【3DS】エルミナージュ ゴシック 3D REMIX part14
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転職とか最終職のこと考えずにこいつは最初魔術師にするから種族はエルフみたいな感じで最初の職で種族決めちゃったんだけど終盤苦労するのかな
種族変えられないらしいし萎える 最大火力を出そう、とかそんなこだわりでもなければそんな事ないんじゃないか?
早さは個人的に気にしていたりするけど、それでもまぁ速攻とか使えばいいし?
PSP版とか他シリーズと比べて、種族毎の経験値補正が無くなって
この種族にすると最大レベルが〜とかもなくなったし
ってな具合で自分は気楽にやって今尖塔でレベル上げ中(人間とエルフ、ホートルット辺りのPTで)
死亡0とかやっているけどレベルも上がってきて、20Fでもほぼリセットする事減ってきたところ フロアマスターって倒してしまってもいい?
アイテムコンプのために盗む必要があるなら後回しにするけど、レア確率アップの恩恵を受けたい 3DS版ならクリア後に行けるダンジョンで再戦可能
PSP版は再戦不可じゃなかったかな?
3DSなら、フロアマスターが所持・装備しているモノも尖塔でドロップする物もあるから
無理に盗む必要も無かったりするけどね >>182>>183
サンクス
倒せるかわからんけど挑んでくるよ サイクラノスを倒したところまで進んだ
盗賊が戦力的にものすごく役に立ってないんだけど
みんなどうしているんだろうか 盗みたい時だけ連れて行けばいい
金で育てられるんだし >>187
狩人や錬金で問題ない
どうせ盗賊も結構失敗するし 尖塔を攻略するパーティにも不思議な鞄と百識ってつけてます? 複数パーティで攻めていて
アイテム収集班にのみ不思議なカバンつけてる
百式はつけてないや ほぼ固定の6人でやってるけど鞄あり百識なしだな
シンフォネフシーの時だけ何人かタックルに変えなきゃいかんのがめんどくさい このゲームのmonsterの魔法耐性とか ステータスを見る方法はないの? ああそういや図鑑で見れたね
ただ検索とかあいうえお順でさがせないから見つけにくいけど 巨神兵の下層ですら奇襲されたら全滅するんだけど、尖塔って当然これどころじゃないんだよね? 久々にエルミ2やりたくなったから調べてたら3dsでこれ遊べるんだね。エルミ2よりこっちのゴシックの方がオススメですか?? 一度遊んだ2より初見のゴシックの方が楽しめそうでしょ?そんな評価も悪くないし。オススメかどうかさっさと教えろよw >>197
警戒のためだけに忍者欲しくなるレベル
召喚忍者で代用したけどきつかった >>201
PSPは駄目だろう、アレは有料でデバックレベルだったぞ。 ごく少数だけどPSP版のシビアさがツボにハマる人もいるんよ
自分がそうだったんだけどただ絶対に他人には勧めん PSP版の方が上なのはスターゲイザー4匹の絶望感くらいかな >>206
確かに暗かったけどぶつかった時の音で判別できるし
制限付きになったとはいえ地図も使えるしでさほど気にならなかったな
この点については星魚の過去作で言うとPS版ウィザードリィエンパイア1がもっと酷かった 2と3はやったけど1はやってないな
2も大概酷かったけど今よくやったなと思うゲームの一つだわ
SFCの第三次スパロボ大戦もだけどさ PSP版の良い点は分身オーラパンチと手以外にも武器装備できることかな
どっちもバグだけど 属性耐性とか合算じゃなく最高値だけなんだな
なんという分かりにくいシステム
意味ないパラメーターばかり 合算だったら廃錬金が持て囃されたりしないだろ
そもそも親切RPGがやりたい奴は選ばない
レベルがカンストしようがちゃんと対策しないと全滅もあるゲームだぞ?
だからこそ有志がwikiを更新してくれていた訳だし、その知恵を有効活用しな だから変にとがった性能の装備品があると色々と組み合わせ考えたり出来たのだけど
実際には似たり寄ったりなのばかり
エルミ1〜3よりも一気にアイテム増やしたのだから、メリットデメリット混在するような
変な(変態チックな?)装備品増やしても良いと思うのだけど・・・
後、もっと素のACの性能上げても良かったのではなかろうか? 行くところまで行くと尖った装備ばかりで一応穴は埋まる(装備+錬金で異常抵抗ALL100とか)けどそこまでが長い >>212
ほんとそうなんだよねー、いろいろ装備あるのに意外と選択肢が少ない。 性能が似たようなモノならイメージで選ぶ、これが正義 PSP版の攻略本に書かれているアイテムドロップ表って
3DS版にも適用されてるの? こんなに罠解除で信用にならない盗賊はwiz系やっててはじめてだ
体感忍者とかと変わらんぞ
なんか設定間違えてるんじゃないか、コレ エルミナージュの素材で3dダンジョンツクール出してくれんかな。もちろんフェイススタイルサウンドロードも可能。けどそれ可能にしたら著作権とかでネット配信できなくなるのか。。 やっとこそこそこレベルも上がってノーデダニド倒せた
次のインカーネーション見てみたらぼっこぼこにされたのでまたレベル上げ、というところでシンリュウ探しているのだけど、全然出ないね
エンパイア3でもそうだったけど、ランダムの低確率な敵ってさっぱり出ないのはどうかと
それはそれとして、命中ってレベルでカバー出来たりしないのかな?
追加でレベル100上げてもアークエンジェルに安定して当てていけないし
装備品の命中補正重視って事かな?それなら錬金で上げられたら良いのに >>221
過去スレで検証してる人が何人かいるが、多分レベルで命中率は上がらない。
シンリュウは尖塔20階X16Y0、X19Y0、X16Y3、X19Y3でたまにしか出現しない、反対側の同じ場所でエンシェントドラゴン。 >>222
レベルでTHACに補正かかってなかったのか
アークエンジェルはLv1000超えてもモーリス(AC上げ)必須だし、そうじゃないかとは思ってたが
過去作で最終盤はほぼ確実に10ヒットするのもどうかとは思ってたが
ヒットしないのもそれはそれで困る >>223
レベルで上がるがアークエンジェルに確実にあがるほどの補正がないだけ
過去スレで検証して報告してるんだがな アークエンジェルは防具破壊持ちモンスター巫女による御札ファンネルで装備壊したほうが手っ取り早いよ ケートス竜が便利だけどエンカウントが面倒ならいにしえの洞窟で安定して戦えるウルゲルでもいい
ホムンクルス+1は抵抗30%で武器防具破壊持ちだから簡単に手に入る
装備に制限あるから高レベル錬金と高い数値の石が無いと面倒だけどね >>222
あざす
尖塔20Fの上側エンカウント全部でエンシェントドラゴンとは遭遇したから
上やら下やら関係なく全部で出るのでは?とか思ってひとまず上全部回っているところですね
PSPだと4,17でも出てきてた気がしたのだけど
アークエンジェルは自分の場合、盗賊の装備解除続けていくうちに当てられるところまで下がるので
時間は掛かるけどそれで倒しているところ
防具破壊入れたいけど現状のパーティに枠がないからなぁ
装備とかで後付け出来るモノでもあればと思いつつも、その辺りは盟約冒険者の利点か >Lv1000とかどんだけやればいいんだよ
気楽に高レベルの話してる人はバグでレベル上げるの前提で喋ってるから、普通に遊んでる人の参考にはならない
そうじゃないなら廃人 >>229
連射パットとかで放置レベル上げはPCとPSPだけだったけ? デバフ無しでアークエンジェルに打撃をフルヒットできるのはミラージュランスかダーククリスタルくらいしかない
ミラージュもたまにフルヒットしないこともある
試してないけどエナジーブラックスだっけ?命中補正かなり上がる装飾品を装備すれば他の武器でもいける
かもしれない >>230
3DSゴシックはボタン連打で稼ぎにくいよね。アビとか「いいえ」がデフォなのは嫌がらせかと
3DSに連射パッドがあるという話は知らない 高魔源って何人くらい入れたら使い勝手よくなるかな
1人だと5割行くかってところで博打感しかない PT全員をバグ技無しでLV1000以上にするのは大変だけど、1〜2人に経験値集中させて
Lv1000以上にして全体を引っ張る存在に育てるのはそんなに大変じゃなかったり。
錬金・忍者あたり。 1万ならともかく1千なら使い続けていけば〜な気がするけど
現在のメインPTが今700〜1000(盗賊)で、プレイ時間が大体200時間越えたところ
尖塔の上層だと2,3戦闘(約1分?)で1レベル上がるから後は根気次第
道場やらグレーター養殖やら、稼ぎやすい手段はゴシックでは軒並みてこ入れ食らっているからなぁ
>>138-144辺りでも話題になったけど、急速育成方法が余りないようだから
今作では高レベル量産って訳にはいかないようだし >>236
エルミで一番つまらないのに稼ぎにくい遊び難いとかなんだかな 終盤はEP10万越えがゴロゴロいるから稼ぐ必要ないけどな
そいつら倒すのに必要なレベルまでなら
いにしえ道場でいいし、養殖も最上種のカオスデーモンならグレーターよりは旨い
3はめっちゃ簡単に稼げたけどあれは個人的にはやりすぎかな…時間の無い人にはいいけど カオスデーモンって食いしばり持っているから、やる前に面倒くさいなぁとか思ってしまう
やってみるとそうでもないのかな?
必要人数で敵全部を1まで削ってブレスできっちりとどめを、とか考えてしまうけど
カオスデーモン養殖やる人はどんなやり方するのかな?
首切りで確実に飛ばしていくとか? カオス増殖はこちらのレベルがかなり高くないとそもそも実行は無理
数に押されて負けてしまう
グスヴァを二人か三人パーティで何度も倒した方が簡単 >>224
過去スレ全部なんて把握してないよ 攻略Wikiにも書いてないし
でも興味あるから探してみよう
>>229
尖塔を普通に登ってればLv1000ぐらい行くと思うけどなぁ…(廃人) まあアクエンはレベルが300にも達すれば、ただウザいだけの大した危険はない敵になるがね >>242
一つ上の過去スレ言ってる人へのアンカーミスです
ごめんなさい アークエンジェルはミラージュランス持ちがたまに食らう打撃で魅了にかかると面倒かな シンリュウ、>>222さんやwikiに、尖塔20階X16Y0、X19Y0、X16Y3、X19Y3と書かれているけど
上の固定ポイントでも出てきましたね(とはいえ相変わらず低すぎるけど)
中央フロアで出てきたりすれば、全域設定だったりするかもしれないけど
確か中央って竜メインでは出てこないからそれはないのかな 俺は20F上側の場所でしかシンリュウとエンシェントは会ったことないな
それも中央よりの二箇所では出たことがない 3DS版だけど>>246以外のポイント(ランダムか固定かは忘れた)でもエンシェントは遭遇したからシンリュウも20階全域で遭遇できるかも エンシェントと神竜は回の字のエリア四隅のポイントでしか出会ったことない気がする
なかなか出会えないので契約するにはレベル1でウルマルク使い必須と思う 神侍盗召錬魔で教会攻略中なんだが、敵が強くてなかなか進めません。
(レベル15前後)経験値稼ぎや強い武器がでるダンジョンはどこですか?
現在武器は前衛はとんぼきりや殺し屋と盗賊は斧二刀流、後衛は魔法使いの弓。
転職したほうがいいかな 始めたばかりの初心者です。
硬い革鎧はどこでドロップしますか?
ゴシックwikiだとグアテラ鍾乳洞のB2F奥となってるんですが
3DS版だとマップそのものが変わってるみたいでわかりません。
闘士用のAC低下有効防具がほしい… >>251
序盤すぎて誰も覚えてないと思います…。
レアアイテムじゃないのでそのうちポロポロ出ると思いますよ。 >>250
基本的に稼ぎが出来るところって余り無く、いけるところで根気よくというのが一番稼げる作りになってるかな
とはいえ、そこまで来ているならレッサーデーモン稼ぎがやれなくもない?
AC上げ下げして呪文抵抗上昇入れてから、呼ばれるレッサーをしばき続ける感じで
後ろの3人は物理だとほぼ当たらず当たっても弱いのでフランベルジュ等のアイテム使用効果のあるモノを使う
転職はレベルが1になるので不要、欲しいなら新規に作った方が早い気がする
武器は・・・まぁ錬金で厄介な敵種族への倍打つけるとか?
>>251
変わっていてもマップの配置というか、深さから想定すると1F西辺り?
幾つかマップ変わっているけど大抵はそんな感じで見ていけばいいかと >>250
戦士か魔術師ソロでひたすらアビ狩りおすすめ
一人突出したレベルにすると強敵に渡り合えるようになる >>250
イグドラ教会地下なら、B3Fで出る螺旋槍とドワーヴンハルバードが強い
階段は近いのですぐいけると思う
盗賊は3DS版なら大樹のイベントで手に入る仕掛け杖&仕掛け眼鏡が便利
後衛は二盾流にして殴る以外の行動をしたほうがいいです
経験値はそのLvだとまだ未攻略であろう氷窟や風穴攻略してたら勝手に上がる
>>251
私はグアテラ鍾乳洞B1F西、ハストラーナ風穴B1Fでドロップを確認
他にも出るところは沢山あると思います >>253
>>254
>>256
ありがとうございます。地道にやります。 ドンドゥンの酒場
http://spoiler2.さくら.ne.jp/srv2/elg/E38387E383BCE382BF2FE382A4E38399E383B3E38388.html 最序盤のトレハンキャラ狩人にしてみたけど結構な確率で解除失敗するね…
毒が致命的になる感覚久々 >>260
盗賊でも失敗しまくるんだこれが
レベル上がったら連金術頼みにするのが楽でいいわ
ただ序盤はキツい罠出てこないからそのへんはうまく出来てるかも 盗賊は失敗しまくるという感覚はないなぁ
盗賊以外だと識別ミスからの解除失敗も増えるから失敗しまくるけど
盗賊不在の場合は複数名で識別して多数決したりして、何となく自分が解除してる気分が出てくる
段階踏んで罠の範囲広がるから、それに合わせて状態異常回復の薬持ち込めば何とかなるね
とはいえ、麻痺消しとか石化解除とかはそこまで余裕ないのだけど(一気に複数食らうからね) テオメンテ覚えてからマップ埋めが作業になった。
どうすればモチベーション上げられますか? >>260
錬金で解除が正解になるだよな、中盤だと。 >>264
それ以外の目標を設定するしかないのでは?
アイテム全種や敵全種も終わっているなら後は契約くらいしかない気がするけど
とはいえ他シリーズみたいにボスクラスの契約は出来ないからなぁ 召喚耐性90%の契約に手を出してみたけど、さっぱり成功しないね
そもそもの闘士の連撃クリーンヒットまでいかないのもあるけど(敵はばかすか打ち倒してくれるけど)
契約した奴をメインの闘士として使いたいのに、契約する為の闘士が必要というのも悲しいところ
気分転換にダイス持ち込んで一喜一憂する方向にしてみるかな?
不思議な鞄があると手持ち枠気にしなくていいけど、この調子だとエルミ2以前には戻れないよなぁ 90%耐性なら無理に連撃で狙うよりも素で契約してもいいレベル
成功率1%だからそのうち契約できる いろいろとやさしいシステムになってるのに
テレポーター石の中ロストはそのままなのね
骨のスリッパも効かないし 90%のエメラルドドラゴンは素で契約出来たな
それ以降はなかなか精巧しないけど 俺もケートゥス竜あたりは素で契約したな
そして契約よりその後の巫にする作業の方が時間かかった 95%のデーモンロードまでは素で契約した事ある。
別に狙ってた訳でなくたまたまだが。 手持ちぶたさな後衛がとりあえず契約してみるか
↓
性交しちゃったよ
ってパターン意外とあるよね エルミナージュシリーズは2しかやった事無くて最初は
「ダンジョン複雑で行き止まりの度に戻るのめんどくせぇ」だったけど、ティオメンテと僧侶呪文の回数増えてからはその複雑な構造のダンジョンを黙々と探索できてなんか楽しい。
ただスイッチや隠し扉関係は攻略サイトなければ見落として詰んでしまってる注意力散漫な俺 盗賊技能持ちをパーティに入れてしっかりレベル上げておけば勝手に見つけてくれるから
そういう事なら優先的に寄付でレベルだけ突出させるようにしたらどうだろう?
クリア後ダンジョンならともかく、それまでのダンジョン内は判定が緩いのかレベル上げ無くても結構見つけてくれるけど >>277
行き止まりだと思ったら横にスイッチがあったとかで呆然とする事が多い。教会地下はそれで手間取った…
狩人は一応いれてるけど何回も入れ替わっててレベル先行してないから反応しないのかなぁ…
今回育成してなかったけど
盗みもしてみたくなってきたので盗賊の育成考えます ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています