X



【3DS】世界樹の迷宮X(クロス)  8F
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa5b-V9ce)2018/04/19(木) 17:03:45.84ID:jdo79U4Qa
(!extend:on:vvvvv:1000:512)
↑ワッチョイのために括弧の中身を>>1の1行目文頭に必ず入れる

・機種:ニンテンドー3DS
・発売:2018年8月2日
・価格:6480円(パッケージ版・DL版)

◆公式サイト http://sq-atlus.jp/sqx/

◆ PV https://youtu.be/EqJDwsDUlVI

※次スレは>>950。宣言して立てに行く
※立てられない時は未来レス番を指定して代理に頼むこと

前スレ
【3DS】世界樹の迷宮X(クロス)  7F
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1523936016/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0002名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa43-V9ce)2018/04/19(木) 17:04:15.87ID:jdo79U4Qa
前スレより
>>950は次スレでこれも貼ってくれると助かる

・使用可能な19の職業
新職業 ヒーロー:攻撃、防御、回復をこなせる、使いやすい万能職
既存職
 1:パラディン、ブシドー、レンジャー、メディック
 2:ガンナー、ドクトルマグス
 3:シノビ、プリン(セ)ス、ゾディアック、ファーマー、ショーグン
 4:ソードマン、ナイトシーカー、インペリアル、ミスティック
 5:セスタス、リーパー
 新:ハイランダー

・5式キャラメイク(旧作職業も可能)、ボイス有り(声優33人、60タイプ)
・ステータスは5式(STR、INT、VIT、WIS、AGI、LUK)でTECは無い
・ゲージは新2式のフォースブースト/フォースブレイク
・サブクラスあり
・外見は冒険者ギルドでいつでも変更可能
・二つ名を付けることが可能(二つ名スキルの有無は不明)
・ギルドの登録上限は60人
・19職業はそれぞれ4つの外見(※ハイランダーは2つ)をもち、さらにアナザーカラーも用意されている。

・ワールドマップあり。クリアが必須でない迷宮もあり、全て合わせるとシリーズ最高のボリューム
・新規NPCと共に、一部の旧作NPCがボイス付きで登場
・旧作ダンジョンを彷彿とさせる地名と構造あり。ただし構造自体は変わっている模様
・難易度はピクニック、ベーシック、エキスパート、ヒロイックの4段階
・先着特典は、ゲスト5人によるDLC「新たな冒険者イラストパック」
0007名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アークセー Sx3b-PNHW)2018/04/19(木) 18:59:41.25ID:IPCP2YBQx
>>1
乙(ブシ子のポニテ)

サブウェポンは確定だろうけど、あれがあると、鍛冶の都合でアタッカーの装備2枠が武器でほぼ確定するんだよね
一本しか装備できないインペは最終的にはダメージレースからは脱落者することになるかな?
0008名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0e8a-9jjH)2018/04/19(木) 18:59:56.31ID:cHlqAlUe0
ダンジョン内でイベントが起きたときはボイスも流れるようにしてほしい
選ばれた時に「まかせとけ!」って言ったり、ひどい目にあったら「ぐはぁ・・・」とか断末魔を上げる
0025名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スッップ Sdba-pduv)2018/04/19(木) 19:29:08.10ID:PA08Q6Htd
思ったより一気に更新したけど今後何を公開していってくれるんだろ
まさかNPCやシステムの説明じゃ発売日まで繋げないだろうし
2職くらいずつ細かい説明とともに4グラ全部載せて…って感じかな
0031名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ガラプー KK86-zNMS)2018/04/19(木) 19:48:34.70ID:suyuc+jPK
武器マスタリ一つとっても「剣の通常攻撃の与ダメージアップ」とか「剣を使うスキルの与ダメージアップ」とか「剣を持っていれば何しても与ダメージアップ」とか揺らぎがあるから気にはなる
杖で剣技を使える巫剣マスタリーみたいな変わり種もあるし
0033名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5bb8-Nlus)2018/04/19(木) 19:49:26.55ID:yiPXqwqO0
ソードマン女ってさ
これ鼻と口が上下でつながって、ムスっとした口してたの今はじめて気が付いたわ
ずーっと口尖らせてるのかと思ってたw そして、今はじめてカワイク見えた
0055名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5bb8-Nlus)2018/04/19(木) 20:09:57.94ID:yiPXqwqO0
正直に聞かせてもらいたいんだが
口とんがらせ娘に見えてたのって俺だけっすか?
0065名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5bb8-Nlus)2018/04/19(木) 20:21:35.64ID:yiPXqwqO0
>>60
ただ、いまさら気付いたのは自分だけみたいでちょいと悔しい >・ε・
0085名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 731e-pduv)2018/04/19(木) 20:47:01.42ID:LP6X4Y9a0
>>77
あの配色大好きで4プレイ時には使ってたけど
今回どいつもカラーリング変えられるからなあ

とりあえず意見集約すると
リパ(ヒャハ)、シカ(アへ)、グン(幽鬼)、シノ(覆面)、ゾディ(サイコ)
…絵面は最高だけどまともに旅できなさそう
0096名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 133b-shcc)2018/04/19(木) 21:01:48.61ID:LZDfMWnd0
>>94
特典キャラ絵追加DLCってアトラスの労力はさほどかからないしユーザーは喜ぶしてWinWinだったのになんでXではやらなかったんだろう…
やっぱDLC叩きが酷かったのが関係してるんだろうか
0110名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スッップ Sdba-faiA)2018/04/19(木) 21:34:51.98ID:YHtWug5Ad
イラストを取り込んで調整するだけでよかった新2までと違って、5式はカラー調整で細かくいじらなきゃいかんからなあ
5みたいにミスって色変わらないパーツ出来たりもするし

でも全職分出すんだよ!有料でもいいけど1クラスずつじゃなくパックでね!
0111名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スップ Sd5a-pBNv)2018/04/19(木) 21:35:26.22ID:M+8XVNhvd
ガンナーの説明文に回復ってあるからドラッグバレットと後方支援あるのはほぼ確定か
ガンナーのスキルツリーは新2ぽくなりそうだな
あと説明文呼んだ限りじゃファーマーに召喚系スキル追加は無さそうか……
とりあえずヒロ・プリ・ドク・ガン・ミスの(準)万能職パーティ組むのは自分の中で決まったが、19職もあるとサブをどうするかが全然決まらんぜ(嬉しい悲鳴)
0125名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ b70e-6U2Y)2018/04/19(木) 21:55:23.08ID:2LV3hrCv0
これだけ職業が多いと控えキャラと入れ替えられるシステムが欲しくなるな
0146名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アークセー Sx3b-PNHW)2018/04/19(木) 22:41:04.66ID:IPCP2YBQx
インペのブーストがイグニッションかもって言ってる人がいたけど、
もしそうなら序盤の火力はインペが頭一つ抜けるかもね
ドライブ→シャープ→インパルス→ブーストドライブ→ブレイク
開幕5ターンでブレイク含めてドライブ三発はヤヴァイのでは
しかもこれ、ツリーやステが4のままなら、tp初期値sp4ptできる動きだという…
0155名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5bb8-Nlus)2018/04/19(木) 23:05:10.14ID:yiPXqwqO0
クラスじゃなくジョブに変わったんか
0156名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アークセー Sx3b-PNHW)2018/04/19(木) 23:05:52.23ID:IPCP2YBQx
>>151>>152
確かにTP初期値ならからっけつになるけど、FOEに絡まれた時の抜け道としては十分じゃない?
インパルスのレベル2にすればシャープインパルスで復帰できるし
あくまで4のスペックのままならの話だけど
0161名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アークセー Sx3b-PNHW)2018/04/19(木) 23:25:14.68ID:IPCP2YBQx
同じような連発不可スキルとどっちが高倍率貰うかね
新2ディレイチャージがsl10の4t溜めで670
レゾナンスソードがsl10の4t溜めで520
4アサルトドライブが、sl10素で8t待ち心得フルで5t待ちの650

ドライブが低燃費低火力化したら、それはインペって職のコンセプト的につまらないなぁ…
0184名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa43-KrQ+)2018/04/20(金) 00:37:16.16ID:Yga/wEkQa
原作からしてドライブはリンクに負けてる
ドライブの利点は単独で完結してること
ドライブマスタリで後半ほど強く、オーバードライブで取り巻きも一掃できる
インペリアルは元から長期戦向きの職よ
0193名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 133b-shcc)2018/04/20(金) 00:52:23.89ID:Zl5GvLww0
>>168
ドクとメディのことならあれは使用タイミングはわりと違うぞ
具体的には後者は完全に追い詰められたピンチまで温存しててもメディさえ生きてりゃ切り返せるけど
前者は死者が二人以上でたらあまり効果的ではなくなる。その代わり予防にも使えるから相互互換の関係だけど
0202名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ e7d2-HDkP)2018/04/20(金) 01:08:51.81ID:NoB8FcOB0
](テン)ではなく×(クロス)ってことだから「数字によるナンバリング表記は辞めました宣言」だと思った。
なので、今後世界樹が続くとしても数字表記じゃなく「世界樹○○」(○○は何らかの単語)になると思う。
○○には「と不思議なダンジョン」も含まれる…んだろうなw

X(エックス)ならYZと続くアルファベットシリーズ?とか考えられたけど。
0205名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9a7f-mSGN)2018/04/20(金) 01:17:24.14ID:kUrbRwaF0
まだ発売までにいくつか情報出るだろうけど今作はサブクラスのみで確定かな?
サブ好きだからいいんだけど5で二つ名だしてきた時
次回作では両方採用してキャラクターを尖らせるかやれること増やすかの二者択一にするのかと思ってたよ
0208名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0bb3-8E8L)2018/04/20(金) 01:27:30.65ID:60BiRZ4H0
>>185
そういやあまり触れられてないけど、今回第二迷宮以降はどんなのが来るんだろ?
過去作オマージュの階層のみなのか、それとも過去のは道中の小迷宮のみで
本番の迷宮は全部オリジナルになるのか
0211名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9a7f-mSGN)2018/04/20(金) 01:37:56.34ID:kUrbRwaF0
>>208
そもそも全5階の迷宮が5つ(6つ)あるって構成じゃなさそうなんだよね
旧作に登場した階層も垂水、碧照、枯レ森が出るんだっけ?
全2-4階構造の迷宮をいくつも踏破して旧作の5層にあたる迷宮はボリュームたっぷりってのが個人的な理想かな
旧作の迷宮では戦闘曲も変わるとかしてくれたら嬉しい
0220名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オッペケ Sr3b-qVRt)2018/04/20(金) 02:48:30.44ID:zlldFZZwr
異界だろうが、地獄や天国だろうがアビスの底だろうが、行きたいところに行き、衝動的な好奇心に憑かれて踏破するのがボウケンシャーよ。
と言いつつ一階の山猫に撫でられて二葉になったりあのねするのもボウケンシャー。
0223名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アークセー Sx3b-Mp6C)2018/04/20(金) 03:27:22.09ID:JV0Z99kOx
>>106
あかんやろこれ・・・
0226名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ fff7-9jjH)2018/04/20(金) 06:18:58.54ID:oWQ+e3t10
今回SQ4以上にダンジョンの攻略順が前後しそうな雰囲気だけど施設NPCの会話はどうなるんだろうな
いつだったか未読会話をストックする機能が付いたはずなのにSQ5には無かったし、
会話ログ機能が付いたところでそもそも読む機会を逃した会話は見られませんじゃ片手落ちなんだが
0228名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ガラプー KK86-zNMS)2018/04/20(金) 06:29:54.77ID:ZdtCQK4EK
もしレムリアが死語の世界なら冒険者の英霊が集う場所=昔使ったキャラを本人として持ってきていい場所と考えられる
レムリアは盛大な慰霊碑でありXは十字架でもある

までは妄想しました
0259名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5f81-C5Ta)2018/04/20(金) 10:16:52.77ID:Vq8aAK/d0
>>252
いちりある
0274名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スッップ Sdba-pduv)2018/04/20(金) 12:03:41.80ID:kHT3Bqo6d
正直ヒーローのグラ全部晒してくれないことにはパーティ決まらない
ヒーロー自体は入れること決まってるけど、どんな奴を入れるかによって相棒を誰にするか違うから
王道主人公なら可愛いヒロインだし、快活そうな少女ならちょっと年齢高そうな姉さん兄さんだし、幼女なら保護者になりそうなおっさんだしみたいな
0275名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ fa32-iqNU)2018/04/20(金) 12:12:24.33ID:Dgay/8kH0
編成考えるとセスタス欲しくなるな、これ
0276名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ fa32-iqNU)2018/04/20(金) 12:15:53.81ID:Dgay/8kH0
正直、大量のTP使って盾で殴るような頭の悪い師匠より
鈍器を持ってTP回復するフォーちゃんが欲しかった
0292名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa43-PNHW)2018/04/20(金) 13:10:39.60ID:wsBaBmioa
純3色はゾディしかいないんだよな
非物理ってくくりならミスが増えて、
3色アタッカーってくくりなら、ソドインペガンが増える
純3色ってくくりの中で差別化するのは難しいだろうから、仕方なさそうではある
0307名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9a7f-mSGN)2018/04/20(金) 13:23:20.77ID:kUrbRwaF0
とりあえずショーグン軸にした手数特化とインペリアル含んだ長期戦安定型2PT制でいこうかと考えてる
スキル詳細わからんうちにガチガチに固めて設定練り始めるのはまだ早いかな
0311名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa43-lYoC)2018/04/20(金) 13:30:19.75ID:EgwdOGC0a
各シリーズちゃんと使わなかった職で進めようと思って選抜してみたら
ガンナー、ショーグン、ファーマー、インペリアル、ヒーロー、ハイランダーでなかなか辛そう
ヒーローとファーマーのスキル早く見たいわ
0314名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5bb8-Nlus)2018/04/20(金) 13:42:36.68ID:bvyKcJRr0
どうせ体験版で全職レベル10にしてから構成練り直すと
結局、想定外のPTになるのはいつもの事なんで、それまで考えない
0315名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 3e9f-0xI/)2018/04/20(金) 13:47:24.16ID:+m4WuA7c0
今回の世界樹はヒーロー/ヒロイン強制加入か・・・
ヒーロー/ヒロインだけ戦闘中にサブクラスの付け替えができるが
やられるとパーティー全滅扱いになるとは、今までとはずいぶん違ったシステムだな
0331名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 3e9f-0xI/)2018/04/20(金) 14:54:20.00ID:+m4WuA7c0
サイト更新されたな
ヒーローとヒロインはプリン(セ)スみたいに存在するかと思ったが違うんだな
ヒロインは錬金釜を使う古代の錬金術師で、ヒーローは新式の錬金術師
ヒロインは未踏遺跡と呼ばれるレムリアへ行ってみたいと思っているが手段がなくて向かえない
そこでヒロインとヒーローが出会い、二つの錬金術をあわせて飛行船を作りレムリアを目指す・・・か
各地で拾ったアイテムを別のものに変える錬金術システムか。どんなんだろうな
0353名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スププ Sdba-shcc)2018/04/20(金) 16:11:19.45ID:75z4TYBJd
序盤はステータスに依存しない固定ダメゆえにパーティの火力が低くてもダメージが安定してて強い
後半は高威力毒スキルが解禁されてどんな硬い相手にも通用する頼れるダメージ源に
序盤の毒スキルが威力的に頼りなくなって高威力毒が解禁されてない時期は微妙になるけどだいたいは強い
0399名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ dbb3-tfCH)2018/04/20(金) 19:39:05.75ID:Bem5QFk30
Vの毒は序盤が強かったな
ネクロはベーシック時点だとまだぶっ壊れてないから毒爆弾主力に入るしハーバリストが暇潰しに撒いた毒が雑魚散らしに良い

そういや世界樹でナナドラのベノムアンプリフみたいに毒を継続、重症化させるスキルってあったっけ?
0440名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ db80-wGau)2018/04/20(金) 21:49:23.59ID:jEq9ELE/0
鍛冶は全武器共通でスロットを1つだけにする代わり鍛冶効果を強力にしてほしい
バステ封じなら30〜35%、ATKなら与ダメ+15%とか
あと回復効果↑やTP自動回復みたいなハンマーもほしい
0450名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5f81-rWRa)2018/04/20(金) 21:57:37.48ID:s/gCHP4f0
鍛冶って恒久的でないステータスのカスタマイズ要素だと思うんだけど、それってそもそも武器防具の時点で達成されてるよねっていう

今回はヒロ/インペ/プリ/ドクまで決まって後一人が決まらない
0452名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 17af-Mp6C)2018/04/20(金) 22:01:57.15ID:d9h6SnrN0
>>449
そういうゲームもあるけどね
世界樹1の2層でいきなり強い雑魚にボコられて泣きながら敵の素材を集めてその素材で出来た武器で戦ったら楽になる
そういった循環が自分の中で大きかったから、次の階層で武器を更新しないというのが味気なかった
まぁ自分の好みだよ
0462名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ササクッテロラ Sp3b-ohkv)2018/04/20(金) 22:30:38.70ID:/+/bBlV2p
今作では店がシリカ、ヒマワリ、ネイピア、ベルンドの4種類あり、それぞれ品揃えや価格、
鍛治の方法等が異なっているぞ。また、プレイヤーが全然立ち寄らない店は様々なサービスで
冒険者を呼び込もうとしたり、店が潰れて路頭に迷ったりするぞ。
0490名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ff35-Mp6C)2018/04/20(金) 23:30:47.52ID:ci/tzYQr0
スク水と裏ボスで思い出したけど失望されるのはご褒美でも
終わりの時が来たとかそろそろサヨナラですとか言われるのはショックだった
そのせいで深都ルート以外選べない
0492名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5ab3-Nlus)2018/04/20(金) 23:38:37.76ID:uzVBSECE0
2と4からの登場キャラってあんまり想像がつかん
ハイラガとタルシスのNPCって地元愛強そうだし(ハイラガは特に)
キルヨネンとローゲル辺りはって思ったけど、方向性は違えど、どっちも国への忠誠心高いから厳しいかな・・・
0500名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa43-UNnZ)2018/04/20(金) 23:46:58.89ID:CFSi7Vr8a
オランピアがかわいい、最強の弩が欲しい、アンドロが使いたいって人以外は一周目に深都ルートを選ぶ理由がないと思うんだが
どちらもGK戦前までに真相を話してくれないけど海都側は最初からバックアップしてくれてる
深都では最初のミッションで殺されかけるわけだし
0522名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 3e9f-0xI/)2018/04/21(土) 00:16:52.25ID:BCKcPoRU0
ガールズサイドとボーイズサイドとして、かわいい女の子だけでてきて自キャラも女の子だけの世界樹と
むさいおっさんしか出てこない男だらけの世界樹で同時発売すればいい
せっかくだから俺は女の子だけの世界樹を選ぶぜ
0532名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5ab3-Nlus)2018/04/21(土) 00:35:05.42ID:/JQkGIr60
そうか、エスバットは一応当人たちの悩み解決してるから来てても不自然じゃないか
0551名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ db80-wGau)2018/04/21(土) 01:01:51.51ID:LhDmDSOR0
効果に共通項はないが名前は似てるってことならチャージ系とチャージサンダー、クロスチャージとか?

>>544
残像はヒーローの売りっぽいし他職が使えるとも考えにくいんだがなあ
かといってモロに名前被りで効果はぜんぜん違いまーすってのも変な感じする
0569名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オッペケ Sr3b-4JaE)2018/04/21(土) 05:10:16.13ID:dIllepbGr
ドクゾディシカミスリパの怪しげな集団にするか
ししょーメディ子レン姉桃ブシしいたけの初代?編成にするか
3の5職にするか
レンメディガンゾディミスの後衛5職にするか
パラハイランソドペリヒーローの戦士っぽい5職にするか

全然決まらないから体験版はよ
0581名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 4eb8-9jjH)2018/04/21(土) 07:09:16.20ID:O8cmwS7P0
圧力が効いたおかげやな
0588名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5a77-wGau)2018/04/21(土) 08:49:15.19ID:l35/lG4k0
↓旧作イラスト確認用
 3以降に不満はないが、2は職によっては辛いかな 

4:ソードマン、ナイトシーカー、インペリアル、ミスティック
ttps://www.atlus.com/etrian4/classes.html
3:シノビ、プリン(セ)ス、ゾディアック、ファーマー、ショーグン
ttps://www.atlus.com/etrian3/characters.html
2(1):パラディン、ブシドー、レンジャー、メディック
2:ガンナー、ドクトルマグス
ttps://www.atlus.com/etrian2/
0591名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ガラプー KKff-Jlme)2018/04/21(土) 09:05:40.78ID:SeK16NBKK
難易度ピクニックあってよかったわ 前作そういうのあればよかったんだが

あと6層がどんな感じになるんやらもうXだから今までのシリーズの6層風景オールスターだろうな
もうネタがないわ
0601名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 731e-pduv)2018/04/21(土) 09:30:11.08ID:275XnBed0
過去作プレイして間を埋めようと思ってたのに
どれもこれも脳が地図とか敵の編成とか全部覚えててあんま楽しくない
試すべきことは色々あるけどやっぱ新鮮味が足りない
早く新作プレイしたい
辛い
0603名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ e3b3-4JaE)2018/04/21(土) 10:04:25.00ID:qkv1M9NW0
1の深層ほどだんだん枯れていく世界樹と2の四季モチーフの世界樹の二つがやっぱり好きだなあ
特に後者はまた探索したい
曲も全部アレンジされるのかね?
新1・2やセカダン流用でもそれはそれでいいと思うけども
あと5みたいにFMDLCがあるのかも気になる
0623名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa43-3pu3)2018/04/21(土) 11:39:12.14ID:sTWVxz4fa
クロスのコングポイント9ポイントから微動だにしないな
最大係数800掛けても一万もいかねーぞ
0637名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ガラプー KK86-zNMS)2018/04/21(土) 12:54:05.26ID:K/E036ZxK
転職は新でストーリーメンバーのために仕方なく作ったようなものだからな。Xにあったのは基礎パラメータが四種類しかなくてチェックが楽だったからだろうし
19職+サブのところを転職禁止にしたくらいでバランス保てるとは微塵も思ってないしそもそもバランスなんか期待してないんだけどな
0638名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0bb3-9jjH)2018/04/21(土) 13:01:45.38ID:V8XR6ztJ0
シリーズ続投するのか血統を受け継いだ新作になるのか知らんけどスイッチで出す事になるならキャラは3Dにしてほしいわ
今の技術ならひむかいさん絵3Dとか余裕だろうしグラの選択肢が少ない問題も解決する
0642名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ fff7-9jjH)2018/04/21(土) 13:11:52.15ID:zd/sB1YA0
ステータス適正を気にせず好きなグラを好きな職として使えそうなのは結構なんだけど
転職が無いと途中でPT編成を調整したくなった人は困るだろうな
おそらく音貝に相当するものはあるだろうし、予めギルドを温めとけってことだろうが
0659名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5bb8-Nlus)2018/04/21(土) 13:57:15.86ID:zwwRq3Y80
2週目やる時、地図消す?消さない?
自分は踏破エリアや宝の開封結果わからなくなるから泣く泣く消す派
0664名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5bb8-Nlus)2018/04/21(土) 14:06:41.30ID:zwwRq3Y80
>>661
ああ、そうだっけか
2週目やった時、開封状況のこってると思ってた
0671名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5bb8-Nlus)2018/04/21(土) 14:20:41.61ID:zwwRq3Y80
>>667
宝箱はまあいいとして
どこまで進行したか踏破エリア分かんなくなるの嫌だから全部クリアしちゃってたわ
0675名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5bb8-Nlus)2018/04/21(土) 14:37:18.38ID:zwwRq3Y80
>>672
それやるぐらいなら消すわw
0681名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 8a73-EYvb)2018/04/21(土) 14:42:44.47ID:8W0CcGxd0
世界樹の迷宮X(クロス)の略称はどうなるんやろ
SQ1、SQ2みたいになるならSXになるんだろうか
0683名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スプッッ Sd5a-pf2S)2018/04/21(土) 14:45:41.32ID:cHyBLjmbd
地図は強いて言えば置けるアイコンの上限数と見やすさかなとは思う
ワープ部屋とか
0701名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 3e9f-f7x0)2018/04/21(土) 15:14:05.31ID:1+q7sCin0
地図アイコン自体は十分すぎるほど足りてるんだよね
最近のワープは法則的なものだし、頭使えば自分のルールに従えられる
贅沢言うなら具体的というか限定的過ぎるアイコンはやめてほしいかな
0706名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 8a73-EYvb)2018/04/21(土) 15:30:16.00ID:8W0CcGxd0
略称はSQXで読み方がセキュロスでいいかな
0708名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa43-PNHW)2018/04/21(土) 15:44:06.35ID:cU0t46xna
そういや、今回バードが居ないから、過去作で経験してるプリがやりそうなのか
アームズエミットとリンクオーダーサークルの両採用は無いと思うけどどうだろ
三色耐性減も経験者がいないし、エミットに耐性減でも着くかな?
0714名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 731e-pduv)2018/04/21(土) 16:09:03.98ID:275XnBed0
職ごとに一番好きなグラ選んで一人ずつ作る
→序盤実際に色々なPT試す
→一番楽しかった組み合わせで本格的に冒険に繰り出す
って流れだから性別の片寄りとか気にしたことないのは俺だけなのか
0719名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スフッ Sdba-m5QP)2018/04/21(土) 16:24:26.14ID:Qehx++D1d
限定版の予約はまだ開始されてないのな。
0724名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スフッ Sdba-m5QP)2018/04/21(土) 16:28:13.64ID:Qehx++D1d
限定版の予約受付はよ
0725名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ b61e-pduv)2018/04/21(土) 16:29:25.05ID:2llHrETc0
あと王道な男グラも好き
2のソードマン男とかどっちもいかにもって感じでかっこいいし
ドラグーンも一目見て男(若い方)にしようと決めたからな
いや可愛い女の子も好きだけどさ
0731名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ b6d2-m5QP)2018/04/21(土) 16:51:00.41ID:9uarIUg20
123あたりと45でイラストの質感違いすぎ問題
全部新しくして欲しかった
0742名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ e3b3-m5QP)2018/04/21(土) 17:06:43.88ID:SObJjHGG0
おまえ女だったのか!?をやりたいけど誰がいいかな
0750名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ガラプー KK86-zNMS)2018/04/21(土) 17:23:22.10ID:K/E036ZxK
本番冒険で男を採用したのは新2のショタパラだけだったよ。それもししょーをエトリアに置いてきた設定で褐色パラ子に興味が湧かなかったから仕方なくだし
ちなみに主人公はいつでもどこでも姫子だ
0752名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 572b-Nyc9)2018/04/21(土) 17:30:58.64ID:k20z5ZIr0
武器スキルが噛み合うのがいいと思ったけどブシドー/サブショーグンとかうまくスキル振り出来る自信がない
0753名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9a7f-mSGN)2018/04/21(土) 17:41:42.12ID:09X8+hgU0
ブシドーサブショーグンなら刀スキルつまみ食いとか火力UPパッシブ取れば良さそうだけど
構えからの専用スキル目白押しのサブブシドーがあんまりうま味なさそうなんだよね
新2だと他職に有用なの先の先くらいだったっけ?
0759名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7ae7-Ujwa)2018/04/21(土) 18:20:00.44ID:r4Ga3ws00
1,2→ダクハン
3  →パイ
4  →ダンサー
5  →幻影 6属
と歴代のゲージ効率アップスキル持ちが軒並みいないことに気付いた
フォース自体は高性能だけどゲージ自体は溜まりにくいみたいな調整にでもするのかな?
あとハード以下は宿屋に泊まるとゲージMAXでヒロイックは逆に0になるとかだったりして
0760名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スッップ Sdba-9SjP)2018/04/21(土) 18:23:59.46ID:H/x2SIiGd
ブシドーとショーグンて刀マスタリ重複するんかな?
この二人以外だとマスタリ被ってそうなのが意外といないから(19職もあるのに)、スキルそこそこでも普通に高火力になりそう
0762名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ db81-0HSp)2018/04/21(土) 18:40:23.91ID:1Z0cjGdc0
Xのシーカーも確実にフォースありきになるよな…
常時発動の心得→3ターン限定のフォース

さらにIV時代にはほぼ無かった敵ごとの状態異常耐性が設定される

ゲームシステム面だけでも相当な弱体化になる
0770名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スプッッ Sd5a-pf2S)2018/04/21(土) 18:59:15.60ID:cHyBLjmbd
完全耐性増えて被害が出るのはミスティックの方だと思う
てかただでさえサポート役少ないから完全耐性持ちが増えるのは嫌だな
0787名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 3e9f-f7x0)2018/04/21(土) 19:34:36.38ID:1+q7sCin0
裏ボスはなんだかんだどの作品もやろうと思えば長期戦できるようになってるよね
もちろんある程度の火力は必須になるけど
Vにおいては200ターン以上掛けてもいけるみたいだし
0790名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 769f-C07/)2018/04/21(土) 19:36:51.54ID:DPn6HIrx0
一度決めた後でも変更可能ならヒロイックかな
満遍なく育成はするつもりだけど詰む可能性はあるだろうし
0800名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ff35-Mp6C)2018/04/21(土) 20:14:40.62ID:/4/jIjG40
安心と信頼の「※名前は髪の色で統一」
でもXがそうだったように好きなように弄くれるから色名に合わせて作るってことも出来るんだよな
それが似合う色かどうかはまた別の問題だけど

>>799
自称姫系の女王
0812名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 8a73-EYvb)2018/04/21(土) 20:42:42.98ID:8W0CcGxd0
>>804
セリフの左横見たら黒酢があるけど
もしかして今回はX(クロス)だけに黒酢が予約特典でついてくるの?
0817名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スプッッ Sd5a-pf2S)2018/04/21(土) 20:58:24.71ID:cHyBLjmbd
ブシドーはハイランダーの方が近いんじゃね?
どちらも味方に武器向けるとうざいし
0824名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7678-H4fB)2018/04/21(土) 21:12:42.28ID:CswG1zZC0
ヒーロー「みんな、僕に力を!」
ショーグン「いや、ここは突撃じゃ」
プリンセス「だめじゃ、わらわを守るのだ」


シカ「ハイドクローク!」
シノビ「潜伏!」
レン「シャドウエントリ!」
ファマ「ブレイブハート!」
0834名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ fa32-iqNU)2018/04/21(土) 21:47:15.38ID:tZyM651X0
そもそもショーグンって何なの?
ショーグンが樹海探索なんてするなよ
0847名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ fa32-iqNU)2018/04/21(土) 22:14:11.45ID:tZyM651X0
介錯で思いついたけど、
ハイラン、セスタス、リーパーで一列揃えて、
毎ターン血を吐いていけばTP回復楽そう
0886名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ e7d2-HDkP)2018/04/22(日) 00:07:16.54ID:9WIzVJyN0
ポリゴンなら色違い+角やヒゲでもはやせば…と思うのは確かだが、あえて色違いだけで使い回しているのは、
省コストではなくそういう演出だと思うようにしている。
某DQのスライム(青)=スライムベス(赤)=メタルスライム(白)、が伝統のように続いているみたいに。
0890名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa43-dP25)2018/04/22(日) 00:20:16.05ID:hNhJuy4ea
FOEは何種類いようが障害物に代わりなくて、避けるだけだから気にしてなかったんだがな個人的には

やっぱ中ボスの存在がストーリーのメリハリに関わらない?
BGMと合わせて因縁の相手と戦うと燃える
0902名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ca23-B8Oq)2018/04/22(日) 00:42:20.55ID:erKvV/sv0
ただの色違いに見えても細かいところまでこだわってたりするからデザイナーは侮れない。
3Dでグリグリ動くからゲーム中では細かい違いに気付かないのが皮肉だけど。
ttps://i.imgur.com/Rp1qLPB.jpg
ttps://i.imgur.com/R1EQaYD.jpg
ttps://i.imgur.com/lPU071F.jpg
ttps://i.imgur.com/RMLTGU7.jpg

>>896
ロマサガ1の骸骨系は半分がスケルトンの使い回しなのよな。でもただの色違いは無く、6種とも違うデザインしてるという。
0903名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ a79f-9jjH)2018/04/22(日) 00:44:52.45ID:JQJdL2Mc0
完全に行動一緒ってのは最近のだとそんなに見ない気がする
新2の1層のワイルドウィングと5層のブラックウィングくらいしか思いつかなかった
似た行動くらいなら今までに得た知識を活かして戦ってる感じあっていいと思う
0906名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5b3a-f7x0)2018/04/22(日) 01:05:47.61ID:haQSJ/4m0
俺は色違い結構好きだけどな
熊見たいにただ赤いだけでも鮮血の〜とか付いてればかっこよく見える
ホロウは同じ色で技も一緒なのにイベント・雑魚・ボス・取り巻きで無駄に分けすぎだろと思ったが
0907名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ fa32-iqNU)2018/04/22(日) 01:16:52.46ID:subSuKN60
色違いは同じ対策が罠になるパターンが多用されすぎてて、
結局経験に頼ると逆に損するから、もう大嫌いだわ

世界樹1とかは裏切りが少なかった気がする

というか、リスにしろ裏切るパターンはつまるところ、
選択肢を狭めることになると思う
0910名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9a7f-mSGN)2018/04/22(日) 01:29:46.45ID:tRZE72Vm0
雑魚の色違いや亜種は仕方ないけどFOEの色違いはちょっと萎えるな
もし出すなら同じ階にギミックありきで出してほしい
1匹の強さは大したことないけどガンガン乱入してきて全部揃うとヤバイみたいな奴とか
…ゴーレムかこれ
0912名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ db80-wGau)2018/04/22(日) 01:31:40.66ID:IPoVJm3H0
>>909
新2のスキルLv20もそうだけど、絶対一部スキルで重ねないと信用できない的なのが出てくる
けっきょく最高難易度終盤はそれ推奨になってサブクラスの幅が狭まるから嫌だわ
フォースなり固有スキルなりサブだとスキルLv半分なりでメインクラスの意義は十分出せる
0915名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0bb3-Jtac)2018/04/22(日) 01:39:13.39ID:utAwPHgq0
別に新2のスキルがLv20前提とは思わないけどあれはグリモアの仕様上限界突破になっただけだろうし4仕様のサブがあるならそこまでやる必要はないだろうな
グリモアと違ってSPが必要だからサブでさらに重ねるとなると厳しすぎるし

3仕様のサブなら知らん
0916名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ fa32-iqNU)2018/04/22(日) 01:40:04.20ID:subSuKN60
あれ?二つ名なしは確定情報出たの?
個人的に欲しかったけどなあ
サブとかBasicのみにしないとなんでもござれでしょ
まあお祭りだからそれもいいか
0917名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0bb3-9jjH)2018/04/22(日) 01:40:09.27ID:DT3dfIWp0
効率重視ならサブにも選択肢なんて有って無いようなもんだしそれなら新2グリモアの限界突破仕様の方がサブで食われる悲劇防げて良いわ
今回のサブがどういう仕様かまだ分からんけども
0929名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ db80-wGau)2018/04/22(日) 04:04:45.29ID:IPoVJm3H0
単純にSP1=Lv1と等価なのにLv10で10〜15%のマスタリは正直割に合ってない
物攻ブーストみたいにスキルの前提じゃないなら良いけど
主力スキルの前提にするからにはもうちょい序盤から旨味がないと何かなぁって感じ
0933名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9a9f-l284)2018/04/22(日) 04:25:11.57ID:vIxD4Flh0
逆にレベル20とかいらなかったよな
あれのせいでグリモア必須レベルになったし
あれなかったら、まあ付けたいの付ければ?レベルですんだのに

てゆき戦闘中にピロピロうぜえし
マジ新のスタッフはどっか失せろ
0934名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa43-dP25)2018/04/22(日) 04:31:35.64ID:hNhJuy4ea
>>929
W・V以外のマスタリの仕様だと、その「SPを振ることの対価がマスタリ自体には無い」事が間接的にスキル取得のレベル制限になってるんだよね

マスタリはあくまで、規定のSPをつぎ込ませるためだけの役割
最初から解禁されてるように見えててその実、目指すスキルがマスタリ後半に据えられてると実用レベルになるまでが遠い
そこに至るまでSP=レベルの計算をしないといけない

今考えてて、これがストレスになってるのかなって
「計画立てて育てるのは当たり前」って言うのはその通りだが、それならWのような横に繋がる+レベルによる解禁の方が分かりやすい
0942名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ f647-shcc)2018/04/22(日) 08:17:44.54ID:5PYbtE7y0
>>933
新2はそれこそ「つけたいのつければ?」レベルやん
限界突破無しでも普通にエキスパ幼子まで倒せるし、五週くらいしたけど限界突破しないと六層で通用しないスキルとかなかったんだが…
0943名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ b69b-zpEf)2018/04/22(日) 08:24:29.26ID:ZLGAnxxs0
料理と付加効果駆使すればムリヤリレベル5グリモアもレベル☆にできるしね

それ以前に単純なダメージスキルならレベル11→レベル20の伸び率よりレベル1→レベル10の伸び率のが大きい
0947名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スフッ Sdba-shcc)2018/04/22(日) 08:34:04.51ID:kIX6Qmund
このシリーズに限らないけど○○前提!選択肢が狭い!とか言ってるのは
だいたいそれ以外の選択肢を自分が運用しきれないor出来ないと思い込んで試しもせずに無理だって勘違いしてるってことがよくある
0948名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 3e9f-1oa6)2018/04/22(日) 08:38:34.60ID:w/qGCLcG0
制限があって頭悩ませる方が楽しい
旧2が一番楽しかったからあれくらいの難易度で頼む
3は最初はサブクラスやりたい放題すぎて嫌いだったけど受け入れたら突き抜け具合が逆に好きになったわ
4は難易度低いのもあってシリーズで1番つまらなかったな
0954名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウエー Sa52-+hY9)2018/04/22(日) 09:09:59.14ID:Jk4TT1Bta
グリモア賛否の流れを見てると似たようなシステム導入して荒れまくった某狩りゲーを思い出すな
あっちも結局嫌ならつけなきゃいいじゃんが出来ないアホ共が騒いでるだけだったわけだが
オンラインがない分グリモアの方が遥かに事態はシンプルなはずだけどねえ
0955名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スプッッ Sd5a-pf2S)2018/04/22(日) 09:26:34.53ID:3rmhIbHld
どのゲームでも言えるけどやらなきゃいいは単なる議論放棄でしかないと思う
じゃなきゃ新2のメディはあんなにいわれんよ
0956名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スッップ Sdba-pduv)2018/04/22(日) 09:27:13.53ID:uz2sTqAud
てかグリモアってサブクラスシステムのない12において
ストーリーキャラという固定面子で詰まないように考案されたシステムだと思うから
(それが成功だったか失敗だったかはまた別の話にして)
今後はもうグリモアが出てくることはないんじゃないか?
新3あったところでサブクラスシステム採用するに決まってるしグリモアとサブクラスを同居させる意味もないわけで
0958名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ca23-B8Oq)2018/04/22(日) 09:28:25.47ID:erKvV/sv0
1の不便さ(カニ歩き出来ない、預かり所無し、キーアイテムがインベントリ圧迫、地図の床色1色)
2の殺意(強力な敵、リス、まだ地図が〜)
3の面倒さ(いちいち足止めするクジュラ、ルート分岐によりコンプには3周必須)
4の物足りなさ(1層3F、世界樹より北の帝国領無し)
5の鍛冶(ヤッターウマクイッタヨ)
セカダンのテキスト(あたしも肉〜、♪)
これらの要素がクロスする世クロスは紙ゲーになること間違いなしですわ。
0960名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ f66f-Mp6C)2018/04/22(日) 09:33:11.20ID:yAuGmBAY0
世界樹での適正レベルって人によってバラバラだからな
よく聞くのが階層×3or2.5だけどこれでも後半ほど差が出るからグリモアに対しての印象が変わるのも仕方ない
プレイスタイルも明かさないのに必須だのあっても無くても良いだの語っても一生分かり合えないよ
0962名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0e9f-qVRt)2018/04/22(日) 09:33:21.01ID:rfk4HPYq0
議論放棄はそうだけど、議論する価値が本当に在るのか、というと微妙かと。
特にオフラインゲームでかつゲームブック調で遊び方もTRPGやWizっぽく設定した世界樹ではあんまりないと思う。
君は○○するのもいいし、しなくても良い
0966名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スプッッ Sd5a-pf2S)2018/04/22(日) 09:37:17.88ID:3rmhIbHld
新1はまだ攻めの自由度あったけど新2はグリモアの追い討ちか知らんけどボスのステのインフレとお供+完全耐性が半数以上なのが問題じゃないの
それで5みたいな調整になったんだし
0976名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 3ae7-Mp6C)2018/04/22(日) 09:45:09.71ID:Mn9O2Z160
>>971


グリモアは固定職でやるストーリーで摘まないようにって配慮もあったと思うけど
どのタイミングで敵スキルの強力なの取れるかでその後の難易度結構変わったし
開発の難易度コントロール難しいんだよな
0980名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa43-eEx2)2018/04/22(日) 09:51:20.82ID:tO/CtxkDa
ダメージ床踏んで回るの面倒くさい
でも踏まなきゃ気が済まない
0985名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0bb3-PLKU)2018/04/22(日) 09:56:53.21ID:jDJf93+R0
今作の難易度調整どうなるのかが一番気になる
アトラスの難易度調整与ダメ被ダメ経験値にマイナス補正かけるだけなのやめてほしいなぁ
敵が強くなるわけだからせめて経験値にはプラス補正欲しい
0991名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ db80-wGau)2018/04/22(日) 10:09:58.59ID:IPoVJm3H0
難易度は単純な与ダメ被ダメ調整だとスタンダードでTPガン余りするから
ザコの出現テーブルが厳しくなるとかの調整も有り
Wは作品自体は低難易度だけど6層のザコ構成はシリーズ屈指の嫌らしさだった
0999名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0bb3-PLKU)2018/04/22(日) 10:30:17.71ID:jDJf93+R0
P5も世界樹Vもそうだったけど低難易度ほど経験値多かったから難易度上げても雑魚敵は周回数増えるだけなんだよね
世界樹Vとか自由に難易度上げ下げできるから上の難易度でレベリングとか非効率だったのをどうにかしてほしいなぁって
10011001Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 2日 17時間 26分 57秒
10021002Over 1000Thread
5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。


───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────

会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。

▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/

▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。

ニューススポーツなんでも実況