【PSP/VITA/PS4】イースシリーズ総合スレ Part38
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シリーズ最新作
イースVIII -Lacrimosa of DANA-公式サイト
http://www.falcom.co.jp/ys8/index.html
発売日
VITA版:2016年7月21日 通常版:6,800円+税 数量限定プレミアムBOX 8,800円+税 DL版 5,741円+税
PS4版:2017年5月25日 パッケージ版:6,800円+税 VITA版購入者向け特典DLCあり
公式PV
https://www.youtube.com/watch?v=93BjWhCdBZc
イース・オリジン (公式サイトなし、DL配信のみ)
発売日
PS4版:2017年2月22日 2,200円(税込)
VITA版:2017年5月30日 2,200円(税込)
PV
https://www.youtube.com/watch?v=X6thPekAh58
イース〜セルセタの樹海〜 公式サイト
ttp://www.falcom.co.jp/ysc_psvita/
イースSEVEN 公式サイト
ttp://www.falcom.co.jp/ys7_psp/
まとめWiki
ttp://www28.atwiki.jp/ys7psp/
イース -フェルガナの誓い- 公式サイト
ttp://www.falcom.co.jp/ysf_psp/index.html
イースT&Uクロニクルズ 公式サイト
ttp://www.falcom.co.jp/ys12_psp/index.html
イース -ナピシュテムの匣(はこ)- 特別版 公式サイト
ttp://www.konami.jp/ys-napishtim/psp_special/index.html
ttp://www.konami.jp/products/ys-napishtim_best_psp/index.html
発売日:2009年12月3日 UMD版:2,940円(税込) ダウンロード版:2,300円(税込)
イース -ナピシュテムの匣(はこ)- のみコナミによるリメイク、
それ以外は全て日本ファルコム自ら手掛けたリメイク、新作になります。
その他>>2-以降も参考
前スレ
【PSP/VITA】イースシリーズ総合スレ Part37
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1512134299/
関連スレ
イースVIII ラクリモサ・オブ・ダーナLevel36
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1527009329/
次スレは>>960が立てること
!extend:checked:vvvvv:1000:512
スレ立て時、本文1行目に↑を書いてください。(ワッチョイありIP無し)
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ☆=ファルコム製 ★=他社製
※4は、ファルコムの原案を各社が肉付けして製作したため、全作品で内容や設定が異なる
PSP
☆イースI&IIクロニクルズ(1・2リメイク)
☆イース フェルガナの誓い(3リメイク) ※ボタン配置変更を推奨
☆イースSEVEN(7) ※パーティ制
★イース ナピシュテムの匣 PSP特別版(6 コナミ移植) ※操作やロードに少々難あり
☆イースvs.空の軌跡 オルタナティブ・サーガ(番外) ※両シリーズのコラボゲーム
Vita
☆イース セルセタの樹海(4) ※パーティ制
☆イースVIII Lacrimosa of DANA ※パーティ制、PS4とマルチ
★イース・オリジン(番外) ※本編の700年以上過去、アドル不在、海外メーカーの移植で2017年5月30日配信予定
ゲームアーカイブス(PCE版 ハドソン製) ※Lボタンでセーブしないとデータが飛ぶ
★イースI・II(1・2独自アレンジ)
★イースIII Wanderers from Ys(3) ※シリーズ唯一のサイドビュー
★イースIV The Dawn of Ys(4)
PSP・Vitaで遊べないタイトル(主なものだけ)
☆イースV 失われた砂の都ケフィン(5 SFC)
★イースV -Lost Kefin, Kingdom of Sand-(5 タイトー製 PS2)
★イースIV MASK OF THE SUN -a new theory-(4 タイトー製 PS2)
★イースIV MASK OF THE SUN(4 トンキンハウス製 SFC)
☆イースIII WANDERERS FROM YS (3 PC-8801他)
☆イースII ANCIENT Ys VANISHED THE FINAL CHAPTER (2 PC-8801他)
☆イースI Ancient Ys Vanished (1 PC-8801他)
・作品の時系列とアドルの年齢
1・2(17歳)→4(18歳)→3(19歳)→5(20歳)→8(21歳)→6(23歳)→7(23歳)
Q 遊ぶならどれが良い?
A PSPとVitaで出ている物でvs以外。リメイクされていないV以外の本編はひと通り遊べる
I・IIはPSP版のクロニクルズがオススメ。PCE版は独自アレンジが強く移植具合にかなり難がある
PCE版IIIはリメイクされたフェルガナとはゲーム性が完全に別物。気になるのなら
PCE版IVはVitaの「セルセタの樹海」とはかなり内容が異なる上に安いので割とオススメ ・時系列と主人公アドルの年齢、冒険日誌名
アドル17歳 イース1・2 失われし古代王国
アドル18歳 イース4(セルセタの樹海) セルセタの樹海
アドル19歳 イース3(フェルガナの誓い) フェルガナ冒険記
アドル20歳 イース5 砂の都ケフィン
アドル21歳 イース8 ゲーテ海案内記
アドル23歳 イース6(ナピシュテムの匣) 翼の民を求めて
アドル23歳 イース7 アルタゴの五大竜
・戦闘システムについて
大まかに分けるとイース1・2が攻撃ボタンの無い体当たり方式
ナピシュテムの匣、フェルガナの誓いは剣振り、ジャンプアクションを導入
イース7、セルセタの樹海はジャンプが廃止されパーティー制やスキルシステム等が導入されている
同じ戦闘システムでも一作ごとに細かい違いがある(二段ジャンプやガードなど)
新作のイース8ではパーティー制に加え、ジャンプアクションも復活。
Q どのイースから遊んでも大丈夫?
A 主人公は同じだが、基本的に一作に一つの冒険を描いておりどれを最初に遊んでも大丈夫
イースとイース2のみ前後編扱いだが、最近のリメイクではたいていイース1・2とセットになってる
・イース・オリジンについて
イース1・2の700年以上過去を描いた番外編。主人公はアドルではなく3人の男女
戦闘システムはナピシュテムの匣やフェルガナの誓いをさらに発展させた剣振り、ジャンプアクション
長らくWindows版のみだったが、PS4に続きVITAでも配信が予定されている
Q PSPやVitaでリメイクされていない物や、リメイク前の原作を遊んでみたい
A DL販売されている物も多いので、以下のサイトなどで調べてみると良い
・ファルコム公式 ttp://www.falcom.com/game/game_windownload.html
Windows用DL販売。イースオリジン(700年前の過去編)はWindows用のみ
・プロジェクトEGG ttp://www.amusement-center.com/project/egg/
古いPCソフトのDL販売サイト。Windows用。メーカー「日本ファルコム」で検索
イース大全集に最初のPC版123、SFC版45が収録されている他、その他PC版の単品販売もある
・PS2版4、5
タイトー製の4、5リメイク。色々と粗が多い。DL販売はされていない また現在イース8の攻略や質問を聞きに来る方がおりますので、一時的にVITA版イース8のQ&A載せておきます。
落ち着いたら削除して構いません。
Q:2部カーラン卿クエストのムニエルのレシピってどこにあるの?
A:シュラム密林地帯の虫の巣の先にある宝箱の中
入手したらすぐ作って渡すことを推奨
Q:エタニアクエストは一度逃したらもう出来ない?
A:対応する水晶石から入れば後からでも大丈夫
Q:ヴァルクイラを全滅させたはずなのにクリアにならない
A:一度マップを切り替えると一匹残っていることがあるのでそれを倒す
Q:タイムアタックから抜けられなくなった
A:×ボタンを回避にしていると駄目らしいので一時的にボタン配置を変える
(パッチVer.1.02で修正済み)
Q:5部ヒュンメルクエストの大石柱の風穴で先に進めない
A:ストーリーを少し進めると二段ジャンプ出来る冒険具が取れるのでその後で行けば楽
突撃系のスキルや空中での連続回避を使えば無くても攻略できる
Q:虫駆除剤が足りない
A:ディナの交易所で交換できる
Q:シスター・ニアの好感度がMAXにならない
A:好感度の上がるクエストは3部の後半にあるのでそれが終了後に加入した場合は無理
ちなみに最速で2部中盤で加入させられる
Q:カシューへのプレゼント用の船名プレートが見つからない
A:オケアノスと戦った場所の入り口すぐの辺りにある
Q:カーラン卿の人物ノート3が埋まらない
A:終盤まで話を進めると埋まる
Q:DLC買った・コード入れたのに無い
A:アイテムのDLCタブを開いてそのアイテムを使う必要がある
なおダーナのDLCは第5部以降から使用可能になる
Q:リヒトへのプレゼント用の聴診器はどこにあるの?
A:地下水脈から水源の滝のショートカットへ向かう所の光を調べる ダウンロード版は3780円か
改ってついてるけど、どうせストーリーやエンディングは変わってないんだろうな
せめて地図の達成率をエリアごとに分けるとか、音楽を全部アレンジし直すくらいはやってほしいところだけど
出てる情報だと60fps対応とかPS4に合わせた操作方法の改善くらいしかなさそう Vitaのときはパッケージ絵にいなかったフリーダがセンターにいるのが笑える
ヒロインかよw 8から入った人にセルセタは楽しめるのかな?
システム的にセルセタは8プロトタイプみたいなものだし セルセタ改では8の最後の方で増える人は描写が増えるのかな?
8ではラクシャが勘違いしてたみたいな描写になってたけどw スピード感はセルセタの方が勝ってるから楽しめるんじゃないかな >>18
アレンジってどこに書いてる?
高音質化とは書いてるけど vitaのセルセタ途中までやって積んじゃってるけどPS4版でやり直すかな
8もvita版 PS4版積んじゃってるけど
(閃の軌跡が終わらないー) >>20
>>13を受けて言ってるだけだから公式情報とかじゃない オリジナルの音楽はいいのにアレンジが最悪の場所があるからどうにかして欲しい
テーブルマウンテンの曲が特に酷いから作り直して欲しい >>19
スピード感か……8より粗いのはそれで誤魔化せるといいけど
>>21
前から思ってたけどファルコムは作品というよりメーカーのファン多いよね
完全に遊べないクソゲーとかの心配が無いからかな まともに遊んだファルコムゲーを数えてみたが、英雄伝説1〜5(ガガーブトリロジーまで、PC)、ブランディッシュ1・2(PC)、
PSP移植以降のイース、那由多だけだった 渋いな
ガガーブ以前はやってないわ
今からやって問題なく楽しめる? 人によるとしか
PSP版ぐらいならそこまでレトロゲー耐性要求されないとは思うけど pvの曲くれ
アレが一番好きだったのに無くて残念だった >>26
PC-88のYs3以降、PCで出たファルコム作品は全て発売日orファル通で買ってきたからなぁ
その上PCエンジン版とかも買ってやり直してたし、あまり他機種で同じタイトルを買うのは抵抗ないのよね
ハズレがほぼないのもいいよね、スタートレイダーをキーボードでプレイするのは大変だったけどw >>27
ほかにはドラゴンスレイヤーシリーズ全部(1だけはログイン版〜ロードモナーク)、
ドラゴンスレイヤーシリーズから外れた英雄伝説or軌跡シリーズ全部(閃の軌跡は2まで)、
イースシリーズ全部(8だけ積みゲー)、ダイナソア、ツヴァイシリーズ全部、
スタートレーダー、ぽっぷるメイルシリーズ全部、ぐるみん
あたりやってるなー >>26
自分もそのメーカーファンの一人だったり
個人的にはイースや軌跡みたいな既存シリーズはもちろんツヴァイや那由多、東京ザナドゥみたいな新規の物までハズレが無かったな
常に一定以上のクオリティがある感じだからファルコムの新作ってことだけで予約購入してる >>26
確かにファルコムだから買うってのはあるな
安心感がある カーナの衣装、イラスト通りだといいな。十中八九そのままだろうけど セルセタ改にシーケンスブレイク関連のバグが生き残ってるかどうかが気になる キャラ性能とかもそのままなのかな
デュレンオズマはもうちょっと使いやすくしてくれ デュレンはカオティックオーラを勝手に使うのだけやめてくれればw
あれのせいで完全にお荷物だからなぁ
あとスキルのスタン値もバグがあった気がする >>13で3780円と書いたが、公式サイトをよく見たらダウンロード版は3500円だった
パッケージ版は税抜価格なのに、ダウンロード版は税込価格で表記してるって
紛らわしいことしてるなぁ オズマは加入時点でドラゴン狩るのには便利
女性陣強すぎてデュレン共々便利屋扱いだよなあ
使えば使えるんだけど PSStoreでダウンロード版買っても特典つくのか? VITAが壊れて途中でやめてしまったから嬉しい。BGM追加とかしてくれないかなー。
過去の4のBGMと比べて減ってるんだよね? >>45
この曲がボツになっていたことを知った時のガッカリ感
https://youtu.be/YDcE9gnAv0g
あとバトル#58が中ボス曲なのも少し不満だった BATTLE#58イースのボス曲で1,2を争うくらい好き
いかにもイースのボス曲って感じでメロもキャッチー セルセタのBGMはけっこう昔の曲から大きくは変わってなかった印象
特にボス戦なんかは >>50
「燃ゆる剣(Burning Sword)」はセルセタとPCEで曲のテンポが違うから、にわかに同じ曲だと分からなかった セルセタは話もキャラも微妙過ぎてなぁ…
ドギポジのデュランはただの鍵役だし
一部の曲が良かった記憶しかないわ カーナにカンリリカにフリーダおばさんとパーティの女子と熟女が良いじゃない 無駄に女キャラが増えたせいで、リーザの存在感がますます薄くなった
結局リーザの一番の見せ場だったはずの
エルディールとの別れがカットされてしまったし
シナリオとしてはシリーズ最低レベル 今見ると立ち絵がのっぺりしててきついとか言っちゃいかんのかな セルセタしかプレイしたことないけど、たしかにヒロインのリーザの印象薄かったなあ。 セルセタのヒロインはレオ
PCE版プレイしてたから絶対戦うと思ってた >>60
セルセタのレオいいキャラだよな
PCEやSFCやPS2の結末を知ってるとセルセタだと何だかんだ幸せそうでちょっと泣ける ちょっと聞きたいんだがイース2のラスト、ダーム戦の直前の空いた宝箱の部屋にある扉は開けられないの? あそこはイース1の廃鉱と繋がっててルタ達が入って来るだけの扉 イースが地上に降りたらその扉がイース1の廃坑とつながる ナピシュテム以降のサントラがやっと集まったんで、プレイヤーに入れていこうかと思うんだけど
ナンバリング順か時系列順かで悩む……
やっぱり時系列順が良いかな?
その場合、オリジンが先頭になっちゃうけど セルセタ改のサイトに8や9の原点となったとか書いてあるけど
9は8のシステムから大幅な変更はないってことかな?
そろそろシステム変えてくるかと思ってたんだけど… 今のシステムの原点といえば7だけど、その後はそれを改善しようとしてずっと模索してるよね
vs.空の軌跡ではジャンプとガードのスタミナ制を追加したけど、うまくいってなかったし
結局セルセタにも引き継がれなかった
良いか悪いかは別にして、7の特徴だった異様に多かったボスのHPも普通になった
セルセタでは初心者を取り込もうとして、回復アイテムの所持数を大幅に増やしたり通常ガードも追加したけど
これもあまり評判が良くなかったのか、8には引き継がれなかった
7ではボタン長押しでため攻撃だったのを自動でためるようになったは良い改善点
8は8でまたジャンプを追加して変化を付けたけど、フラッシュガードとムーブが便利すぎて
ジャンプは戦闘での回避手段としては微妙
フラッシュガード自体は爽快でも、むしろ動かないで倒すほうが効率が良いという7からの問題点はずっと解消されてない
9はその辺を改善しようとして縦の動きを強化してるみたいだが…… 弱点を攻撃するのもジャンプなんか使わないしそこに届くスキル使うしな セルセタの固有アクションって、なんか残念だったんだよな
デュレンの鍵開けは最初から最後までいるから一手間かかるだけ。一時離脱とかあれば覚えとく必要あるけど、ずっと一緒だから全く無意味
カーナの投げナイフみたいなアクションは、ストーリー進めたらここ通れますよってだけ。
フリーダの氷って3ヶ所くらいしか無かった気がした >>69
やっぱりその方がいいかな
ナピシュテム以降だと5に該当するのが無いから悩んでたんだ
時系列順だと、まだ誤魔化しが効くかなと思って そういやタッチでやらされたあのパズルはデュアルショックのあの部分でやらされるんだろうか >>79
メロディーは完全にイース1の草原「FIRST STEP TOWARDS WARS」だね >>75
9の異能アクションとやらが似たようなことにならないか心配
特定のキャラじゃないと先に進めないとかありそう 今更だけどもうイース関係ないよね
1・2してない人には「イースって何?」ってなるし
かといって再リメイクは昔からのファンからは「またリメイクか」ってなるし
タイトルとして微妙な立ち位置だよね…… 別に気にしない
そんなの気にするのは重度の病んだクソオタだけ ドラゴンクエストってドラゴン倒しに行く方が少ないよねとか、ガンダムってなんで世界観違っても同じような顔と名前の兵器作ってんのとか、
まあこじらせたやつ以外気にしないたぐいのアレ まあ確かに気にしなければいいんだがタイトルで内容分かりにくいよねって話
今はネット検索で調べればすぐに出るけど タイトルで内容わかるゲームの方が少ないような気がするけどね >>86
漂流した冒険家が現地妻を作りながら探索して解決
ってタイトルにしようか でも今のイースはクリアするまでしても意味の分からない人も多そう……
もっと意味不明なタイトルや内容そのままのタイトルもあるからおかしくはないんだろうけど
それはそうと9の情報出ないね
セルセタは単なる移植だし年度末までには新しい情報出るかな >>89
いつもの9月末発売だと本格的に情報出始めるのは3月末くらいだよ 昔からアドル・クリスティンの冒険ってタイトルのほうがいいんじゃないかって言われてたけどイースのままずっと来てるからねえ 某汚い方にあやかって次回作のタイトルはアドルIXになります サブタイの方が実タイトルみたいなもんだな
フェルガナやセルセタがリメイクでナンバリング取れたのもあって、呼称するときもサブタイ使われること多い気がする タイトルが「アドル・クリスティンの冒険」じゃ、全然売れなそうw これだけ主人公張ってるわりにアドルの掘り下げも特になくて
メインはあくまで各地の冒険だからあんまりアドルを推したタイトルでも変なんだよな バカボンとか、ゼルダの冒険辺りから続いてるお約束のツッコミネタだろ
お前主人公じゃねーじゃん、ってのw 『イースIX』&『軌跡』最新情報を3月24日の電撃ゲームフェスでお届け。日本ファルコム近藤社長も出演
http://dengekionline.com/elem/000/001/881/1881110/
>ステージ内容
>出演:近藤季洋(日本ファルコム)、西岡美道(電撃PS編集長)、染谷広人(電撃PS/日本ファルコム担当) ほか
> 日本ファルコムの最新作『イースIX』の最新情報&最速開発動画を公開。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています