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サガ スカーレット グレイス 総合スレ part111
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0001名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0f61-Ockd [153.143.181.188])垢版2018/05/29(火) 21:21:19.13ID:haRMAzI50
↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしておく
(先頭の ! 一文字を忘れないように注意)

タイトル:サガ スカーレット グレイス 緋色の野望
対応機種:PS4/Switch/PC(Steam)/iOS/Android
発売日:2018年8月2日
価格:PS4/Switch/PC(Steam) 5,800円+税、iOS/Android 4,444円+税
    PS4/Switch/PC(Steam)限定版 18,500円+税
◆公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/saga_sg_hiiro/

タイトル:サガ スカーレット グレイス
対応機種:PS Vita
発売日:2016年12月15日
価格:6,800円+税  DL版6,980円
◆公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/saga_sg/

制作総指揮:河津秋敏
キャラクターデザイン:小林智美
音楽:伊藤賢治

次スレは>>980の方が立ててください。
無理ならアンカー指定でお願いします。
(重複を避けるため、立てる前には必ず宣言を)

◆関連スレ
【Vita】サガ スカーレット グレイス攻略スレ2
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/handygover/1484730612/
◆前スレ
【Vita】サガ スカーレット グレイス part109
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1526129228/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0635名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オッペケ Sr7f-3NMP [126.211.59.87])垢版2018/06/12(火) 19:31:55.81ID:5L9qOdlJr
マジシャで術士一人だともったいない気がしてしまうタチだったからこれは嬉しい
0638名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 229f-vecX [125.54.214.176])垢版2018/06/12(火) 19:35:50.39ID:E+hc2r1i0
BP-2とかますます召雷吹雪無双になるな
フラッシュファイアも使いやすくなりそう
クリムゾンフレア(笑)デブリスフロー(笑)塔(笑)
0641名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa67-iDHN [182.251.254.50])垢版2018/06/12(火) 20:06:20.87ID:9/hpYnXDa
フラッシュファイア使おうにも素早さの補正下がったりしないよな
0648名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オッペケ Sr7f-3NMP [126.211.59.87])垢版2018/06/12(火) 21:06:58.19ID:5L9qOdlJr
熱電冷のインタラプト来ないかな〜
0650名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 229f-vecX [125.54.214.176])垢版2018/06/12(火) 21:39:28.21ID:E+hc2r1i0
インタラプトよりも間接攻撃の種類を増やすべき
地走り以外アホみたいに全部突だから突タラプト持ちのウザさが異常なことになってる
地走りは速度補正が大幅にマイナスされるからレオかクミかオグニアナぐらいしか先当てできない
しかも地上攻撃だからサキュバスに突タラプト構えられたらどうしようもなくなる
カウンターも持ってるから斬打で直接攻撃することもできないしどうしろっていうんだw
ゴブリンやデーモンも斬突でインタラプトしてくるし雑魚にリザーブ技二種類持たせるのはウザいからやめほしい
0654名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 8ff7-X4KX [110.54.88.94])垢版2018/06/12(火) 21:49:23.77ID:2saExIwb0
自分は雑魚でもインタラプト2種類持ち好きだな・・・
インタラプト構えてやがる!と思ってイライラするんだけど
1ターン何もせず過ごすか、賭けで斬だけ使ってみるとか
弱ってたら逆にインタラプト発動させてインタラプトのインタラプトを狙ったりとか
イライラしつつ試行錯誤して楽しんでる俺がいるみたいな・・・
0656名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワキゲー MMde-z315 [219.100.28.177])垢版2018/06/12(火) 22:33:40.15ID:Q8UEpXH+M
>>648
そんなんなくても、全部の術に「打突斬」属性付けばええやろ
実際、半分くらいの術には付いてるわけだし
0659名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa67-iDHN [182.251.254.36])垢版2018/06/13(水) 07:29:42.44ID:S4vq3gMua
>>650
こちらもインタラプト持ちがいるなら
突インタが反応すれば斬インタの差し突き来るし
斬インタが反応すれば突インタの乱斬りが来るとわかる
よくわからんならゴブリンにはグランドスラムぶっ放しとけばよろしい
棍棒はそこら辺地味ながら優秀だと思う
0660名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9761-EqDK [220.98.80.221])垢版2018/06/13(水) 08:12:43.84ID:RmdiMotk0
>>650
わかるわ

通常攻撃や強い技の単調なゴリ押しにならない良いバランスにしたいのに
リザーブ止める間接攻撃があまりにも少ない&コスト高
気持ちよくリザーブ止めたり行動順番調整したり
じっくり考えて面白くなる戦闘だから読み込みの遅さもそれで帳消しになってたのにね
0667名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 02fe-ek9g [115.36.15.181])垢版2018/06/13(水) 11:14:02.97ID:tmXBXBcj0
PLvは引き継がずに武器Lvだけ引き継ぐだろうから五行武器を取る際の調整が利かなかったりとオリジナルでは起きない不都合もあり得るね
4人クリアするまではアイテムは引き継がないから体術極めたレオナルドを育てておくと良いかもしれない
0680名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 8ed5-jNyU [119.240.134.138])垢版2018/06/13(水) 13:12:35.52ID:9bxDV+B50
産業、技ランク、ロール、陣形、この4つが引き継げれば周回する意味がでてくるな。
特に陣形なんてルート限定が多いのだから。ルージュトラップをいつでも使いたかった。
0687名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オッペケ Sr7f-3NMP [126.211.59.87])垢版2018/06/13(水) 16:53:03.61ID:PBMyOT9or
どっちもにっちな需要なんだから影響ないでひょ
俺は両方買う
0688名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 229f-1oq2 [125.54.214.176])垢版2018/06/13(水) 18:13:22.45ID:frfbYVyk0
>>659
そんなことは知っとるわボケ、分かりきったことを上から目線で講釈垂れてるんじゃねーよ
斬タラプト覚える頃にはもう終盤だし〇〇の○タラプトは○属性の〇〇なんていちいちインプットするのは面倒すぎるだろ
グランドスラム?打タラプト持ちのゴブリンもいたはずだがな
ロール取得の邪魔になるからサミングとともに覚えたらリセットする技の筆頭だし完全版では削除してほしいぐらいだわ
0689名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 229f-1oq2 [125.54.214.176])垢版2018/06/13(水) 18:16:57.68ID:frfbYVyk0
>>686
お前がどうしようが他人には関係ないんだ
世界樹のステマか?
あっちこそ過去作の使い回しでしか無いと思うが
0692名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 229f-1oq2 [125.54.214.176])垢版2018/06/13(水) 20:07:41.82ID:frfbYVyk0
魔力の強い存在(知力10)
タリアやネヴァーンが魔女ならエリセドやミラーネやヴィクトリアも魔女なのか
ただ単に女術士ってのとは違うんだろうか
0694名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 229f-1oq2 [125.54.214.176])垢版2018/06/13(水) 20:37:28.37ID:frfbYVyk0
小剣はフェイントでも追加されてスタンも出来るようになれば使い勝手がグッと上がる
高速突きでロマサガ1みたいに即死させられるようになったらアツいな
0698名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 46fa-mMTn [153.160.32.202])垢版2018/06/13(水) 21:54:31.06ID:xBwNlidc0
間接攻撃って要は遠距離攻撃だから、
リーチの長い槍(突)とか弓(突)に偏りがちなのは狙ってのことだと思うよ
斬属性の間接攻撃が地走りしかなかったり、打属性の間接攻撃が存在しないってのは属性の個性付けの一環だと思うんで、
地走り以外に斬属性間接が増えることはあっても打属性間接攻撃が追加されることはないと思う
追加されたとしてもめちゃくちゃ高コストで割りに合わない技になっちゃう気がする
0702名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 229f-1oq2 [125.54.214.176])垢版2018/06/13(水) 22:12:05.74ID:frfbYVyk0
長剣技の音速剣まで突属性なのはどうかと思うぞ
体術から気弾が外されたのはリアル重視なのかと思いきや音速剣や地走りみたいな謎技は健在だしな
光の腕がありなら気弾もありだろw
0703名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa67-iDHN [182.251.254.39])垢版2018/06/13(水) 22:14:37.74ID:aj+jTY1Ia
打の間接がないなんて作り手からしたらわかり切った話だしそう言うことだよなあ
多分今回も作らなさそう
0704名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa67-iDHN [182.251.254.39])垢版2018/06/13(水) 22:15:47.31ID:aj+jTY1Ia
>>702
斬間接にすると威力以外は地走りの上位互換になっちゃうしなあ
0706名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 46eb-Ikbc [153.174.156.194])垢版2018/06/13(水) 22:20:40.58ID:QoxLb6yo0
スイングアーティストが打の間接攻撃になるんじゃないのって話じゃないのか

そもそも属性の個性付けって物理か魔法か以外は
せいぜい武器種の特徴付けと敵の弱点ぐらいしか意味をなしてないでしょ
特に魔法属性とかそれぞれにそんな個性ある?
1個も打タラプトを用意しない理由には全くならないと思うけど
0709名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 46eb-Ikbc [153.174.156.194])垢版2018/06/13(水) 22:45:00.87ID:QoxLb6yo0
それはあくまで武器種の特徴付けでしかないでしょ
サガフロ1みたく武器種を減らすかミンサガみたいに武器種を増やすかの話で戦術の取り幅とはまた話が別
それに恣意的に設定するなら全ての属性に大まかでも特徴を付けるべきだと思うが
突と打だけそれっぽいの付けられてもねぇ
0710名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 46fa-mMTn [153.160.32.202])垢版2018/06/13(水) 22:53:26.88ID:xBwNlidc0
全ての属性にそれなりに特徴ついてるぞ
特徴はなにも間接攻撃の有無だけじゃなくて、技の種類だったり、よく通る敵の種類が決まってたりとか
間接攻撃の多寡や有無はあくまでそれらの一つでしかない
本当にサガスカやったことあるのか?
0711名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 46eb-Ikbc [153.174.156.194])垢版2018/06/13(水) 23:01:22.32ID:QoxLb6yo0
うんだからそれが各武器の特徴付けと敵の弱点ぐらいしか意味をなしてないって言ったんだけど
特徴付けと弱点ぐらいしかないのにせっかくリザーブなんて要素出しておきながら
それが全体から打属性だけタラプト排除する理由になるかって話なんだけど
0712名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 46fa-mMTn [153.160.32.202])垢版2018/06/13(水) 23:14:17.45ID:xBwNlidc0
例えば棍棒はインタラプト技が斬打突の3種類もあるけど、弓とか槍には一種類もないよね?
プロテクト技だって剣大剣棍棒だけで他の武器種では使えない
そういうのも含め各武器種の特徴付けがなされていて、
斬打突の属性についてもそれと同様に微妙に特徴付けがなされている
その一つが間接攻撃の多寡や有無ってだけの話なんだがなぁ…

河津神の思考的に、同じ特徴なら属性分ける意味はない(属性分ける以上特徴を付け)だろってのがあるんだよ
ファイアサンダーブリザドみたいな単純な属性じゃんけんでなくて、
例えばロマサガ2の水属性の基礎術が回復系だけで攻撃術がなかったりとかさ
打属性間接攻撃なしってのもその流れでしかなくて、個人的には特に違和感はないんだけど
0713名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 8ed5-jNyU [119.240.134.138])垢版2018/06/13(水) 23:35:53.09ID:9bxDV+B50
まあスイングアーティストぐらい間接攻撃に変えてもいいんじゃない、
どうせ序盤は使えないし今のままだと星蓄積ぐらいしか出番がない。
0714名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7fb3-ROyu [126.19.93.157])垢版2018/06/13(水) 23:49:06.56ID:RNcCdrNK0
ロマサガ2 の水属性は合成術もダイアモンドダスト、サイクロンスクィーズと微妙な攻撃術しかないしな
回復術のエリクサーは万能なのでアタッカーの習得術として使いやすいが
ただし、我慢して育てるとクイックタイムというバランス崩壊術を覚えるという個性があるな
0716名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 46eb-Ikbc [153.174.156.194])垢版2018/06/13(水) 23:59:06.74ID:QoxLb6yo0
河津はそんな凝り固まった思考してないと思うね。もっと臨機応変
仮にそうなら技被りまくりのミンサガはもっと武器種が少なくなっていた

水単術やフロ2の槍斧の違いもそうだが普通にやって困らされることはないから言われないだけでしょ
打タラプトがない状態は特徴じゃなく制限というのが正しい
最適解には簡単に行き着けるのにそれを選択する方法自体が存在しない状況
仮にゲームバランス構築の過程でなくしたとして
打属性タラプトを使える武器種を選択しなければならない、各武器の特徴も付けてあるという前提があり
更に各武器種に技を追加、全体バランスを作り直す中で尚制限を継続する理由はないと思うけどな
0717名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0ffa-DFxK [153.160.32.202])垢版2018/06/14(木) 00:10:09.21ID:ivhHXSH10
>>716
あなたがそう思うんならもうこれ以上何も言わない(緋色の野望で追加される可能性はあるし)が、
ロマ2の水とか土の基礎術が攻撃技じゃないのは批判あった(ロマ3では全部攻撃技になってる)し、
フロ2の斧クヴェルなしについても斧メインで使いたいプレイヤーには悩みのタネだったぞ
今までのシリーズの作り見る限り打属性だけ間接攻撃がなかったとしてもそれほど驚くような異常事態ではないよってことだけ理解しといてくれ
0718名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 8b1e-gvEZ [118.241.11.37])垢版2018/06/14(木) 00:16:58.19ID:kEP5aIwb0
よくわからんが、要は間接攻撃が突に偏ってるから突属性に対するインタラプトが厄介すぎるって話でしょ?
でも突に偏ってるからこそ、突にインタラプトしてくる敵だけ覚えておけば大体問題なくなるわけで、
これでもし仮に打属性に低コストで使いやすいリザーブ解除用の間接攻撃が追加されたら、打にインタラプトしてくる敵も把握しなきゃいけなくなる

ただ確かに敵のリザーブによって事実上、消極的な行動を強要される局面というのはある
だから本当に必要なのは突以外の間接攻撃というより、斬突打の入ってない技、あるいは間接攻撃技なんじゃないか
0719名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9f9f-8Mfz [125.54.214.176])垢版2018/06/14(木) 00:25:25.08ID:KftezvLB0
無属性の間接攻撃なんてあったらリザーブ解除はそれ一択になるだろ
便利だろうけど何が面白いの?単なる作業になるじゃん
0721名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 8b1e-gvEZ [118.241.11.37])垢版2018/06/14(木) 02:40:42.56ID:kEP5aIwb0
>>719
例えば無属性であること以外は音速剣の完全な下位互換っていう性能なら、
敵が対突インタラプトを持っていないと知っていれば音速剣を使ったほうがいいわけで、
属性付きの間接攻撃と比較して控えめな性能なら結局はピンポイントな対策にしかならないんじゃね
まぁでも敵のリザーブを知らないときに実質一択になってしまう問題は確かにあるな
0722名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sacf-eaPo [182.251.254.47])垢版2018/06/14(木) 05:13:42.13ID:gcKO6QjHa
>>718
組み合わせによってはそう言うパターンもあるけど
基本的にそう言う戦い少ないからな
どいつもこいつもシユウみたいな連中ならぶっ殺したくもなるけど
0723名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sacf-eaPo [182.251.254.47])垢版2018/06/14(木) 05:20:38.88ID:gcKO6QjHa
インタラプトのおかげで斬打突の方が熱冷電よりよっぽどキャラ立ってると思うけどな
だからって熱冷電にインタラプトつけろって話じゃないけどな
0726名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sacf-eaPo [182.251.254.36])垢版2018/06/14(木) 06:00:32.65ID:YQSYFm12a
ユリアはどうだろうか?
固有のロールも初期行動順アップだし
0728名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1ffe-yy/f [115.36.15.181])垢版2018/06/14(木) 08:22:41.00ID:ba89wA/W0
>>712>>716>>717
どの意見もすごく解るなぁ
河津さんが単純な属性ジャンケンみたいなことをしたくないから意図的に偏らせていることも確かだけれど
あまり偏らせた結果、プレイヤーがストレス感じるような失敗をしたこともしばしばある
今回もリザーブ技に対して間接攻撃が最適解だからこそ斬間接が使い勝手悪かったり打間接が無かったりすると思う
打間接が無いという不満に対しては、使い勝手は悪いけれど一応ありますよ的なアピールでスイングアーティストを打間接にするというのは有りかな
もし安くて便利な間接を打斬にも作るなら今度は間接攻撃を一定確率で回避みたいな能力も持った敵が必要かもしれない
0730名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sacf-eaPo [182.251.254.36])垢版2018/06/14(木) 08:48:38.24ID:YQSYFm12a
ストーンシャワーかな?
アローレインやでたらめ矢みたいに全体攻撃は間接にならなさそう
0732名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0f8a-5Kgj [153.144.121.9])垢版2018/06/14(木) 11:15:32.40ID:zRzTZYOP0
ちゃねらーは相撲のない月は体調を崩すらしい
嵐板がなくなるから
ちょうど相撲に注目し出して来たのって
11月頃だよな サガスカを9月に始めて

ちゃねらーは相撲とサガのある季節を待たねばならない
0733名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0f8a-5Kgj [153.144.121.9])垢版2018/06/14(木) 11:17:20.36ID:zRzTZYOP0
>>>>>>>>729-730
フレイムアローのでたらめ矢とか撃ってみたい
ロールで合成パワーアップとか
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