【新以降】世界樹の迷宮シリーズ合同葬式会場 Part98【新・新2・X】 [無断転載禁止](c)2ch.net
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ここは『新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女』『新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士』 および『世界樹の迷宮V 長き神話の果て』の合同葬式会場です。 世界樹の迷宮シリーズは2013年6月27日に大病を患い、2016年8月4日に死亡しました。 (世界樹V発売と共にpart77スレ目で新世界樹葬式スレと世界樹V葬式スレを統合する流れになりました) 次スレは>>950 が、>>950 が逃亡したようなら以降各自で宣言の上で立ててください。 sage進行・コテハン禁止でお願いします。 新シリーズというディレクターの自己満足による原作破壊・バランス崩壊ゲーによって原作I・IIへの思い入れを壊された事、 ナンバリングの為にお布施した新1の売り上げを新2開発費に当てられた事、 そして久々のナンバリングであるVも自由な想像やプレイスタイルを尊重しない 新シリーズ同然のものであった事などへの怒りや悲しみを吐露する為の葬式スレであり、 信者やアンチの定義を論議する場でも、購入の是非を問う場でも、意見の強制をする場でもありません。 たとえ荒らしや自分にとって不愉快なレスを見てしまっても、くれぐれもご霊前ではお静かに願います。 2017年8月31日発売の『世界樹と不思議のダンジョン2』については、少女NPCに振り回されるシナリオに加え プレイヤーキャラクターと同じ外見のNPCが登場し、しかも不快なキャラ付けがされるなど 相変わらずキャラメイクを楽しんでいたファンを無下にする要素が見られるため暫定的に当スレで扱います。 世界樹I〜IVやセカダン1叩きは引き続きスレ違いになりますのでご注意ください。 新シリーズ・世界樹V・セカダン2以外の作品の話はしかるべき場所でしましょう。 ●献花台目録 新が要らない 小森が要らない ストーリーモード・固定キャラが要らない グリモアが要らない フロアジャンプが要らない CVが要らない 料理が要らない 種族・二つ名が要らない アドベンチャーエピソードが要らない 不愉快なNPCが要らない 想像やスキル振り・プレイスタイルの自由度が無いなら要らない 世界観がまったく別物なら要らない バランス調整が出来ていないなら要らない イラスト使い回しの手抜きなら要らない DLC商法で未完成品を売るなら要らない (小森に好き勝手されるくらいなら)世界樹が要らない ●関連リンク 前スレ 【新以降】世界樹の迷宮シリーズ合同葬式会場 Part96【新・新2・X】 [無断転載禁止](c)2ch.net https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1518797357/ 新世界樹の迷宮シリーズ 葬式wiki http://wikiwiki.jp/sinsekasougi/ - VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀 Rock54: Caution(BBR-MD5:68f2ed3dc652fce4c9169aaf2a727f10) VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured せめてパラメータの基準は職準拠、種族で若干の補正ぐらいにすべきだったな というか普通そうするだろ >>473 基礎ステもパッシブボーナスも種族依存というね 本当に設計してゲームつくってるのかなぞ 下手なツクール以下だから笑えない 種族準拠のステにするなら、武器スキルとかで種族ごとの長所になるステを活かす方法を用意することだって出来たのに それも中途半端で格差の助長にしかならなかったという 5ってそんなに酷かったんだっけ 地図書きにくすぎてすぐやめたから戦闘関係まで覚えてないわ 5の事はほとんど忘れたけど未だにジェネッタのクエストが鮮明に脳裏にこびりついてる あれが傲慢な貴族キャラの言動ならいい意味でのヘイトが溜まるってもんだが 冒険者をフォローする立ち位置で皆に愛される天然おとぼけ娘がやる事じゃないよ 何度も出た話題だろうけど個人的な5の思い出はこれしかない 真の問題は固定キャラゲーへの方向転換ではなくキャラゲーとしても悪い部類にある事じゃないかな >>466 そもそも世界樹に種族など不要だと思うんだが 新が二連続でコケて4の成功にあやかろうとしてもっともどうでもいい種族なんて部分に食いつくのが小森の愚かな所だわ 不快なキャラ付けだけなら別に勝手に嫌うだけだからいいが、 作中で愛されジェネッタたん!みたいにやるからストレスマッハなんだよな リリもアルコンもキャラ自体の良し悪しは置いといて、 何故か町中の全員が不自然なほどヨイショしてきたり 大半の冒険者が頻繁に出入りするであろう六層で強制同行&出入りの度会話挟む仕様はマジキチ しかも同じ事セカダンでまでやりやがったし >>476 メガテン4でも悪魔のステが5パターンくらいしか無くて レベルとステタイプが被ると違う悪魔なのにステがぴったり同じになるという 恐ろしい事態になってた(ステ被り悪魔が複数存在したりする) 防御相性があるとはいえ手抜きにも程があるだろと呆れたけどもしかしたら 数字に強い人間がアトラス社内にひとりもいないって事態なんじゃ… >>481 新も酷いし、古くは3の兄妹のトンズラとかもな 小森はあれでプレイヤーから許される造形にしたと思ってるんだろうな 新2NPCがほぼ全員褐色娘ageしかしてないのと同じやな 3はゲーム的に楽しかったから良かったけどシナリオと設定だけなら新や5と遜色ないからな 「許される」通り越して「好かれる」まで行ってない? 萌え豚が好みの少女キャラ推してるというよりも 少女キャラに自己投影してコモニーしてるとしか思えない…きもい… 小森が主人公なのが前提だからあんなストーリー、テキストになるんじゃね ユーザーがどう思うかとかいう概念すらない気がする 街では可愛いキャラに迎えられて、時には一緒に冒険して、最後には好きなキャラの手助けしてヤッターミンナシアワセ\(^o^)/って 自分が作ったキャラを客観視出来ないし愛着を切り離せてない感じ 碧照ノ樹海B2Fのマップ見覚えあんだけどまさか構造使い回しじゃねえだろうな なんでヒーローが残像なのか記事読んでもわからないっていう 色々言いたいことあるけど取りあえず一つ カリスのキャラデザの雑コラ臭が凄い >>488 ヒーローロリとは聞いていたけど想像以上に酷いな・・・ あー「主人公らしい」でしたっけ? くそ発言しておいてそれすら守れないのは実に小森らしい 他にもなんでミラージュ召喚枠じゃなくてPT枠だとか、お祭りなのに新NPCに絵師裂きすぎとか NPCに未参加職だしまくりじゃねえかとか、迷宮リメイクじゃなくて素材そのままとかほんまもうね >>489 安心したまえ俺もそう思ったけど扉の方向が違った まあ発売前の地図とかどこだよそれみたいなのあるしあんまり参考にならんけど ブレイブワイド⇒凍砕斬 フリーズブレイド(適当)とかじゃ駄目だったんか いや全部カタカナで統一しろとは言わないけど違和感が… あと心頭滅却もコンセントレイトとかの方が… クラス単体の設定すら破綻させるやつが地に足つけた世界観とか無理な話だった 物理、属性アタッカー、バフ、盾役、マジで万能勇者様っぽいスキルツリーだよなぁ 19職でサブクラスあるって それで職特色出せてバランス取れるのか もう何かやること為すこと裏目に出たあまり「はいはい有り難いお声を全部ぶちこめばいいんでしょ!」 って逆ギレしてるようにしか見えない 世界樹はもう古き良きDRPGじゃなくて、声豚にすり寄った声優ゲーに成り下がったな >>488-489 こうも嫌な予感しかしないのって凄いな >>496 万能が居ると色んな職業が力合わせる必要なくなるよな そうゆう理屈がわかる企業と言えばアトラスだったと思う ハイランダーみたいな弱点無いのとか ヒーローみたいな万能居るとそれを使う限定の進め方が定石になっちゃう グリモアが便利過ぎて批判あったの何故か考えなかったのかな 小森 『使い回しが向かないとゆう方はナンバリングの方をお待ち下さい』 ヒーローの立ち絵についてはヒーローを自称する痛々しさに堪え得る年齢に収めただけじゃないかな >>501 もう出ないでしょう 3DSの性能すら持て余してるのにスイッチでも使うのか? >>496 複合属性など幅広くカバーする剣士というとブシソドインペと分野が被るけど 小森の4の扱いと新2ブシを見ていればヒーロー至高で構えからの奥義()リンクの連携()ドライブの一撃()ってなりそう その上心頭滅却はバフかチャージ技と思われるし防御回復関連もまだ分かってないだけであるんだろうからなあ なあなあ、今更Xのこと知ったんだけどまたイラスト使い回すつもりなのか? 新のときも思ってたけどさぁ…当時のイラスト+リファインしたイラストの2種とかじゃないのね、手抜きかな? ボイスも正直邪魔だし(OFF機能があるのが救い)、地図の書き方を制限されるのも嫌だ ゲームにプレイヤーそれぞれの物語が作れる土壌があるってのが魅力だと感じていたんだけどなぁ ヒーローもはやロリどころか幼稚園児にしか見えん 主人公格として推したいならどうしてこんな変化球を投げるのか 手抜きというか、ろくに予算が下りてないんでしょ だから開発期間はやけに短いし、絵や迷宮背景も使い回し 初代から伝統の先着購入特典CDも今回はなし 集大成とか言ってるけど、実際は苦し紛れの低予算ゲーだろうよ 特化には全然敵わない程度の万能ならまだいいんだけど、 長所短所ある尖った面子をまとめてPT組むシリーズの楽しみを 贔屓補正たっぷり纏った万能勇者様に蹂躙されるのは不快だよな >>507 新2作と5があんな状態じゃみんな逃げるし予算も出ないわな >>506 小森流の主人公の定義がまた一つ増えたね! ×プレイヤーの分身あるいは想像から生まれたキャラであり、冒険の主役 (1)作者の思いついたカッコイイ台詞を決めて無双してヒロインに好き好き言われるだけの存在 (2)真の主役であるNPC様方をお手伝いする脇役 (3)オカズ←New 仮に低予算なら声優増やしてる場合じゃないけどな もはや権力持ってるやつが好き放題してるツクールゲー 実際に低予算なのかもしれないけど使い方がおかしいんだからいくら予算があってもムダだろ 無駄に声優増やしてNPCも大量に投入しといて冒険者と迷宮は使い回しなんだから >>511 ツクールでつくったファン作品のほうがちゃんとしてるという逆転現象 緑じゃない方のヒーローはフェンサーとプリンスじゃん >>498 声豚にすり寄ってるんじゃなくて開発者自身が声豚なんだよなあ そもそも客層が声豚じゃないのに単純にボイス入れるだけで売上伸びると思ってたなら浅はかという他ない 繰り返される施設ボイスはうざいだけってアリンコでも学習しそうなもんだが ノーラから今まで全く進歩していないという事実に感動すら覚える MMO創世記からの古典的名作 リネージュ1 創設16周年 ガチャよりRMTしてギラン市場で買った方が安いのは内緒だ 基本無料 大規模アップデートを経て、LV55までわずか数時間 釣り放置でレベル上げが可能になりました 釣り場でアデナで作成する古代の金の釣り竿より、LVアップの超早い公式HPで期間限定販売の高級成長の釣りと、ドラゴンダイヤをギランで合成して最高級ドラゴンダイヤにして常用すれば、金額次第でLV80までほんの数ヵ月! まずは戦士かドラゴンナイトを育成し、実験場で時給300円↑を目指しましょう HP吸収武器・確率ダメリダのある盾・MP吸収槍・青ルームティスイヤリングと。適当で安価なマジックドールをまず最初に整えましょう ルームティスイヤリング各種と、スナッパーリング各種と経験値紋様は公式HPのショップから購入しましょう ルームティスとスナッパーの保護強化スクロールはギラン市場でもアデナで購入可能です PK大好きならUnityサーバー 一択! NON−PKならアークトゥルスかデポロジュー鯖がお勧め 狩りにもPKにも戦争にも、ロジクールのゲーミングマウス+レイザーの左手用キーパッドが超お勧め クライアントのダウンロードはIEのみ(エッジ、クローム等不可) WINDOWS 10 にもIE11が標準でインストールされているので、ダウンロード・インストール・プレイが可能です 分割ダウンロードしか上手くいかない場合が多いです 上手くいかない場合は、アマゾンなどで中古のインストールパッケージが200円〜3000円程度で入手出来ます Microsft Visual Studio 【2015】 Visual C++ 再頒布可能パッケージのインストールVisual Studio 2012 更新プログラム 4 の Visual C++ 再頒布可能パッケージが必須 注意*2012年度版+2015年度版しか対応しておらず、他年度版だけでは動きません 情報収集は【リネージュ したらば掲示板】で ゲームに関する資料閲覧は【リネージュ図書館】 お勧めRMT業者 RMTジャックポット 大量取引向け RMT KING 安全確実だがちょっと煩い マツブシ 小口向け 『大幅に年齢を下げたヒーローはミニマムでキュート!』ですかそうですか なんかもうふざけんなって気持ちすらわかず、ただただ退くわ 世界樹内で牧畜だのパン焼きだのの次は、お遊戯場になったんですか 正直5からの流れ見てて今浮かんだ疑問、世界樹って日向イラストのロリペドやイロモノ女orおっぱいどーん!なキャラカタログだったっけ だわ 元はそういうゲームじゃなかったよね あとNPC同士の関係性の設定付きの、描き下ろし新規NPC冒険者たちの群は何 PCはろくに新規イラスト無いのに、描き下ろしイラスト引っ提げて小森製冒険者らがまたでしゃばってくるの? セカダンでPCと同じグラ使ったらユーザー様からお叱りを頂きましたのでってか ヒーローの立ち絵を最近見たけどヒーロー感がまるでないよね サブイベで登場するモブ冒険者って言われても信じるレベル 煽りじゃなくてガチで、もし小森信者でもそう言ってたと思う 予算や人員はTとかUの方が少なかったはずだもんな 少ないというより使いどころがおかしい というかロリショタ(と男も若干)ヒーローは何でこんなぼやーっとした表情なんだ 仮にもヒーローなのに締まりが無さ過ぎじゃないか 唯一書き下ろしのPCキャラがこれとか… >>506 ペドヒーローに関しては流石にもうあからさまな日向を擁護できない I-II絵の優れてる所の一つとして、デフォルメだから 大人でも10代でも違和感無く使えるのがあると思うが 等身上げに伴って日向の性癖がだだ漏れになったのが問題だと思うわ 初期の絵に対する発言・姿勢と、現在の発言・姿勢の変化から 正直「Dから注文があった」より「本人の趣味・判断だ」の方が信じられる 外見・トシはキャラクリ時の選択の幅(設定・妄想)に関わる、たとえ等身上げても その幅は初期絵の頃の想いがあれば技術面で十分維持できる ロリっぽいの描きたいなら新2のモブランダーのような等身と目の絵にすれば 子供でも大人でも通用するだろうに。アレが過去のスタイルに戻れないなら理想系なんじゃないか いい加減「少数派の性癖と合わないなら一般層・イメージ重視(DRPGじゃ無視できない)層は一択」の現状を解決しろ アトラスの社員でブシン3DS出してほしい 初期の世界樹ファンとwizファンなら買うだろ それで売れてきたら プロデューサー小森になりそうだけど >>491 ロリ顔と首から下のバランスがおかしいよな なんか今の世界樹に肯定的なプレイヤー層はキャラメイクしてないんじゃねぇかなぁと思うわ パーティ構築はwikiの丸写しで、キャラはボイス(性格込み)のプリセット そんな感じで満足してるんじゃねぇかなぁって ロリショタは段々増えていって5でついに種族全部にしやがったよな 普通の冒険者作って普通に遊びたいだけなのにペドフィリアパラダイス見せられるとうんざりする ロリショタヒーローはないわ 細かなデザインがどう見ても小学生低学年、ヒーローに憧れて云々って臆面もなく言っていい年齢の子 誰が危険な迷宮に小学生連れてくんだよあほか ショタプリンスもいたけどな、でもあれも流石に小学生じゃなかったよ ブラニーもロリショタだったけどああいう種族ってことで納得出来たし 小森世界樹憎けりゃ日向まで憎い、をあまりやりたくなかったけどなんかもう悲しいな 絵描きとしての仕事に徹している風ではなく 明らかに開発と一緒になって悪ノリしているからな いやさすがにこれは上から指示無かったら両方お子様はやらんと思うけどな 1枠だったら趣味に走ったでいいけど2枠は指示のほうが可能性高いと思うよ そもそもヒーロー1の時点で10代前半のロリショタに見えるんだが 本当低年齢に偏るのやめてほしいわ 歴戦のヒーロージジイプレイがしたい時はどうすれば? >>531 5でカッコいいババァやろうとしたら声が1種類しかなくて冷めたな どのあたりが最強のキャラメイクだったんだろう 5は軒並み女キャラが露出高いの本当勘弁して欲しかった 今回もプレイヤーが使うのと被りそうな名前だよなー ほんとに批判意見とか一切頭が受けつけないんだろうな >>532 分かるわ、勇者なら残像みたいな小細工じゃなくて堂々と戦って欲しい チームラの円卓の生徒たちの主人公外見選択肢 少年 or 青年 or 中年 小森の主人公()外見選択肢 少年 or 幼児 どうしてこうなったorz >>538 女性主人公だと若者・大人・性別不詳だったな<円卓 >>538 なお続編ではボーナス目当てに90代の爺婆まみれになる模様 Vでチートと言われたシノビの分身もHP TP 強制半減っていうリスクが明確だったけど、ヒーローの残像は特にリスクが無いからな この時点で調整ガバガバなのが見てとれる しかも残像を新要素とか宣うアホさ加減 現時点でヒーロー様の為にシノビが割りを食ってる こういうのが平気でまかり通ってるって事は、スキルスポイルされてごみみたいになってるクラスが多いと予想できる 前衛:物理攻撃役兼、属性攻撃役兼、防御役兼、バフ役が分身とか嫌な予感しかしない もう世界樹は小森樹のままなのだろうか 俺が開発の求める客層ではなかったということなのか それでも棺桶から復活することを期待したいんだけど難しそうですね 実際見切りつけたほうがいいだろ 3DS最後って言ってるけど他機種に出す気がしないんだが 結局、新が合わない人の為のナンバリングは出ずに終わりそうだな シリーズの半分が実質新とかホント糞 公式いわく「新世界樹の迷宮は世界樹の迷宮シリーズをパワーアップさせたもの」だからね仕方ないね クソが DSは良かったな ノスタルジーを感じるには丁度良かった 3DSになってスマホゲーに対抗心でも芽生えたんかな? クラシックさを萌さで飲み込んでしまった 小森が酷いと言うよりそれを回りが止めないのか? 3DS一作目は名作だったんだよなぁ…… ほんと惜しい 4は言うほど名作でもない 新や5に比べたらマシってだけで >>550 閉口する ふざけんな >>552 本当にそれ 食い足りないけどいいゲームだった もっと長くて遊んでたいくらいだったのに まぁ感性は人それぞれだから ただ売上見るとWがピークなのは間違いないし 初動だけ良くて売り逃げたんじゃなくその後も売れた出来の良い作品なのは確か 個人的には思い出補正含めてもコレ⇒ T≧W>U>>V>(越えられない壁)>新以降 スレチだからあまり言わないけど 世界樹の迷宮と名乗るには相応しくない浅い迷宮の時点で名作には足り得ん まあボリュームはそこまで無かったよね 思い出補正もあるだろうが2は永遠に感じたぞ 攻略本を買ってなお永遠だった >>557 思い出補正込みまで含め珍しく順序が自分と完全に一緒だ。1〜4は人によって順番バラバラになるのが興味深い まあ世間一般の評価だと4は安定して1,2位に位置してるわな 世界樹の迷宮じゃなくて世界樹へいくための迷宮だからな あとボリュームもないし 批判にあがりがちな大地とか小迷宮とか 基本的に小森の尻拭いが原因っていうね Vが無ければ無かっただろうという ボリュームがという話も、材料とか環境整ってただろうXのボス、FOE数とかと比較すると できる範囲で超がんばってたとよくわかる 不満が各層1フロア足りないのが不満って 裏を返せばもっと探索したかったというプレイヤーの満足っぷりを示すいい評価だよな 個人的にはモンスターの3D化も好みではない 3DSだからと言っても2Eの魅力は残して欲しかったな 3Dだとモデリングの開発にリソース割かれて結局モンスターの種類少なくなるし モヤモヤFOEのほうが当たるまで敵がわからない恐怖と緊張感があって良かった まぁ確かにその当たりに不満感じるのは分かる 個人的にはその減点要素が大したことないと思える位に+要素多く感じたけど 敵は数だけじゃなく戦い方も充実してたし、戦闘バランスも良かったし、シナリオもキャラも好きになれた あとUは楽しかったけど色々ピーキー過ぎた 好きだけどさ あと一階の衛兵は許さない >>565 そうだね RPGは全部緊張感必要 洞窟とかヒヤヒヤしてた子供時代の思い出 それが最近はセーブポイントで全回復 宝箱が丁寧に置いてある ってゆう 4が評判良かったから 新1も大丈夫だと思ってた グリモアを見るまでは Wは初の3DS作品なのにモンスターに力入れてたよな ボス・foeともに充実してて不満を感じなかった そして何で5では減ってるんですかね… 隊列組み込んだのは良かった 敵が連携とってくるのも楽しかった 即時MOVEも戦略性増したし、敵隊列実装初作品でホロウクィーンの次元斬とか本当に感心した グリモア、FJ、ボイス、食事、AE・・・。新以降は一体何を世界樹に残したのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる