【新以降】世界樹の迷宮シリーズ合同葬式会場 Part101【新・新2・X】
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ここは『新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女』『新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士』
および『世界樹の迷宮V 長き神話の果て』『世界樹と不思議のダンジョン2』の合同葬式会場です。
世界樹の迷宮シリーズは2013年6月27日に大病を患い、2016年8月4日に死亡しました。
(世界樹V発売と共にpart77スレ目で新世界樹葬式スレと世界樹V葬式スレを統合する流れになりました)
次スレは>>950が、>>950が逃亡したようなら以降各自で宣言の上で立ててください。
sage進行・コテハン禁止でお願いします。
新シリーズというディレクターの自己満足による原作破壊・バランス崩壊ゲーによって原作I・IIへの思い入れを壊された事、
ナンバリングの為にお布施した新1の売り上げを新2開発費に当てられた事、
そして久々のナンバリングであるVやコラボタイトル2作目のセカダン2も
自由な想像やプレイスタイルを尊重しない新シリーズ同然のものであった事などへの怒りや悲しみを吐露する為の葬式スレであり、
信者やアンチの定義を論議する場でも、購入の是非を問う場でも、意見の強制をする場でもありません。
たとえ荒らしや自分にとって不愉快なレスを見てしまっても、くれぐれもご霊前ではお静かに願います。
2018年8月2日発売予定の『世界樹の迷宮X』については、新職業「ヒーロー」やテキスト内で勝手に喋らされるPC、
序盤から同行してくる少女NPCなど新シリーズ同様の不安要素が散見されるため、暫定的に当スレで扱います。
世界樹I〜IVやセカダン1叩きは引き続きスレ違いになりますのでご注意ください。
新シリーズ・世界樹V・セカダン2・世界樹X以外の作品の話はしかるべき場所でしましょう。
●献花台目録
新が要らない
小森が要らない
ストーリーモード・固定キャラが要らない
グリモアが要らない
フロアジャンプが要らない
CVが要らない
料理が要らない
種族・二つ名が要らない
アドベンチャーエピソードが要らない
露骨な勇者様ポジションの職業が要らない
下品な悪ノリが要らない
想像やスキル振り・プレイスタイルの自由度が無いなら要らない
PCに勝手に喋らせたり同じ姿のNPCを出してイメージを壊すなら要らない
不快なNPCが出しゃばったり勝手に同行するなら要らない
世界観がまったく別物なら要らない
バランス調整が出来ていないなら要らない
イラスト使い回しの手抜きなら要らない
DLC商法で未完成品を売るなら要らない
(小森に好き勝手されるくらいなら)世界樹が要らない
●関連リンク
前スレ
【新以降】世界樹の迷宮シリーズ合同葬式会場 Part100【新・新2・X】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1526910756/
新世界樹の迷宮シリーズ 葬式wiki
http://wikiwiki.jp/sinsekasougi/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:68f2ed3dc652fce4c9169aaf2a727f10) >>490
むしろ採取地点復活じゃないのか?と疑問に思う バフ職・人気投票・ウィラフ・ゲージ干渉能力
なんでダンサーはいないんですかねぇ シノビのフォースブレイクが敵全体に毒って地味過ぎる…
もう少し他職とのバランスを考えるべきでは? 全体毒って他職で普通に使ってるスキルじゃないか
それはあんまりだ 世界樹における毒って序盤のFOEにしか通用しないしょっぱいダメのイメージが有る
もしくは特定の条件ドロップが毒ダメ撃破とか…ゲージ破壊してまで使うには限定的だよなぁ 新は体験版で三文芝居が寒すぎて買うのやめて
5は買ったけどつまらなくて表クリアもしてない
Xは体験版すらやる気が出ない
けど4までは好きだったんだよなあ ツリー見てきたけどショーグンにマスラオの斬+雷の刀技が移植されてるな
刀で複合属性といったらブシの仕事なんだからそこ食ってやるなよと
ついでに元々属性の幅に困らないブシに低命中斬耐性無視の技を移植するのもナンセンスだと思うぜ FOE・ボス戦で有効なフォースにとんでもない格差ができそう
結果、メイン人気職が偏る予感 世界樹ではレベルアップ時にキャラクターが「レベルアップ!」と叫ぶべきではない
世界樹に限らずRPGのレベル制はキャラクターの成長をメタ視点から可視化したものでキャラクター達にはそれは認識できないものである
故にレベルアップ時は強くなった等の台詞が適切である
(RPG的な意味以外で水準の上昇、の意で使うとしても元々和製英語でありゲームを通じて他の文脈にも用いられるようになった言葉であるため、テレビゲームという文化背景がない設定では避けるべきである
レベルアップ時にレベルアップしたと言ってよいのはテレビゲームがその世界に存在する場合かなろう世界のようにレベルを登場人物が認識している場合のみである
クソ長文すまん
小森本当にサリーアンテスト駄目なんだな 言わんとしていることはわかるよ
メタルギアみたいにメタネタを解説や話の面白さに繋げられるのはセンスが
いるしそれができているならまだしもメタネタやネットスラングに頼っている
時点で自分に言葉選びのセンスがありませんと言っているようなものだし
そんな奴が書いたシナリオが面白かった試しがないんだよな
ましてや世界樹みたいにプレイヤー=あなた(もしくは PCに近い視点でもいい)
なゲームなら尚更作品に没頭してゲームを進めてもらう意味でも現実に
引き戻すような言葉は避けるべきだと思うんだけど
というかあんなメタ発言だらけで言葉選びのチョイスの悪いシナリオに
冨江が関わっていたとか今でも何かの間違いだと思いたいわ
Xでは葉月が犠牲になるみたいだけど世界樹は他社の有能ライター潰したいのか? キャラメイク型DRPGのキャラゲー化から始まり
内輪ネタの公式化、開発のメアリー・スー登場、メタネタと
使い方失敗するとシリーズ潰すって他社作品の大炎上で解ってるだろうに
あえてそこに突っ込んでいく謎 葉月は元々アトラス内部の人だったような
まあどちらにしろうまい事原案作ったり助言をしてもDが思い付きで変なアレンジ加えて台無しになると思うと同情するわな Xの体験版を2回目に起動したときのセリフでもう断念した
メタセリフはNPC達が向こうの世界で生きてるって感覚を台無しにするよね 小森は自分自身がこのゲームの実況してるノリなんだろ
奴の脳内ではメタw等コメントが流れて大好評w
アニメとニコ動となろうが大好きらしいし >>505
葉月はキャリアソフトの人間だからアトラスの内部の人ではないよ
まあ立ち位置的にヴァニラウェアみたいなもんだから子会社同然だけど
ここ数年DSJの追加シナリオとかろくな仕事させて貰えてなくて泣きたい
Xも前情報の時点で見えてる地雷過ぎて >>508
ないわ
しかも今更ニコとか何周遅れなんだか
>>507
3では? なろう系ssは作品内のキャラクターが自身のレベルやステータスを把握していて
「俺らのスキルレベルも大分上がったな!」とか作品内で言い出すやつが大量にある
つまりはそういうことなんだろうよ いい年してなろうの真似してんじゃねーよ腐れスタッフ共はよ
あれはあれでジャンルとして成立してるから合わなければ見なきゃいいだけだけど輸入してくるのは痛々しい なろうはアレその手のメタを作者も読者も認識してる
ある程度のオタクレベルがあるのが前提な界隈だから レベルアップもだが、まだ全部のボイス発表されてないというのに
この時点でほとんどが悪い意味で癖の強さのあるセリフばっか
お嬢様っぽいの三つもかぶせてくるし、無個性のあははとかいびきっぽいのか気持ち悪かった
声優さんの演技がうまいからか、セリフが余計に痛々しく感じるのも多い
5のボイスくらいのセリフなら使うつもりでいたから、更新されるたびに萎えていくとは思わなかった >>511
俺TUEEE系は相手と自分の圧倒的な差が基本型だから
ランクやレベル、ステータスを目に見える形にしてるのが多いんだよな
んで、メタネタを何とかメタっぽくならないようにと先人が考えた
ネトゲ仕様だの冒険者カードだの世界の声だのが使い回されまくってる >>514
お嬢様っぽいのは新3でヒロインに喋らせる予定のセリフだったんじゃね
>>515
ラノベはスレイヤーズで止まってるから詳しくないがあれはレベルとかなくても
表現できてたような 冒険者ギルドやレベル制度のあるラノベと言うとフォーチュンクエストかな
あれはちゃんと地に足のついた世界観だけど >>516
数字を見せずに強さを見せるのって文才や演出力がいるんだよな
数字はそういうの無くとも強さが目に見える
でも次はさらに高い数値の敵ってなるだけだからどんどこインフレしていく
>>517
竹アーマー懐かしいwww その手の話をするなら、最低でも「web小説台頭以後のラノベ」って括りくらいじゃないと なろうには好きな作品もあるしあれはあれで一つのジャンルだから否定する気はないんだけど、
少なくとも世界樹のファン層とは特に重ならないというか噛み合わせが悪いよなあ
最近他のDRPGのwikiを見てて思ったんだが、良いDRPGはキャラの育成計画を考えてるだけでも楽しめる
世界樹も4まではそれで楽しめたんだが… ポンポンNPC出してるけど、プレイヤーの使いたい名前がダブったりするんじゃないかね
そのあたりの事情をあまり考慮に入れてない感じだよなぁ ???「被ったら脇役のお前らが改名すればいいじゃん」 >>521
多分、なろうの方向性に対しても半端だからなろう好きな人にも受けないよ
>>523
DQ9のクソ妖精は許せないな
おかげでDQ6の子が… >>521
P4が売れてからここ10年くらいは何か勘違いしたなろう路線に走ってるけど
古き良きが受けた世界樹でも独特の世界観とシビアなシナリオが受けたメガテンや
デビサバでも路線変更がいまいち受けてなくて売上後退(新は骨折)しているよな
それでも頑なにこの路線で行こうとするのは何でだろうね?世界樹はX以外は
10万売れずでXも評価はやや辛辣な感じなのに
俺はもう新作に期待が持てず諦めの境地まで来てしまったから他ゲーやりながら
旧作愛でて遊ぶからいいんだがそれでも好きなシリーズ好きなメーカーが
ダメになって行く姿は見ていて辛くはある P4はホント売れたからな アニメやら外伝系ゲームやらも売れたし二匹目のどじょう狙うのは分かる
まぁソレと関係あるかどうかは兎も角、世界樹の腐り方はおかしい クソ寒い内輪ノリいつまで続けるんだ 前より売れたならそっちの傾向で進めるのはわかるが右肩下りでごり押しはなあ P4は面白かったがアレはシナリオとキャラとシステムが上手いこと噛み合った結果だしなあ
上辺だけマネしたの乱発されても面白いワケない >>528
本来格好いい台詞なのにここで使われるとダサいな
>>529
妄想するのが大好きな連中と声優とか小森路線は食い合わせが最悪だからな
似非吟遊詩人君は放浪の旅に出てればいいのに… どうしてもペルソナ路線を狙いたいなら新しいタイトル立ち上げて学園物でも伝奇物でもやりゃいいのに
小森が関わってなければそれはそれで興味あるし 小森の問題はただ客(キャラメイクDRPG好き)が何を求めているのか把握できない(する気も無い?)だけじゃなく
単純にセンスが無いってのもあるからな
中心人物として何を作っても手垢に塗れた凡作と化す 小森はどこかよそに移っていわゆるJRPGを作ってろ
こいつの頭にあるRPGは典型的なJRPGだ JRPGとしても質が悪いっていうね
自作小説でも作ってるのがお似合いだわ 言い尽くされてるけどJRPGしたいなら別ゲーでやるし 散々言われてるけどシナリオ面に限ってみても新以降は出来悪いと思うわ 原点回帰した結果のアドエピ追加だから、センスについては救いようがない 初代〜Wを見渡したときにそこまでシナリオが良かった印象は無かったんだけどVが平均値を凄まじく下げてるだけな事に気付いた
初代やU、Wのシナリオ好きだし >>533
凡作ですらないぞ
ただのナニカにしかなれない駄作
>>539
上の方でも言われてるけど3はクトゥルフ混ぜてろくでもない事になってるんだよな
5はもっと酷い話で怒ってる人が更に多いけどさ 科学による繁栄と荒廃の世界観に宇宙人持ってくるセンス
控え目に言って一切の創作をやめた方が良い
現実的で緻密なシナリオが好評なサスペンスの結末が、神様が全て解決してくれました!ハッピーエンド!ってぐらい陳腐で場違い
上等な料理にハチミツをぶちまける所業 敵として倒したくなるようなキャラを味方側に持ってくるセンス
しかも無視できるならともかく大半が強制共闘強制お守り
共闘が任意で断っても文句言わないリリは好きではないけど小森製の中ではマシな部類に思えてくる ご要望にお答えして謎の少女ナディカは敵でした!倒せます! なお謎の少女がいらないという要望は ガン無視する模様 その話の作りはワンパターンでアホくさいからいい加減に離れろと出来ないのなら降りろとしか言えん >>532
学園や伝記物も何が面白いのかちゃんと理解してないだろうと思う
PQ2にはマジで関わらないでほしい 学園DRPGは他に色々あるからそれと比較されるのがオチ >>548
アトラスも流石にそこまでは馬鹿じゃないから、自社の大事なペルソナと名の付くIPに小森君を采配しないんだよなぁ 謎があろうとなかろうと小森の推すキャラって
プレイヤーを含む他人を巻き込んで犠牲にしても全然平気って性格なんだよな
しかも他キャラにそいつは一生懸命だからとフォローさせる始末 >>550
だが同時にここまで野放しにしてるので賢くもない 最近の世界樹はこまかく何でもかんでも設定し過ぎてキャラメイクの入る余地が無いのが嫌だわ
グラはまだ良いとしてボイスとか用意されると考えてたキャラ像が崩れるしNPCも脇役と言うより
主人公達がラスボスと戦う動機にまでなってるからやらされてる感が酷い >>502
ドラクエでも神父や王様が次のレベルまで〇〇の経験値って普通に言うけどな >>554
普通の会社ならDから降格で平か派遣扱いだろうな
金持ちA様×貧乏B様で見たわ あのアンケ、反省してるのかと思わせて
客に喧嘩売ってるよな 新の要素が合わない人はナンバリングを待ってください!からの
何故新2を買わないんですか?には笑ったw ちゃんとそのアンケに答えた結果が5という
ただの文句じゃ向こうも読まないからしっかり文章練って書いたけど全く届いてなかったわ 最新のATLUSアンケートなんて最後の最後にペルソナネタぶっこんできてたもん
ペルソナ微塵も知らないから内輪ネタが寒いことこの上なかったし
自由記入欄が終わった後にそれだったのでそういうとこがダメなんだと言えるスペースもなかった
あのアンケートも「他の自社タイトルは買っているがペルソナは知らない客」を想定してない時点でまともにアンケート参考にする気ないでしょあそこ あれは思わず感心した
世界樹内外関わらずアトラス自体がこんなにも薄ら寒い事しかしなくなったんだなと
時代なのかね なんだっけか心の何とかだっけ 真面目に答えた後で気が抜けたのと、ペルソナ5知らないので、あれは素で「は?」ってなった あのアンケのゲーム画面見せて面白そうか問うてくるのが
UI劣化の主原因じゃないか?
アトラス全体で見た目最重視ってのが近年の方針になってる気がする
5も雑誌で見てる分にはすごく綺麗で楽しそうに見えたんだよ
その後体験版で絶望したけど >>560
完璧に客商売舐めてるわ
>>565
自然界では色彩鮮やかな物ほど毒だからな これか
https://m.imgur.com/xDTBOFK?r
P5プレイ済みで個人的評価は微妙だったから余計に嫌悪感しかなかったわ
自由欄の後に出てくるから文句も言えない仕様だしこの一件で完全に冷めた
今のアトラスとその制作スタッフにな
過去作に触れてくれるなって書いて送ったが正解だったなと思ってるよ >>567
なんだこりゃ
何の意味があるのかわからない
ペルソナ知らん人への販促にもなってないし 内輪ノリで喜んでくれる客しか相手にしませんっていう意思表示でしょ
世界樹という作品は好きだけどアトラスの企業姿勢は反吐が出るほど嫌い
もはや小森樹を容認し続けるような人材しか残ってないし 世界樹に限らず最近の作品は気に入らないって人からどこが気に入らないのか聞いて
ファンを取り戻すというのもアンケートの目的の一つだろ
こんなんで取り戻せるファンなんているかっての >>567
過去作に触れてくれるなは自分も書いた
がアンケの設問でアバチュとかNINEとかあの辺がリメイクチラつかされたて気がして憂慮してる
アンケ最後のP5のはマンセーしなかった奴を改心()でもさせたいんすかね(鼻ホジ) 必須入力とか、ガチで「今知った」の設問レベルかしれ以上におぞましいんだけど 小森のパレスはお菓子の家とかなんじゃないの(鼻ほじ 本当に世界樹ファンを取り戻したいのなら今の変な厨二みたいな悪ノリを止めて
元のゲームブック風の簡素な文章に戻してくんないかなぁ… ???「そんな世界樹Ver1.xなんて誰も望んでませんよ?」 >>575
それは小森だけで売り上げが減ってるのが何よりも証左なんだよな
しかも声オタ拾ってこれなんだから声オタすらも小森の物語とキャラクターがお気に召さないと分かりきってるよ もう「14へいけ」とか新信者には通じんのじゃないだろうか >>567
何この最高に気持ち悪い質問
アンケート取る気無いだろ で、そのアトラスのオンラインアンケート
結果の一部を後日公表予定ってあったのはまだー?
世界樹関連のだけでも見てみたいんだけど
最後の設問のはP厨とその他で反応が正反対の真っ二つ、ツイッター大荒れだったからそれは察したけど 新作がもうじき出るわけだし、それが答えだろ
X、セカダン2とまるで反省していないからのアレ 「御社のシリーズのファンです」って社員が入ってくると、ゲーム会社って腐り始めるんじゃね むしろファンじゃないからあんだけ悪ノリできるのでは・・・? 少なくとも好きだからこそ後継者としてその名を汚さぬように…なんて意識のある奴らでは無いな
ところで小森もアトラスを目指した理由はメガテンとか語っていた覚えがあるけど奴のどこに古き良きアトラスゲーへのリスペクトがあるのやら ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています