剣と魔法と学園モノ。3D&Final Part32
冒険者養成学校「モーディアル学園」の生徒となって君だけのキャラクターを作成、
パーティを組んだら、いざダンジョンへ!
モンスターを蹴散らしてお宝を集める?神秘的な遺跡の謎を解く?
強大な敵をひたすら求める旅をする?
何をするのも君の自由だ。
■タイトル:剣と魔法と学園モノ。3D
■ジャンル:本格3Dダンジョン学園RPG
■対応ハード:ニンテンドー3DS
■CERO:A(全年齢対象)
■すれちがい通信:対応
■発売日:2011年7月7日発売
■価格:5,880円(税込)
□「剣と魔法と学園モノ。3D」公式サイト
http://totomono.jp/term3d/
□公式ブログ
http://totomono.jp/blog/
■タイトル:剣と魔法と学園モノ。Final 〜新入生はお姫様!〜
■ジャンル:本格3Dダンジョン学園RPG
■対応ハード:PSP
■CERO:A(全年齢対象)
■発売日:2011年10月13日発売予定
■価格:UMD版5,040円(税込)
ダウンロード版:4,000円(税込)
※今なら豪華予約特典有り、詳しくは↓参照
http://totomono.jp/product/privilege.html
□「剣と魔法と学園モノ。Final 〜新入生はお姫様!〜」公式サイト
http://totomono.jp/
□公式ブログ
http://totomono.jp/blog/final/
□3D→Finalの変更点(暫定)
モーディアル学園の制服が追加
すれちがい通信→アドホックモードを使ったプレイヤーデータの交換
UIやその他バランス調整
※メインストーリーは3Dと同じで特に変更なし
□前スレ
剣と魔法と学園モノ。3D&Final Part31
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359781267/
※次スレは>>950で、>>960を超えても反応が無い場合は
※他の人が宣言して立ててください □剣と魔法と学園モノ。3D攻略wiki
ttp://www16.atwiki.jp/totomono3d/pages/1.html
【剣と魔法と学園モノ。とは?】
ととモノ。の愛称で呼ばれる一人称視点の3Dダンジョン探索型RPGです。
剣と魔法が使えるファンタジー世界を舞台として、
学園を中心としたストーリーによるプレイヤーだけの冒険譚が楽しめます。
☆ととモノ。3DSの新要素
【すれちがい通信】でプレイ仲間を増やせ!
剣と魔法と学園モノ。3Dをプレイしているのはあなただけではありません。
他のプレイヤーとすれちがい通信をすることで
そのプレイヤーが育てているパーティの情報を確認できたり、
そのプレイヤーが育てているキャラクターデータから作成されたキャラクターが
ゲーム内に登場したりと、すれちがい通信を通じてゲームの世界の広がりを実装します。
【アラウンドビューシステム】
視点を動かしてダンジョンをチェック。
ダンジョン内には隠されたアイテムが存在します。
そんなアイテムは立ち止まってアナログキーで視線を動かすことで発見が可能です。
このアイテムはランダムに配置されます。
また特定タイミングで再配置されますので同じダンジョンでも何度も潜る楽しみができます。
【サポートペットシステム】
かわいい(?)ペットがキャラクターの補佐をする!
キャラクター一人に対して一匹のサポートペットをつけることができます。
ペットの能力は様々でステータス強化や戦闘時になんらかのボーナスがつく場合があります。
これらの能力はゲーム内で手に入る餌を与えることで変化します。 初心者FAQ
Q:【アラウンドビューシステム】で光ってるアイテム拾えないんだけど?
A:一歩前に出ましょう
Q:武器鍛錬リストに出ない武器あるんすけど
A:武具の名前がオレンジ色の物は強化できません
A:装備している武具は強化できません、一旦外しましょう
Q:どの学科がオススメ?強い?無難?
A:好きにしろ
Q:道具乱舞したらバグアイテムが……(今のところ3DS限定。PSP版Finalは確認待ち)
A:今のところ直す手段がないので道具乱舞の使用を控えましょう >>1
乙乙
1未プレイだったからアニバーサリー楽しいわ switch持ってないので蚊帳の外仕方ないね
やっぱり2が好きというかジョブごとに外見があった方がいい
同種族同ジョブ同性別が同じ外見になる問題はあるけど 2,3のBGMが選べるんだから同じくキャライラストも選ばせてほしかった 2はゲーム中で使えるうしのキャラ絵が普通科だけだったのが個人的に不満の一つだったが、
後年出た設定画集の2のページにうしが描いたと思われる各種族・学科のラフスケッチが大量に載っていたのが謎 >>1乙
久しぶりに1やってて思ったが1の仕様でFinalとかを遊んだり
Finalの仕様で1を遊べるようにとかならんかな…
辛くなるまではとりあえずヒュマ男一人旅で行ってるけど
マップとかは酷いけどやっぱ何だかんだで1も楽しいわ
新作来ないかなぁ… 公式ページは、元のは、残して新しく作ったほうが良かったのに。ns阪はどこが変わったのか分からない。 刻の学園も嫌いじゃないけど続編はDRPGでお願いします Switch版、マシュレニアに闘技場が追加されてる
今まで倒したボスとレベル指定して再戦できるんで素材集めや経験値稼ぎに向きそう PSP版当時にやった以来だけどDRPGとしてスイッチ版買おうか迷うな
価格はこの際気にしない スイッチ版のオプションでBGMやSEの音量設定ってありますか? BGMとSEは個別にボリューム調整ある
あとダンジョン環境音もON/OFF変えられる 闘技場でドロップする最上位素材を売りさばいて寄付して転科繰り返しで
全員に全系統魔法を持たせるのが今回は相当楽だな
武器防具も実質強化し放題になるしこれはこれで楽しい スティック↓+Aでコマンドスキップできるようになってるのを後から知った
ミニマップないのが若干残念だけど、思ったよりも快適だね switch版だけど
ソフトウェアリセットのやり方がわからん
いちいちホームに戻ってる ランツレートで2の種族デフォと3の外見解禁になるとツイッターに情報があった
最初に制作したキャラの外見も変更可能らしい http://zerodiv.jugem.jp/?eid=860
◆闘技場:シナリオ上1度しか戦えない敵について、任意での敵選択、レベル選択を行い戦うことができる機能
◆試着室:すでに作成したキャラクターの制服を、「ととモノ。2」「ととモノ。3」の外見やNPCの姿に変更することができる機能
◆BGM変更機能:決まった場所のBGMを任意で変更ができる機能
◆ギャラリー:歴代の「ととモノ。」シリーズで使用した販促用画像データやムービーを鑑賞できる機能
◆その他、細かい不具合の修正:いろいろとありますが、主にネットで上がっている不具合 おー試着室いいなぁ
前スレで追加要素はないとか言われてたけど、実はかなり頑張ってるんだな でも肝心のUIがそのままだからなあ。
せめて3準拠にして欲しかった。 この調子でバグ修正した2と3とFinalも欲しいな これにデータを追加していってシリーズ全てが遊べる完全版に…? ちょっと面白そうだからDLしてみたんだが、なかなかに難しいね。そしてUIが煩雑ってかめちゃくちゃ使いにくいね。 倉庫から錬金出来ないのが非常にめんどいぞ…。 試着室が気になる
外見を2、3の外見に出来るってこと?服だけ? 試着室はクリアしたりすると使えるもの増えるんかな?
レオになれるのはロールプレイ的にもちょっと嬉しいわwww
マジでこんな感じでfinalの方とかでNPCの姿使って
遊べるようにならんものやら ・・・で、試着室はどこにあるんだ?switch版はマニュアルないから何もわからんな・・・ 上の方で言われてるがランツレート到着で開放であってるよ
しかしイメージ的にはマシュレニアが試着室で
ランツレートが闘技場の方が似合いそうな気がするけど
救済措置だから早く到達できる方に…って事なのかな?