【3DS】世界樹の迷宮IV 伝承の巨神 Part347
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※次スレは>>970が立てること
※一行目の文頭に!extend:on:vvvvv:1000:512を入れる(荒らし対策)
・公式サイト:http://sq4.atlusnet.jp/
・名称:世界樹の迷宮IV 伝承の巨神
・種別:3DダンジョンRPG
・機種:ニンテンドー3DS
・発売:2012年7月5日
・セーブデータ数:1個
・価格:6,279円
・先着購入者特典:世界樹の迷宮IV サウンドトラック・ラフスケッチver+アウトテイク(全7曲)
http://sq4.atlusnet....p/premium/index.html
◆アトラスベストコレクション
・発売:2015年11月5日
・価格:2,980円(税抜・DL販売有)
◆eショップにて、製品版に引き継ぎ可能な体験版配信中!
◆世界樹の迷宮4Wiki
http://www32.atwiki.jp/sekaiju_mazeiv/
◆社長が訊く 第18回:『世界樹の迷宮IV 伝承の巨神』
http://www.nintendo....ors/vol18/index.html
◆関連スレ
【3DS】世界樹の迷宮IV 攻略質問スレ7
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/handygover/1357814379/
世界樹の迷宮IV 伝承の巨神 攻略・スキル・検証スレ
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/handygover/1341922062/
世界樹の迷宮I〜IVで全滅したらhageるスレ 15層
https://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1403626305/
世界樹の迷宮のキャラは始原の幼子カワイイ 第60階層
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/pokechara/1498904119/
【厨弐病】世界樹の迷宮脳内妄想設定スレ 第8階層
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/pokechara/1475593380/
世界樹の迷宮IVのウーファンさんはお姉さんかわいい
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/pokechara/1342251701/
前スレ
【3DS】世界樹の迷宮IV 伝承の巨神 Part346
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1516536505/
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 4までの世界樹はパラメータの成長も固定だし
スキルビルドもランダム要素なしで計画的に育成できたからなぁ
そこにいきなりランダム要素の強いグリモアが来たら
評価が別れるのも仕方ないことだろう
新世界樹は1も2もセーブエディターで好きなグリモア入手して
育成面のランダム要素排除して遊んだら楽しかった >>660
世界樹ってそもそもハクスラゲーだと思うんだけど…敵を倒してドロップアイテムで強化ってゲームだし ハクスラのWikipediaみてきた
感覚になるので説明はできんが、世界樹にもハクスラ要素はあるけど
ハクスラジャンルではないと思う
もっと戦闘がサクサクで、キャラクターの成長が天井知らずじゃないとぽくない
個人的には、大逆鱗とかエルミが好きなハクスラ グリモアはハクスラ要素というよりも
トレハン要素と言ったほうがしっくりくる気がする 世界樹知らなかった自分は新1新2 5 4 3(今プレイ中)の順だったな
最初はシリーズ順にやりたかったのと、今までキャラメイク系をやったことがなかったもんで
キャラ有でやったほうが馴染めるかと思って >>659
それもあるから4からやった方がいいんだよな 新が死ぬほど憎くて4が好きなのは分かったから葬式スレでやってろよ 敵(通常蟲)を倒してドロップアイテムで強化(小剣) 昔は逆鱗マラソンなんてモンハン染みた事もあったそうな Uでなくしたとこ見るに目指す方向じゃなかったんだわな 逆鱗マラソンは雷竜みたいに近い位置に居てギリギリ許されるレベル
氷竜は擁護不可 新参者で申し訳ないが、リンクパテとドライブパテでやってる最中
残るはうろつく跳獣の上と岩男さんから下なんだが、どうもドライブパテの方が扱い易くてリンクパテがしっくりこない
一応、メイン被り無しのプチ縛りでやってる
ソドモフ、ダンミス、フォトダン、メディミス、ルンペリ
シカペリ、モフダン、ペリルン、スナミス、ミスシカ
今レベル上げ中なんだが、花びらでリンクパテが息切れしやすいんだ
上級者の皆、なんとか助言お願いします リンクパーティって使ったこと無いからあんまりいい加減なことは言えないけど、誰が、何で息切れするのかを書いたほうがいいんじゃない?
パッと見、真っ先にTP尽きそうなのはソドモフだけど
メインルンも居るみたいだし、破滅の花びらならフレイムウォールで確1取れない?
バーストゲージ溜まってるときは、フレイムウォールで対処しつつソドに羅刹解除させとけばそうそう息切れしなさそう >>675
リンクは準備万端に整えて、1体に大火力出すボス向きのコンセプト。
相手の数が多くて先手必勝の雑魚戦だと、とりあえず一番嫌な奴を一撃で沈められるドライブの方が扱いやすい場合が多い。
ヴァンガードからテンペストって手もあるけど、それでも準備に1ターンかかる。
ディバイドとワルツで耐えて方陣で回復しつつルンで焼き払えとしか言いようがないが、印術が遅いのも雑魚戦では辛い。
6層でレベル上げやるなら >>676 の通りバーストをうまく使うといい。 ソドモフなら剣と刀で二刀流して衝破でまとめてぶった斬ればいいんじゃね クイステから印術で焼き払えば問題ないと思う
ダメージが足りないならソニックレイドで補うか、クイステ方陣で無力化するか
なんにせよリンクはボス戦で使うものだから雑魚戦はそれ以外の手を使うといい 答えてくれた皆、ありがとう
言われた通り、衝波やフレイムウォールで対処してみるよ
>>676
読み通り、ソドモフが息切れしやすいんだすまない… 4層B2Fの採取繰り返してTP回復アイテム増やすとかするかだな ソドモフはチャージしてテンペストするのがお仕事
仕込みにターンのかかるリンクは消費の激しい羅刹とはややアンチシナジー せめてヴァンガなしにしないとな
俺はソドモフは刀+突剣派 仕込みありのリンクを使うような強敵相手だとエナジータンゴを踊る余裕がないかもしれんよ
ソドモフの隣で踊るなら(攻撃ダンスを取得してない場合でも)アタックタンゴはほぼ確定だろうしFOE以上ならガードタンゴ、相手によってはリフレシュやリカバリも欲しいし
相手をミスで完封するパーティなら踊れそうだけど ソドモフの刀突剣いいよね
ハヤブサも弱い弱い言われてるけどさほどでもない ハヤブサ弱いなんて言われてるのか?
突剣は弱いがハヤブサのスペックはかなりいいと思うけど リンクの準備ってヴァンガ、羅刹、リンプラ、(チャージ)リンクじゃないの?
先制羅刹なら羅刹省けるが
ヴァンガが解けたら一回羅刹解除でも入れて回復すればいいし 装備と宝典あたりで速度調整してソドがパーティ内最速で動けるなら羅刹→リンプラ→リンクでいい
相手によってはいきなりリンプラで2ターン目から即リンクでもいい
チャージは蟲相手みたいに攻撃効かないターンに使うなら良いが減衰に引っかかるから普通は効率悪くなる あくまでもリンク一発で決める前提で1ターンの最大火力を求めるならヴァンガを積んだ方がいいけど
そうじゃないならヴァンガを省いて回転を上げた方がトータルではダメージを稼げる場合もあるからね
リンプラだけはさすがに使わないと話にならないが他のバフは状況次第で臨機応変に考える必要がある 氷嵐の支配者が凍死してる…なんて強力な冷気攻撃だ。 世界樹恒例だけど、一番スタンダードっぽい職業のくせに使いこなそうとするとテクニカルだよな Wソドはバフ積んでひたすらソドテンぶん回すという選択肢があるだけマシだろう Wソードマンは極論先駆けかけて殴るだけでも役には立つしブレイクやソードブレイカーもあるから
単なる火力以外にもこなせることの幅が大きいからな ソードマン最大の疑問は、右2番めのソードマンの性別
どっちなの一体 >>703
お前が男と思えば男だし女と思えば女なんだよ 当時は若く、なんの疑問も持たず女だと思っていました キルヨネンは男なのにフォトの右角は女だし想像次第じゃないの どのキャラであろうとも君は男だと思ってもいいし女だと思ってもいい >>714
あの人も性別不明だよな
聞いてると野郎っぽいけど 日本版だって「青年」は男女いけるからセーフって言ってるだけだろ ということはロングヘアースナ子もメガネメディ子もキルヨネンさんも可能性無限大ですね…? 3モン子2アナザーを男キャラとしてプ
レイしてた
ソド2男はガンダムのロランみたいなキャラに脳内設定してる ウーファンは立ち絵と仲間の絵が違うのはなんなんだろうな
大人の女性からいきなり少女化して笑ったよ >>724
君のお姉さんはどこいったの?な感じだった >>724
修正が間に合わなかったか
チェックを通ってしまったか…… 一人で巫女を守らなきゃいけなくて気苦労で老けて見えたんだよ
仲間ができて重圧から解放されて年相応の外見を取り戻したんだ ドラマCDを聴けば分かるが、ウーファンさんは見た目の割に相当歳いってるみたいだぞ >>724
ひむかいさんのイメージでは
どのキャラもあれぐらいデフォルメしてるんだよ
ウーファンでさんざん言われて
以降デフォルメ具合を見直したらしい >>729
つまり他の冒険者もNPCとして登場したら、もっと大人びてたりするわけか
ふぉーちゃんの胸が絶壁なのはデフォルメのせいだったわけか >>733
頭身が大きい=お姉さん=おっぱい当然じゃないですか!!!? こんにちは
世界樹Xがそろそろ発売するみたいなので
5がまだ未プレイなので今日から遊び始めようと思ったのですが
世界樹の迷宮って物理攻撃の命中率ってステータスが影響しないんでしたっけ?
器用さに該当するステータスがないから、あるとすればAGIかなぁって思ったんですが
あと弓や銃の攻撃力もAGIじゃなくてSTRでひとまとめにされてるかんじでしょうか?
Wikiみたんですがステータスの説明がみつけられなくて・・・ごめんなさい ぎゃああああここ5スレじゃなかったああああ
ごめんなさい失礼しました >>724
ウーファン仲間にしてこのレスの意味がわかってクソ笑ったわwww
ギルメンにするとストーリーの会話内容が少し変わるとかある?里からいなくなっちゃったけど >>739
●層のある地点でのメッセージが変わるくらいじゃないの?
仲間にしなくても基本的に迷宮内でNPCみたいには出てこないでイベントノミだったかな パーティにウーファンがいる、いない、パーティがウーファン一人だけ
以上の条件でテキストが微妙に変わるけど、内容に大した差はないからあまり気にしなくて良いと思う >>740-741
ありがとう!
いざ仲間にしてみると少女化する前のグラが恋しかったりするがしょうがないかー 3で一人人口呼吸なんて荒業あったしな
さすがにおかしいと思われたんじゃない 飛空艇フィールド探索は楽しいな
5もクロスも期待してたのに無しだもんな
フィールド探索 大地探索は大航海を上手く昇華したと思うけど、割と賛否両論な要素だったからしゃーない
個人的には難易度ノーマル限定で、食材調達時に一定確率で雑魚との戦闘が発生…くらいはあっても良かったと思う
大地FOE付近の食材を調達するにはそれなりのリスクが伴う、みたいな感じで たぶんああっと!的なのだと思うんだけど
大地での食料調達って街から出発直後が主でレアがでても基本的にその探索での消耗品だから
禿げても実質街に戻されるだけで大したデメリットにならない上にテンポ悪くしてストレスをためる要素になるだけな気がする
ああっと!で緊張感が出てたのは迷宮の奥での連続採取でレア素材と全滅を賭けたチキンレース的なものがあったし 海や大地は息抜きというか、
迷宮探索終わったしちょっと外でるかーみたいな感じで楽しかったなぁ 賛否両論の大地探索に運次第、理不尽要素が増えたら「否」がもっと強くなるだろうな >>747見てふむ一理あると思ったけど>>748で完全に納得
このスレの住人ほんますげーな >>747
大航海も嫌いではないんだけどな
3に関しては本編よりも大航海の方が好き
>>751
食材だけだから煮るなり焼くなりプレイヤーに想像の余地があると言うね…… >>742
追記
デフォルメされてないグラでの見せ場がね 仲間にしなければ大人っぽいウーファンさんにいつでも会える 別に間に合わなくても4を終えてからXしたらいいじゃないか 1日10時間くらいプレイできれば間に合うんじゃないかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています