【DS】世界樹の迷宮II 諸王の聖杯 159F
公式サイト ttps://www.atlus.co.jp/title-archive/s2/
攻略Wiki ttp://www5.atwiki.jp/sekaiju_maze2/
発売元 …株式会社アトラス
ジャンル…3DダンジョンRPG
ハード …NintendoDS
価格 …4,980円(税込5,229円)
発売日 …発売中(2008年2月21日)
次スレは>>970が立てる事。無理なら代わりの人を指名。
テンプレはhttp://www5.atwiki.jp/sekaiju_maze2/pages/29.html
反応がない時は代理の人が宣言してから立ててください
前スレ
【DS】世界樹の迷宮II 諸王の聖杯 158F
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1488666311/
○概要
「世界樹の迷宮」と呼ばれるダンジョンを探索し、
樹海にまつわる謎や、隠された真実を探ることが目的の3DダンジョンRPG。
やや高めのゲーム難度、タッチペンによる方眼紙をイメージしたマッピングシステム、
マップ上に視認できるモンスター"FOE"、そして往年の翻訳ものゲームブックを想起させるテキストなどが特徴です。
操作するキャラクターは一切セリフが無いため、プレイヤーの想像力を自由に働かせることができます。
○FAQ
ttp://www5.atwiki.jp/sekaiju_maze2/pages/51.html
前作との違い(発売前情報)
ttp://www5.atwiki.jp/sekaiju_maze2/pages/18.html
紹介記事情報
ttp://www5.atwiki.jp/sekaiju_maze2/pages/20.html
過去ログ
ttp://www5.atwiki.jp/sekaiju_maze2/pages/47.html Q: 前作を未プレイなんだけど、IIの前にプレイしておくべき?
A: 前作との関連性は薄いです。君は前作をプレイしてもいいししなくてもいい。
Q: 前作のパスワードってどうやってみるの?
A: 最初のメニューから入れるオプションでは見ることができません。
B25F踏破後、LoadGame→キャンプ(Yボタン)→オプション(SELECT)で見ることができます。
Q: 前作からのパスワードによる引継ぎ要素は何ですか?
A: 雑誌の情報によって以下が判明しています。これで全てかどうかは不明。
・エトリアの勲章かエトリアの王冠を引き継ぐ
・ミニイベントの難易度が上がる
・前作のギルド名を引き継ぐ(最初に引き継ぐ際に、一度だけ変更可)
Q: 1やってないんですけど、パスワードが欲しいです。
A: ここにいくつか掲載されていますがご利用は自己責任で。
http://www5.atwiki.jp/sekaiju_maze2/pages/53.html
Q: 名前が決まらNeeeeeeeee
A: 以下とかを参考にしたらいいかも
http://www15.atwiki.jp/sekaiju_maze/pages/45.html
Q: 突然移動が重くなって直りません
A: ○LVの××(職業)を連れてくる、というクエストを受けている最中になる症状のようです
クエストを一旦破棄するか、受けたらすぐクリアできる状態にしておくといいでしょう
Q.引退したらどうなるの?
A.引退前のLvの半分になる。(Lv60以降は30固定)
引退前のLvに応じてステとSkillPointにボーナスがつく。
Lvが上限に達した状態で引退することで上限Lvが1上がる。
ボーナスは累積しないためLv30で引退を繰り返しても無意味。
Q.鹿orサラマンドラが倒せない!
A.君はFOEを避けて通ってもいいしLvを上げて倒してもいい。
FOEを移動or停止させる為の鈴の材料は3FB1(鹿ゾーン左の小道)にて採取。
Q.○○のクエストで言われた場所に行っても何も起こらない
A.クエストの場合「A 話す(調べる)」が出るだけのパターンが多いです。
それが通路の場合普通に歩いていると気付かない可能性高。
Q.ヘカトンケイルどこー?
A.以前のクエで行ったところに行けばおk。直接繋がってるほど親切ではない。
Q.26Fで左しか埋まりません><
A.宿屋のおばちゃんとキャッキャウフフするのが吉。アレはヒントだよ? よくある?かもしれない質問
Q これって面白い?買い?
A 面白い。買え。
Q 世界樹は不○議なダンジョンみたいなゲームですか?
A 全然違う。世界樹は普通のRPGです。
Q セブンスド(ry
A 世界樹スレでは禁句です。該当スレでやってください。
Q 難易度が高いと聞いたのですが、僕にもクリアできるでしょうか?
A 普通のゲームよりやや難しい程度で、ちゃんとやれば誰でもクリアできます。
Q IIのほうがIよりも安いのですが、もしかしてIIは糞ゲーですか?
A IIは出荷数が多いため安くなっている店が多いようです
Q バグが多いらしいですが大丈夫?修正版とかは出てないの?
A クリアに支障が出るようなバグはないから安心汁。
どうしても気になるなら2010年7月15日に発売された廉価版を手に入れろ。
廉価版ではあらかたのバグは直っている…らしい。
Q 最初のパーティーが決まりません。
A どんな職でもそれなりに戦えるので、これは駄目というパーティーは基本的にありません。
まずはキャラを色々作って試してみましょう。メディックかドクトルマグスは入れたほうがいいようです。
Q キマイラに毒が決まりません。毒の香は効かないの?
A 何の毒でも効くけど確率はかなり低い。確率が高いカースメーカーを使おう。
Q 命中率を上げたいのですが、AGIとTECのどちらを上げればいいのですが?
A 命中率アップには『AGI』です。TECで命中率アップは誤報か、一部スキルのみの可能性が高い。
Q 引退はしたほうがいいのですか?
A してもしなくてもお好みでおk。ただし6層以降ではLv70引退を一度しておくと楽。
Q 上帝よりジャガーさんのほうが強い気がする。
A 仕様か気のせいのどちらかです。
Q 2周目をやりたいんですが、前のデータを消したくないです。
A セーブは1つだけ。もう一本買うという手も。
Q 22階の地図を作る気力がない。
A 警戒歩行を使おう。
Q 「啜れ、古なる血の杯」でWikiの条件を満たしているのに長がいない。
A 21階入口付近をくまなく探せ。方角も重要、長は空中にいる。
Q ○○と△△ではどっちが最強武器ですか?
A 使って試してみるといいよ。
Q 29階で追い返されました
A 1階に行って敵3体を倒す。
Q ディノゲーターが出てこない。
A 仕様です。出てくるまで2時間かかったという報告も。
Q 30階でアリアドネの糸を忘れた…
A 29階は真っすぐ歩けば入り口に行けます。 【アトラス・ベストコレクションの修正点】
・マッピングがきちんとできるようになった
・夢幻陣形が機能するようになった
・月影の高確率腕縛りがなくなり、小手打ちに相応の成功率の腕縛りが付いた
・5番目以内に作ったダクハンでも蠱毒の極が機能する
・死地の心胆が機能するようになった
・チェインダンスで引き付け効果だけでなく回避率も上昇するようになった
∴スキル周りのバグについてはほぼ修正されている。
【通常版とベスト版の見分け方】
DSカード裏の印字の真ん中がJN0なら通常版、JN1ならベスト版(廉価版)
(例) 通常版: YIK JN0 J** ベスト版: YIK JN1 J** 2が初世界樹だったんだけどその分一番やり込んでないから久々に挑戦してみようかな
2はマップ埋めがだるいのが手が出にくいんだけどね
初だったから逆にいろいろストレスなくできたのかもしれない 第5層で詰まってる中ボスが倒せない
レベル70までいったから引退しようかな
そのまえに全職業レベル上げしとこう
物理メインだから辛くなってきた アレは撃たさないかむしろ徹底してアレだけ撃つ様に仕向けるかのどっちかだな 70引退とか裏ボス適正レベルだぞー
もっと根本的なとこが抜けてる気がする
回復役いないとか防具更新してないとかネクタル持ってってないとか ステ・スキル振りが悪いのかなー
PT編成はパラディン・剣ソードマン・メディック・レンジャー・ガンナー ジャガーは正直言ってあまりいい調整のボスじゃない
だから組んでるPT次第で露骨に相性のようなものが出る ジャガノはレベル上げてゴリ押すしかなかったな
レベル70でも適当にやってると負けるから困る ジャガーさんはゲームシステムをよく理解しないままゴリ押し脳筋で来た冒険者だけを詰ませる良ボスなんだよなあ ガンナーの属性チャージをアザステかけて射つとカウンターを空振りするのが面白かったな >>15
申し訳ないけどその意見には同意しかねるなあ
6層以降にいるボスならコレで全然いいんだけど必須ボスとしては不適当
>>11のPTは決して悪いPTじゃないが
ことジャガー戦に関してだけは相当にハードルが上がる
答を知ってる人間がやって勝てることは免罪符にはならない
振るい落としをやるのなら道中でしっかり教えてから落とすべきで
必須ボスでいきなり持ち込むのは誠実じゃない >>18
>>11のPTの何を見てジャガー戦ではハードルが上がってると言ってるんですかね…パラメディいるし攻撃もアザステと属性、チェイス役が揃ってて悪くないどころかむしろかなり良いPT
答えと言っても敵の弱点とか攻撃技の属性とか封じとかそのレベルであって、そういうふるい落としはここまでのボス戦でしっかりやってる、ただそれまではレベルガン上げという抜け道があっただけ 意味がわかってないようだからもう一度だけ
ストーリー上必ず通るボスだということが問題なの
気づかないと勝てない系を配置するなら過剰なくらいにヒントを出さないと駄目
ヒントを出さない作りにしたいのならもっと早い時期に明確に落とすべき >>15みたいなことよく言われてるけど
実際は脳筋PTでもレベル60弱ぐらいでゴリ押せる程度のボスだし
ジャガーで詰まるってことは、単純にに戦闘が下手なんだと思うよ うんうんこのゲームは不親切だね
それでこの話は終わり!閉廷!以上!皆解散!君もう帰っていいよ は?俺はそんな部分部分じゃなくてお前の全てが好きなんだが? どのみち埋めもしないでレスバトルしてる間抜けに人権はないよ 今作の一人旅最強って誰かね?
ぱっと見ドクトルが強そうだけど ペットかパラディンじゃないかな
どっちも無引退でジャガーさんに殴り勝てるレベルだし ペットだろう
次点でパラディン
あと防具そろうならダクハン ダクかペットかブシかなぁ
フタツノキワミとドレイン、鞭スキルの優秀さ
高火力高耐久力
殲滅力の高さとニヒルの早期入手
どれが一番かと言われると難しい
パラは一人旅だと6層の入り口で追い返されるからなー 専用鎧が他職より圧倒的なスペック+アクセ二つが標準、更にダメージ稼ぎつつ回復できる丸齧り
ペットが頭一つ抜けてる感があるな 世界樹の迷宮2でLV99を目指す冒険者が集うスレ LV2
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1245750096/
今更99までやる人は居ないと思うけど、テンプレに入ってなかったから 久しぶりに遊びたくなってブシドー、ダークハンター、メディック、レンジャー、ガンナーで始めてみた
バードかカースメーカー入れるか迷ったがとりあえずこれで進めてみる
というかDS版の1も3もソードマン系やパラディン系を最初から使わないんだよなぁ アクセラ禁止編成で私が最後に選んだのは氷河チェイスでございましたよ ああ氷河の鉄杖でチェイスか
氷河の再生にチェイス…?とか思ってたわ 今日もチェイスさせてもらえずひたすらトルネード連打してた あれこれ元々全然簡単じゃなかった初代より難しくね変じゃね…?
というのはかなり多くの人が感じているので
イビルアイに会うたび異様な確率で死人が出るのも特に問題はないといえる 炎の魔人うっっっっま
確定2ターンキルで経験値54000+30000エンって3層突破までコレで稼げと言わんばかりっすね… 久々にやってるが2層がダルイな…
早く涼しいとこに行きてぇ 初代まだ途中(21F)で絶妙に難しくて面白いけど2はもっと難しいのか
Lv70でクリア出来ないみたいな人もスレにいた少ししきつそ
後2でパラディンの存在感は上がってるいの?
挑発とか使って盾役って感じで使いたい 防具がまともに機能するようになったしHPは相変わらず高いので生存能力は優秀
防御スキルの性能は旧1とそんなに変わらない、挑発が仕事するようになったくらいか
防御陣形がなくなったけど医術防御を縛っていないならもともと出番はなかっただろうし
STRが落ちたのでアタッカーとしては見るべきものはない、スマイトのみそこそこ頼れる 3以降の挑発とはまだ仕様が違うんだけど
この単発技でどうしても被害がなーってのを簡単にケアできる
階層ボス相手だとパラディンいなくても良かったなってのは4層くらい
それでいないとダメってこともたぶんないから
バランス眼帯おじさんに怒られない程度に配慮を 防御の防御力1とVIT1ってどっちが恩恵あるのこれ とりあえずSTRは攻撃力4相当の価値がある
ところで挑発って単体攻撃ならスキルでも吸えるんだっけ?
通常攻撃にしか対応してないカスはパリングの方? >>53
自分だと防御陣形のみみたいな使い方になってて
医療防御あるからそれを忘れても大して変わらないみたいな感じでちょっともんにょりしてた
ボス戦でもパラディンよりアタッカー入れたほうがいいよなみたいな
>>54
役割をこなせるならやっぱり入れたいので2でも入れるかなー
雑魚戦の比率も高いし悩ましい所だけど
ありがとう 1のパラディンはクリア後ボス戦以外は置物だったけど
2は挑発と全力逃走で仲間を守れるイケメンになった VITの数値次第で変わるんじゃなかったか
VITが高ければ高いほど影響が大きくなるとかだった気が 逆か
数値が高くなるほど1辺りの減少量が下がるから
防具かVITのどちらかだけってのは良くないよって話だったかな 一応今聞きに来てた人にネタバレにならないようにいうと
本編でたぶん一番苦戦する終盤黒foeのツノ攻撃を挑発で吸ってくれたよ
確か序盤階層ボスのサイドに流れる攻撃も対象だったから
ランダムターゲット以外はとれるんだと思う クエストの「麗しくも強き女王の駒」が邪魔なんだけど
一度破棄しといても公女入手まで進められる? それ最終盤になるまでクリア出来ないから邪魔なら一度破棄しちゃっていいよ >>67
確か一旦破棄しちゃっても問題無く関連クエが発生する
不安なら5の倍数階に着く度にでも受け直しといて トルネードさんのエフェクトはなんであんなに派手なんだ
物理攻撃系のスキルは地味なのばっかりなのに 強いていうと謎の雫が垂れる意味不明なジエンドが
納得のエフェクトになったのはよかったのではないかと思う >>71
ドヒュー!
ドヒュー!
ドヒュー!
エフェクトは簡素にしてた時期に派手なのがあると嬉しかったわ 鎧抜けのダメージ270%もあるのに「ヒュッ!」だけなのが渋すぎる これもう流れ的に誰かがテュッ!!を持ち出すことになるの確実だったけど
修正版しかやってないともしかしたらあんま見たことないかもしれない 1の25Fをクリアしたので30Fを目指すか2をやるか悩む
2は難しいらしいし25F目標だけど
パラディン、ソードマン(かダークハンター)、メディック、ガンナー、レンジャー
って構成を考えてる
悪くなさそうかな?
アドバイス下さい! まずは1の第六階層やら三竜やら進めたほうが後悔しないと思う、強制はしないけど
PTはそれで十分クリアできるけど、より楽にするならバフ要員か絡め手要員が欲しいかな
あと序盤はレンジャー(というか中衛)は前列のほうが良い 1のクリア後ダンジョンは引き延ばし感タップリでなあ
職業間バランスも悪いし表クリアしたらさっさと2行くのも悪くない 3竜の理不尽っぷりは一度体験しておいてもいいと思う、倒せとまでは敢えて言わないから
旧1に比べるとレンジャイはかなり火力が落ちているのでそこだけは承知の上で使ってやってね
樹海の便利屋としては相変わらず有能すぎるくらい有能だし >>81-83
サンクス
6層も少し位は体験はしてみます
状態異常が多そうなので怖いですが
1のレンジャーは強いしアザーステップも便利過ぎるしで強過ぎだと思っていたので
2で多少落ちる位なら大丈夫です
絡め手にも興味があるのでそれと相談して再考してみます
ありがとう! 一応初代でも普通に進んだら
ポイズンウーズ耐えられるのパラしかいなかったりしたしノーカン パラ入れておけば全滅はそうそうしないくらいパラは守護神だから(仲間を守るとは言っていない) お前に欲しかったのはこれだろう?みたいなニヒルの性能たまらん 2のパラディンのハードルが上がっているけど期待していい?
1層ボス程度でも体感出来るかな? そりゃもう
出逢う雑魚によっては1層の道中で
充分体感できると思うよ 初見はパラ居なかったから雷撃の斧やダストデビルでハァハァ言ってたわ \目玉/
ソドなら一層で出現するようになってしばらくしたら
ギリギリ耐えられたかなくらいの感じだったかな…
最初から全クラス平行育成してても
ただ単に死なないだけで六層終わりまでレベル上位にいたよ
むしろかなり後になるまでガード自体覚えなかったし
仕様的に剣装なのが守備の軸としてかなり効いてる 全体攻撃が当たり前に飛んでくる段階だと敵に先制されてワンパンでパラ以外死亡→
次ターンパラ全力逃走でhage回避という際どい流れがよくあるから困る、いや困らない
パラもまとめてなぎ倒された? それもまた樹海ではよくあることです 3は奇襲あり、ただし事前予告付きなのであかんと思ったら予告が出た時点で撤収すればノーリスク
4以降は奇襲そのものはないが採集中の時間経過でFOEに衝突されることはある よかったその辺はマシになってるのか
ボスクラスが確率で奇襲してくるとか最初は新鮮で悪くないかなと思ったけど、やっぱうざいだけだわ ん?>>97は採集のああっと!!のこと言ってるがいいのか? いやどの作品でもFOEは確率で奇襲してくるぞ
うざいとか思う前にちゃんとバックアタックはしよう