>>395
問題はそこにあると思うんだよ本当に、というのも
今は知らんが新時代の閉鎖的だった本スレや擁護(だいたい合ってる)辞典の住人達の話をみるに
それら殆どの人が世界樹の迷宮を「JRPG」として見たり、そのテイストの要望や自論、ネタ展開してるようなんよ
世界樹の成り立ちはWizに代表されるような独特の味があるDRPGを
今自分達で蘇らせようという所から入ってるから、世界観構築やコンセプトには
とことん慎重・真剣になって、得られる空気感、テキスト、イラストにさえ気を遣い
古参ユーザーもその流れが経験としてあるから、チープ化したり
変わるにしても変な方向に変化・重視していく世界樹(の現責任者)に苦言を呈する
で、古参の多くは良いものになってほしいからマイナス作品の良い面も評価するが
他の意見・視点を持つ人からはマイナス意見に対して、手探りの初期作品の荒い部分を示して
「旧作はこんなに酷い・壊れてる」と時系列も進化の概念も作品に対しての尊重もない返しを本当によくする
今の新参というのは基本的に「おっなんだこのゲーム良いな、ちーっす、コミュニティ
ところでXXXって〜べき、〜もんだろ」なスタイルなんだと思う
古参の中でも良悪・改善意見をコミュや開発アンケートに出したりここで愚痴ってる自分のようなものは
彼らにとってはファンの姿じゃないんだろうな、消えて欲しいとまで思ってるようだから