【PSVITA/PS4】caligula - カリギュラ - Part.52
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タイトルに“見てはいけないものほど見たくなる”“してはいけないものほどしたくなる”
という“カリギュラ効果”の名を冠した完全新作RPG
仮想現実世界“メビウス”を舞台に9人の男女が現実世界への帰還を目指す
制作にはフリューの山中拓也氏(企画・原案・ディレクター)、『女神異聞録ペルソナ』や
『ペルソナ2罪/罰』などを手掛けたシナリオライターの里見直氏(シナリオ)、
フリーで活躍するイラストレーターのおぐち氏(キャラクターデザイン)が参加
※次スレは>>950が立てて下さい
スレ立ての際は本文一行目に「!extend:on:vvvvv:1000:512」を入れて下さい
■発売日:2016年6月23日発売
■価格:PS Vitaカード版6,980円(税抜)7,538円(税込) ダウンロード版6,389円(税抜)6,900円(税込)
■ジャンル:RPG
■CERO:C
■シナリオ:里見直
■キャラデザイン:おぐち
■開発:アクリア
■サウンド:増子津可燦
■公式サイト
http://www.cs.furyu.jp/caligula/
■公式ツイッター
https://twitter.com/caligula_GAME
前スレ
【PSVITA/PS4】caligula - カリギュラ - Part.51
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1525849447/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 個人的には、仲間の心の闇を覗くキャライベントとボスBGMの比重がでかいと思う 作りたいゲーム作ってるんだなって感じする
あまり客の方を向いてない尖り方がすげぇ
好きな人はめちゃくちゃ好きだろこれ 戦闘は結構独特だよね、その上言葉で説明すんの難しいから困る
俺は最初期待してなかったのに、戦闘にかなりハマった タイプ子を探して仲間にするのが楽しかったなあ
ネカマ引いたときあったけど どんなゲームかって言うとこのゲーム好きな人が
「うーん、これは人を選ぶからあんまりオススメできないなぁ」
ってニヤニヤしながら言ってくるタイプのゲーム
マニア向け 立体的なヴァルキリープロファイル
って言ったらなんとなく伝わる気がするけど、伝えきれないもんなぁ >>490
戦闘面白いよな。色んなキャラの組み合わせでコンボ開発するのクッソ面白かった
ただ、雑魚戦でも毎度のように未来視前提の戦い方するのはメンドクセーとも思ったので、PS4版でオート戦闘ついたのはなにげに嬉しい変更点 若干、鳴子とウィキッドと峰澤が活躍少ない気がするけど、それ以外はそこそこ万遍なくスポット当たってたと思う>vita版
楽士ルート追加ってことでウィキッドに関しては掘り下げあるだろうしな
>>490
正直、笙悟の使い方がわからん。
鼓太郎→主人公→悪鬼羅刹→鼓太郎でやってたから。
クリア前は、鍵介と笙悟にめっちゃ頼ってたんだがなあ・・・w 無人島に一つだけ持ってくものは何?
足グキ「俺以外に頼りになる奴連れてくわ」
笙吾ちゃん… 俺は戦闘とシステムはクソ、ストーリーは普通って感想
曲がり角とかで待ち構える強敵とエンカウントしたら逃走不可、リーダー倒れたら最後のセーブ箇所からやり直しって所がな
せめてマップの入ってきた場所からやり直させてくれよと
そもそも強敵とはいえ雑魚との戦闘で逃走できない状況が意味不明、ボスなら分かるのによ
で、俺の好きな点は500人近くの生徒の一人一人に派閥やドラマがあってプロフィールと因果図を見比べニヤニヤできるところ
クラスカーストとか首謀者の立ち位置とかよく見ると面白く、深い
うち何十人かデータ無しが存在してたのがもったいないね、ある意味リアルでの役割を終えた人形と考えると若干怖いが
何が言いたいのか自分でもよく分からんが学校丸ごと巨大相関図を見てるようで楽しい 通常DL版予約した アニメ化するぐらいだから標準ぐらいの出来を期待する ペルソナ2までは仲間いれば続行できたからなw
アバチューはやってないから知らないがw >>497
データなしのやつも鈴奈のシナリオで理由があったろう
めちゃくちゃゾッとしたわ
>>498
OD主人公死んでもゲームオーバーじゃなくなってるよ 東京ザナドも新規IPで楽しかったし
カリギュラも楽しみにしてる、できればアクションRPGにして欲しかったがストーリーに期待
中小企業には頑張って欲しい ハルシネーションや亡霊さんや不良達……
お前らは今どこで戦っている……
そういえばワールドリワード一新されたようだけどメビウスの王さんはおられる? >>503
てか公式サイトかどっかの動画でモロだししてたし今更だわ 最初の三馬鹿成長率
セミ
HP B
攻撃 C
防御 C
クリティカルB
回避 C
命中 B
武内くん
HP B
攻撃 A
防御 C
クリティカル B
回避 D
命中 B
経産婦
HP B
攻撃 D
防御 D
クリティカル A
回避 B
命中 B
セミは仲間のコミュ解決すると成長率変わってくらしい VITA版未プレイだけどフラゲしてきた
ビジュアルブックに前日談載ってるから読んでから始めてみる konazamaから発送メール来ないなと思ってたら、限定モデルのPS4着の連絡で本体フラゲになったwww >>510
成長率変わるのはブログ、ツイッターや雑誌で紹介されてたな >>503
女主はスパッツだととっくに分かってただろ
他の報告をしろ 黒モヤもといスパッツ固定ならスパッツはパンツじゃないから恥ずかしくない理論でどんどん見せてほしい >>494
戦闘は未来視的なので見ながらコンボ作るのは楽しい感じしたけど、ダンジョンの雑魚が雑魚過ぎて考えずに攻撃連打で終了、Lv差で経験値変わるせいで得るものも皆無なのが…
ダンジョンをシンプルにして所々の部屋でまあまあ歯ごたえのある敵にコンボしながら倒すとかだったらもっと評価した 今回格上でも普通にぶつかってけれるな
無印とか5レベル差があればボロカスにしばかれてたのに平均8レベルで14と9のやつら苦戦せずに倒せたわ セロが厳しいからねー
最近の無双シリーズだってスパッツだし 黒いパンツならいいのに
こういうジャンルはエロに寛容な方がいいんだぞ レベル差で攻撃あたらねえってのは緩和されてる的なの
生放送で言ってたな、ハードでどれくらいの難易度か気になる PS4カリギュラモデル注文した人に聞きたいんだけど、まだ音沙汰なし?
出荷手配中からステータス変わらなくて木曜に届くのかいな >>503
スカートに入れたシャツの裾が見えてるのがとても良いと思いました 同じCなのにパンツ見放題のシャイニングレゾナンスというゲームがあってな… 戦闘ハードでやろっと
まだソフトもハードもないけど…
名前まだ決めてないわ 無双はCEROじゃなくて中国の基準にあわせた結果じゃなかったっけ 式島律スティグマ再現プレイをしたいがまだアニメの最中なんだよな
記憶も戻ってないし 前はルフランとか競争相手がいたし色々影に隠れていたが
今回はGW明けのソフト日照りという最高のタイミングかつアニメ放送中だから売れそう そもそも新規IPかつマイナーだったこのゲームがアニメ化しただけで奇跡
クオリティも良い感じだし 正直なんでカリギュラをアニメ化しようと思ったんだ監督!って気分になるくらいにはびっくりだったよアニメ化
ODの作業してたら急にアニメ化打診だったらしいけど ワールドリワードの名前が気になるんですけど!
意識の海とかペルソナっぽいの残ってるのかな >>531
とっくに来てるしブツも営業所にある
けど仕事なんで明日の配達を素直に待つ、取りに行けない距離じゃないけど 通勤ルートがゲオだから明日の帰りに予約でゲットだぜ >>527
ノーマル
ハードは知らんけど絶対選ぶなとかなってたし無印並かもね 新しいワールドリワードが特殊なトラウマを持った敵と戦うみたいな感じなんだが
そのフレーバーテキストみたいなんがすげぇ雰囲気あってワクワクする まだ様子見だけどエンドロールに自分の名前があったら買わないわけに行かないし
はよクリアしてエンドロール公開して 山中 拓也@カリギュラOD@pug_maniac
ゲームエンジンごと移し替えたり、UIを全て捨てて作り直したり、前作の仲間を裏切るルートを作ったり、シナリオ追加の量だったり、ボーカル楽曲が計30曲以上だったりと色々やりましたが、今の御時世新規IPとしてゲームを打ち立てるために必要な狂気だと今でも思っています。 ソーン「メビウスの維持の為にライブもっとやれ」
イケP「ライヴなら俺に任せろバリバリー!」
ストーク「イケPくん、ライヴなら温泉で全裸ライヴとか良いんじゃないかな?ww」
イケP「お前 あー、今日フラゲ日かー
ソフマップ寄りゃあよかった >>549
まあ山中も山中でやべぇ奴だよな
凄いとかは勿論なんだが良い意味で狂ってる >>541
アンチかなあと思うんだけど、感想サイトで「円盤爆死決定だね、ざまあww」ってのがいて暇な奴・・・と思った
どう考えても最初から限定層向けで、円盤売れると思って作ってないだろうがよ 応援したいけど。
実際どれくらい売れるとOKなの?
5万?10万? >>553
山中と里見、出会ってはいけない二人が出会って
とんでもないブラックホールを作り出しちゃった感あるよな 発送メールこねえこりゃkonozamaか?vitaは当日に届いたんだがなあ >>555
どれくらい金掛かってて、目標どれくらいかなんて分からん
まあ無印3万だしそこら辺目標で、5万売れればかなり売れたと言えるんじゃね 普通に新作レベルのリメイクだからな
リマスターとは違うし
7万くらいいってもおかしくない >>530
512に書いたけど、ソニーストアから発送メールは来ず、宅配業者からいきなり電話来たよ
配送センター受取にしてたから、帰宅時に取りに行くよ 最近興味持って前作をよく知らないんだけどVitaはどれぐらい売れたん? >>559
確か実売3万で出荷は5万
一応完全版扱いだから前作と同じぐらいなら良かったといえるかな
これより伸びたらそのうちビックタイトルになるかもな 現実的に10は難しいんだろうけど
すごい遊びやすくなってるし下手な大作やるより楽しめるで気になってるよ
作り手の思想をめちゃくちゃ感じるタイトル 言い忘れたけど
カメラストレスがゼロ
これがめちゃくちゃでかい 前作は色々欠点あったけど楽しませてもらったし売れるといいなあ >>568
vitaの初期版なんて酷かったよな
戦闘中のカメラアングルも改善されてるなら
もっと格好いい感じで技を見れるのか >>567
ロードは起動時だけ長いらしいがそれ以外は何秒くらいかね >>556
そもそも山中がトチ狂った(褒め言葉)のは異聞録と罪罰をプレイしたせいだから
恐らくあのCMが悪い 初心者も遊びやすく進化したPS4用ソフト「Caligula Overdose/カリギュラ オーバードーズ」山中氏インタビュー―裏切りの楽士ルートは絶対にプレイしてはいけない?!
https://www.gamer.ne.jp/news/201805160001/ 俺の中ではすでにC2計画ーー
後年「オーレリアの箱舟計画」と呼ばれる
新たなプロジェクトが胎動してるからね
売れてもらわねば困る
だが、売れるかは時の運でもあろう
私の独断的直感では、2.2万本あたりに収束するだろう予感があるな
初週レベルでは1,6万本前後かもしれぬ
その売り上げと同数の買い取り保証をもって後発スイッチ版を出して、
おそらく続編にこぎつけることが可能とはなるだろう 世間の人はリマスターだと思ってるでしょうw 期待しすぎだろw
PS4 初週
KH15+25 63000
戦ヴァル4 63000
二ノ国2 56000
戦ヴァル1 24200
レゾナンス 23000
デスリクエスト 15300
東京ザナドウ 15000
フェアリーフェンサー 14700
うたわれ1 14400
軌跡2改 11300
軌跡改 10970 >>579
戦ヴァル4は希にみる金につられた大惨事ではあったな
あれがPS4独占として出ていたならば話題性は3倍
売り上げも2倍は軽かったろう
PS3からPSPへ下流へと流れたユーザーの鬱憤を、
わざわざスイッチマルチで同じような流れを再現してしまったからな
ちな海外でもまったく話題にされてない
ようはスイッチマルチのタイトルは、一段低いゲームだと認知されるんだよ >>577
一緒に現実に帰ろうよねまで言わせてたら反応変わるとか何を求められてるかわかりすぎてる 今回のセミ名前どうするかな
最近やったゲームの主人公が大分アレな奴だったし房石陽明にでもするか フリューはプライズ部門に独占的市場をもった優良企業であると聞くため、
志あるものは是非とも山中Pの元へと馳せ参じてもらいたいが、
印象としてゲーム部門全体としては任天堂贔屓が主流たる構造となっているだろう
(買取保証は当然込みではあると思うが)
アラアラ開発会社がPS4開発ノウハウを積んだゆえに、
PS4/NS「アライアンス・アライブ・ジ・アフター」なども展開の余地があろうが、
今売り上げを調べたら2万本みたいだ
好きものしか買ってない故に評価はすこぶる高いようなのだが >>582
平然と仲間裏切って楽士ルートに行きそうな名前だな カリギュラ^1 メビウス
カリギュラ^2 オーレリアの箱舟 ←new
さて、君たちの購買力を見せてもらうとするか(空中で腕組みしながら) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています