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【PSVITA/PS4】caligula - カリギュラ - Part.53
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0001名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0a54-0chv)2018/05/17(木) 14:57:40.18ID:0tu8Zy300
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↑二行重ねる

タイトルに“見てはいけないものほど見たくなる”“してはいけないものほどしたくなる”
という“カリギュラ効果”の名を冠した完全新作RPG
仮想現実世界“メビウス”を舞台に9人の男女が現実世界への帰還を目指す
制作にはフリューの山中拓也氏(企画・原案・ディレクター)、『女神異聞録ペルソナ』や
『ペルソナ2罪/罰』などを手掛けたシナリオライターの里見直氏(シナリオ)、
フリーで活躍するイラストレーターのおぐち氏(キャラクターデザイン)が参加
※次スレは>>950が立てて下さい

■発売日:2016年6月23日発売
■価格:PS Vitaカード版6,980円(税抜)7,538円(税込) ダウンロード版6,389円(税抜)6,900円(税込)
■ジャンル:RPG
■CERO:C
■シナリオ:里見直
■キャラデザイン:おぐち
■開発:アクリア
■サウンド:増子津可燦

■公式サイト
http://www.cs.furyu.jp/caligula/
■公式ツイッター
https://twitter.com/caligula_GAME

前スレ
【PSVITA/PS4】caligula - カリギュラ - Part.52
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1526284802/
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0203名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7db3-jFFT)2018/05/17(木) 19:51:46.02ID:8VsLHz/10
>>188
ゲハ民のような現在のリアル経済事情知らん自分勝手に期待値高めてる輩には
不評気味、盛ってもマイナス成長だからな
もともと低予算かつまだまだ荒削りな無名会社のゲームとしてはまあまあ
それでも確かに文字とか小さくてキツイのはあるがPS4ゲームって多いしな他も
0205名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7d4e-dNKk)2018/05/17(木) 19:52:38.29ID:omsJXlMI0
>>146
今のところ
モブ生徒との会話でイケメン扱いされたりおっさんなるまで?って言われたり
鍵介のwireで一緒にナンパしようって言われたり
彩声の事は女子だけで何とかするっていうイベントで
女子みんないなくなるのに主人公だけ男側に残された上に選択肢ミスると女子全員に罵倒されたり、かな

あと、いない男主人公に呼び掛けてるっぽい足グキもあったけどw
0211名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5523-JiNH)2018/05/17(木) 20:02:14.26ID:/VATyk6e0
あとカウンターとかシールドブレイクした時とかに文字が出なくなったのもあってかエフェクトマシマシだった無印より圧倒的に戦闘が地味
あと攻撃簡単に躱せすぎ
敵がモーションに入ってからダッシュして少し避けたら敵はそのまま攻撃撃ってくる
前作と比べすぎるのもただの老害だけどこれも前作ならダッシュしてくるのを追尾してきたし
HARDですらヌルゲーなんだけど
0215名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 692f-KHlt)2018/05/17(木) 20:08:22.50ID:GOLogQ1v0
Hardでこれぐらいなら個人的にはVeryHardより上のNightmareあるいはBucchoMustDieくらいの難易度が欲しい
コンボが楽しいゲームだから最初の1ターンで倒せなきゃ全滅とかそういう戦闘狂向け難易度追加してくれてもいいんだよ山中?
0223名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5a56-bAqY)2018/05/17(木) 20:17:30.26ID:1RIpJSxc0
学士ルートヤバいなあ
裏切るの楽しい
0237名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 059f-zNgd)2018/05/17(木) 20:38:19.88ID:whkkIcfl0
stork撃破までのマイナス面
・マップアイコンや文字がマジで見辛い。背景と同化してたり潰れてる
・イベントスキップするとノイズあり、戦闘でも三連続でコマンド入力するとラグ発生、曲が時々飛ぶ
・WIREでキャラ選択しても因果まで飛べない(プロフィールは確認できる)

ポジティブ面
・敵はそんなに密集してないので乱入&タコ殴りに遭う可能性は低い
・ストーリーに変化があるのでたのしい(KONAMI)
・μ可愛い
0241名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 059f-zNgd)2018/05/17(木) 20:42:28.63ID:whkkIcfl0
easyは本当にボタン連打で倒せるくらいの難易度だね。経験者はhardが丁度いいのだろうか
リモートプレイしてるから画質や音が荒い部分もあると思うけど、プロフィールのトラウマのところは悪意を感じる
0245名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 059f-zNgd)2018/05/17(木) 20:47:22.74ID:whkkIcfl0
シナリオ重視派なので戦闘のことはあまりわからんけど、ミフエッティの攻撃発生の初速が上がってるよね
どんどんリスク下がってくから焦るけど、美笛鼓太郎のスピードが体感で速くなってるのはいいね
0248名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 469f-1f39)2018/05/17(木) 20:51:58.64ID:wuxWCdy70
明日からカリギュラアニメとカラ鉄コラボとか予想外なんやけど…
0249名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 059f-zNgd)2018/05/17(木) 20:54:13.53ID:whkkIcfl0
オートにしてるといちいちコマンド選択しなくていい反面、自分達で考えて攻撃分散してくれないから主人公が対象にしてる敵をボコって他は無視って状況が続く
なのでちゃんと攻撃先を指定する手間が必要(外しまくるとsp枯れるし)

あとやっぱドームバリアは…最低だな!
0255名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 69d2-AbnM)2018/05/17(木) 20:58:37.84ID:87kHO/TC0
今日発送のメール届いたけど、現状だと、一見細かいとこだけど、確実に便利にしてほしい所がダメな感じ?

まあアプデしてくれるなら何とかだし、本領はシナリオだけど…

楽士ルートってどこから分離なの?
0257名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5523-JiNH)2018/05/17(木) 21:00:52.80ID:/VATyk6e0
>>254
1話からもう全く違う
そもそもゲームに式島律なんてキャラは居ないし、主人公(プレイヤー自身)がこの世界に気付くころにはもう他の面々で帰宅部を結成している
あと帰宅部、学士等のメインキャラがゲームはアニメより多い
あと仲間達帰宅部を裏切るルートがある
0260名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ dad2-v7oN)2018/05/17(木) 21:02:06.16ID:k9FxYJlE0
>>254
キャラが同じだけで全部違う
アニメ監督とゲームスタッフで話し合ってわざと変えたらしいよ

というかゲームは
基本敵のダンジョン行くぞー→倒したぞー→次の敵の場所見つけたまたはヒント得た→行くぞーの繰り返しだからまんまこれをアニメ化したら単調になるかも
0264名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 059f-zNgd)2018/05/17(木) 21:06:49.86ID:whkkIcfl0
エラーはまだ出てないしフリーズもないな。シーパライソとか元密集地帯はどうなってるかね

楽士ルートについて。
前作でストーリーにおける主人公の扱いの薄さについて言及してるスレ民がいたと思うけど、このルートではその点が解消されてるっぽい
そしてソーンからの勧誘台詞がずるい。気楽な気持ちで帰宅部ルートには行かせないという強い意思を感じる
0275名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5580-NEzo)2018/05/17(木) 21:22:45.88ID:bC594GZ10
♀水着主人公でカタルシスエフェクト発動すると胸元の花が
いい感じに水着と合っててなんかいいw
0278名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 059f-zNgd)2018/05/17(木) 21:29:06.01ID:whkkIcfl0
私服については個人の好みもあるけど割と好きだわ
ラフ画だと好みではなかったけど鈴奈は動かしてみたら元々のカタルシスエフェクトと然程変わらない
女主人公は出来ればもう少しガーリーでもよかったなと思ったけど、コンセプトがあれだからね
0280名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7d4e-dNKk)2018/05/17(木) 21:30:52.59ID:omsJXlMI0
>>264
そうなのか
早く裏切りやりたくなるなー
女主人公だと温泉シーンでアリアが琴乃さんの方に行っちゃうから更に影薄くなってるし

勧誘セリフは前回トラウマスルーしたのをフォローしてる感があって笑った
0286名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オッペケ Sr75-SZkQ)2018/05/17(木) 21:38:20.29ID:ds0d3jagr
ブラー強すぎてマジで吐きそうになる
気にならない人多いのかな
長時間プレイできないわ
こっちの動きに残像がでるのはまだいいとしてイベント含めてカメラ動いただけでブレるのがかなりキツイ
0291名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0db3-mXh3)2018/05/17(木) 21:42:32.57ID:5zRjo+B70
>>286
やってると目が痛くなるのよな
ストークのステージは色の明るさも相まってクッソつらかった
0298名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ da9f-AcVR)2018/05/17(木) 21:54:40.88ID:eo5V9ZKn0
コトノはバフデバフ回復要員だよなー
敵の命中や防御力や回避を30%下げたりが優秀
序盤は力不足に感じて当然

ノーマルでやってるけどハードとの違いはなんだろう?
ゲーム内マニュアルに書いてる? まだ見てないわ
0302名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 95b3-/5h/)2018/05/17(木) 21:59:28.30ID:wyxjlK390
セーブ画面で操作出来なくなった…
まぁ20分ぐらいのロスだけど少し萎えた
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