【3DS】エルミナージュ ゴシック 3D REMIX part14
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ミフネとかトウモクみたいな人間職系はゴシックスでも固定じゃないの?たぶん これ最初の固定キャラのまま進めていいの? 適当に理想の自キャラでも作った方が楽?
序盤きついね。1日経過するの気になるけどマメに宿屋に行った方がいいのかな
あとこれ老人になってきたら世代交代して新キャラを育てる感じになるの? ウィザードリィ系のRPGを遊んだことが無さそうなのにこのゲームを選ぶとはなかなかに希少だ
ご察しの通りこの手のRPGは自キャラを作るのが基本
脳内の理想のキャラクターを作ってもいいし既存の漫画・アニメ・ゲームからキャラクターを持ってくるのも悪くない
フェイスロードやスタイルロードを使って画像設定をすればより感情移入度が増すのでおススメだ
序盤が苦しいのもこの手のRPGのお約束だけど
僧侶の魔法でHP回復→馬小屋でMP回復の低予算回復が出来るのを覚えておくといい
世代交代の必要性に関してはPSP・PC版なら考える必要がある
中盤以降にキャラクターの年齢を下げる宝箱の罠が出てくるのでそれを活用すれば同じ冒険者を使い続けられる
3DS版ならあまり加齢しないのでそんなに気にしなくていい >>129
加齢オフにできたと思う、ゴミックスなら気にする必要ないし。
PSPなら、仕方ないから諦めろとしか言えない。 地下神殿で仲間になるレイアちゃんめっちゃ好みのタイプだったのに・・ >>134
線画ダンジョンで手に入るアイテムでグラフィックだけは使えるようになるよ。 闘士や忍者のAC低下って上限あるんだな
数百時間プレイして初めて知ったわ ラスボス倒せるのに余裕なレベルってどれぐらいですか?
セールで買って今日から始めましたが敵の経験値が少ないと感じました。
社会人ですし他にも趣味があるので250時間とかはやれそうにないです。 >>137
攻略Wikiの経験値稼ぎを参考にどうぞ。
さくらをsakuraにして下さい
http://spoiler2.さくら.ne.jp/srv2/elg/E694BBE795A52FE5B08FE3838DE382BF2FE7B58CE9A893E580A4E383BBE3818AE98791E7A8BCE3818E.html ラスボスってどの時点のを指すのだろうか
スタッフロール流れる前の、であればレベル40〜60とかそのくらいだったっけ?
時間にして5,60時間くらい?
尖塔最後だかの、となると幾つくらい?
自分は今そこまで到達して150時間くらいだけど、まだレベル足りず、これからもっと上げるところ
ってところでこの辺りまで来た人ってレベル上げはどうしているのかな?
>>138以外の手段を知りたいかな、現在は普通に尖塔の敵を倒しつつドロップ集めしてレベル上げているところだけど >>139
村正分身増殖売却訓練が一番手っ取り早いけど、禁じてるなら尖塔10階でドッペルゲンガー狩りかな。
でもアイテム集めしてる間にどんどん上がってくから、そこまで意識しなくてもいいんじゃね。 2や3の道場レベルの敵っていないか
サイクラノスやステラ辺りをいにしえの洞窟で〜とか思ったりもしたのだけど
いにしえの洞窟の再戦って尖塔途中だと余り使い道ないかな
>>140
分身増殖しちゃえば早いのだろうけど、流石に〜と思って今のところは力のメダル増やすくらいで止めてる
淡々と増やしてってよりかは戦って上げたいという気持ちがまだあるからなぁ
ドッペルゲンガーって10Fですか、一度遭遇経験あるけどどこだったか忘れてしまってた
ちょっと行ってみます 森じゃね?と思ったが1とごっちゃになってるかも知れん 俺もレベル上げは戦闘でしたい派だったから、尖塔で戦えるレベルになるまではいにしえ道場だったよ
弱いうちは少年とかウルムザキール(取り巻きのドレインに注意)で、最終的にはステラ 少数育成ならクスグァ道場もいい
1発で倒せるだけの攻撃力と可能な限り低いACを確保したツバメ殺し持ち前衛と
育成したい後衛に火耐性100%を確保してひたすら殴るだけの簡単なお仕事 自分も尖塔上り下りしてるなあ。
道場や増殖ってどうしても作業感が増して飽きちゃう。
酒場待機の錬金にも稼いだGで経験値回したいし。 >>135
盟約ミラーゴーストをレイアの見た目にしたけど、返って怖さが増した気がするよ サイクラノスはウルマクル使うか使わないかで必要レベル全然違うからな 初戦闘時の体感ではシンフォネフシーよりサイクラノスの方が圧倒的に強かったわ サイクラノスは普通にLv3桁のパーティを壊滅させるだけの能力を持ってるからな
尖塔を登れるパーティだからウルマクルを使わずに勝てるだろ、と再戦してみたらエライ目に遭った覚えがある メインストーリーのラスボスがちゃんと強いのは良いね
エルミ1〜3は条件を満たさない限り雑魚にちょっと毛が生えただけの強さだし
サイクラノスは召喚してたミフネが装備破壊してくれたおかげで
ぎりぎり勝てたな 3dsのdl版買おうと思うんだけどdl版でも分身増殖残ってる?
力のメダルは増やしたい 問題なく出来ますね、自分もメダルカンストさせたし(しただけで使ってないけど)
9/12開始のエルミ40%オフセールは1〜3だけでゴシックは対象外なのか id変わってるかもだけどありがとう
なんか知らんがセールきてたみたいだし3も買おう 特に何も考えず年齢を40歳とかでキャラ作ったらレベルアップの時に能力下がるんだけどこれ作り直した方がいいのかな
結構進めたから面倒なんやけど 40歳程度なら大して下がらないのでは
それにクリア後ダンジョンなら女神の口づけ結構出るから年齢ガンガン下がる 10歳でも能力は下がるよ
平均で見れば最高値付近に留まるはずだからあまり気にしないが吉 魔が差してPSP版を再開したが、
転移魔法を覚えるまでがマジで苦行過ぎる
あと2レベルくらいまで来たけどもう投げそう PSP版はそのあたりが一番きついな
少人数でアビ狩りを頑張るというのも1つの手 運良くエントライーと螺旋槍を入手したから、
レッサーデーモンを養殖して一気にレベル上げたわ
転移魔法習得したからやっと気楽に探索出来る 1〜3だとどれが楽しい?
塔で放置プレイな中途ゲーマー >>161
ゴシックの路線に比較的近いのは1
全体的なボリュームがあるのは2
多少ぶっ飛んだ内容を楽しみたいなら3 >>161
同じタイトルでもpsp ds 3dsで結構仕様違うから注意な
特に3dsは便利なバグないし養殖すらやりにくくされてるのもある ゲームとしての面白さで言ったら2かな
システム的な最終形態が前提なら3 >>165
なんだろうとゴシックよりも楽なもんだろ もう少し意見欲しかったが
ミハシラはワンコインセールで買ってクリア済み、地雷すすめるなや(笑)
2か3てとこかねー、3DS版だとどうなんだろ >>168
3DS版か…最近やってる
3の方がダヌェー様道場あるから楽だけどな
話とキャラは2に劣るけど2と3なら遊びやすいのは圧倒的に3
ダヌェー様道場に通えるようになったらあっさり200レベルくらいまで行くし
あと悪魔の貯金箱の仕様が本当に経験値0に戻ってそれまでの経験値が0に戻るけど適当なキャラから経験値移し替えられるから育成は2よりは圧倒的に楽
次代の書で力のメダル6枚分捕れるし
戦闘面で言うなら物理が燕返し祭りになってるから精霊契約がアイテムに乗らなくても魔法の方が有利かな
ただアホみたいな真ボスや裏ボス以外なら物理も頼りになると思うわ
アイテム面ではがらくたの山が追加されてるから序盤もそれらを回収していけばアイテム拾えなくて苦しむ展開はないと思う
エキストラスキルと悪魔の貯金箱が2にあったら凄い楽なんだけどな
でも話は2が圧倒的に好きだわ
バケツの作った話が好きならDS追加ダンジョンも話としては見応えあるみたいだし 最終的に全部買うんだから3つとも買えばいいじゃないか 3やってるけどエクストラスキル周りはゴシックに比べるといささか不便だな
まあ不思議な鞄あるだけで充分だが 全ての稼ぎを過去にするpsp3の悪魔の貯金箱はやばすぎたな
レベル1桁とかから入手できちゃうしマジで一瞬でカンストだし
村正増殖がかわいく見える 盟約モンスターを入れるとなぜかモチベーションが下がっちゃうんだけど俺だけ?
尖塔に行けば変わるんだろうか なんでモチベ下がるのかもわからんのに尖塔行ったら変わるかどうかなんてわかるわけないだろう
モチベ下がるなら使わなきゃいいだけ 不要なら不要でいいのではないかな
尖塔に行けば云々ってのは敵の強さの関係で、とかそういう事なのかな?
レベルや装備、錬金次第でどうとでもなるから、気にせずに無いモノとして進めていけばいいのではないかと
自分の場合は最初から忍者作れないからと、盟約で忍者作ったりしたくらいでそれ以外はノータッチだし
次代の書みたいなのがあればそんな事しなくてもいいのだけどね 地下神殿に来てラ・ファニュレとかいう口臭そうなおばさんにエナジードレイン食らいまくるんだけど、みんなどう対策してた?奇襲は仕方ないにしても敏捷20あるってのがキツいんだけど 弓使いにの武器に眠り最大限つけて速攻する
数値の高い石があれば首切りでもいいかな >>176
あいつ他のシリーズでもドレイン持ちなんだよな
他だと頻度が低いから忘れがちだけどさ 転職とか最終職のこと考えずにこいつは最初魔術師にするから種族はエルフみたいな感じで最初の職で種族決めちゃったんだけど終盤苦労するのかな
種族変えられないらしいし萎える 最大火力を出そう、とかそんなこだわりでもなければそんな事ないんじゃないか?
早さは個人的に気にしていたりするけど、それでもまぁ速攻とか使えばいいし?
PSP版とか他シリーズと比べて、種族毎の経験値補正が無くなって
この種族にすると最大レベルが〜とかもなくなったし
ってな具合で自分は気楽にやって今尖塔でレベル上げ中(人間とエルフ、ホートルット辺りのPTで)
死亡0とかやっているけどレベルも上がってきて、20Fでもほぼリセットする事減ってきたところ フロアマスターって倒してしまってもいい?
アイテムコンプのために盗む必要があるなら後回しにするけど、レア確率アップの恩恵を受けたい 3DS版ならクリア後に行けるダンジョンで再戦可能
PSP版は再戦不可じゃなかったかな?
3DSなら、フロアマスターが所持・装備しているモノも尖塔でドロップする物もあるから
無理に盗む必要も無かったりするけどね >>182>>183
サンクス
倒せるかわからんけど挑んでくるよ サイクラノスを倒したところまで進んだ
盗賊が戦力的にものすごく役に立ってないんだけど
みんなどうしているんだろうか 盗みたい時だけ連れて行けばいい
金で育てられるんだし >>187
狩人や錬金で問題ない
どうせ盗賊も結構失敗するし 尖塔を攻略するパーティにも不思議な鞄と百識ってつけてます? 複数パーティで攻めていて
アイテム収集班にのみ不思議なカバンつけてる
百式はつけてないや ほぼ固定の6人でやってるけど鞄あり百識なしだな
シンフォネフシーの時だけ何人かタックルに変えなきゃいかんのがめんどくさい このゲームのmonsterの魔法耐性とか ステータスを見る方法はないの? ああそういや図鑑で見れたね
ただ検索とかあいうえお順でさがせないから見つけにくいけど 巨神兵の下層ですら奇襲されたら全滅するんだけど、尖塔って当然これどころじゃないんだよね? 久々にエルミ2やりたくなったから調べてたら3dsでこれ遊べるんだね。エルミ2よりこっちのゴシックの方がオススメですか?? 一度遊んだ2より初見のゴシックの方が楽しめそうでしょ?そんな評価も悪くないし。オススメかどうかさっさと教えろよw >>197
警戒のためだけに忍者欲しくなるレベル
召喚忍者で代用したけどきつかった >>201
PSPは駄目だろう、アレは有料でデバックレベルだったぞ。 ごく少数だけどPSP版のシビアさがツボにハマる人もいるんよ
自分がそうだったんだけどただ絶対に他人には勧めん PSP版の方が上なのはスターゲイザー4匹の絶望感くらいかな >>206
確かに暗かったけどぶつかった時の音で判別できるし
制限付きになったとはいえ地図も使えるしでさほど気にならなかったな
この点については星魚の過去作で言うとPS版ウィザードリィエンパイア1がもっと酷かった 2と3はやったけど1はやってないな
2も大概酷かったけど今よくやったなと思うゲームの一つだわ
SFCの第三次スパロボ大戦もだけどさ PSP版の良い点は分身オーラパンチと手以外にも武器装備できることかな
どっちもバグだけど 属性耐性とか合算じゃなく最高値だけなんだな
なんという分かりにくいシステム
意味ないパラメーターばかり 合算だったら廃錬金が持て囃されたりしないだろ
そもそも親切RPGがやりたい奴は選ばない
レベルがカンストしようがちゃんと対策しないと全滅もあるゲームだぞ?
だからこそ有志がwikiを更新してくれていた訳だし、その知恵を有効活用しな だから変にとがった性能の装備品があると色々と組み合わせ考えたり出来たのだけど
実際には似たり寄ったりなのばかり
エルミ1〜3よりも一気にアイテム増やしたのだから、メリットデメリット混在するような
変な(変態チックな?)装備品増やしても良いと思うのだけど・・・
後、もっと素のACの性能上げても良かったのではなかろうか? 行くところまで行くと尖った装備ばかりで一応穴は埋まる(装備+錬金で異常抵抗ALL100とか)けどそこまでが長い >>212
ほんとそうなんだよねー、いろいろ装備あるのに意外と選択肢が少ない。 性能が似たようなモノならイメージで選ぶ、これが正義 PSP版の攻略本に書かれているアイテムドロップ表って
3DS版にも適用されてるの? こんなに罠解除で信用にならない盗賊はwiz系やっててはじめてだ
体感忍者とかと変わらんぞ
なんか設定間違えてるんじゃないか、コレ エルミナージュの素材で3dダンジョンツクール出してくれんかな。もちろんフェイススタイルサウンドロードも可能。けどそれ可能にしたら著作権とかでネット配信できなくなるのか。。 やっとこそこそこレベルも上がってノーデダニド倒せた
次のインカーネーション見てみたらぼっこぼこにされたのでまたレベル上げ、というところでシンリュウ探しているのだけど、全然出ないね
エンパイア3でもそうだったけど、ランダムの低確率な敵ってさっぱり出ないのはどうかと
それはそれとして、命中ってレベルでカバー出来たりしないのかな?
追加でレベル100上げてもアークエンジェルに安定して当てていけないし
装備品の命中補正重視って事かな?それなら錬金で上げられたら良いのに >>221
過去スレで検証してる人が何人かいるが、多分レベルで命中率は上がらない。
シンリュウは尖塔20階X16Y0、X19Y0、X16Y3、X19Y3でたまにしか出現しない、反対側の同じ場所でエンシェントドラゴン。 >>222
レベルでTHACに補正かかってなかったのか
アークエンジェルはLv1000超えてもモーリス(AC上げ)必須だし、そうじゃないかとは思ってたが
過去作で最終盤はほぼ確実に10ヒットするのもどうかとは思ってたが
ヒットしないのもそれはそれで困る >>223
レベルで上がるがアークエンジェルに確実にあがるほどの補正がないだけ
過去スレで検証して報告してるんだがな アークエンジェルは防具破壊持ちモンスター巫女による御札ファンネルで装備壊したほうが手っ取り早いよ ケートス竜が便利だけどエンカウントが面倒ならいにしえの洞窟で安定して戦えるウルゲルでもいい
ホムンクルス+1は抵抗30%で武器防具破壊持ちだから簡単に手に入る
装備に制限あるから高レベル錬金と高い数値の石が無いと面倒だけどね >>222
あざす
尖塔20Fの上側エンカウント全部でエンシェントドラゴンとは遭遇したから
上やら下やら関係なく全部で出るのでは?とか思ってひとまず上全部回っているところですね
PSPだと4,17でも出てきてた気がしたのだけど
アークエンジェルは自分の場合、盗賊の装備解除続けていくうちに当てられるところまで下がるので
時間は掛かるけどそれで倒しているところ
防具破壊入れたいけど現状のパーティに枠がないからなぁ
装備とかで後付け出来るモノでもあればと思いつつも、その辺りは盟約冒険者の利点か ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています