【新以降】世界樹の迷宮シリーズ合同葬式会場 Part98【新・新2・X】 [無断転載禁止](c)2ch.net
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ここは『新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女』『新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士』
および『世界樹の迷宮V 長き神話の果て』の合同葬式会場です。
世界樹の迷宮シリーズは2013年6月27日に大病を患い、2016年8月4日に死亡しました。
(世界樹V発売と共にpart77スレ目で新世界樹葬式スレと世界樹V葬式スレを統合する流れになりました)
次スレは>>950が、>>950が逃亡したようなら以降各自で宣言の上で立ててください。
sage進行・コテハン禁止でお願いします。
新シリーズというディレクターの自己満足による原作破壊・バランス崩壊ゲーによって原作I・IIへの思い入れを壊された事、
ナンバリングの為にお布施した新1の売り上げを新2開発費に当てられた事、
そして久々のナンバリングであるVも自由な想像やプレイスタイルを尊重しない
新シリーズ同然のものであった事などへの怒りや悲しみを吐露する為の葬式スレであり、
信者やアンチの定義を論議する場でも、購入の是非を問う場でも、意見の強制をする場でもありません。
たとえ荒らしや自分にとって不愉快なレスを見てしまっても、くれぐれもご霊前ではお静かに願います。
2017年8月31日発売の『世界樹と不思議のダンジョン2』については、少女NPCに振り回されるシナリオに加え
プレイヤーキャラクターと同じ外見のNPCが登場し、しかも不快なキャラ付けがされるなど
相変わらずキャラメイクを楽しんでいたファンを無下にする要素が見られるため暫定的に当スレで扱います。
世界樹I〜IVやセカダン1叩きは引き続きスレ違いになりますのでご注意ください。
新シリーズ・世界樹V・セカダン2以外の作品の話はしかるべき場所でしましょう。
●献花台目録
新が要らない
小森が要らない
ストーリーモード・固定キャラが要らない
グリモアが要らない
フロアジャンプが要らない
CVが要らない
料理が要らない
種族・二つ名が要らない
アドベンチャーエピソードが要らない
不愉快なNPCが要らない
想像やスキル振り・プレイスタイルの自由度が無いなら要らない
世界観がまったく別物なら要らない
バランス調整が出来ていないなら要らない
イラスト使い回しの手抜きなら要らない
DLC商法で未完成品を売るなら要らない
(小森に好き勝手されるくらいなら)世界樹が要らない
●関連リンク
前スレ
【新以降】世界樹の迷宮シリーズ合同葬式会場 Part96【新・新2・X】 [無断転載禁止](c)2ch.net
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1518797357/
新世界樹の迷宮シリーズ 葬式wiki
http://wikiwiki.jp/sinsekasougi/
-
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:68f2ed3dc652fce4c9169aaf2a727f10)
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>173
俺も調べてみたけど旧エニックス系でPS版DQM1・2とギガンティックドライブのテストプレイヤーとしか出てこないな
まあ誰が調整しようと上が小森だからな、江波戸の時も真IVFを見るに彼のミスといより小森の注文が悪かったのだろうし >>189
つーかよりニッチで下世話な方向に行ってる以外に何物でもないぞ
小森は自分の快楽を優先してるのに新規開拓なんか出来る訳ない
そもそも世界樹はニッチではあるけどオンリーワンだったのに…
>>195
萌えは嫌いじゃないけど世界樹にはそんなもん求めてないのよね >>195
世界樹は与えられたキャラデザを使って自分なりに遊べるゲームなのに
その幅が偏ってしまうと遊びようがない
老若男女いてこそそういう遊びの幅が広がるのにヒーローも少年少女じゃなきゃロリショタって馬鹿か
Vの時の全員ロリショタにされる種族思い出したわ 初代の頃はキャラの幅も広かったから二次創作にも賑わいがあったよね
キャラ付けにしても同じ外見でもみんな違ってみんな良かった
だからシリーズが進むにつれてキャラの幅が狭まったのは致命的だと思う
キャラ付けにしても外見の印象に流されるかその真逆ばかりだと聞いたことがある
キャラの幅が狭まることでゲーム外の遊びの幅も狭まるのは本当もったいないなあ >>194
個人的には好きだけど、キャラロストとか能力値のランダム要素とかライトゲーマーにはきつかったり絵柄が濃いのやストーリーが重すぎるのがとっつきづらかったりするもんな
その点、世界樹はキャラロスト無し、基本能力値は固定でカスタムしてくことで個性を付ける、絵柄が明るい、シナリオは暗い面もあるが救いが無いというほどではない、とライト層が初めて3DRPGやるには良い感じだった
そういや新発表時に「もっと大勢の人に手に取ってもらいたい、そのためにキャラ固定シナリオ、声優を起用した」とか言ってたけどそれって売上ある程度止まるか落ちた時に言うことだよね
ソレらが全く無かったWで過去最高の売り上げを記録したのに何をとち狂ったのか…… キャラ固定シナリオと声優で客が増えるという謎の発想 必要最低限の素材を与えられて、後は好きに妄想してもいいよって遊べたのが世界樹だったのに
いつの間にかマンセー固定キャラどころかPCさえ設定やキャラ付けに影響するCVとか付けられたしなぁ
CVは設定しなくてもいいだけマシだけど、その予算を絵なりシステムの方に回せと >>196
江波戸氏って世界樹Wや真WFではキッチリ良い調整してるのに
小森の下についたときだけバトルバランス崩壊してるんだよな
今度のバトルバランス担当の人は自分も知らない人だけど
19職×サブクラス+フォースとかいう無理難題を押し付けられてるから同じ末路を辿りそう ヒーロー様のフォースに「ブレイブハート」と命名するとか小森はエアプなんすかね
性能的にも職業的にも全く関係ない同名スキルが過去作にあるんですが? どうせ新みたいにデバッグモード、イージーモード、理不尽(褒め言葉では無い)モードになるんだろうなって ファミ通見た
ヒーロー男女の新規絵は男女ともガキ
プリの悪夢再来と共に小森の中の「ヒーロー」像がよく分かりました市ね
バトル担当吉田氏というのがインタビュー受けてるが早速キャラ選択に関して「第一に人気」「今回のシステムで採用可能な職をピックアップ」「第二にそこで不足してる役割に適応した職を補充」だそうだ
そこで第一時選考で封じと壊属性攻撃職がいなかったからセスタス入れたんだと
まるでなんでセスタス?って言われるのが分かってたみたいな言い訳ですねshine
他にも色々書いてあるけど自分としては総じて不安を補強して期待をさらにえぐりとる内容だったわ 非戦闘職が前衛に出るからブレイブハートって名称は理解できる
残像の発生率アップと残像の全攻撃力アップの名称がブレイブハートなのは理解できない 小森はフォースブレイクを「一発逆転の切り札!必殺技!」みたいに考えてるのかもしれんけど
実際は先手必勝の集中砲火に使われることが多いんだよな
だから調整班は敵の耐久を上げるほかなくなる
そうすると耐久型PTを始めとする大火力の出せないPT構成のプレイヤーが泣きを見る
正直フォースってキャラビルドやPT構成を狭める要因になっちゃってると思うわ
なんでこれを×に採用したのか本当に理解に苦しむ 何故フォースブレイクがあるのかは単純明快
Xは元々新3だったからでしょうね バランスがいいのは10職前後って過去の実績から分かるんだから
各地から2職ずつ集めて10職(+隠しで新職業1〜2)くらいが安牌チョイスだろ
もしくはバランス放棄して夢の全職集合やってしまうか
この2つしか選択しなかっただろJK
何故悪い意味で間をとって19職にするのか 新2の引きやガイドブックとかその後の発言見ると、新3つくりたくて仕方なかったんだろうなとは思う
久しぶりに葬式wiki見なおしてるんだが悪化の一路で乾いた笑い出てくるわ
しかしホント葬式wiki充実してるな 文章量多いだけじゃなく情報が項目事に整理されてたり引用元の明記確りしてたり力入ってる 職業自体は10職前後であるけれどキャラグラは全種類使えるとかも手だったはず
世界樹は職業とグラの組み合わせにいつまで拘っているんだろう
ナナドラの様に武器を持たせない絵にして職業問わず使える風にしてもいいのに >>196
経歴から見るに吉田氏は元々はドラクエ作りたかった人かな?
インタビューでヒーローを勇者と断定してるし、ミラクルエッジで敵全体攻撃味方全体回復とかさ、ドラクエにインスパイアされすぎでオマージュでウケると思ってるのかな?
残像を新要素とか言ってるけど、「スキルが二回発動する可能性がある」スキルは過去に相当綿密に調整されて実装されてたし
ヒーローの為に諸々オミットされるスキル(スキル多重発動系)があるんじゃ本末転倒 本当に没になったんならDS期で一番シナリオがクソな3をいじれないって… >>214
よりクソになる可能性が無くなったとポジティブに受け止めるしかない
けど、大航海クエ周りとか不満あったし、しんでないリメイク
金田製なんかは欲しいぞ ドラクエと言えば新納さんビルダーズ2でも続投してるんだっけか 凄いよなこの人
>>214
マルチシナリオとか全シリーズみても一番シナリオに力入ってるから…
個人的にはどのキャラにも好感持ててハッピーエンドのWか、四層のやるせなさや五層の衝撃が印象深いTのシナリオが好きだけど 3はシナリオに力を入れているつもりでもプレイヤーとしては自キャラを絡ませづらいわ
コンプの為に二週以上プレイするのを余儀なくさせるわで余計としか言い様がない
今思えば3の時点から新の予兆があったんだよなあ
3と新の間に金田氏の4が出たせいでこれからの世界樹に期待を持っちゃったのが罪深い ミラクルエッジはHP吸収技だなとかふざけて予想してたけど本当だとしたら露骨過ぎだろ
吉田氏というか小森の発案だろうけどアトリエの劣化、WAとテイルズの劣化
ナナドラの劣化と来て今度はドラクエの劣化コピーかな? ミラージュミラクルエッジで敵に大ダメージ&超HP最大値超過回復、残像で2ターンブレイク攻撃しつつ超HPで2ターン実質無敵とかやりそうだな
怖い怖い HP吸収技って
まさかそのせいでダクハンoutにされたとかないよね それは普通にシーカーさんと被ってるだけだと思います 髪の色はドラクエ4勇者、ドラクエ風のミラクルエッジ
剣はロトの剣じゃなくてFEのファルシオン 鎧や盾、剣、マントの形や色使いみてドラクエのロトシリーズかなとは思った
まぁ個別に見ると違うとこ多いし、ドラクエ以外にもありがちなデザインだと思うけど そのほら全部合わさると… ビルダーズが絶賛されて劣等感刺激されてんのかねー
「小森さんらしいパロディだと思います(笑)」とか言われそー 言われてみると女ヒーロー1の剣がロトの剣に見えてくるな
新納がドラクエの外伝作ってる一方でドラクエの猿真似して惨めにならないのかな小森は 小森は言われた仕事と言うかやらなきゃいけない最低限の仕事がこなせないからな
それに対して言われた事以上にきっちり仕上げてくる新納には勝てんよ
>>217
3は小森の悪い所が出てるよな
今から考えると味方になった時は嫌な奴で敵になったときにいい奴アピールとか普通は逆だよな
3週させるクソ仕様にしろ……世界樹を切り倒したくなる理由が今になって腑に落ちたわ
3の世界樹は小森だったからか まぁでもVはゲーム部分が楽しかったからな 粗削りとは言えサブクラス実装はおおってなったし
個人的にはキャラ絵も結構好きなものが多く全体的には+の印象だった プリンセスはどうかと思ったけど CMに特典ガンナーのイラスト出てるけどフリフラの人こんな絵柄だったっけ 新納氏が携わっているドラクエビルダーズって主人公は勇者とは別物の存在で
最終的には主人公は勇者で無いからという理由で精霊ルビスに止められたにも関わらず魔王を倒すという
外伝作だからこそ出来た本編と真逆を行く展開をいい意味でやらかしたゲームだぞ
それなのに小森は選ばれし勇者の存在しない世界樹でヒーロー()なんて出しているから後追いにしても理解していなさすぎ
考えてみれば3で世界観ガン無視の宇宙怪獣を出したのも新納氏のナナドラが宇宙からドラゴンが襲来した設定だったから
ナナドラを後追いして世界樹3でそういう設定にしたのではと勘ぐってしまう >>228
そこは分かる
本職()になってしまったけどそれも嫌いではなかった 一方小森は本職の特徴残すためにフォースブレイクを採用した 限定特典CDを生贄に捧げ、TVCMを召喚!
現物の評価のクチコミで売り上げ伸びてたタイトルなんだけどなー ガンナーコレジャナイ
2の漫画の人なんだよな? なんか全然作風変わってる 特典CDも無いのにクッソ強気の値段設定してるのは何なんだろう 本当にどうでもいい所に金かけて必要な所に掛かってないって愚かだわ まあでもマジレスすると4とそんな変わらんけどな定価
むしろ売り上げ予測は落ちてると思われるのにその程度の売価ってことは、余程金かけてないんだろう 確認してみたらWが6,279だった Xが6,998だからまぁ大きく違ってはないのか
と思ったけど、恒例だった特典CD失くして値上げするとかやっぱ強気じゃなかろうか
あと、もしかしてまたDLCでダンジョン等の切り売りとかあるかなぁ 江波戸見てると小森とは一緒に仕事したくないだろうな
新2の時戦犯扱いされてて病んでたのは流石に可哀想だった
というかまともな神経してたら一緒に仕事とか無理だろうな >>234
最近の糞ゲーのCMはゲーム画面よりも声優の名前や顔映ってる時間が長い 前作売り上げを元に試算していると仮定して、国内売上だけで考えると
4 5980円×14万本=8億3720万円
X 6480円×10万本=6億4800万円
つまり約2億円の売上減と見積もられる
海外売上についてはデータが見つけられなかったが、4から新2では大幅減のようなので、勘案するとむしろ差は広がる可能性が高い
となると使い回しによる経費削減とDLCでの回収が重要になってくるのは明白 高畑雪って人のツイッター見たらレギオンズってのが最近の仕事らしくて
公式のカード見てみたら世界樹に影響受けたのね感のあるイラストとモタッとした塗りのが混在してたわ
つまり、小森がそっちの絵柄を採ったってこと
ちなみに日向さんも何枚か描いてる >>229>>235
今連載してる漫画は等身ガッツリ上げたデスゲーム系だし >>230
ビルダーズの主人公は実はロトの一族です
ってのはいらなかったかな あったな
公式が実況動画公開したらいっぱい売れるんじゃないかなー そして飛び交う「あのね」 一人二人なら兎も角大量に流れるからホント・・・ (元)一般向けゲームなのに公式関係のところでエロ同人の名称が飛び交うのは他では絶対にありえないよなあ
下手をすればエロゲのユーザーの方が節度を弁えている可能性がありそうと思えるのが恐ろしい
これが新以降じゃなくてナンバリングの時代からあったというのだから信じられない
こういうのがのさばっちゃうと万人向けを目指したところで新規層なんてとてもじゃないが増えるわけ無いよなあ
公式がマトモであればこういう層は表に出てなかったのかもしれないがこうなった要因が公式絵師にあるっぽいから救いが無い 新規プレイヤー獲得の場を荒らしていくありがたい声製造機の老害が何人かいるんだろうな
禁止ワード設定しときゃいいのに 「あのね」だけなら何の問題も無いだろって言う意見見たわ
大量の「あのね」が流れると、何も知らない新規の人か知ってるけどネタフリで「あのねってなんですか」って言う人が出て、エロ同人の解説する人が出て来るんだよなぁ… >>254
本スレが既にそういう流れ経てたな
あのねあのね言う奴がいて「あのねって何?」「世界樹のエロ同人」って回答くるまでがテンプレ
エロスレでもないのにさも知ってて当たり前みたいなレベルで頻出するのおかしいわ エロゲユーザーとしては性癖の不一致はあって当然の話だから
これは知ってて当然、みたいな言動はあり得ないというか下手すりゃ戦争になる
裏で同好の士の仲間内だけで楽しむもんですよ
あのねは一応確認したことあるけどロリすぎて無理だった
ロリ性癖を表に暴露して何も感じないんかね… >>255
SQ用語辞典はファンなら"誰もが"閲覧する場でありながら
まさにそんな流れを経て初ー中期と比べ大きく変化した所だな
普通の人やゲーム性、過去作の世界観、雰囲気好き、データ検証勢等のコア層は
変わっていくゲームやコミュニティから離れたり、コミュニティに残った人でも
現行に否定的な人は(アレな相手には)関わらない・注意しない、と
現実で言えばアキバではいかにもなオタには近づかないような対応をとるからだろうが…
声優や固定キャラで新から入った人は割と聞くし、そういう人や、前作からでも
始めからエロ用途の土壌として見てたような人は大抵背景とか(他人含めた)個人の世界とか
大事にしないから、新の後付設定で原作の良さが台無しになっても気にしないし
声優・固定キャラ求めに見て取れるように自分で考えない、
キャラを作る・背景を考える楽しみを面倒くさいと受け取って
(それ自体が悪いとは言わないが、なら何故世界樹に興味もった?で)
公式に用意してもらいたがるし、与えられるままの明確な世界・設定・答えを求めたがる
あそこはもうVがI-IVと繋がりありで何も問題も異論も不快感もなく、出された表現・答えを丸呑みしてしまった所だ
出来がいいなら明確な答えがあってもいいが、VがOKな人とは上手くやっていけない自信がある
今ウォリ以外の全職を法典MAXしたデータを惜しみつつも削除してIIIやり直してるが
酒場のNPC(吟遊詩人)が小森すぎてマジ萎える
"噂"と断れば許されると思っているのか、なんでお前が知ってるんだって裏話のような設定説明を
事あるごとに、しかも断言口調で言い切りやがる
I-II当時の個々人ギルドのシリアス・ギャグ二次創作小説・漫画の力の入れようやその深さ、
III-IV当時ギャグ多でも数は爆発的に増えたウチの子自慢、
ノスタルジーに駆られたくは無いが、皆しっかり世界を持っててスゲー楽しかったな… ファミ通見たけど迷宮のNPCはスッキリしてて個人的に最近の日向絵にしては良いと思う
だからこそなんで自キャラのヒーローさんはあんなださいのかが不満
しかもアナザーがロリショタとか選択肢狭すぎ
設定でもいかにも主人公にしろと言ってるくせに変にクドいし世界樹らしくないしで正直魅力的じゃないわ コモリンオーダーじゃねえの
主人公っぽくとか言っちゃう前科持ちだ、また何か変な注文つけたのは充分ありうる >>256
エロゲユーザーの方が節度があるというのは本当だったんだ
ロリってエロのジャンルの中でも社会的に顰蹙を買うから普通に堂々と表に出す性癖ではないよね
それなのに市民権があるかの様にどうどうとするあのね厨はやっぱり人間として狂っている
こんなのが蔓延っていちゃ金田氏がどんなに万人向けの方向にしても新規獲得が難しくなるよね
こいつらが蔓延った時点で世界樹の未来は薄暗かったのかもしれないと今は思える どんな性癖だろうとR18タグ付いてないような一般ゲーの動画やスレで堂々とエロ同人の話するとかドン引きものなんだよなぁ・・・
R18板でやるなら何も言わない 表でやるなと >>257
自分は世界樹に限らず二次創作などで色々な人の解釈を見るのが大好きなので
公式で答えを用意して欲しがっている人とは絶対に分かり合えないなと思える
答えが無いからこそ自由な想像で遊べるのに答えを出ちゃうと世界が固定されてもったいないと本当に感じる
世界樹は問いこと出しても答えはプレイヤーの中にのみあるというスタンスだったのに
答えを出したがる小森が全てを台無しにしたせいで世界樹の世界観は陳腐になってしまったと思う まぁ小森君も不憫っちゃ不憫だよな
世界樹を自分のモノにしたくて散々好き勝手やった挙句
2017年8月30日に初代世界樹1と2に隠しコマンドがある事が判明
散々小森君を泳がせた後に、世界樹の王と側近しか知り得ない秘密の言葉を、2017年のタイミングでツイートするなんて
世界樹を生み出した王たる新納氏の意地悪さ加減 いや、全然不憫なんかじゃないよ
新納さんのおかげで初代の中古を安く買うきっかけができてとても感謝してる 世界樹を荒らし回ったあげく、一番やりたかっただろう新3に手を付けられず3DSが終わるの糞面白い 地図描きが嫌いな小森としてはお祭りゲーで外伝なのに売り上げ爆上げした後で
スイッチで新3を出せるかもしれないというポジティブな意見も 個人的にはPQは丁寧に作ってあったし悪くなかったんだけど、
本当ならPQと世界樹で相互扶助になるんだったんだろうけど…
本来世界樹に割かれるかもしれなかった優秀な人材リソースを、全部PQに持っていかれた形になった
大事なブランドのペルソナに力入れるのは解るが「なんでもかんでもペルソナかよ…」って呆れるのも事実
その結果本流の方の世界樹が残念な事になって閉口
アトラス嫌いです >本来世界樹に割かれるかもしれなかった優秀な人材リソースを、全部PQに持っていかれた形になった
これな
PQと世界樹を、小森外してほぼ同じメンバーで交互に作ればよかったのに PQはFOEパズルゲーでおもんないとか言ってなかったっけ
俺は地図書けたから満足だけど PQは最終的に雑魚はハマムドゲー化するのとラスダンのパズルが行き過ぎてFOE薙ぎ倒して突破していく方がやりやすかったのだけ不満だったが
インタビューか何かでコラボだから戦闘難易度上げすぎるとクリア出来なくなるだろうから代わりにギミックに力入れたと見て納得はした
戦闘で拍子抜けした分は世界樹で堪能できるとナンバリング待ってたらこのザマだよ ナンバリングを待て2連続だけは本当に許さない
1回目は「まぁたまにはこんな路線もありなのかな…」と信じて我慢できた層も
まさかの2連続で「えっ、また待たされるの?」と落胆し
数年待たされてようやくXが出たと思ったら中身すっかすかの出来
ガンジーも助走つけて殴るレベル 新とナンバリング それぞれ違った路線で行くかと思ったら結局新の要素をナンバリングに持ち込んだからな >>268-269
自分もそれは思ったわPQで一部のペルソナ層が世界樹に流れたわけでも無かったし
むしろPQと世界樹で売り上げの差を見せつけられて世界樹の立場の微妙さが露呈したとも思える
ペルソナが大事なドル箱なのは分かるがだからといって世界樹をおざなりにされるのは堪らない
どうせペルソナ層がそんなに来ないならPQなんて作らずに世界樹に集中して欲しかったよ >>273
ナンバリングをお待ちくださいとはなんだったのかって感じだよな ナンバリング待て、地に足が着いた設定、原点回帰、TRPG感、AIの向上、偏りがないように選定 ×のことはXと違う集大成と言ってたし
たしかXのこと集大成って言ってたこともあったよな
ただ小森は適当なこと言って自分がやりたいことやってるだけなんだよな >>273
新2出た段階でありがたい声しか聞こえないみたいだったしなるべくしてなったとしか思えんよ
アトラスはこのシリーズ潰したいんだろうよ 「ナンバリングを待て」二連続のあとに
超微妙な出来の「集大成」の5が出てきた
どういうわけか5のできばえを新アンチのせいする奴が多いが心外だわ 謎の少女と小森の贔屓クラスっていういつものセットに
新シリーズで唯一高く評価されてたUIすら劣化してるという謎作品が5 あの…世界観合ってるかどうか以前にヒーローのデザインなんかダサくない…?
新キャラのNPCとか普通に良いと思えるのもあるのに
あと既存キャラの描き直しも概ね違和感あるのが辛い 5が批判受けるポイントは殆どは新から継続されてるものなのにな
あと偶に聞く「5と比較するとWはボリューム不足」ってどこをどう見て不足しているというのか 主人公らしさに溢れる()キャラの押し付けは新だけにして欲しかった
新は新でそこそこ楽しめた方だが、今回のヒーローだけはマジでどうかと思う 4→新2→新1→3とやってきたが
新シリーズはボスがワンパターンで面白くなかった
属性違いの全体攻撃使って殺してくるだけの新1
お供を処理しないと死ぬ新2
3買ってみたらかなり面白かったから1.2買おうかな 魔改造強化クラスやヒーロー()を見てると初代で言われてた
「5人だとどうしてもあとちょっと足りない感じ」の面白さが全く無い
IVだとサブでどう補うかそれとも欠けたままでも特化するか楽しく悩んでたのに
小森オススメ勇者御一行ならなんでもできます!他のPTはまともに進めません!だもんな >>282
「5と比較するとWはボリューム不足」
多分一層あたり3フロアしかない事、5層が1フロアしかない事を指してるんじゃないかとは
従来の縦から横へと広がる方向を変えただけで、歩く面積の広さ的にはそんな変わらないと思うんだけどね
まあ地図を描くレイヤー数が減ったのが不満と言う層もおるやも知れん >>282
単純にそういう連中は質を見ずフロアの数しか見てないんじゃないのかな
Wは「こんなに美味しかった料理なのに物足りない! もっと食べたかった!」って感じなのに
Xは「この薄味ゲロマズ料理は一体いつになったら終わるのか…」って感じだった
不満のベクトルが違うっての 昔旧2やってすごく面白くて好きだった
最近4→3→新1→新2の順でやったけど、新2だけはどうしても耐えきれなくて第二階層に上がったとこで止めた
昔データ消えるの嫌で周回できなかったからいくつもデータ作れるのは嬉しかったけど肝心の内容がクソすぎた
昔組んだパーティ再現してみようとしたけどスキルとかわけわからん改造されて無理だったしボスも落とし穴にはまった間抜けな姿で戦闘だし思い出をめちゃくちゃにされたようで本当に無理だった
新1は初代やってないからまあそこそこ楽しめた(ストーリーはやってない)けど、初代やってた人にはあれも我慢ならないだろうな ナンバリングを信じて待って5買って、最終的に残ったのはたった一枚のクリアファイルだけ…
許さんぞ、小森ィィィ!!! >>282
言葉並べ替えてわざわざdisってるとしか思えんな
それに比較対象にするなら新2だろ
あれれ〜シリーズ集大成のノウハウが詰まった5なのに1より全部がうすっぺらいぞぉ〜 劣化したとはいえマッピングのUIはT〜Vよりは上だよ
Wくらいから怪しい >>289
ゲオ特典のやつだろ?
俺もそれだけ持ってるぜ(白目) >>292
すげー、さすがシリーズ最新作の集大成!
DSの初代〜Vと比べてマッピングUIがよくなってる!
ボス、FOE数比較とかもすごかったな
当たり前に歴代最低数の初代より少ないんだっけ 新はシナリオとかゲームバランスとか糞だと思うけどたしかにUIは進化していた それは認める
葬式民の自分ですら認めるその美点を何で5は溝に捨てたんですかね… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています