イースVIII ラクリモサ・オブ・ダーナLevel36
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君はアドル=クリスティンを知っているか?
稀代の“冒険家”アドル=クリスティン。
彼は生涯をかけて幾多の冒険に挑み、百余冊にも及ぶ“冒険日誌”を残した。
この物語はその“冒険日誌”の一冊、『ゲーテ海案内記』に記されているアドルの冒険のひとつである―。
メーカー:日本ファルコム(株)
ジャンル:アクションRPG
対応機種:PlayStationVita, PlayStationVita TV, PlayStation4, Steam, Nintendo Switch
発売日:[PS Vita版] 2016年7月21日 [PS4版] 2017年5月25日
[Steam版] 2018年4月16日 [Switch版] 2018年6月28日発売予定
価 格 :[PS Vita版] 通常版 7,344円(税込)ダウンロード版 6,200円(税込)[PS4版] 通常版 7,344円(税込)ダウンロード版 6,800円(税込)
[Steam版] 5,980円(税込)[Switch版] 通常版 7,538円(税込)ダウンロード版 7,538円(税込)
「イースVIII -Lacrimosa of DANA-」公式サイト
[PS Vita版] http://www.falcom.com/ys8/index.html
[PS4版] https://www.falcom.com/ys8_ps4/
[Switch版] http://nippon1.jp/consumer/ys8_switch/
※次スレは>>950の人が立ててください。
スレ立て時、本文1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を書いてください。
(1行目は消えます。ワッチョイ有りIP無し)
◆前スレ
イースVIII ラクリモサ・オブ・ダーナLevel35
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1524671902/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured このスレ見てSwitch版怪しく感じてな
結局PS4版を昨日買ったで
今二章なんやが地図の見方がまだよくわからん 分かり辛いって話が無いし慣れてないだけかね…
時間が取れ難いのでやり込む気はないんだけど ここ注意しとかないと後で面倒な事に…とかあるかな?
さっきショートソードを強化したけど
素材は後に取っとけアホ!とか Switch版PV2弾来てたけどダーナの紹介凄くいいなぁ、最後が可愛い
ガンダムブレイカーとかでも思ったけど声優さんの紹介PVって購買意欲が刺激される 散々語り尽くされたし
下ネタくらいしかネタないやろ
ポエマースレにならないだけありがたく思えや >>283
ブヒッチ版は純粋に劣化版
30fps化、低解像度化
pc版の惨状を見ると強制終了祭りも想定される
買う奴はアホやと思うで まあswitchしかもってない層が買うだろう、俺も買うけど3ハード目だからしばらくはやらないw 宗教的な理由でPS4買えないキチガイしか買わないだろうしなスイッチ版
別に強制終了祭でも誰も困らない優しい展開 村内でのロードも復活してるんだろうなあ、ブヒッチ版は 他ジャンルならともかく、アクションゲーで60fps→30fpsを許容できる人間なんてゲーマーとは思わない
解像度はしょうがないにしても、フレームレートだけは死守するべきだった switchフレームレート60死守したんじゃないの? >>293
携帯モードではVitaと大差ないスペックのスイッチじゃ無理だと思うよ
据え置きモードでもPS3並かそれ以下だけど、解像度を下げまくれば可能かもしれないな すまんすまん、
でも正直60fpsじゃないなら気持ちよさ半減だな
ストーリー面白いからみんなにやって欲しいが スイッチ版のPV第二弾ええやん、必要なツボ全部抑えてたし
というかナレーションしてたキャラダーナだったのか、しゃべり方でラクシャかと思ったわ Switch版はVita版がそのまま大きくなっただけでしょ
Vita TVで遊んでるのと同じって考えときゃいい スタイルチェンジできるようになってるのとロード早くなってるのだけ見てもvitaと一緒ではないな 三機種全部持ってるけどSwitchって普通にVitaとグラフィックやらの比較対象されるレベルのハードではないんだけど、
こういうVitaと同等程度しかないっていうのはどっから来るんだろう 評判良かったからPS4版買ってトゥルーエンド到達したけど、なんかモヤモヤする
バグもフリーズもなく、UIは非の打ち所がなく完璧で、戦闘・探索・収集も楽しかったし
ストーリーも終盤までは良かったけど、風呂敷を広げすぎたのか最後の最後でぶち壊し
整合が一気に破綻した上にエンディングも手抜き過ぎ、画竜点睛を欠く残念な幕切れに落胆
個人的にはダーナの扱いが受け入れられないから今後はシリーズに触れられないし、残念な作品だった まあ現実改変や夢落ちエンドは受け入れられない人いるよね
仕方ないね 不満あるとしたらオルガちゃんともっとキャッキャウフフしたかった PV2のダーナは、声の調子が悪いのか
声が変わったように感じる
ナレーション部分はともかく、最後の素に戻ったダーナも違和感ある 驚いた、ついさっきPV見て全く同じ感想をもった
売れてる声優でいろんな役やるからダーナの声忘れたか まあ普通数年前にやった一ゲームのキャラとか覚えてないだろうし ダーナってそもそも何万年?以上前の存在だからな
存在自体が消えるわけでもないし
十分優遇されてるだろ
殺して無駄にお涙頂戴するよりはよっぽどよかったけどな ダーナちゃんの体が薄くなって消える展開よりかは
なんぼかええよな 日本一のPVのセンスのなさは異常
もうちょっとどうにかできなかったのか 逆に言えば世界が消えるまで永劫の時間を過ごし続ける生き地獄になったわけだけど
概念化したからそこら辺はどうともないのか
その割には思考とかが生きてた状態のときとあまり変わってないんだよなぁ そこは親友のサライちゃんと他3名が話し相手としているから大丈夫
まあ全員人外に成り果ててるし時間の概念は超越してると思うよ 概念化しても元護り人とかあと少なくともアドル達の記憶には残った訳だし
まあイオの最後のイベで2人で話してた事が全てなんじゃなかろうか ドラクエなら薄くなって消えてたな
エフエフならやっぱつれぇわと言いながら無意味に死んでたな
ペルソナなら黒幕マイラ倒してたな
イースは女神になったな
どの結末が最も支持されるかやろなぁ
支持が多いゲームは売り上げに反映される ヒュンメルの技にブラッディースクライドがないのは何故? >>314
ファルコムがPS4版イース8とために用意したPVにすらなってないゴミ動画はこちらです
https://youtu.be/vdxSEys36kA 直撮りは笑う
おまけにボス前の移動なんの意味があったんだ… やっと三人揃い、海岸に行こうって話に
しかし大きい岩は壊せないわ上れそうな草は掴んでくれないわでもう詰まった
一作目からリアルタイムでやってる(途中抜けてる)けどこんな最初で…
誰かおじちゃんに助言下さい ここ行けマークに近付けないんだよな
すごく遠回りするのかな…
ありがとうもう一度回ってみます 本当に行けるところが見つからん
迷いすぎてもうlevel12やで 3人揃った後ってアリスン探すところだっけ?
一番最初の岩どかすところだろ アドルが漂着した方は漂流村を出て右の道を使うけど行けないなら道間違えてるんじゃね? ごめんなさい今進めました
岩?さらにそれより前だな
大きい木を撤去して先へ進めた
結局ふつうに迷っただけだったけれど
先が思いやられる >>330
無人島が舞台なわけだし迷い迷い手探りで進められたほうが楽しい気もするけどな
おれは逆に目的地とかルートとか親切すぎてちょっとなって感じたし
ゲームとしての完成度は凄いけどもっとサバイバル感を味わいたかった >>333
全然ネガキャンじゃねえじゃん
新エリア紹介してるだけだし >>323
ノルティア氷壁の氷の坂を登るのに石の靴が必要なのが分からなくて、散々さまよったあげくモンスターからの攻撃のノックバックを利用して登りきったワイの話聞く? 2周目船で探してるんだけどクイナちゃんどこにおるの クイナってイベ進行で船長と会話した後に出てきた気がするけど、どうだったっけかな 幼女に話しかける…リコッタか?クイナか?
はたまたイオちゃんか双子か >>341
ある程度操作練習させてからやらしてほしいな
前の日本一のおっさんのやつダッシュのしかたもexスキルの出し方もフラムも何もわかってなかったから下手くそすぎて見映えよくなかった >>305
ダーナにめちゃくちゃ感情移入したのがよくわかる
あとあれ地方限定の話なのに世界崩壊みたいな規模の描写するからよく勘違いされる >>337
石の靴あったなぁ 懐かしい
今作はイース1,2に共通するものを感じつつプレイしてるで 良くできてると思うわ
主人公が喋らないゲームしかプレイできないから貴重なシリーズでもある
…おっさんにはちと青臭い演出が多いけどな 図は、リモコンバクダン+の爆風をもろに受けて、吹っ飛んでそのまま爆死するアドル。
リモコンバクダン+は、防具無しで爆風を受けると、ハート6個ほどのダメージを受けます。 落下ダメージ
アドルがある程度高い場所から落ちると、高さに応じたダメージを受けます。
あまりにも高い場所から落ちると、ハートが尽きてしまいゲームオーバーになります。
落下ダメージの目安(リンクにて、防具無しで実験)
・始まりの台地の崖=ハート9個から10個くらい
・始まりの塔=ハート14個から15個くらい
ハート3個の状態で落っこちたら死ぬわけだ…。 今このタイミングでスイッチにイース8出して売れるとでもおもってんのかねぇ??
まんまPS4版の移植でしかないものを
せめてシステム完全流用して初代イースのダームの塔部分再現!とかみたいな独自の大きなオマケみたいなのがあればまだしもな そら多少は売れるだろ
ベタ移植なんてほとんど金かけずにいけるんだし、出さないよりは出した方が金になると判断しただけ 劣化しかしてないのに買うのはSONY嫌いな任天堂信者だけでしょ >>351
社長がvita版後のネタバレインタビューでそう公言してる モンハンコラボして欲しいわ
しょーもないエフエフ14ですらコラボしてんのになんでや… 他社移植ってだけでも地雷が埋まってる可能性が十分に高いのに
さらに他社による独自要素の追加なんて、地雷原確実としか思えんが 二週目を楽しみに残してる
トロコンまだだしそのうち遊ぶつもり
これだけ良質で気持ちいいアクションRPG他にないからな‥ PC版と海外版の惨事をみて尚日本一に新規要素期待するとか命知らずやな ファルコム信者とゲハ民だけでも地獄絵図なのにブレワイガイジまで出張してきたのか…… >>352
351が聞いてるのはゲーム内での話やで >>359
アドルに紋章が出た辺りで牛さんが「今はセイレン島周辺に限定されてるけどやがてこの地方全体に拡大する」みたいなこと言ってたような 一応調べてきたら「今その影響は島周辺に限定されているが、やがてこの地方全域に拡大する」(原文ママ)って言ってるな
普通に社長のインタビューだけじゃなく作中でもちゃんと説明されてる リンク
「この丘を越えてみるか?
シュポーン!(リーバルトルネード発動)
たぁーっ!!
なんとか届いた…。」 昔話題に出てたけどパンガイア大平原って元ネタがパンゲア大陸だろうから
昔は世界に一つしかない大陸全てに大樹の力が及んでて影響を及ぼしてたんだと思う
今は大陸移動のせいでマイアというか大樹の及ぼせる力の範囲がグリーク地方限定で収まっちゃったんじゃない?
それか大陸間の距離が遠くて海が多いところに大地神が無理に手出ししようとしたら海神がブチギレるとかそんな理由かもしれない
大地神は出たけど残りの海神と天空神はいつ出ることになるやら 滅びの風とかラクリモサとかそういう系の災厄は地方ごとにそれぞれの神様パワーで分断されて守られてると思ってる アドルを動かして、回生の祠を出る。
その後、頑張りゲージいっぱいまで走っていって、
手前の崖から落っこちて…。
ヒューン!! ドガッ!!
アドル・クリスティン
「ぎゃっ! ぎゃぁ〜!」
GAME OVER ♪ジャ〜ン チャンポ〜ン♪
アドルが高所からの落下による転落死とか初めてだ…。
その後も、何度も何度も崖から落ちて転落死しまくった。
カメラワークを変えて、様々な角度で落っこち方を堪能しながら落下死しまくりで…。 滅びの風は、あれこそアルタゴ限定だからね
もしラクリモサで古代種が世界全体に広がったとしても
アルタゴは竜の加護で守られるというか、滅びの風が吹いて
古代種も含めて一旦滅びて、輪廻転生して再復活するんだろうな さて、最後になにか大事な事を忘れているような気がする…。
ああ、塔に行けということか?
おっ!?あのボコブリン、剣を持ってるじゃん!いい剣を持ってるじゃん!
旅人の剣かな?
アドルさん、ここでシーカーストーンを行ってみよう。
始まりの塔が起動しましたね。
はい、いろいろな死に方をやってみたけど、この先が読めたわ。
最初に死んでも特に何もならない。
他のゲームだったらね、最初に死ぬとなにかあるやつもあるかもしれませんけど、
今回のゼルダでは特に何も無いということでございました。
とぉーっ!! でんでれれれれれ〜〜!! ドガッ!!
GAME OVER ♪ジャ〜ン チャンポ〜ン♪
-始まりの塔のてっぺんからわざと落ちて、地面に叩きつけられてぐったりと落下死するアドル-
はい、最後に、始まりの塔のてっぺんから飛び降りて落下死させることでおしまいにしたいと思います。 2周目インフィニティインフェルノやっと全クリ出来たわ。
アドルだけ攻撃力をドーピングして何とか進めてたが、ダーナ編の各ボスがマジできつかったな…中でもイオちゃんには15回連続でボコボコにされて心も折れかけたが、フラガフラムで見切ってやっと倒せた時は思わず叫んだぜ。 SteamのYs8トロフィー取得率、いちばん低いのがナイトメアクリアなのは納得なんだけれど、
2番目に低いのがヒュンメルでとことん冒険なのがワロタ
ナイトメアクリアに次ぐ難易度の実績だったのか たしかPS4版もヒュンメルでとことん冒険の取得率かなり低かったはず ちょくちょく抜けるし対抗のラクシャが人気高いだろうからな
使うとすごく楽しいんだけどね Steam版でバグ見つけたんだがこれは皆既に知ってるのかな?
エピローグでレーヤがとドギの会話中に、ピッカードは置く場所ないから食料庫行きだなって話して、その後にレーヤが猛ダッシュして船まで行く途中で、サハドがいる当たりの下の足場に引っかかって操作不能になる現象何だが…
PS4版でも起きたりするのかな?
ちなみに対策としては現状だと再起動するしかない >>379
コンプ狙う人は放置で簡単に可能だけど
わざわざラクシャを控えにしてヒュンメルを使う人はあまりいなさそうだしな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています