【3DS】世界樹の迷宮V 長き神話の果て 234F
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・機種:ニンテンドー3DS
・発売:2016年8月4日
・セーブデータ数:カートリッジ1+SDカード8
・価格:6998円(パッケージ版・DL版)
◆公式サイト http://sq-atlus.jp/sq5/ (PV、ニコ生アーカイブなどはここで)
◆攻略 世界樹の迷宮5Wiki http://www63.atwiki.jp/sekaiju_mazev/
※次スレは>>970。宣言して立てに行く
※立てられない時は未来レス番を指定して代理に頼むこと
※前スレ
【3DS】世界樹の迷宮V 長き神話の果て 232F
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1512640485/
【3DS】世界樹の迷宮V 長き神話の果て 233F
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1516968349/
関連スレ
世界樹の迷宮5で全滅したらhageるスレ 2層
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1473921696/
世界樹の迷宮V QRコード晒しスレ
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1470295670/
世界樹の迷宮V 二つ名晒しスレ
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1470645106/
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割と真面目に使いたいのが四天ではなくマスラオであるなら素直に一刀にしといた方がいいよ
自慢のはずの火力も返り咲きまで取らないうちはぶっちゃけそれほどでも…って感じだし
装備補正とスキル補正のせいで基本鈍足だから行動前に死ぬことも多い
それに三刀+重鎧だとな、アクセが装備できなくてな、これが地味に困るんだわ 金剛 四天(三刀) 連撃 六属 店長でアドバ星食べ倒してきた
六属スキル揃い出すとクソ強いなこれ
岩落としでスタン入れながらもりもりゲージ貯めてトリプルマジックで焼き払う
リザーブのせいでパリングデコイに引っかかりやすくなるけどユニオンなら先に撃てるし
あと金剛は防御スキル使うこと無く2000くらい出る盾投げばっかしてた
四天の返り咲き炎刀やキングプレスと合わせて再生するそばからぶっ壊していく
誰も死なないままド安定で持久戦できたわ 四天も強いけど、5層クリアまでは一刀の雷切+剣神でも割といい火力だからな
上にもある通り返り咲きと攻撃スキルが完成しないと物足りないかもしれない 四刀のロマンの評判だけが独り歩きして、みんな四刀使いたがる
一刀は四刀が扱えない奴の逃げみたいに思われてるのかな
剣心の説明文からは分かりづらいけど、あれ四層序盤で一撃で4桁ダメ出したりとこっちはこっちでロマンあって面白いんだけどな、こっちは防御面落ちないどころかむしろ上がるし
四刀はあれ装備できるってだけで、実際全部刀なんて普段使いはデメリットの方が深刻になるので四刀選んでも堅実寄りでロマンはあまり発揮できない 俺は一刀の方がかっこよく見えるんだけどな。
初代から4と新1まではクリアしたけど、5は第2階層ボスで投げ出して半年くらい放置してしまったヘタレです。
一周目ハーバリスト居ないと辛いですかね?
シャーマンで何とかなるだろと思ってた。
前衛ドラグーン、マスラオ
後衛ウォーロック、ハウンド、シャーマンです。 シャーマンの回復パッシブしっかり取ればあとはアイテム投げるだけで十分だよ ハーバリストいたら確かに楽
序盤は特にシャーマンがまだ実力発揮しきれないのもあるし
まあでもハウンドもドラグーンもいるなら回復も守備も大丈夫じゃないかな
適宜アイテムも使って 星喰戦の散華マシーンな一刀は割と輝いてるし堅実で手のかからない一刀で別にいいや
その為だけに鬼無双も取る >>857
>>858
返信ありがとうございます。
再度挑戦します。 一刀は散華も便利だけど、一番超性能なのは水月だと思う
ドラグーンは必要になるけど、多段カウンターすれば3〜5層時点でもFOEが2ターンとかで沈む
しかも四天や衝撃と違って特にリスクはないっていう 一刀の真価は状態異常や足縛りからの兜割じゃなかったのか… >>862
ラミアまでならそれが一番安定した強さだと思う
相手の耐性を問わない上にフォローが必要なのは命中だけってのは使い勝手がかなり良い 水月はかなり強いね
モグラ相手に大活躍した
一刀はどのスキルも使い所があるし、パーティーに依存しないで常に一定の働きができる万能アタッカーという感じ
初心者向けでもあるし、上級者でも普通に選択肢に入ってくるそんな存在 水月があるのか、うん! そうかそうかそうなれば話が違う
ここに並んだ大量の一刀がすべて。パティメンとして立ち上がってくる >>863
その命中も素早さブーストや裾払いで自分である程度フォローできるのが強みよな
外すときは外すけど 兜割で黄色いぶよぶよ叩き潰してたうちの一刀は輝いてた
瞬発力と搦め手以外は本当に高水準 兜割も悪くないんだけど水月は属性付与が乗るから、
弱点属性と乱舞強化が合わさってすごい威力になるんだよね 水月そんなに強かったのか知らなかった
2週目は使ってみよう 基本職かぶりは無しにしたい派だから同職シナジーは悩ましい >>872
自分もそうだったけどVで同職の楽しさに目覚めた
とはいえやはり2周目以降の楽しみ方かなとは思う >>868
白いぶよぶよの方も石にしてから叩きのめせるしな 王冠の為に引き継ぎで駆け抜けてるとミッション受けろって戻るの強制されんのだるいな
そういう時こそ戻っても良いし戻らなくても良いと言って欲しい 戻って海都のミッションを受けてきてもいいし戻って深都のミッションを受けてきてもいい だいたい新しい階に着いたらそこで一度帰るから、その階から再開して少し歩いたところで「ミッション受けてね」みたいなこと言われるとちょっとイラっとする
着いたときに言えや!って ミッションある時は街帰った時点で大体アナウンス出るじゃん 今3やってるけどクジュラさん通せんぼしすぎ
FJも怠いし床熱いしで逃走率高いのが救い ミッション関連も自由にするとフラグ管理が面倒になりそうだし台詞テキストのチェックの手間も増えそう
そして世界樹でそこに手間をかけるくらいなら戦闘やキャラメイクに力を入れてほしい ハウンド婆と対にして男ハウンドの片方が爺だったら嬉しかったのにな
ショタ系グラはブラニーでお腹いっぱいだから年齢上げたい はあ。勝手に階層ボス復活に次のボスの階に到達が必要と思ってた。
18階うろついてるときに帰りに15階に下りたらアンキンさんがいた。
んで5人で挑んだら負けた。
リリの炎爆弾がないとデッドソードマンが処理しきれなかった。 やっと四層突入
パーティも試行錯誤しながら落ち着いたわ
衝撃(セリアン)/死遠
召霊/六属/天寵 リリのキンキン響く声はテキストから連想される親しみやすくも礼儀正しい性格にまったく合ってなくて苦手だった >>892
俺はソロルも苦手だった
クール格好良い系っぽい割に随所にギャップ少女萌えさせたい狙いが見えて半端に振り切れない感が
NPCならやっぱりエドガーのオッサン
後ジェネッタもキャラは賛否あるけど戦闘時ボイスは威勢よくて(本人の弱さに目を瞑れば)意外と良い 俺は>>899と似た理由でソロルは合わなかったけどリリは好きだった
5層素材クエストのノリツッコミ好き
キャラボイスやデザインが萌え寄りに振りきってるから好き嫌いが別れるのは分かる オオタテナナフシのスキルってクソゲー過ぎない?
敵のカウンタースキルにはげんなりする。
最大HP減らしてくる犬も勝てるがうざいし、図鑑に登録したら隠しエリア全逃げするかな。 大盾ナナフシって全体攻撃で焼き払うとカウンター跳んでこないし何もせずに後衛共々死んでくれるから簡単だったけどな
なんで全体だとカウンター来ないのかよく分からなかったけど ディバイドガードは単品のみかばって全体攻撃に対しては無効だから
そういう感じの処理だったんじゃない? オオタテナナフシは三属がいると何もせずに死んでいって「こいつ何がしたかったの?」ってなるプレイヤーがそこそこいると思う
見るからに炎弱点だからとりあえず焼き払うだろうし 弱点攻撃をあえて誘ってスキルのトリガーにする三層の首なし鎧とか
弱点を突いたら蹴り殺してくるセミに比べると
弱点攻撃がそのままスキルへの対策にもなるナナフシはだいぶ素直だと思う どうせHP半減されるのならと回復しないで進んでも全然平気だった 麻痺ゼミ、警報ゼミ:ただただ鳴く
アシュラゼミ:死にかけのセミがよくやるアノ動き
飛行時の小便はさすがに技にしなかったか 宇宙空間ってほぼ絶対零度らしいじゃん?
それでセミっておしっこ引っ掻けてくるじゃん? やっと25階まで来たのですが、
スキルの組み方が悪いのか燃費が悪いのか、
なかなか倒せずにいる自分がいます。
今の所こういう組み方をしているのですが、もしよろしければ
こういう組み方のがいい、というのを教えていただきますでしょうか、
よろしくお願いいたします。
なおフェンサー、ドラグーン、ハウンドはボス突入前に休養させてます。
迅雷フェンサー/セリアン Lv58
ttp://gsv.xii.jp/sq/sq5/?q=20abc0070_2AiB0004_052G0004_19008112
金剛ドラグーン/アースラン Lv58
ttp://gsv.xii.jp/sq/sq5/?q=20baa0070_saEz0004_0PGw0004_19051552
鷹ハウンド/セリアン Lv59
ttp://gsv.xii.jp/sq/sq5/?q=20gac0070_8acM0054_2Bmw1g04_19310112
慈悲ハーバリスト/ブラニー Lv61
ttp://gsv.xii.jp/sq/sq5/?q=20jad0070_dlmg0004_0aka0a04_20447456
炎氷雷ウォーロック/ルナリア Lv59
ttp://gsv.xii.jp/sq/sq5/?q=20ebb0070_lllg2w04_1ah00004_28918944 あ、「ボスがなかなか倒せず」、が抜けてた。失礼しました。 >>917
レスありがとうございます。
黒炎はWikiの通りイージスの盾やマテリアルガード+防御で
なんとかやり過ごしたりしてますが、
フリーズブレス警戒してマテリアルガード待機してたら物理でやられる
といった具合が多い気がします。
特に圧潰とパニックラッシュ。
ウォーロックは圧縮エクスプロードをダメージソースに使おうと考えていましたが
TP消費の観点からフェンサー着火アシストに専念というもったいない使い方させてます。 幽冥は氷弱点だし鷹ハウンドいるならフェンとウォロも氷で揃えたらいいんじゃない?
防御面苦しいなら、バフ枠まだ使えそうだし属性はアイテムのミストで、物理はラインガードで対処するとか チェイスハーブ☆まで取った方がいいよマジで
アレこそ慈悲ハバの真骨頂と断言できる
読めないならチェイスハーブ貼っとくだけでワンパン即死以外ならなんとかなるしTPも☆で12と軽すぎる
しかも成功率−の判定が敵の攻撃で見方の被弾じゃないのがまた強い、全体攻撃も対応可能 表ボスは火力ヤバイからまともに受けるより無慈悲な盾で1ヒット分丸々消去した方が安定だったな
ドラグーンだったらバンカーデコイとかいいんじゃないの ジリジリやられるなら多少TP食ってもいいから圧縮術式でさっさと削ったほうがいい
TPアクセもそこそこのやつが買えるようになってるだろうし >>921
幽冥戦でバンカーは瘴気ですぐ壊れるし、貫通や全体攻撃に無力だから微妙かな 俺だったら老木の弓で鎮守張って、チェイスハーブ打ち続けるかな
hp減ってたらヒギエイア+チェイスハーブ、もしくはソーマ+チェイスハーブ >>915
二つ名にこだわりがなければ金剛を砲火にしたほうが戦いやすそう
金剛で庇わないといけないほど脆いやつがいないし
ボスの仕様上特定ターンにまとめてダメージを叩き込める砲火のバスターは相性が良い 何回かhageた後にシャマで属性防御祈祷を適切に張るようにしたら普通に殴り合えた思い出
ミストとチェイス使えば後はどんなPTでも勝てそう 俺幽冥じゃないけど数ターンかけて出す大技を無効化してくるシャーマンとかいう職は卑怯だと思う なんとかの主さんは、ダメージよりも状態異常の混乱がキツかった。
まあ混乱耐性指輪ですぐ解決したけど。 皆さんありがとうございます。
ドラを砲火に、属性は氷にして、チェイスハーブを試してみます。
後は持ってくアイテムも考慮ですね。アムリタも足りないから
4層行ってこようかな。
バンカー全振りはやってみましたが>>923の通り無力でしたね。 幽冥初見sage記念
Lv51均一 死遠 四刀 店長/毒殺 飛鷹
毒殺の仕事が四刀の蘇生しか無かったから、他のにした方が楽だったかも 世界樹Xの宣伝で世界樹熱再来して一先ずXをやることにしてキャラメイクで悩んでる(シリーズ恒例)
DLCの現代学生風のグラが世界樹としては新鮮でこいつを主軸に昨今流行りの異世界転生っぽいPT設定にすることに決める
刀持ってるし本人はマスラオ、魂関係で惹かれて来そうなネクロ、前世の記憶とかいかにもなスキル持ちのシャーマンまで決定
設定優先だけどある程度強さも欲しい、でもシナジー考えるのは苦手なヌルゲーマー故に上の三職基準にwikiのPT構成例を覗く
「ダブル乱舞型」というのが強さと探索ともに良さそうなのでこの構成にするべく他の職業を埋めることに決める
ところが学生マスラオをアースランにしたいがために種族セリアンが欠けて探索に支障が出てしまうことに気づき俺氏悩む←今ココ 種族なんて気にすんな
ハイ解決
俺は普通にブラニーシャーマンでセーラー服の女の子使ってるぞ Basic星喰sage報告
一刀マス 連撃セス 三属ウォロ
金剛ドラ 天寵シャマ (全員99引退99LV種族デフォルト)
フルバースト1ターンhage、じり貧hageを乗り越えての30ターン以上の激闘でした パリング対策に放った圧縮エクスプロードが本体にクリーンヒットしてトドメとなりました ようやく達人クエスト解放されたので、ずっと考えていた「ぼくのかんがえたさいきょうの一刀」を試してみた
水月×力ため×祈祷・焔×咆哮×粉骨砕身!
思ったほど手間の割にダメージ出なかった
スキルレベル伸ばして剣神も取らないとダメかー 期待値もそうだけど爽快感的にも一刀は剣神必須だろう
30~40%くらいでダメージ2倍強だし
あと力ためとかするくらいなら普通に高攻撃力の武器使う方がいいと思うが >>938
二つ名解放時点では普通に燭台切が最強クラスの刀なんだ… >>931
学ランをリーパーにするのは? 刀から瘴気っぽい煙出てるし
そうすればマスラオをセリアンにできる
鎌持ってない? 攻撃エフェクトが鎌に変化するとか妄想効かせてけ! 一刀は最終兵器候補が3種類くらいあったから前列に3人並べてた
3人鎧通しとかで一気にターン数積むのが何か癖になる
ただし 3人水月で無敵じゃね? 戦法は何か微妙にダメだった記憶 >>941
3人同時鎧通しは累積ターンが溢れてて勿体無い気がする wikiのパーティ構成にシャーマンが結構入ってることが
多いんですが、回復はアイテム便りになりますよね?
アイテム採取するのめんどうじゃないですか?
回復アイテム増やす裏技みたいなのあるんですか? シャーマンのパッシブで回復できる
食材で回復できる
ユニオンで回復できる
ハウンドとネクロも回復スキル覚える 最近はほぼハバとかを入れないでやってるけど、メディカ系は一番最初にLv1で入る時以外買わないかな
回復はほぼ戦闘中の祈祷とたまのヒギエイアとかで足りるし、戦闘後に瀕死になってる時はロースト肉とか食べる
アホみたいに肉とかリンゴ拾えるからハバいなくてもほとんど問題ないよ 一刀 衝撃
店長 犬狼 金剛
でやってるけど特に回復は困ってないよ 店長は回復だけならヒーラー顔負けの性能だもんね
慈悲はチェイスに加えてリカバリリフレシュハーブがあるから店長が上位互換って訳ではないけど まあ初心者ならハーバリストいた方が楽で便利なのは間違いないけど でも最初はハバ抜きは躊躇するよな
シャーマンは大器晩成で最初はキツイし みなさんありがとうございます
ハバいないとなんか不安で・・・ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。