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【PSP/VITA】イースシリーズ総合スレ Part38
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5233-7Qx+)垢版2018/06/03(日) 20:58:07.52ID:YHX+rarI0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
シリーズ最新作
イースVIII -Lacrimosa of DANA-公式サイト
http://www.falcom.co.jp/ys8/index.html
発売日
VITA版:2016年7月21日 通常版:6,800円+税 数量限定プレミアムBOX 8,800円+税 DL版 5,741円+税
PS4版:2017年5月25日 パッケージ版:6,800円+税 VITA版購入者向け特典DLCあり
公式PV
https://www.youtube.com/watch?v=93BjWhCdBZc

イース・オリジン (公式サイトなし、DL配信のみ)
発売日
PS4版:2017年2月22日 2,200円(税込)
VITA版:2017年5月30日 2,200円(税込)
PV
https://www.youtube.com/watch?v=X6thPekAh58

イース〜セルセタの樹海〜 公式サイト
ttp://www.falcom.co.jp/ysc_psvita/

イースSEVEN 公式サイト
ttp://www.falcom.co.jp/ys7_psp/
まとめWiki
ttp://www28.atwiki.jp/ys7psp/

イース -フェルガナの誓い- 公式サイト
ttp://www.falcom.co.jp/ysf_psp/index.html

イースT&Uクロニクルズ 公式サイト
ttp://www.falcom.co.jp/ys12_psp/index.html

イース -ナピシュテムの匣(はこ)- 特別版 公式サイト
ttp://www.konami.jp/ys-napishtim/psp_special/index.html
ttp://www.konami.jp/products/ys-napishtim_best_psp/index.html
発売日:2009年12月3日 UMD版:2,940円(税込) ダウンロード版:2,300円(税込)

イース -ナピシュテムの匣(はこ)- のみコナミによるリメイク、
それ以外は全て日本ファルコム自ら手掛けたリメイク、新作になります。

その他>>2-以降も参考

前スレ
【PSP/VITA】イースシリーズ総合スレ Part37
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1512134299/

関連スレ
イースVIII ラクリモサ・オブ・ダーナLevel36
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1527009329/


次スレは>>960が立てること

!extend:checked:vvvvv:1000:512
スレ立て時、本文1行目に↑を書いてください。(ワッチョイありIP無し)
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0002名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9a33-7Qx+)垢版2018/06/03(日) 20:59:01.23ID:YHX+rarI0
☆=ファルコム製 ★=他社製
※4は、ファルコムの原案を各社が肉付けして製作したため、全作品で内容や設定が異なる

PSP
☆イースI&IIクロニクルズ(1・2リメイク)
☆イース フェルガナの誓い(3リメイク) ※ボタン配置変更を推奨
☆イースSEVEN(7) ※パーティ制
★イース ナピシュテムの匣 PSP特別版(6 コナミ移植) ※操作やロードに少々難あり
☆イースvs.空の軌跡 オルタナティブ・サーガ(番外) ※両シリーズのコラボゲーム

Vita
☆イース セルセタの樹海(4) ※パーティ制
☆イースVIII Lacrimosa of DANA ※パーティ制、PS4とマルチ
★イース・オリジン(番外) ※本編の700年以上過去、アドル不在、海外メーカーの移植で2017年5月30日配信予定

ゲームアーカイブス(PCE版 ハドソン製) ※Lボタンでセーブしないとデータが飛ぶ
★イースI・II(1・2独自アレンジ)
★イースIII Wanderers from Ys(3) ※シリーズ唯一のサイドビュー
★イースIV The Dawn of Ys(4)

PSP・Vitaで遊べないタイトル(主なものだけ)
☆イースV 失われた砂の都ケフィン(5 SFC)
★イースV -Lost Kefin, Kingdom of Sand-(5 タイトー製 PS2)
★イースIV MASK OF THE SUN -a new theory-(4 タイトー製 PS2)
★イースIV MASK OF THE SUN(4 トンキンハウス製 SFC)
☆イースIII WANDERERS FROM YS (3 PC-8801他)
☆イースII ANCIENT Ys VANISHED THE FINAL CHAPTER (2 PC-8801他)
☆イースI Ancient Ys Vanished (1 PC-8801他)

・作品の時系列とアドルの年齢
1・2(17歳)→4(18歳)→3(19歳)→5(20歳)→8(21歳)→6(23歳)→7(23歳)

Q 遊ぶならどれが良い?
A PSPとVitaで出ている物でvs以外。リメイクされていないV以外の本編はひと通り遊べる
  I・IIはPSP版のクロニクルズがオススメ。PCE版は独自アレンジが強く移植具合にかなり難がある
  PCE版IIIはリメイクされたフェルガナとはゲーム性が完全に別物。気になるのなら
  PCE版IVはVitaの「セルセタの樹海」とはかなり内容が異なる上に安いので割とオススメ
0003名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9a33-7Qx+)垢版2018/06/03(日) 20:59:25.31ID:YHX+rarI0
・時系列と主人公アドルの年齢、冒険日誌名

アドル17歳  イース1・2                 失われし古代王国
アドル18歳  イース4(セルセタの樹海)    セルセタの樹海
アドル19歳  イース3(フェルガナの誓い)   フェルガナ冒険記
アドル20歳  イース5                  砂の都ケフィン
アドル21歳  イース8                   ゲーテ海案内記
アドル23歳  イース6(ナピシュテムの匣)   翼の民を求めて
アドル23歳  イース7              アルタゴの五大竜

・戦闘システムについて
大まかに分けるとイース1・2が攻撃ボタンの無い体当たり方式
ナピシュテムの匣、フェルガナの誓いは剣振り、ジャンプアクションを導入
イース7、セルセタの樹海はジャンプが廃止されパーティー制やスキルシステム等が導入されている
同じ戦闘システムでも一作ごとに細かい違いがある(二段ジャンプやガードなど)
新作のイース8ではパーティー制に加え、ジャンプアクションも復活。

Q どのイースから遊んでも大丈夫?
A 主人公は同じだが、基本的に一作に一つの冒険を描いておりどれを最初に遊んでも大丈夫
  イースとイース2のみ前後編扱いだが、最近のリメイクではたいていイース1・2とセットになってる

・イース・オリジンについて
イース1・2の700年以上過去を描いた番外編。主人公はアドルではなく3人の男女
戦闘システムはナピシュテムの匣やフェルガナの誓いをさらに発展させた剣振り、ジャンプアクション
長らくWindows版のみだったが、PS4に続きVITAでも配信が予定されている

Q PSPやVitaでリメイクされていない物や、リメイク前の原作を遊んでみたい
A DL販売されている物も多いので、以下のサイトなどで調べてみると良い
  ・ファルコム公式 ttp://www.falcom.com/game/game_windownload.html
   Windows用DL販売。イースオリジン(700年前の過去編)はWindows用のみ
  ・プロジェクトEGG ttp://www.amusement-center.com/project/egg/
   古いPCソフトのDL販売サイト。Windows用。メーカー「日本ファルコム」で検索
   イース大全集に最初のPC版123、SFC版45が収録されている他、その他PC版の単品販売もある
  ・PS2版4、5
   タイトー製の4、5リメイク。色々と粗が多い。DL販売はされていない
0004名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9a33-7Qx+)垢版2018/06/03(日) 20:59:46.40ID:YHX+rarI0
また現在イース8の攻略や質問を聞きに来る方がおりますので、一時的にVITA版イース8のQ&A載せておきます。

落ち着いたら削除して構いません。

Q:2部カーラン卿クエストのムニエルのレシピってどこにあるの?
A:シュラム密林地帯の虫の巣の先にある宝箱の中
 入手したらすぐ作って渡すことを推奨

Q:エタニアクエストは一度逃したらもう出来ない?
A:対応する水晶石から入れば後からでも大丈夫

Q:ヴァルクイラを全滅させたはずなのにクリアにならない
A:一度マップを切り替えると一匹残っていることがあるのでそれを倒す

Q:タイムアタックから抜けられなくなった
A:×ボタンを回避にしていると駄目らしいので一時的にボタン配置を変える
(パッチVer.1.02で修正済み)

Q:5部ヒュンメルクエストの大石柱の風穴で先に進めない
A:ストーリーを少し進めると二段ジャンプ出来る冒険具が取れるのでその後で行けば楽
 突撃系のスキルや空中での連続回避を使えば無くても攻略できる

Q:虫駆除剤が足りない
A:ディナの交易所で交換できる

Q:シスター・ニアの好感度がMAXにならない
A:好感度の上がるクエストは3部の後半にあるのでそれが終了後に加入した場合は無理
 ちなみに最速で2部中盤で加入させられる

Q:カシューへのプレゼント用の船名プレートが見つからない
A:オケアノスと戦った場所の入り口すぐの辺りにある

Q:カーラン卿の人物ノート3が埋まらない
A:終盤まで話を進めると埋まる

Q:DLC買った・コード入れたのに無い
A:アイテムのDLCタブを開いてそのアイテムを使う必要がある
 なおダーナのDLCは第5部以降から使用可能になる

Q:リヒトへのプレゼント用の聴診器はどこにあるの?
A:地下水脈から水源の滝のショートカットへ向かう所の光を調べる
0012名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 81b3-JR/1)垢版2018/06/13(水) 05:45:07.99ID:pm3LPY5C0
>>10
チェスターの故郷壊滅って確か12年前とかだっけ
バレスタインの兵士でそれに参加した奴ほとんど残ってなさそう
無関係の兵士やメイド達をほぼ全員魔物にした事に後悔も反省もせずジェノスの末裔の使命を果たし満足して死んでいくとか糞野郎過ぎる
3みたいにしょう気の中から魔物が湧いてきたでいいのに気余計な改変しやがって
0018名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 99b3-5Kgj)垢版2018/06/14(木) 12:16:36.66ID:eGmqp1Ce0
兵士はならず者みたいなのを集めたらしい(うろ覚え)からロムン出身は少ないんじゃね
メイドは多くがロムン出身っぽいがだとすると全く便りが来なくなった家族達が騒ぎだすだろう
マクガイアは反省して良い領主になるとか寝言抜かしてたがロムンから調査が来たらどう言い訳するんだ
魔王を復活させその力で云々とか完全に反逆行為だしその過程でロムン出身の人間が全滅とか死罪確定だわな
家族もまとめて死刑かよくて一生幽閉だろうな
0023名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ad8a-Hvr/)垢版2018/06/14(木) 16:09:53.12ID:C3pqqfWU0
魔物に占拠された城を奪還するための救援
マクガイアの子どもの言動の変化からして
ガルバラン倒すまでにそれなりに日数経過してそうだけど
誰も外部に助けを求めたと言ってないんだけどね……
とりあえずフェルガナはメイドのフランが可愛い
0024名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 427f-70wb)垢版2018/06/14(木) 21:00:08.41ID:p0syf1Zk0
ロムンの国教は星刻教会だった
0030名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スップ Sd62-zNQm)垢版2018/06/15(金) 13:53:47.01ID:p5NbPu50d
アドルさんがフェルガナ一番辛かったと言っていたのは短期間に色々起こりすぎなのが大きいと思う
1日目 ちょっと炭鉱みてきたら怪しい黒衣とデカい彫刻に襲われた
2日目 司教さん探して遺跡いったら崖から突き落とされた
数時間後? しばらくして起きたらマグマ地帯。出たら即、真っ暗な廃鉱。戻ったら次は氷山登れ
町戻ったら休む暇なく襲撃事件。領主宅が化け物の巣窟ですわ。
3日目? 翌日にはもうガルバラン島。は不死の軍団に耐えてるから直ぐに処理してね

うろ覚えだから間違ってたらすまんが2日目辛すぎ。アドルさんでも過労になるレベル
0034名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スッップ Sd62-pIgc)垢版2018/06/15(金) 21:33:24.78ID:xjYRQxlqd
かなり昔に羽衣翔さんの漫画イースを読んだ。
その頃に別の人が書いた小説イースも読んだ。
両方ともかなり内容が駄目だった。
イース2のアニメは、原作にない要素を足して改悪して駄目になった。
ゲームブックでも原作にない要素を足して改悪して駄目になった。
イースの漫画と小説とアニメとゲームブックは、原作の魅力を殺すだけのしかなかった。
自分が知る昔のイース関連品は、原作レイプという言葉がふさわしい。
0035名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ e233-N6on)垢版2018/06/15(金) 22:33:04.32ID:Bo2PG2+10
メディアミックスで原作通りにやるべしなんてかなり最近の思想だからな
羽衣さんも編集にタイトルだけ聞かされたくらいの状況で仕事始めたとかでそれが当たり前ってのもすごい時代だけど
0040名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9de9-m0US)垢版2018/06/16(土) 13:09:38.16ID:TMvcxq470
>>37
アドルが人造人間の設定は「え〜…」と思ったけど
レアのハーモニカの設定がえげつなかったりレジスタンス的な組織があったり
ファクトの設定辺りは結構好きだったわ

羽衣イースはイースとしては無しだしオリジナルとしても無しだけど
イースを元ネタとした改変物としては何故か有りだw
初期の絵好きだったな
0041名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 4534-RZvH)垢版2018/06/16(土) 13:35:04.81ID:jDIKBE6N0
>>30
そうだったのか。しかもボスがやたら凶悪だった
お兄ちゃん、変な司教、ガルバ欄のコンボはおかしい

あれアドルの最初の冒険だったらレベル10止まりで死んでるぞ。そう思えばダルくって実は弱いんだろうな
0043名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9d24-mJaI)垢版2018/06/17(日) 07:04:00.01ID:HBhg2PMg0
コミカライズやOVAの話出てるけど、ファルコムのメディアミクス(特にOVA)は出来が酷いよな。
勿体無い。
0046名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 318a-m0US)垢版2018/06/17(日) 21:34:54.01ID:kG8bNj8i0
オリジンは
アクションとしてはフェルガナの発展形みたいなものでフェルガナが好きならおすすめ
ボスに関しては好き嫌いが分かれる
ストーリーは1・2との矛盾も見受けられるようだが、イース自体作品ごとに設定が微妙に違ったりなので流せる人なら問題ない
事の真相を知るためには性能の違うキャラで同じ内容の塔を3周しなきゃいけないので、そこはおおよそ不評
こんなイメージ
0050名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スプッッ Sd61-pIgc)垢版2018/06/18(月) 15:10:17.57ID:qNft4Do5d
>>44
パソコン版のオリジンを買って、やってみたことがあります。
1人目で全然面白くなく、途中でやめました。

面白くない理由
1.イースシリーズは色々な場所に行って、色々な人に出会い色々な冒険をするから面白い。
オリジンではダームの塔の中でしか動けないので、かなりストレスが溜まる。
2.行ける場所を制限したことで、物語もかなり不必要に制限された。
イースに災いがおこる前から、ゲームはできません。
イースを自由に歩きまわることもできず、イースにいる人たちとも話すことはできません。
イース王国で思う存分冒険したい、そんな願望があればオリジンでは無理なので、やらないほうがいいです。
イース王国での冒険を期待して買ったら、全然冒険できませんでした。
ダームの塔の中でしか動けない制限が、物語まで不必要に制限されて全然面白くないです。
イースシリーズに深いこだわりがない人なら、楽しめるかもしれません。
0054名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 4123-LvCB)垢版2018/06/18(月) 22:01:07.11ID:boB7LKGK0
ストーリーや世界観重視派だけどオリジン大好きだぞ
僅かながらもイース浮上や女神がイースを治めていた頃の話に触れられて嬉しかった
ほぼ同じルート3周(×5)がキツイってのは否定しないが
0059名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウエー Sa4a-HjHW)垢版2018/06/19(火) 19:49:05.06ID:8QUUCUT1a
アンドロイド版イースクロニクル始めたんだけど曲がかっこよすぎる
オリジナルのアレンジ版みたいだけど頑張りすぎじゃね?
0070名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 111c-Fjrj)垢版2018/06/28(木) 00:42:44.99ID:cODajidf0
オリジンのボスは、
ボコる→ボスダウン、だいたい決まった範囲までダメージ通りますよ→復活。またダウンするまでボコってね→ダウン、時間内に弱点殴ればだいたいこの辺まで削れます→復活…

殆どのボスがこのパターンなのがやや不満
巨大ボスのBGMは好き
0072名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 294c-XwZL)垢版2018/06/28(木) 20:51:20.48ID:XtCqmXzW0
スイッチ版だけ海賊衣装と水着があるってなに?
死ね
0078名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5184-EZjo)垢版2018/06/30(土) 15:19:39.06ID:YWLGwyjR0
ぶっちゃけそれも含めての「買取保証」やろね
そもそも日本一は本来ならSteam版の発売すらSwitch版のあとに回す計画だったと思うぞ
正確には任天堂の指示で、ということだが。

イース8以降の日本一SwitchタイトルがSEGA流通に切り替わってるので
山下暴露案件で買取保証契約を切られたのは間違いないんで、
最終的にはベスト化あたりのタイミングでPS4版にもつけるんじゃないかね普通に
0079名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5184-EZjo)垢版2018/06/30(土) 15:23:01.09ID:YWLGwyjR0
まあしかし最悪なのは日本一自身ともいえる
switchマルチタイトルもせいぜい3000本とかしか売れてないのに
アトリエ新作もswitch版は4000本くらいだっけかな

こんな端な本数じゃマルチ切ってクオリティと製造ペースを向上する方が効率いいのに、
たかが4000本とはいえ、一度出して半端に売れてしまうと切るに切れなくなる
そもそもデバッグの手間が単純に倍って心労半端ないでしょ
0084名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ a946-EZjo)垢版2018/06/30(土) 21:24:19.08ID:jO7+qGwT0
>>80
もしかして「買い取り保証」まで未だにそんなものは無いと思ってるバカかな

買い取り保証契約なしに3DSに突っ込んだイメージエポックが
あっさりと倒産したの見てもわかるが保証なしに出しても死ぬだけだぞ
日本一もかなりの確率で倒産すると見てるよ
0086名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 6e7a-XwZL)垢版2018/07/01(日) 18:19:56.92ID:Fu0ZqELP0
ps4以下のグラで完全版出すのやめろ
なんでスイッチとvita限定なんだ
頭おかしい
てかスイッチにヘイトいくわ
グラがいいなら文句ないけどクソスペックのゴミグラで独占してんじゃねーよ
0089名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 828a-mzC7)垢版2018/07/01(日) 19:17:24.71ID:DFInNpyq0
ボスラッシュやったけど、ハードでいっぱいいっぱいだったな
エタニアボスラッシュならナイトメアでも行けそうな気がするけど
通常ボスラッシュのナイトメアはあのアイテム量で完走できる自信が全くない
確かセルセタもナイトメアボスラッシュは最後までクリアできなかった

ソロでナイトメアやインフェルノ完走できる人本当尊敬する
0104名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ c1b3-n4TX)垢版2018/07/04(水) 01:56:58.32ID:aaoDnBDs0
こっちのスレ始めてなんだけど定期的に湧くってことは必要とされてないってことだろね
0109名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ c1b3-n4TX)垢版2018/07/04(水) 11:54:00.89ID:aaoDnBDs0
>>105
その辺はオープニングやエンディングで十分役目果たせるし劇中に表記する必要ないと思うんだよなぁ

マーケティング的に確固たる意味があってやってるなら仕方ないけど、
せめてオプションでオンオフできるようにして欲しいな
0139名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5db3-CmIK)垢版2018/07/12(木) 23:44:16.32ID:3QiShxp50
8後のインタビューで社長が5のリメイクについて意味深なコメントしてたから5リメイクだと期待してる

というかいい加減オリジナル版以外で出してくれないと俺が困る
(タイトー版はノーカウント)
0143名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5939-/ykF)垢版2018/07/13(金) 18:58:09.04ID:WLBU4azV0
5リメイク期待している人はわりと多いのかな
まあ換骨奪胎されてほとんど新作になりそうだけど
ただ1・2は下手に3Dにするより2Dのままの方が良いと思う
こういうこと言うと懐古主義だと言われるかもしれないけど
0149名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 49e0-y+C+)垢版2018/07/16(月) 07:54:02.87ID:0/N1tWFD0
5は発売わずか3か月後にコエテクから完全版が出てたな
ということくらいしかホント記憶にない

システム的には一応7の雛形みたいな感じだったよな
ちなイース7以降の最大の画期は弾幕STGの要素をうまく取り入れたことだと思うが
このへん奇しくも名前も似てるニーアとも同じなんだよな
0160名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 49e0-y+C+)垢版2018/07/17(火) 20:02:23.27ID:2DvGZEO30
スクエニもPC界隈では地雷メーカー認定なんだが、
理由としてPC版の発売が遅い、遅いくせにバグだらけというありさまで
ようするに今回の日本一と同じで移植にかかるデバッグ作業が膨大になりすぎて
大手ですら対処できてないんだよ

具体的には故岩田氏がWii時代のゼノブレイドのデバッグ見積もりを見て
「これ下手をするとゲーム1本開発できますねえ・・・」と言ってるくらいだから、
それこそ移植の手間で新作作れてしまう

一番高性能、一番作りやすい、一番普及しているPS4に照準を合わせる近藤戦略は時代を見てるよ
0172名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9fa4-4GkJ)垢版2018/07/19(木) 23:37:27.45ID:S2SzDs8w0
>>170
初期構想が
・リベール編
・帝国編
・共和国編
・結社編
の4部作だからな
そこから帝国編の前にクロスベル編が加わって5部作になった
だから前から言ってた通り、今の帝国編がちょうど折り返し
あと共和国編と最終章で終わり
0195名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 4b52-C9Hg)垢版2018/07/27(金) 08:10:46.64ID:TLZ59vZp0
ボス戦が単調、特に後半が手抜き
旧4の人気曲がカット、アレンジがいまいち
闇の一族の出番が少ない
結末を見せないエンディング

評価が分かれるのはこの辺り
Vita本体と同時発売を目指していたこともあって
全体的に開発期間が足りてない
調整不足で7より完成度が低いというのが個人的な評価
0198名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 27b3-GgdS)垢版2018/07/27(金) 10:24:39.87ID:MHVn5PiH0
セルセタは発売前のPVや序盤の展開で多くの謎が散りばめられてて、今回はストーリーすげー凝ってんのかと思ってたら明かされる真相がことごとくショボかった(´・ω・`)
あとまだ見てないと思うけどエンディング見れば評価が割れる理由がよく分かると思う。

パーティメンバーは8の面子とはまた違った魅力があって全員好き。
0206名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 6f8a-tjON)垢版2018/07/29(日) 06:30:02.78ID:/+SEE77Q0
http://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/180724

>だから『イース』の新作を作りはじめるときは、「シナリオを考えないで遊べるものにしよう」といつも言うんです。
>それはたぶん、会長の影響ですね。「シナリオがなくても、アクション主体でゲームを進められて、それが楽しいならいいじゃないか」と。
>そこにストーリーがついていれば、より満足できると思いますし、良いアクションゲームになりそうだよね、という話をするんですよ。
>『イース』は“シナリオ先行”じゃなくて“アクションが中心”だから、「ゲームプレイを優先して考えていこう」、ということです。

でもセルセタのエンディングはダメだぞ
0221名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5fb3-wd21)垢版2018/07/29(日) 15:28:35.88ID:2Cu+RzXx0
セルセタはシリーズの地味に核心に関わっちゃってるから、あっさりめに片付けて未来作との整合性が取れる余地を残しとくのもありなのかも。
だがまあグリゼルダ以外がどうなってるのかはどっかで説明が欲しいがな。

描写はセルセタがやや過小で8がやや丁寧過ぎる感じ。全体的にはどっちも良いんだけども。
0226名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 4b52-53i4)垢版2018/07/29(日) 21:10:39.59ID:UNLJV0DL0
セルセタはパーソナルアクションのせいで
常に全員生存を意識してプレイしないといけないのがつらいな
序盤は蘇生薬も高いし、誰かが死ぬと石碑まで戻らないといけないけど
戻るためのワープもできないし
セルセタの欠点の多くが、8で改善されてよかったよ
0230名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 4b52-53i4)垢版2018/07/31(火) 03:20:26.65ID:nEl6uth20
7ではフラッシュガードは使えば便利くらいの立ち位置だったのに
セルセタからは使って当たり前のシステムになったのは嫌だったな
しかもカメラ固定のせいで、画面外からの攻撃にタイミングを合わせて
ガードしないといけないことが多くてナイトメアが面倒だった
0241名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 6bb3-LIiq)垢版2018/08/12(日) 17:31:22.38ID:fqk0oprZ0
8みたいなシナリオが良かったならSEVENがオススメだけど、
アクションゲーの過去作は基本劣化版なのはわかりきってるのにそれでも気になってるなら辞めといたほうがいいんじゃね
まぁ8は完成度高すぎってことで
0291名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ eab3-PcWx)垢版2018/08/29(水) 21:17:20.80ID:vdqRO93G0
>>264
次のスマブラにアドル出たらイース音楽も収録されて
あのサントラ機能とあいまって購入意欲増し増しだけどまあ無いだろうな
0317名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 8d52-tpL7)垢版2018/09/03(月) 21:37:01.76ID:ZHdIsRWt0
むしろ冒険家設定は最近になって思い出したように後付けしてる感がある
PVだと6は赤毛の勇者が帰ってきた、だし、
8でも赤毛の剣士PS4に来たるだった
アドルが冒険家らしいことをしたことって実はあんまりない
0320名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ eb33-ZtIo)垢版2018/09/04(火) 02:56:39.53ID:rbLfy0CH0
かなりの数の修羅場を剣一本でくぐっているからね、他から剣士と呼ばれても仕方ない
そして冒険家らしいことは物語の舞台に着くまでにしているから・・・

まぁ対人戦は強い訳じゃなく、武器として剣を使っているだけだから、剣士とは言い辛いはず?
0323名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 235b-tpL7)垢版2018/09/04(火) 13:27:19.61ID:SdnZwY3L0
システムが今の状態に近いから、ナピシュテムとかと比べるとリメイクの優先度はかなり低いだろうな
そのナピシュテムも相当後になるか、そもそもリメイクしないかもだし
まあリメより新作作る方針なのは良い事だけどね
0328名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 55b3-Oaw6)垢版2018/09/04(火) 17:45:23.49ID:rpvKqEY60
5リメイクは期待してて下さいって言ってたくらいだからやるつもりだったんだろうけど、8で新規獲得できたのを逃さないつもりなんだろね

リメイクでも新作でもなんでもいいが、ハドソンイースみたいに安易に8キャラ続投させたり無理やり3神設定引きずって世界観壊しかねないようにして欲しいな
0329名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ fde9-zBrR)垢版2018/09/04(火) 19:01:25.51ID:tPuWfXCx0
大昔はその地域に住んでる人はその地域が世界のすべてだったから良かったけど
そうでなくなった所為でグリークだけでまわせる世界でなくなったから
マイアの支配装置(マイアの見てる夢が現実)自体がぶっ壊れる
マイアは見てるだけの存在になって、世界は人間が自分たちで回すってのがこれまでの
イースの方向だったと思うんだけど、その辺ぶち壊してきたのは何か意図あるんかね
0330名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 8d52-tpL7)垢版2018/09/04(火) 19:15:49.63ID:mnVSb2uy0
特に1・2では女神の加護から自立していく結末だったのに
8では世の中にはどうやっても抗えないものがある、神様には敵いません、だからね
テーマが正反対になってるけど
メタ的に考えるなら、バブル期のいけいけな攻めの価値観と、
震災以降の保守的な価値観の違いが反映した結果かもね
0333名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ fde9-zBrR)垢版2018/09/04(火) 22:01:34.63ID:tPuWfXCx0
>>330
どうあがいても抗えないものもあるって話はそれはそれで有りだと思うんだけどね
セルセタだって「未来は決まってるけどこっからの台本は渡さないことにするよ」って事で
抗えない未来は有るって話しだし
0336名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ a5bb-7L2N)垢版2018/09/05(水) 01:38:43.25ID:/tWhGB9C0
>>328
たぶん8発売直前までは次は5リメイクって考えてたんだろうなとは思う
それが8が大ヒット、特に長めのシナリオと探索要素が高評価得ちゃったから8の高評価部分引き継いだ9作ろうってなった感
5リメイクは元のシナリオどれだけアレンジしても8には及ばないだろうし
0362名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ba5b-7GfT)垢版2018/09/06(木) 22:08:28.13ID:Eo3d7EEb0
>>357
・戦闘の基礎を教えてくれるシンプルな動き
・殺人鬼を見事処理してくれる
・強ボスしかいない2章でトラウマ抱えたプレイヤーさんの前に出てきて安心させてくれる優しさ
・ヒイロカネゲットから古代種攻略の起点となってくれる
・これら全て同じ個体

これはライバルですわ間違いない
0371名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 4fa9-O+me)垢版2018/09/08(土) 02:55:55.98ID:CX1190UO0
そういや6のプロローグはロムン兵達が赤毛のアドルを探してたな
掴まる前に逃げ出してテラ達に助けられたけどなんかやらかしたんだろか
カナン諸島にきたロムン帝国軍はアドル探しとは別件だったぽいし
0376名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 4f52-XLAq)垢版2018/09/08(土) 11:50:08.97ID:Vu25j2i60
元々は旧イース4でロムン帝国軍と直接戦ったから追われてたんだろうけど
6と8の間にはまだ2年あるし、ギリシャからポルトガルまで
一直線で向かったとは限らないんじゃないかな
ロムン帝国はアルタゴと戦争中だし、北回りで迂回したかもしれない
6ではドギと久しぶりに再会してたことになってたし
8を見ると旧5と違ってサンドリアでもドギと分かれてないみたいだから
その辺のつじつまをどう合わせてくるのか
0387名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 87e9-fTNn)垢版2018/09/08(土) 16:17:57.62ID:apxVTHrd0
>>385
太陽の仮面の大上段な設定とかえげつない鬱展開とか
最初から最後まで白ディールのままとかそれぞれのキャラの立ち方とか
好きな面はあるんだけどね…にしてもその方向でもいろいろぶつ切りだし
何より一番大事な遊んでて楽しいかってところが絶望的過ぎるから
クソ扱いでもしかたない
0391名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ b3b3-2t+5)垢版2018/09/09(日) 23:27:27.50ID:6TFwtVc+0
フェルガナエレナの萌え声だけの糞アイドル声優が棒読みだったのにはキレそうになったがベテラン声優まで棒だったのは謎だった
音響監督?の問題だったのかな

そんな中チェスターの声優さんだけ頑張ってて感動した
誰か知らんけど
0407名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1fe9-LJCv)垢版2018/09/14(金) 16:23:55.30ID:PfF/99Gm0
携帯電話ゲーム板は人が少なそうなのでこちらで失礼します。

大変古く恐縮ですが、ドコモ903iシリーズ用 イース/ファルコムi で
フェルガナの誓いをプレイしているのですが、

公式によると隠しコマンドを入れるとサウンドモードとハードコピーモード
が付くというのですが、肝心のコマンドがわかりません。
ttps://www.falcom.co.jp/mobile/repo/ys_ysf-i.html

メルマガに登録すると分かるとあるのですが登録しても
一向にわかりません。

ご存知の方おられますでしょうか?
0410名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワイモマー MMbf-LJCv)垢版2018/09/14(金) 22:08:35.14ID:biKsbFR6M
>>408
公式(タイトー)に問い合わせしましたが、回答もらえませんでした。
正式に問い合わせ先と書いてあった窓口に連絡したのですが、
はじめ「イースファルコムi?ハァ??」みたいな反応でした。
10年以上前の製品だから仕方ないですね。開発元(スクリプトアーツ)は倒産しちゃったし。。。
0418名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ b723-3yIn)垢版2018/09/15(土) 19:55:58.08ID:qgbp9hNK0
この手の人は
jdkになればJDKのが良かった、コテカナがやめればコテカナのが良かった
攻撃アクションが加われば体当たりが良かった、パーティー制になればソロプレイこそイースだ
って具合に延々と「昔は良かった」って言い続けるんだからさらっと流しとけばいいのよ
0420名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ b78a-+ow7)垢版2018/09/15(土) 20:09:50.09ID:X/mzfv160
フェルガナ風ソロはたまにでいいからやってほしいとは思ってる
ナンバリングじゃなくて外伝的なタイトルでもいいから
まああるとしても、1・2の3Dリメイクが本当に作られた時くらいな気がするけど
0421名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ b78a-+ow7)垢版2018/09/15(土) 20:12:02.45ID:X/mzfv160
フェルガナ風と言っても2Dってことじゃなくてアドルソロのジャンプ有りアクションって意味でね
1・2はやっぱパーティにしたら有翼人設定とか可愛く見えるレベルでストーリー変わりすぎるだろうから
ソロでやってほしいんだよなー
0422名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 57b3-xu2l)垢版2018/09/16(日) 02:43:04.68ID:9IohDFP30
ゲームエンジンがセルセタ8仕様だからきついべ
エンジンから作り直すメリットは流石にないだろうなぁ
そこを突いてフェルガナライクの同人ゲーム作ったら一定数売れそう

今ならこのアイディアをタダでお譲りしよう
0432名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ e233-MeMV)垢版2018/09/21(金) 06:52:54.97ID:NBlm2Mal0
エルディーン出身を自負して・メタ的にはわかりやすいようにかね
4の頃はフィーナレアとエルディールくらいしか生き残りいない設定だったんだっけ
6のタブラス読むともっとあちこちにいそうだけど
0433名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 6552-coYL)垢版2018/09/21(金) 08:01:33.18ID:jwHYVAUf0
6やったならわかると思うけど
ナピシュテムが有翼人はもう誰も存在しないと判断して暴走してるんだから
あの時点ではみんな昇華した扱いなんだろう
有翼人が作ったナピシュテムが昇華のことを知らないはずないし
今後何百年経っても、フィーナとレアも復活する可能性はないってことだな
エメラスといい、ほんと6は余計な設定をいろいろ追加したなと思う
0438名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 61b3-eIsl)垢版2018/09/21(金) 13:28:43.73ID:HmgSbPyO0
後付けエメラスで3と5を小物扱いにし、
マイヤ様で有翼人シリーズを全て小物にしかけたけど無理やり島周辺ってことにしてお茶を濁す

他の作品とキャラくらいしか接点がなく世界観が独立してる7ちゃんは良い子
0442名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スップ Sd62-Ugtl)垢版2018/09/21(金) 15:49:38.50ID:0bpZduNKd
まあ古代だと世界が狭いからそう思ってもしゃあないかな?
多分、彼らにはあの狭い地方が世界のすべてだったんだろう。


セルセタのエンディングのラストでエルディールがひざまずいてる状態で目をつぶってるけど、あの状態が昇華でいいのかな?
有欲人が昇華すると白エメラスになるんじゃなかったっけ?
0444名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ e233-MeMV)垢版2018/09/21(金) 18:37:07.58ID:NBlm2Mal0
ちょうど6やり直してるとこだったから最後までクリアしたけど
ナピシュテムさんはみんなエレシア行ったのにエレシアに有翼人文明ないじゃん!死ね!
ってエレシアの話しかしてないんで他の地域は普通に抜けてそう
まあ寝てる間もある程度分布を把握してた上でキレたと思いたいが
0448名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 6d88-4ybQ)垢版2018/09/21(金) 18:57:17.85ID:pm9xcAHE0
祖先が暴走させる

封印されてるとはいえ暴走しっぱなしはマズいのでエルンストさんが制御しようとする

「いいぞ!いいぞ!なんという力!なんという心地良さ!うあああああああああああ!」

マスターキー壊れたので本格暴走

的な感じだったっけ
0450名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ e233-MeMV)垢版2018/09/21(金) 19:14:31.26ID:NBlm2Mal0
祖先が暴走させる→アルマが封印する→エルンストが何しようとしたのか正直よくわからない
アルマは代わりの鍵で緊急シャットダウンさせただけだから正規の鍵でちゃんと終了させようとしたの?
0451名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ f1e9-tHrl)垢版2018/09/21(金) 19:19:57.62ID:ykn4h4Ca0
白エメラスって命をつかさどるってのはあいまいながら覚えてるんだけど
有翼人が昇華した後の残りって何かに再利用できんのかね
有翼人が入った時点で変質して別の物になるとかなんだろうか
0452名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 09d2-lWjT)垢版2018/09/21(金) 19:23:43.84ID:gvahkti70
ナピシュテムを制御して自分たちの祖先が起こしちゃった暴走を止めようとした
って感じじゃなかったっけ?
あわよくば、その力使ってのし上がったりしようとしてたのかもしれんが

ナピシュテムはアルマの封印で力押さえつけられてたけど
抑えきれてなくて渦は残ったって感じだったよな。確か
0457名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ d200-B+RH)垢版2018/09/21(金) 23:00:48.26ID:mzbmmftk0
>>445
そうは言うがマイア様の作ったラクリモサはヒドゥラさんが何とか対抗策編まなきゃ滅びは不可避だけど
五大龍は一応最初からクリア出来る為の鍵は用意してくれてるしクリアさえすりゃ後は人間に任せて撤退してくれてるぞ
ラクリモサの方は結局残ったまんまなのに
0458名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ f1e9-tHrl)垢版2018/09/22(土) 07:11:56.37ID:X/a/uZen0
>>457
五大竜のは単なる儀式としての抵抗じゃん。茶番。
抵抗者役にうっかりアドル選んじゃったから茶番が本番になっちゃっただけで本来は負けること前提
マイアのはヒドゥラの時代から本気の抵抗はしてた。勝てなかっただけで
勝っても世界崩壊するだけだけど

個人的には五大竜のほうが
最終的に理を無くしたのとリセットを実行すると決めるのは人間(巫女)ってあたり
ラクリモサよりマシ
0510名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ d7b3-Ud7g)垢版2018/10/02(火) 12:25:19.36ID:dU310WCO0
でもスキルやEXの派手なエフェクトはいらないな
子供っぽい
ワザ名を叫ぶのも昭和の子供向けアニメのようだよ
リアルが一番とは思わないけど、他ゲーなんかでも人間には不可能な派手なワザを出してもエフェクトのほとんどないものもあるし
派手エフェクトゲーと無エフェクトゲーを並べると傾向が見えるかもしれない
0512名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スッップ Sdbf-EDZx)垢版2018/10/02(火) 19:57:51.27ID:eQLZu1G+d
サクサクとした速度で派手なエフェクトのかかる技を使って敵を倒す爽快感という方向を向いてるイースを、今更地味にする理由が無いからなあ
寡黙でリアルな方向を目指した所で、洋ゲーやら国内大手やらに埋もれるだけだし、今のファルコムがそっちに舵を切る理由は皆無だね
0528名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 27b3-Zgbb)垢版2018/10/11(木) 20:18:08.24ID:BQLKs68m0
今更だけどイース7やってるんだが
難易度イージーでもボス戦難しいなこれ
このキャラは基本このスキル撃っとけばいいとかある?
パーティはアデル・ドギ・アイシャで今は霊場巡り始まったとこ
0550名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ca33-pLgB)垢版2018/10/23(火) 18:32:33.94ID:YCG3eLHc0
7は最初の亀ボスがレベル不足でガチガチに硬くなりがちなのがインパクト強いけど
同時にレベル上げればどうとでもなる学習にもなる
6は新しいエリア行くたび雑魚にボコボコにいたぶられるの辛い
0555名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ea23-xKuF)垢版2018/10/24(水) 07:20:40.71ID:r501Y0oq0
雑魚に混じって強いのが出てくるのは、演出とかも兼ねてるんじゃないかな。
その点、敵の強さと大きさが大体一致してるので、パッと見てこいつやべぇ感あるのは、とてもいいデザインだと思う。
0566名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ d1c3-FNf6)垢版2018/11/08(木) 14:28:30.79ID:0of0CeIO0
そして次期は、「イース」シリーズの完全新作タイトルを発売するとともに、複数タイトルを家庭用ゲーム機向
けに発売する予定です。
「イース」シリーズは1987年にその第1作が発売されて以来、アクションRPGの金字塔として数多くのファンに愛され続けている代表作の1つで、口コミやゲームレビュー等で高い評価を頂いておりますので、ご期待ください。

「軌跡」「イース」シリーズを含め、家庭用ゲーム機向けに新たなチャレンジとなる新規タイトルの制作も進め
ており、今後も魅力的なゲームソフト、コンテンツを提供してまいります。
0582名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 41eb-pJaU)垢版2018/11/11(日) 12:49:17.63ID:BYdgKbQ40
今やっとセルセタクリアし終わったけどエンディングあっさりしすぎじゃない?
せめて仲間と再会して新たなる冒険に出るところまではもうちょい丁寧にやって欲しかったわ。
7もそうだけど大事な締めのエンディングに手を抜きすぎじゃない?
0590名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 8952-ki2E)垢版2018/11/11(日) 20:55:49.23ID:ALtaMSUU0
末裔という意味ではダナンの住民すべてがそうだけど
<闇>を名乗っているのはグルーダたち三人だけ
フリーダとデュレンもダナン出身だけど、ハイランドの住民たちまで末裔に含まれるかは不明
0593名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 19e9-YP9l)垢版2018/11/12(月) 20:00:22.02ID:awADhRKS0
>>586
白エメラスになるってより白エメラスである身体を捨てて
精神は昇化(=精神体だけになる?)って感じじゃなかったっけ
なんとなくエヴァの補完計画(有翼人のみ)みたいなイメージだわ
8で「概念になった」って言われてるけどそれこそ有翼人の最終形態が
そういうイメージだった

黒真珠はEDでも生きてた(?)っぽいけど
あれは有翼人の精神でなくて残った身体で封印できるみたいな感じなんかね

残った身体って「何か」になる、みたいな話あったっけ?
0647名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウウー Sa05-MXQY)垢版2018/12/12(水) 21:09:05.00ID:kgQULY/7a
ラクシャの領地復興シミュレーション

高評価や低評価をとるとカーラン卿からお褒めの言葉やお叱りの言葉が貰える
レーヤに依頼して新しい特産品を開発したりディナとの交易で資金を増やしていく
治安維持と疫病対策にエアランとリヒトをこき使い
反乱を起こしそうな住民はシスターニアが洗脳する
0650名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ a7f0-biqz)垢版2018/12/19(水) 14:46:55.36ID:koA3LWA30
きたああああああああああ
https://i.imgur.com/3ZGXsyT.jpg
0652名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0752-UKyl)垢版2018/12/19(水) 15:08:05.67ID:0nEpJ+3u0
2017年、シリーズ初の PlayStationR4用タイトルとして発売し、日本国内のみならず世界各国のゲームユーザー
から高い評価を受けたアクション RPG「イース[ -Lacrimosa of DANA-(ラクリモサ・オブ・ダーナ)」から 2 年―。
待望の「イース」シリーズ完全新作となる『イース\ -Monstrum NOX-』の 2019 年発売が決定!
エステリア北東、グリア・エルトリンゲン地方に位置する《バルドゥーク》。
“監獄都市”と呼ばれる巨大な街を舞台に、異能を持つ《怪人(モンストルム)》たちと監獄に隠された謎をめぐる、
新たな冒険譚が幕を開ける――。
多彩なスキル攻撃、フリーダッシュ&ジャンプによるスピーディなアクション、巨大ボスとの手に汗握るバトルとい
った「イース」シリーズの長所を活かしつつ、《怪人》の特殊能力で縦横無尽なフィールド探索を可能とする「異能
アクション」、監獄都市での「ギルド運営」など、『イース\』の舞台設定と密接にリンクした数々の新要素を導入!
街に出没する《怪人》とはいったい何者なのか?
《監獄都市》に隠された秘密とは?
そして、あの赤毛の冒険家「アドル・クリスティン」は――?
国内外で高い評価を受ける「イース[ -Lacrimosa of DANA-」開発スタッフが手掛ける、新たな「イース」の物語
にぜひご期待ください!
■『イース\ ?Monstrum NOX-』 商品概要
商品名 : 『イース\ ?Monstrum NOX-』
ジャンル : アクション RPG
対応機種 : PlayStationR4
発売日 : 2019 年予定
0660名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ efe0-XH2D)垢版2018/12/19(水) 19:53:56.17ID:tEFnP+5g0
>>653
今なら本体5000円引きキャンペーンに加えて
スパイダーマンとか好きなゲームをカタログから2本選んでDL出来る特典付き
あまりにお買い得すぎてセールの情報出たときプチ荒れ状態になってたわ

ついでにイース8クリスマスverも明日発売するぞ
0664名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ efe0-XH2D)垢版2018/12/19(水) 20:46:45.60ID:tEFnP+5g0
時系列は8のあとで確定らしい(社長発言より)

>>661
グリップはよくわからない申し訳ない
カタログはホライゾン・コンプリート版がマジでおすすめ
あとはフルプライスのスパイダーマン選べば実質さらに1万円お得みたいなもん
0666名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ead8-UKyl)垢版2018/12/19(水) 22:51:59.99ID:zMIbkoXW0
>>661
おれはリモプでアクションする気は起きない
ラグはどうしてもあるからな

あと環境にもよるだろうけども
おれはそこまで安定してないわ
ちょくちょく遅延するし
1時間に1回くらいは切断してるかもしれん

少なくともPS4とまったく同じ環境でできると思わない方がいい
とはいえ、DQもP5もほとんどリモプでクリアしたから
ゲームによっては便利だし重宝してる
0674名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 4de0-w16/)垢版2018/12/20(木) 12:11:51.56ID:S74tmJLv0
そもそもVitaを手放してしまったからな(VitaTVも持ってるのでそちらはある)

携帯ハードの利点っていつでも止めて、いつでも再開できるスリープ機能だったから
PS4にスリープ機能がある時点で自分の中では携帯機の役目は終えた
手軽に遊ぶならスマホもあるしね

PS4とスマホの二本柱というのが世界的な潮流なので
ファルコムも余裕が出来たらスマホにも何かしら出していくだろうな
0685名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ab33-WCtl)垢版2018/12/21(金) 00:50:22.71ID:N0auRFNM0
そのうち国(地域)ごとの牢獄観光記とかそんなネタ作れそうだ

30代くらいまでなら今のアクション系でいけそうだけど
40代50代となるとコマンド式アドベンチャーみたいな別ジャンルになっていくのだろうか
そもそも世界情勢変わって剣等は不要になっていったりするのかどうか、ってのも怪しいけど
0690名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 6de9-pJxC)垢版2018/12/21(金) 15:32:28.00ID:I0urKW730
8に限らず物語としての主役はいつもヒロイン(一部野郎キャラ)なシリーズじゃね?
今までその役割の子がパーティINしなかっただけで

>>689
アドルっつー存在が無きゃダーナも途中で折れてた…
と思えばアドルの存在は大きかったんだろうけど
アドル居なくても「まだだよ!」とか言ってそうだからなダーナちゃん…
0693名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 058a-pJxC)垢版2018/12/22(土) 01:35:22.73ID:8GXNtnWe0
パーティ制になってから、なんだかんだで一番割りを食いやすいのはアドル以外の斬属性キャラな気がする
アドルはなんだかんだで素直で使いやすいからな、主人公だから最初から使えるのもあるし
7とセルセタを経てのダーナは、独自に要素盛り込んでそこらへんの差別化がしっかりされてたけど
0701名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワントンキン MMa3-H5Wi)垢版2018/12/23(日) 19:11:50.41ID:+pJaQ/RRM
イースシリーズ初めてで、PSP版1からナンバリング順にプレイしていて
現在、フェルガナの誓いをクリアしたんだけど
イベントをスルーしたのか、重要なセリフ聞き流してしまったかで
設定に関してよく理解できなかった点があるので教えて下さい

「フェルガナ地方には昔から精霊信仰という物あったが
現在は星刻教会が主流になって、邪教とみなされるようになってしまった」

という事が作中で何度か語られているけど
これは、実はガーランドの企てでそういう情勢になっていたって事?
0703名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 95b3-c2xH)垢版2018/12/23(日) 20:35:36.14ID:5sP1AE0s0
星刻教会というのはロムン帝国が国教として定めてる宗教で、ロムンが領土を広げてフェルガナも統治するようになると、元々フェルガナにあった精霊信仰は廃れるようになった〜って話。

ガーランドは星刻教会の司教としてフェルガナに派遣されたが、ある時、イルバーンズの遺跡でガルバランの瘴気に触れちゃってからは、星刻の教えも捨てて、ガルバランこそが崇めるべき真の神だーみたいな考えになっちゃった。
表向きは星刻教会の司教のまま。

なので、ガーランドが仕向けたから精霊信仰が廃れた、というわけではない。
ただ、ジェノスは精霊から授かった力でガルバランを封じていたので、ガルバランにとっても復活のチャンスだったのかもしれない。
0708名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ b5d2-jJ6L)垢版2018/12/23(日) 21:18:07.67ID:5HZ5wJgB0
PSPでのガルバランの追加セリフで、有翼人の手下のジェノスがどうたらってのが
確かあったはず
ジェノスの剣とかは有翼人から渡されたもので、精霊信仰はあったけど
精霊自体はあんまり関係なくなった印象
ゲームで精霊がちゃんと出てきたのって、5だけなんだよね
だから、精霊自体はいる世界なんだけど
0709名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 95b3-c2xH)垢版2018/12/23(日) 21:19:05.26ID:5sP1AE0s0
アクションゲームとしてはフェルガナ一番難しいからなぁ。

有翼人はシリーズ通してプレイしてるうちにちょいちょい話に出てくる。
あんま言うと今後のネタバレになっちゃうが。

イースは毎回話が独立してるけど、設定レベルでは結構繋がってるからその辺の考察もだんだん楽しくなってくると思う。
0711名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ b5d2-jJ6L)垢版2018/12/23(日) 21:32:35.46ID:5HZ5wJgB0
ロムン帝国はあの時代に版図を広げてる軍事帝国ぐらいに考えておけばいいと思う
関係者は出てきても直接、ロムンが舞台になったことないし
ロムンが舞台になった時に明かされることもたくさんあると思うし
0714名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワントンキン MMa3-H5Wi)垢版2018/12/23(日) 21:41:32.04ID:+pJaQ/RRM
ロムン帝国は他の作品でもああいう位置付けなのかな

フェルガナは物語をおさらいしたいし、レドモントの人達みんな好きだから
もう一周したい気持ちもあるけど
もうあの辛いステージできる気がしないというのもあるし困った
0716名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワントンキン MMa3-H5Wi)垢版2018/12/23(日) 21:51:21.26ID:+pJaQ/RRM
ノーマルで始めて、すぐにこりゃ無理だとベリーイージーでやり直したから
ボス戦とかはボコボコにされながらもゴリ押しでなんとか行けたけど
終盤のバレスタイン城とか時計塔で落ちまくって心折れそうだった
0717名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ b5d2-jJ6L)垢版2018/12/23(日) 21:51:22.31ID:5HZ5wJgB0
>>712
エレシア大陸西部は有翼人たちの支配権
アルタゴとかのアフロカ方面は三神教
で、三神の大地の女神が8で登場って感じだね
ガルバランは暴走して意識を持った龍神兵っていう設定になった
って感じだったかと
全部が有翼人ってわけではなかった
0722名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 058a-pJxC)垢版2018/12/24(月) 04:31:15.24ID:OHK/pd4t0
最初のイースにでてきた女神2人=有翼人
有翼人はイースなどを含めていくつかの文明に関与していた古代種族で、シリーズ中に何度か出てくる
有翼人が関与してない文明とかも多くて、地域ごとにはっきり特色が分かれてる感じ

ロムン帝国
地球の地理や歴史をモチーフにしてるイースシリーズにおいて、ローマ帝国に相当
ヨーロッパや地中海、アフリカに相当する地域を冒険するアドルに何度も関わる

地名とかは大体現実のもののもじりなので、今回はこの地域かーなんて見方ができるのだ
メインになる舞台はエレシア大陸エウロペ地方だが、これはユーラシア大陸ヨーロッパ地方に該当
1・2のエステリアはフランス、イースはフランスの伝説の都市イス、フェルガナはドイツとかオランダとか言われてる

ナンバリング順だと次はセルセタの樹海だろうけど、アーカイブスで出てるPCE版4も興味があったらいずれどうぞ
システムも内容も全然違うが、1や2の延長線上のシステムで割と楽しいぞ、あと安いし
最新作とは設定が食い違うが、そこらへんは古いゲームだからと目をつむれるとよしw
0723名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワントンキン MMa3-H5Wi)垢版2018/12/24(月) 16:44:37.29ID:UO/JRv+KM
4は機種ごとにストーリーがいくつかあるみたいで悩む
体当たり戦闘またやりたいからPCE版、SFC版もいいなと思ってた

ゲームとしてはPCE版の方が好評みたいだけど
シリーズとしての物語や設定に興味あるから、正史と言われてるSFC版も捨てがたい
0726名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 35f7-Lr+e)垢版2018/12/24(月) 20:06:34.48ID:6dS2PRXU0
シリーズ全体の物語や設定を知りたいならVitaのセルセタ一択だな
SFC版は正史だったというよりはPCE版が元のファルコムの原案から大きく離れすぎたので
相対的に「こっちの方が原案に近い」くらいの扱いだった気がする
そもそも元の資料が残っていないので原案がどんなものだったかも不明らしいんだが

機会があればPS2版の4もいいぞ
シナリオだけなら全機種の4の中で一番面白いと思う
ただしゲームとしては絶望的につまらないがw
0742名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 054b-8tCU)垢版2018/12/27(木) 09:49:12.43ID:KQa7EIml0
監獄か・・・アドルさん、また鞭打ちされるの確定?
0746名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 8952-SF4R)垢版2018/12/27(木) 12:02:40.72ID:Lj6CorCp0
電撃PS Live #021【イースIX、SAOFB、平成最後の年末十番勝負】
https://youtu.be/fFR4M5YYe94

20時30分ごろ〜 電撃パワープッシュ!!!!『イースIX -Monstrum NOX-』
出演者:西岡美道(電撃PlayStation編集長)、ジュンキ(電撃PlayStation編集部)、染谷広人(電撃PlayStation編集部)

発表されたばかりの『イースIX -Monstrum NOX-』を電撃PlayStationがパワープッシュ!
“Monstrum NOX”の意味や、本作のアクションやストーリーのテーマが、日本ファルコムの近藤社長のインタビュー動画で明らかに!?
0752名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 45e9-5EXd)垢版2018/12/27(木) 20:39:00.48ID:fTajR6QG0
基本的に「自然の摂理」か
「人間のためを思って作られた存在の暴走」か
それを「悪用するヤツ(小物)」か、その所為で「人生ゆがめられたヤツ」で
ガチラスボスな悪役がいないのはシリーズとしての決め事なんかね
監獄モノならガチ悪役なラスボスに期待したいところ
0780名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ b1aa-5EXd)垢版2018/12/31(月) 21:30:51.27ID:j0uJm03P0
>>779
7やるつもりなら少しだけ注意点があるのでお節介かもしれんがちょっとだけアドバイスさせてくれ
7にも8やセルセタみたいにフラッシュガードがあるんだけどそのやり方が説明書にしか載ってなくてゲーム内で教えてくれないので気づかないままプレイしてしまう人が結構多い
ガードのやり方は「R押しながらL」だ
ちなみに失敗してダメージを喰らうとこっちが被クリティカルを浴びる仕様になってる
7はガードを駆使しなくてもクリアできるように作られてるけどやっぱりガードを使いこなしてこそ真価を発揮するようなところがあるので是非お試しあれ

あとデフォルトのキー配置だとLボタンにエクストラスキルが配置されててゲージが溜まってたら暴発する恐れがあるからLにミニマップを配置してセレクトボタンとかにエクストラスキルを置くと良いかもしれない
0783名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワンミングク MMea-HHhp)垢版2019/01/01(火) 09:36:48.10ID:0l9XCP9DM
フェルガナのインフェルノのガルバラン戦めちゃくちゃキツいときいて
お遊びでベリーイージーでLV60まで上げたクリアデータ引き継いでプレイしてみたら
ダメージ殆ど食らわなくて、引き継ぎ無しのノーマルより簡単になってしまった
0789名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 69a3-Qg2I)垢版2019/01/01(火) 16:17:07.11ID:JFPO2v1n0
クリスマスギフトについてるダーナちゃんのテーマがかわいすぎるから買いました
0794名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ eeb7-ThtB)垢版2019/01/01(火) 23:51:37.91ID:CAR80xZ80
vitaも別に気になるほどではなかったけどPS4のロード体験した後だと戻れないかも
つかインフェルノなかなかやべぇな アドル以外だと敵のスピードに微妙についてけねぇ
これキルゴール先生でズタズタにされる未来が見えてオラワクワクしてきた
0796名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 75da-5EXd)垢版2019/01/02(水) 01:36:03.42ID:nM+sNyiW0
イースのどれかをやり直そうかって考えた時、どうしてもフェルガナか7にしてしまう癖
1・2は短いとはいえ2作続けてって感じが強く、ナピシュテムは操作イマイチ、オリジンは昔PCでやって買ってない
セルセタや8はボリューム的になんか気軽にやり直す気にならない
選んだ2つはなんか気軽にやれるんだよなー
0810名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワンミングク MMd3-q4fi)垢版2019/01/03(木) 00:03:25.77ID:yQoqAPizM
アーカイブにPCE版の3あったから買ってみた
3Dのフェルガナ、セルセタやった後だと動きに慣れなくて結構難しい…

順序が新旧逆になったけど
ステージのデザインとか原作を踏襲してアレンジしてあるのがわかって面白い
0812名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スプッッ Sd73-9vzD)垢版2019/01/03(木) 19:50:52.98ID:zy+djs1Ed
イース8の第三部終わりまでやって、やっと空き瓶ってポーションとか使ったあとのものなんだって気づいた。
今までケチって料理とか果実でしか回復してなかったから、ずっと空き瓶が出てこなくて困ってたw
0818名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7968-mHCk)垢版2019/01/05(土) 21:14:15.68ID:qFXo5l+80
>>816
完全に手が出ない古代種についてはそこまで期間長くなかったから気にならんけったけど
(ジャンダルム入るまでのヤツはイベントキャラみたいなもんだし)
適正レベルでさくさく倒して走ってるところスキル数回ぶっこんでも
倒せない大型雑魚の頻度が高かったのは気になった
個人的には8は多すぎたけどセルセタ程度なら有り
0819名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa55-wEg8)垢版2019/01/05(土) 22:12:43.59ID:PuCevhdza
ギガンタイランくんみたいに点々と配置されてるでっかい古代種は演出用の障害物と見なして全然気にならないが、
ハイドロスケイラみたいにクソ強いくせにワラワラ湧いてるやつは勘弁

セルセタのは上で言われてるように数が少ないからスルー対象
0826名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 91aa-mHCk)垢版2019/01/06(日) 20:21:16.14ID:H+KqIgiv0
セルセタでのドギの出番はそこだけだね
デュレンという現地ドギがいるから出番が用意できなかったってところか

いつかセルセタとフェルガナの間にあるはずのドギとの再会の話もゲーム化してほしいわ
アドルは多分そこでも何かに巻き込まれてるだろうし
0852名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ c1aa-kZrb)垢版2019/01/13(日) 17:06:47.77ID:n9MNXZad0
あれは格ゲー的な入力表記をすると
レバー前入れ→ニュートラル→攻撃ボタンとジャンプボタンずらし押しってやると上手くいくんだけど…これじゃ伝わりにくいかな
十字キーから指を離したときにタイミングよくずらし押しをすると多分出るよ
0862名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワンミングク MM8a-ldaQ)垢版2019/01/14(月) 23:27:20.98ID:L/cQ1SeIM
PS2のムービー評判悪いっていうのは見たけど想像以上に酷かったw
テラちゃん顔とボイスはアレだけど、仕草はちょっと可愛い

エンディングまで解放されてるから他のムービーありそうな気がしないし
あともうひとつだとしたらこれなのかな

ムービーじゃない「ロムン兵のレダ襲撃」イベントも何故か入ってたりして謎が
0866名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 29be-EYnm)垢版2019/01/17(木) 21:18:40.70ID:ui14ja1/0
話は変わるけど9は一応都市だから通貨や装備の購入の概念はあるんだろうな
素材集めとかもまたあるのかな?
正直素材収集って特に魅力を感じないけど皆は楽しんでしてるの?
イースの素材や装備要素ってフェルガナぐらいで十分だと思うんだが
0871名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワンミングク MM53-7ips)垢版2019/01/18(金) 22:43:35.34ID:UOIgM0LxM
苦行を強制してくるようなゲームもあるから
それに比べるとマイルドなんだけどね

1から順にやってて、7始めたばかりの所だけど
セルセタで嫌いだったこの要素あって早速萎えてる
フェルガナ、ナピシュテムくらいの方が新たな装備品にワクワクするなあ
0878名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワンミングク MM53-7ips)垢版2019/01/21(月) 09:48:01.16ID:/aVh5JSoM
アイシャのあの懸命な説得の通り、背負った罪は生きて償ってこそだし
そのために差し伸べられたアドルの手を取ったんだから
あの流れだと共に頑張って生きていくのかと思っちゃったよ…

フィーナとの別れより辛い
0881名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 29be-EYnm)垢版2019/01/21(月) 20:01:49.96ID:/BHIxaSl0
アドルが助けに来るとある程度は予想していたのかも
まあ重要アイテムを落として拾われてることは予想外だろうけど
ガルバラン消滅後魔物化した人は元に戻ったんだろうかそれとも一緒に消滅か
0884名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワンミングク MM53-7ips)垢版2019/01/21(月) 21:00:18.14ID:/aVh5JSoM
>>881
ニコラスが言うには元には戻らないって話だったかな
戻ったら戻ったで、アドルがバッタバッタ斬り倒した人が大勢いる事になるし…

あのシーンの「お兄ちゃん悲しい顔してた」っていうクリストフの台詞からすると
復讐の鬼と化して城全体を地獄に変えようとしていたにもかかわらず
かつての自分達と重なって、子供には手を下す事ができず避難させた

っていう描写のようにも思えるし
最初から家族だけは助けるつもりだったのか
ふと理性を取り戻したのかが気になる
0897!no (ワッチョイ 13ad-qBnD)垢版2019/01/23(水) 21:56:53.81ID:GvjLAA9Y0
フェルガナやってるんですけど宝探しイベントで教会の柱の上にあるのは確認したんですがそこまでどうやって登るんですか
右下のはしご?っぽいのは真ん中くらいまでしか登れないし…
0900名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワントンキン MM92-y4An)垢版2019/01/24(木) 17:51:36.45ID:ah1133cWM
>>896
城内で会って、この大惨事はどうしたものかねーってシーンの所
もう元には戻らないだろうみたいな事を言ってたはず

それにしてもあの復讐の手段は外道すぎて後味悪いなあ
魔物の中にはフランさんみたいな善良な人も居たのかと思うと…
0902名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 4201-0Olb)垢版2019/01/26(土) 16:16:30.27ID:dGJTzWgy0
次回作のアドルは、これまでと違う雰囲気で描かれるそうだけど
いっそのことジェソン ステイサムをフォトグラメトリで撮った人物モデルが使われるとかやれば凄いのにと思う。
0904名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワントンキン MM92-y4An)垢版2019/01/28(月) 07:30:53.22ID:fo9vYMbtM
使命の為にとはいえサイアスも結構な事してたね
二周目やってると、真相知ってるもんだから開幕からもう…

終結の後、ファンだったアルタゴ市の人達にも事件の真相伝わってるんだろうから
チェスターのように死を悲しんでくれる人いないのかな

ラストでもう少し誰か触れてあげてもよかったかも
ラスボスの前座みたいに出てきて、直後に長期戦だったから
エンディングで泣きじゃくってる頃には彼の存在すっかり忘れてた
0905名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa69-6kti)垢版2019/01/29(火) 07:32:20.32ID:0DC2bPy3a
>>875
アレはきつかったな。マルチエンディングであって欲しかった。
これが有ったから東京ザナドゥやった時にまたかよと思ったが、あっちはトゥルーエンドがあったからどれだけ救われた事か。

タイトー版イース5もニーナが犠牲になるのと救済される分岐のある作りだったな。
0918名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ df01-UpcL)垢版2019/01/31(木) 10:47:08.25ID:KTUDfe4Q0
8絵師が好きだな
服のデザインがごちゃごちゃしてるけど身体や髪の線がすっきりしてて爽やか
萌えやロリに媚びてないというか
貧乳ヒロインという新ジャンルを開拓した功績は大きいよ
ドギはえらくイケメンだが
0930名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ffda-vS77)垢版2019/01/31(木) 23:35:49.92ID:1DexDgFQ0
ファルコム的には声優の名前出したほうがいいと判断してんだろうし、余分なオプション一つつけてまで消す理由ないだろうからなあ
名前出すなって言ってる人は残念ながら放置安定案件っていう
0932名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7f8a-sB/E)垢版2019/02/01(金) 00:12:53.57ID:rhs+ECQb0
そこまで毛嫌いはしないし出るのは別に構わないけど何も喋らないうちから表示するのが気になる派というどうでもいいのもここにいるぞ
ああいうのは一言でも喋ってからこの声はこの人ですよって出すもんじゃないの、
なんで喋る前に出すのかそこだけ気になって仕方ない
0933名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ df01-1pNO)垢版2019/02/01(金) 00:45:33.04ID:UC9TsMiL0
単純に演出として「カッコイイ!」って勘違いして入れただけでしょ
まだオープニングやエンディングならスタッフロールとしてわかるけど、ゲーム中にキャラに合わせて出すことが世界観()ぶち壊してる以外に何のメリットがあるんだ?
逆に教えてくれw
0937名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ df01-1pNO)垢版2019/02/01(金) 04:17:16.06ID:UC9TsMiL0
>>934
シリーズ通してアドルに台詞を言わせない(3のED除く)
初めてボイスの付いたSEVENではアドルのみ声優非公開の徹底ぶり

これらはファルコムが作風のために入れ込んだ結果であって何も驚く要素ないんだけど、君にとっては違うわけだw
0951名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ffbb-S1Ul)垢版2019/02/01(金) 22:41:28.86ID:nSCmv/VU0
いーかげん諦めなって
軌跡で採用されたときも騒いでるのがちらほらいたが結局変わってないどころか
その後のファルコムの他の作品にも波及してるんだからもう無理だよ
別にいーじゃん、あったって
0953名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ df01-1pNO)垢版2019/02/02(土) 00:10:13.77ID:k0W0vmdi0
>>951
過去8スレでも不要派と別に派で何度か問題になってたし、軌跡ザナじゃなくてイースの話してるだけ

必要派と不要派で言い合ってるならレスしたい気持ちもわかるけど、どっちでもいいんなら放っておきなよw
0963名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ df01-1pNO)垢版2019/02/03(日) 01:40:23.02ID:kUATMv+30
>>956
一方だけに諦めろってのは諌めるのとは違うんじゃねw
まぁどっちでもいいんだけど、いい加減にってのは同意

毎度どっちでもいい派なはずの奴が代わる代わる不要派を否定し続けるから長引いてるだけのことだし、
いい加減にしたいならそいつら全員丸ごと諌めるかスルーしたらいいだけやで
0970名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワンミングク MMdf-nOq5)垢版2019/02/03(日) 19:15:09.05ID:T0rZrTlxM
>>965
ありがとう
PC疎くて、できればvitaでプレイしたいから参考になる
アップデートで問題点ある程度改善されてるのかな

個人的には、定点セーブのゲームでフリーズに怯えながらプレイするのはキツいから
過去ログのフリーズ頻発するとの評判見て悩んでる
0975名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ dfd2-8JjD)垢版2019/02/04(月) 01:36:45.43ID:+HFNeyTd0
オリジンの難点は、ボタンコンフィグがないことかな
最初は×で決定だったんだけど、それが○決定になったんだけど
そうするとゲーム中のジャンプボタンも合わせて○ボタンになって
操作がしにくくなった
0982名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワントンキン MMdf-nOq5)垢版2019/02/04(月) 17:38:47.71ID:jhDRMAmPM
オリジン買ってよかった、助言くれた人ありがとう
1・2で出てきたフレーズやアイテムにニヤリとできたりして楽しい

フィーナとレアのお茶目な一面になんだかウルウルくる
当時から人に囲まれて、普通の人と変わりなく暮らしてたんだなあ
0988名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スッップ Sd9f-bmO5)垢版2019/02/05(火) 19:43:35.20ID:2uWhLxtxd
ほとんど違う話になってる4各種なんかは特に顕著だけど、冒険記を原作にいろいろと創作が入ってるのがイースだと思ってるわ
史実といえるのは未公開の冒険記のみで、ゲームや本になってるのはどれも三国志演義くらいには脚色入り
0995名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ff63-Du1s)垢版2019/02/06(水) 15:11:19.45ID:rtpa6vnr0
9の女キャラたち、8までと違って女キャラの肌の露出が全然ないのはソニーのエロ規制のせいなんだろうな…
イースの女キャラは割とエロい格好してるのが多かったから好きだったのに
本当に誰が得する規制なんだよ…
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