【新以降】世界樹の迷宮シリーズ合同葬式会場 Part98【新・新2・X】 [無断転載禁止](c)2ch.net
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ここは『新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女』『新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士』
および『世界樹の迷宮V 長き神話の果て』の合同葬式会場です。
世界樹の迷宮シリーズは2013年6月27日に大病を患い、2016年8月4日に死亡しました。
(世界樹V発売と共にpart77スレ目で新世界樹葬式スレと世界樹V葬式スレを統合する流れになりました)
次スレは>>950が、>>950が逃亡したようなら以降各自で宣言の上で立ててください。
sage進行・コテハン禁止でお願いします。
新シリーズというディレクターの自己満足による原作破壊・バランス崩壊ゲーによって原作I・IIへの思い入れを壊された事、
ナンバリングの為にお布施した新1の売り上げを新2開発費に当てられた事、
そして久々のナンバリングであるVも自由な想像やプレイスタイルを尊重しない
新シリーズ同然のものであった事などへの怒りや悲しみを吐露する為の葬式スレであり、
信者やアンチの定義を論議する場でも、購入の是非を問う場でも、意見の強制をする場でもありません。
たとえ荒らしや自分にとって不愉快なレスを見てしまっても、くれぐれもご霊前ではお静かに願います。
2017年8月31日発売の『世界樹と不思議のダンジョン2』については、少女NPCに振り回されるシナリオに加え
プレイヤーキャラクターと同じ外見のNPCが登場し、しかも不快なキャラ付けがされるなど
相変わらずキャラメイクを楽しんでいたファンを無下にする要素が見られるため暫定的に当スレで扱います。
世界樹I〜IVやセカダン1叩きは引き続きスレ違いになりますのでご注意ください。
新シリーズ・世界樹V・セカダン2以外の作品の話はしかるべき場所でしましょう。
●献花台目録
新が要らない
小森が要らない
ストーリーモード・固定キャラが要らない
グリモアが要らない
フロアジャンプが要らない
CVが要らない
料理が要らない
種族・二つ名が要らない
アドベンチャーエピソードが要らない
不愉快なNPCが要らない
想像やスキル振り・プレイスタイルの自由度が無いなら要らない
世界観がまったく別物なら要らない
バランス調整が出来ていないなら要らない
イラスト使い回しの手抜きなら要らない
DLC商法で未完成品を売るなら要らない
(小森に好き勝手されるくらいなら)世界樹が要らない
●関連リンク
前スレ
【新以降】世界樹の迷宮シリーズ合同葬式会場 Part96【新・新2・X】 [無断転載禁止](c)2ch.net
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1518797357/
新世界樹の迷宮シリーズ 葬式wiki
http://wikiwiki.jp/sinsekasougi/
-
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:68f2ed3dc652fce4c9169aaf2a727f10)
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured なんでヒーローが残像なのか記事読んでもわからないっていう 色々言いたいことあるけど取りあえず一つ カリスのキャラデザの雑コラ臭が凄い >>488
ヒーローロリとは聞いていたけど想像以上に酷いな・・・
あー「主人公らしい」でしたっけ? くそ発言しておいてそれすら守れないのは実に小森らしい
他にもなんでミラージュ召喚枠じゃなくてPT枠だとか、お祭りなのに新NPCに絵師裂きすぎとか
NPCに未参加職だしまくりじゃねえかとか、迷宮リメイクじゃなくて素材そのままとかほんまもうね >>489
安心したまえ俺もそう思ったけど扉の方向が違った
まあ発売前の地図とかどこだよそれみたいなのあるしあんまり参考にならんけど ブレイブワイド⇒凍砕斬 フリーズブレイド(適当)とかじゃ駄目だったんか いや全部カタカナで統一しろとは言わないけど違和感が…
あと心頭滅却もコンセントレイトとかの方が… クラス単体の設定すら破綻させるやつが地に足つけた世界観とか無理な話だった 物理、属性アタッカー、バフ、盾役、マジで万能勇者様っぽいスキルツリーだよなぁ 19職でサブクラスあるって
それで職特色出せてバランス取れるのか
もう何かやること為すこと裏目に出たあまり「はいはい有り難いお声を全部ぶちこめばいいんでしょ!」
って逆ギレしてるようにしか見えない 世界樹はもう古き良きDRPGじゃなくて、声豚にすり寄った声優ゲーに成り下がったな >>488-489
こうも嫌な予感しかしないのって凄いな >>496
万能が居ると色んな職業が力合わせる必要なくなるよな
そうゆう理屈がわかる企業と言えばアトラスだったと思う
ハイランダーみたいな弱点無いのとか
ヒーローみたいな万能居るとそれを使う限定の進め方が定石になっちゃう
グリモアが便利過ぎて批判あったの何故か考えなかったのかな 小森
『使い回しが向かないとゆう方はナンバリングの方をお待ち下さい』 ヒーローの立ち絵についてはヒーローを自称する痛々しさに堪え得る年齢に収めただけじゃないかな >>501
もう出ないでしょう
3DSの性能すら持て余してるのにスイッチでも使うのか? >>496
複合属性など幅広くカバーする剣士というとブシソドインペと分野が被るけど
小森の4の扱いと新2ブシを見ていればヒーロー至高で構えからの奥義()リンクの連携()ドライブの一撃()ってなりそう
その上心頭滅却はバフかチャージ技と思われるし防御回復関連もまだ分かってないだけであるんだろうからなあ なあなあ、今更Xのこと知ったんだけどまたイラスト使い回すつもりなのか?
新のときも思ってたけどさぁ…当時のイラスト+リファインしたイラストの2種とかじゃないのね、手抜きかな?
ボイスも正直邪魔だし(OFF機能があるのが救い)、地図の書き方を制限されるのも嫌だ
ゲームにプレイヤーそれぞれの物語が作れる土壌があるってのが魅力だと感じていたんだけどなぁ ヒーローもはやロリどころか幼稚園児にしか見えん
主人公格として推したいならどうしてこんな変化球を投げるのか 手抜きというか、ろくに予算が下りてないんでしょ
だから開発期間はやけに短いし、絵や迷宮背景も使い回し
初代から伝統の先着購入特典CDも今回はなし
集大成とか言ってるけど、実際は苦し紛れの低予算ゲーだろうよ 特化には全然敵わない程度の万能ならまだいいんだけど、
長所短所ある尖った面子をまとめてPT組むシリーズの楽しみを
贔屓補正たっぷり纏った万能勇者様に蹂躙されるのは不快だよな >>507
新2作と5があんな状態じゃみんな逃げるし予算も出ないわな >>506
小森流の主人公の定義がまた一つ増えたね!
×プレイヤーの分身あるいは想像から生まれたキャラであり、冒険の主役
(1)作者の思いついたカッコイイ台詞を決めて無双してヒロインに好き好き言われるだけの存在
(2)真の主役であるNPC様方をお手伝いする脇役
(3)オカズ←New 仮に低予算なら声優増やしてる場合じゃないけどな
もはや権力持ってるやつが好き放題してるツクールゲー 実際に低予算なのかもしれないけど使い方がおかしいんだからいくら予算があってもムダだろ
無駄に声優増やしてNPCも大量に投入しといて冒険者と迷宮は使い回しなんだから >>511
ツクールでつくったファン作品のほうがちゃんとしてるという逆転現象 緑じゃない方のヒーローはフェンサーとプリンスじゃん >>498
声豚にすり寄ってるんじゃなくて開発者自身が声豚なんだよなあ
そもそも客層が声豚じゃないのに単純にボイス入れるだけで売上伸びると思ってたなら浅はかという他ない
繰り返される施設ボイスはうざいだけってアリンコでも学習しそうなもんだが
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創設16周年
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Microsft Visual Studio 【2015】 Visual C++ 再頒布可能パッケージのインストールVisual Studio 2012 更新プログラム 4 の Visual C++ 再頒布可能パッケージが必須
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なんかもうふざけんなって気持ちすらわかず、ただただ退くわ
世界樹内で牧畜だのパン焼きだのの次は、お遊戯場になったんですか
正直5からの流れ見てて今浮かんだ疑問、世界樹って日向イラストのロリペドやイロモノ女orおっぱいどーん!なキャラカタログだったっけ だわ
元はそういうゲームじゃなかったよね
あとNPC同士の関係性の設定付きの、描き下ろし新規NPC冒険者たちの群は何
PCはろくに新規イラスト無いのに、描き下ろしイラスト引っ提げて小森製冒険者らがまたでしゃばってくるの?
セカダンでPCと同じグラ使ったらユーザー様からお叱りを頂きましたのでってか ヒーローの立ち絵を最近見たけどヒーロー感がまるでないよね
サブイベで登場するモブ冒険者って言われても信じるレベル
煽りじゃなくてガチで、もし小森信者でもそう言ってたと思う 予算や人員はTとかUの方が少なかったはずだもんな 少ないというより使いどころがおかしい というかロリショタ(と男も若干)ヒーローは何でこんなぼやーっとした表情なんだ
仮にもヒーローなのに締まりが無さ過ぎじゃないか
唯一書き下ろしのPCキャラがこれとか… >>506
ペドヒーローに関しては流石にもうあからさまな日向を擁護できない
I-II絵の優れてる所の一つとして、デフォルメだから
大人でも10代でも違和感無く使えるのがあると思うが
等身上げに伴って日向の性癖がだだ漏れになったのが問題だと思うわ
初期の絵に対する発言・姿勢と、現在の発言・姿勢の変化から
正直「Dから注文があった」より「本人の趣味・判断だ」の方が信じられる
外見・トシはキャラクリ時の選択の幅(設定・妄想)に関わる、たとえ等身上げても
その幅は初期絵の頃の想いがあれば技術面で十分維持できる
ロリっぽいの描きたいなら新2のモブランダーのような等身と目の絵にすれば
子供でも大人でも通用するだろうに。アレが過去のスタイルに戻れないなら理想系なんじゃないか
いい加減「少数派の性癖と合わないなら一般層・イメージ重視(DRPGじゃ無視できない)層は一択」の現状を解決しろ アトラスの社員でブシン3DS出してほしい
初期の世界樹ファンとwizファンなら買うだろ
それで売れてきたら
プロデューサー小森になりそうだけど >>491
ロリ顔と首から下のバランスがおかしいよな なんか今の世界樹に肯定的なプレイヤー層はキャラメイクしてないんじゃねぇかなぁと思うわ
パーティ構築はwikiの丸写しで、キャラはボイス(性格込み)のプリセット
そんな感じで満足してるんじゃねぇかなぁって ロリショタは段々増えていって5でついに種族全部にしやがったよな
普通の冒険者作って普通に遊びたいだけなのにペドフィリアパラダイス見せられるとうんざりする ロリショタヒーローはないわ
細かなデザインがどう見ても小学生低学年、ヒーローに憧れて云々って臆面もなく言っていい年齢の子
誰が危険な迷宮に小学生連れてくんだよあほか
ショタプリンスもいたけどな、でもあれも流石に小学生じゃなかったよ
ブラニーもロリショタだったけどああいう種族ってことで納得出来たし
小森世界樹憎けりゃ日向まで憎い、をあまりやりたくなかったけどなんかもう悲しいな 絵描きとしての仕事に徹している風ではなく
明らかに開発と一緒になって悪ノリしているからな いやさすがにこれは上から指示無かったら両方お子様はやらんと思うけどな
1枠だったら趣味に走ったでいいけど2枠は指示のほうが可能性高いと思うよ そもそもヒーロー1の時点で10代前半のロリショタに見えるんだが
本当低年齢に偏るのやめてほしいわ 歴戦のヒーロージジイプレイがしたい時はどうすれば? >>531
5でカッコいいババァやろうとしたら声が1種類しかなくて冷めたな
どのあたりが最強のキャラメイクだったんだろう 5は軒並み女キャラが露出高いの本当勘弁して欲しかった 今回もプレイヤーが使うのと被りそうな名前だよなー
ほんとに批判意見とか一切頭が受けつけないんだろうな >>532
分かるわ、勇者なら残像みたいな小細工じゃなくて堂々と戦って欲しい チームラの円卓の生徒たちの主人公外見選択肢
少年 or 青年 or 中年
小森の主人公()外見選択肢
少年 or 幼児
どうしてこうなったorz >>538
女性主人公だと若者・大人・性別不詳だったな<円卓 >>538
なお続編ではボーナス目当てに90代の爺婆まみれになる模様 Vでチートと言われたシノビの分身もHP TP 強制半減っていうリスクが明確だったけど、ヒーローの残像は特にリスクが無いからな
この時点で調整ガバガバなのが見てとれる
しかも残像を新要素とか宣うアホさ加減
現時点でヒーロー様の為にシノビが割りを食ってる
こういうのが平気でまかり通ってるって事は、スキルスポイルされてごみみたいになってるクラスが多いと予想できる 前衛:物理攻撃役兼、属性攻撃役兼、防御役兼、バフ役が分身とか嫌な予感しかしない もう世界樹は小森樹のままなのだろうか
俺が開発の求める客層ではなかったということなのか
それでも棺桶から復活することを期待したいんだけど難しそうですね 実際見切りつけたほうがいいだろ
3DS最後って言ってるけど他機種に出す気がしないんだが 結局、新が合わない人の為のナンバリングは出ずに終わりそうだな シリーズの半分が実質新とかホント糞 公式いわく「新世界樹の迷宮は世界樹の迷宮シリーズをパワーアップさせたもの」だからね仕方ないね
クソが DSは良かったな
ノスタルジーを感じるには丁度良かった
3DSになってスマホゲーに対抗心でも芽生えたんかな?
クラシックさを萌さで飲み込んでしまった
小森が酷いと言うよりそれを回りが止めないのか? 3DS一作目は名作だったんだよなぁ…… ほんと惜しい 4は言うほど名作でもない
新や5に比べたらマシってだけで >>550
閉口する
ふざけんな
>>552
本当にそれ
食い足りないけどいいゲームだった
もっと長くて遊んでたいくらいだったのに まぁ感性は人それぞれだから ただ売上見るとWがピークなのは間違いないし 初動だけ良くて売り逃げたんじゃなくその後も売れた出来の良い作品なのは確か
個人的には思い出補正含めてもコレ⇒ T≧W>U>>V>(越えられない壁)>新以降 スレチだからあまり言わないけど
世界樹の迷宮と名乗るには相応しくない浅い迷宮の時点で名作には足り得ん まあボリュームはそこまで無かったよね
思い出補正もあるだろうが2は永遠に感じたぞ
攻略本を買ってなお永遠だった >>557
思い出補正込みまで含め珍しく順序が自分と完全に一緒だ。1〜4は人によって順番バラバラになるのが興味深い
まあ世間一般の評価だと4は安定して1,2位に位置してるわな 世界樹の迷宮じゃなくて世界樹へいくための迷宮だからな あとボリュームもないし 批判にあがりがちな大地とか小迷宮とか
基本的に小森の尻拭いが原因っていうね
Vが無ければ無かっただろうという
ボリュームがという話も、材料とか環境整ってただろうXのボス、FOE数とかと比較すると
できる範囲で超がんばってたとよくわかる 不満が各層1フロア足りないのが不満って
裏を返せばもっと探索したかったというプレイヤーの満足っぷりを示すいい評価だよな 個人的にはモンスターの3D化も好みではない
3DSだからと言っても2Eの魅力は残して欲しかったな
3Dだとモデリングの開発にリソース割かれて結局モンスターの種類少なくなるし
モヤモヤFOEのほうが当たるまで敵がわからない恐怖と緊張感があって良かった まぁ確かにその当たりに不満感じるのは分かる 個人的にはその減点要素が大したことないと思える位に+要素多く感じたけど
敵は数だけじゃなく戦い方も充実してたし、戦闘バランスも良かったし、シナリオもキャラも好きになれた
あとUは楽しかったけど色々ピーキー過ぎた 好きだけどさ あと一階の衛兵は許さない >>565
そうだね
RPGは全部緊張感必要
洞窟とかヒヤヒヤしてた子供時代の思い出
それが最近はセーブポイントで全回復
宝箱が丁寧に置いてある
ってゆう 4が評判良かったから
新1も大丈夫だと思ってた
グリモアを見るまでは Wは初の3DS作品なのにモンスターに力入れてたよな ボス・foeともに充実してて不満を感じなかった
そして何で5では減ってるんですかね… 隊列組み込んだのは良かった
敵が連携とってくるのも楽しかった 即時MOVEも戦略性増したし、敵隊列実装初作品でホロウクィーンの次元斬とか本当に感心した
グリモア、FJ、ボイス、食事、AE・・・。新以降は一体何を世界樹に残したのか 余計なものを付け足してバランスが取れなくなり
既存の顧客がついていけず、新規の顧客もつかなくなる
JRPGのあるべき姿を教えてくれた 唯一ちゃんと進化してたUIも5で捨てるという謎の采配 まぁ1から既にフロアまるまるあって無いようなところもあったし逆算で先が見通せるなら3フロアで十分っちゃ十分 >>576
また何かに影響受けて思い付きでねじこんだのかね
スマホゲーだってあれより見やすいのたくさんあるわ 久しぶりに設定資料集見てるけど樹海のデザインに関してはUが凄い良いなぁ…
総合的にみると好きなのは>>557で言った順番だし、どのナンバリングにも二・三個好きな樹海はある
けど新しい樹海に突入した時のわくわく感はUが一番だったかもしれない 二層の常緋と四層の桜が特に好きだけど他も良い 俺は4からやったから4補正強いな
新2好きなのはないしょ まあW位までは新作の心配なんかしなかったよねぇ
出れば良ゲーなのは間違いないって思えたからね 無いしょ じゃなくて 内緒 だと思うんじゃが
ほんと 斬新さなんてなくていい
ある冒険者が迷宮に挑む 成功も失敗も冒険者次第
それだけで良かったのに >>573
・グリモア… 原理面、描写面、システム面全てにおいて異物感が顕著
カメラのようなもので技を撮影している絵、レンズから技が出る絵が創作であったが
その光景や敵の技使用時等のイメージ崩壊も酷く
技を保存→再生・実体化できるなら魔物(ボス)自体も保存できておかしくない壊れ技術
・FJ… 磁軸と違い納得できるような説明どころか存在自体も無い
階段間の距離をFJせず移動すれば魔物と遭遇し時間も経過するが
FJすれば絶対に魔物と遭遇せず時間も経過しない=道中カットしているわけではない
道中カットであればそれはそれで真の冒険、経験ではない
使用、未使用でリソースに影響が出る点、イメージ面でダブルKO
そもそもDRPGの醍醐味である帰還方法の制限とそこから生まれる緊張感、判断を
楽しんでもらう、それとずっと付き合って貰おうという気持ちが感じられない
システムとして存在する事自体がDRPGの面白さを初めから否定してる愚行なので
使わなければいいは愚か「その階クリアしたから」でハショっていいものじゃない
ギルカにFJ使用回数が表示され永遠に残るのであれば、まだ理解できる
FJを使ってないと証明する為に地図を描かなかったという例はよくきく
このシステムにさえ使う使わないも勝手、〜してもいいで済ませるような人は
世界観やイメージなんて何も気にしないだろうからギルカに載るくらい何でもないだろう
他者の感性、捉え方に委ねるわけだから、自己満足の証でしかない数字に噛み付きもしないだろう
・ボイス… 脳内に声や話し方がある人には不要、声質が合ってると思い使いたい人はいても
「ハッ」「クッ」というだけならいいが、明確にキャラ付けされたセリフがあり
脳内イメージを阻害する為、肯定派からも不満、ボイスを完全否定はしないが
そんなところよりもっと力を入れるべきところがあるだろう
ボイスや愛すべき()NPCキャラ押しで基本をお座なりにしておいて時間も費用も無いは通用しない
食事… 概念自体は好意的に捉えていた、宿屋の調理場を借りるなり女将に作ってもらうなり
樹海内で休めそうな所を確保して誰かが見張りに立ち、他の者が質素な樹海メシ作ってるそんな妄想はよくした
そして料理は不要だったり関わりたくない人の為にも強力な効果を得られなければ良いと。
新2は何故樹海料理を出す宿屋の女将の存在がありながら、公国料理店なんてやった?
ストーリーPTの物語前提で作りこんでるから一冒険者がいきなり
公国直営料理店の素材収集とレシピ開発を任されて奮闘する
めちゃくちゃな構図になってるだろう、そして難易度変わるレベルで強力な料理効果がある
資金にも影響する(IIIの大航海利用と、樹海ドロップのみの差以上出る)
・AE… こんなんじゃなくてミニイベントはもっと殺伐としてていいんだよ
あと正解をしっかり用意して向こうが望んだ結果にしないと済みにならないときたのは絶句ものだった 12のキャラデザってデフォルメ具合が絶妙で金バードとか眼鏡ケミみたいにいい具合に性別不詳なグラがあったり程よく年齢不詳なグラがあったりするのが良かった
脳内補完で男とも女とも青年とも少年とも取れた
デフォルメしてない露骨な子供が迷宮に挑むのはおかしいと3のファーマー辺りから思ってたんだけど小森はどうやらそういうのが好きみたいでなー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています