サガ スカーレット グレイス 総合スレ part111
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タイトル:サガ スカーレット グレイス 緋色の野望
対応機種:PS4/Switch/PC(Steam)/iOS/Android
発売日:2018年8月2日
価格:PS4/Switch/PC(Steam) 5,800円+税、iOS/Android 4,444円+税
PS4/Switch/PC(Steam)限定版 18,500円+税
◆公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/saga_sg_hiiro/
タイトル:サガ スカーレット グレイス
対応機種:PS Vita
発売日:2016年12月15日
価格:6,800円+税 DL版6,980円
◆公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/saga_sg/
制作総指揮:河津秋敏
キャラクターデザイン:小林智美
音楽:伊藤賢治
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◆関連スレ
【Vita】サガ スカーレット グレイス攻略スレ2
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/handygover/1484730612/
◆前スレ
【Vita】サガ スカーレット グレイス part109
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1526129228/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured スペキュレイション好きだったけど
どんな性能になるのやら 新陣形を誰が持っているのか気になるね
あとマジカルシャワーは弱体してきそうな予想 ラジアントヒストリアパーフェクトクロニクルは
攻略本出なかった
2017のラジアントヒストリアパーフェクトクロニクルと
2018のサガスカーレットグレイス緋色の野望は
課金ヤクザから家庭用にゲームを取り戻した最大の功労者 乙
スペキュレイションは「速攻」って書いてあるからアングリマーチやポイズンダンス同様のスタートダッシュ型かな
行動順速いだけだったらフリーファイトと被るし >>1乙
陣形はいいけど連撃の時ミンサガみたいな位置補正みたいなのあればね
あっちは前衛中衛後衛みたいなシンプルだったからできたかもしれんが スペキュといえばパワーレイズも欲しい
術士は守れば十分に強いというバランスだから
逆に入れにくいんだろうけれど マジカルシャワーって欠点らしい欠点もなく安定して強いよな
術1人構成でも採用して損しない 過去作から追加技あるらしいけど個人的一番のお気に入りのロコモーションGはまず追加されないだろうな・・・ 武器種はもう増えないらしいね
鉄球も棍棒扱いらしいし 投げ技はモーションかモデルが大雑把じゃないと違和感が目立つからなぁ2頭身だからできた荒業だよねアレは
性能的には虎狼砲か練気掌、趣味的には閃光魔術あたりが欲しいな ランク1以上の毒霧とランク2の召雷・吹雪を習得した術士を2人揃えてのマジカルシャワーはかなり強力 金術で唱えたらその戦闘の素材2倍とかあればサイレンおばさんもガッツリ育てるのに サイレンおばさんに関しては、単純にフラッグスを吸わせる術より下位の術は全て閃く仕様にすればよい。 戦闘曲選択できるようにならないかな
ずっとレオナルドでやりたい スレタイサガスカで検索引っ掛かるようにしたほうがいい
前はそうなってた >>23
FF6の魔列車戦なんかドットでも笑いの種になるぐらいだからなぁ
投げ技はしゃーない 各属性素材→リーア辺境州の妖精イベントで任意のものを入手可能
虹の結晶→東北界外の釣り人に「祈っても無駄」で州を出入りすれば量産可能
魔物の血→ノルミ辺境州の流氷の漂流物で量産可能(ただしメチャクチャめんどくさい)
聖水→リーア辺境州で妖精を捕獲して奉納して量産可能
竜鱗→リワードで入手
これであってかな ウルピナで初めてテアナヴァッハの4連戦の最後のハードが倒せん…。
気にせず先に進むか、HPとか武器レベル等を鍛えてリベンジするか…。アドバイス求む。 >>32
初期シナリオだと戦力的にキツいかも、術士とガード役か足が速くてスタン成功率高い奴がいない場合は戦力揃うまで挑まない方がいい。
ウルピナの場合シナリオ選択次第でハイバーニアに入れなくなる点も注意 >>32
ウルピナなら3章緋の欠片選ばなければ、2章からいつでも何回でも戦えるので
後回しでいいと思うけど、序盤に巨人の剣取っておきたいなら陣形ブレイブライズで
挑んでみたら、後は閃き次元断とか考えられるけどヴァッハズトイって即死効いったけ? 情報追って無いんだが、主人公は追加されてるんです? >>36
おっそうなのかありがとう
vita版は壷おばさんしかクリアしてないから今度は全員クリア目指すわ >>23
サガフロ1だけ異様にプロレス技がたくさんあって良かったけど以降のサガではほとんど見なくなっちゃったしねぇ
かといって素手技がパンチキックばかりだと見栄えせんのよね・・・さらば素手キャラ 何度やっても勝てないので諦めてアスワカンに行こうと思います…。ボスは強いし、雑魚3体は強力な術ばっかで無理でした。 体術に打の間接攻撃でも追加されないと存在意義が空気投げだけになってしまう
歴代のサガでは体術は槍と並んで最強クラスだったのに明らかに弱体化されてるよな 鍛冶が必要ないという特性上あまり強くも出来ないんだろうがサガスカの体術は地味すぎ
過去作で猛威を振るい過ぎた反動なのかw 体術は武器装備しても使えたしなぁ
今回素手限定でしか使えないのに武器より閃き難度高いし不遇だとは思う ウルピナ編序盤は難度が鬼畜だから貧弱な初期メンを有効活用する必要がある
ソロンを鍛えて召雷を覚えさせればグッと楽になるはず
もう少し進んでエリセド姉様が加わればヌッルヌルになる うちのルイースは肝心な時に脳天から落とすアレを外すしもうどうしようかなって
やっぱり体術微妙だよな 河津にはFFとか大作系は不向きかな、スマホのゲームとかやってみて欲しい パンチは ぶきです
で鍛治できるようにすればいいのに ナックル系の武器ってあんま採用してないよなDQも素手のパターンだろうし
FFもモンクは素手か 爪とかあったけどさ ラスレムでは特定の属性のメンバーで強化陣発動があったけど
あれをもう少し噛み砕いたような特殊陣形があったら楽しいな >>48
スマホ向けにワイルドカードみたいなのどうだろ 浮いてる敵にスタン入れるの一番やりやすいの空気投げだし
敵をタイムラインの後ろの方に遅らせるの一番やりやすいの稲妻キックだし
どうみても現状でオンリーワンの役割持ててる武器だと思うけど 以前計算してみたけれど体術は技能レベルが47を超えたぐらいから最強になったと思う
レベルが高すぎて無意味なのだが
>>39
テアナヴァッハの最後の戦闘は術メインでないとなかなか倒せないよ
ウルピナ編1章で倒すならソロンに召雷が欲しいところ
術使わないなら少なくともデミルーンなどの熱冷電の属性付きの技が数人欲しい 体術は愛がないとねぇ
正直なかなか閃かない火力出ない強いキャラ居ないでなかなかに有用さが分かりづらい
武器は鍛冶で強くなるから目に見えやすいしな 最初に閃くのがサミングだとリセットしたくなる
投げと蹴りが優秀すぎなんじゃ 実はメインスタッフ変わらず
ドラクエ以上に進化してないサガシリーズ 仕込み杖やマスカレイドみたいな別の武器種になる武器があればよかったな
そうすればロール取得以外で複数の武器レベルを上げる意味も出てくる
逆にそういう武器が無いならロールのためだけに別の武器を鍛えなきゃならなくて正直めんどいw >>58
それ面白いね
ロール習得のためだけに別系統の武器鍛えなきゃならんってのどう考えても変だし、最低限それくらいはやって欲しい
でもそれなら戦闘中に武器種を変えることのメリットが欲しいね
仕込み杖装備してました→敵の打防御が高いor打属性へのインタラプト多用してくる→じゃあウェイクアップで小剣にして突属性の技使うわ
…みたいな感じの リワードの報酬やロールは楽しようと思わせて難易度を上げる罠だったりするんだと思うわ
LPが余程のことがない限り常にベストメンバーで挑めば勝てるはずが欲に溺れてやられてしまう 世界教師マイトLーヤを、よろしく。
日本は文明国です、死刑制度に、反対おねがいします。 サガスカのシステムでこそ仕込み杖やマスカレイドみたいな武器が輝くと思う
状況に応じて2つの武器種の技を使い分けられたら便利だしな
戦闘中に武器が持ち変えられないのに複数の武器を鍛えるのは骨が折れるし、
ロールを取る頃には既に終盤で肝心のメイン武器がろくに育成進んでないことも多々あるw >>59
変も何もロールはどうしても1種の武器に特化しがちなので色々な武器を使ってもらえるように作った後付け要素だからね
習得しないといけないという強迫観念に囚われてしまうから苦しむことになる >>65
そういうことじゃないんだがな…
それで本当に納得できてしまえる人には、なぜロールの習得システムにツッコミが入れられているのかわからんのだろうな >>65みたいな意見、例えばロマサガ2でパーティーメンバー全員が大剣(クロスクレイモア)ばかり使うのが最適な戦略になってしまう問題
→それを防ぐために大剣だけでなく他の多様な武器種をパーティーメンバーにばらけさせて使わせるためのインセンティブを用意した
ってんならわかるんだよ
でもサガスカの場合は違うじゃん
ちゃんとキャラ毎に違う武器種鍛えさせて専門職にするインセンティブ用意しといて、
それはとてもよかったのに、なんでロールの習得の仕組みは個人に複数の武器種鍛えさせるようになってんだよってことなのよ そういう点に何の疑問も抱かずに「1種の武器に特化しがちなので色々な武器を使ってもらえるように作った後付け要素」だなんて思えてしまうの、正直言って不思議でならない ロール習得のために複数武器種を鍛えたのにそれを生かす要素が無いってことが言いたいとは思うのだけれど
そういった特殊な武器を作るならよほど攻撃力を抑えないとバランスとれないかな
なんでこの便利な武器がヘボいのかという不満が出そうではあるが >>69
違う
サガスカのゲームデザイン的に考えてロール習得の条件だけが異様で悪目立ちしてしまっているってことが言いたい
生かす要素があるかないかは、その異様さを一旦は許容した上でどういう考え方ができるかどうかの話に過ぎなくて、
そもそもロールの習得の仕組み自体が変だよねってことなのよ
スキルレベルの成長とか個別の技の成長、報酬の仕組みとか何もかもが、明らかにキャラクター毎に専門職バラけさせる方向向いてるのに、
ロールだけが真逆の方向向いちゃってるんだもん。おかしいと思わんのかみんな ラスレムは酔って具合悪くなるし、序盤どこ行けばいいかわからなくなって投げてしまった
河津ゲー大好きなのに ロールがあってもなくても変わらないような効果ならともかく結構な差が出るから無視するわけにもいかないんだよな
愛着のあるキャラなら尚更優秀ロールを取らせたくもなる
やっぱりロールはパーティー共有方式でよかっただろ 別にロールなんて初期のだけでも余裕でクリアできるしそこまでこだわらん 武器複数使わせたいなら使ってないのもある程度上がってるか、スキルレベル一気に1から5とか上がるくらいにしてもいいかもな ロールは主に素のステータスが低いキャラのための調整要素としてとらえてたな
ステータス:愛 というか
そのままだと使い勝手の悪いキャラでも
ある程度プレイヤーの好きな方向性で強くすることができるのが良い
もちろん強いキャラに強ロールつけて無双したっていいんだけどさ
サガに対してよく聞いてた「自由度の高さ」って
こういうところにもあらわれてるのかなーと思ってたわ 今作の体術はサポート向けに調整されてるんじゃないかと思うんだがどうだろ サポートは小剣だろう
というかサポートこそ間接攻撃でリザーブ解除できないとダメだろ・・・ 基本的にはそんな変えないんじゃないかな
一部強すぎるのだけ弱体化とか まぁ弱体化されるのは単体に多段ヒット系かもなぁ
あれだけ火力違いすぎるもん 吹雪あたりも調整されてそう
というか術は調整対象多そう デブリスフローと塔は物理属性でインタラプトに引っかかりやすくて糞みたいな詠唱時間なのに威力すら吹雪に負けてるのが酷い
塔は一応ランク3で超えるけどそこまで振りたくない
あと塔の突属性は分かるけどどの辺りが斬属性なのか分からない でたらめ矢が修正されたら8割型弓の強みが無くなるからやめて欲しい
二刀烈風と招雷は修正していいよ 6月にセール期間だけPS4が3000円安く買えるのか
買うか迷う 高齢者パーティ組むとしたらやっぱり大魔女と太皇太后のいるレオかな?ローソンはピナ限定だっけ? ピナだけ
ピナ編は仲間が豊富でだれスタメンにするか迷う もちろんアント兄様だ
俺のピナ編は途中からピナちゃんの枠がアント兄様になってた >82
無双三段の属性は
斬打突でいいよ インタラプトに掛かろうと
全ロールで強化出来た方がロマンがある BP+1=詠唱時間+1のコストでバランス調整されているのが拙いんだろうな
実質的な価値から言えばBP+3=詠唱時間+1程度だろう
詠唱時間を短縮できる陣形やロールがあれば多少でも違ってくるが(代償がBP消費アップだとしても) その辺は連撃で短縮されるのを前提にしてる節もあるけど、結局招雷と吹雪しか使わないんだよなあ >>39
下手糞過ぎる
>>40
間接攻撃は裂空双覇だけでいいよ
>>43
キャラがはずれなのにBGMが最高なのは練ってある
クリア後育てたキャラはストック(ラジアントヒストリアではない)出来て
オールスターチームとか組みたいな
タリア クイーン エリザベート イレーネ クミ
カーン コンパス アネッサ アントニウス 太皇 ミラーネ
>>58-59
ロール習得で一番欲しいのは複数攻撃だな。
パズドラみたいな6way8way そういうのがないと華がない
全体攻撃の乱れ雪月花とか 毒霧は使うけどフラッシュファイアって割とコストが重くてあんまり使った記憶無い 術で使うっていったら毒霧、吹雪、召雷くらいだしな…
他はコストと詠唱時間が効果に見合わない糞術しかない フラッシュファイアは先手が取れる人ならそこそこ使える
威力よりもスタン目当てで正攻法で勝てない時でも勝てたり
バランスはとれていると思うが吹雪や召雷のおかげで霞んでいる 招雷よりフラッシュファイアのが使ったなぁ
他、星1技でも複数の敵足止めできるのが良い
魔術師2人で毎ターン vitaにも追加要素DLCで出せよー
コンテンツ内容同じなら儲かるだろー パワー不足でまともに動かず、詐欺ぼったくりDLCって叩かれるじゃん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています