【3DS】世界樹の迷宮IV 伝承の巨神 Part347
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※次スレは>>970が立てること
※一行目の文頭に!extend:on:vvvvv:1000:512を入れる(荒らし対策)
・公式サイト:http://sq4.atlusnet.jp/
・名称:世界樹の迷宮IV 伝承の巨神
・種別:3DダンジョンRPG
・機種:ニンテンドー3DS
・発売:2012年7月5日
・セーブデータ数:1個
・価格:6,279円
・先着購入者特典:世界樹の迷宮IV サウンドトラック・ラフスケッチver+アウトテイク(全7曲)
http://sq4.atlusnet....p/premium/index.html
◆アトラスベストコレクション
・発売:2015年11月5日
・価格:2,980円(税抜・DL販売有)
◆eショップにて、製品版に引き継ぎ可能な体験版配信中!
◆世界樹の迷宮4Wiki
http://www32.atwiki.jp/sekaiju_mazeiv/
◆社長が訊く 第18回:『世界樹の迷宮IV 伝承の巨神』
http://www.nintendo....ors/vol18/index.html
◆関連スレ
【3DS】世界樹の迷宮IV 攻略質問スレ7
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/handygover/1357814379/
世界樹の迷宮IV 伝承の巨神 攻略・スキル・検証スレ
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/handygover/1341922062/
世界樹の迷宮I〜IVで全滅したらhageるスレ 15層
https://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1403626305/
世界樹の迷宮のキャラは始原の幼子カワイイ 第60階層
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/pokechara/1498904119/
【厨弐病】世界樹の迷宮脳内妄想設定スレ 第8階層
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/pokechara/1475593380/
世界樹の迷宮IVのウーファンさんはお姉さんかわいい
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/pokechara/1342251701/
前スレ
【3DS】世界樹の迷宮IV 伝承の巨神 Part346
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1516536505/
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured Q:このゲーム面白い?どんな感じ?
A:体験版をやって自分で判断してくれ
Q:体験版の内容教えれ
A:小迷宮1つと迷宮1階分、大地MAP1つの探索ができ、製品版に引き継ぎ可能
LVは10制限、QRコードはごく一部のみ使用できる。容量圧縮のため音質、画質は少し悪い
Q:名前とかの仕様kwsk
A:人名は6文字までで変更可。ギルドと気球は8文字までで、気球は周回ごとに付け直し(同名にしたい場合も再度付け直し)。ギルド名は変更不可。漢字は使えない
Q:オススメの職は?
A:誰使ってもいける
Q:取ったけど使わないスキルあるんだけど(´・ω・`)
A:休養してスキル振り直せ。今回は2LV下がるだけですむよ!
Q:休養したらスキルポイントが多く残ってる気がする!何度も休養すれば無敵じゃね?
A:LV1で3ポイント入ってるだけでLVごとのSP総量は変わりません(今後「引退」が使えるようになれば別)
Q:森の廃鉱って二度と入れないの?
A:何度でも入れる。気球から外を眺めてみよう
Q:むずかしくて先に進めません><
A:難易度カジュアルおすすめ。糸無限、全滅ペナ無し、回復量多め、ダメ+被ダメ-。取れない勲章があるがノーマルに切り替えることでいつでも取り返せるので安心しろ
Q:貰ったアイテムが見当たりません
A:気球艇用の装備アイテムです。またはアイテム欄でYを押すべし
Q:赤い枠のスキルがついてるんだけど
A:装備品よく見ろ
Q:プーカに追いつけないんですが
A:食材を置けばこっちに向かって来る。宝典になるから頑張れ
Q:採集可能な回数ってどこに表示されてるんよ
A:今回は採集地ごとに回数が決まってて、スキル次第でランダムで収穫が増えるから表示されてないんよ
Q:ルンマスの雷が近距離とか。前出て殴られるの嫌です><
A:後列から敵前列、前列から敵後列には減衰無しで届くから安心したまえ。後列から敵後列が届かないだけ
Q:第2大地のFOEが張り付いてる小迷宮に入れないのですが
A:羊はきのこ、FOEは羊が好物です
Q:全ボスをノーマルで撃破したのに勲章ゲットできないんですけど
A:ウロビトの里で巫女と添い寝をするんだ
Q:図鑑のホムラミズチの下が埋まらないんだけど
A:戦闘中のウロコに氷銀の棒杭を使え
Q:過去のQRコード知らないんだけど図鑑コンプ不可能?詰んだ?
A:QRクエストの敵は図鑑に割り込んでくるからコンプ条件には含まれないんで安心しろ
Q : ○○倒せません><
A : まずはPT構成を書き込もう。時には休養でスキルの見直しも必要
Q:クエストボスと戦えるのは一回だけ?
A:14日でまた復活する
Q:マッピングしてたらアイコンが全部消えたけれど、バグ?
A:アイコンの設置上限 >>1乙
久しぶりにやってるけどやっぱ面白いなこのゲームは あらかの暗いエリア怖すぎませんかね・・・
これで新2の壁出ると泣くぞマジで >>7
壁は出てこないけど、ぜひ羊の顔を至近距離で見てほしい ボウケンシャーが兵馬俑×5になる前に最期に見たものは羊のいっちゃったお目々か… >>8
一回◆◆◆◆◆にされたわ
それよりも怖くて精神hageしそう >>8
あいつ元々大地FOEだからか、迷宮内だとかなりデカいもんな
そのうえ顔が恐いから順調にSAN値削ってくる モスロード:種族が蟲だから雰囲気作りで配置されてるだけで、簡単に先制を許す雑魚FOE
南瓜三兄弟:実質のターン制限ありの最強FOE
羊:恐怖要因 敵のバフデバフの確認方法がわからないんだが4って出来たっけ? 図鑑画面から敵の強化弱体が確認できるのは新2からだったような… もしXにモノノフが登場したら…
メインモフ大好き民「また心得ループできるヤッター!」
サブモフ大好き民「また羅刹1でお手軽強化ヤッター!」
実装
フォースブースト:羅刹
フォースブレイク:無双神楽
メインモフ大好き民「超攻撃力低TPじゃなくなってる…コレジャナイ…」
サブモフ大好き民「ああああ羅刹1できないとかふざきんな!!!!1111」
ってなりそう Q:このゲーム面白い?
A:面白い!やれ!
にしていいんじゃないかなぁ。今更だけど。
断言過ぎ? モノノフはメインとして見ると強さもコンセプトも微妙で羅刹のパーツ取り需要だけ高いからXで採用しないのは正解だと思う 単にHP削って火力上げるクラスがハイランダーと衝撃セスタスと被ってるからって話だと思うけど?
他のクラスのラインナップ見て役目の兼ね合い考えるとセスタスも多分衝撃じゃなくて連撃寄りの構成になりそうだし モフはどっちかというとHPよりTP削って火力上げる職でしょ 追加で欲しい職業アンケートやったらトップ取れそうなんだけどねー
しかしサブでつけたいから欲しいって声を余り聞かないのは
4のサブモフ浸透度からすると不思議ではある
皆玄人っぽさを味わいたいのか、逆に単純明快な戦士系に飢えているのか Xのスレじゃモフよりも盾職・バフ職・後衛属性職の追加が欲しいって意見良く聞くけど 明らかにラインナップが前衛物理職に偏ってるからな
とは言え挙げられてるタイプのクラスは差別化が難しいと思うよ
純粋に性能面での差別化は可能だとしても
その結果として既存のイメージを外した性能になったら駄目だし 盾やバフはゲーム内容で合わない
属性職はSTR・AGI参照型が武器の都合、TEC参照型は調整が困難って所だと思ってるが
前衛物理職が多過ぎるのはなぁ 既存のイメージのまま差別化できる職業だってあるんだしそれ参戦させてくれれば難しいってほどでも 盾はダメージ軽減とディバイド型で分けれると思うんだけどな
ししょーにすべて吸収されちまったのか これまでの経験的にタンクやバフの専門職は
選択肢はあるけど、どれかは必須って形になりやすかったから
各職業にできる限りバラけさせて渡すんじゃないのかな、三属性もしかり
そうやって専門職を1人入れるか、一応使える職を複数入れるかって選択肢になりそう
後はミストやオイルがこれまでより安価に手に入ったり? エミッポンと新2の序曲通常ソドくらいだわ属性付加使ったのは でもダブストって自分はモフソドでしか使わなかったし
モフソドは属性スロ詰め武器を使いたがる感
スキル全般に属性乗るようにするか序曲みたいにそれ自体に威力アップつけるかのテコ入れが欲しいよなー アレはソドスキルの一部が剣・突剣両用で武器の属性を参照する為か
鍛冶やオイルの属性まで乗ってしまってるバグみたいなもんだけどな
4に関しちゃ物理職の殆どが物理耐性持ち相手のスキルを持ってるからオイルの重要度は低いってのはあるな
ダンサーくらいだろ手持ち武器の属性だけで頑張らなきゃならないの 一人で無属性以外の全属性カバーできるソードマンさん使い勝手が良すぎる >>35
ダンサーはそもそも殴り役もできるけど本業はバフ職なんで
むしろバフ職としてみれば攻撃スキルは充実しすぎてるくらい シカペリとインペシカで計算したけど、夜賊発動無しでも大差無く、1回でも発動すれば追いついて釣りが来るシカペリの方が有利
ちなみにチャージエッジに繋ぐ前提だとインペの回転率期待値は3ターン、シカは3.88ターン
イグニッション4連ドライブはチャージエッジが乗りにくいので特に強みではない 4連ドライブはドライブマスタリ重ねるために有効だよ ドライブマスタリってオーバーヒート突入が条件じゃなかったっけ? 残滓が全部不発でもシャープ→クール→シャープ→クール→チャージ、
1回でも乗ればシャープ→クール→シャープ→チャージ、
2回発動ならメインペリと同じシャープ→クール→チャージと繋げるのね。
自分がシカペリ使ってた時は強制排熱して、パワーグラブでチャージしつつ
ミスに状態異常入れさせてたからその短さは気付かなかった
スキル倍率のシカペリVS基礎攻撃力のモフソドどっちが火力貢献できるかなプレイとかやってた頃の話です
メインペリは2人入れて通常蟲の触手即消し法で交互にオーバードライブ使えたからお世話になった 細かい事だが最初にシャープ撃ってみて残滓不発だったら次はクールじゃなくてインパルスの方がいい
最終的に掛かるターン&確率は同じでTP回収できる >>40
ありゃ、そうだっけ
勘違いしてたわ、ごめん 殴られる前にドライブを撃ちやすいシカは守りでもそこまで不利ではないと思われる
サブソドでヴァンガード使うならまた話は違ってくるけど この場合シカペリとインペシカだから、
シカペリが先に撃てる率を出せばいい…のかな? >>42
そこでインパルスに繋いじゃうと次のクールで残滓不発したら5ターン確定しちゃわないかな?
同じシャープクール1回ずつ残滓不発でも、すぐクールに繋げば3ターン目のシャープに残滓発動するかでワンチャンかけられるんじゃ ところで何故ペリシカ?
ペリモフやペリルンの方が火力高いと思うけど ペリシカは火力よりも残エッジで火力、回転率、燃費を不安定ながらも全体的に強化できるのが強みかな
あと速度ブーストもありがたい
燃費とバフ枠を気にしなければ速度命中火力をまとめて強化できるサブソドや弱点さえつければ火力が高い上に燃費も改善できるサブルンのほうが扱いやすいとは思うけど 期待値は所詮期待値であって安定して得られる結果じゃないからね
上げ幅の大きさに対する不安定性をどこまで許容できるかは各人次第だし 「出せる火力」と「その火力を出すために必要な手数」は相互変化するからねえ
命中に関する補助が必要ないペリシカは火力と手数コストの比がお手頃
そして10ターンでTP切れするペリモフは超浪費型のハマオがぶ飲み決戦仕様 ペリモフは理論上出せる火力は凄まじいけど
一人は付きっきりでディバイドしてやらないといけないし
命中サポートも必要だからパーティ単位で見るとそこまで飛び抜けてはいない気がする 主役を決めてそいつのサポート要員でPTを固めるのも面白いか
チェイスや一騎、三途なんかの専用PTがそんな感じかね そういうPTってパターンに入ると鬼のように強いけど
一回崩れるとグダるからあんま初見向きじゃないんだよね 二周目向き? リンクを含めたチェイスPTは、他を守備メンバーで固めるという選択肢がとれる点では初見向きな部分もある
守備メンバーの手が空いたときにその手番を攻撃に転化できるし、逆に1ターン目一斉攻撃して2ターン目から守備に回るとかの柔軟性もある
ただ4のソドはリンプラ積まなきゃいけないからやっぱり初見向きになりきれない部分もある あとリンクを活用してるPTとなんとなくリンク使ってるPTではやっぱり違う
具体的にはリンプラの持続ターンを無駄なく一斉攻撃出来てるかとか、着火役が自分の仕事と着火をいかに無駄なく両立出来てるかとかが違う
でもその辺は画面に現れないから、「リンクつえー」って言ってる人でも割と活かしきれてないケースがある印象 リンクが他の追撃系に比べて特に優れてるのは追撃の属性を問わないことと多段ヒットすべてに反応することだと思う
シカルンスナなら一人でもまともなダメージを稼げる程度の着火ができるから他の追撃系に比べてパーティ構築難易度がかなり低い リンクの多段ヒットに対する反応は着火約1人につき上限あるよ
1人につき1発目は100%反応して2発目以降は確率が下がっていき4発で上限の模様
ソドのダブルストライクとかで着火すると2発目が反応しないことがしばしば
スコールショットの攻撃回数が多いからってスナ1人でフル着火とかは当然出来ない
なのでフルに着火しようとしたら最低でも2人の着火約が必要
安定してフル着火するなら3人は欲しい 無双神楽で着火すれば火力と火力が合わさり最強に見える 実例はあるけど結構面倒さがあるよな
開幕瞬殺を狙うにしても先制羅刹発動するかどうかで行動の組立が変わってきちゃうし、
ましてや戦闘中に流れで神楽&フルヒットリンクを狙うなんて神がかりレベル
おまけに成功してもその二つの合わせ技+αじゃ神樹以外オーバーキルしそう この前完結したけれど縛りプレイが楽しすぎるので蛇足番外編突入
これ以上は無理というところまではやってみる
みんなも縛りプレイやろう、めっちゃ楽しいから
過去での修行を終えたキバガミ達が目覚めたのはセフリムの宿だった
そういえば修行の間は一度も宿に泊まっていない
いつもタダで倉庫だけ使わせてもらってごめんよ女将さん
最終決戦では全員合わせて50万ほどダメージを受けたせいか、体中がボロボロ…
ということは特になく、いつも通り元気いっぱいのモノノフ達
景気づけにイワォロペネレプも一発撃破
https://imgur.com/OZ0lNsg.jpg
三竜は順当に赤→青→黄の順に倒す予定 >>66
最近マジでそういう感覚になってきてる
そして偉大なる赤竜戦
数々の強敵相手にも攻撃を通してきたダールベルクのクリティカルが1ダメージになる恐ろしい敵
基本ダメージが0で乱数分しかダメージを与えられていないことになるが、
それでも最大で25ダメージが出るあたりモノノフの倍率はすごい(しかも背水抜きで)
本来のレベル上限である70まで上げても攻撃力の向上は望めないと思うので、
ここはあまり美しくないがキバガミさんのアイスコフィンに頼らざるを得ない メンバーのHPを確保する、炎の境界をトリートで打ち消す、自身のTPも補充する、
そしてアイスコフィンで攻撃する、全部やらなきゃいけないのが長の辛いところ
5ターン毎に来る炎の境界の合間に一斉救護トリート羅刹羅刹解除で4ターン使うので、
残り1ターン限りの回復チャンスを見極め、他のメンバーは回復がなかなか来なくても頑張って生き残る
ちょうど400ターン目にリンちゃんが1ダメージでとどめを刺すという珍しい出来事が起こった
https://imgur.com/WrT0ieL.jpg
実はこの赤竜倒すのに一週間くらい試行錯誤してた 400ターン=1日と2時間半もの間、皇子が横で応援してたと思うと目頭が熱くなるな 竜の猛攻耐えられる方が驚き。TEC的にブレスはきつかろうに。
羅刹解除と武息で間に合うものなのか。 火竜相手に400ターン持つなら、その気になればアイスコフィンに頼らずともイケそうだね
メインモフの継戦能力ほんと狂ってんな この縛りって、要は死なずに継戦できるパターンを見つけられるかどうかの勝負だから
100ターン継戦できるなら999ターン継戦できるだろうし
パターンさえ見つければ1ダメだろうが500ダメだろうがあんま関係ないのね >>74
武息はゲージがもったいないから本当にいざという時しか使わなかったな
羅刹解除も基本的には緊急用で、メインは獅子奮迅と、地味ながらリジェネワルツ
キバガミには大翼章つけてたからレッドダブレット着せて、その他メンバーは炎の守り
ライデンにはさらにエレメントクローク着せて、インフェルノからキバガミを守る戦法だった
>>75
与ダメージが10分の1以下になるだろうから、5000ターンくらい…?
ドラゴンビートは一人に集中したら事故死もあり得るし、分散してもスタン痛いし、
運が悪かったときのリカバリーにアイテム必要だから、物資面もかなりきつい
3000ターンで事故ってやり直しとか悲惨なことになりそう ああ、確定パターン入ってるわけじゃないのか……軽率なこと言ってすまない
巨神のときも思ったが、アドリブ込みでそれだけのターン数プレイできる精神力に恐れ入る 縛りも何もない普通プレイだけどクロス発表を機に最初から始めて通常蟲を無事倒せたわ
次は5の3周目に行ってくる おめでとう
雑談のネタにどんな戦略だったか語っていってもいいんだぜ?
関係ないけど各職業の火力とか考察するとき、
ペリのドライブループって一つの物差しになるよな
…って感覚わかる人いる? ある程度フォローのいる単独大火力を考えるときは俺も比較対象としてよくドライブを連想するな
逆にフォロー不要の単独火力ならルンマスの大印術 すみません、今日中古で買って世界樹デビューしようとしたんですが
前のデータが残っていて、新しく始めたら、なんかキャラのレベルが99とかになってて
これってもう、新しくゲーム始めても、強制的に前のデータを引き継ぐんでしょうか? >>84
引き継がない事も選べるから心配しなくて良い >>85
すみません、ありがとうございました。
大変ご迷惑をおかけしました。 >>85
>>86
すみません、オプション見てみたら、データの初期化ってのがありました。
オプションも見ずに書き込んで申し訳なかったです。 >>83
他の職業の火力は補助の決まり具合で大きく上下するから基準にしづらいんだよなー
んでペリと同等の手数で補助してやればシカとモフは同等、ソドは要求手数も火力も上って感じで色々試す意欲が湧いてくる
>>95
2はMMORPGと間違えたかのようなレベル >>82
ソドモフ、ペリソド、ダンモフ、メディフォト、ルンモフのリンク速攻型だからあんまり語ることないんだよねー
肝は3色属性をメディがディバイトすることとリアガード使ってバーストゲージ確保と雷の聖印入れるくらい
1 ヴァンガード
2 アサルトドライブ
3 ヴァンガード
4 リアガード→メディ
5 リアガード→ダン
6 リアガード→ルン
7 ヴァンガード
8 ショックドライブ(蟲撃破)
9 イグニッション(ソドがチャージ衝破で触手一掃)
10 シャープエッジ
11 チャージエッジ(ルンと前後交代)
12 ショックドライブ(メディがペリをディバイド)
13 ショックドライブ(神樹撃破) >>97
そういう計算し尽くされた戦法考えられるのすごいな
俺はいつもイメージ先行でパーティ作るから運ゲーでしか神樹撃破したことない 氷嵐の支配者戦
Q.絶対零度どうすんの?
A.イージスUならダメージも即死も防げる。
Q.どうやってダメージ与えんの?
A.殴るしかない。聖騎士章でSTRを補強すればそこそこダメージ出る。
Q.氷の守り外したら5ターンに1回じゃ回復追いつかないのでは?
A.素手の攻撃力がサンクトゥスを上回るので、サブウェポンとして解禁される。
トリートが不要になるから、浮いたターンで回復は間に合う。
Q.完璧な作戦だ。勝ったな。
A.224ターンで操作ミスって全滅した。 Vってログ見れたっけ?
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