そもそもが次のレベルに上がる目安が経験値
ドレインされるのはレベルであって経験値じゃないから
なのでドレインでレベルαになり、レベルαの経験値になる(=余剰分が破棄される)という処理がされている

PCが文字通り個人に普及し始めた頃の作品で、複雑な処理は重くなるので経験値じゃなくレベル基準の処理がされていた
もし最近のPCやPS4とかSwitchの処理能力基準でゲームデザインがされていたら、現レベルー1レベルの経験値をドレインとしていたかもね

PCがまだまだFCレベルの頃の作品の仕様を基本忠実に守っている、それがWizライク(風)DRPGの基本で愛される理由なんじゃないかな
召喚や分身のバグでアイテム増殖、それを換金して寺院で経験値に変換なんてのを使うかどうかも個人の自由
すぐに飽きても、のめり込んでも個人の自由という懐の深さがWizライクDRPGみたいなw