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【3DS】世界樹の迷宮X(クロス)  13F
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ cfa5-39yo)垢版2018/05/02(水) 14:43:01.27ID:0L4Ej4Fh0
(!extend:on:vvvvv:1000:512)
↑ワッチョイのために括弧の中身を>>1の1行目文頭に必ず入れる

・機種:ニンテンドー3DS
・発売:2018年8月2日
・価格:6480円(パッケージ版・DL版)

◆公式サイト http://sq-atlus.jp/sqx/

◆ PV https://youtu.be/EqJDwsDUlVI

※次スレは>>950。宣言して立てに行く
※立てられない時は未来レス番を指定して代理に頼むこと

前スレ
【3DS】世界樹の迷宮X(クロス)  12F
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1525011928/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0002名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウウィフ FF45-p6B9)垢版2018/05/02(水) 17:45:22.16ID:8yMXHNJuF
テンプレ?

・使用可能な19の職業
新職業 ヒーロー:「残像」を出して戦う万能職
既存職
 1:パラディン、ブシドー、レンジャー、メディック
 2:ガンナー、ドクトルマグス
 3:シノビ、プリン(セ)ス、ゾディアック、ファーマー、ショーグン
 4:ソードマン、ナイトシーカー、インペリアル、ミスティック
 5:セスタス、リーパー
 新:ハイランダー

・5式キャラメイク(旧作職業も可能)、ボイス有り(声優33人、60タイプ)
・ステータスは5式(STR、INT、VIT、WIS、AGI、LUK)でTECは無い
・ゲージは新2式のフォースブースト/フォースブレイク
・サブクラスあり
・外見は冒険者ギルドでいつでも変更可能
・二つ名を付けることが可能(二つ名スキルの有無は不明)
・ギルドの登録上限は60人
・19職業はそれぞれ4つの外見(※ハイランダーは2つ)をもち、さらにアナザーカラーも用意されている。

・ワールドマップあり。クリアが必須でない迷宮もあり、全て合わせるとシリーズ最高のボリューム
・新規NPCと共に、一部の旧作NPCがボイス付きで登場
・旧作ダンジョンを彷彿とさせる地名と構造あり。ただし構造自体は変わっている模様
・難易度はピクニック、ベーシック、エキスパート、ヒロイックの4段階
・先着特典は、ゲスト5人によるDLC「新たな冒険者イラストパック」
0004名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ガラプー KK6b-2c2j)垢版2018/05/02(水) 17:55:37.63ID:uzlbQ+fvK
スレ立て&テンプレ乙

ヒーローがなんなのかなんて各々勝手に決めたらいい。俺は自分用の設定は決めたし、主人公にはしないし、強かろうが弱かろうがどうでもいい
俺が気掛かりなのはひとえに黒タイツか白タイツを選べるのかどうかだ
0015名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 89f7-luqG)垢版2018/05/02(水) 18:19:27.12ID:bkC+3Jhd0
推測memo
・残像のHP→"使用時のヒーローと同量"ではない(しかも振れ幅有り)→スキルレベルや与dmgに依存?
・1人のヒーローが残像を複数出す→空き枠があれば可能
・残像の行動タイミング→ヒーローと同等?
・シールドアーツは単なる物理攻撃? バステ付与はあり得るがデバフ付与などは無さげ
・ブレイクの回復量は各キャラの最大HP依存っぽい
0016名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 8935-c97c)垢版2018/05/02(水) 18:19:36.94ID:kOv/GcaD0
五輪の剣・死の鎌・チャージフレイム・アサルトドライブが続投で
初出っぽいスキルが○○○○ブレイド・○○トブレイカー・ショックスパーク?
オリンピックソードのウィンドウが邪魔で読めん
0037名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ db9f-07fg)垢版2018/05/02(水) 18:35:28.20ID:bQj9Udw10
金剛獣ノ岩窟に似てるとこ出てきたな
鎮座してるのが女王蟻の時点でhageる予感しかしないが
0041名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 8935-c97c)垢版2018/05/02(水) 18:39:41.92ID:kOv/GcaD0
ミラクルエッジの回復量は最大値の75%くらい?
残像のTPは生まれたときの本体TPが最大値で
スキルレベル上げてったらHP(と攻撃力?)だけ増えてく感じだろうか

これ残像が生まれた時の本体TPが生み出すのに使ったスキルのTP下回った場合どうなるんだろ
関係なく撃てるならいいけどもし不発するなら考えなしにポコポコ産めないな
0046名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 89f7-luqG)垢版2018/05/02(水) 18:52:05.77ID:bkC+3Jhd0
????ブレイド 10
???ブレイカー 14
レジメントレイブ 32
凍砕斬 6
ブレイブワイド 5
ショックスパーク 9

どんな並び方やこれ。ノービスと判ってる凍砕斬とブレイブワイドが挟まれてて
枠の色などに違いは無いからショックスパークがサブのスキルで下に置かれてるってわけでもなさそうだし


>>41
残像はTP消費してないから多分心配要らない
0055名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ f9ba-luqG)垢版2018/05/02(水) 19:02:51.63ID:BYdwHUib0
>>51
動画の複数残像は4人パーティーで
(1ターン目)本体がミラージュソード使って残像Aが出る
(2ターン目)本体がミラージュソード使って残像Bが出る。残像Aがミラージュソード使う
この後残像Aが消えて、次のターン残像Bがミラージュソード使って消える
という流れだろう
0058名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ガラプー KK6b-2c2j)垢版2018/05/02(水) 19:16:30.37ID:uzlbQ+fvK
はぁ〜ビキニアーマー…鎧の下のバストサイズが明らかになるな。アリアンナの時は「で、デカイ…!?」だったけどネギ子ちゃんはいかに

嗚呼しかしまた何処かの誰かがフォースブーストしそうなもの来ちゃったな
0063名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sadd-eUzH)垢版2018/05/02(水) 19:25:12.76ID:FYP4vdDTa
煙りの末は生き残ることができるのだろうか
0077名無しじゃなきゃダメなのぉ! (JP 0H53-XWRY)垢版2018/05/02(水) 19:48:34.62ID:RNjitO8fH
ビキニとか描くぐらいなら
2種類しかないハイランダーどうにかしてあげてほしかったけどな
歴戦感ある女槍使いとか逆に未熟そうな少年ハイランダーとかなら需要ありそうじゃん
0105名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ c18a-NniZ)垢版2018/05/02(水) 20:39:28.74ID:YVlC5w7m0
>>97
ショタロリ枠正直いらんよな
ただでさえみんなショタロリ気味なのに
0106名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 2bfa-patk)垢版2018/05/02(水) 20:39:59.19ID:XN3KmO8L0
六花買って読んだ。面白かったよ オススメしてくれた人ありがとう!
内容も良かったしプレイの妄想の幅が広がった気がする
でも今度のDLCのガンナーは同じ人が描いてるのにあんまマナリィっぽくねえなw
0108名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ c106-wA5x)垢版2018/05/02(水) 20:40:41.52ID:ALuoA+N40
基本的に行動したターン終了時消滅するってことはスキルかなんかで消滅しないで次のターンにも使える可能性もあるってことかな?
だとすると使い勝手も違ってくるからまたパーティ考えなきゃな
0146名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1919-luqG)垢版2018/05/02(水) 22:04:07.28ID:8Knap75E0
無理に差別化を図ると縛れるのはセスタスだけ!とかそういうのになったり
役割が分散しすぎて中途半端な職だらけになるぞ
足しか縛れないとか腕しか縛れないとかその辺が無意味にバラけたりとか
0150名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ d1b3-49H6)垢版2018/05/02(水) 22:21:24.58ID:TkoDej8p0
よく言われているけどリパの攻撃スキルは列攻撃の特性がさらにピックアップされて
シカはバステを受けた敵への単体攻撃への特性が強調されるんじゃないかな

要するに死の鎌列攻撃化しているかも
0159名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ab8a-luqG)垢版2018/05/02(水) 22:38:56.37ID:1JcUbXfZ0
死の鎌のエフェクトは前作と同じ「X」型だし、
薙ぎ払う列攻撃エフェクトと違って一点集中が表現されてると思うけどな
あるとしたら、「即死成功時、もう一度死の鎌で攻撃(最大3回まで)」で
強さと事故を兼ね備えたスキルになったりして
0160名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 2bfa-patk)垢版2018/05/02(水) 22:45:36.84ID:XN3KmO8L0
そういや既存ジョブのフォースブーストとブレイク技楽しみ インペのとか強そう
高難度だとヒーローのみたいな回復付き攻撃よりダメージ優先技の方が重宝する局面多かったりして…
しかし新2ハイランダーのブレイク技は…謝って謝って謝って謝って謝ってよ!
0163名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ db78-aD0S)垢版2018/05/02(水) 22:54:10.53ID:L1x6zCOa0
ヒーロー「もう・・・ここまでなのか・・・・」

バード「諦めてはダメ、この歌で心を奮い起こして」
ダンサー「体を動かすんだ、このリズムで・・・」
カースメーカー「恐怖と向き合うのです」
ダークハンター「もうあなたを縛るものはありません」
ネクロマンサー「さあこの粉を吸って」
0170名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ササクッテロル Sp0d-drLh)垢版2018/05/02(水) 23:12:12.83ID:zYDqGsDkp
死んで英雄となるのだ
0195名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 53b3-dzvN)垢版2018/05/03(木) 00:25:11.38ID:5p4AGYID0
ヒーローの使い方、ダンサーの真逆でありながらコンセプトが似てて面白いな

ダンサーは自身にバフをかけたあと、その範囲を広げたり回復したり攻撃参加したりと自由に動く
ヒーローは自動で攻撃する残像を出したあと、残像が持続する間仲間を支援するよう立ち回る
0203名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7f9b-bmQX)垢版2018/05/03(木) 00:33:56.29ID:5RbZelL40
ぶっちゃけヒーローは寄せ集めでも良かったけどな
本当の意味で万能職ならそれはそれで一つの個性だし、元々バランスなんて放棄してるであろう今作にはふさわしいと思う
それに強い個性が欲しいならそれこそ変身でよかったじゃんと思う。折角フォース採用したんだし
0211名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 8e23-pRpi)垢版2018/05/03(木) 00:48:15.00ID:9ttfJnvk0
どういう契約からそうなってるのかしらんが世界樹って常にファミ通が最速情報で
公式更新が1週遅れでその情報公開だったよなあ
Wがニンダイ初公開のはずがファミ通フラゲでバレ、あと新2はティザーサイトの発表が一番最速の情報公開だったな
0233名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Saeb-VuVQ)垢版2018/05/03(木) 01:16:18.69ID:W65FpY+7a
ヒーローに残像はともかく、パーティの枠に湧いてくるってのが残像っぽくねぇ
「残像:ミラージュソード」的な感じで、これから残像が放つスキルが表示されるだけにすればそれっぽかった
羅刹状態の「羅刹∞」みたいな表示で
0239名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7f1e-a7mP)垢版2018/05/03(木) 01:44:53.25ID:FF5QQy9D0
新1やってないからわからんけどつまりインペリアルのオーバーヒートとかリーパーの瘴気兵装みたいなかんじ?
個人的にはXのバンカーとかわんわんとかみたいにトークン枠用意すればいいのにとは思った
でもそうするとシノビが暴れそうだなって思った
0242名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Saeb-VuVQ)垢版2018/05/03(木) 02:31:56.50ID:W65FpY+7a
>>239
て言うかVの召喚枠は続投で良かったよね

・クラスが19もある
・NPC大量で共闘がままあるかも?
・パーティ枠使いの既存職がシノビだけ

っていう情報の時点で、パーティ枠消費するスキルは廃止になったかと思ったよね
この状況でヒーローがパーティ枠使うっていうのはなんか噛み合ってない感ヤバいわ
パーティに空きなんて作れねーよ

召喚枠続投なら、例えばハウンドを採用すれば
「19もクラスがあるのに何故か弓使いがレンジャーのみ」
ってのも解消出来たし、ハウンドと合わせてネクロもいれば
「19もクラスがあるのに何故か前衛ばかり」
っていう点も解消出来たでしょ
0250名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 53b3-KJUO)垢版2018/05/03(木) 03:30:07.80ID:/8/Dns7y0
というか空き枠が召喚枠だろうとパーティ枠だろうと食い合いは起きるんだから結局は個々の調整が全てだよ
現にドラグーンなんかは空き枠使う職だけど使わなくても戦えるからハウンドやネクロと組んでも問題なかったわけだし
0251名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 8f9f-fSeP)垢版2018/05/03(木) 03:33:11.50ID:4CfZr+7h0
ハウンドとネクロは人気上位でないから続投しないんだよ
召喚枠関係ない
0254名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Saeb-VuVQ)垢版2018/05/03(木) 03:37:07.18ID:W65FpY+7a
>>246
いや、それを言ってるからV方式の召喚枠で良かったよねってなってるんだけど

たとえで出したクラス同士の噛み合わせで揚げ足取ったり、全然違うことやってるクラス引き合いに出して「二の舞になる未来しか見えない」とか言ってる辺り
みんなそこまで深く考えずに「開発の作ったものだけ」を鵜呑みにする構えなんだろう
0262名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ a380-apqw)垢版2018/05/03(木) 04:49:36.02ID:Q1XNDXVb0
普通に2パーティ作ってシノビとヒーローは別にする
サブヒロ・サブシノは残影ツリーや分身切っても色々できそうだから気にしてないが、本職を同じパーティに入れたい人は残念やね
ブースト死ぬっつってもヒロもシノもビーキンハウンドネクロみたいに
枠使わないと何も出来ないわけじゃないし、どうしても共存させたいなら最後の手段でどっちかの要素捨てるしかないな
0264名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オッペケ Sr23-4XAS)垢版2018/05/03(木) 05:13:54.44ID:9HwLEO2Ir
ネクロは楽しかったああいうトークン生成系は色んな可能性があるから継続して調整が欲しいしネクロ女1ちゃんが可愛いからいる

残像よりも味方の与ダメージ合計によってダメージが増加するスキルの方がヒーローっぽい
0265名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Saeb-VuVQ)垢版2018/05/03(木) 05:33:28.33ID:W65FpY+7a
>>262 >>263
マジレスになっちゃうけどヒーローだけで組んでも、5人パにヒーロー一人だけでも、枠が足りなくなるのが見えてるんだよね

動画で、残像のミラージュソードから残像が出て来てるんだよね
さらに https://s.famitsu.com/news/201805/01156691.html
にて、「そのターンが終了すると(基本的には)消滅する」
つまり例外的に複数ターン残像が残るわけだ

シノビの分身はあくまでビルドの選択肢の一つに過ぎなかった
対してヒーローはクラスの特性で、しかもブーストまで巻き込んで二つ以上のパーティ枠を占有する事が確定しているという
0268名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ de8a-XJxX)垢版2018/05/03(木) 05:51:29.12ID:NKZbxxHc0
俺の考えだと「公式の想定する遊び方」が絶対であって、
たとえ変則的な遊び方をすることでバランスが崩れるとしても
その遊び方はないものとして目をつぶるけどな
だからヒーローの残像特化がすこぶる強いからといって5人未満のパーティを選ぶことはない
0272名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7f9b-bmQX)垢版2018/05/03(木) 06:27:15.88ID:5RbZelL40
動画は残像のミラージュソードで残像が出来てるんじゃなく、次のターンでもう1回本体が攻撃して2体目の残像が出てきてるだけだな
フルで活かそうと思ったら4人パーティーになるんだろうけど、元々攻撃特化職じゃないみたいだから
残像生んだ次のターンは補助に回るなりしておけば5人でも十分機能はすると思う
分身シノビとの相性は悪いだろうけど、それは3のビーキンにも言えた事ですし…
0273名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スッップ Sdaa-oh3X)垢版2018/05/03(木) 06:29:50.48ID:aTqPXiwtd
人気投票上位15位に入っていないクラスがレンジャー、ドクトルマグス、ハイランダー、ファーマー、セスタス
大体入れた意図はくみ取れるけどレンジャーじゃなくてハウンドでも良かった気はする
0303名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 27f7-XJxX)垢版2018/05/03(木) 09:22:13.46ID:jAQVch/L0
そこ紹介動画で判らなかったんだよね
ミラージュのシーンでわざわざ本体が狙う森ネズミを変えてたんだけど、
単に残像にトドメを刺させるためだったのか、バスターカノンみたいに空振るのか
対象が健在なのに別の対象を狙うって可能性は低いと思うんだけど(そもそもランダム攻撃なスキルでなければ)
0311名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ a380-apqw)垢版2018/05/03(木) 09:49:48.39ID:Q1XNDXVb0
ペリ Lv36 : HP126 TP69 STR45 INT29 VIT45 WIS30 AGI18 LUC22
シカ Lv40 : HP117 TP96 STR39 INT30 VIT32 WIS32 AGI54 LUC46

今回HPTPともにかなり低めのバランスだね
今までのと比較するとどっちもLv40のケミやウォロ以下のHPだし、燃費周りもカツカツっぽい
あとWと違ってペリに星術や回復させるのは地味に厳しいな
0313名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オッペケ Sr23-pe/5)垢版2018/05/03(木) 10:07:04.35ID:bdMgiJCBr
シノビとビーキンの関係引き合いに出す人よくいるけど
主に雑魚戦で猛威を奮う招来と主にボス戦で猛威を奮う分身はその気になれば共存できたよ
要は得意分野の時に出せばいい
まして3はサブのスキルも最大まで伸ばせるからそれを見越したスキル振りでどうとでもできた
ヒーローはフォースの性能からして残像ありきでデザインされてるようにしか思えないからシノビビーキンとは同列に考えられない
0319名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7f9b-bmQX)垢版2018/05/03(木) 10:17:44.79ID:5RbZelL40
ヒーローとビーキン自体の性質が随分違うから同列に考えられないのは分かるが
ビーキンも召喚ありきだったし、縛るにせよ不定形生物なり剣虎なりの大型にせよむしろボス戦が花だったように思うが
雑魚戦は梟先生無双だったけど
0323名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ a380-apqw)垢版2018/05/03(木) 10:20:17.93ID:Q1XNDXVb0
そりゃヘビー/ライトユーザーのバランス考えればスタンダードが多くなるだろう
ヒロイックが30%超えてるけど絶対ネタ込みだし
5はアドバンスドだったが新2はむしろスタンダードの方がPTや戦い方の懐が深くて面白かった
0330名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 27f7-XJxX)垢版2018/05/03(木) 10:38:28.86ID:jAQVch/L0
曖昧な説明文しか出てない現段階でアンケ取られてもナー
4段階って上に増えたのか間に増えたのかも判らんし、
「ピクニックでは糸無限」みたいに「ヒロイックでは難易度途中変更不可」などの制限があるか否かも判らんし
0335名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 8781-SZJO)垢版2018/05/03(木) 10:44:55.30ID:v08Z20uV0
こんだけベーシックが多いとなると、普段いかに「最高難易度でやるのが当たり前!」って騒いでるのが声が大きい層なのかってのがよくわかる
まあわざわざ本スレに書き込みにくる層だから購入者の平均取るよりレベル高くなりがちってのはわかるんだけど
0336名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 53b3-XJxX)垢版2018/05/03(木) 10:45:10.67ID:CJ83Oweh0
難度を細分化して従来のエキスパ相当がヒロイックになったのか純粋に新2のそれより難しいのかどっちだろ
温いのは逆に萎えるからヒロイックで行くけど新2エキスパでも慣れたら大した事無いからもっとシビアでも良いよ
0338名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ de8a-XJxX)垢版2018/05/03(木) 10:51:28.96ID:NKZbxxHc0
ベーシック→気をつけていれば基本的にhageないが要所要所でhageることもある
エキスパート→気をつけていてもhageることがあり、要所要所でよくhageる
ヒロイック→初見hageは基本であり、hageること自体を楽しめる人でないとプレイが困難

こういう説明だったらエキスパでいいや、ってなる人は増えそう
でも実際発売したら「ヒロイックでもヌルい!」と言われるのが目に見えてる
0340名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1efa-GW5x)垢版2018/05/03(木) 10:53:07.37ID:0TU/cRMs0
ブーストとブレイクあるし高難易度では新2のハルピュイアとかオーバーロード戦みたいに実質のターン数制限入りそう
グリモアも駆使して終盤にブレイクぶっぱで勝つのは気持ちよかったけど、
じわじわ削って勝つのも好きなんだよなー
0353名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 27f7-XJxX)垢版2018/05/03(木) 11:07:26.60ID:jAQVch/L0
>>339
倍率やボスの行動変化の有無が明かされることは無いだろうけど、
「ピクニックは全滅しても街へ戻されるだけです」とか「ベーシックは1回だけリトライできます」とか
選んだ時点で判ることくらいは公開してからの方が、作る上で多少なりと参考にできんじゃね?って
0360名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7f9b-bmQX)垢版2018/05/03(木) 11:16:29.13ID:5RbZelL40
ある程度適当な編成のパーティーでもクリアできる程度に設定すると最適なパーティーだとぬるく感じるからなあ
個人的にはヒロイックは昔のスパロボみたいに特定のクラスの組み合わせじゃないとクリアすら絶望的くらいの難易度を期待したいが
0364名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ de8a-XJxX)垢版2018/05/03(木) 11:22:56.23ID:NKZbxxHc0
将棋だって適当に好みで駒を動かしてちゃ勝てないからな
ゲームとして面白みを感じるには戦法というレールに乗る必要がある
レールが1本か2本だとさすがに問題があるが、4,5本もあれば十分だ
それ以上の、戦法の体をなさないような「自由度」という名の無軌道は害でしかない
「桂馬のジャンプがかっこいいから僕は桂馬ばかり使って戦いたいです」
なんて奴が、真剣な勝負の場に混ざってきたらどう思う? このバッタ野郎!って罵るしかないだろ
0366名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7f9b-bmQX)垢版2018/05/03(木) 11:30:17.21ID:5RbZelL40
>>364
結局世界樹に将棋と同じ様な楽しみを見出すかどうかだからな
俺はそういう勝ち筋見つけるようなのは好きだから基本的にクリアは出来ませんぐらいの難度が好きだけど
ただまあロールプレイであり、キャラメイキングの自由がある以上は全駒桂馬で楽しみたいですってのもありだろ
0372名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7380-a7mP)垢版2018/05/03(木) 11:39:54.45ID:mC8Hi4Iz0
>>370
TOKIO「呼んだ?」
0376名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 8e9f-dzvN)垢版2018/05/03(木) 11:54:52.82ID:T7L754DG0
サブクラスもスキル降りも最適解を選ばないとクリアできないぐらい難しいならエキスパでやるかなぁ
従来でいうと難易度変わっても行動が変わるのは一部のボスだけで、他は耐久と攻撃力強化されるだけだろうし、街に戻る回数が多くなってだるそう。
0378名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スッップ Sdaa-vpBo)垢版2018/05/03(木) 12:00:08.99ID:fF7M789id
毎度不思議に思うんだがなんで一人プレイ以外できない、
他プレイヤーと協力もできなきゃ対戦もできないランキングさえも存在しないこのゲームで
他人のプレイスタイルにどうこう言う奴が後を絶たないんだろな
関係ないし影響もないだろ

俺はダメージでも罠ワープでも全マス踏み抜くしそうしないと気が済まないが
別にそうせず利口にマップ描き埋めたりする人間に対して文句なんかないぞ
0379名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ササクッテロロ Sp23-I/j8)垢版2018/05/03(木) 12:00:58.64ID:2s+hZ2jUp
>>374
lv99のファーマーを死霊召喚か、強そう
0393名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1efa-GW5x)垢版2018/05/03(木) 12:22:32.98ID:0TU/cRMs0
おれは下手くそだけど今回エキスパかな
さじを投げたくなるレベルだったら下げるw
ゲームオーバー画面で謎の笑い込み上げるよね
いちばんhageたのはナルメルだがこれを超え
られるかどうか。ちなみにおれネイピア商会
なら妹さんの横乳が好きだわ。
いらつく羽音
0402名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7f9b-bmQX)垢版2018/05/03(木) 12:44:35.12ID:5RbZelL40
プレイヤースキルと呼ぶのが適切かは知らんが
高難易度わざわざ選ぶ奴はレベル上げはしないんじゃないか? 少なくとも俺は自然に到達したレベルで勝ち方探すのを楽しんでる
レベリングしてゴリ押しするならそれこそ難易度なんて意味ないベーシックでいいじゃんだしな
0404名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ de8a-XJxX)垢版2018/05/03(木) 12:46:36.10ID:NKZbxxHc0
>>378
自分の気に入らない要素は攻撃して潰したほうが、
次回作でより自分好みの作風になる可能性が上がって都合がいいからだよ
「こういう世界樹もありだよね」「それもありだよね」ってどんどん受容していくと、
もともとの「元祖世界樹」が好きだった人からしたらノイズが増えていくので迷惑でしかない
いいかげん、そうやって理想世界に引きこもってないで現実に降りてこいよ
現実ってのはコロシアイだ 撃たないでくれと頼んだときにはもう銃弾は飛んできている
0412名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ bf47-pRpi)垢版2018/05/03(木) 12:53:59.30ID:GO69i3LN0
ぬるぬると先に進みたい
手応えがありつつも自由度のある攻略がしたい
針の穴を通すような理不尽を楽しみたい

色んな好みに対応するための難易度設定だよな
全部のパターンを網羅するのは不可能だろうけど
問題はプレイヤーが自分の好みを間違わずに選ぶことができる指標
0416名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7f9b-bmQX)垢版2018/05/03(木) 12:57:06.94ID:5RbZelL40
NGを嫌がるのにNG承知で言いたいこと言って何の意図があるかは分からんが
掲示板で口撃したくらいで潰れてくれるなら苦労はせんし
住み分けできるように選択式にしてくれて実際エキスパはそれなりに歯応えあるんだから別にいいだろ
まして今回は更に上の難易度まで用意してくれるファンサービスっぷりだ
0422名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ a3b3-QKV8)垢版2018/05/03(木) 13:08:43.03ID:QU2eDKvI0
>>415
メタ的な理由だとキャラ立てしやすいから
一人だとこちらが喋らないので会話にしにくいし敵になった時のデザインも難しい
二人だと向こうだけで会話が進むし攻守の分配もしやすい

三人以上だと今度は一人が目立ちにくくなりがち
0426名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 8e9f-hGge)垢版2018/05/03(木) 13:13:16.26ID:hDzHQ10p0
メ「ししょー!難易度EXPERTってどんなもんですかね?」
パ「うむ。プレイしていると脳や体からエキスがパーッと噴出すくらいだ」
メ「じゃあHEROICは?」
パ「ヘロインをキめてるときくらいの高みを感じるレベル」
0443名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 2735-pRpi)垢版2018/05/03(木) 14:08:26.00ID:FGW89JSJ0
甚大な被害を出すけど(選択肢も含めたら)なんだかんだ生還させてくれる雷竜さん
翼人もヒナも死なせちゃった方が話としては綺麗なのかもしれないが
幼女じゃなかったら問答無用で殺しにかかるどっかのロリコンは見習え
0456名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウウー Sacf-Wnqj)垢版2018/05/03(木) 14:32:08.05ID:4DxJOY0ja
cf8a-ycE0→0e8a-9jjH→ab8a-luqG
今週はde8a-XJxX
0479名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ de8a-XJxX)垢版2018/05/03(木) 16:16:17.38ID:NKZbxxHc0
ペルソナQの第3層は廃校と廃病院だったよな
今度のホラーは純和風な感じがいいな

風に揺れる柳、人影のような石灯籠、何かが出てきそうな古井戸、
遠くのほうに立ち並ぶ墓石、フロアの中心部は屋内、周縁部が屋外になっていて屋内は畳張り、
ただし屋内の一部は中庭になっていて池もある、ふすまを開け閉めして移動、
障子の向こうが透けて見える、屏風に描かれた幽霊、追跡者からの隠れ場所を選ぶイベント、
いつの間にか物が移動しているがナレーションで触れてもらえない、どこからか聞こえてくる鐘の音

こんなイメージで頼む
0494名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オッペケ Sr23-4XAS)垢版2018/05/03(木) 17:04:09.95ID:KQtcuwGPr
自分には必要ないが、こういうのは需要在るのかねえ、ぐらいの距離感をもてないものだろうか
ところでバードとダンサーだったらどっちがいいだろうか。禁忌も面白かったがダンサーの攻撃的なスキルも欲しい
0495名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ a380-apqw)垢版2018/05/03(木) 17:08:12.66ID:Q1XNDXVb0
全体強化や命中回避・属性付与とかが不足してるからそういう意味じゃバードだけど
ダンサーも全体化できるしリフレシュリカバリ・サンバとサブシステムに親和性高いからどっちかならダンサー
0496名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 8a9f-Cm3n)垢版2018/05/03(木) 17:24:47.35ID:nWgfg1Sw0
ダンサーは使いにくかったな
使い方が悪かったのか、PTに合わなかったのか
てゆか自分がいる列ってのがやっぱすごい制限なんだよな
盾下げたらTP回復しないし、とにかく邪魔すぎて
強化枠使うのも邪魔なんだよな
微妙だった記憶
0502名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 8eeb-bmQX)垢版2018/05/03(木) 17:36:13.21ID:O6O/EUGb0
表ボスクリアまでならどの職もそれなりには使えるけど2のドクトルマグスだけは何も使い道がなくて困ったな
サブヒーラーの響きが好きだから保険に入れてみたけどメディックだけで余裕あったし防御とアイテムしかすることなかった
代わりに核熱極振りアルケミスト入れてたらクリアタイム半分以下だったろう
0507名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 8647-+VHI)垢版2018/05/03(木) 17:46:14.33ID:xhB8WTHv0
>>491
バンナムとかコエテクの露骨なDLC連発やカグラみたく対戦要素なのにDLCで上位アイテムをだしたりするなら立たれるのもわかるけど
アトラス系のDLC(性能に関わらないグラフィックや追加ミッション)まで叩くのはもう内容問わずにDLCそのものが憎い人なんだろうな
0509名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Saeb-nyI7)垢版2018/05/03(木) 17:47:30.15ID:NLUfeY3Ra
職特性として残像が押し出されてるヒロだけど、サブで取る場合は残像系は前提止めにして、レジメントレイブみたいな味方の与ダメを参照するスキルを目当てにするのもあり得るのかな
計算式次第では、補助職も一発を持てそうだけど
0511名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 8eeb-bmQX)垢版2018/05/03(木) 17:56:18.78ID:O6O/EUGb0
>>506
後から考えればそうだけどまずガンナー絶対使いたいのがあって前作途中参加のブシドー最初から使いたくて
メディックは必須でこいつは新職だからとりあえず入れてみるかで入れてみたら糞みたいなパーティーの出来上がり
0513名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ a380-apqw)垢版2018/05/03(木) 18:05:50.17ID:Q1XNDXVb0
>>511
旧2のドクトルは鬼力化が5ターン/160%とかいうキチ性能だから
ガンブシに鬼力化してるだけで普通にアタッカー1人増やすより効率的なんだがな(後半は特に)
無属性の巫剣もザコ戦で使いやすいし、使い道がないんじゃなく使い方が違ったんでは?
0514名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ a3b3-QKV8)垢版2018/05/03(木) 18:06:58.70ID:QU2eDKvI0
>>509
まぁドライブに命を賭けるペリですらサブにするとドライブはオマケで別スキル目当てで運用できたからそういう風に調整しているだろう

現状はヒーローのサブ考えるのが楽しいかな
相手がバステになったら大斬して残像で枠埋まっている内は補助回復するマグスなんかも楽しそう
0533名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 734f-x9P8)垢版2018/05/03(木) 19:13:30.78ID:/uAK1JFt0
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0615名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 6b93-a7mP)垢版2018/05/04(金) 00:32:50.86ID:JKDnoQCh0
>>614
それが全てではないが先ず人気投票で名前が挙がらなかった職はしゃーない
人気あるのに上位に互換or近似職がいるせいでリストラ喰らった子もいるしなぁ
カスメは人気さえあれば参戦できたんじゃないかとは思う俺も好きだし
0626名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7f9b-bmQX)垢版2018/05/04(金) 01:17:10.39ID:Tzszxxda0
カスメが意外と人気無いのには俺もびっくりだ
性能的にはミスがバステと縛り、リパが弱体を担ってるだろうからまあ呼ばれなかったのも分からんでもない
テラー系もペイントレードも使い難いロマン型の域を出ないしな
0630名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 6b93-a7mP)垢版2018/05/04(金) 01:30:43.11ID:JKDnoQCh0
エトリアはペイントレードが全体攻撃でとんでもない猛威を奮った思い出
ハイ・ラガードでは単体だったが敵HP低めだったから相対的に火力上がってた
浪漫スキルではなく普通に実用スキルだった
0654名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 27f7-XJxX)垢版2018/05/04(金) 07:06:12.05ID:Ian+iDag0
「過去作で使ってた"職"じゃなくて"うちの子"を使いたいんだよ!」
って場合には居ない職(グラ)があるのは致命的なんだよなぁ
もっと細かいことだと「俺が使いたいのは2じゃなくて1のメディ子なんだよ!」もあるし


ところで今回ギルドの登録人数が60人までに増えたわけじゃん?
PT決める時に左右キーを控え側・PT側の切り替えに割り当ててるせいで
リストを複数人ずつ上下に送る機能が死んでる問題はどうにかしてくれたのかね
0655名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 8647-+VHI)垢版2018/05/04(金) 07:27:31.30ID:lSRUvjd60
>>634
テラーの有無とデバフスキルで大分違う
テラーの状態異常の相手に自傷や仲間割れを起こさせるスキル
ボス相手なら火力も他職の必殺スキル並みに出るし当然行動そのものも封印できるからくそ強い
そしてテラーに完全耐性を持つ相手はほとんどいない
デバフスキルは遠ざけリーパーのものとほぼ同じ使用感(内容は多少違うけど)
0658名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 4ad8-a7mP)垢版2018/05/04(金) 07:37:24.10ID:/TDG6B/s0
現状じゃなにもわからないよ
ただスキル数だけで考えるなら4方式だと1職30スキル弱いるのに対し、
5方式だと1職20スキルちょうどしかなくて数が足りないから、
普通に性能落としつつ両方から適度に持ってくるんだろうと思ってるけど
例えば泡沫の700%×3とか粉骨100%天地破天300%とかはあっても弱体されるだろう
0659名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウウー Sacf-ZT4J)垢版2018/05/04(金) 07:39:58.73ID:4xfXB4Oza
パラを他の盾職グラで
セスタスをモンクで
1メディックを4のメディックでも
4ソードマンを1のソードマンでも使えるようにしてくれないかな
色替えできなくていいからさ

それでも俺の桃バードはいないんだ
0662名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ a380-apqw)垢版2018/05/04(金) 07:53:38.40ID:xLlGneS90
セスはベーシックスキルは当然あるとして基本は連撃系
+大物殺し、天地破天みたいな他と被りにくいスキルは衝撃からも取るような気がする

>>659
レン(スナ)、ガン(ドラ)、ゾディ(ケミ、ルン)、ソド(ウォリ、フェン)とかいくらでもいけるし
やるなら不採用職全員だろう 色替えないなら余裕で全員いける
0671名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 4a6b-pRpi)垢版2018/05/04(金) 08:51:46.39ID:pS6DAO640
世界樹の迷宮 広報?認証済みアカウント @SQ_kouhou
『世界樹の迷宮X(クロス)』で酒場を営むクワシル(CV:大塚芳忠)。
黙っていればダンディーなのですが、しゃべる内容は適当という男です。
酒場では人々から寄せられるクエストを受けたり、情報収集したりできます。
https://pbs.twimg.com/media/DcT1tQMVAAAnXIa.jpg
https://pbs.twimg.com/media/DcT1yAUVwAAgHqB.jpg
0686名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0a58-a7mP)垢版2018/05/04(金) 10:15:48.73ID:Q7gN3Sa60
ベテランのおっさん〜じじいはPTにいるといいよな
クロスのプレイアブルおっさんは
パラディン、ブシドー、ガンナー、ドクトルマグス、ショーグン
シノビ、ナイトシーカー、インペリアル、セスタス

おっさんは豊富だ
0711名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 6b93-a7mP)垢版2018/05/04(金) 11:50:23.62ID:JKDnoQCh0
>>706
やるなら楽しみではあるんだが
あの二人、一番好きそうな職が悉く外れてないか?
マスラオ&モノノフ、川原さんはゴツい盾職好きらしいけどパラだけだし
仕事となれば明るくやってくれるだろうけどねぇ
0726名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ a380-apqw)垢版2018/05/04(金) 12:44:43.13ID:xLlGneS90
まあ常に新規のことも考えないといけないのが商業だし
ただでさえ19職もあってそれぞれにスキルがズラリ…じゃ初心者はワケわからんくなるから
ノービスから順繰りにロールを明示していく方が分かりやすいだろう
0733名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ bf47-pRpi)垢版2018/05/04(金) 12:52:28.35ID:srHkZOBZ0
>>724
どちらにせよ程度問題というか調整の問題だと思う
レベル制限もうまくやらないと中盤のビルドが似通ったものになっちゃうし
0746名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0a9f-DJjQ)垢版2018/05/04(金) 13:29:12.98ID:pe+6Aq640
セカダン2は部屋入るとライデンジュウが部屋全体即死してくるせいで盾持てない職はキツかったな
パイはHPそこそこあるからレベルカンストしてれば即死はないんだけどそこまでしてパイ使う意味あるのって感じではある
パイダンの銃持ちよりダンガンの銃持ちが正義すぎたのもなあ
0748名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ a3b3-QKV8)垢版2018/05/04(金) 13:33:02.87ID:ZHi6mBQ60
スキルの振り方としては旧1除いて序〜中盤までは即戦力のスキルを取って行って
Lv30引退とかサブクラス二つ名隠し職解禁とかのタイミングで休養してビルドを全く別物にする運用が賢い

ってーのはわかっているんだが毎度フォトを序盤からディバイド特化したりシカをすぐ死んじゃうマンとして運用しちゃんだよな…
0760名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 8af3-ibYh)垢版2018/05/04(金) 15:41:36.04ID:BLrv4mom0
昔はamazon限定特典付きも定価じゃなく普通に割引されてたのにかなしす
後日配信とはいえビキニアーマーはさすがに反則なんでジョーシンから乗り換え
スタートからのやる気アップ&どうせ配信する頃には他ゲーしてるし
0771名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 23d2-pRpi)垢版2018/05/04(金) 16:27:34.02ID:4mfimOuX0
amazon特典付きもたまに通常版並に安くなるんだけどまた定価に戻るんだよな
ストレンジジャーニーの特典だけ欲しくて値段チェックしたよ
3DS開ける度にコンゴトモヨロシクホー言ってくれるわ
0785名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 4ab3-bmQX)垢版2018/05/04(金) 18:13:22.37ID:E7FK35QH0
そういや何気に3のマップが3DSで登場するのは初だよね
他の迷宮BGMは別作品にアレンジあるけど、3迷宮のBGMは新規アレンジになるだろうから楽しみ
0807名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワイモマー MMa7-x2p2)垢版2018/05/04(金) 19:44:39.86ID:+ve5a5A4M
難易度選択を増やす方向で攻めてきたか、これあんまり良いと思わないんだよな
この自分の考えとほぼ同じ事を分かりやすく説明した記事があったが、要約すると、
難易度選択って一見色んなプレイヤーが自分に合った選択をする事でみんなハッピーに見えるけど、
その裏で、プレイヤーは何も知らない最初の段階で選択する必要があって、その結果難しすぎたり簡単すぎたり、
途中から変えられるとしても今までのゲームバランスの体験が崩れるので嫌、あるいは変えるほど詰まってないけど他の難易度ならもっと楽しいのでは、
等といったわだかまりを抱えながら進める事になる問題点もある
世界樹はとりあえずエキスパートにしておけばOKみたいな所あったけど、これがヒロイックと二分されて崩れると厄介な事になりそうだ
0815名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ bf47-pRpi)垢版2018/05/04(金) 19:56:11.90ID:srHkZOBZ0
「とりあえずエキスパート」は全然OKじゃなかったと思うぞ
わからずにとりあえずで選ぶならやっぱスタンダードであるべきで
結構スレでも「それスタンダードにすれば解決するよね?」みたいな
難易度に関する不満よくみたからなあ
物足りないのに難易度あげずにブーたれる人は殆どいないが
難しいのに難易度さげずにブーたれる人は結構多い

難易度選択の問題点そのものには(このゲームに限らんけど)同意するけど
0823名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Saeb-nyI7)垢版2018/05/04(金) 20:03:02.55ID:EyiUCuNia
方向性として同じ新2ブシって前例が有るから、俺もインペのブーストはイグニッションが濃厚だと思う
しかしパッシブ強化派の俺としては、特異点定理が新2ケミ同様にブースト行きしてるとすると、ペリのサブが悩ましい
ドライブマスタリが消えてたら最速回しに拘らなくなるんだけども、ドライブマスタリには続投していてほしいジレンマ
0824名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ de9f-ZT4J)垢版2018/05/04(金) 20:06:56.78ID:7CCELsx30
初心者、敷居高そうだけど低難度あるならやってみようかな…って層、ただサクサクやりたい→ピクニック
迷ったらとりあえず→スタンダード
シリーズに慣れてる熟練ボウケンシャー、ゲームは歯ごたえあればこそ→エキスパート
エキスパでも物足りない、このゲームを極める→ヒロイック

これはざっくりすぎるけど公式にもう少し詳しくガイドがあるとわかりやすいかもね
0825名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ bb9f-XJxX)垢版2018/05/04(金) 20:14:07.61ID:YVnXR2I30
いわゆるイージーとノーマルがあるゲームよりノーマルとハードがあるゲームの方がいいって奴か
ただエキスパートとヒロイックがあるならボリュームより2週しても楽しめるようなビルドの幅が欲しい
0829名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ de8a-XJxX)垢版2018/05/04(金) 20:17:49.26ID:f1Y08kes0
5のラスボスより4のラスボスのほうがよっぽど厄介で強いけどな
2層ボスの次元斬でhageまくって詰んだ人もいるんじゃないか
あれでは難しすぎるからこそ、よりマイルドな難易度が必要だってことになったんだろ
0833名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 8647-+VHI)垢版2018/05/04(金) 20:24:15.67ID:lSRUvjd60
>>829
4ボスはどれも対策が分かりやすい上に二層、三層や三竜では相手に合わせた助っ人すら登場する
そのうえ自キャラたちのスキルは高性能揃い
そら他のRPGに比べたら強いけどシリーズ内では楽な方だと言わざるを得ないよ
0837名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワイモマー MMa7-x2p2)垢版2018/05/04(金) 20:30:21.87ID:+ve5a5A4M
>>829
4は単純にヌルい難しいというより終盤味方が強くなりすぎる
ホロウクイーン辺りまではシリーズ通しても2層にしてはかなりキツかったが、
ルンマスが中級魔法覚えてから急にヌルくなって、インペが加入してから本格的にぶっ壊れた
ラスボスも適当に回復しながらシカペリでドライブ3巡くらいで沈んだので何してきたか全く印象にない
0838名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ bf47-pRpi)垢版2018/05/04(金) 20:31:23.12ID:srHkZOBZ0
wiz1〜3に限れば今リセットプレイで遊ぶとせいぜい10〜20時間ぐらいだから
ロストを素直に受け止めてまた作り直してって遊んで丁度いいプレイ時間だし
その過程が自分だけのドラマ、ギルドの歴史みたいになって面白い

初見殺しギミックをトライ&エラーで打開していく世界樹とは根本的にあわんシステムやね
0843名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スフッ Sdaa-+VHI)垢版2018/05/04(金) 20:40:30.77ID:4zEhL0ZEd
個人的にはオンオフのオプションとしての採用はありだと一瞬思ったけど、
仮に実装したら高難易度やセルフ縛りで文句言うやつと同じように「オンにするとメディック前提でバランスが悪い」とか「頑張って育てたキャラが消えた。これまじでクソゲー」みたいな文句が出てきそうだからやっぱ要らないや
0851名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オッペケ Sr23-4XAS)垢版2018/05/04(金) 21:00:23.03ID:y57JffjVr
馬小屋があるからwizの年齢デバフはロールプレイ用かと
世界樹をwiz風にするなら、スキル性を廃止して、作ったキャラを即時投入できる大量生産風にするか、
一度作ったキャラにランダムで個性(才能)を与えてキャラのロスト=死をチュートリアルのNPCから叩み、即リセットさせてもいい設計にするかかと(wizエクスとかルフラン、Busin)
0858名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ bb8a-zYXO)垢版2018/05/04(金) 21:26:28.06ID:MewBMjJl0
高難度とかの例としてロストが挙げられることがあるけど、wizでもそれを肯定的に受け入れてるのは多分一握りしかいなかったと思う
リセット技なるものが、復帰に数秒のFC版以前、それこそ分単位だったPC版の頃から常識としてあったのがいい例
ロストも全滅もエナジードレインも、全部なかったことにして直前まで巻き戻せるこれがあったからこそ、
wizは当時としては広く受け入れられたんだと思う

GBの外伝2では、わざわざリセット技不可で報酬ありのマニアモードなんて付けたくらいには、まともに向き合う人は少なかった
0859名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ de8a-XJxX)垢版2018/05/04(金) 21:36:20.73ID:f1Y08kes0
>>833
>>836
>>837
それはインペとかの強い職を使った場合だろ
5でネクロ使ってヌルゲーっていうのと変わらん
6層のザコ戦も4はインペがいないと厳しい、5はネクロがいないと厳しいしな
逆にそれらの職を使わなかった人は全く違う難易度を体験している
0877名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 8781-SZJO)垢版2018/05/04(金) 22:03:51.54ID:oXQZquRc0
本編終盤想定するとメインインペは普通に優秀な火力役として使えるけどぶっ壊れ火力では間違いなく無かった
逆にそこらへんのレベルまでくると鹿のスキル構成が完成してくることで完全なるぶっ壊れ火力と化してた
0883名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0beb-QRaG)垢版2018/05/04(金) 22:12:17.97ID:Bi7sDvJH0
>>866
4はナイトシーカーもルーンマスターもインペリアルもいなくて
最後は泣きの一手でルーンマスター育てました

ソードマン/モノノフ フォートレス/ダンサー
ミスティック/ナイトシーカー メディック/ダンサー スナイパー/モノノフ
0896名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 2735-pRpi)垢版2018/05/04(金) 22:42:32.45ID:ramRDIiS0
暗国ノ殿のワープはよかったな
タネに気付かず埋めきってからふと地図見てしてやられた感を味わうも良し
気付いてサクっと埋めるもよし
気付いたけど結局自力で踏みに行かなきゃ気がすまないんだってプレイも良し
0900名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ bf2b-G+Iz)垢版2018/05/04(金) 22:45:14.69ID:cDEy70i10
IIIやってないんだが
VとWでサブウェポンの隊列補正とかスキル攻撃力?の計算方法が違ってる?
ショーグン/サブガンナー メイン武器銃、サブ刀で
刀スキルを刀攻撃力参照で後列から減衰なしにうてない?
0908名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 461e-vpBo)垢版2018/05/04(金) 22:59:43.53ID:aDm7+4xg0
6層の法則はいつもかなり早い段階で気付いてしまうので毎回もったいないなと思ってる
4のワープとダメ床とかむしろぎりぎりまで気づかないで「やられた!」感を味わいたかった
どっちにしろ全マス踏むんだけど
0912名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スップ Sd4a-vpBo)垢版2018/05/04(金) 23:04:25.30ID:J2L95Apyd
4一周目はソド・フォト・ダン・ルン・ミスで進んでて
ペリもシカもいなかったけど難易度が違うと思うほど苦戦した覚えはない
リンクが強かったし方陣も便利だったし
やっぱ単純に難易度低かったんじゃないかな
というか比較的おとなしめな敵に対して味方側が強すぎる
0913名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワイモマー MMa7-x2p2)垢版2018/05/04(金) 23:04:35.89ID:+ve5a5A4M
>>859
インペやネクロは強いから除外みたいな事言われてもな…
ゾンパウ等価交換9999とかやってるならまだしも普通に使う分にはそれも含めてゲームバランスだろう
ましてや4なんかサブクラス有りで余計採用しやすいんだし
というか別にインペだけじゃなくて脇を固めてるキャラも強かったぞ、羅刹ルンマスとか全ディバイド持ちのパラディンとか、インペ来る前から既に3層位から簡単だった
0933名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 8ab3-XJxX)垢版2018/05/05(土) 00:02:50.29ID:zinU29Ei0
>>866
世界樹は基本的に
バッファー、タンク、遠隔物理アタッカー×2、術アタッカー
っていう遠隔攻撃重視パーティ組んでる。4だと1週目は
ダンサー、フォト、メディック(サブルンマス)、ルンマス、スナイパー

4で敵にも隊列ができてから
遠隔攻撃で敵後衛を狙い撃ちできるという
普通のパーティに無いアドバンテージができたのは嬉しい誤算だったな
0936名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 8f9f-XJxX)垢版2018/05/05(土) 00:15:22.38ID:w8VnJ7Me0
初プレイはWだったけど追加職来ても最初に決めた5人でやってたという記憶しか残ってないなぁ
初見のときからもっといろいろ使ってみればよかったという後悔から新1classicからは全職プレイ
最近では場合によっては同職も複数作るようになったぞぉ
0940名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7f9e-XJxX)垢版2018/05/05(土) 00:31:11.91ID:Iw56QPHi0
>>866
大体タンク、三色属性持ち、バッファー、状態異常係、縛り要員で
兼業サブヒーラー二人で回す持久戦寄り条件ドロップ対応メンバーを好んで使ってる

おかげで火力不足に悩む事も多く
4の時はフォーちゃん、ε、淫乱バード、鹿子、ミス子の5人で組んだ結果
終盤は火力出せるのが鹿子だけの石化即死武器頼りの歪なPTになった
0941名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ eae1-rHHH)垢版2018/05/05(土) 00:58:35.30ID:00fSFwos0
4は組んだ初期PTが偶然にもリンクぶっぱに超向いてる構成だったんで
(ソドモフ・フォトダン・ダンシカ・メディルン・スナミス)
各層のボスはリンクの超火力で消し飛ばすプレイだったな
レベルも高めだったからホムラミズチを弱体させずに倒すとかやってたわ
0946名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワイモマー MMa7-x2p2)垢版2018/05/05(土) 01:13:10.77ID:rtUqaljeM
メディック枠職はどうしても入ってしまう
抜いても強い弱いの前に、利便性という点で在庫アイテム頼りは動きにくい
せめて蘇生技使いが他に居るとか、我流蘇生がキャンプで使えるとかなら良いんだけど
5はソウルトレードなんてのもあったがかなり見劣りするし、Xも19職居てもどうせメディックだけと予想
0954名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 2735-pRpi)垢版2018/05/05(土) 01:36:54.65ID:8jNQ2B5W0
ドラグーンもハーバリストも入れずに召霊ネクロをこき使うプレイしてたから
ソウルトレードの蘇生率もう少し何とかならんかなあと思いながら進めてたわ
そんなPT組む方が悪いってバランスさんが怒りそうだけど今回はサブあるから趣味に走っても安心

>>950
スレ立ても要注意
0955名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ガラプー KK16-/Qyd)垢版2018/05/05(土) 02:03:16.42ID:o5k3BVr/K
Xで薬草不在のパーティ組んだけど繊弱と鎮守で被ダメージ抑えてハウンド(&動物)とシャーマンの自動回復でかなり持ったよ。危なかったら償ったり救護指示
チェインオールチェインフリーズ×乱舞+氷嘴撃+アーススパイクで継続火力は3PT中最高だった
0956名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Saeb-16GA)垢版2018/05/05(土) 02:12:00.47ID:7U1xyhTya
メインヒーラーを入れないと結局はアイテム収集の負担が増えたり
複数人で回復に追われてジリ貧になりやすいんだよな
それが面倒なので必ずメインヒーラーは入れる派
あと盾職は足が遅いので入れない
0967名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ bb8a-pRpi)垢版2018/05/05(土) 03:17:09.99ID:coJ9pHSi0
テンプレ?少し加筆

・使用可能な19の職業
新職業:ヒーロー
 攻防回復をこなす万能職。攻撃スキル使用時に確率で出現し、発生時のスキルを繰り返して消える「残像」が特徴
既存職
 1:パラディン、ブシドー、レンジャー、メディック
 2:ガンナー、ドクトルマグス
 3:シノビ、プリン(セ)ス、ゾディアック、ファーマー、ショーグン
 4:ソードマン、ナイトシーカー、インペリアル、ミスティック
 5:セスタス、リーパー
 新:ハイランダー

・5式キャラメイク(旧作職業も可能)、ボイス有り(声優33人、60タイプ)
・スキルツリーは前提が少なく、ノービス→ベテラン→マスターのカテゴリが存在する4に近い系式
・ステータスは5式(STR、INT、VIT、WIS、AGI、LUK)でTECは無い
・ゲージは新2式のフォースブースト/フォースブレイク
・サブクラスあり
・外見は冒険者ギルドでいつでも変更可能
・二つ名を付けることが可能(二つ名スキルの有無は不明)
・ギルドの登録上限は60人
・19職業はそれぞれ4つの外見(※ハイランダーは2つ)をもち、さらにアナザーカラーも用意されている

・ワールドマップあり。クリアが必須でない迷宮もあり、全て合わせるとシリーズ最高のボリューム
・新規NPCと共に、一部の旧作NPCがボイス付きで登場
・旧作ダンジョンを彷彿とさせる地名と構造あり。ただし構造自体は変わっている模様
・難易度はピクニック、ベーシック、エキスパート、ヒロイックの4段階
・先着特典は、ゲスト5人によるDLC「新たな冒険者イラストパック」
・一部店舗では専用特典も存在し、今後追加される可能性もある。詳細は公式サイトで
0971名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 8f9f-fSeP)垢版2018/05/05(土) 03:24:51.34ID:zwMBbwLA0
ギルドに登録したキャラの並び替え出来るようにしてほしいわ
装備の変更もメンバーに入れないと変えられないのは地味な要素ではあるが面倒くさいんだよなあ
0975名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 8f9f-fSeP)垢版2018/05/05(土) 03:59:51.05ID:zwMBbwLA0
できたのか
知らんかったからありがとう
あとはギルドの装備だけ改善たのむ
0981名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ガラプー KK16-/Qyd)垢版2018/05/05(土) 06:34:38.58ID:o5k3BVr/K
と思ったらギルドでか。ギルド長に「ここで装備を整えておくがいい」とか言われるんだろか

エクレアちゃんがギルド長やれたんだしミュラーさんの愛娘が一日ギルド長イベントくらいあっても良いのでは
0987名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 8647-+VHI)垢版2018/05/05(土) 08:00:44.37ID:YHvOj27/0
>>859
4で強くない職業がいるなら教えてくれよ
どの職業も他の作品にでたらバランスブレイカーになるようなのばかりだぞ
自身が行動不能になっても先に踊っておけば列の状態異常や縛りを解除できるダンサー(しかも使用するバフ枠は自分ひとり分)
常時ダクハンのフォースブースト状態なパッシブをSP3で取得できるシーカー
よほど変な使い方をしない限りインペに劣らぬ活躍ができる強職業ばかりだ
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