【3DS】世界樹の迷宮V 長き神話の果て 234F
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・機種:ニンテンドー3DS
・発売:2016年8月4日
・セーブデータ数:カートリッジ1+SDカード8
・価格:6998円(パッケージ版・DL版)
◆公式サイト http://sq-atlus.jp/sq5/ (PV、ニコ生アーカイブなどはここで)
◆攻略 世界樹の迷宮5Wiki http://www63.atwiki.jp/sekaiju_mazev/
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※前スレ
【3DS】世界樹の迷宮V 長き神話の果て 232F
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1512640485/
【3DS】世界樹の迷宮V 長き神話の果て 233F
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1516968349/
関連スレ
世界樹の迷宮5で全滅したらhageるスレ 2層
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1473921696/
世界樹の迷宮V QRコード晒しスレ
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1470295670/
世界樹の迷宮V 二つ名晒しスレ
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1470645106/
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ワールドマップ埋めながら迷宮探すのは結構好きだったな
気球装備増えるにつれ探索範囲が増えてくのも◎
スレチな話題ですまん ハーバリスト♀のボイスが合わず、天然やオドオドはちょっとドギつすぎて無理、
で結局古風にしたが案外しっくり来る
多分本来はシャーマン辺りのグラ想定なんだろうけど ハーバリストに限らずブラニーは古風やオッサンとか面白ボイス担当だったな
見た目がオーソドックスから外れてるからクセの強い声充てても違和感が少ない ブラニーはあの見た目で大人だからロリに寄せる必要もないのよ…
もうちょっとオーソドックスなボイスパターンあってもいいかなとは思うけど 男はショタと青年とおっさん枠で実質3分されてるからな ボイス選択は本当に神仕様だと思うわ。
パーティー全員のイラスト&カラー&ボイス選択可なRPGなんて、他にあるか?
一時期、そういうエディット要素の強いゲームを探してたんだが、主人公だけ詳細に変えられるのしかなくて不満だった。
剣の街のなんたらとかいうのはイラスト選択出来たんだが、絵の好みが合わず断念。
まぁ、それがキッカケで世界樹Vを見つけたんだ俺は。 ボイス選択はありがたいが、絵を見ると「こういう声」をイメージするのと同じで
声を聞くと「こういう姿」みたいなイメージがわくのも事実。
(「こういう姿」は声優が過去に演じたキャラ、でもおk)
絵のイメージと声のイメージが近ければすんなり決まるが、そうじゃないと
「男児キャラに婆声」「爺キャラに幼女声」のような素っ頓狂なパーティになってしまう
恐れがある諸刃の剣。
「美少女剣士」「オッサン僧侶」みたいなテンプレキャラでも、どういう声質・台詞が合うと
思うかは十人十色でしょ。
どの声もイヤなら「オフ」にもできるのは、旧来のファン向けにありがたかった>X ボイスのオンオフは良かったね
初週や追撃系PTだとボイス有りだが、ロールプレイだと無しでやる
この細かい所を自由にできるの好きだ 古風景はリーパー♀が1番あっててな
倒れるがいいわ!(泡沫シュパーン) ガード→ガンマウント★→ガード→ガンマウント
って攻防同時にこなすドラグーンさん味わっちゃうと他の盾職に戻れなくなりそう… それ繰り返してるだけでトーチカ湧いてきてガンリベンジで威力も上がるという
シリーズ全体でもかなり好きだわ砲火 楽しそうだな
うちのドラグーンは三途介護のディバイドしかすることなくて可哀想だ
ガンマウントも乗らないしSPの使い道がない こいよベネット盾なんて投げてかかってこい
なウチの金剛さん シールドスローは意外とルナリアやブラニーでも結構な威力が出てびっくりする >>597
ししょー「テメェなんか怖かねぇ!(T仕様シールドスマイト)」 シールドスローは星喰で初めてまともに使ったけどそこそこ悪くない火力出て笑った
まぁ盾スキルは旧2のスマイトが最強だったけど 命中補助が欲しい技だけど、星喰戦は高速移動エグゾースト対策するから相性いいんだよな W終わってこれからXなんだけどwikiには「後半インビジ、レビテは必須」みたいなニュアンスだったけどそんなにきついの?
覚えてる範囲だけど、新T、V、Wは攻略用パーティーで問題なく、きつくても長靴と鈴3つくらいで行けた。
ただ旧Uのヘカトンがいる所はアレだったかも。 スキルあったら楽なのは間違いないけど必須まではいかないし、アイテムでも大丈夫
ただ獣避けの鈴は素材入手が遅い ネタバレしないで答えるのは難しいが、ダメージ床などフロアトラップがウザいから、というのが理由だったかな。 別になくてもいけるよな。俺もいなかったし
でも裏ボスくらいの場所になると先制で二人持ってかれることもあるから気持ちはわかる
新1やったなら、血球チームに先制即死されたときの苛立ちはわかるんじゃないか 返答ありがとうございます。とりあえず無しで行ってみます。 鈴と靴は最後の方で買ったけど
それまで無くても問題なかったしMAP作り終わったら必要ない DLC無しだとしてもレベル上げは相当楽なタイトルだから、道中のエンカで自然にレベル上げる必要が薄いのがな 雑魚が割と手強いせいで素材をあらかた拾ったらスルーしたくなる
でも5層まではそのまま突破してちょうどいいレベルになるぐらいだから無くていい そういや前にも「六層はインビジとレビテ前提だからパーティにウォロを強要される!」とか騒いでたやついたな
編集したのそいつじゃね? 強要されてるなんてこたもちろん無いけど、個人的にはインビジレビテ無しじゃ絶対やりたくないとは思った 実際とてつもなく面倒臭いからな
ハナから入れてたからポイント振るだけでよかったけどアレは絶対抜いてやりたくねーわ インビジブルは使ったら負けだと豪語して世界樹を踏破してきた俺冒険者、無事六層で不可視になる よくわからんが二歩歩くごとに回復してTP切れたら戻るで、あのダメージ床を完全マッピングした俺 普通にやってたらドラゴンゾンビ狩りに行ったときに長靴の在庫が増えてるから
インビジはともかくレビテはSP振るほど重要じゃなかった気がするが ぶっちゃけあそこ以外靴は使わないしね
省エネPTだったからか鈴も余り使わなかったな
逆にウォロ入れてるとTP消費激しすぎてインビシ必須に感じる気がする 大量の浮島と階層跨ぐワープで構成されるマップで、先の展開が読めない
次に探索の区切りがつくまでどれほど歩くのか予測が立たない
これに高いエンカ率と敵の強さが合わさるから精神的にキツくて、オレはインビジ無いとやってられなかったな
斥候は、あれ系のアイテムってほとんど買った記憶無くてドラゴンゾンビで在庫たくさんとかも今知ったわ
低SPでも効果高い、って言うかノーダメだしインビジついでにレビテも取った インビジはもちろん鈴も試し以外は使った事ないや
過去作だとボスへの道中が長い場合は使ったけど今回そういうの殆ど無かったし
6層は確かにしんどかったけど戦闘自体楽しかったからかあまり気にならなかったな
明らかにハズレっぽいワープは踏まなかったのもあるけど 六層のあのエンカ率のせいで申し訳ないが採取メンバーで地図埋めることになったわ
浮いてるとかの条件が無いのにエンカ率弄るのはもうやめて欲しい 6層歩いててもインビジレビテが欲しいとは思わんかったな 28階の北西の区画だっけ?
バナナのFOEが数匹いて誘導しながらグルっと回る所だけは鈴を使ったわ
あそこは抜けための侵入タイミングと猶予ターンがシビアすぎてエンカするとご破算になるからな
それ以外では特に鈴が欲しいとは思わなかったな
敵が強くて雑魚戦楽しいしTPとかのリソース消耗はアイテムと別枠で飯があるから温いし あれワープの下からフツーに行けちゃったんだけど回り込むギミックとかあったのね あそこはめんどすぎてバナナを殺して進んだわ
一度チェンブラが貯まってないのに突っ込んでhageたけど ワープの下から回り込んでたな
むしろ誘導出来たのか うろ覚えだけど右上と左のバナナに追いかけられながら反時計回りに下のワープに回り込んで右上目指すのがノーエンカの解き方じゃねーの?
宝箱はアリアドネ使って脱出するしか無さそう よくよく考えたら下の3匹目に捕まって二ターン目に逃げたからズレてたんだわ FOE潰したら負け主義なんだけどあそこは潰しちゃったな
ステルスは辛いです 初期パーティで最後までやりたい派だからウォロ無しで地図埋めたし全ワープも全方向から入ったな
特に苦痛ではなかった
FOEは潰した あがるにしたがっていつしかパーティーに増えていくセスタス ネグロ子ファイブでほしたべまで行ったはずだけどどうやっていったんだっけなぁ…… >>631
雑魚戦は無慈悲+乱舞+墓穴で片付きそうだが、ボスはどうなんだろ インビジは使うと経験値と素材が足りなくなって(金は増えるけど)、更にインビジ依存になっていくドラッグみたいなもん 俺なんてリアルでも無意識にインビジ使っちまってるぜ 今更だけど水晶竜だけ難易度エグく無い?
裏ボスは裏ボスだから裏ボスだけど 水晶竜はギミックが強いかわりに基本ステータスが低い印象
バフなしで撲り合う前提の調整なのかも
頭を縛ってブレスを封じたり、ブレス前にウニコウルで解除する前提でバフを使って殴りあうとかなりあっさり勝てた 今作のボスは
オトモ付きボス:オトモを前提とした戦法だからオトモがいないとアワレ
単品ボス:普通に強いけど大技に何らかのギミックがある
のどちらかに該当する印象 水晶龍は複合属性アタッカーがいるかどうかです難易度変わりそう
クリアブレス以外はそこまで驚異な火力じゃないから、安定して削れるならそのまま勝てる印象 水晶竜は何してきたか全然記憶にないな
ワンツーからの封じ損ねた部位をピンポイントで封じて
毒殺ハバが状態異常にしてリードブロー
四刀は鎧通し地の利から八重連発であっという間に終わった印象しかない
回避フェンサーと保険で無慈悲特化のネクロがいたけどほぼ突っ立ってるだけだった
クリアブレスとか悠久の嘶きとかいやらしい攻撃が頭だから頭さえ封じられれば割とどうにでもなるね マジックウェポンさんが居ればもう完璧
ちゃんと守ってあげないと超速の引っ掻きで落ちるけど クリアブレスの威力がバフ数依存って多分自力じゃ気づけなかったと思う 初回プレイの水晶竜はガス欠とでんこうせっか引っ掻きで苦労した記憶がある
バフはロクに使わないバステデバフパでもなぜか苦戦したんだからやっぱ強敵だ パーティの作戦がバフかデバフバステかで全く印象変わるでしょ
オレは気づかずそこそこ苦戦した クリアブレスの仕様にはすぐ気づくがモードチェンジに翻弄されぼこぼこ 相当プレイしたのに初めて聞くセリフあったわ
「アララーッ オカネガタリナイミタイダ。」
まだこんなイラつくセリフがあったとは流石はブラニー ネイピア姉さんに貢ぐことだけを考えていたけどわざと金欠にならないと罵ってもらえないのか 迅雷 迅雷
鷹 犬 天寵で六層まで来ました。
チェインキラー強すぎー 中古で買ってきたわ
セスタス、リーパー
ウォーロック、ハウンド、シャーマン
で初めてみた 俺は最初組んだPTが一つも召喚枠使わなくて
ふと気づいたらなんか損した気分になったからハウンド入りイイネ 召喚枠使わない利点ってなんだろうな
トライシールド有効活用とかかな 最初ハウンドとかドラグーンとかいれてたけど
結局セスタスがすべてを侵食して行った >>662
それと組み合わせたディバインガストとかも
まぁ基本召喚枠使った方がいいんだけどだからこそ枠の取り合いというか兼ね合いあるのが個人的に好き
ハウンドは誰とでも共生できるいいヤツ 回復を天寵シャーマンにしたいんですが
回復アイテムちなちま集めなきゃいけないんですか?
回復アイテム大量に入手できる裏技とかあるんですか? 2つ名取得したばかりなんですが、
30レベルで天寵シャーマン、スキルだけで
十分回復賄えますか? 格下相手ならいける。各上はきつい
アイテムあつめは面倒だからスキルならスキルのほうが楽 wiki見てこれにしようと思ったんですが
ダブル乱舞型(安定版)
前衛:金剛ドラグーン・連撃セスタス / 後衛:天寵シャーマン・召霊ネクロマンサー・四刀マスラオ
天寵シャーマンを慈悲ハーバリストにした方がいいかな・・・?
終盤になったら、天寵シャーマンにした方がいいのかな? 四刀マスラオがいて専門回復がいないというのはトリッキーな感じに見えるから
使ってみて自分に合うかどうかを試してみるといい
使いにくいと思ったら、使いにくいメンバーを変えてみてもいいだろうし 四天すぐ死ぬからハーバリスト居た方がいいかもね
あるいは一刀&砲火の安定にしちゃうとか シャーマン1人で何がどうダブル乱舞なのかと思ったらそうか死霊も乱舞するんだったか
ちょっと見て来たけどこの編成に必要なのは回復手段じゃなくて回復の必要自体を無くす手段だから天寵は変えるべきじゃない
あと安定版とは言っても癖のある編成であることには変わりないから使いこなせる自信が無いならやめといた方が無難かと
割と真面目に四天は軽い気持ちで使うとホゲーってなる 前、連撃、一刀
後、三属、慈悲
んで、ドラを金剛にしちゃうと、
もてあましそうだから、砲火にしようと思ってるんだけど、後半キツイかな? バランスはいいからいけるんじゃない?
あとは自分のプレイスタイルをどうもってくかだな みなさん、ありがとうございます
色々試行錯誤しながら使ってみます >>672
その面子なら砲火一択、むしろ金剛の方がキツいと思う
基本的に要介護(四天か衝撃)が居ないならドラは砲火が安定よ 天寵シャーマンで回復結構いけるよ
回復漏れを犬にしてもらおうかと思ってたけどあまり必要なかった 汚ない忍者やヒーローが
「俺が二人分になる」っていってるよ ☆喰いって1層からずっと使ってるPTをそのまま使う場合は99引退推奨? ちなみに
連撃一刀
天寵破霊慈悲 基本的に引退無しでもなんとかなる…と言われてる
相性によるところも大きいけど
その面子だと一刀と天寵は相性良くて連撃は少々分が悪い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています