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【VITA】ダンジョントラベラーズ2総合 〜第190層〜
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0098名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1feb-PTVI)垢版2018/06/22(金) 16:40:30.29ID:WlDNMnco0
91さん、詳しい情報ありがとうございます。
最近他のゲームやってたのでダントラ遠ざかってたけど(ネプテューヌ某)ちょっとやってみますね。
0099名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7f11-O5n/)垢版2018/06/23(土) 03:57:36.90ID:DcO34G8s0
行動速度というのは何らかの行動が終了してから次のターンが回るまでの速さのことでAGIにいろいろ足したり掛けたりした値で決まる
詠唱速度は魔法の詠唱を開始してから発動するまでの速さのことでINTかRESかAGIのどれかにいろいろ掛けた値で決まる
疾風迅雷を使うと行動速度が上がる=DIの次のターンが来るのが早くなる=次の曲の詠唱を開始するのが早くなる=次の曲が発動するのが早くなる
次の曲の詠唱が早くなるわけではない
0103名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ffd3-vy4s)垢版2018/06/24(日) 14:08:58.50ID:BWRHPVLG0
>>100
1.03調べで影分身、プリマヴェール、ヘブンオアヘルがAGI依存らしいね
現在はもしかしたら変わってるかもしれないけど
>>101
効果的というか条件を揃えるとアホみたいな火力が出る
協力技の威力を上げる大封印書があるのが一番の理由
それを抜きにしても発動条件が緩和されたり種類が増えたりして発動させやすくはなってる
ただヤル気最高装備の制限が一部厳しくなってるんで基本的には使えたら使っとけくらいのもの
0114名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スプッッ Sd1f-FyIy)垢版2018/06/25(月) 14:33:12.41ID:ESTe1aGyd
アタッカーVLのスキルカスタム悩む
パリィも使えて攻撃力も確保しようとすると両手剣になるから
攻撃スキルがレイスマとクロスラだけになるし
攻撃特化にすると両手槍になるからパリィ使えずに安定しないし

何よりどっちかに決めないとマスタリー極振り出来ない
0128名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ブーイモ MM0f-3g0G)垢版2018/06/26(火) 22:16:22.04ID:G1nWfY3KM
別塔マラソンはJOの火力がないとやってられなかった
0131名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ c9c3-VCRa)垢版2018/06/29(金) 18:29:26.20ID:gABJ3pZo0
2のゲヘナを攻略してる所だけど一方通行を通った先で出られない所見つけた
見落としてなければ金2000払う扉からしか抜けられないと思うが裏からは反応しなくて開かない
携帯非常口持ってたからいいけど持ってなくてリターン使えるキャラ連れてない人は詰むんじゃないのここ
0135名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 42e5-ZSgS)垢版2018/06/29(金) 19:00:12.17ID:6J3oFg2v0
>>134
やっと理解出来た
たしかにかすかに記憶があるんだがそれ前に既出だった気がする

お金払う制限扉は裏側から反応しなくて、表から開けてない状態でそうなると詰むんだけど、wiki軽く見ても載ってないな
3年前に確かスレで見た記憶もある
0143名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ガラプー KK59-iKis)垢版2018/06/29(金) 20:32:28.75ID:bD8TtOGhK
さりとて…2ー2の教官授業皆勤賞が「リターンの効果アイテム」って、何か微妙な気がする
引っ越しのお近づき品がタタン、酔っぱらった後介抱(バトル)のお詫びが
マンドラ四葉である事を思うと、もう少しマシな効果を期待したかったな

ま、今は必ず携行してますがね!
0154名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0de9-JFU2)垢版2018/06/30(土) 13:18:11.55ID:Iiwf5Rcx0
というか携帯非常口もしくはそれに相当するアイテムを携帯するメリットはリターンを覚える必要がない。ってことなんだけど
それ以上のデメリットがアイテム欄を常時1つ圧迫する。ってことが超重要なんだよなぁ
だから携帯非常口だろうと消費してもなくならない携帯非常口だろうとアイテム欄を圧迫してる事実には変わらんから
スキルに少し余裕ができたらリターンを覚えれる奴ら全員に覚えさせてる
0156名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 3d9f-mzC7)垢版2018/06/30(土) 14:24:54.75ID:VeHnlJG30
たかがアイテム枠一つで、どんな状況からも生還できる安心感な。
うちはむしろ、どうせ非常口持ってくんだからリターン覚えなくて良いやって感じる
もう一つアイテム持って帰りたいなら適当な消耗品捨てるだけだし…
0157名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ガラプー KK65-iKis)垢版2018/06/30(土) 15:56:29.77ID:for9OpBFK
枠が埋まる、か…その観点は無かったな。まあいつの間にか捨ててた、ってよりはマシか
くらいに考えてたが、ダントラだと次に拾って手に入る
欲しい貴重品が「押し出し」をくらう危険もあるもんな
0165名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ブーイモ MMf6-ZToa)垢版2018/07/01(日) 15:01:52.39ID:iuLHyVf8M
行動後速度上昇はハイリスクが圧倒的だから雑魚戦時の速攻に向く
ボス戦は威力上昇に優る印章
って感じかな好みだと思うけど
0175名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sac9-x3qi)垢版2018/07/02(月) 17:16:17.03ID:HyNVAV+sa
被弾ありきのクラウン作業なら低レベルで居る回数が多いと事故が起きやすいから高レベルリセットにする、という選択肢もあるね。(恐らくこれが『よっぽど』に当たるかな)
要するに状況に応じてお好みでどうぞ
0178名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ガラプー KK4d-iKis)垢版2018/07/03(火) 00:03:27.23ID:CPvBDcsqK
不動明王に嫌ってほど斬られたから、お礼参り&憂さ晴らし兼クラウン作業を平原11で続けてるw
他にもミルディン、ローランド、ティアマット辺りは出てきたのを倒せると
経験値的には美味しい。先手を取られたりしたらほぼリセットだが…
0185名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sac9-OWdA)垢版2018/07/03(火) 15:40:41.94ID:dcc7DzI3a
弱体化したクロウ倒せてエクスカリバー手に入れて浮かれてクラウン作業してたんだ
ただ先制されると無理だから一旦辞めて先進めるわ

なんか俺TUEEEEしたくてレベル上げしちゃうんだよね
ダントラはさくさくレベル上がって楽しいし
0188名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 6ed3-YjBZ)垢版2018/07/03(火) 15:57:15.44ID:QwbpietU0
無効化装備で固めないかぎり先制で乙るのはどこでも一緒で丁寧にセーブするしかないからしょうがない
エクスカリバー取れてるなら確かにそこで少し稼いでおくのはそう悪くないかな…でもやっぱり少しだけにしといたほうがいいよ
0194名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ブーイモ MM2b-5uEJ)垢版2018/07/05(木) 08:56:04.91ID:C+Ukt/0gM
初クラウンはアリシアでソロ鶴来屋13Fだったな。
夢世界プリズレンで傭兵(タルト)引率5-6戦して30LVにしてSAにクラスチェンジ。
そこから13Fで村雨フロスト祭り。
70になるまで大体20-30分。レベリセ繰り返す度に時間短縮されていくし、レベルが上がっていくと最初回避していた相手も倒せるのが楽しい。
闇堕ちのDLC装備前提だけど。
0197名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ bf9f-Wj+D)垢版2018/07/05(木) 23:59:10.02ID:7F+rNIPF0
本気各ボス挑む前に本編裏ボス倒しちゃってそこで止まってるなぁ
初代から追いかけてるけど全部本編裏ボス撃破で満足しちゃってるわ
あえて言うなら2が一番やりこんだかも?まあ結局メイド先生倒せなくてやめちゃったが
PSPでやったから随分昔だしVITA版買ってまた最初からやろうかなぁ
0198名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ a78a-MuBD)垢版2018/07/06(金) 00:50:53.93ID:HaMNBW8O0
俺は2-2裏ラスボス撃破前にマンドラ夫妻の封印書作った所から数ヶ月ぶりに再開したとこだ、何か疲れてやる気なくなって

ところで2-2裏ボスの正確な復活条件って判明してるの?
マグナ→テネ→マグナ→クロウ→マグナ→テネ→マグナって順番で戦ったんだが、マグナ→テネ→マグナ→テネってやろうとしたら2回目のテネが復活してなかった
倒した時にランダムで復活判定あるのかと思ってマグナ→テネとテネ→マグナを5回ずつぐらい試したけどどちらも結果は変わらなかった
0200名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ガラプー KK5b-u9Q9)垢版2018/07/06(金) 01:33:25.63ID:DEZg6LL8K
PSPだったらディスガイア2をやってな…
またやりだそうかと一瞬思ったが、プリニガー轟X8匹を倒すのに弓遠距離特化
アーチャーで通常攻撃繰り返し、900ターン超でやっと撃破したのを思い出してやめたw
0202名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7fd3-MuBD)垢版2018/07/06(金) 14:02:27.80ID:6B8GyiOG0
初期状態から始めて
クロウ撃破 : 残りテネマグナ
マグナ撃破 : 残りテネ
テネ撃破 : マグナ不在&クロウ不在→クロウ復活&マグナ復活
マグナ撃破 : 残りクロウ
クロウ撃破 : マグナ不在&テネ不在→テネ復活&マグナ復活
マグナ撃破 : 残りテネ
テネ撃破 : マグナ不在&クロウ不在→クロウ復活&マグナ復活
以下繰り返し
0204名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スプッッ Sd7f-7YwX)垢版2018/07/06(金) 19:25:12.69ID:e664+Uctd
2のメインストーリークリア
異界を少し触ってみたがマップ広いわ一方通行やらトラップ多いやらでまだまだ遊べそうだ
0209名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa1b-1HU7)垢版2018/07/07(土) 05:26:11.76ID:rdTRC62ua
ゲームとしては裏が本場でストーリーは裏がおまけって感じ?
2-2表ストーリー終わって満足して裏はクリア必要時間的にやり込み要素ばかりだとモチベーション続かなそうなんだが表程度のイベント量やらストーリー展開あったりする?
0215名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5f9f-We05)垢版2018/07/07(土) 20:05:51.64ID:WCHfE99/0
仲間全員加入しちゃった後だから、ストーリー上の必須イベント量なら1/4くらいだと思う
イベント数は少ないけど、敵やダンジョン構造がちょっと鬼畜になってくる
戦闘やマップ埋めを楽しめる人なら問題ないんじゃないかな
逆にストーリーを楽しむタイプの人だとガッカリするかも
0219名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 67e9-rubz)垢版2018/07/08(日) 01:41:22.33ID:MlAUWLkJ0
PSP版の2は確か60時間くらいで表クリアした記憶があるんだが2-2は74時間現在でまだ夢世界クリア手前とかなげーなぁ
この遅々として進まない感じはさすがに少しだれてきたな。戦闘は一度通った道以外は常に逃げずに戦闘してるのが長くなってる原因なのか。
でも戦わんと封印書手にはいらんし。
0220名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7fd3-MuBD)垢版2018/07/08(日) 02:19:19.88ID:TVzZc01P0
>>218
魔法は物理と比べると攻撃側も防御側も数値低いから係数かかってもダメージ変化が小さいんじゃなかったかな
>>219
敵が全般に硬くなった&表〜裏序盤までの装備レベル低いのが一番の要因かな
あと封印書に苦労するようになったのは逃走だと封印できなくなったから
0221名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 07c3-Xy3u)垢版2018/07/08(日) 05:16:36.17ID:qL4m/fqG0
2-2の裏なら表ほどじゃないがシナリオもイベントもある表クリアから延長線上で遊べる
やりこみは裏クリア後からって感じだな
VIPで葉っぱ取っておでんからグングニルぶんどって11留でLRLRLRLR…
0229名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ガラプー KK2b-63N2)垢版2018/07/08(日) 18:31:20.15ID:DTCl+F6eK
>>228
2-2で序盤に取得するアイテム(何だか忘れた)で説明書かれてて、
お?仕様変更してくれたかとぬか喜びするのは2→2-2の流れでやった人なら一度は味わう絶望…
本来の効果を先に書いてからネタぶっこむ感じでも良いじゃんね
0233名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7fd3-MuBD)垢版2018/07/08(日) 20:11:42.42ID:TVzZc01P0
アイテムに関してはどっちかというと入手頻度の割りに効果が低いものが多すぎるのが…
20%の確率で単体に気絶とか何のアテにもなりゃしない
戦闘ログはダメージ書かれないのと終わる直前のを参照できないのが欠陥すぎる
0236名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ dffb-5uEJ)垢版2018/07/09(月) 01:22:26.61ID:J+ykddCx0
KNは強敵相手に100%入るデバフ役という立ち位置があるから良いんじゃね。90LV以上でAgi詠唱速度行動速度をきっちり揃えておけば割と満足いくレベルで運用できるし。
マルドゥーク相手に火遁と雷遁を延々と入れ続けてくれて偉かったよ。クラウン化すればパリィ系の敵相手に十分なダメージソース役になれるんじゃないかとちょっと期待してる。
通常攻略や魔法禁止や雑魚戦相手ではまぁうん。。。
0240名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5f11-S+Jq)垢版2018/07/09(月) 16:56:33.03ID:v6iR4z1f0
なんかのDRPGのスタックしたアイテムを一度に連続消費できるスキルを思い出した
ああいうのあれば使いやすくなるんだろうけど現状だとそこそこ効果の大きい回復アイテムくらいしか使わない…
0264名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 479f-gqST)垢版2018/07/11(水) 01:21:58.48ID:5/fFeXI20
>>260
安心してるところ申し訳ないが物理強化ゾーンっていう物理攻撃が超強くなるエリアでの話だからね
ローゼス1発でザコは吹き飛ぶから速度落ちてようが関係ないって話
普通のエリアじゃそんな威力にはならないから2発目以降が必要になって速度落ちてるのが気になってくる
0279名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 59b3-UHlU)垢版2018/07/13(金) 00:13:22.74ID:0gDgmE1l0
確かローゼスはクラウン99で本気ボスドロップの鎧に各部位agiとagi小で固めても最速無理だったと思う
さらにパーティスキルも乗せたらどうなるか分からんが、最速は現実的でないので、弱体化
0292名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 39e9-iomh)垢版2018/07/14(土) 07:59:00.83ID:YiAJWrii0
ラスダン666ページまでやっときてセーブしてプレイ時間確認したら100時間こえてるとかどんだけクッソ長いねん
特にちんたら進めたり放置してたわけでもないのに。ドラクエ7クリア時間超えたわ
0297名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5eed-dbYN)垢版2018/07/14(土) 23:52:52.86ID:6IO63acA0
テネレッツァが倒せなくてwikiの
本気テネ2パン編成(レベルリセット無しマナボード発動 アザトース装備)

アリシアDL AGI181 切り裂きジャック装備 プレバレイションを発動させ毒を付与させる
リリアン又はリゼJO AGI199
エル又はジーナWT AGI182
MI AGI180 ダガーに攻撃アップを4つ付ける
MPエル又はジーナ アクセラ要員レベルは適当 カバーをしておく

やり方(ロロに回避アップかかってない前提なので運が絡む)
MIがバーサークアイテムをDLに付与→DLパワーチャージ→JO切り札→WTは防御もしくは葉っぱ
MIがテネにメイドビーム→DLがナイトメアフォールで戦闘終了

をためしてるんだけどナイトメアフォールが34000くらいしかでなくて倒せないんだけど上記でたりないところってどこですかね?
0317名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 39e9-iomh)垢版2018/07/16(月) 10:02:47.66ID:WVSRJlMR0
VLVLMP
BSET
片手ランスと両手ランスに両手MP
両手ランスの余るSPを使ってサークルヒールとヒールを覚えさせてBS外してSNでも入れて更に攻撃型でいこうかと思ったりしたけどサークルナースの恩恵があまりにでかすぎる
片手ランスVLをSA太刀で使ってたがあまりにSAの火力が低すぎる。正確には瞬間火力は高いけどその火力を十二分に活かせる場が敵の妨害によってあまりになさ過ぎる
あーやきもきする
0321名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 39e9-iomh)垢版2018/07/16(月) 16:33:25.26ID:WVSRJlMR0
ダメが通る通らないじゃなくて妨害されすぎてストレスマッハってことや
煉獄は相手次第、種族一致しても敵の心眼発動率のクッソ高さよ。オートガードは全てに対して平等だから発動率はともかくとしてまだいいんだけど。
ほんま反撃されない絶対攻撃はストレスフリーで髪の毛ふっさふさですわ
0336名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 39e9-iomh)垢版2018/07/18(水) 11:49:38.19ID:oOW3U5140
2-2のフリードが慕われるのはわかるが2のフリードは嫌われこそすれど慕われる要素は少ないと思うんだがなぁ
というか2より2-2のが人間味に溢れてるあたり実は元から闇堕ちしてたとかいう設定追加されませんかね2-2のフリードはマイナスとマイナスでプラスに変化した的な
0337名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ガラプー KKc9-B1gF)垢版2018/07/18(水) 13:00:34.08ID:z+25OlndK
嫌われる程でもないと思うけど、賛否両論なのは解るわ
良いとこもあるんだけどね
イリーナの命令よりリゼの捜索優先したり、姫様を励ましたり、武装したおじさん達説得したりとか、魔神戦前の会話とか

嫌われる原因は、目上の人にタメ口、上から目線、裏のキモいのが原因だろう多分
0339名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 6ad2-yLb+)垢版2018/07/18(水) 16:25:28.53ID:kB/hSkDw0
そういう2の評価を受けての2-2フリードだから比べると気になるのは仕方ないかな
大人フリードのプロフィールには口が悪いって書かれるようになったし、ヒロイン達もそれぞれ言及するようになったから不快感は随分無くなってる
そうでなくても復活後に館長に敬語使ってたり(ここは逆に信頼し合う仲間になった後のはずだからタメ口で良かった気がするけど)
0340名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ガラプー KKc9-B1gF)垢版2018/07/18(水) 18:18:27.86ID:z+25OlndK
2から2-2作るにあたってキャラやシナリオを昇華させたのはすごいね
〇〇は前より好きになったって意見多いみたいだし、前作より良いのを作るは難しいし、続編作ると前と違うって意見も多くなるのにね
脚本に与田を採用して正解だったと思う
これがTH2ADやDTの書いたやつだったらと思うとゾッとする
0376名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アークセー Sx4b-UX7T)垢版2018/07/22(日) 03:12:40.89ID:HaTW9lfdx
個人的にはJK復活させるだけでも良いけどね
職増やしすぎるとバランス調整の部分で大変だろうし新規シナリオとマップがあれば職やスキル関係は使い回しでも気にならない
むしろ使い回しの方が有用スキル把握したままプレイ出来るから有り難いまである
0378名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ガラプー KKeb-bJxj)垢版2018/07/22(日) 09:34:01.76ID:TrDUbQ6fK
3になったら世界観も変わるだろうから一部の職の名称とか変わるかもね

アーチャー→ガンナー
アサシン→シーフ
ソウルサモナー→ネクロマンサー
みたいになるかも
武道家を増やすならFTに1枠追加するか、侍をリストラさせるかかね
0379名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 77e9-8wWZ)垢版2018/07/22(日) 11:41:13.83ID:QHoAujcV0
酒場でモニカと会話してたら
時々アズマリアが厨二病的なこというけど一体なんなんですかね?
あーいうのはやっぱリゼさんに聞くべきなん?
みたいな会話があるんだけどこれリゼじゃなくてリリアンだよな?
0389名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ガラプー KKeb-bJxj)垢版2018/07/22(日) 15:53:57.04ID:TrDUbQ6fK
>>381
合成だとアルケミスト追加かな
アイテムとアイテム合成したり、封印書とアイテム合成して新しいアイテムを作るとか面白そう
スラピョンの封印書又はスライムゼリーとトリカブトを掛け合わせて、即死付加のスライムゼリーとか
0396名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 77e9-8wWZ)垢版2018/07/23(月) 10:53:28.51ID:PeH/N72/0
ダントラは特に奇抜な戦略もないから頭空っぽにして出てきた敵を片っ端から倒して進めるだけのゲームって認識だわ
スキルに頼るゲームだけど使い方次第で化けるようなのもほとんどないし時間がかかるだけの部類やないかな
0401名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ffd3-j6uv)垢版2018/07/23(月) 14:00:11.54ID:Iq/6qCAr0
現状だと一番片手剣使うクラスはMPとSSかなあ
両手武器も言うほど悪くはないんだけどどうしてもリソースと状況の管理が面倒になるのがね

ダントラというかDRPG全般に言えるけど様々な敵と膨大な戦闘を繰り返すゲームである以上は
欠点なく安定しかつ継続して戦い抜ける構成ってのにどうしても落ち着いてしまうよね
0403名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Saab-GZ1K)垢版2018/07/23(月) 17:41:19.41ID:Ophpc4J6a
無印みたいに凍結が大正義とかなら思考停止で撃っていけるけど、何百回と繰り返す雑魚戦でいちいち対応する技を撃つなんて手間でしかないからね
スキルシステムの仕様上これもあれもって使い方がし辛いのもある
0404名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アークセー Sx4b-UX7T)垢版2018/07/23(月) 23:22:18.59ID:rxsd8G61x
>>402
最適な行動をヌルいと否定する層はどのジャンルのゲームのスレでも居るからほっとくが吉
チートは論外だがゲーム内のシステム活用するのは当たり前だし、ヌルいと感じるなら自分が縛れば良いだけなんだがね
0407名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 77e9-8wWZ)垢版2018/07/24(火) 13:18:58.51ID:1zfzrSyM0
カジノエスペランサ3F作った超絶クソゴミ開発者全力で振りかぶったグーパンかましたるから今すぐ出てこいや
クッソつまんねぇ往復何十回もさせやがってボケ数マスのマップ埋めるために何回同じ道移動させる気だよ
小さいマップを広く見せるために何回も同じ道を移動させるようなクソギミック考えるくらいなら帝都みたいに広いマップ最初から用意しとけや
あっちのが万倍楽しいわクソが
0411名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アークセー Sx4b-UX7T)垢版2018/07/24(火) 16:26:07.89ID:+TiV91M1x
>>409
今の地図の仕様ならまだしもPSP版の仕様であのマップ考えた開発は鬼畜だわ
マップ埋めに関しても19階だったかな?落とし穴何十個あるんだよ…って階があったよね
カバン一杯になったらいちいち帰る貧乏性の自分でもあそこだけは装備捨てて進めてたな
0415名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9feb-yhN8)垢版2018/07/24(火) 22:43:12.02ID:9xGsSnMj0
すいません、マトリックス ファーストセルで座標(2、17)と(2、18)が埋まらなくて
困っているんですが、どうすれば良いんでしょうか?
埋まらない座標に行くには赤扉開けなければならないんですが
その手前に青扉があり通行不可能にしか感じないんですが・・・
どなたかわかる方、教えてもらえるとありがたいです
0417名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9feb-yhN8)垢版2018/07/24(火) 23:17:08.14ID:9xGsSnMj0
>>416さん 階段のすぐ左隣に一通がありました
正直全然気づかなかったので、すごく参考になりました 
本当にありがとうございました
0422名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ガラプー KKeb-QyK7)垢版2018/07/25(水) 17:08:29.51ID:/v3uQJM5K
アンラさんまで倒したが、VITA無修正版だから自慢はできんw…
それでも10回だか20回は全滅したし、最後に3〜4時間くらいかけてBSのインシュランスと
MPのイリュージョンをリレーして、大ダメージもらうターンをしのいで倒したが
アイテム袋を最大30個枠にして四葉とかできる限り詰めて、8割分くらい消費して
0425名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 23e9-r0Mq)垢版2018/07/26(木) 16:13:30.80ID:/kdD11k/0
今カジノエスペランサの4FでPTの平均LVが77なんだけど敵のLVが65前後なんだよね。これってレベル上げすぎなんか?
でもLV上げなんて一度たりともしたことないしただ単に初ルート進行の時だけ逃げずに必ず戦うようにしてるってだけなんだけど。
LVは上がりやすいどころかむしろ上がりにくい部類のゲームだとは思うんだけどそれにしたって敵のLVが大きく下回ってきてるなぁ
0446名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ガラプー KK1f-PI0M)垢版2018/07/29(日) 05:18:57.85ID:lp0lxGIyK
おまおれwアンラマンユからが理想的、とは聞いたが(手に入る泥品的に)
如何せんSS加入必須で戦力としてはあまり期待できずおまけに4人縛り…
かと言って、他も与し易いあからさまな弱点だとか無いし
今は、ボゴミ塔の28F止まりで銀の鍵集めをしてたかな?5回攻撃無効化は大きい
成功率100%じゃないにせよ
0447名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 3706-1D3b)垢版2018/07/29(日) 06:15:43.78ID:OHlvwj0G0
ぶっちゃけ2はメイド先生以外ゴリ押しでどうにかなるけどね

MPでマジチェンマジスラの脳死プレイで勝てた気がするけど
VLで守り固めてもいけるしTHで高速回復で回せば間に合うし4人PTにしても勝てるわ
0451名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 239e-xuM0)垢版2018/07/29(日) 08:32:10.78ID:7k3ZZ2cI0
強キャラ、強職はガッツリ使う
鍛冶もこなして素早さと属性耐性は全員可能なところまで上げる
固定ダメージ対策にHPアップもつければ○
雑魚から盗めたり行商人から購入できるユニークはできるだけ入手する
ヴァジュラなんかは入手難度に比してあるとないで安定感が全然違ってくる

ぶっちゃけETイスト入れてVL、MP、TH、BS辺りを使って全力で守れば良い
個人的にはエキドナから倒すのがオススメ
時間はかかるけどメンバーも融通が利いてディスペルウイングがないから精神衛生上かなり気楽
撃破後アイテムでTHが固くなるのも次に繋がって◎
0454名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ガラプー KK1f-PI0M)垢版2018/07/29(日) 08:57:52.07ID:lp0lxGIyK
あまりに楽勝だ楽勝だ、を真に受け過ぎたような気もする。もう大分時間が経過したから、
詳細なところは忘れてる部分があると思う
とりあえず2ー2の裏本気ボスとか全部倒したら戻るつもりではいるよ
アドバイスをくれた人たち、ありがとう
0456名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アークセー Sx47-FLyG)垢版2018/07/29(日) 10:08:41.83ID:A5jk7uOwx
PT編成にこだわりが無いならMP×2とETだけで八大神は倒せる
MPの片方(理想はエル)をカバーイリュージョン、たまにマジカルバリア以外やらないようにすれば殆どの攻撃は防げるので、
もう片方のMP(理想はフィオラ)をアタッカー役にしてひたすらマジスパやってりゃそのうち死ぬ(エキドナ、べヒモスにはレイフラで)

自分はボゴミ前にサタナエル以外の全ての八大神を倒してから塔を攻略するので銀の鍵に頼らなくてもいけるよ
七星剣を落とすシェオルから倒すのがオススメ
シェオル→エキドナ→ギルティ→寺院の子orアンラ(葉っぱを手に入れてからのが安定する)→シェオル(七星剣2本目の為)→べヒモス→メイド先生
MP二人制なら多分この順番が一番楽だと思う

レベル99のMP二人とETをメインにして、ついでに90台のWT、DNMI、JO(この3職は扉に応じてレべリセ)が居れば獣人四天王や旅団なんかもボゴミ前に片付けてから挑める
FT系やSC系は扉要員で棺桶でも問題ない
0463名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ d2cc-64Mt)垢版2018/07/29(日) 19:36:17.31ID:yMl7DbAS0
>>462
2-2より2のがおもろいから問題ないぞ
0464名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アークセー Sx47-FLyG)垢版2018/07/29(日) 21:32:24.18ID:A5jk7uOwx
>>463
人それぞれ好みがあるだろうし一概にこっちのが上とは言えないが他人に薦めるなら俺は2-2より2かな
2-2は色々とシステム的に便利にはなったけど戦闘が間延びし過ぎる…
せっかく職扉無くしたのに魔法禁止ゾーンを継続したら意味無いだろと
物理強化や魔法強化、半減は組んでるPTの特色が出るから良いと思うけどね
0466名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ d2cc-64Mt)垢版2018/07/30(月) 02:34:29.06ID:fulbJAM+0
>>464
俺は職業を格差是正してくれると思ってたからより酷くなっててガッカリしたよ
傭兵とかも面白味にかけるうえに使いづらいしな
0467名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アークセー Sx47-FLyG)垢版2018/07/30(月) 06:07:38.71ID:EFfW2sbDx
>>466
あまり速度を速くし過ぎると強くなりすぎるからバランス調整が難しいのは分かるけどね
傭兵にもダメ行く仕様にして倒されたらその場で酒場送りの代わりにPTのAGI平均で動いてくれる方が良かったかも
そしたら倒されないように回復してあげたりと気に入ったキャラを守る楽しさがあったかもしれない
現状だと最終的にはステップや威嚇射撃等の速度が関係無い特技持ちしか役に立たないからねぇ
0477名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7f98-H2kq)垢版2018/07/30(月) 22:03:02.61ID:bnA7H4MZ0
2の裏ボスは味方のスキルやアイテムが強かったから割りと楽だった、縛りプレイとかだったら知らん

1と2はPSP版で裏クリアまでやって結局一人もクラウン作らなかった
2-2はクラウンスキルのおかげでモチベ保てて数キャラ以外はクラウンまでやりこめた
0494名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 4b8a-weGb)垢版2018/08/01(水) 23:33:40.40ID:hhAWdOaa0
眠ってても耐性消えたりしないんだし耐性もクソもないってことはないと思うが
ダントラ1の頃から睡眠即死技は即死無効を貫通して死ぬ

って書いてて思ったがもしかして即死無効(睡眠有効)のボスとかを召喚シエスタのYESYESで即死させたいってことか?
その発想はなかった
0527名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アークセー Sxc7-ul2k)垢版2018/08/05(日) 23:27:12.60ID:lWWdKAgSx
ダントラの戦闘システムに慣れすぎてしまって他のDRPG積みまくってんだけど皆は他ゲーにもすんなり適応出来る?
デモンゲイズ、エルミ2、異邦人、とともの辺りを積んでるんだが、どれが一番ダントラに近い感覚で出来るんだろか
0536名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ e3eb-QB3m)垢版2018/08/06(月) 02:01:51.89ID:xZqwAnrr0
話ぶった切って悪いが、フィオラとリリアンて作者の絵が下手過ぎ感ない?
モニカとイストも微妙だけどな。
0537名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 8f9f-dzjg)垢版2018/08/06(月) 02:33:04.85ID:fYRZ4WVH0
衣装の好みとか抜きにするとみんな上手いし可愛いよ

と前置きした上で、ツララが一番平面的で平べったい絵だと思うけどね
ついでに胸も平べったい

みつみは絵は上手いけどポージングがちょっと野暮ったい
0559名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 6beb-+zB5)垢版2018/08/09(木) 00:06:59.40ID:fMO/RxsL0
THのスフレの絵かわいい。声かわいい。
なんで〜。無茶は承知だよ〜。消えちゃえ〜。
これはすごいよ〜

スフレTHは絶対PTに入れてます。
みるくぷりん俺の口の中にも突っ込んでほしいw
0561名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 8acc-pi4+)垢版2018/08/09(木) 03:07:36.67ID:3UdHHKzO0
スフレとか最下位だわ
0576名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 6beb-IeV5)垢版2018/08/10(金) 08:31:46.23ID:8aWo8RdU0
「特濃ミルクプリン」ってのがデイリーヤマザキに行ったら売ってて、衝動買いしてしまった。
あれ実在するんだな。美味しかった。睡眠効果はないようだ。
本当は、在庫処分だよ〜とか言われながら、スフレに無理やり口の中に突っ込まれたかった。
で、もし睡眠効果でたらそのまま死んでもいいw
0591名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オッペケ Sr03-G+5i)垢版2018/08/12(日) 01:45:11.16ID:wl0Lptt4r
情報としては平原の2ヶ所と鶴来屋13Fの宝箱から入手ができるのを確定で
セカンド・セルでも入手できる可能性が
あると
マトリックス・ファースト右中央で粘ってましたが、そもそもここでは出ないのか・・・

回答ありがとうございました┏●
まだ平原解放や鶴来屋13F固定敵を倒せない状態なので試しにセカンド・セルで粘ってみます
0628名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スプッッ Sd8a-+tog)垢版2018/08/14(火) 11:46:21.46ID:dV1LGz+Md
ダントラ2の途中でやりかけのwizardryにドハマりしてダントラに戻れなくなった
キャラメイクが終わらない

どうやったら戻れるだろう
やりかけは気持ち悪いからwizardry終わらせてから戻るつもりだけど戻れる気がしない
0632名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アークセー Sx03-XOgL)垢版2018/08/14(火) 19:38:27.05ID:Mv1Zj9qYx
今ちょうど2やり直した後で2-2やってるがボゴミ上層の雑魚戦のダルさが2-2ではルーセ離宮辺りから感じる
もう発売して相当経つし2倍SPリング単体で売ってくれれば人数分買うんだがストア更新すんのもタダじゃないだろうし無理か
0636名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9fe9-V5RY)垢版2018/08/15(水) 10:52:44.21ID:pLzbwAPE0
一定の場所まで進みます→スタート地点まで戻されます→一定の場所まで進みます→スタート地点まで戻されます。これを繰り返す回数が増えたのが2-2
基本狭いダンジョンの踏破済み部分を何度も往復させるのが2-2
もちろん前作にもあるにはあったが2-2は顕著に感じる

エロゲのファンディスク→PSP(リメイク)→vita(ダンジョン構造とかは変わったがほぼリマスター)
ここから更にリメイクは出してくれりゃ嬉しいけどファルコムに近い何かを感じるw
0639名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アークセー Sx03-XOgL)垢版2018/08/15(水) 14:48:04.18ID:JWtaoUWox
強制的に拠点に戻らされたりな、あれは要らんかったと思う
助けた仲間がキーアイテム持ってるパターンは探索のキリが良いからいいけどダンジョンの途中で唐突にってのは止めて欲しかった
0653名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ deea-Qb5F)垢版2018/08/15(水) 20:30:38.34ID:J/haawgc0
ダンジョンRPG恋しさに世界樹の迷宮Xを3DS本体と同時購入したけどシステム面そっくりだね
おかげですんなり馴染めて楽しめてるけどやっぱり敵も可愛い女の子の方じゃないと寂しい
やればやるほどダントラが恋しくなる 萌えの偉大さは痛感した
0655名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 6b81-2km2)垢版2018/08/15(水) 20:44:20.92ID:ZC6ARaxi0
世界樹もDS系で続けてきただけあって相当ブラッシュアップされてるからだいぶやりやすくなったな(悪く言えば使い回し、マンネリだけど)
メアリスケルターやってみたけどちょいやりにくかった
何気ないことだけどダントラや世界樹みたいにカニ歩きとかがしやすいかどうかがこの手のRPGには思ったより重要だった
バレガも敵が女の子じゃなくなったし世の中が無慈悲すぎてつれーわ
0656名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9fe9-V5RY)垢版2018/08/15(水) 21:41:44.69ID:pLzbwAPE0
532 名前:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ cf81-I6Y+)[sage] 投稿日:2018/08/06(月) 00:35:53.35 ID:oeVPir+C0
正直ゲームはそれぞれのゲームに合わせて適応していくのが醍醐味だと思うけどね
みんな違ってみんないいの精神
0667名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ efe7-hLDa)垢版2018/08/16(木) 04:40:40.49ID:XZpHCUX20
18禁ではない萌えゲやりたいのですが
VIPで聞いたらこちらが代表作?なのか分かりませんが紹介されました
こちらのダンジョントラベラーズってエロゲー要素はなくて萌えゲーで本当に最もお勧めですか?スレの方なら実際にやってるであろうから一応聞きたくて
0669名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アークセー Sx8f-jBfz)垢版2018/08/16(木) 05:15:26.20ID:47jXps6+x
>>667
雑魚戦を苦にせずキッチリレベル上げてから進める慎重なプレイが出来るならオススメするが、
さっさと進めたくて適当に突っ込むとかこまめなセーブを怠るようだと厳しいかも

まだあるか分からんが1、2、2-2どのシリーズでも良いから体験版あるようならやってみてから判断するのが無難かも
体験版の範囲なら難易度に大差無いしシリーズ通して基本的なシステムは殆ど変わらないので(利便性は新作になる毎に良くなるが)
一つ試して無理なら全て無理と判断していいと思う
0671名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa0f-PCFI)垢版2018/08/16(木) 10:48:39.63ID:TnGDVClVa
このゲームを萌メインにやるのは難しいんじゃない
特に序盤が鬼門だし

萌メインでやるならアマガミでもやったら?って感じやな
それか元ネタのToHeart2かアクアプラスならうたわれるもののほうがまだ難易度低いかな
0680名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アークセー Sx8f-jBfz)垢版2018/08/16(木) 22:36:29.42ID:47jXps6+x
少なくともレベルさえ上げとけば先制攻撃食らっても余裕って難易度ではないね
ミルディンにずっと俺のターン状態の先制食らって耐性100のクラウンPTが壊滅した時は何の冗談かと思ったわ
ルーズスピリット→ダイアモンドダスト→カルマまで一切割り込めなかったからな…
いくら強くなっても小まめなセーブは本当に大事
0693名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ガラプー KK4f-/bz3)垢版2018/08/17(金) 15:28:13.02ID:xR1ezJL+K
ツツラとかは常時発動するとゲームバランスが死ぬが、WTとかは
体力性能面的に考えておば…イリーナ館長のは常時発動してもいい気がする。但し
表をクリアした後、マトリックスの半ば以降に解放、みたいな感じで
0696名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0fd3-5lJU)垢版2018/08/17(金) 15:37:15.24ID:UbuynGFf0
>>692
確率発動とは言ってもレベル上げればかなり期待できるレベルだけどね、特にリゼのはすごい
常時発動でいいんじゃと思うのはリリアンだけどそれはそれで音声が五月蝿いことに…
ランダム一種確率効果じゃなくて全種類確定効果くらいなら割とイケてると思うけど
>>694
RESはリザレクションの詠唱速度に関わるしフツーにMIにしとけ
一応子守唄も速くなるぞ
0702名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ cb9f-T5i6)垢版2018/08/17(金) 20:16:51.43ID:riO4Li330
前作で弱かったユニークには大なり小なり改善を加えてマシにしてるのに新キャラにアルカナシールドを入れたのは何考えてんだという
何か化ける要素があるのかと思ったけど発売からこれだけ経ってもせいぜい一発芸だし
0709名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 8beb-QxOT)垢版2018/08/17(金) 23:34:30.93ID:xYVJTfyM0
ダントラ1が中古ショップで売ってて、買おうかどうしようか悩んだ。
ダントラ2-2は結構面白くて裏のボス3人を倒す位までやりつくした。
新しいのを先にやっちゃうと古いのがどうしてもつまんなそうに思えちゃう。
やったことある人に聞く、1は面白い? 
0711名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スプッッ Sdbf-jBfz)垢版2018/08/18(土) 00:02:42.58ID:y9Vb72Fcd
俺は1も好きだけど、もしもPSP版なら今のに慣れすぎると辛いから止めた方が良いかもね
他の階のマップが見れない上にレベリセは確かレベル1しか無かったはずだからキリの良いレベルでリセットしてSP振り直しとか出来なかった記憶がある
0714名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ dfe0-6lgt)垢版2018/08/18(土) 00:25:35.66ID:uqcyjzmR0
シリーズ初見かつToheart2知らない状態でvita版2→vita版1の順でやって余裕で楽しめましたよ
封印書周りやなんやらはちょっと違うけど、慣れれば問題ないかと
ただ個人的にはクリア後がもっとボリューミーだとよかったかなーと
0715名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 8beb-QxOT)垢版2018/08/18(土) 01:01:19.35ID:Z73doCU30
なるほど、やっぱりダントラ1面白いのか。買ってみるよ。
ジョシコーセーっていうジョブが気になるわw
0739名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スプッッ Sdbf-jBfz)垢版2018/08/19(日) 08:52:22.95ID:9JsiyzM1d
前に二人ほど倒したってレスしてた人を見たが最初の人は三次職まで上げてた気がする
何も特典無いから狙う人も少ないだろうが特典があったらあったで不満出るのかね?
仮にMA用にエンチャ4枠付けられるLV75ダガーを何故かドロップするとしても自分はあの時点でクラーケン倒すまでやりこみたくはないかな…
0742名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ db8a-5lJU)垢版2018/08/19(日) 11:29:00.72ID:s8srgJ230
大洪水来ないことを祈りつつ睡眠気絶サンダーボルト叩き込んでたらLV20で勝てたよ>竜宮クラーケン
クラスの関係で使わなかったが麻痺スロウも効くし、リゼでルーレットサーカス使うのもいいかも
0749名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スップ Sdbf-cV0K)垢版2018/08/19(日) 22:40:40.35ID:IlKQ4FsSd
レベル50までウィッチ使ってたけど前作MP使わなかったからクラスチェンジしたけど今作は強化ゾーンあるからウィッチのままでよかったしMPの技弱体してるしでいろいろ裏目に出て悲しい
0750名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ガラプー KK0f-/bz3)垢版2018/08/19(日) 22:40:57.93ID:tX/lw7S1K
SNの牡鹿王弓と、THの最高銃でひたすら撃ちまくり。エンチャ付けたりもする
チェインの最大LVで、不動明王相手だと全弾弾かれる事もあるが気にしない
…平原11で瞬殺の旨味を知るともう抜けられん。オーディンは今のとこ一旦諦めてるw
冠のグリシナがそれなりに奮闘したが、パリィでお手上げ状態。一応メルヴィも
冠なんで後でWTにでもしてから対処しようかなと思ってる
0752名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 3b9f-QxOT)垢版2018/08/20(月) 00:09:01.92ID:3Ong24UT0
お前らの物理信仰に震えるわw
WTの単体魔法も安定して大ダメージ出せて結構強いと思うんだがなぁ
最終装備拾うまでは便利に使える職なんじゃねえのかなぁ…

まぁ、物理で押し切れるっつーなら次はWTなしでやってみるかね

>>751
回復はカタリーナと応急手当とたまにアイテム使えばヒールなしでもいけるぞ
0754名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ガラプー KK4f-/bz3)垢版2018/08/20(月) 00:22:18.00ID:iQcIVpklK
でもマトリックスB2Fの右上は、おかげで大助かりしたw鬼武者の存在が不動明王同格LV
の脅威ではあったものの。あとドラゴンパピー戦で苦戦したりした記憶が強いと
どうしても、WT(魔法)頼みな戦い方をしなくなるように警戒し易いような気もする…
0758名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ db8a-5lJU)垢版2018/08/20(月) 01:49:00.60ID:r85TwRCd0
WTは活躍できる場面とそうでない場面で差がありすぎるのが…、魔法禁止ゾーンは増えたし相変わらず何もできない
ステータス見比べると分かるが1→2→2-2と段々終盤敵のRESが高くなってるのも酷い、裏ボス2体とかイジメに近い
0762名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アークセー Sx8f-jBfz)垢版2018/08/20(月) 04:03:17.98ID:gjgGbABvx
物理は場所を選ばない上に即発動、カウンター食らう事はあっても中断される事も無しとデメリットが殆ど無いからな
(威嚇射撃は魔法職も食らうから例外で)

敵の超性能パリィやオートガードのせいでWTの価値が上がったとはいえ近接職より死にやすい事も考慮したら魔法禁止ゾーンは要らんと思う
0766名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0b72-b4Jx)垢版2018/08/20(月) 13:55:14.54ID:nbVLZ6MP0
確かに只単に魔法のダメージが少ないのがいけないのかもね。序盤、中盤は魔法もいける。
オーディンとか出てくる頃はパリィされても、剥がして物理で倒した方が速く倒せる。

作り手側からすれば、そこまでの事はもう知らんよって感じだろう。もっと制作費と時間くれってさw
0767名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ abd2-QxOT)垢版2018/08/20(月) 14:12:26.55ID:XaQ4D+kW0
【偽装された、ルーツ】 皇室はへブル語を公用し、公文で北イスラエル″を公言してる、嘘つきは廃止
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1534731623/l50

日本人がユダヤ人なわけない、嘘つきの天皇は廃止しろ!
0773名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ db8a-5lJU)垢版2018/08/21(火) 02:21:42.29ID:FSpxHhRc0
物理と比べて魔法は強化活性ゾーンでもあんまり強くならない
ここでも魔法不遇と見るかこちらも助かってると見るか

軽く調べた感じどうも物理と魔法の計算式の違いのせいで、スキル固定値に強化が乗らないみたい
ファイアボールLV1でもクリムゾンフレアLV5でも上昇量は一緒、キャラのINT×2?しか攻撃力が上がらない
0783名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9f11-0t9W)垢版2018/08/21(火) 13:53:18.46ID:T+G3A2Vw0
つーかルースピの持続が5ターンっておかしいよね?
詠唱しないFT系のバーサークとかが最大8ターンなのにさ
せめて6ターンあってもバチあたらないんじゃない?
あとリフレッシュなくしていいからブラッドドレインとソウルドレインの位置入れ替えるべきだと思う
0802名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa0f-Rbm/)垢版2018/08/22(水) 12:40:09.03ID:q6+Jxxnpa
天照リング掘り的なアレ
0804名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アークセー Sx8f-jBfz)垢版2018/08/22(水) 14:08:11.36ID:cOidTvVBx
>>803
アイドル詳しくないが握手券なんかは課金ゲーのガチャに近いんじゃね?
ダントラ等のゲームでやりこむのとはチト違う気がするし、こっちのが健全なイメージ
有料だから不健全って訳でもないだろうから上手く言えないけどさ
0805名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ガラプー KKcf-amJY)垢版2018/08/22(水) 14:17:06.74ID:d4acuY2ZK
金がかかってないなら全然違うよ
そもそもakbに例えたのが間違い、アレは歌が売れてるというより握手券が売れてるんだから
24時間テレビで谷村新司のサライが流れて出演者が泣いてるなら冗談で歌は魔法なんだなって言えるかも
0807名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ガラプー KK0f-/bz3)垢版2018/08/22(水) 15:50:35.60ID:s39McjqrK
>805
>806

例え方が悪かったのは認める。要するにアイドルの歌には「魅了」(的な)効果があるのかな、
って事を言いたかった。ただ、アイドルって思い浮かんだ時に浮かんだ単語がたまたまAKB48だったんだ
まさか今の時代に松田聖子とか言うのもなんだし…
0825名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ddeb-wF79)垢版2018/08/24(金) 00:38:30.30ID:6jEFLLBv0
マテリアライズってスキル、MAXまでスキル降ったのだが成功率低いな。
図鑑埋めるためのこの趣味的スキル、誰かアドバイスよろ。
0826名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アークセー Sx3d-P4Gw)垢版2018/08/24(金) 00:45:28.41ID:H3iCnkl4x
何をアドバイスしたら良いかよく分からないけど仮にうっかり倒してしまうというならサルサで削ってからマテリアライズしたら良いんじゃない?
初手サルサにすれば瀕死になったら別のダンスにすれば削り殺すのも回避出来るし
0834名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 918a-4M2L)垢版2018/08/25(土) 00:12:25.05ID:oskvvqMa0
アラディア最終戦と裏ラスボス戦って、パナギア先に1回倒しててもセリフは一切変わらないんだな
なんか中途半端と言うか、これならアラディアいなきゃ開けない扉でも平原に用意しとけばよかったのでは
0847名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ガラプー KK25-YoN7)垢版2018/08/26(日) 08:09:05.22ID:tk42GVmIK
>845 全部が全部完全新規曲オンリーではないね。ただ具体的にどれとどれが残ってた、
みたいには覚えてないな…すまん

>846 やっぱりまずは経験値効率より、相手に勝たないと始まらないから
とりあえず5人PT組むよな。俺が平原11でこもったのも、あそこだと5人で組んでも
LV90台キャラも経験値二倍装備あれば、ゲージの伸びが良いからだし
不動明王級の強敵相手にして、後一手、後一人アイテム使用や何かができたら全滅回避できたかも…って
思いをしたくなくて
0868名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ガラプー KK25-YoN7)垢版2018/08/28(火) 15:20:32.23ID:kPeSvxHeK
LV90超の敵が落とすレアものは一通り一旦倉庫に確保、かな
クロガネ姫の
絶対恐怖の盾とか。後は物理の3属性殴斬突どれかが一つでも無効付き防具
まあ大概が「先にそれがあったら目当てのマモノを倒すのに苦労しないんだよ!」って感じだけど
0878名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ガラプー KK25-YoN7)垢版2018/08/29(水) 22:14:10.78ID:FI8PBTVQK
強いとは勿論感じたが、1から2へと遊び続けてある種「諦め耐性」がついてたから
(主に一方通行の扉通過後に強制イカ戦の話)セブンフィーバー!って見て
「カジノでコレやりたかっただけだろ!」的感想しか抱けなかったw
0880名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アークセー Sx3d-P4Gw)垢版2018/08/29(水) 22:30:32.33ID:AfpqjaOPx
2までは凍結通ったが2-2はどうだったっけか

つか水属性モンスは別として強雑魚にも凍結通る仕様に戻して欲しい
1みたいに凍結してんのにその行動を選ぼうとしてサンドバッグになれとまでは言わんが、
時間を掛けて詠唱して状態異常を入れるより、さっさと殴り倒した方が安全なバランスってあまり好きになれんわ
0882名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 66d3-4M2L)垢版2018/08/29(水) 23:52:34.27ID:ltR+RryR0
>>873
ピーキーな運用になるんで割りと面白いんじゃないかとね…実際完全作業になるまでは面白かった
キャップは500
>>875
そのままそういう意味
毎ターンTP回復が20くらいあれば常時影分身状態で戦い続けられるんでそんなに弱くはない、ただ面倒くさい
最終的にツララが前列で二刀流殴り、後列からモニカが鳳凰スフレが忍術と短剣技でサポートって運用になった
クラウン作業は11留で雷切ブリューナクでいけた
0884名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アークセー Sxf1-2rF/)垢版2018/08/30(木) 00:28:29.03ID:CwxMJPA0x
>>882
MA職すら使わないのはビビるわ、ETとDI付けて良いって言われてもやる気しないw
経験値10倍リングでもあれば表でクラウン作業しちゃって進めたりするかもだが
もし強くてニューゲームあれば色々試すんだがな
0892名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 15f2-zBrR)垢版2018/08/30(木) 21:16:38.82ID:lBEvIysW0
トラベラーズ斬でひとつ…

いや、ひたすら動いているみんなが見たいっていう願望だけなんだけどね
個々の必殺技みたいなのがないから、今のままではみんな同じようなアクションになっちゃうんだけどw
0898名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ c5c3-FFU9)垢版2018/08/31(金) 00:02:56.29ID:J5wKQJLi0
TtT2にDLCでMUメルヴィとFTアリシアがユニット参戦してるからTtTに展開あればそっちで再び出られる可能性はある
一応TtTも3部作構成らしいし、今更PS3に戻らないだろうからうたわれみたいに全作最新機種で出るやも
0901名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウーイモ MM19-z2w6)垢版2018/08/31(金) 02:02:35.87ID:NqWHPUfGM
次は経営シミュレーションで会うんだろ知ってる
0903名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 55eb-J7KC)垢版2018/08/31(金) 09:45:56.30ID:fb8k9krj0
現在マトリックスセカンドセルの時点で平均レベル92位。
レベルリセットとかクラウン作業はしたくないんだが、
平原の最後のボスとか最後のアラディアはレベル99でも倒せる?

前列 VL ENMP
後列TH ET DMPA

あと、ザッハトルテでは回復弱くなってきたのでタルトタタン使えばいいだろうが
もったいなくて使えない。
誰かアドバイスよろ。
0905名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0326-BCog)垢版2018/08/31(金) 10:27:43.66ID:jzy2dfrr0
クラウン無しでも全部倒せる
自分はPA使わなかったからWTかSNあたりが使いやすいと思ってるがたぶんPAでも問題無し
回復はTHいるならタルトタタン使っていいでしょ、足りなくなったら買えばいいだけだ
後は耐性しっかりしてETと行動キャンセルもった傭兵あたりで運ゲーしてれば数回の試行回数でいける
0913名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 959f-ZtIo)垢版2018/09/01(土) 01:51:58.02ID:FEgXpgsY0
>>908
最高ガンがTHと取り合いになってるだろうしPA→JOはいいと思う
そのあたりまで行くとローゼスより切り札ザッパーの方が一気に削れるし
ただし鍛冶で速度盛り盛りにしとかないとザッパー撃つ前に蹴散らされるから注意
MPはそのままでいいんじゃないかな
EN経由ならミニナースあるし属性付与できた方がデンジャーも強化できるし
0919名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ガラプー KK81-tFfN)垢版2018/09/03(月) 08:21:40.53ID:y45Dz3qDK
>>918
ザッパーは乗らない
乗るのはデンジャーとチェックメイトだね
0920名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オイコラミネオ MMeb-/63/)垢版2018/09/03(月) 09:05:59.58ID:EW0NTL8EM
ゲームと関係ないかもしれませんが、
pixivでダントラのエロ画像が何枚か投稿されています。【すべてユーニのですが】
0938名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 8d9f-J0KB)垢版2018/09/04(火) 19:52:52.62ID:9P7XvK8a0
このスレだと今更な話題かも知れんがちょっと教えてくれ
最近VITAのフリプでダントラ2始めたんだが、ちょっとエラーが多すぎて困ってる
VITA自体がエラーのよく起きるゲーム機だってのは承知してるが、それを考慮しても他ソフトよりも発生頻度が高すぎる
アップデートは最新までしてあるんだが、他に対処法ってある?
0944名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ガラプー KKeb-K/C0)垢版2018/09/05(水) 16:39:28.02ID:TwaWFznhK
ヘルズエンジェル、やけに楽に倒せた
捧げ物して火属性にして、先制で多重影分身かけて、エンチャントファイアの物理速攻であっさり終わっちゃった
まぁ分身全部消えたけどねw

ところで、この11留のゾーン、一度捧げ物したら、属性変化は永続なのかな?
一度セーブして電源切って、また再開してマップ埋めに行ってみたら、まだ属性変わったままだったんだけど…
0948名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ガラプー KKaf-oCnq)垢版2018/09/06(木) 08:31:46.52ID:2oU4ejBRK
風の方でも、VLのガストラストなら元々風属性だから単体相手なら一万超過のダメージ出るよ
まあ、アリシアVLなら神の石板でやる気最高にして属性乗せたダルダロスが一番高ダメージだけど
(但しDEXに注意。あまり低いと反撃はスキル(絶対攻撃)で無いが、
ミルディン、不動明王級相手には攻撃ミス多発する)
あと覚えてる限り、弱点属性を突くよりもそれぞれ強化ゾーン属性に従った方がダメージ高く
なった記憶ある
0971名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ba9f-5088)垢版2018/09/10(月) 02:09:21.46ID:2chVIac20
>>970
よろ
0981名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ba9f-5088)垢版2018/09/10(月) 20:15:52.63ID:2chVIac20
ブサイクじゃん
0982名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 13f2-fTNn)垢版2018/09/10(月) 21:20:44.25ID:R6Y+uGYB0
危ない危ない
鞄に入れておいた最高ガンが消えてたから、寝ぼけて売っちゃったかと焦ったよ
いつの間にか倉庫に入れてあって一安心

…もし売っちゃってたら、もう二度と手に入らないよね?
いくつセーブデータ遡ればいいか、本気で焦ったw
0985名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ガラプー KKe6-ClJS)垢版2018/09/11(火) 05:44:13.41ID:/w+NrdNXK
>>984
マモノ同士をうまくかけあわせて…失敗したらスライムになる、と
…魔界転生だっけ?

それとも、アリシアと館長を…フージョンかな?

後半は冗談としても、マモノ同士のかけあわせは、いろいろ調整すればおもしろいかも
0996名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ba9f-5088)垢版2018/09/11(火) 16:15:06.88ID:DCZbDL4Q0
ぶるる
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