【PSP/VITA/PS4】イースシリーズ総合スレ Part38
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シリーズ最新作
イースVIII -Lacrimosa of DANA-公式サイト
http://www.falcom.co.jp/ys8/index.html
発売日
VITA版:2016年7月21日 通常版:6,800円+税 数量限定プレミアムBOX 8,800円+税 DL版 5,741円+税
PS4版:2017年5月25日 パッケージ版:6,800円+税 VITA版購入者向け特典DLCあり
公式PV
https://www.youtube.com/watch?v=93BjWhCdBZc
イース・オリジン (公式サイトなし、DL配信のみ)
発売日
PS4版:2017年2月22日 2,200円(税込)
VITA版:2017年5月30日 2,200円(税込)
PV
https://www.youtube.com/watch?v=X6thPekAh58
イース〜セルセタの樹海〜 公式サイト
ttp://www.falcom.co.jp/ysc_psvita/
イースSEVEN 公式サイト
ttp://www.falcom.co.jp/ys7_psp/
まとめWiki
ttp://www28.atwiki.jp/ys7psp/
イース -フェルガナの誓い- 公式サイト
ttp://www.falcom.co.jp/ysf_psp/index.html
イースT&Uクロニクルズ 公式サイト
ttp://www.falcom.co.jp/ys12_psp/index.html
イース -ナピシュテムの匣(はこ)- 特別版 公式サイト
ttp://www.konami.jp/ys-napishtim/psp_special/index.html
ttp://www.konami.jp/products/ys-napishtim_best_psp/index.html
発売日:2009年12月3日 UMD版:2,940円(税込) ダウンロード版:2,300円(税込)
イース -ナピシュテムの匣(はこ)- のみコナミによるリメイク、
それ以外は全て日本ファルコム自ら手掛けたリメイク、新作になります。
その他>>2-以降も参考
前スレ
【PSP/VITA】イースシリーズ総合スレ Part37
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1512134299/
関連スレ
イースVIII ラクリモサ・オブ・ダーナLevel36
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1527009329/
次スレは>>960が立てること
!extend:checked:vvvvv:1000:512
スレ立て時、本文1行目に↑を書いてください。(ワッチョイありIP無し)
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ダウンロード版は3780円か
改ってついてるけど、どうせストーリーやエンディングは変わってないんだろうな
せめて地図の達成率をエリアごとに分けるとか、音楽を全部アレンジし直すくらいはやってほしいところだけど
出てる情報だと60fps対応とかPS4に合わせた操作方法の改善くらいしかなさそう Vitaのときはパッケージ絵にいなかったフリーダがセンターにいるのが笑える
ヒロインかよw 8から入った人にセルセタは楽しめるのかな?
システム的にセルセタは8プロトタイプみたいなものだし セルセタ改では8の最後の方で増える人は描写が増えるのかな?
8ではラクシャが勘違いしてたみたいな描写になってたけどw スピード感はセルセタの方が勝ってるから楽しめるんじゃないかな >>18
アレンジってどこに書いてる?
高音質化とは書いてるけど vitaのセルセタ途中までやって積んじゃってるけどPS4版でやり直すかな
8もvita版 PS4版積んじゃってるけど
(閃の軌跡が終わらないー) >>20
>>13を受けて言ってるだけだから公式情報とかじゃない オリジナルの音楽はいいのにアレンジが最悪の場所があるからどうにかして欲しい
テーブルマウンテンの曲が特に酷いから作り直して欲しい >>19
スピード感か……8より粗いのはそれで誤魔化せるといいけど
>>21
前から思ってたけどファルコムは作品というよりメーカーのファン多いよね
完全に遊べないクソゲーとかの心配が無いからかな まともに遊んだファルコムゲーを数えてみたが、英雄伝説1〜5(ガガーブトリロジーまで、PC)、ブランディッシュ1・2(PC)、
PSP移植以降のイース、那由多だけだった 渋いな
ガガーブ以前はやってないわ
今からやって問題なく楽しめる? 人によるとしか
PSP版ぐらいならそこまでレトロゲー耐性要求されないとは思うけど pvの曲くれ
アレが一番好きだったのに無くて残念だった >>26
PC-88のYs3以降、PCで出たファルコム作品は全て発売日orファル通で買ってきたからなぁ
その上PCエンジン版とかも買ってやり直してたし、あまり他機種で同じタイトルを買うのは抵抗ないのよね
ハズレがほぼないのもいいよね、スタートレイダーをキーボードでプレイするのは大変だったけどw >>27
ほかにはドラゴンスレイヤーシリーズ全部(1だけはログイン版〜ロードモナーク)、
ドラゴンスレイヤーシリーズから外れた英雄伝説or軌跡シリーズ全部(閃の軌跡は2まで)、
イースシリーズ全部(8だけ積みゲー)、ダイナソア、ツヴァイシリーズ全部、
スタートレーダー、ぽっぷるメイルシリーズ全部、ぐるみん
あたりやってるなー >>26
自分もそのメーカーファンの一人だったり
個人的にはイースや軌跡みたいな既存シリーズはもちろんツヴァイや那由多、東京ザナドゥみたいな新規の物までハズレが無かったな
常に一定以上のクオリティがある感じだからファルコムの新作ってことだけで予約購入してる >>26
確かにファルコムだから買うってのはあるな
安心感がある カーナの衣装、イラスト通りだといいな。十中八九そのままだろうけど セルセタ改にシーケンスブレイク関連のバグが生き残ってるかどうかが気になる キャラ性能とかもそのままなのかな
デュレンオズマはもうちょっと使いやすくしてくれ デュレンはカオティックオーラを勝手に使うのだけやめてくれればw
あれのせいで完全にお荷物だからなぁ
あとスキルのスタン値もバグがあった気がする >>13で3780円と書いたが、公式サイトをよく見たらダウンロード版は3500円だった
パッケージ版は税抜価格なのに、ダウンロード版は税込価格で表記してるって
紛らわしいことしてるなぁ オズマは加入時点でドラゴン狩るのには便利
女性陣強すぎてデュレン共々便利屋扱いだよなあ
使えば使えるんだけど PSStoreでダウンロード版買っても特典つくのか? VITAが壊れて途中でやめてしまったから嬉しい。BGM追加とかしてくれないかなー。
過去の4のBGMと比べて減ってるんだよね? >>45
この曲がボツになっていたことを知った時のガッカリ感
https://youtu.be/YDcE9gnAv0g
あとバトル#58が中ボス曲なのも少し不満だった BATTLE#58イースのボス曲で1,2を争うくらい好き
いかにもイースのボス曲って感じでメロもキャッチー セルセタのBGMはけっこう昔の曲から大きくは変わってなかった印象
特にボス戦なんかは >>50
「燃ゆる剣(Burning Sword)」はセルセタとPCEで曲のテンポが違うから、にわかに同じ曲だと分からなかった セルセタは話もキャラも微妙過ぎてなぁ…
ドギポジのデュランはただの鍵役だし
一部の曲が良かった記憶しかないわ カーナにカンリリカにフリーダおばさんとパーティの女子と熟女が良いじゃない 無駄に女キャラが増えたせいで、リーザの存在感がますます薄くなった
結局リーザの一番の見せ場だったはずの
エルディールとの別れがカットされてしまったし
シナリオとしてはシリーズ最低レベル 今見ると立ち絵がのっぺりしててきついとか言っちゃいかんのかな セルセタしかプレイしたことないけど、たしかにヒロインのリーザの印象薄かったなあ。 セルセタのヒロインはレオ
PCE版プレイしてたから絶対戦うと思ってた >>60
セルセタのレオいいキャラだよな
PCEやSFCやPS2の結末を知ってるとセルセタだと何だかんだ幸せそうでちょっと泣ける ちょっと聞きたいんだがイース2のラスト、ダーム戦の直前の空いた宝箱の部屋にある扉は開けられないの? あそこはイース1の廃鉱と繋がっててルタ達が入って来るだけの扉 イースが地上に降りたらその扉がイース1の廃坑とつながる ナピシュテム以降のサントラがやっと集まったんで、プレイヤーに入れていこうかと思うんだけど
ナンバリング順か時系列順かで悩む……
やっぱり時系列順が良いかな?
その場合、オリジンが先頭になっちゃうけど セルセタ改のサイトに8や9の原点となったとか書いてあるけど
9は8のシステムから大幅な変更はないってことかな?
そろそろシステム変えてくるかと思ってたんだけど… 今のシステムの原点といえば7だけど、その後はそれを改善しようとしてずっと模索してるよね
vs.空の軌跡ではジャンプとガードのスタミナ制を追加したけど、うまくいってなかったし
結局セルセタにも引き継がれなかった
良いか悪いかは別にして、7の特徴だった異様に多かったボスのHPも普通になった
セルセタでは初心者を取り込もうとして、回復アイテムの所持数を大幅に増やしたり通常ガードも追加したけど
これもあまり評判が良くなかったのか、8には引き継がれなかった
7ではボタン長押しでため攻撃だったのを自動でためるようになったは良い改善点
8は8でまたジャンプを追加して変化を付けたけど、フラッシュガードとムーブが便利すぎて
ジャンプは戦闘での回避手段としては微妙
フラッシュガード自体は爽快でも、むしろ動かないで倒すほうが効率が良いという7からの問題点はずっと解消されてない
9はその辺を改善しようとして縦の動きを強化してるみたいだが…… 弱点を攻撃するのもジャンプなんか使わないしそこに届くスキル使うしな セルセタの固有アクションって、なんか残念だったんだよな
デュレンの鍵開けは最初から最後までいるから一手間かかるだけ。一時離脱とかあれば覚えとく必要あるけど、ずっと一緒だから全く無意味
カーナの投げナイフみたいなアクションは、ストーリー進めたらここ通れますよってだけ。
フリーダの氷って3ヶ所くらいしか無かった気がした >>69
やっぱりその方がいいかな
ナピシュテム以降だと5に該当するのが無いから悩んでたんだ
時系列順だと、まだ誤魔化しが効くかなと思って そういやタッチでやらされたあのパズルはデュアルショックのあの部分でやらされるんだろうか >>79
メロディーは完全にイース1の草原「FIRST STEP TOWARDS WARS」だね >>75
9の異能アクションとやらが似たようなことにならないか心配
特定のキャラじゃないと先に進めないとかありそう 今更だけどもうイース関係ないよね
1・2してない人には「イースって何?」ってなるし
かといって再リメイクは昔からのファンからは「またリメイクか」ってなるし
タイトルとして微妙な立ち位置だよね…… 別に気にしない
そんなの気にするのは重度の病んだクソオタだけ ドラゴンクエストってドラゴン倒しに行く方が少ないよねとか、ガンダムってなんで世界観違っても同じような顔と名前の兵器作ってんのとか、
まあこじらせたやつ以外気にしないたぐいのアレ まあ確かに気にしなければいいんだがタイトルで内容分かりにくいよねって話
今はネット検索で調べればすぐに出るけど タイトルで内容わかるゲームの方が少ないような気がするけどね >>86
漂流した冒険家が現地妻を作りながら探索して解決
ってタイトルにしようか でも今のイースはクリアするまでしても意味の分からない人も多そう……
もっと意味不明なタイトルや内容そのままのタイトルもあるからおかしくはないんだろうけど
それはそうと9の情報出ないね
セルセタは単なる移植だし年度末までには新しい情報出るかな >>89
いつもの9月末発売だと本格的に情報出始めるのは3月末くらいだよ 昔からアドル・クリスティンの冒険ってタイトルのほうがいいんじゃないかって言われてたけどイースのままずっと来てるからねえ 某汚い方にあやかって次回作のタイトルはアドルIXになります サブタイの方が実タイトルみたいなもんだな
フェルガナやセルセタがリメイクでナンバリング取れたのもあって、呼称するときもサブタイ使われること多い気がする タイトルが「アドル・クリスティンの冒険」じゃ、全然売れなそうw これだけ主人公張ってるわりにアドルの掘り下げも特になくて
メインはあくまで各地の冒険だからあんまりアドルを推したタイトルでも変なんだよな バカボンとか、ゼルダの冒険辺りから続いてるお約束のツッコミネタだろ
お前主人公じゃねーじゃん、ってのw 『イースIX』&『軌跡』最新情報を3月24日の電撃ゲームフェスでお届け。日本ファルコム近藤社長も出演
http://dengekionline.com/elem/000/001/881/1881110/
>ステージ内容
>出演:近藤季洋(日本ファルコム)、西岡美道(電撃PS編集長)、染谷広人(電撃PS/日本ファルコム担当) ほか
> 日本ファルコムの最新作『イースIX』の最新情報&最速開発動画を公開。 >>90
なるほど半年前ぐらいからかありがとう
しかし今頃セルセタ移植発表したのは9が9月に出せないから
間を持たせるためじゃないかとちょっと邪推したり >>100
更新前だったから気付かなかった失礼
しかしイースはともかく軌跡も情報出るのか セルセタps4版はボイス増えるとかはないのか
8くらいあったら嬉しいんだけどな 軌跡の方の改シリーズは追加要素とかって一切無かったのかな? >>104
倍速モードが付いたくらいでイベントとかセリフの追加はない 話は変わるけどイースは8から急にメジャーになった気がする
他のゲームと比較したり例に出させることが増えたし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています