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【新以降】世界樹の迷宮シリーズ合同葬式会場 Part98【新・新2・X】 [無断転載禁止](c)2ch.net
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0001名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ f732-3pu3)
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2018/04/24(火) 17:34:30.10ID:O89qFwdo0
 
ここは『新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女』『新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士』
および『世界樹の迷宮V 長き神話の果て』の合同葬式会場です。
世界樹の迷宮シリーズは2013年6月27日に大病を患い、2016年8月4日に死亡しました。
(世界樹V発売と共にpart77スレ目で新世界樹葬式スレと世界樹V葬式スレを統合する流れになりました)
次スレは>>950が、>>950が逃亡したようなら以降各自で宣言の上で立ててください。
sage進行・コテハン禁止でお願いします。
 
新シリーズというディレクターの自己満足による原作破壊・バランス崩壊ゲーによって原作I・IIへの思い入れを壊された事、
ナンバリングの為にお布施した新1の売り上げを新2開発費に当てられた事、
そして久々のナンバリングであるVも自由な想像やプレイスタイルを尊重しない
新シリーズ同然のものであった事などへの怒りや悲しみを吐露する為の葬式スレであり、
信者やアンチの定義を論議する場でも、購入の是非を問う場でも、意見の強制をする場でもありません。
たとえ荒らしや自分にとって不愉快なレスを見てしまっても、くれぐれもご霊前ではお静かに願います。
 
2017年8月31日発売の『世界樹と不思議のダンジョン2』については、少女NPCに振り回されるシナリオに加え
プレイヤーキャラクターと同じ外見のNPCが登場し、しかも不快なキャラ付けがされるなど
相変わらずキャラメイクを楽しんでいたファンを無下にする要素が見られるため暫定的に当スレで扱います。
世界樹I〜IVやセカダン1叩きは引き続きスレ違いになりますのでご注意ください。
新シリーズ・世界樹V・セカダン2以外の作品の話はしかるべき場所でしましょう。
 
●献花台目録
新が要らない
小森が要らない
ストーリーモード・固定キャラが要らない
グリモアが要らない
フロアジャンプが要らない
CVが要らない
料理が要らない
種族・二つ名が要らない
アドベンチャーエピソードが要らない
不愉快なNPCが要らない
想像やスキル振り・プレイスタイルの自由度が無いなら要らない
世界観がまったく別物なら要らない
バランス調整が出来ていないなら要らない
イラスト使い回しの手抜きなら要らない
DLC商法で未完成品を売るなら要らない
(小森に好き勝手されるくらいなら)世界樹が要らない
 
●関連リンク
前スレ
【新以降】世界樹の迷宮シリーズ合同葬式会場 Part96【新・新2・X】 [無断転載禁止](c)2ch.net
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1518797357/
 
新世界樹の迷宮シリーズ 葬式wiki
http://wikiwiki.jp/sinsekasougi/
-
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:68f2ed3dc652fce4c9169aaf2a727f10)
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0005名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ f68a-mCLa)
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2018/04/24(火) 20:33:41.59ID:QulNGzcV0
FJに加えてやたら難易度増えてバランス調整担当は大変そうだなと思った
けど良く考えたらどうせダメージ倍率弄るだけの雑な調整になるだろうし大変じゃないな

FJはペース配分考えての迷宮攻略の楽しみを失くすだけじゃなく、全体のバランス調整の難易度跳ね上げていると思う
使うか使わないかで難易度が大幅に違うんだから真面なバランス調整なんてできるはずがない
0006名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 171b-fvqh)
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2018/04/24(火) 20:34:51.45ID:4kyYIMnM0
世界樹広報が女ヒーローその2を指してあらかわいいとかツイートしてるのも引っかかるな
はたから見りゃ細かいことだけど世界樹だからツイッターの中の人まで残念だなってなってしまう
0008名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 2b4f-vrRj)
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2018/04/24(火) 20:54:00.41ID:6Uzxa+oB0
>>5
フロアジャンプはインフレと歪さも加速させるよね
継戦能力も柔軟性も無視した瞬間火力特化PTが
大概の場合ほぼ万全の状態でボス相手に殴りかかれるわけで
どうしてもこのバカ火力に調整が引っ張られる
0009名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ e77f-f8qT)
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2018/04/24(火) 20:57:49.07ID:CvR/Yfyq0
絵の話しかしない腐女子とエアプで批判した気になってる尻馬野郎にアンチを名乗って欲しくない

惚れ込んでやりこんだ骨太のゲームに裏切られたからここにいるんだ
絵なんてどうでもいいし、そもそもやってすらいない奴は出ていけ
ゲームの板なんだからゲームの話をしろ
ゲームの部分を叩け
0013名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9ad2-Ujwa)
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2018/04/24(火) 21:05:30.77ID:nf5QtL1e0
>>9
硬派厨かな?勝手に腐女子認定も失礼な気がするんですが
ここの人たちは世界樹のどういう部分が好きだったかというのは色々で絵の話も結構していますが
ゲームの話をしないやつは出て行けというのはいささか乱暴すぎやしません?
あとここに来ているということは少なからずゲームをプレイしてシステムが好きだったのもあると思いますよ

>>6
プレイヤーがこのキャラかわいいなあと思うのなら自由だけど
公式であら可愛いとか言っちゃうのはゴリ押し臭がしてきな臭いよなあ
0016名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 2b4f-vrRj)
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2018/04/24(火) 21:21:37.23ID:6Uzxa+oB0
>>11
ギルドというチームなんだから
状況に応じて適切なメンバーとスキルを選出して臨むというのは
確かに一つの楽しみ方でそこを否定する気はないけれど
同様に最初に選んだ5人で乗り切りたいという楽しみ方も
決して無碍に扱われるべきものではないはず
それなのにこの両者に埋めがたい格差が生まれてしまっているんだよね

そしてストーリーモードはメンバーを変動させられないから
インフレと状況対応を両立させるためにリメイク作品であるにも拘らず
魔改造といいとこ取りのチートPTを用意せざるを得なくなる
0018名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウウー Sa47-opeE)
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2018/04/24(火) 21:34:13.34ID:+YOiyu3Ua
>>16
俺は最初から最後まで初期5人で進めるタイプでマイギルドも5人しかいない
だからスキル振り直しはしても有用パーティで挑めと言われても困るわ

段階的な職開放とか後半の隠し職とかも
2周目以降は全開放ならアリだが、そうじゃないなら永遠に使えない代物
0024名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa43-dP25)
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2018/04/24(火) 22:14:40.34ID:uhJp6AQ7a
FJ否定派は、最近の作品の「近すぎる近道」も否定派なん?

新形式は壊れてたけど、V形式なら
・ボスまでほぼエンカしないほどの近道を歩いていく
or
・FJで飛んでいく
の両者に差は無い気がするけどな

Vの探索の緊張感を薄めてたのは、食事の材料を生で食い歩いてTPを一切気にする必要が無くなった点な気がする
0026名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa43-Bf+8)
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2018/04/24(火) 22:23:32.82ID:GdiWVPHka
>>24
アトラスさんおつかれっす
0030名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 2b4f-vrRj)
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2018/04/24(火) 22:43:43.55ID:6Uzxa+oB0
>>24
構造と演出、敵の構成や出現率にかなり左右されるから一概には言えないけれど
現状は悪い面のほうが強く出ている感じはある

さて、ショートカットについてはいくつか考えなきゃいけない点があるけれど
絶対に押さえなきゃいけないのが見落とした場合との難易度の比較
ショートカットが劇的であればあるほど見落とした場合の落差は酷いことになる
そしてこの見落としを過剰に罪として攻め立てる形は好ましくない
それは冒険じゃなくてただのシークレット探しに劣化してしまう

じゃあ明示すればいいかというとそれはそれで問題がある
どこか興が削がれるという心理的なものも勿論あるけど
ショートカットが制作側の心の中である種の免罪符になってしまって
途中の構造に酷く歪で過剰な仕掛けが施されてしまう方向に流れる怖さがある
単調なダンジョンはダメだが凝り過ぎたダンジョンはもっと悪い
0032名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9ad2-Ujwa)
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2018/04/24(火) 22:48:19.99ID:nf5QtL1e0
自分だって他の最愛ゲームシリーズと並ぶレベルには世界樹にのめり込んでいたんだよ
公式のやり方には不満はあったがゲーム自体は面白かったし凄く気に入っていたグラもあった
何より思い思いの世界を想像して自分だけの世界樹世界を紡ぐことが何より楽しかった
それがさ突然新世界樹なんて世界樹本来のコンセプトの真逆を行く作品を小森が生み出して
プレイヤーが思い描いていた世界樹世界に唾はいた挙句に完膚なきまでに破壊してくれたんだよ
これからも世界樹世界で楽しもうとしていた所にいきなりこうなっちゃ未練が出来ないわけが無い
しかも良くなるどころか悪化の一方というね…自分の中では小森は死んでも許せない人間だよ
0033名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ f68a-mCLa)
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2018/04/24(火) 22:50:18.03ID:QulNGzcV0
ホント未練たらしいと自分でも思う こんだけ色々文句言ってるけどなんだかんだ言って世界樹というタイトルへの期待が捨てきれない
Tをパケ買いして嵌ってからU〜新1まで予約買いするくらい好きだったんだよなぁ……
0035名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa43-dP25)
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2018/04/24(火) 23:02:21.28ID:uhJp6AQ7a
本スレと葬式っていう二極化で、どっちでも改善案を述べづらいのがあるわ

>>30
要するに「近すぎる近道」は下手に変えずにそのままにした方が良いかもって事ね

このゲームの探索ってどこにも明言されてないけど、実質「次の抜け道を開通する」のが目標じゃん?
FJの解禁条件を「そこまでの全ての近道を開通する」にして使い方はV方式に
「(ギルド名)は近道を使い、目的の場所にたどり着いた」的な1文を挿入するとかなら、世界観って点でも批判がここまで出なかったかもって思う
近道開通が条件なら、地図の書き方にも制約が無くなる

今さらこうやっても取って付けた感はいなめんが
0037名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1aee-l6VB)
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2018/04/24(火) 23:14:29.15ID:ZT/406uC0
ワープはUくらいが丁度いいわ その後階層少なくなったから引き継がれなかったけど
0038名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 171b-fvqh)
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2018/04/24(火) 23:16:19.45ID:4kyYIMnM0
個人的に近道は初代のようにほぼマップ埋めた者がやっと手に入れるご褒美くらいの立ち位置なのが好みで
近道多いのは3くらいから不満に思ってたし、乱発が過ぎれば実質FJみたいになってしまうという主張もわかる
ただ近道の多い少ないはまだ好みの問題で、FJは異物感と正解強制されてる感と小森の発言のせいでクソ印象悪いんだよ
0039名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ f68a-mCLa)
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2018/04/24(火) 23:17:40.99ID:QulNGzcV0
実際、開通させれば楽になるけど気付かず進んでも攻略できる難易度だったからな
FJの条件弄る提案は世界観壊すっていう点については幾らか改善されたとして、戦闘バランスの件が放置のままじゃないかと
>>34
此処に限らず長く続いている葬式・アンチスレは元々熱心なファンだった人達が集まってるからその認識は間違ってない
0042名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 2b4f-vrRj)
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2018/04/24(火) 23:24:57.91ID:6Uzxa+oB0
>>35
>要するに「近すぎる近道」は下手に変えずにそのままにした方が良いかもって事ね
まるっきり逆の結論なんだが伝わらなかったか
読みにくい文になっていたかな

ご褒美にするには色々副作用も大きいものだし
近作のダンジョンの構造を見る限り抑制も効いていないようだから
いっそ階層ごとの磁軸以外のショートカット抜きで作ってみたほうがいいとすら思ってるよ
0043名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9ad2-Ujwa)
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2018/04/24(火) 23:25:24.19ID:nf5QtL1e0
ダンジョンの探索がこのゲームの醍醐味なんだから世界観無視のFJなんて愚策にもほどがあるわ
初心者にもとっつきやすくするなら他にもゲーム性や世界観を壊さない手があるだろうに
まあ客層を広げると言いながら萌え豚のみに客層を狭めていた小森に初心者向けのまともな配慮なんて出来るわけないか
0045名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 4e98-9jjH)
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2018/04/24(火) 23:28:25.80ID:nCb8OdCv0
ショートカット云々の許容度については好みの差かなと思うけど
フロアジャンプの一番クソなところはその解禁に地図判定が伴うところ

水辺エリアのような侵入不可区域に線を引かず床の色塗り分けだけじゃ
全床を踏んでも全域埋めても地図が完成してない扱いって頭沸いてる
同じマップでもどこに線を引くか人によって異なる地図が出来上がるのが面白いゲームだったのに
お前の地図の書き方は正解じゃないって言われてるみたいで不愉快極まりなかった
0046名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ b351-nPyr)
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2018/04/24(火) 23:41:30.50ID:iForH15r0
地図含めず踏破率のみ判定でいい

シナリオにしつこく絡みついてくる謎の少女テキストと裏設定公開による想像の余地の破壊
地図手本やFOEパズル超威力フォース前提バランスボスによるプレイングの自由度の破壊
かろうじて楽しみ方増えたと言えるのは不完全な色塗りだけ
0047名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 2b4f-vrRj)
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2018/04/24(火) 23:42:55.67ID:6Uzxa+oB0
ボス戦にしてもフロアジャンプにしてもそうだけど
「正解」の強制が多いのよね、しかも幅の狭い
悪い意味でのパズル的、詰め将棋的な設計思想
とにかくこうやってくださいという思想に満ち溢れてる
0048名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ f68a-mCLa)
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2018/04/24(火) 23:44:25.45ID:QulNGzcV0
葬式スレにもFJ自体は受け入れている人いるのか ちょっと意外
まぁ新以降で批判される要素ってシナリオからゲームバランス、世界観等、色々あるから一部の要素は受け入れてても不思議じゃないか
0052名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9ad2-Ujwa)
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2018/04/24(火) 23:50:48.00ID:nf5QtL1e0
>>47
本来はプレイヤーに委ねられていた世界観すら小森の中の正解を押し付けてきているよね
金田氏は4の画集で「あなたの想像する世界全て正解」みたいなことを言ってくれていたのに
小森は何でも自分の思い通りにプレイヤーが動いてくれないと嫌なのかねえ
0053名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 239f-Mp6C)
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2018/04/24(火) 23:53:11.15ID:12Rossbs0
>>45
まぁクエストとかの判定で1〜2 3はクエストでは廃止されたけど大航海でやってきてたから
4で探索してなきゃわからないチェックポイント式になってやっと自由度がでたんだけどな

なお5は先祖がえりした模様
0057名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9ad2-Ujwa)
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2018/04/25(水) 00:13:31.36ID:S3unZuSQ0
考えてみるとまだ小森臭の薄い2ですら職業専用通路とか出したりクエストでレンジャーのキャラを決めつけたりしていたからな
某クエストで選択肢も無いのに遺骨を出して酒場のおっちゃんにお前らには人の心が無いのかと言われた時は正直不快だった
小森って根本的に世界樹みたいなプレイヤーに委ねる部分が多いゲームを作るのに向いていないんじゃ?
0058名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 2b4f-vrRj)
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2018/04/25(水) 00:28:29.92ID:nGFvFvYu0
そもそもゲーム制作自体に(ry

というのは抜きにしてもまったく向いてないね
それなのにTRPGでいう吟遊GMそのままな人みたいだから
自分の世界への熱意と顕示欲だけは人一倍ある
まさしく無能な働き者
0061名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウエー Sa52-4QcU)
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2018/04/25(水) 00:57:57.16ID:9LtYGUQna
しっかし、日向さんの絵も方向性アレになったよなあ
昔はかっこよくするためにバシッと黒ベタって感じだったのに
今は世界樹は黒ベタにするものだからちょぼちょぼコッテリ黒乗せますって感じ
重くて、くどい

線もどんどん丸くなってるし
その丸い線で装飾も立体的に書き込むようになってどんどんゴテゴテしてきて
昔は光が当たってる場所・普通の影・黒ベタだったのにハイライトもごちゃごちゃ入れるようになって
とにかく、くどい
0062名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9ad2-Ujwa)
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2018/04/25(水) 01:10:07.35ID:S3unZuSQ0
日向は画力が上がったという人もいるけど自分も昔の絵の方が好きだな
今は可愛いキャラを描くなら良いけれどキャラのフラットさを必要とする世界樹には向いていない
あと足なんかは昔の絵の方が丁寧に描かれていた気がする
なんつうか個性が薄れて良くある絵になっちゃったよね
新納氏は日向の黒の使い方を見込んで抜擢したのに
初代の頃から萌え絵だという人はいたけど自分的には可愛さとカッコよさが両立した絵だと思っていたよ
本当なら日向はカッコよい男キャラだって描けたはずなのに自分の趣味に走っちゃって残念だよね
0064名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0bb3-Mp6C)
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2018/04/25(水) 01:50:29.34ID:4AxEehmm0
女キャラはかわいく丸く書いてるのはいいけど
男キャラもそっちに引っ張られてるし
女キャラは普通に可愛い系を置くのに
男は青年系あんま置かなくなったりでめんどくせーなぁと思う
0067名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウウー Sa47-PA2F)
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2018/04/25(水) 07:27:02.91ID:8Mk1/meCa
エルミナージュみたいにモンスターデザイン大勢雇うべきやねん。
0069名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ f626-GfG9)
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2018/04/25(水) 08:08:30.88ID:eBGHyGFS0
キャラ絵はアバター記号でしかないんだから
何でシリーズ追うごとにどんどん頭身上げて複雑にしたのかわからんな
新の固定キャラからデフォルメなくして目にハイライト入れるようになって
それに引っ張られる形で5も全部そうなった
ほんと新がガンだわ
1の絵はもう描けないとかほざいてたけどあれくらいシンプルな絵なら
一枚あたりの作業量も減るから全部描き直しも十分やれるだろ
セカダン1の長谷川絵は日向よりうまく特徴掴んで描けてた
笹津とかいう萌えカスうんこはしらんこいつのせいでさらに下品になった
0074名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アークセー Sx3b-8Cp0)
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2018/04/25(水) 09:18:58.40ID:SmlzUQTvx
ハードの画面の都合ってことはファミコンの初代マリオみたいなもんか
最近の絵は描き込みと言うよりは装飾過多なのがなー、ごてつき過ぎてるから昔のシンプルさが良く見える
だって冒険者だろ、宮廷お抱えの見た目重視の騎士様みたいな鎧付けてるかよ
儀式に使う武器みたいに華美な得物持ってるかよ
そういうとこだよ
0077名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9a28-xhTL)
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2018/04/25(水) 09:59:56.55ID:j0MG5Wxs0
Wを含めたW以前の世界樹はある程度設定や考証が盛り込まれてて
万人が遊べるゲームだったけど
新T以降は細かい事は気にせず、キャラ萌え出来れば良いアレな人が作るアレな人の為の世界樹風ゲームになっちゃったんだよね

それこそ新納氏が新Tに向けて呟いた「小森さんらしい面白いリメイク」にね
0080名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1a54-u2jQ)
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2018/04/25(水) 13:05:14.44ID:zmKhljOb0
>>77
完全にバカにされてるよな
新納にしてみたら自分の置き去りにした物でオリジナルが作れないしょーもない奴なんだろうがさ

>>79
何やらせても駄目な奴だわ
そのくせ、ゲストに文句言うとかマジありえん
社会人の常識もないとか何なんだ?
0081名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9a89-F/6h)
垢版 |
2018/04/25(水) 13:55:49.10ID:OSuMrFHx0
>>74
同意
PCの立ち絵については使い回しもアレだが、描き直されたとしても仮に劣化して思い出クラッシャーになるなら勘弁かな
ハイライト追加された挙げ句アホみたいにしまりのない口ぽかーん頬染めロリ化とか野郎は適当とか

つうか劣化UI続投とか意固地になってワザとやってんのかって感じだわ
世界樹だけ作ってろって言われて、じゃあ世界樹のウケてた点を全力で投げ捨ててを小森樹にします^^とか本当にふざけてる
ゲームの出来さえ良ければ自ずと面白かったからあの点がこうだったらもっと良かったよねって前向きな評価の仕方になるけど、新以降怒濤のクソな点判明ばかりでいいとこ探しにも苦心するじゃねぇか
前科多過ぎてもう不信しかねーよ
0083名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 838a-9jjH)
垢版 |
2018/04/25(水) 14:03:13.59ID:2CpYD0zi0
葬式が順調に続いてるってことは、それだけチェックしてるわけだから
内容がまともなら買う層が一定数いるってことだし、売り上げは下がってる
ハードルはどう見ても低いのに、いもしない新規開拓()で何がなんでもハードルをくぐってくるからな

>>82
それもセカダンの件を見ると、過去作を踏まえた画風で別の人にやらせたほうが
余計なものを引きずらなくてすんでプラスになる気がする
0084名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0bb3-Mp6C)
垢版 |
2018/04/25(水) 14:07:12.76ID:k9l2PMNP0
日向のFEHの絵は悪くないんだっけ?(伝聞)
シリカ見ると新規絵でも劣化しそうだが、それにしたってお祭りゲーなんだからNPC書き直す前に
PCの旧絵と新絵揃えるべきだわなあ。それ指示するのは上の仕事だが

小森はインタビューで勘違い・有言不実行・計画性皆無な戦犯であること自白してるからもうどうしようもない
0088名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オッペケ Sr3b-Q/nI)
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2018/04/25(水) 15:15:55.65ID:em2BSwm+r
日向とセカダンの人比べるのは短絡的すぎる
デザイン作るのと、既存デザインのキャラを書くだけとでは仕事内容が違いすぎる
一度別人にデザインから全部してもらえば日向を切る下地が作れるけど、もう世界樹終了だからどうでもいいか
0089名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa43-XMdN)
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2018/04/25(水) 15:41:24.87ID:eUTwhtb9a
初代の頃のPCは日向が全部デザインをしたのではなくて一部は他の人がデザインしていたと聞いたから日向切っても大丈夫じゃね?
女はロリか痴女で男は適当になった今の日向には初代のメディ姉や緑レン辺りはもう描けないだろう
初代は男女共に良かったのに本当何故今はこうなった
0091名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 171b-fvqh)
垢版 |
2018/04/25(水) 16:05:01.97ID:nvJTvyjN0
仮にまともなDに変わって日向の心を入れ替えさせたとしても初代に近い絵柄に矯正させるのは難しいしだろうし
日向が関わり続けることで今まで溜まった負のイメージや口がでかいアレな層を払うのも難しくなるだろうからな
もっともまともなDに変わってという前提が成り立つのかって話だけど
0092名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9a89-F/6h)
垢版 |
2018/04/25(水) 16:32:01.66ID:OSuMrFHx0
ヴィヴィアンの紹介ツイート見たけど、またクソウザボイス垂れ流し確定じゃねこれ
こういうのがウケると思っているところが寒いわ
5でクソウサギ据えて来て死ねって思ったら続けてコレだもんな
セーブに使う宿屋の担当がクソキャラとかとんだ嫌がらせだわ
早速ツイートに有難い声ぶら下がっててよかったですね
有難い声だけ聞き続けてそのまま溺死してくれ
0093名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 838a-9jjH)
垢版 |
2018/04/25(水) 16:37:17.12ID:2CpYD0zi0
新→新2コースになるか
Xから微減ですむのか

そういう意味で興味だけはすごくある
問題は、他者もこういうの研究して回避するより
同じようなことして死ぬとこ多いんだよな、意外と
きちんとマーケティングしようよマジで・・・
0095名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5ff7-rcHW)
垢版 |
2018/04/25(水) 16:40:01.91ID:WeuPAcrn0
正直、1回しか出番の無いイベNPCとかならともかく毎回会う事になる宿屋がふざけた設定
のキャラだとツライ…1〜4のキャラは多少のブレは有っても真面目なキャラなのにこれはひどい…
0096名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9ad2-Ujwa)
垢版 |
2018/04/25(水) 16:50:08.09ID:S3unZuSQ0
>>90
青年キャラって一番無難で年齢操作の幅も広いから汎用性高くて助かるのに作品が進むにつれて少なくなるってどうよ
日向も初代や2の頃は美男子から男前まで様々な青年キャラが描けたのにどうして劣化してしまったんだか
他にも個人的には4で女キャラがどっちもロリというのも選択しがいが無くて正直キツかった
金田氏は若い冒険者と要望したがそれは年齢問わず冒険者の経験が浅いという意味で物理的な年齢の若さと違うと思うのだが
あと4は大半の女キャラが頬を染めているのがキャライメージの幅を狭めている感じがあって凄く嫌だった
パーツを組み合わす形式じゃない以上世界樹には幅広いデザインのPCが求められるのにシリーズが進むにつれて
選べるキャラクターの外見の幅が狭まるって物凄く致命的だとは思わないのかね?

>>84
日向がFEHで担当したキャラはロリショタのみだからね
特にロリの方はFEの名物ロリマムクートの中でも屈指の幼いキャラだという
もう日向はロリショタだけ描いていればいいんじゃないのかな?本人もその方が幸せだろうし
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