【3DS】世界樹の迷宮X(クロス) 29F
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・機種:ニンテンドー3DS
・発売:2018年8月2日
・価格:6480円(パッケージ版・DL版)
◆ 公式サイト http://sq-atlus.jp/sqx/
◆ 公式ツイッター https://twitter.com/sq_kouhou
◆ PV https://youtu.be/EqJDwsDUlVI
PV2 https://youtu.be/mw4Vh-xhe4Y
※次スレは>>950。宣言して立てに行く
※立てられない時は未来レス番を指定して代理に頼むこと
前スレ
【3DS】世界樹の迷宮X(クロス) 28F
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1528366151/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ・使用可能な19の職業
新職業:ヒーロー
攻防回復をこなす万能職。攻撃スキル使用時に確率で出現し、発生時のスキルを繰り返して消える「残像」が特徴
既存職
1:パラディン、ブシドー、レンジャー、メディック
2:ガンナー、ドクトルマグス
3:シノビ、プリン(セ)ス、ゾディアック、ファーマー、ショーグン
4:ソードマン、ナイトシーカー、インペリアル、ミスティック
5:セスタス、リーパー
新:ハイランダー
・5式キャラメイク、ボイス有り(声優33人、60タイプ)
・スキルツリーは前提が少なく、ノービス→ベテラン→マスターのカテゴリが存在する4に近い系式
・ステータスは5式(STR、INT、VIT、WIS、AGI、LUK)でTECは無い
・ゲージは新2式のフォースブースト/フォースブレイク
・サブクラスあり
・外見は冒険者ギルドでいつでも変更可能
・二つ名を付けることが可能(二つ名スキルの有無は不明)
・ギルドの登録上限は60人
・19職業はそれぞれ4つの外見(※ハイランダーは2つ)をもち、さらにアナザーカラーも用意されている
・不採用クラスの外見イラストが使えるDLCが配信決定
1&2(計78)、3(計71)、4(計69)、5(計89、種族、DLC分含む)、10周年(計6)
販促イラストも含まれ、2018/9/1までは無料。それ以降はパックごとに各100円
5の一部を除いてカラーエディットは不可。新のストーリーキャラ、セカダン(フーライやケンカク等)は予定されていない模様
・ワールドマップあり。クリアが必須でない迷宮もあり、全て合わせるとシリーズ最高のボリューム
・新規NPCと共に、一部の旧作NPCがボイス付きで登場
・旧作ダンジョンを彷彿とさせる地名と構造あり。ただし構造自体は変わっている模様
・難易度はピクニック、ベーシック、エキスパート、ヒロイックの4段階
・迷宮内で同行するNPCは特殊な同行者枠に入り、6枠目を専有しない。操作できないが固有のサポート効果を持つ
・5で採用されていたミニイベント「アドベンチャーエピソード」が今作でも続投
・先着特典は、ゲスト5人によるDLC「新たな冒険者イラストパック」とDLC「全職業イラストパック」
・一部店舗では専用特典も存在し、今後追加される可能性もある。詳細は公式サイトで スレ立て乙
チェイス系は多段系への反応や血の暴走が対応するかが重要かなーと
後はショーちゃんがなんとかするはず リンク・チェイスにPTが縛られないようにしたいところ ワンツーコンボは全部別スキル扱いだから多段着火できます
他の多段スキルは多段着火できません
これは割りとマジでやめて欲しい レジメントレイブの仕様も気になってる
そのターンに与えたダメージの○○%が加算みたいなのだったりすると
加算部分にチャージ系が乗らない可能性がありそうでなぁ 一騎をフォース化なんてしたら原作3の異常性を認めるような形になってしまうな リンクに一騎が乗って、多段、リンクに一騎が乗るべきなんだ! 巫剣マスタリ付けて杖でリンク撃てば壊属性と連携できるのだろうか…
>>1 乙 血の暴走が乗らなくなってた阿牛はショーグンの一騎に引き取られたほうが幸せそう >>14
連携スキル大杉て記憶ゴッチャになってたわ… >>13
3でやりすぎだった部分にデメリット付加して調整したのが三途だったわけだから実際ありそうなんだよなぁ
元々介錯とかしてたしな! 自分を庇ったパラディンに追撃して介錯でトドメ刺すところまで見えた >>1乙
倍率控えめでもいいんでリンク着火は多段着火可にしてくれるとウレシイ…ウレシイ…
効果音でンギモッヂイイ出来るんすよ 勝手に即死付与なんて勝負運のない俺には味方が死ぬ機能にしかならないから本気で使いたくない。介錯は1Pも振るつもりはない >19
ショーグンはそのままベルセルクと名前変えてもいいよな >>19
ファラはバリィや回避で案外生き残ってたけど
パラではなぁ PCのショーグンの暴れん坊ぶり見てると
クジュラがすごくまともな良い人のような気がしてくる >>23
切腹した人の首落としてあげるのが本来の介錯なんだから、自分にはできんでしょ >>26
切腹してない人の首を斬り落としてる時点で本来の介錯じゃないんだから自分にできてもいいんじゃない ショーグン「自分の首切り落としたら痛いだろ!他人の痛みも判らぬサイコパスめ」 君達ショーグン関連で介錯や一騎の話しかしないけどたまには私が好きだったオリンピックソードの話もしてあげてくださいよ
あとこれはモフとかも持ってるから仕方ないけど食いしばりも神スキルだったし オリンピックソードが強すぎるとツバメがえしちゃんが泣いちゃうね 柔らかくなってムラがあるのと構えが必要ってだけなら五輪の方が上なんじゃね >>28
そりゃ駄目だ
切腹ではないが、瀕死の人を対象に何の為にやるのかという意味ではかけ離れていない
これが自分となると、苦しいから楽になりたいが為の逃避の行為になって完全に別物になる ショーグン「毒くらってて苦しそうだから介錯してもいいよな?」 苦しそうだから敵も介錯してあげる←やさしい
目が血走ってきた!←? 既に完全に別物にしか見えないし介錯の解釈を魔改造しても問題ないでしょ 介錯中は無心で気がつけば転がる仲間に眼が血走る
敵を葬っても何故仲間の被害が減らないのか苦悩するショーグン 介錯は実質敵のHPが15%減になる神スキルだったなあ
さらに血染めのおかげで味方が一人二人介錯されても攻撃力爆上げのショーグンが無双してたから、実際に不便を感じることはなかった ショーグンのツリー公開でルーキーの一番左側に介錯があって右に伸びていくというサプライズを 介錯があまり序盤からできてもそれほどメリットないからなー
しかしなんでこのシリーズの普通のイケメン風味の男ってみんなロン毛なんだ?
レンジャー然りプリンス然りショーグン然りナイシカ然り
これじゃ俺…パーティに男を入れたくなくなっちまうよ… Vの超火力ゲーのバランスだと15%なんて微々たるものだから介錯は切ってた ジエンド見たあとだと介錯が大したことなく感じるから困る 髪型のパターンが少ないせいか男でもロン毛が多い
4ソドみたいな地味顔短髪がいいってわけじゃないがXでもドラ男の世話になるっきゃない 1、2のソド男かパラ男いいかなと思うが
個人的に統一感出したいのでやっぱVのドラ男かな・・・ パラガンナーインペくらいはやれそうなドラニキは圧倒的に流石って感じ 男キャラって短めにすると髪型で違い付けにくいから(絵柄は違うが4ソド男とドラ男とかほぼ同じ髪型だしセスタスはアーサーとか言われるし)
バリエーション持たせる為に長めにしたくなる気持ちはわかるんだが
それにしたって若い男からオッさんまでとにかくロン毛多いよな
短めでもかなりモッサリしててスッキリした奴が少ない ロン毛の方が派手で絵的に映えるってのはあるかもしれない
マスラオ♂2人ともロン毛はちょっとって思ったけど 短髪自体少ないがそこからショタと色物除き更に分かりやすいイケメンっつったら本当にドラ男くらいしかいないからな…
と思ったがフェンがいたか
なんでこういう話題の時に引き合いに出されるのっていつもドラばっかでフェンはさほどでもないのかね フェンはモッサリめだからじゃない?ドラ男も髪の長さ自体はあるが撫で付けてるからサッパリして見える
自分はロン毛も好きだからいいが眼鏡ケミや刺青カスメを男設定したくなる気持ちもわかる >>58
白髪ダクハンなんか髪短いしイケメンだと思うが
ダクハンってだけで色物扱いになるんかね 首の後ろや耳が隠れてるともう「短髪」って印象にならんな
ドラ男も襟足の長さ自体はあるんだろうけど たまねぎメディックはイケメンうんぬん以前にたまねぎだからアカンのかな… イケメンだし短髪なのに眼鏡ってだけで除外されるインペ君のこと少しでいいから思い出してあげて 長髪だと、実は女の子でしたー設定が作りやすいのが助かる、逆も然り >>66
>>66
それはいいんだがちゃんと男のつもりで使いたいときに何かなよっちくて意欲失せやすいんだよ(個人の感想です)
ドラ男だって女設定にしてる奴たまにいるし短髪でも実は女の子パターンいけるさ 実は女の子〜は髪型よりも体格や骨格、顔の中性さが重要だからなぁ >>64 >>65
その辺が4♂グラは王道的なのが少ない印象を受ける所以だと思うw >>68
ヒャッハーじゃない方のリーパーも肩とか体格とかは割りとしっかりしてる まぁ金ソドは女の子だよな。アナザーカラーはなおさら 男グラでナヨナヨしてるって感じたのは術士系クラスぐらいだなあ
実際は法典ドーピングして圧縮壊炎拳させるわけだが リーパーもそうだけど、世界樹は男と女で骨格を描き分けてくれるの本当好き
普通に女の子の絵を描いて「男の娘です!」って言う絵師が多すぎる 男の娘うんぬんは各々の判定基準で戦争になるからそっとしておこう
各職に散った複合属性攻撃の詳細がわからんと踏み込んだPTが作れん
初回は冒険せずにゾディを入れるべきか 他の属性後衛職と差別が出来ないとか言う理由で全てを背負わされるゾディさん ノービスに限ったら間違いなく属性打てるのゾディくらいしかいないもんな
ペリも4準拠ならベテランだし このシリーズやったこと無いんだけど
最初にやるならどれがオススメ?
メガテンはスーファミの頃からよくやってました >>77
最新作の5か新2か?
5は操作系慣れるのに一番いいだろうしXとも近いだろう
新2はフォースゲージ使った戦い方を予習できると思うがグリモアっていうスキルをアイテム化?して付け替えれるシステムがXには無い >>77
前スレでも言われていたが4
今回の基幹であるサブクラスやスキルツリーも同じなのでXやる前なら一番馴染みやすいし難易度も低めで初心者向きだよ >>77
育成面だと4のがいいかも5はサブ無いから操作性も5と大きく変わってないと思うし >>81
あーセスタスいたか
まだツリー判明してないけどノービスにありそうだな 今から新規でやるなら初プレイはXで良い
システム的に続けてやると飽きる可能性高いからX前に何か手出すのは薦めない 体験版も出てるからとりあえずそれ触ってみて
気になったら製品版を買ったらどうか >>85
それな
俺も世界樹そのものへの飽きが怖くて
過去作の再プレイを断念してる こういうときにXをやる前提で勧める必要は無いんじゃないか?
俺としては4か5がオススメ
新は敵も味方も強すぎて若干Uの領域に片足踏み入れてる感ある 地図書くのが気に入らなかったりするとそれで一発アウトだしな やっぱり4を薦めたい
初心シャー取り込むために作られたような安定感だから 4は何気にストーリーが良いのも大きい
辺境伯というお上の安心感はさほどでもない 初心者は3の大航海クエで大後悔してくれ(激うまギャグ) そうかxやる前提で勧めなくてもいいわな
シリーズやってみたいって動機なら皆勧めてるけどやっぱ4だよなぁ
Xの前にUIやノリに慣れておきたいとかなら5 ヨエーナ鳥とか言うから舐めてかかったら普通に死んだよ 3をやるのもいいんだが難易度が高すぎてクリアが時間かかりそう
俺のやり方が悪いのか他のエキスパートより難しい
難しいってかレベル上げるのが中盤まできつい 3ってシリーズで一番簡単じゃね?
レベル上げはしんどいが本格的にやるのは裏ボス前くらいだし >>98
最近やったんだが
新1のエキスパートの1層クリアが4時間で
3の1層クリアが4日くらいかかったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています