな……始まってくれればストーリー気になって止まらなくなるのかも知れんが
あと選択肢が選択肢してなくて総当たりなのが気になったんだ
とりあえずルカちゃん可愛いから進める
0670名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スフッ Sd32-+Nsp)2018/07/27(金) 14:35:58.89ID:XeEkGpW/d
確かに俺も前半はパーティと結魂書のやりくりやメンバー、職業の追加でシステム的に楽しめたけどシナリオが退屈だったな
後半は逆に戦闘面がダレてきたけどシナリオが面白くて結末を知るためにプレイしてた
0672名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1e20-53i4)2018/07/27(金) 19:54:12.85ID:hkkRgQmU0
俺は誕生日会のおかげでドロニア様嫌いすぎて地上のストーリーはほぼ飛ばして
ダンジョン内のストーリーだけ楽しんでたわ
過去編と親方のおかげで最終的には好きじゃないけど嫌いでもないよくらいになったけど
0677名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ d2cc-64Mt)2018/07/27(金) 22:09:37.70ID:FgG/7PbZ0
ウンブラあたりから話が面白くなってくる
0680名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 6fe1-qUxG)2018/07/27(金) 23:36:58.69ID:4lSM0o790
SJってなんじゃいと思ったらメガテンか
個人的にマップギミックもりもりのDRPGは辛いわ。マップギミックと戦闘が別個のもので存在しているせいか、戦闘が怠くなるんだよな
0688名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 239e-8b/z)2018/07/29(日) 22:13:56.58ID:6GK4uf6S0
全体攻撃もそんな遅くもないし星嵐鎌で薙ぎ払えるしそもそも人数多いから鍛えきったら余裕だが
0690名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 03e9-tjON)2018/07/30(月) 03:48:11.12ID:Y+/Pj3k10
PS4のファセット入りでvitaみたいにプレイ出来るって考えると悪くないのか
とは言えそれだけの為に本体は買えんが…
何かの奇跡が起きてスマブラにおばちゃん出たら買おうかな
0699名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ d2cc-64Mt)2018/07/31(火) 16:35:34.24ID:UUZan+PI0
このシステムを一作で終わらせるのは惜しいよなぁ
0703名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スフッ Sd32-+Nsp)2018/07/31(火) 20:08:03.89ID:mwIvfC/pd
システムは良くできてると思うよ
パーティ編成が独特で面白いしスキルの組み合わせも面白い
UIも快適
ただバランスがいつもの日本一だしスキルの継承作業もダルい仕様だから総じて大味に感じちゃう
0709名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 6fe1-qUxG)2018/08/01(水) 10:07:58.39ID:c6MbHKkG0
肯定している人と否定している人で示しているものが違う気がするんだよな
言葉の定義があやふやなまま話すと、相互の認識がズレたまま無駄な話が続くから気をつけた方が良いよ
0711名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 27b3-jZIv)2018/08/01(水) 10:42:42.74ID:LxnV3q1I0
機能が足りない場合はUIが悪い、足りないになるんじゃないのかね
UXが悪いだとわかりにくい、使いにくいって方がしっくりくる
まぁどっちもひっくるめてUIで十分伝わると思うけどね
0713名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 6fe1-qUxG)2018/08/01(水) 10:59:16.58ID:c6MbHKkG0
機能が足りない場合はUIじゃないとは思う。ユーザビリティが悪いとかそういう表現の方が多い

UIは人と機械との間での入力と出力の部分だから、上で言っている装備ステが2ページで読みづらいとか、そういった面がUIが悪いって表現になる
0724名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ f7d2-pTjm)2018/08/01(水) 23:13:20.76ID:SqojpIRf0
普通ならボリューム水増しにすぎないサブクエにも伏線が張られているのは見事だった
何故大賢者の鍵がこんなところで手に入るのか?とか
ニンニクの真相は知りとうなかったが
0731名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ササクッテロル Spc7-+clG)2018/08/07(火) 03:56:59.53ID:ClFB+nGLp
やっと表ラスボスまで来たけど勝てないー
0733名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ffcc-uuZP)2018/08/07(火) 05:48:54.56ID:kN0JSay30
必要だと感じればやればいいしそうでないならやらなくてもいい
まぁ実際パワー不足を感じるのはクリア直前のダンジョンあたりからだと思うが
0736名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ffe4-VccI)2018/08/07(火) 14:52:55.34ID:UBLws2jg0
そんなこと言い出したら裏も無理して合成する必要なくね?
適当に拾った良さげな武器にパパッと合成するだけでも余裕だし
表終盤〜裏中盤ぐらいってどっちかっていうとドナムゲーしてる時期だよな。裏終盤ぐらいでやっと物理無双ゲーできる
0742名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sacb-agvX)2018/08/15(水) 23:47:22.49ID:1aM5MsHRa
ようやっとクリアしたわ
ドナムがどうとか以前に状態異常強すぎんよ
初手全体攻撃×2で壊滅させてきたドロニア1号が一番苦戦したわ
オオガラスの心臓とかちゃんとデバフ入れるチャンスくれるせいで一度しか攻撃飛んでこなかったぞなんだこれ
0756名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0fc3-ear1)2018/08/18(土) 05:16:18.57ID:VWXggIEn0
地下帝国メルムでマルコ?(最初に見つけるやつ)の手記見つけて、読み終わったあと魔女に報告しようって出てたんだけど帰還してみると報告項目暗いままで報告出来ず。

その後も今行けるルート全て回ったはずだけど報告出来ない... 原因はなんだろうか
0762名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0f81-DZPh)2018/08/19(日) 14:06:07.07ID:fpWDLYqn0
vita版やってるんだが鎧通しと大鎧通しが敵の素の防御がほとんどないせいで死にスキルってマジ?
確かにカニとか盾持った悪魔のコマとか固そうな敵も防御力あるとは感じられん
武器の相性でダメージ出るかどうかだもんな
後スピード自慢瞬足速攻術で実は意味ないスキルってどれ?
0763名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7b9e-r5sy)2018/08/19(日) 14:46:20.81ID:MIZwllds0
防御力じゃなくて耐性の割合減少の方を無視できれば神スキルだったんだけどな
スピード自慢はステータスがそのまま上がるから誰でも効果ある
俊足速攻術は通常攻撃じゃないと意味ないけど呪鐘とか鈍槌持ちにあると便利
0767名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0f81-DZPh)2018/08/19(日) 20:26:18.88ID:fpWDLYqn0
瞬足速攻術はドナムだと意味ないのか
調整で敵に防御力設定されてたらされてたで素の攻撃力が低いシノブシが敵にダメージほとんど与えられなくてさらに微妙性能になりそう
敵ごとに武器のダメージ率が設定してあって刀剣とかの斬撃は9割減、呪鐘や槌だとダメージそのままみたいな仕組みなのかな
wizみたいなダンジョンRPGなんだからスキル引き継ぎして10パーセントくらいの確率で雑魚的に即死与えるか高確率で状態異常やスタン与えるようにして欲しかったなシノブシ
わざわざ手をかけない限りストーリー後半まではムーンサイドでその時点で一番強い刀剣装備してても先制して敵にダメージちょこっと与えて二刀出てもしょぼいダメージだもんね
0774名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9f7d-fkcq)2018/08/20(月) 19:08:23.74ID:QyCZCVz90
レイプレズホモリョナ欠損異種姦とお好きにどうぞ!
0784名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9f7d-fkcq)2018/08/20(月) 22:53:01.30ID:QyCZCVz90
>>778
完全にホモでは?
0789名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9f7d-fkcq)2018/08/21(火) 20:50:10.33ID:vNKnMilW0
steam版が出る予定なので買うんです、買うんですよ?ドロニア様!
0795名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 2a7d-asy4)2018/08/23(木) 16:40:41.49ID:Ny+s/urk0
オオガラスの成れの果てのニケの成れの果てがフニンムギンやで
0800名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0aab-PcWx)2018/08/24(金) 02:07:27.53ID:u1rrvrLg0
ダメUP系(アヴォイ、気功、反ドナム、ドナマス、ウィッカー等)と行動速度UP系(但し通常攻撃のみ)、ピア固有
以外はだいたい死んでるか誤差だと思っとけばいい
命中回避はスキルより装備依存度高いし、スタン&クリティカル関連は強敵側の耐性高すぎて体感できない
防御貫通系は言うまでもないガバ設定

移植ついでにこの辺をもうちょっと詰めてくれれば買い直したのになぁ
0803名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 6681-4tvA)2018/08/24(金) 02:40:25.29ID:0W1lT5Bw0
>ダメUP系(アヴォイ、気功、反ドナム、ドナマス、ウィッカー等)と行動速度UP系(但し通常攻撃のみ)、ピア固有
>以外はだいたい死んでるか誤差だと思っとけばいい

有用スキルの割合少なすぎませんかね・・・
行動速度アップもスピード自慢以外は通常攻撃のみにしか乗らない
鎧通し系は制作側も敵の防御力の仕様上死にスキルなのがわかってたはずなのにゴーサインで発売してシノブシを殺した
0814名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ dee7-vfmF)2018/08/27(月) 21:47:13.06ID:XoyHdhSc0
有能なPが側に居れば泉Dもニーアのヨコオみたいになりそうな世界観持ってるんだけどなぁ
0816名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ a5d2-PcWx)2018/08/27(月) 22:31:51.82ID:DDh8VmJP0
>>815
スイッチ持ってたらスイッチ版でやりたいんだわ
VITA版もガッツリハマったけど記憶のダンジョンで放置してしまった(300時間ちびちび進めた)
しばらく別ゲーに浮気してたらスイッチ版の発売日までもうすぐじゃん
ちなみにPS4版はスルーした起動するのめんどいからやる気が出ない
スイッチ版でキャラ画像増えてるからそれがワクワクする要素と自分へのモチベかな
0817名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ a5d2-PcWx)2018/08/27(月) 22:40:33.94ID:DDh8VmJP0
んーなんていうかPS4はめんどいんじゃなくて、ただ布団でゴロゴロしながらプレイしたいから
スイッチがいいってただそれだけのことなのよね
スイッチ版は裏ボスまで全クリするまでまたちまちまと300時間以上ガッツリやりますわ
0835名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ドコグロ MM73-n6Gt)2018/09/09(日) 00:28:20.84ID:rjCta7H5M
ガチな話をすると少年漫画的な大団円ハッピーエンドではない
からくりサーカスとかそっち系が近い。小学館だけど
ゲームで言うならDQ4とか幻想水滸伝1,2のノーマルENDとかMGS3とかエスコン4とかそんな雰囲気
0839名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 13d2-rIyb)2018/09/09(日) 15:38:03.41ID:3+r9/5YT0
クリアして一年近くプレイから遠ざかっていたが急にやりたくなって最初から初めたよ
よく考えたら地下迷宮と言いながら地下迷宮の中に地上迷路があるのは意味がわからないなw
0845名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スップ Sd7a-r7Fj)2018/09/10(月) 15:10:14.04ID:++n+g+E6d
これからやるならps4版かスイッチ版どっちがいいですか?
0846名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ bbb3-fTNn)2018/09/10(月) 15:20:17.18ID:MA0rYbav0
やりたいハードでやればいい
switch版の出来は未発売と言うこともあって俺らにも不明だがswitchには評価の高いサントラはない
サントラは一般販売してないので欲しいならPS4の復刻限定版ってやつ買えばいいぞ
以下ネタバレ注意な

>>844
ルフラン市を一種の他界/異界信仰と見ればありだろ
あの世、死者の国って言われるとこの世とは完全に隔たりのある場所を考えがちだが
山中・山上や海上なんかの秘境レベルの所も相当することがある
冥界訪問譚自体、日本のイザナギにギリシャのオルフェウス、ギルガメッシュ叙述詩とあって異界に行くだけなら結構やってる
あと中世チックな世界観に現代日本人の宗教・生死観、労力への価値観を合わせようとすると無理が起きるぞ
0847名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スップ Sd7a-r7Fj)2018/09/10(月) 18:41:30.99ID:++n+g+E6d
>>846
パッケージは通常版を買ってサントラはアレンジ版が単体で発売されてて評価も高いみたいみたいなんだけどオリジナルの方がよさげ?
0848名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ bbb3-fTNn)2018/09/10(月) 19:22:16.54ID:MA0rYbav0
>>847
念のため説明しただけでアレンジでもいいならそっちでいいと思うよ
オリジナルサントラケースは漫画のおまけでよく見るドラマCDみたいに紙でちゃっちいし
ちなみにオリジナルサントラは20曲×2枚(全曲)、アレンジは20曲
0852名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1aab-7GfT)2018/09/10(月) 20:05:42.52ID:O4LADjrU0
>>844
一度外に出ると見失っちゃうみたいだし、普通には行けないような気がする

冒頭のおばちゃんみたいに中から招いて貰うと辿り着ける感じかなぁ
マリエッタはどこから入ったのか謎だけど
0853名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スップ Sd7a-r7Fj)2018/09/10(月) 20:11:10.61ID:++n+g+E6d
>>848
収録数に差があるのかー
それなら復刻限定版買ってみようかな
回答ありがとう
0866名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 17b3-+ow7)2018/09/18(火) 16:17:31.89ID:1/V56QxY0
世界樹よりエ口寄りかつストーリー重視で戦闘もマップも比較的あっさり
ハクスラ要素が若干ある程度でキャラビルドも弱めで大体の性癖を網羅したゲーム
switch版で迷ってるなら北米ストアで体験版出るっぽいから国内の方にもくるまで待ってみたら?
0867名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ガラプー KKbb-Xm7Z)2018/09/18(火) 19:32:54.85ID:3l9bOYd7K
ルフランは剣街と違ってマップの高速移動がないかわりにモンスターがダンジョンを徘徊していて敵の動きを見て避けたり隠れたり不意討ち狙ったりダンジョンを探索している感じは強い
BGMが良くてストーリーは日本一の癖が強い感じだけどおもしろいしトロフィーの説明を見るのも良かったけどswitchだとどうなるかわからない
0868名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ドコグロ MMdf-B81K)2018/09/18(火) 19:56:53.89ID:kJKHP7ahM
世界樹とナナドラと比べたら戦闘はあっさり目。ただ、無印ナナドラとは若干近いかもしれん。雑魚が弱くてボスが強い仕様はナナドラ系に近い。ボスも弱いと言えば弱いけど。
主人公が頑張っているのに、別のキャラが目立ちまくるストーリーで、その辺はナナドラ2020が近い。世界樹ほどヨイショしてはくれない。
主人公はキャラクリエイトできず、冒険者達の管理者=主人公って形だから、その辺は世界樹ともナナドラとも違う
0879名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 17b3-wbiP)2018/09/19(水) 02:11:08.41ID:TbWT/hVw0
VitaとPS4の両方でトロコンしたけどやはり面白いな
動画でシアトリ単騎で心臓ぶっ殺してたけど、ステータス回避力バカ高くて吹いた
あれはダブルシャープにしたからってことよりも装備の面が大きいのかな?
0884名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 97c3-XR/d)2018/09/19(水) 13:03:41.42ID:drZSyHn80
スイッチ版ってAmazon限定の特典以外のdlcはどうなるの?たしか電撃とか攻略本にdlcが付いてたと思うけど
0886名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 97c3-XR/d)2018/09/19(水) 14:03:18.95ID:drZSyHn80
>>885なるほど ps4でなかったならスイッチ版でもないっぽいですね 
0889名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ドコグロ MMdf-B81K)2018/09/19(水) 16:08:13.33ID:wngpQpYiM
大して進化しないまま妙な方向に舵を切るのが日本一だから、2はあんまり期待できないのがちょっとな
ディスガイアも魔女百もそうだったし、最近だと恐らく制作チームが同じ金プリ→四騎姫もそう
順当に進化して面白くなった2作目ってあったかな。夜回り?

>>888
・結局の所やることが5人パーティと同じ(3人小隊×5って感じで、基本的に小隊単位での行動だから)
・小隊編成が敵から入手するカヴン依存のため、途中で編成がガラッと変わったり、5体ぐらい一気に作ったりと大雑把
・育成は他職経由での転生必須だけど、グラフィックが職依存のため、キャラへの愛着がわきづらい

かいつまんで言うと大体こんなん。独特だと思ってやると肩透かし食らうから気をつけとけ。

キャラ育成は世界樹よりも、近年のアトリエシリーズ(アーランド以降)の装備錬成が近い。俺は結構好き。キャラ育成も世界樹で経験値DLCを買っているのと同じぐらい楽だし
0930名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 09d2-j7+0)2018/09/21(金) 22:24:11.66ID:/Q5Ky4Xa0
おばちゃんの具合が悪いときに限ってルカがいなかったりダウンしていた伏線に初プレイ時は気付かなかった
ルカを看病してたから体調を崩したんじゃなくてルカから魔力を供給されなかったからへばってたんだな
0931名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ f1e9-coYL)2018/09/22(土) 00:08:23.63ID:jlBJk+SR0
剣街やエルミナージュはハマったけどデモンゲイズは無理だった俺にこのゲーム合いそう?
PC版出てるの知ってめちゃくちゃ気になった
戦闘がサクサクでレアアイテムを求めてダンジョンを徘徊するのが好きなんだが
0932名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ドコグロ MM0a-COTt)2018/09/22(土) 00:20:41.42ID:fzO9mBhYM
デモンゲイズ1ならプレイ感近いから合わないんじゃね?
というかそういうゲームが好きならpath of esileとかgrim dawnみたいなハクスラの方が合いそう
もしくはダンマス系の単なるダンジョン探索だけどlegend of grimrockとか
0935名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 467f-coYL)2018/09/22(土) 00:50:38.36ID:q3b0oZWc0
steamの外人さん達はこのタイトルが50ドルすることに驚き、そして爆笑してる模様・・・
0941名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 42d2-tHrl)2018/09/22(土) 22:38:27.95ID:1oZQtrmK0
実際にプレイし続けるとストーリーええやんってなるタイプのゲームだから
50ドル高すぎwとか見た目だけで外人に言われるのはある程度しょうがない
0943名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 19b3-uMX4)2018/09/23(日) 02:05:13.23ID:XomvII2b0
俺も最初5000円は高いなって思ったけど絵が好みだったのと、おま国おま値もしてないのを見て買ってみたら話も雰囲気もかなり良くて予想以上に面白かった
まだトロールの国クリアしたところだけど買ってからはずっとこのゲームしかしてないわ
0944名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ c1e4-v8+k)2018/09/23(日) 08:24:25.97ID:XVNmo8r30
北米版Switchでやってる人いる?
日本語あると思うけど一応確認とプレイ感知りたい。
0945名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 19b3-rhI1)2018/09/23(日) 12:34:34.07ID:GnF78iqp0
>>943
俺もVita版最初買ったけど間髪入れずに2週プレイしたなぁ
PS4も追加要素ちょっとしかないけど迷わずプレイしたわ
延々装備強化したいとも思うしイベントシーンだけ垂れ流しで見たいとも思う
0948名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 82b3-ylG3)2018/09/23(日) 18:22:24.71ID:WM2YehuK0
主人公?の名前って自分の名前(漢字一文字)をいれると雰囲気壊れますかね?
あとチュートリアル少しやった感じで感じたのは、マップの未踏破部分を全て埋めないと気が済まなかったんですが、この先ダンジョンドンドン広くなってそんな事やっていられなくなりますかね?
0950名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 19b3-rhI1)2018/09/23(日) 19:09:24.04ID:GnF78iqp0
>>948
自分の名前でもいいし、他のゲームでよく使うキャラ名で良いんじゃない?
登場人物が全員カタカナだから漢字だと…と思うかもしれん

マップ埋めについては嫌でも埋める事になるから大丈夫
壁?そんなものは破壊しろ
ちなみにマップの広さは固定、階層が増えるけどそこまで苦じゃないかな
ウンブラ?知りませんね
0956948 (ワッチョイ 82b3-PyWE)2018/09/23(日) 21:56:19.21ID:WM2YehuK0
みんなありがとう
それじゃ名前は自分の名前で隅から隅まで探索してみます!
0957名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 82d2-fQOT)2018/09/23(日) 23:04:39.99ID:ghZCwPoF0
止まると言っても毎回そうなるって訳でも無い
例えば3回くらい攻撃したらどこかで一瞬止まるって感じ
設定で戦闘音声OFFにしたら止まらなくなるから雑魚戦続くときはOFFにしてる
0961名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ c27c-cCIO)2018/09/24(月) 12:21:44.44ID:XDaXeylM0
steam版、ボイス再生オンだと戦闘がつっかかりまくり。
しかも原因がわからん、古いノーパソだとスムーズなのに
去年組んだSSDデスクトップだとカクツク。
マジどうなってんだ?
0963名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワイモマー MM62-tHrl)2018/09/24(月) 18:59:00.69ID:HEheNO1fM
こちらのWin7 64bitの環境でもつっかかる
厳密に言えばボイスの一言目は問題なく、ボイス再生中に他のボイスが再生されそうになるときに重くなるから
ボイスの割り込みによる強制ストップか多重再生に問題がありそう
0964名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 6559-p9eM)2018/09/24(月) 21:29:23.30ID:+4v/PoSi0
戦闘中のボイスオフで軽くなるのはもちろん
多人数がレベルアップしたときのBボタンで表示をスキップの時も
やたら重かったのも大丈夫になった
でもやっぱ修正して欲しい
0965名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワイモマー MM62-tHrl)2018/09/24(月) 23:04:05.00ID:HEheNO1fM
サウンドデバイスを無効化するとプチフリーズしないから、ファイルの展開とかではなくてやはり再生時の問題か
もちろん音声は一切出なくなるから解決策には全くならないけど、問題の切り分けのための話ね
ちなみにこちらはRealtekのサウンドチップだわ
0973名無しじゃなきゃダメなのぉ! (JP 0Hd6-Zf2r)2018/09/25(火) 20:39:29.66ID:1Ulbwt+ZH
昨日ちょうどウンブラ踏破したけど、律儀に道なりで進むのと壁壊しながら進むの速度桁違いだわ
後半コツ掴んだらサクサク進めた

まぁそれでも長かったが
0979名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウウー Sa25-tHrl)2018/09/26(水) 08:39:19.78ID:UhmC3CCaa
パン屋は妹やおばちゃんに勝てないとしても、痩せたりすれば中の上程度は目指せる造形だろう
その辺の努力を怠り嫉妬するばかりだから見た目より性格に問題があり、作中でもその辺は指摘されている

それはそれとして次スレ頼む↓
0996名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 19b3-rhI1)2018/09/26(水) 22:05:22.93ID:1f5g1Mju0
>>992
やめてくれよ、頑張って魔女百2攻略してるんだから…
買ったからにはお金を無駄にしたくないんだ
時間を無駄にしてるなんて言わないでくれ
1週でトロコンできるよな?
分岐の手前でセーブ複数作れば大丈夫だよな?
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