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【3DS】世界樹の迷宮V 長き神話の果て 235F
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0001名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9bba-DqgS)2018/05/30(水) 23:40:33.78ID:aLzy+VIO0
(!extend:on:vvvvv:1000:512)
↑ワッチョイのために括弧の中身を>>1の1行目文頭に必ず入れる

・機種:ニンテンドー3DS
・発売:2016年8月4日
・セーブデータ数:カートリッジ1+SDカード8
・価格:6998円(パッケージ版・DL版)

◆公式サイト http://sq-atlus.jp/sq5/ (PV、ニコ生アーカイブなどはここで)

◆攻略 世界樹の迷宮5Wiki http://www63.atwiki.jp/sekaiju_mazev/

※次スレは>>970。宣言して立てに行く
※立てられない時は未来レス番を指定して代理に頼むこと

※前スレ
【3DS】世界樹の迷宮V 長き神話の果て 234F
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1523077559/

関連スレ
世界樹の迷宮5で全滅したらhageるスレ 2層
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1473921696/
世界樹の迷宮V QRコード晒しスレ
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1470295670/
世界樹の迷宮V 二つ名晒しスレ
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1470645106/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0002名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ f1ba-DqgS)2018/05/30(水) 23:41:16.72ID:aLzy+VIO0
Q.前作はやってないけどこれから始めて大丈夫?
A.ストーリーが独立しているので問題なく遊べる仕様

Q.難易度設定はあるの?
A.BASICとADVANCEの2種類。メニュー画面での難易度変更が可能

Q.地図描くの苦手…
A.今作もオートマッピング機能があるので地図作成が苦手でも問題ない

Q.海とか空は冒険しないの?
A.今回は迷宮一本に絞ってある

Q.4種族10職業らしいけど、つまり組み合わせは40通り?
A.スタート時点では種族ごとに職固定の10通り。序盤のミッションをクリアすると種族の垣根を超えて転職できるようになる。

Q.ステータスのINTとWISって何?
A.従来のTECを2つに分けた物。INTはINTelligence(知能、知性)、WISはWISdom(知恵、知識)の略
 INTは魔法攻撃力、WISは魔法防御力及び回復量に関わる

Q.キャラメイクどんな感じ?
A.キャラ名は6文字、漢字や記号も使用可能。その他の詳細は>>3

Q.キャラの見た目は後から変えられる?
A.名前、カラーエディット関連、ボイスは変更可。ノーマル←→アナザーの変更は不可

Q.キャラの並べ替えはできないの?
A.編成時にキャラを選んでからカーソルを左に戻して並び替えられる

Q.え、ボイスあるの…?
A.キャラメイク時にボイス40種から選択、設定できる。ボイスOFFも個別に設定可能。性別に制限は無いためロリにおっさんボイスを付ける事も可
 NPCも喋るが、オプションでボイスのボリュームをOFFにすれば喋らなくなる(ただしプレイヤーキャラなどのボイスも聞こえなくなる)

Q.グリモアやサブクラスは?
A.無い。代わりに、キャラクターの性能をより鋭くする「二つ名」システムがある。詳細はwiki参照

Q.DLCあるの?内容は?
A.描き下ろしキャライラスト、FM音源版BGM、稼ぎ系クエで全て。稼ぎ系クエはコレクターズパックにも付属
 また描き下ろしキャライラストは種族や職業に関係なく自由に使用することが可能
 http://i.imgur.com/e6XMs4m.jpg

Q.コレクターズパックって?
A.平たく言えば限定版。通常版(+早期特典)に加え、特製ボックス、200ページに及ぶフルカラーアートブック、DLCセットが付属

Q.コレクターズパックが品切れしまくってるんだけど
A.広報「冒険者らしく足で探せ!」≒実店舗で予約してね、とのことだったが、各店舗への全出荷数分の案内が完了している
 https://twitter.com/SQ_kouhou/status/714720577752268800
 予約分は完売しているので、予約キャンセルされた物を探すしかないと思われる。転売屋からは買わないように!

Q. QRコードどこで読み込める?
A. 最初のミッション完了後に宿屋でできるようになる

Q.キャンペーン報酬のQRコードが小さすぎて認識されない
A.QRコードをクリック・タップすると拡大される
0003名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ f1ba-DqgS)2018/05/30(水) 23:42:03.88ID:aLzy+VIO0
Q.クリアした階も全部歩いてのぼらなきゃいけないの?
A.マップを埋めて評議会に報告すればクリア済みはスキップできる

Q.武器についてるスキルってどうすれば使えるようになるの?
A.SHOPで鍛冶をすれば使えるようになる
 STRなどのパッシブ系も鍛冶をしなければ効果を発揮しない

Q.ミルクはどうやって宿屋で定期的に手に入れるの?
A.迷子衛兵一回目:10F E7, e4 迷子衛兵二回目:10F A5, b4
 その後、10F下り階段でイベント 牛の捕獲場所教えてくれるから飼育術を習得したキャラを連れていく

Q.封印扉の鍵でいける先で9Fの猿が落としてくる岩はどうやって突破するの?
A.最初の岩にわざと当たろう

Q各階層ボスの条件ドロップは?
A.一層:麻痺 二層:1ターン撃破 三層;呪いダメージ 四層:腕縛り

Q.手負いのイノシシと怒りの大モグラの間は?
A.4FのC-6あたりの水切りイベントで力技持ちキャラで水切りすると会える

Q.ベリーの販売員が来ないんだけど?
A.バグの可能性があるのでwikiでチェックしよう

Q.30Fで裏ボスに直行したらエンディングとセーブになったんだけど?
A.裏エンディングは2種類ある。「少女後ろ髪を引かれるエンド」と
「少女すがすがしく去るエンド」だ。両方見たければ上書きセーブはせず、別の場所にセーブをしよう。
0012名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 3afe-yTAc)2018/05/31(木) 20:15:50.87ID:QS5nZcR00
>>11
衝撃なら縛りスキルにSP振るより火力スキル伸ばした方がいいし、ワンツーは切っていい
衝撃で縛るくらいならユニオンでカバーしよう
どうしても縛り役が欲しいなら連撃にしたほうがいい
0015名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 3afe-yTAc)2018/06/02(土) 19:29:25.50ID:heiCq1qK0
再呼び出しのリスクを高めて「死なせないようにうまく扱え」って調整してるんじゃない?
ロールプレイ的にも本来一匹づつしかつれてない犬や鷹を使い捨てのように死なせては呼び出すのは不自然だし(システム的には犬と鷹は呼び出す度に別個体だけど)
0016名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 65b3-sZ2J)2018/06/03(日) 17:43:53.12ID:bGqWsHlJ0
ダメージ計算がよく分からない…誰か分かる人います?


攻撃力(STR84+ATK186)が270のキャラで防御力132のラスボスを殴る時、差は138

大物殺しの倍率が675%

バフデバフが合計+283%なので乗算する時は×3.83倍

チャージや属性変更などはなし

wikiとかに書かれてる通りに計算すると、138*6.75*3.83≒3568
実際に出たダメージは平均で約1460


どうやったら実際のダメージを推測できるんだろ
0019名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9925-ZeuL)2018/06/03(日) 18:48:07.29ID:hUCJZnnW0
だね、5はバフは減衰無しの加算方式

チョット計算してみたけど大物殺しの条件満たしたときの威力UPはスキル威力に直接上がるんじゃなくて
バフと同じ枠で扱われてるんじゃないかな?
0020名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 65b3-sZ2J)2018/06/03(日) 19:28:24.96ID:bGqWsHlJ0
>>19
バフ一切なしの大物殺し、粉骨砕身のみの大物殺し、で試してきたら
バフ一切なし*2*(0.9〜1.1)が粉骨砕身のみと一致していたので
バフ枠ではないようですね。

(バフ枠なら1.5*4.5と1.5*5.5で二倍もの差は出ない)
0022名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ bad8-sZ2J)2018/06/03(日) 21:33:32.64ID:Slxesn7Q0
攻撃力270程度に調整したキャラに、
粉骨100、不屈50、討滅35、削弱35、マスタリ15、物ブ15の+250%状態にしてラスボスに大物してみたけぢ
普通に計算通りの3200くらい出たよ

もしかしたら前提データがどこか間違ってるんじゃないかと思うけど
例えばATK186とかいう拳甲はないはずだし、STR84は適正レベルとしては低い
あとはバフ+283%の内訳が間違ってるとかかな…
0023名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 65b3-sZ2J)2018/06/03(日) 22:09:33.59ID:bGqWsHlJ0
あ、ステータス画面に出てるATKにもう一回STRを足してました…

Lv34、STR84のセリアンにクォーツナックル+5(ATK102)を持たせると約1400ダメージ
これで合いますね。お騒がせしました。
0025名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 65d2-667V)2018/06/04(月) 14:59:59.05ID:s1xoPeAv0
ようやく積んでた5を進めて3層まできたわ
毎回犬鷹呼ぶのが面倒だからハウンドをマスラオにしたらまったく縛れないパーティになったのが不安
でもそれよりすれ違いでギルカ全く増えねぇことに草生える…………草生える………
0045名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 65d2-667V)2018/06/06(水) 00:29:35.29ID:z76YeexP0
ごめん絶望のあまり階層書くの忘れてた11Fの階段に一番近い骸骨ゾーンだ
一度帰った後2個目の骸骨が向いてる方向と違っても同じ列にいたら追ってくるの見て気づけた
障害物あってもよかったのね…
0047名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 8e7a-667V)2018/06/06(水) 11:03:56.68ID:9M8+Qo0G0
ジェネッタの「ぃやぁった〜!」が可愛い……よくわからないけど健気さを感じる
こういう天然キャラ苦手だったはずなのに声のおかげかめっちゃ愛せる糸目宿屋でも愛せる
0053名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 16dc-4Yy/)2018/06/06(水) 18:07:49.87ID:wT4zaVtp0
コンラッドは出会う度にギルドカードを受け取るようにして、プレイヤーのレベルやストーリーの進行に合わせて欲しかった
最後の最後までLv1しか勧誘出来ないし、歩数も何も更新されないのはちょっと…
0057名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 8e7a-667V)2018/06/06(水) 23:52:03.57ID:9M8+Qo0G0
爺ドラ→樹海探索術で経験豊富なベテラン感
マス娘→力技と軽業と狩猟術でアクション系イベントでは無双
ハバ子→飼育術のおかげで完全に癒し系、マス娘にピンチを救われるあざとさ
ネクロちゃん→魔力とナイトビジョンでオカルト面で頼りになる不思議ちゃん
リパ♂(リーダー)→木の実で腹壊したり黒いの舐めたりと美形なのに残念感が丸出し

たのしい
0058名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ c9eb-YPqG)2018/06/07(木) 08:33:11.12ID:bIA++g6L0
買って1週間くらいで二つ名解禁前に放置してたのをそろそろ再開してみようと思うんだが
当事の方針とか思想とか覚えてないし
今見るとptバランスも悪そうなんだがちぃと編成や助言クレクレ
ドラグーン リーパー マスラオ ネクロ ハーバ
で種族はデフォぽいんだが・・・入れ替えた方がいい人ているかね?
0059名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ c9ba-5tAk)2018/06/07(木) 11:40:17.00ID:gwCxsncG0
>>58
そのままでも大丈夫だと思うけど
バンカーと死霊が枠の取り合いになるから、ドラグーンをバンカー使わない型で育てるか
もしメンバー変更するならネクロかな
状態異常・回復・守備は他のメンバーでもできるから属性特化のウォーロックにするとか
0065名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ガラプー KK8d-aIKu)2018/06/08(金) 17:55:39.28ID:EdxCSdvjK
チェインフェンサー初めて作ったけどすごい楽しいなこれ。突もありなのが良い
キラーが三段うちやワンツーと相性いいし、属性なら鎧通し、雷切り、雷神拳とも合わせられる

ただオールだけは使い道よくわからん。バーストで足りる気がする
0070名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ e165-EqDK)2018/06/08(金) 20:04:51.71ID:qYP7I+6X0
ぶっちゃけ裏ボス専用だよねチェインオール
フルバターンに合わせた時の爽快感たるや脳汁出まくりですわ

実際は直前にクリアノイズとか貰って上手く行かない事も多いけど
0071名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 81b3-P96z)2018/06/09(土) 02:57:56.06ID:cRnZz1QS0
星たべ相手にオール構えてもそのターンに状態異常やら封じやら食らって全体的にガタガタにされがちだからキレイに決まったことなかったりする

やっぱ相手からくる技ちゃんと考えないとダメだな
0072名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 930d-eopp)2018/06/09(土) 09:00:10.74ID:YtwfMPMI0
VのアレンジCDってないの?
0073名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 6bdc-/GUi)2018/06/09(土) 10:33:40.10ID:S+dY2vSX0
5層が終わってエンディングを見て
何の気なしにクリアデータをセーブしないを選んだらあっさりタイトル画面へ…
そのまま続くと思うじゃん!
中断セーブのみで遊んでたから、ヒポグリフ直前まで戻ったわorz
0081名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 6bdc-/GUi)2018/06/09(土) 13:20:25.68ID:S+dY2vSX0
そのままタイトルに戻るって意識が全く無かったのよね…
今さらだけど、6層以降ががっつりあるんだという予備知識が良くなかったのかも
エンディングが流れて終わりだと思ってれば絶対セーブしたはず

水晶竜まで戻ってきたぜ
0091名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0b9f-oLIW)2018/06/09(土) 15:45:46.23ID:hfrd4ZG70
基本的にはただ硬くなるだけだからめんどくさくなるだけなんだよな
難易度上がるごとに敵が連携してくるとか、回復を真っ先につぶしに来るとか
敵の頭がよくなった感じのいやらしさがでてくればいい調整なんだが
0094名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ガラプー KK8d-aIKu)2018/06/09(土) 16:56:46.70ID:yrt3wfs1K
糸買い忘れのまま三層で鎧に追われて逆襲するもあとわずかでこちらが壊滅状態。
生き残りフェンサーのプレディクト連発で回避しまくりカウンターで削り倒したことある
あれはあれでたまんねえくらいに興奮した
0100名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ d9e8-zUnh)2018/06/09(土) 19:34:47.84ID:N9tjKzXV0
糸無しプレイは迷宮に滞在する時間が長くなって普通よりレベルが上がるか、まだ戦えるうちにさっさと切り上げるようになるか
いずれにしろ難易度は逆に下がると思われる
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