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【3DS】世界樹の迷宮X(クロス)  9F
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ af1a-8E8L)2018/04/22(日) 09:40:45.24ID:NDiglMAD0
!extend:on:vvvvv:1000:512
(!extend:on:vvvvv:1000:512)
↑ワッチョイのために括弧の中身を>>1の1行目文頭に必ず入れる

・機種:ニンテンドー3DS
・発売:2018年8月2日
・価格:6480円(パッケージ版・DL版)

◆公式サイト http://sq-atlus.jp/sqx/

◆ PV https://youtu.be/EqJDwsDUlVI

※次スレは>>950。宣言して立てに行く
※立てられない時は未来レス番を指定して代理に頼むこと

前スレ
【3DS】世界樹の迷宮X(クロス)  8F
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1524125025/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0002名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 571a-8E8L)2018/04/22(日) 09:41:18.06ID:NDiglMAD0
前スレより
>>950は次スレでこれも貼ってくれると助かる

・使用可能な19の職業
新職業 ヒーロー:攻撃、防御、回復をこなせる、使いやすい万能職
既存職
 1:パラディン、ブシドー、レンジャー、メディック
 2:ガンナー、ドクトルマグス
 3:シノビ、プリン(セ)ス、ゾディアック、ファーマー、ショーグン
 4:ソードマン、ナイトシーカー、インペリアル、ミスティック
 5:セスタス、リーパー
 新:ハイランダー

・5式キャラメイク(旧作職業も可能)、ボイス有り(声優33人、60タイプ)
・ステータスは5式(STR、INT、VIT、WIS、AGI、LUK)でTECは無い
・ゲージは新2式のフォースブースト/フォースブレイク
・サブクラスあり
・外見は冒険者ギルドでいつでも変更可能
・二つ名を付けることが可能(二つ名スキルの有無は不明)
・ギルドの登録上限は60人
・19職業はそれぞれ4つの外見(※ハイランダーは2つ)をもち、さらにアナザーカラーも用意されている。

・ワールドマップあり。クリアが必須でない迷宮もあり、全て合わせるとシリーズ最高のボリューム
・新規NPCと共に、一部の旧作NPCがボイス付きで登場
・旧作ダンジョンを彷彿とさせる地名と構造あり。ただし構造自体は変わっている模様
・難易度はピクニック、ベーシック、エキスパート、ヒロイックの4段階
・先着特典は、ゲスト5人によるDLC「新たな冒険者イラストパック」
0003名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 4e81-bBNo)2018/04/22(日) 10:22:08.23ID:ExR5zj+R0
セスタスとショーグンのカウンタースキルや、
セスタスとハイランの血の暴走みたいに被りスキルはどっちかになるんやろうか
0006名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ dbb3-tfCH)2018/04/22(日) 10:37:17.50ID:6Ek/tyuI0
>>1おつ
前スレあたりで言われていたけどハイランダーのHP消費はちょっとしたコスト程度だけど
衝撃セスタスはハイリスクハイリターンだから方向性同じだけど尖り方違うから両方同スキル取得はあるかもしれない
0016名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0bb3-9jjH)2018/04/22(日) 11:28:37.52ID:DT3dfIWp0
ブーストはかつての強スキルがそのまま移行してるパターンも有るけど基本3ターンその職の強みを伸ばすって形だし介錯発動HPを3ターンの間20〜30%に引き上げて100%発動とか
0019名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ b61e-pduv)2018/04/22(日) 11:45:58.33ID:828qhZGL0
今回どういう仕様のツリーになってるか判明してないけど
万が一介錯がかなり序盤からでもとれる仕様だったらよく考えず採った初心者と確信犯の変態が阿鼻叫喚になりそう
0039名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0bb3-9jjH)2018/04/22(日) 12:37:42.30ID:DT3dfIWp0
ブシはまず構えが幾つも有ってそれぞれに専用スキルちょろっと用意してる無駄の極みなスキルツリーだからせめて構えは一つに絞るなり大技限定にするなりしないと
姫子使いたいからまだ諸々の情報足りない中でも既に当確だけどさ
0045名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9a84-Mp6C)2018/04/22(日) 13:04:27.60ID:DPqtxTeX0
>>41
回復役って一口に言ったって、主力だけでもメディドクミスが居るんやで
サブ的な回復だって自動回復のプリにアイテム強化のレンに、防御するだけのガンだって居る
そこにツリー次第だがヒーローとリーパーまで加わったら余裕じゃね?

あと三触手以外にもいっぱい追加されるかとワクワクしてしまったじゃないか
0046名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ faa8-B8Oq)2018/04/22(日) 13:06:50.21ID:DuDdLVYW0
属性攻撃スキルも2人以上は用意しておきたいな(アイテムでオイルとかあるけど)
初世界樹でUをやったとき属性持ちがブシとドクの巫剣しかなくてジャガーさんと死闘を繰り広げたトラウマが
0048名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スッップ Sdba-rWRa)2018/04/22(日) 13:08:50.92ID:uXJR79fAd
ショーグンはムスッとした顔のせいで中々勧誘してもらえずギルド長にもっと笑顔になれというアドバイスを受けた結果
ひきつった笑顔が逆効果で余計にぼっちになっているところに声を掛けるという設定で遊ぶ
0049名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ガラプー KK86-zNMS)2018/04/22(日) 13:11:00.66ID:fS2+SzngK
敵が触手の作品は数あれど自分や味方が触手な例はほとんど思いつかない
人外の仲間といえば新3のヒロインは海に落ちた主人公を助けたフカビトのミスティックまで妄想してたんだがなぁ
0052名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5bb8-Nlus)2018/04/22(日) 13:14:48.50ID:RbiJ8U6f0
5の時ってファミ通での情報出し一ヶ月ごとだったような…記憶は曖昧だけど
0107名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アークセー Sx3b-PNHW)2018/04/22(日) 17:49:31.60ID:mvfM/E8Jx
呪いは防御減の効果でも付ければ?
与ダメ増って意味合いじゃ、今の効果と方向性は変わらないし、確実付与のデバフとは確率付与って点で、封じとは付随効果の違いって点で住みわけできるし
0109名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スプッッ Sd5a-pf2S)2018/04/22(日) 18:03:13.32ID:3rmhIbHld
>>93
あれは敵の火力がインフレしてだからってのもあるし
0121名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ガラプー KK86-zNMS)2018/04/22(日) 18:26:22.36ID:fS2+SzngK
俺の脳内では瘴気の兵装は
病原を飲み込んで体内で生成した毒素を足や背中に解放、炎か雷の魔法で点火してジェット噴射
と解釈したよ。行動速度だけ上がるから前方に素早く走れるものなんだと考えた
0128名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 8a73-EYvb)2018/04/22(日) 18:40:08.10ID:iVdLC4cP0
難易度ヒロイックってエキスパートよりも難しいという解釈で大丈夫ですかね
敵の行動パターンがランダムになるとか、クエストの経験値がもらえなくなるとかあったりしますかね
0130名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 8a73-EYvb)2018/04/22(日) 18:42:50.95ID:iVdLC4cP0
>>127
性別キルヨネンやな
0134名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9a06-Mp6C)2018/04/22(日) 18:47:08.50ID:TOesOEzM0
現実的に考えても鎌は不向きらしいしな…ファンタジーにそんな突っ込みは無粋になるけど

しかし毎度のこんだが、新たな冒険者イラストよりゲーム外で描かれたイラストを使わせて欲しいな
ゲームの制作側ってどうもコラボとか好きみたいだけど、互いの世界観を壊すようにしか思えぬ
0141名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7399-nCzF)2018/04/22(日) 19:11:02.44ID:R79K4PdT0
>>139
任天堂の買い取り保証契約がつくならスイッチ
つかないならアトラスのスマホ侵略軍のダークホースとしてスマ進出だと思う

ディスガイア5で10万本の買い取り保証だったという噂だから、
ぶっちゃけ任天堂にここまで尽くしてきたんだから買い取り保証はして欲しいところ
0147名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7399-nCzF)2018/04/22(日) 19:17:32.86ID:R79K4PdT0
>>142
ゲハ的な話題ではあるけど、買い取り保証契約の存在は事実なので
メーカーとしてもそこはしっかりと存在ありきとして戦略を考えるよそりゃ
レベルファイブがイナイレをPSマルチにしたのって、
妖怪もマルチにするぞと脅して買い取り保証を迫るための戦略だと思うけどね

アトラスとしてはペルソナをPSに展開することで、
任天堂はメガテンの方は独占を買い取ってくれるという戦略もあるでしょ
そして常に経営陣はメガテンの側を立てることで、メガテンの価値を高めて高く売りつける
ここの経営陣って本当に頭いいんだよ
0149名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アークセー Sx3b-PNHW)2018/04/22(日) 19:25:22.23ID:mvfM/E8Jx
タブなら画面二分割で余裕で世界樹やれる
スマホだとよっぽどUI工夫しないと難しそうだね

スイッチで2画面連携の話が出たんだっけ?世界樹のためだけに買うことになりそうだな…
0152名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ e77f-+I/I)2018/04/22(日) 19:32:26.57ID:NKL2ESln0
ごめん、そんなにややこしい話題にするつもりなかったんだ
ただ次作以降はもっとハードの性能が上がると思うし、V以前の敵の絵を再現した3Dが見られたらいいなって思って
今の3Dは絵の時にあった迫力がちょっと薄いと感じるから、次作以降は簡略した3Dじゃなくてもっと迫力ある3Dになったらいいなって思ってさ
3Dにしたこと自体は全然ありだと思ってるから、あとは怖さとか圧倒感があれば完璧だね
0154名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7399-nCzF)2018/04/22(日) 19:34:38.36ID:R79K4PdT0
>>148
ソニーは買い取り保証という形ではやってない
任天堂みたいに流通が傘下にないとそのへんはどうしても数字上ごまかせない
日本一の記事もあれ文脈としてはソニーは助けてくれないという批判の内容になってる
なので、日本一が後日ソニーに謝罪の追加文を出した
買い取り保証の件は一切ふれてない

ただ言うまでもなく、それ以外の支援手段というのは当然やってるだろね
例えばファルコムならアジア圏のローカライズと販売を受け持ってもらったりもしてる
なので買い取り契約が悪いという言い分はまったくないよ
むしろより直接的な支援がつくということで、任天堂の方が中小にはうれしいと思う
0159名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワイモマー MMdf-MOi0)2018/04/22(日) 19:41:18.00ID:Zj9rE0j7M
手書きじゃなくても歩いた範囲がマップ表示される一般的なRPG方式でも実際あんまり影響無いと思う
4辺りからは、アイコンがやたら充実、ギミックは最初からマップ表示等で実質地図の書き方の解答が実質固定みたいなもんだったし
0163名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 235d-1lzp)2018/04/22(日) 19:53:24.23ID:3TLGkaR30
>>159
その頃からのオートマッピングが便利になったり専用アイコンが増えたりとかって
今にして思えばDS終了の可能性を考えて下画面触らなくても遊べる色々試してたんじゃないかと思うわ
マッピングが好きな人とは逆に、マッピングは無くても良い人もある程度居ると思う
ぶっちゃけ俺は、今のオートマッピングならアイコンは階段みたいに全部勝手に置いてくれって思ってる
0167名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5bb8-Nlus)2018/04/22(日) 19:58:23.76ID:RbiJ8U6f0
スイッチでの新展開は別に地図描けなくてもいいけどなあ
初代マイト&マジックみたく最初から町外でもどこでも行ける
オープンワールドのDRPGなら尚いいかな
0168名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7399-nCzF)2018/04/22(日) 20:03:15.99ID:R79K4PdT0
ぶっちゃけアトラスが合理性の会社で最大合理を追求するなら、
もうすっぱりと世界樹チームは「X」の売り上げ次第で首にすると思う
アトラス関係なくても上のSEGAが合理精神の固まりだからね
10万以下は全部廃棄する会社だし

3DS開発経験しか持たないもうわりと年も行ってるだろう開発者に
いまさらHD開発をさせるってのも無茶なんじゃないかなと思う

モンハンワールドの開発者ってあれ自分からPS4で作らせてくれと直談判言ってんだよね
世界樹はせめて「5」の段階でWiiuマルチにしておくべきゲームだったんだよ
0170名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ e77f-+I/I)2018/04/22(日) 20:03:35.12ID:NKL2ESln0
たとえばWの6-2なんかはマッピングすることの意味があって2画面とタッチスクリーンならではだと思う
けど次作以降マッピングがなくなっても世界樹は追いかけるかな
DRPGとしての完成度の高さと世界観が好きだから
0175名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7399-nCzF)2018/04/22(日) 20:11:34.52ID:R79K4PdT0
あとSEGAが今スマホめちゃくちゃ苦戦してるでしょ
世界樹チームがきのこるにはスマホ参戦に挙手する以外ないと思う

小森氏らトップ陣が「手書きの地図作り」という売りを重要視してるかにもよるけど
「X」に続くアルファベットを冠した「S」がスマで出るんじゃないかな
0180名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7399-nCzF)2018/04/22(日) 20:15:53.78ID:R79K4PdT0
大手でもサガにしろ聖剣にしろ新作の予算が「許可されてない」現実がある
それくらいHD開発ってのはハードルが高いという認識がまずある
サガはスマホで成果をあげたのちに新作の企画が取ってる
(聖剣は今をもって通ってない)

この現状を打破するにはどうしても買い取り契約による補填が必要だと思うよ
そうでないなら、スマホ行きはむしろ自然な流れなんだよ
0187名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5bb8-Nlus)2018/04/22(日) 20:29:44.46ID:RbiJ8U6f0
スマフォは前にコケてるからもう無いんじゃね
世界樹じゃなくても良いし、スイッチでも別に高度なグラフィックは求めてない
むしろ今の想像の入り込む余地あるデフォルメ感の方がいい
0189名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ faa8-B8Oq)2018/04/22(日) 20:30:22.83ID:DuDdLVYW0
大物FOEは3Dのが迫力ある
Wでいきなり赤竜と遭遇したときはビクビクしながら端っこ移動してたな
でもUとかでステルスFOEが突然無音で沸いたりするのもなかなかホラー感あったわ
0200名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0bb3-cy5G)2018/04/22(日) 21:13:16.21ID:crWLXL/i0
おかっぱリーパーちゃんかわいいよね
こんなに可愛い子が女の子のはずがない(笑顔)
ひむかいさんつるぺたロリ愛好マンのくせに毎回ショタコンのツボを突くキャラ入れてくるから油断できない
白髪ダクハンとか緑ガンナーとか男の娘ソードマンとかデコスナとか
0222名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スップ Sd5a-pduv)2018/04/22(日) 22:15:53.04ID:sRakNO8Kd
爺だけで踏破とか普通にかっこいいと思うけどショーブシドクの三人じゃ流石に柔らかすぎて下手すりゃベーシックでも大変そう
モン爺とドラ爺がいてくれれば話は別なんだが
0223名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ガラプー KK06-xOJn)2018/04/22(日) 22:29:39.00ID:rkWDNcrXK
ファミ通読んだけど職業紹介でソードマンの立ち絵張ってんのが(・ε・`)なのは一体誰の差し金だ?
いくら金を積まれたか知らんがソードマン協会に対する嫌がらせは辞めてもらおうか
0224名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1aa6-DcIj)2018/04/22(日) 22:42:25.77ID:8CJCCoYl0
世界樹4が一番好きなんだけど6まで待てない

世界樹1-5
エルミ2 3ゴシック
デモンげいず1-2
ルフラン

これらはやったんだけど4好きが面白いと感じる3ddrpgってある?
ハードは Vita 3ds pc ps4 はある
0234名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 4ee8-B8Oq)2018/04/23(月) 00:10:28.12ID:u/X+1Pkc0
ひむかいさんの性癖進化したよね
新1あたりからちょいちょいムチムチなキャラ増え始めて
5あたりでロリキャラより巨乳がふえて

今作ではムチムチ巨乳が沢山
いいぞ!もっとやれ!
0245名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5bb8-Nlus)2018/04/23(月) 01:33:42.50ID:TCZzugAo0
しかし今見ると3って面白い職ばっかりだねえ
ガスガス殴るウォリも好きだったしビーキンもモンクも…
0247名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ a79f-9jjH)2018/04/23(月) 02:18:35.10ID:mSRKRUcF0
19職業はそれぞれ4つの外見(※ハイランダーは2つ)って色んなとこに載ってる載ってる

第一迷宮は東土ノ霊堂というらしいがレムリアが東の方にあるのか、この迷宮がレムリア内で東にあるってことなのか
画像を見る限り後者であろうか
0248名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0e9f-qVRt)2018/04/23(月) 02:55:10.47ID:GPl+ve0C0
5のネクロ、新2のペットとドクトルマグス、4のインペリアルとミスティック、3のショーグンとアンドロが触ってみないと解らない、なんだこいつ!?感が多くて楽しかった。
0256名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ b38a-Mp6C)2018/04/23(月) 07:05:38.30ID:necCOyJ+0
あったこれだ
ttps://japanese.engadget.com/2018/04/18/3ds/
Switchのための技術だとしても一応世界樹対応できそうだし、説明の画像的には携帯機サイズっぽいしで
全くの絶望的状況ってわけじゃない、と思っていいのかな
0266名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウーイモ MM47-L9gP)2018/04/23(月) 08:16:09.17ID:Ucakz8oyM
新規の職業絵が多数あることに期待したいのは分かるが、旧作の職業絵も単なる流用でなくX式キャラクリエイト用に配色設定し直しなんだし、それでおニューの職業絵も多数収録しようとするとひむかいさんをもう一人ぐらい追加しないと無理でしょ
0271名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オッペケ Sr3b-4JaE)2018/04/23(月) 08:39:55.82ID:EaYE02YHr
新シリーズの設定資料プレミアついてるのか
VとWは持ってるけど一番好きなハイラガ持ってないの辛いなあ
セカダン2のスペシャルパックの画集ってどんくらい迷宮に触れてたか誰か教えてください
0280名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ e3b3-4gVK)2018/04/23(月) 10:01:39.97ID:eTeZCfkI0
7本の世界樹にこだわるにしても新で吹き飛んだ世界樹引っ張ってこれるしなあ
ストーリーとは世界線が違うとかどうにでもなる
世界線モバイルのもカウントされるのかはわからんが
0287名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5b3a-f7x0)2018/04/23(月) 10:56:33.53ID:P8w7IuJj0
PVで8本目の世界樹が一夜にして消えるとか何とかあったけど
蟲の体内から出てきたあれも新しい世界樹みたいなもんだし今回の世界樹も7本の内の一本で
ラスボスがその8本目の世界樹ポジだったりしないかな
0290名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa43-TjsB)2018/04/23(月) 11:05:40.49ID:I4J5wHlOa
ハイラガ世界樹の浄化機構はエトリア同様に地下側にあるようなので
登ってく中身は城へのはしごの役目として後付けしたもんなんじゃね
なんではしごに四季をつけたかは知らんけどコロニー的な?
0292名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5747-Mp6C)2018/04/23(月) 11:10:59.54ID:jIzpLarE0
そもそも順番が違うし四季に見えるだけで四季じゃないよな
ナウシカみたいに浄化が終わるほど樹としては滅んでいくイメージで
1層は青々と茂り、2層は熱を帯び、3層は凍り付き、4層で枯れ果てる
初代は浄化作用の順序を考えてる並びだと思う
0305名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0bb3-9jjH)2018/04/23(月) 12:09:19.54ID:vATsTRnC0
メディ枠は兎も角盾は居ると居ないのとじゃ目に見えて安定感変わってくる
回復アイテムは現状強過ぎるから今の半分の効果で十分だしそれで大分メディ枠の救済になると思う
0312名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 4ee1-bBNo)2018/04/23(月) 12:20:42.39ID:LqD3duNJ0
TP回復スキル(パッシブ)が好きなんだけど似たような人いない? 今作もダクエとか軽業とかたくさんあればいいんだけどな
0341名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アークセー Sx3b-KrQ+)2018/04/23(月) 14:02:40.09ID:ZXw2Rlrwx
出なかった職のキャラ絵はDLCとかであるかね、
5みたいに。
0344名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0bb3-9jjH)2018/04/23(月) 14:19:27.92ID:vATsTRnC0
他の絵師のコラボも含めて新規絵ならDLCで良いけど使い回しなら最初から入れといてほしい
5でもちょっと価格設定強気過ぎと思ったけど流石に使い回しグラで金取るのは無いわ
0356名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ b39f-6ObW)2018/04/23(月) 15:25:37.09ID:9EBqJNJp0
冒険者の絵は18個全部書き直してくれると思ってるんだけど同じ人おらん?
日向さんがかつてないキャラメイクって言ってるし、シリカちゃん達を書き直してるのに冒険者はそのままってことはないんじゃないかな
0からアイデア出すのはヒーローだけだし

新イラストがなかったときのダメージはでかいけど
0359名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スップ Sd5a-pduv)2018/04/23(月) 15:41:55.74ID:+P456ufmd
>>356
もしそれが叶うなら中途半端に既存絵のカラー変更画面なんて出すわけないからありえないかと
0368名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スプッッ Sd5a-pf2S)2018/04/23(月) 16:18:00.37ID:CHySGeffd
立ち絵は新規ほしいけどパラみたいに複数作品出てる職のグラ基準が気になる
メディは回復の仕様の問題よりステが脳筋なのがあかんと思うよ
0381名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9a7f-mSGN)2018/04/23(月) 17:12:24.55ID:0sb8cpRx0
新2って既存イラストDLCは無料だったっけ?
不採用職のイラストは使いまわしで有料でも欲しいけどやっぱ初めから入れといて欲しいわ
有料イラストDLC来るなら5の種族イラストをもう一歩進ませて、どの職でも違和感なく使えるような旅人っぽいイラスト来ないかな
今作に転職はないかもしれんけど、サブの武器スキル使うキャラってイラストとの齟齬をどうしても感じてしまう
0389名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0bb3-HQJO)2018/04/23(月) 18:09:46.91ID:T4hk7zJZ0
今までの形式だと横キーを押したらアナザーやDLCを選択できるんだっけ?
職業またいでイラスト選択できるようにする場合、職数多いからGUIもちょっと弄らなきゃいけないだろうしな
まあ、できるにこしたことはないから、期待だけはしとく
0393名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0e8a-9jjH)2018/04/23(月) 18:21:37.50ID:zGM4JPDO0
前例と説明文から考えればできないと考えるのが妥当
期待すればするほど失望してアンチ化するだけだからやめとけ
5のときも散々文句垂れてただろ
これだから3以降入ってきた際限のない自由をもてはやす奴らは害悪なんだよ
初代に夢中になった世代ならアトラスが決めた制約のなかで遊ぶ楽しさをよく知ってるはずだからな
ゲームで自己表現しようなんて発想が最近は当たり前になってるけどおかしな時代だわ 昔のほうが良い時代だった
0399名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スプッッ Sd5a-IfMS)2018/04/23(月) 18:31:01.33ID:a8LIklWYd
旧2と新シリーズしかやってないけど新2での幼子が持久戦パーティ出来なくて大嫌いなのだけど裏ボスのランクつけるとどの位の位置にいるの?
この機会に他のシリーズのもやってみたいけど裏ボスは持久戦パーティで戦うのが好きだからそれでsageれるシリーズやりたいから参考にしたい
0401名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 8a8b-9jjH)2018/04/23(月) 18:38:42.02ID:O0KjjpmW0
4の弱体蟲ぐらいじゃない持久戦できる裏ボス
新2みたいに萌芽倒せないと問答無用で全滅はないけど特化したPT組まない限りどいつも厳しいと思う
どうせ特化PT組むなら速攻が楽だし
0408名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スプッッ Sd5a-IfMS)2018/04/23(月) 18:49:06.46ID:a8LIklWYd
言い方が悪かった
萌芽の様に素早く処理しないと問答無用で全滅させてくるのが嫌いなのです
それに伴う火力重視しないといけないのが嫌というかそんな所
スレ見ると5がどのパーティでも行けそうなのかな?
0414名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スフッ Sdba-shcc)2018/04/23(月) 18:59:59.50ID:FazEGhh/d
>>408
★食いは相当いろんなパーティで倒せる良ボスだけど、萌芽の処理すら嫌らしいから★食いも相当片寄った構築にしないと無理じゃないかな
★食いでいうならパーツをろくに処理しなくても戦えるのが良いってことだし
後半はパーツがぼこぼこ復活するし、超低火力の持久戦でいくならフルバースト使われる回数も自然と多くなる
ユニオン特化で毎回無効化するとかじゃないと無理そう
0418名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アークセー Sx3b-PNHW)2018/04/23(月) 19:02:23.21ID:7gMVxGFCx
星食べはじっくり処理で間に合う
ただしパーツが本体を回復してくるから、ある程度の火力は必要になるし、範囲攻撃で本体を同時に削るとか、無効化スキルに引っ掛かりにくい単属性を主軸にするとかしないとじり貧が見えてくる
0419名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5f8a-aHIJ)2018/04/23(月) 19:02:33.36ID:mHExdASz0
星食はチューブだけしっかり落としとけばなんとでもなる
即死攻撃もユニオンで回避した上敵が弱体化するからユニオンゲージ調整がきちんとできればただのチャンスタイム
スタン事故はRPGの宿命だ諦めたまえ
0427名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ f647-shcc)2018/04/23(月) 19:08:43.45ID:rjqwNlvj0
そもそも萌芽の処理程度の火力を用意せずに倒したいってのが持久戦以前の話な気がする
ドラクエでいうならボスの自動回復以下の火力しかだせないパーティで攻略したいとかいう話だし
0437名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ f647-shcc)2018/04/23(月) 19:23:39.12ID:rjqwNlvj0
>>435
毎回けっこうがっつりユーザーアンケとってるし全体としてはちゃんと進化してると思うけどな
バランスとかUIは旧2とかに比べたらそうとう良くなってるし
まぁXは薄味過ぎるストーリーとゾンビパウダーでちょっとやらかした感があったけど
0439名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワイモマー MMdf-4INw)2018/04/23(月) 19:27:37.40ID:afyimmEcM
ボイス実装されたけど、40もある割に声の属性やセリフのセンスがどうも偏っててイマイチ選択肢少ない印象だった
「一定の趣味の範囲内で」幅広い属性を取り揃えました、って感じ
一言で言うならアニメ好きが喜びそうな感じのセンス
0441名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スプッッ Sd5a-pduv)2018/04/23(月) 19:31:03.14ID:CMuOlXlId
>>439
それぞれの性別につきたった20種類しかないのになんでこんなに似たり寄ったりのものを持ってくるんだ?と思った
あと男はブラニー用だと思うけどちょっと声の高いボイス多すぎたかな…
今回は頼むぞ
0456名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5bb8-Nlus)2018/04/23(月) 19:40:37.66ID:TCZzugAo0
星喰はLV99で行ったからそれほど苦労せず倒せちゃったんだけど
最低何LVで撃破した人いるんだろうか
0462名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5f8a-aHIJ)2018/04/23(月) 19:44:40.54ID:mHExdASz0
>>428
無効化持ちが出てきてもパーツ自体縛るか、その時点までに縛り状態異常で時間稼いでるなら
ユニオン溜まってるだろうからフルバにイージスの盾してから達磨になった星喰ちゃん料理すればええで
待ってる間もフェンサーにはチャージスキル積む仕事があるしな
0468名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5f9f-uI+L)2018/04/23(月) 19:56:25.11ID:s81G2R3a0
可愛い女の子やイケメンはたくさんいるけどババアは一人しかいなかったからな
ババア需要が他属性の10分の1でもババアと冒険したい人はみんなあのハウンドを使うので、結果として人気キャラになる
0470名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワイモマー MMdf-4INw)2018/04/23(月) 19:58:11.64ID:afyimmEcM
セリフの内容以前に、声質が似てるから複数人間で誰が喋ってるのか分かりづらいのが問題だった
明るい系に大して真面目なら大丈夫かと思ったら、シーンによって結構トーン幅が広くて大丈夫じゃなかったり
0488名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0bb3-HQJO)2018/04/23(月) 20:37:46.56ID:NqEYu6hR0
>>393
>5のときも散々文句垂れてただろ
>これだから3以降入ってきた際限のない自由をもてはやす奴らは害悪なんだよ

漱石スレの連中の話をしてるのかもしれないが、あそこは懐古から革新まで有象無象だからどの層かはよく分からんなー
まあ文句ありきじゃなくて普通に期待する分にはいいんじゃね?
自分も期待するとは言っても職を飛び越えたグラ変更なかったらなかったで受け入れる派だし。

そもそも自分の場合は、そこまでしてキャラ設定にこだわるタイプじゃなくて、
見た目好みのキャラ作った後は黙々とスキルを使う機械として酷使するタイプだからな…
0507名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ aa73-m5QP)2018/04/23(月) 21:07:26.21ID:HK1Fp/Ej0
>>500
あれは確かに良かったな
ただ60タイプ全部できるようにするには流石に予算足りなさそう
難しいとは思うけど、「行くよ」「おう!」「頑張ろう」「はい!」みたいなのでもいいから掛け合いして欲しいとは思う
0509名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ガラプー KK86-zNMS)2018/04/23(月) 21:10:34.71ID:ILKRNbG/K
見た目に合う声を選んで性格は喋りに引っ張らせたから声決めはあんまり悩まなかったよ
遠ざけリパ子が「わっ私が守るんらからぁ」と寝言言ったり残念な美人系魚子が「ふ、ふへへへぇ」と寝言言ったり不思議と狙い通り
0516名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ b39f-6ObW)2018/04/23(月) 21:50:59.27ID:9EBqJNJp0
ボイスが付いた新1からずっと思ってるんだけど、敵の攻撃で戦闘不能になるとき敵が動き始めた時点で「ここまでか…」とか「だめぇ!」とか言うの変えてほしい

多段攻撃を耐えられるか?絶えられないか?ってドキドキしたいんや
0520名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スプッッ Sd5a-9SjP)2018/04/23(月) 22:06:44.14ID:z/TIX8S2d
CVで5で使ってたのは村瀬歩と川原慶久の世界樹コンビは継続だけど、早見沙織と久野美咲がいないのが痛すぎる
特に後者は他に誰が幼女系の声担当するんや……
お嬢様系は代わりになりそうな人が何人かいるけど
0527名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ db8a-ZI3U)2018/04/23(月) 22:50:17.45ID:NqQhy2930
個人的には世界樹には「硬派だよ(用意だけするからブヒりたいならブヒってね)」というスタンスでいて欲しくて
だからこそ俺は5の宿屋の女に憤死したんだけど
これはどうなる事やら、ゲーム部分は心配しなくても面白いだろうけど
0529名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ a79f-m5QP)2018/04/23(月) 22:55:19.96ID:sn+KnIDM0
サブクラスは効率よりも脳内妄想設定のロマンで決めるぜ!
0534名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワイモマー MMdf-4INw)2018/04/23(月) 23:03:32.75ID:afyimmEcM
ジェネッタは諺ギャグは面白かったから個人的にはアリ

建前上(だけ)硬派でいて欲しいってのは同意
実際温泉DLCみたいなガチ軟派で来られるとそれはそれで引くという自分みたいな半端者も実際に居るし
0539名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ db8a-ZI3U)2018/04/23(月) 23:07:50.05ID:NqQhy2930
>>530
ブヒ要素を用意する事に言及してるじゃん?
それで何故「全部おっさんがいいのか」に読み間違えるなんて事が起きるのか

世界樹が真の意味で硬派な事は無かったけど
厳しい世界観にそぐうようなキャラを上手に作ってたからな
過去に戻って「5の宿屋の主人はFOEを見て対話を試みる一幕があるぞ」とか言っても信じないだろうな
0563名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1725-9jjH)2018/04/23(月) 23:52:20.05ID:V+oT2XC20
盾職がパラ、デバフ職がリーパーくらいしかいないのがバランス悪く感じる
三色ガード必須のバランスとかだとどうしてもパラ入れなきゃならんくなるし、サブでも機能しそうな辺りまだましかもしれんが
0564名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ dbb3-kESL)2018/04/23(月) 23:58:23.32ID:O5XNFARe0
デバフ職に関しては専門家いない作品だってあったんだよなって気づくと割とどうでもよくなった
というか3のデバフバステ封じの専門家がクセの強いビーキンということに4〜5年ぶりに遊んで戦慄を覚える
0572名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワイモマー MMdf-4INw)2018/04/24(火) 00:27:06.83ID:pM1FXDjvM
3は個性的で面白い職が固まってるが、バリスタが使えそうで実は微妙なのが残念だった
固有の高倍率をウリにしようにも、ウォリアーも似た能力持っているし、
火力差を前面に出そうにも、TPや特に耐久面の意外なまでの低さがネックすぎて、デメリットの方が勝りじゃあウォリアーでいいやとなってしまう
0575名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ b39f-9jjH)2018/04/24(火) 00:33:21.38ID:YzJjrLrx0
3はサブクラス初導入だったからほしいならサブで補えみたいなスタンスだったんだろう
属性複合攻撃とかも割と持ってるやつ多かったけど基本的にあれくらいでいいような気がするんだけどな
0582名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9a7f-mSGN)2018/04/24(火) 00:47:18.24ID:D4tBIsAV0
5の召喚枠のシステムだとビーキンどうなるか結構楽しみだったんだけどなー
自由なPT構築には召喚枠食い合うのはやっぱ邪魔だし仕方ないのかな
それまでは役割かぶってる職はあっても同時採用が明らかに相性悪いって職はなかった気がするし
0589名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ db80-wGau)2018/04/24(火) 01:02:02.07ID:BLoNNzeP0
対三色属性といえば三色ガードや先見術が目立つけど
Wみたいにマインドブレイク+防御陣形U+料理のチリツモで耐えられるのも面白かった
今回は攻撃デバフ多いしミストの倍率によってはいけるかな
0593名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5bb8-Nlus)2018/04/24(火) 01:25:46.16ID:jpkHLO940
しかしこれだけ組み合わせ多いとバグチェックとか大変そうやね
色々と発動しないのとかありそう
0596名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9a7f-mSGN)2018/04/24(火) 01:37:58.55ID:D4tBIsAV0
>>594
5でもガンマウントのバグとか修正されたしその辺は大丈夫じゃない?

ガードスキルはパラディンの元スキル尊重してフロントバックに三色あるのかな
個人的にはドラグーンみたいに列と属性でまとめてほしいのだが
0599名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0bb3-8E8L)2018/04/24(火) 02:03:31.13ID:RTNPlWLI0
インペリアルが初期から使えるのは嬉しいな
4の2周目だと砲剣が初期に無いからどうしてもね
第一迷宮とかであんな終盤武器使いたくなかったし

まさかと思うけどまた職開放遅いとか無いよね
0601名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スプッッ Sd5a-pf2S)2018/04/24(火) 02:35:34.07ID:XHz62IZSd
パラディンの属性ガードは新2だと死んでたから属性複数回攻撃は控えてほしいな
まあお供がうざくなければいいんだけども
0603名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa43-dP25)2018/04/24(火) 04:16:52.63ID:O7MNEI68a
>>589
つか本来ならそういう対策で打開させて欲しいわ

Wの雷竜もマインドブレイク+魅了+料理で平均60レベルも無いパーティがブレスを耐えられるから、バフ普通に使えるんだよね
「ダンサーは不利」みたいな事言われてるけど、初めて倒したときはウィラフ含めてダンサー二枚いたから温度差感じてる
0605名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ db80-wGau)2018/04/24(火) 04:57:22.65ID:BLoNNzeP0
>>603
奇遇だな 俺もデバフ×2+雲上竜鯉で耐えて
メインダンとウィラフでアタンゴ、前後リフレシュ、リジェネ、ヒールダンスを分担してたわ
少数派かもしれんが、はいはい属性ガードより色々組み合わせて耐える方が好き
0608名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9ab3-9jjH)2018/04/24(火) 06:44:43.97ID:1y9O3tsT0
>>603
それで耐えると大抵厄介者扱いされるウィラフが
一転して優秀なサポーターになる事知らない人多いのよね
バフの掛け過ぎ厳禁な雷竜戦において
1つのバフで3人分強化できるダンサーは本来とても相性いいんだよ
0623名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5f8a-aHIJ)2018/04/24(火) 08:47:18.71ID:iNF1hND90
5はTPかつかつだからアクティブ迂闊に☆まで取っちゃうとろくに継戦できないはずだが
アクティブパッシブ問わず根幹担うもの以外は1や5止めでも4層までは問題ない
リーパーの先制兵装は何で10も振らなきゃいかんのかとは思ったが
0629名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スッップ Sdba-9SjP)2018/04/24(火) 09:41:35.39ID:n2haxHThd
ビーキンは召喚職としてもかなり癖のあるクラスだからな、自力だとある程度スキルの試行錯誤しないと使い勝手がわからんかった
5のハウンドは本人の戦闘力も高めで、呼び出すのも回復の犬と攻撃の鷹と分かりやすくて最初から使いやすかったな
0636名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スフッ Sdba-Eq+w)2018/04/24(火) 10:19:40.67ID:O4OYMmPHd
>>628
同じく。速度上げる装備して象さんカモン、返品TP回収でほぼ乗り切ったかな
これに味をしめて死振リーパーの開幕麻痺とか混乱を5でしてた
象さんには及ばなかったけど
0646名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa43-dP25)2018/04/24(火) 11:38:54.82ID:EW2mqiuja
>>605 >>608
5人より6人の方がつえーに決まってんじゃんって、脳死ぎみに作戦立ててたのもあるけど

バフの数が限られている→聖印使うためにウィラフ切ろう
じゃなくて、
全体強化はダンサー二枚で効率的にバフを使い、デバフも合わせよう
っていう思考になった
攻撃はアタタンソード固有羅刹マスタリMAXを乗せたメインモフ鉄火で十分

つか、wiki見直してきたけどワルツも無しに轟雷どうやって立て直すんだ?
回復役に頭縛り完全耐性持たせてリカバリ?めっちゃ事故りそう
0655名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0bb3-9jjH)2018/04/24(火) 12:31:45.08ID:/PBm8BG+0
選ばれなかった職のグラが無理でもせめて新ストーリーキャラのグラくらいはデフォで入っててほしいね
本当はボイスも5のやつに追加でやってほしかったけどここはギャラの問題とか有るから難しいのかな
0662名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0bb3-9jjH)2018/04/24(火) 12:48:46.84ID:/PBm8BG+0
トランスが夜賊互換だったからダクハン居ない事だし夜賊は十中八九ブースト行きでしょ
火力上がる系ブーストの中でも破格の性能だったから悲観する事じゃないと思うけど
0676名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スップ Sdba-pduv)2018/04/24(火) 13:35:53.46ID:+97Berw8d
てかハイランダーは実装当時おまけ的な扱いで元からグラ二種類しかなかった背景があるから
追加なしでもなーんだ期待してたのになー程度ですんだけど
ちゃんとした新職で今回のセンターポジションであろうヒーローが二種だったりしたら流石に大ブーイングだろ
0683名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0bb3-HQJO)2018/04/24(火) 14:28:10.76ID:8I1SHmkZ0
>>639
今スレひととおりチェックしたとこだけど、先出しファミ通くるのか
すれちがい周りや新2の料理で街発展みたいな今作独自のシステム発表とかかな、予想がつかない
とりあえず新情報はありがたい
0705名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 4ed3-wGau)2018/04/24(火) 16:07:14.96ID:gYi6Joat0
>>704
せめて痛みを知らず安らかに死ぬがよい(胡坐ビーム
0716名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa43-dP25)2018/04/24(火) 16:55:10.39ID:6fs8vWrNa
>>711
クラス増やすのは良いけど武器の種類を抑えたり、共有できるクラスをチョイスするとかの工夫をしてくれよっていうな

セスリパペリ好きな人には悪いけど専用武器が三つは多いわ
すぐ上でも言われてるけど、V以外にいる弓を使うクラスがレンジャーしか参戦してないのもね
0722名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ガラプー KKb3-/6je)2018/04/24(火) 17:11:08.86ID:39Gml+uaK
フェンサーの回避特化プレディクト楽しかったからシノビでも出来たらいな
敵の連続攻撃全回避シルフィードにマスラオの追撃乗せるの楽しかった
回避ミスるか全体食らったら即死のスリルめたまんねえ
0729名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0bb3-Jtac)2018/04/24(火) 17:24:21.96ID:i7C2Rtvg0
剣:ドク、ソド、シカ、(パラ)、(ブシ)、(プリ)、(インペ)、(リパ)
弓:レン
杖:メディ、ドク、(W職)
刀:ブシ、ショー、(シノ)
銃:ガン
槍:ハイ、(パラ)
短剣:シノ、シカ、(V・W職)
突剣:ソド、(プリ)、(ミス)
本:(V職)
砲剣:インペ
拳甲:セス
鎌:リパ

オリジナル的にはこんな感じか、短剣はまだしも本はさすがに消えてそうだが
0730名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa43-PNHW)2018/04/24(火) 17:29:09.16ID:f2dY/TwBa
着火のしやすさの点から、対単体性能はリンクの方がチェインより高くない?
チェインを複数回着火できないのに三途渡しを複数回着火できるスキルの存在を知って、だいぶ不公平感を覚えた記憶があるわ
0743名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ fff7-9jjH)2018/04/24(火) 17:47:48.17ID:QSJ13Cm20
3で拳スキルだけ鍛冶効果得られなくて不利って反省からの拳甲登場なのに廃止されてたらスタッフ無能過ぎるわ
今回の鍛冶の仕様次第では逆に要らない方が有利って可能性が全く無いわけではないが
0746名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 3e9f-f7x0)2018/04/24(火) 17:48:46.65ID:1AnD/78P0
>>737
引っ掛かる気持ちは分かる
マッチポンプって自作自演ってイメージだから、味方のHP減らして味方介錯っていうのはなんか違う気がする
味方のHP減らして自身を超強化させるっていう下りならわかるけど
0763名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スプッッ Sd5a-fqtl)2018/04/24(火) 18:05:09.08ID:XHz62IZSd
ブレイブハート没収されたファーマーなんて新2メディコースじゃん
0768名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ff35-Mp6C)2018/04/24(火) 18:08:51.86ID:ubEmVPNi0
「えっ!?ヒーローちゃんが可愛いんですけど!!!」ってそんなまるでネギの方が可愛くないみたいな
まあブレイブハートを農民が持ってるよりはヒーローが持ってる方がそれっぽさはあるが
スキルの特徴早く見たい
0769名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 3e9f-0xI/)2018/04/24(火) 18:09:02.74ID:KSnZI+0/0
へー。ヒーローのブレイブハートは能力大幅強化だが、ゲーム内で逃げるたびに効力が弱まっていくのか
一方でシーフのチキンハートは能力小強化だが、ゲーム内で逃げるたびに能力が強まっていくのか
おれはチキンハートを選ぶぜ
0771名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5bb8-Nlus)2018/04/24(火) 18:09:42.29ID:jpkHLO940
ヒロ子かわええ 加入決定
0789名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5bb8-Nlus)2018/04/24(火) 18:18:15.28ID:jpkHLO940
冒険の先々で出会うさまざまな人物も、あなたの道程に何らかの影響を及ぼすはずだ〜

って、今回NPC6枠目加入多そうな気がするから、6枠目廃止かな
そうなるとシノの分身は空蝉程度の役割になる?
0800名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5bb8-Nlus)2018/04/24(火) 18:28:52.41ID:jpkHLO940
>>795
シノビだけの為に5の3列目残すとは思えないのよね
それならドラやネクロみたいな職残しそうじゃない?
0807名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5bb8-Nlus)2018/04/24(火) 18:39:07.32ID:jpkHLO940
ゲーム関連の前職にまだいれば火曜の今頃はファミ通とどいて見放題だったんだがくそっ!
0815名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5bb8-Nlus)2018/04/24(火) 18:49:16.31ID:jpkHLO940
>>809
大丈夫だ ゲーム関連には全社今日とどいてるから
深夜あたりには誰かがUPすると思う(たぶん)
0820名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5bb8-Nlus)2018/04/24(火) 18:55:03.02ID:jpkHLO940
問題はこのチビっこに盾がつとまるかどうかだ
0825名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7637-wuUR)2018/04/24(火) 19:08:29.56ID:Di0AonO90
04/24(火) 開場:20:05 開演:20:15


セガなま 〜セガゲームクリエイター名越稔洋の生でカンパイ〜 (youtube同時)

lv312546594?ref=qtimetable&zroute=index
0827名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7678-H4fB)2018/04/24(火) 19:12:52.31ID:NGz4G3Xj0
>>824
やっぱり、戦力的に有用だからな
パラは盾役としてPTに1人いると心強いし、ガンナーは何でもできる優遇職
そして、それぞれパッケージの中心に居て
パラディンはシリーズ通してのイメージキャラクターみたいなもんだ

だが、好き嫌いは個人個人なので気にすることはないよ
0832名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 23d2-yVnM)2018/04/24(火) 19:16:04.83ID:7WAZRITY0
パラディンはまぁ世界樹のシビアな戦闘の要だろう。ガンナーは2代表というよりは新1だろうな。文明力の差としてわかりやすかったんだろう、博識なサイモンも驚いてたし。なおハイラガ
0837名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5bb8-Nlus)2018/04/24(火) 19:21:29.11ID:jpkHLO940
あらかわ&かっこいい
って書いてあるからカッコイイんでしょきっと
0842名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5bb8-Nlus)2018/04/24(火) 19:25:58.38ID:jpkHLO940
ガン子かわいいし万能だけど毎度イマイチぱっとしないと思ってるのは気のせい?
0853名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5bb8-Nlus)2018/04/24(火) 19:48:29.46ID:jpkHLO940
ちびっ子ヒーロー育てるとふぉーちゃんになるよ
0855名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 23d2-yVnM)2018/04/24(火) 19:50:27.26ID:7WAZRITY0
わかりやすい活躍をするのはアタッカーとして終盤からになるんじゃないか。それまでは間違いなくドラッグバレットやらが勝敗を左右した場面があるのだろうが、暇なターンに大したことはできん
0858名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5bb8-Nlus)2018/04/24(火) 19:52:41.73ID:jpkHLO940
ヒーローってか見習い戦士とかタマネギ剣士みたいな感する
0860名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スプッッ Sd5a-TcdZ)2018/04/24(火) 19:55:04.57ID:iKiTifXxd
これもきっと買うけど
ある程度の階層言ってパーティメンバー変えたくなって変えて
レベルが上がんなくて先に進めなくなって放置というパターンを繰り返してるから
これも同じになりそうでな
レベル上げのモチベが保てない
0874名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa43-dP25)2018/04/24(火) 20:11:34.45ID:zqxpbXcna
修行書はウーファンキバガミローゲルを引退させて同じクラス連れてきて、そいつに使うってやってたのオレだけじゃないでしょ?
自分の冒険者で進めたいけどせっかくだから引退ボナ貰いますね〜っていう
0877名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワイモマー MMdf-4INw)2018/04/24(火) 20:15:17.93ID:pM1FXDjvM
俺は経験値DLC使い始めたらつまらなくなって一回投げた
二度目は酒場の欄には表示されてるけど絶対に選択しなかった
あれ使いすぎてしまうのもそうだけど、何か詰まった時にレベルのせいではないかと思うようになるのが良くない
0888名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5bb8-Nlus)2018/04/24(火) 20:31:55.56ID:jpkHLO940
オート走行でAボタンを洗濯バサミではさんどけば
次の日カンストしてるって聞いたけどあれ本当?(やった事はない
0895名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5bb8-Nlus)2018/04/24(火) 20:40:05.26ID:jpkHLO940
>>891
ほー
ちょいよわっちー敵のとこで、ボタンの間にティッシュはさめばいけそうやね
ちょっとガタきてる旧式の3DSでやればいいのかw
0899名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5bb8-Nlus)2018/04/24(火) 20:47:46.09ID:jpkHLO940
けっこーみんな悪知恵働くなあw
ご利用は計画的に
0913名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9ab3-9jjH)2018/04/24(火) 21:09:13.35ID:1y9O3tsT0
俺はもう脳内スタメンを決めていて
あらかじめ決めてある役割にあった職を割り当ててパーティ組んでる
ただそれでも最初に組んだパーティだと上手く噛み合わない事あるから
その場合は途中で全員まとめて引退させるけど
0942名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0e9f-qVRt)2018/04/24(火) 22:26:09.18ID:YT4oYpLz0
君は背伸びしてヒーローに憧れる女の子とするのも、実は数々の死線をくぐった歴戦の英雄と見るのも、氷竜と仲良く暮らす誰にでも好かれるパーティーのムードメーカーとするのも。あるるんにヴァンパイアキスされてドゴォさせるのも自由だ。
0943名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ b61e-pduv)2018/04/24(火) 22:26:58.13ID:n9xV2f3b0
>>941
まあほら>>934みたいなさ
てかこのゲームリョナ好きのファンわりと多いし

個人の趣味を否定する訳じゃないけど
そういうのNGな人間だってちゃんとこのゲームを楽しめてるんだってことを一部の方々には分かってほしいもんだ
0983名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0e9f-N5E4)2018/04/24(火) 23:53:21.22ID:AdTAjAMF0
パーティはいつも男2女3だな
男にも好きな外見あるし、ボイスあるとなおさら
男女の声がバランスよく聞こえるほうがメリハリがある気がして
あとはファユムのいう塩バニラ
0985名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9a7f-hWI/)2018/04/24(火) 23:58:29.18ID:D4tBIsAV0
眼鏡バリは深都ルートで眼鏡アンドロとセットで使ってたな
メカニック設定にしてしょっちゅうメンテナンスしてる的な妄想が捗った
グラフィックから性格とか想像してPT組むのも楽しい
0986名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa43-dP25)2018/04/25(水) 00:02:05.13ID:EnANrTWSa
楽しみかたもそれぞれだな

オレは「自分」っていう存在が一切入り込む余地が無いようなギルドを、客観的に見守っていたいって感じで
これに日向のポップな絵柄があるから、「じゃあ難しいこと考えんと和気あいあいとしてる女の子達で冒険させるかー」的な思考になっちゃう

んで和気あいあいと油断してたら殺しに来てくれるようなゲーム性なのがまた良い
0992名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa43-dP25)2018/04/25(水) 00:12:40.78ID:EnANrTWSa
旅先でたまに客取って遊ぶ金稼いでるダンサー♀2
その情事を想像して赤面してるうぶなソド♀1
そんな二人だが実戦はリンクパーティで相性抜群だぜ

っていう脳内設定が出来上がってた
0993名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0e9f-qVRt)2018/04/25(水) 00:14:41.03ID:eJ4UBEbW0
最近は一つのゲーム内だけど絵師が10人以上いて乱雑になっている物もある
個人的にはそれはそれで特色があって面白いと想う
例えばざっくりとしたイメージでも
4のキャラは駆け出し冒険者、5は中堅、3は歴戦、1、2は冒険者見習いとか(マグスとか色々いるので個人差があります)。
0994名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ff35-Mp6C)2018/04/25(水) 00:18:52.98ID:Wfvi+OT50
自分もざっくり関係性だけ作って後は流れに任せるな
あとミニイベだけじゃなくてボス戦の思わぬ流れでイメージ膨らませることもあったり
ローゲル戦で大立ち回り演じてくれた桃ダンが思い出深い
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