【3DS】世界樹の迷宮IV 伝承の巨神 Part347
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※次スレは>>970が立てること
※一行目の文頭に!extend:on:vvvvv:1000:512を入れる(荒らし対策)
・公式サイト:http://sq4.atlusnet.jp/
・名称:世界樹の迷宮IV 伝承の巨神
・種別:3DダンジョンRPG
・機種:ニンテンドー3DS
・発売:2012年7月5日
・セーブデータ数:1個
・価格:6,279円
・先着購入者特典:世界樹の迷宮IV サウンドトラック・ラフスケッチver+アウトテイク(全7曲)
http://sq4.atlusnet....p/premium/index.html
◆アトラスベストコレクション
・発売:2015年11月5日
・価格:2,980円(税抜・DL販売有)
◆eショップにて、製品版に引き継ぎ可能な体験版配信中!
◆世界樹の迷宮4Wiki
http://www32.atwiki.jp/sekaiju_mazeiv/
◆社長が訊く 第18回:『世界樹の迷宮IV 伝承の巨神』
http://www.nintendo....ors/vol18/index.html
◆関連スレ
【3DS】世界樹の迷宮IV 攻略質問スレ7
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/handygover/1357814379/
世界樹の迷宮IV 伝承の巨神 攻略・スキル・検証スレ
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/handygover/1341922062/
世界樹の迷宮I〜IVで全滅したらhageるスレ 15層
https://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1403626305/
世界樹の迷宮のキャラは始原の幼子カワイイ 第60階層
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/pokechara/1498904119/
【厨弐病】世界樹の迷宮脳内妄想設定スレ 第8階層
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/pokechara/1475593380/
世界樹の迷宮IVのウーファンさんはお姉さんかわいい
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/pokechara/1342251701/
前スレ
【3DS】世界樹の迷宮IV 伝承の巨神 Part346
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1516536505/
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured Xでなんか来てたけどこれ
外見だけでも好きな職が使えると喜ぶべきか
DLC参戦の可能性が絶たれたと悲しむべきか…
とりあえず参戦できない職の外見をどの職業で使うのか考えるという楽しみはできたか >>117
属性シールドを使いこなすふぉーちゃんが見れるぞ
モフモフはブシドー、スナはレンジャーで我慢できそうだけどダンサーはどうしよう 剣スキルや号令で我慢するか…或いは
蝶のように舞い蜂のように刺すということでセスタスなんてどうよ Xの初めての宇宙戦(6層)で蝶のように散らされたんですが・・・ 踊り子は世を忍ぶ仮の姿とかありがちだからシノビやシカでもいいだろうし
踊り=祭事ってことでマグスでもいい
モノノフは体を削るつながりでハイランダーかな…
キバガミ様の外見使えるなら迷いなくメディックだけどないだろうし >>120
セスタスには赤モン子が内定してるから… 逆にWのダンサースタイルなら似合う職の選択肢多そう
普通にソードマンでも通るし >>99の続き 氷嵐の支配者戦その2
完璧な作戦はミスさえなければ本当に完璧で、かなり余裕のある戦いになった
どのくらい余裕かというと、同じ踊りに飽きたリンちゃんがビートダンスを踊り始めたり、
キバガミさんが集中治療を9ターン溜めつつTPもほぼ満タンだったりしたくらい
攻撃力確保とサンクトゥス装備のためにレベル結構上げたのも大きかったかも
https://imgur.com/b6QZX4C.jpg
そのまま無事氷竜を撃破したが、リンちゃんなんかドラゴンへの殺意高くない? >>130
おめ
X出るまでにどこまでいけるんだろうか >>133
南瓜はまだ倒してない
というかこの縛りで倒せるのかな…
青に通る技咆哮と毒とスーパーノヴァくらいか 回復といえば氷河の再生は後攻咆哮でどうにかできるわけか
呪撃をどうにかできないと雷竜は無理ゲーすな >>130
氷竜撃破おめ。
呪撃の回復量を超えられるのか、竜牙を凌ぎきれるのか。
雷竜も楽しみに待ってる。 雷鳴と共に現る者戦
・呪われし遠吠えがあるので強化の数が限定され、実質全体強化が封印される
・強力な防御ダウン効果付きのランダム複数回攻撃、恐ろしき竜牙
・与えたダメージの2倍回復する、古竜の呪撃は恐ろしき竜牙と組み合わさるとまさに悪夢
・竜の鉄槌は全体に物理攻撃と麻痺を与え、リカバリーは困難
・サンダーブレスより強力で全縛り効果もつく轟雷はまともに食らえば壊滅する
こんなん無理じゃん 即死耐性100%にしてわざと遠吠え連発させれば…
と思ったけど他の攻撃に耐えられないか 雷鳴と共に現る者戦
お前を殺すのは無理だと言ったな。あれは嘘だ。
https://imgur.com/QmKoZz3.jpg
実は今回の雷竜戦、様子見の初戦で突破に成功
最初の轟雷をイージスで防いでから、轟雷って追加効果なんだっけ…ま、一回食らってみるか
なんてことをやってたのに最後まで行けてしまった ライデンに斬撃の守りを装備させて挑発で竜牙と呪撃を引き付け、回復量を最低限に抑える
それでも打撃のみではいつまでたっても倒せないので、攻撃バーストは必須
つまり、氷竜戦のように轟雷をイージスUでシャットアウトする戦法は取れないことになる
(勝てたからよかったけど雷の守りは装備するべきだった)
麻痺や縛りはワルツで回復しつつ耐性を付けて、キバガミさんは頑張って戦線を維持する
嵐のような全体攻撃をすべて筋肉で受け止め、ひたすら続くノーガードの殴り合い
最後に立っていたのはモノノフ達だった >>139
そんな戦法もあったんだね
攻撃は受けきれるから今度試してみよう ここに来て初回で倒すと物足りないという世界樹あるあるをやってのけるとはw 縛りプレイって楽しそう!
でもやったことないし、どういう縛りにしたら楽しいのか分からない…
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でもゲームとしては面白いしすぐ慣れるよきっと やっぱできないのか
新やった後だとちょっと戦闘スピード最速にしてもちょっと遅く感じちゃうね その内慣れるよ
俺なんか慣れ過ぎて4終わった後5を遊んでてダッシュ出来る事忘れてたぐらいだし >>141
雷竜も余裕なのか…
すごいなぁ。
冥竜はノヴァ即死ランダム三色とあるし、かなり厳しいと思うけど突破して欲しい。
なんか弱体蟲くらいまでは行ってくれそうで楽しみだよ。 3Dになって敵のモーションで間があるから3から4に移ってもテンポ遅いなって感じることはある
ネズミ、カメレオン、6層の前後移動きのこ辺りのモーションは面白いんだが そういやフロアジャンプももちろんないよね
これ便利すぎるからな 自分はダッシュもFJも使ったことないなぁ
なんというか、探索してる感が薄れる気がして
カニ歩きすら滅多にしない 隠し通路の配置次第でFJに似た事はできるからそこまで不便でもない
特に階段近くの隠し通路がかなり手厚かった3なんかFJあるのと一緒だった
それに、あれがあるとボス戦行く時に道中の消耗を減らす工夫が無いのが少し気になる ダッシュもフロアジャンプもデバッグ用のシステムみたいで好きじゃない 踏破した階を隠し通路で何度も通過するのはただの作業でしかないからフロアジャンプは大歓迎だったわ 樹海時軸が転送装置だとしても街にないんだから
街から樹海時軸にワープできるのはおかしかったわけだし
設定の矛盾も解消されてるんだぞ 地図書けば街から樹海のど真ん中にワープできるのは矛盾してないのか… 5は樹海磁軸の必要性が無いのがなんか嫌
磁軸ある階からスタートした時は磁軸からスタートして欲しかった >>163
街から樹海時軸にワープできるの疑問に思わなかったけど確かにおかしいな
>>164
地図を描いたことで安全に到達できるようになるって設定だから矛盾してない 今まで誰も踏破できなかった樹海がプレイヤーのギルドが踏破したとたんに他のギルドもぞろぞろと行けるからな
国としても樹海の探索に力を入れてるし 「プレイヤーギルドが地図描いたから他ギルドも入れる」ならプレイヤーギルドもゲーム開始直後から2層まで入れないとおかしいような…
ただまあWは3階構造だからいいけど、5階構造を毎回歩くのは面倒だしシステム的にはあれで良かったと思う >>168
あいつらプレーヤーのギルドが1歩しか踏破してないフロアでも奥の方で迷子になったりお弁当忘れたりしてるよな 磁軸はもうちょっと特別なものであってほしいけどFJ無くされても困る
うまいこと両立させればええねん 地図描いたら使える階段スタートと
到達したら使える磁軸スタート
両方あってもいいよね え、樹海磁軸って樹海に入る直前、地図を描かない範囲に1本あるんじゃねーの
樹海内で見つける前に触ると「まだ使えない」とか言われたと思うんだけど 毎回第2階層に入ったら時軸みて「なんだこれ」みたいな反応してたから初見かと思ってた >>167
設定的な矛盾は残ってるでしょ
歩いた場合は時間経過するけど、FJしたらそれがない 南瓜戦
青は無属性と毒以外は効かない超耐性、攻撃力アップのバフも使う
赤はランダム攻撃の威力が非常に高く、雷属性以外は効果が薄い
緑には物理攻撃が通るが、HPが高く、全体回復技を使う
3体揃うと全体に眠りと全縛りの合体技が飛んでくる
正面から挑んだらどうあがいても勝ち目はないので、真正面からぶっ潰すことにする 逆に考えるんだ。3体揃っちゃってもいいさと考えるんだ。
真ん中の緑に接触して戦闘開始し、なるべく早く3体揃うようにする
何回か戦って気づいたのだが、三重奏は眠り状態の味方がいない場合、確定で使ってくる
つまり、食事と装備で眠りに完全耐性を付けて挑めば、3体揃った時点で勝ちが確定する
全体を一気に落とせれば問題ないのだが、そんな手段はないので、こんな風にギリギリまで削ってから
https://imgur.com/73FI2lh.jpg
緑→赤→青の順で倒していく
https://imgur.com/EFpHIgU.jpg
赤の撃破シーン撮りそびれた
https://imgur.com/z6iMBIN.jpg
ね、簡単でしょ
https://imgur.com/vfqvPAV.jpg >>176
時間経過について突っ込むなら二時間睡眠で万全に回復する宿屋とか
街でいくら行動しても宿に泊まらない限り進まない時間とか
初代からがばがばだぞ この戦法は普通に戦う場合にも使えると思うからwikiに追記しといた >>179
そもそも地図書いたからってエンカウント無くなるわけじゃないんですがね >>178
sage乙
今になって攻略wikiに記載されるような戦法見つけるとはおみそれした
>>179
「設定の矛盾も解決してるんだぞ」って流れなのに
「時間的な矛盾は初代からずっとあるのでOK」ってのは些か暴論ではなかろうか
まぁこの手の矛盾どうこうはゲームである以上仕方ないのだろうね
FJのような便利機能は使いたい人は使う、自分のように気に食わない人は使わない、それでいいんだろう
「選択しただけで敵が全滅するコマンド」みたいな行き過ぎたモノが実装されない限りは FJ関連は新シリーズ導入の際にものすごく繰り返された議論よね
結局この結論はどうなったんだっけ >>184
結論なんて出ないと思うよ
なんとも思わない人もいれば、絶対に許せない人もいる 結局はプレイヤーそれぞれの捉え方次第なんだろうね
某配管工ゲーでは「このステージをクリアしたことにして先に進む」みたいなシステムがあるし
さっき自分が例に挙げた「選択しただけで敵が全滅するコマンド」も受け入れる人は受け入れるだろう もし誰かいたらパーティーのアドバイスしてほしい
今のところストーリーボス・赤竜までは倒せたのだけどいまいち自分のパーティーに自信が持てないんだ
wikiとにらめっこでやってるけど他の人の意見が聞きたい
目標は全ボスをノーマルで撃破 現在のレベルは全員80
前衛:
フォトソド…ディバイドでとにかく守る役
シカモフ…バステと攻撃?たまに敵の強化打消し
後衛:
メディミス…回復とバフデバフ担当
ルンペリ…とにかく攻撃
スナミス…縛りと攻撃
サブクラスは基本ブーストで選んでたりするので火力がそんなにないと思う
あとフォトとメディを持て余すターンを作ってしまいがち
どうかなにとぞ助言をお願いします >>190
シカとスナを主力にするならメディミスをミスメディにした方が良いと思う
それから盾でぶん殴るのに浪漫を感じないならフォトのサブにソドは無意味 無意味とまでは言わんけど効果は薄いか
現状メインメディを持て余してて愛着ないならやっぱ入れ替えかなぁ
シカモフが夜賊発揮するターン増やすなら
シカ以外がバステ入れないとな >>190
ルンのサブペリは燃費改善のためのものだから、
低耐久を3人抱えるこのパーティなら速攻のサブモフの方が向いてると思う
その場合フォトはサブルンにして聖印係にするのもいいかも
メディはいっそサブダンにして前に出すと色々できて対応力が増すと思う >>192
シカモフって峰打ちで殴りながら自力で相手を状態異常にできる=状態異常役を別に用意しなくても良いのが利点のひとつだからミスを入れるのは少しもったいない気がする
もしミスを別途用意するならシカは火力役に専念するわけだからサブペリとかにしちゃったほうが良い >>178
なんと南瓜にそんなハメ技が見つかるとは。
3体揃うと99引退でも苦戦って印象しかなかったから、その発想はなかった。
>>190
フォトとメディ両方入れると、火力不足になりがち。
ルンとスナも継続的に安定したダメージ量を与えるタイプのアタッカーだから、
そのパーティだとシカを活かせないと瞬間火力が出ないのが悩み所かな。
シカを活かすなら状態異常役が必要になるから、簡単なのはメインミスの採用。
あるいはシカをソド(リンク)かペリに変えるのも手。
耐久力はあるパーティなので、そのままにしてボスの行動把握して耐えながら戦うって戦略もある。
アムリタいっぱい必要になるし、世界樹自体に慣れてないと勘所掴むのが大変だけど、今のパーティに愛着があるなら。
ちなみに全ボスはだいたいどんなパーティでも行ける。(通常蟲を除く) シカモフで峰打ちって初めて聞いた
自力でバステ入れるなら投刃でいいしシカモフの利点は羅刹乗せて高火力連発できることでしょ
バステ掛かってないターンにとりあえずチャージして待機することもできる
火力に専念するためのサブモフであり別途ミス用意だよ 使えるようにしておいて自分で縛れるならいいと思うけど >>196
シカモフで残滓峰打ちってわりと普通に使われてたと思ったけど意外と知らないひといるのか
かなり前からwikiとかにも載ってるし麻痺付与に加えてシカに足りない壊属性ってことで普通に便利よ 俺はスレで見て知ってはいたけど
火力そんなにないってことだから昨日はああ言った
が、よく考えたら自信が持てるかどうかが主だったわけで
ここを変えるとシナジーでこっちも…となりがちだし
火竜倒してんだし今のままでいいと思う
フォトもメディも空いたターンは殴ればいいんだよ ダウンジングで見つけられる秘宝のQRコード読み込みって無線ラン切っても読み込める?
インターネットにつないで読み込んでもよくわからん
ダウジングは無視して先進めた方がいいのかな >>
シカモフが峰打ち使ってダメージ与えながら自力で麻痺をとれるのはパーティに状態異常役を入れずに済む=パーティ編成の自由度が上がることにつながるんで選択肢としては十分にあり
どれが正解とは言わないけど「シカモフの仕事は火力に専念すること」って限定するのは勿体ない >>196
シカモフが峰打ち使ってダメージ与えながら自力で麻痺をとれるのはパーティに状態異常役を入れずに済む=パーティ編成の自由度が上がることにつながるんで選択肢としては十分にあり
どれが正解とは言わないけど「シカモフの仕事は火力に専念すること」って限定するのは勿体ない 俺だったらシカが自力で状態異常入れるなら投刃でいいと思うけどね
サブはミスあたりで >>200
ギルドカードをチェックして秘宝情報を入手するんだ >>203
サブミスとサブモフだと火力がだいぶ違うから比較できるものじゃないと思う。投刃には残滓が乗らないし >>204
d
第二大地まで行って雑魚敵すら強くてすぐ街に戻るのがめんどくなってカジュアルにしたら雑魚敵どころかFOEまでかなり弱くなった
勲章とかは気にしてないから問題ないんだがカジュアルだとここまで違うのか 初心者でも安心の難易度だからな
それでもノーマルで始める初心者が後を絶たねぇ 素手のモノノフ達は冥竜に挑んでいる頃か
スーパーノヴァを全部受け止めるとか狂気じみたことしてそう >>206
第二大地は相対的に雑魚敵がかなり強く感じる部分だから、
そこを乗り切れば楽になってくると思う 最初の階層乗り越えて急に敵が強くなるのは恒例行事だからね >>208
もちろんその方法も視野に入れてるがなんにせよレベルが足りないから
まずは6層3階の探索からやってる
モスロード4体わんこそばを完食したところ
冥竜と蟲はとりあえずレベル99にしてからかなぁ
それでもだめならキバガミ以外を99引退99にしてフル法典積んで
諦めるのはそれからでも遅くない 190です 反応をするのが遅くなってすみません
考えていたよりも沢山の人に助言がいただけてめちゃくちゃ感激してます
個別に返信すると長くなってしまうしどのアイデアを参考にするかまだ断言できないのが心苦しいけれど
本当に参考になりました ありがとうございます 鎧の追跡者って亀FOE強くね?
回避率上げてくるし耐久高いからパーティ構成によっては全然攻撃あたらん
ソードマンの先駆けすら外れることも多い 本来FOEは勝てないと思ったら避けて進むものだから
もう少し強くなってから挑戦すればいい
命中率にはレベル差も影響するしね 鎧の追跡者は固い・当てにくい・痛いの三拍子揃ってるからな
俺はやったことないけど雑魚戦に乱入させて後列にさせるのが有効らしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています