【3DS】エルミナージュ ゴシック 3D REMIX part14
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3DS版で、後はインカーネーションとかその辺を残すのみまできたのだけど
侍と忍者の武器、何か良いのないだろうか
現在、侍は蛇の麁正の二刀流、忍者はライフスティーラーと物の怪の円月輪なんてのを使っているのだけど
命中をもう少しどうにかしたいなと(忍者は状態異常盛り込み役になってるが)
それと闘士ってほとんど使った事ないのだけど、武器は何を使ったりしてるのだろう?
ざっくりまとめると、侍・忍者・闘士の武器は皆さん何を使ってます?と ハートブレイカーに魅力マシマシにしてる
もしくはブルーストライク
モンスターの武器、竜の爪+5が最大70以上の攻撃力だけど種族に制限ある 竜じゃないなら暗黒の爪が無難
射程制限解除は出来ないけど攻撃回数10の両手は強い うちは忍が首切りと警戒用、闘が盾と契約用と割り切って武器はテキトーだったわ
火力は神と巫だけでほぼ問題なかったな 3dsのイヴァクも全部クリアしてしまった
1〜3も好きなんだけど、こういうぶっ飛んだクリア後ダンジョンあるのは良かった
ただ、周回要素があったらもっとよかったんだけどなぁ・・
栞みたいな敵が強化される要素ね。
やることなくなっちゃう 俺は逆に周回要素きらいだからゴシックはちょうどよかった
一周で全ての要素やり尽くしたいしそれなりにやり込んだら他のゲームもやりたいし 強くてニューゲームじゃないけど、エルミ1〜3みたいにやり直せると
キャラだけ心機一転とかそんな事出来るからなぁ
召喚師一人のみで、仲間は盟約で作成プレイとか、手持ちキャラ全員にクリアマーク付けるとか
ストーリー上で一個(数個)しか入手出来ないアイテム類を周回する事で増やすってのも可能だし
栞は獲得経験値・金にも補正掛かってくれてたらなぁ、強くなっても獲得は据え置きってのはちょっと・・・
で、それなりのストーリーがあるのだし、データ消さずにもう一度追っかけたいとか思わなくも・・・
作った人間としては何度も見て欲しいとか思わないのかな? 分岐のあるイベントとかどっちかしか仲間にならないキャラとかいるし周回あっても良かったね 個人的には周回要素は同じことを何度もやらされる印象があるのでない方が好みである
新釈剣街なんかはきっぱりと止めてくれて本当に良かった 正直言うと魂盟約プレイが楽しすぎてエルミ2よりゴシックや3のが遥かに面白い 周回要素でうれしいのは取り忘れややり忘れを
簡単にどうにかできるってことぐらいかな
コンプが好きな人だとうれしい エルミ2のDS版をダウンロード購入したんだが、ティオメンテって魔術師でしか使えなかったりする?
魔法覚えて転職した後に使ってみようとしたら座標の指定方法が分からないんだ……。
(地図が表示されて違う階層への移動はできるけど十字キー押しても別のところに動かない) >>426
すまん自己解決した。
階層選んで一回決定押してからようやく座標決められるようになるのか。 >>416
周回要素つけるよりエンドコンテンツが充実したほうがいい ミハシラってBGMはどうなの?
ゴシックは良かったけどそれとは毛色が違う感じ 三柱はエルミタージュの名を冠しているから一応それっぽい部分あるんだよね? >>438
ない、ゴシックよりも酷いぞ別の意味で。アミノこそエルミ名乗るのは駄目だろう。 一応3DS版ならある登場人物の任務が大地の情報の収集という過去作を思わせるような設定が出てくる
PSP版の方はシステム面以外に全く繋がりがない >>441
アミノはどうしょうもないごみだぞ、あれに比べたらゴシックはマトモって思うほどなのに。金をもらっても、要らない。 3DS版でいえばアミノと比べるまでもなくゴシックは良ゲーでしょ アミノは50時間くらいでクリアしたな。
戦闘は緩すぎ、マップ広すぎ、ストーリーはあって無いようなもの。
やりこみ要素も無いし、ゴシック最初から遊び直した方がマシかと ゴミックはシリーズで1番好きだわ
周回できないとかマイナス要素も多いけど エルミをアミノ意外全部プレイしたけど
やっぱり深いダンジョンがあるのは好きだわ
エルミのナンバリングも好きだけど、クリア後ですら構造が浅いダンジョン多すぎてちょっと ゴシックスは傑作だと思う
ストーリーも暗くてほんと怖かった ゴシック低評価なのよくわからんよね
洗練されてるじゃん >>448
リミックスで改善されたけどそれまでいろいろ酷かったから 無印ゴシックも昔からwizライクゲームを遊んでいる人や海外の旧ウィザードリィファンからは好評だったりするんだけどね
ただ今までのエルミナージュファンを完全に置いてきぼりにする内容なのがまずすぎた というか、タイトル詐欺というか何というか、その辺で不評ってだけで
エルミのタイトル抜きで、Wizエンパイア4だかなら問題ないんじゃないか?
尖塔抜けた先に申し訳程度にエルミナージュ(ヒズベルト?)を用意しておいて周回の有無くらいあれば
多少ごまかせたり出来たのではないか?とか思ったりもしたが、逆に駄目かな?
個人的にゴシックは、後は装備品にもっと尖らせた個性を付与させたりされていたらとは思うかな
結構防具って横並びが多いというか似たようなモノが多い印象が残ったので 3dsのは更新データとかどうやってダウンロードするんだっけ? >>452
3dsのソフトに合わせたら、更新のお知らせが出るけど。手動でするなら、ショップからでもできる。 ダンジョン暗すぎて見えないのだけは擁護出来ないな
PSP版ゴシック
他はいい >>454
マッピングしないと先に行けないのもどうかと、暗いとかガチで殺しに来る敵とかよりも地図がないと進めない方が辛かった。 セールされてるな
それはそうとつべで
スターフィッシュのアカウント名で
スターフィッシュの作品紹介したり
無言でゲームしてる人いるけど、会社の人なんかな PSP版は初っぱなから地図浪費させる気満々のマップ構造だったのがな
正直面白さにたどり着く以前にあの時点で投げた人も多いと思う >>458
大樹で諦めた、PSP。何で地図、消費にしたのか。地図さえあれば、どんなマップでもクリアできるのに。 >>459
んなのwizならデュマピック有限だったから何もキツいと感じない
3DS版でもマップ有限にしないとヌルすぎるから有限にしてるわw >>460
方眼紙マッピング、苦手なんだよ。
得意な人が羨ましい 何年か前にエルミナージュと何かのDRPG製作者のインタビューでオートマップについて
自分は無くてもいいけどエルミナージュは1歩1歩が怖い作りじゃないしあった方が確実に便利とか
世界樹みたいにマップ作りがゲームシステムに組み込まれてない限り必須とか
新規ユーザーにDRPGの面白さを伝えようと思ったら一つでも無駄な手間を除く事が必要とか
当たり前だが全員が必要と言っていた オートマップとマップ表示は別モノじゃね?
ゴシックはマップ表示に制限はあるけどオートマップでしょ wizのリルガミンサーガはR2?ボタンで無限にデュマピック使えたのが気に食わなかったわ だからデュマピックの魔法は無意味な存在になっていた >>465
3DダンジョンRPG好きならオリジナルも面白いからやっていいかもしれない
昔は色々一悶着あったあとに出たエルミだからPSP版ゴシックの嫌いだったけど
今は3DS版での改良面やPSP版のほうは遊びにくい部分(マップ暗い、加齢)もあるけど
あれはあれで有りかなって思って好きになったなぁ
いやまぁ星魚自体は今でも嫌いなんだけども 強くてニューゲームはロマン。
って俺だけだろうが。 教会地下にたどり着いたところなんだけど
盗賊を狩人に変えても大丈夫かな? 呪文で全部の宝箱開けていくのなら構わないけど、それでも盗賊は後々敵からの装備品盗むのに使えるから
高レベルで一人は残しておきたいと個人的には・・・
盟約で丸々と入手出来るけど、ボスは契約不可だったり99%耐性からってのは流石に手間だからね
戦闘時の火力不足とかなら他のメンバーや使用している武器、鍛冶錬金使用の有無とかもあれば
アドバイスは得られやすいと思う
何にしても、使用キャラ6人固定で転職して賄うなんて事をせずに
新規にキャラ用意して入れ替えて〜であるなら好きにPT編成して進めていって良いと思う まあ盗み考えないで戦闘と箱開けだけで考えれば狩人でいいと思うよ
最終的には高レベル盗み用盗賊は欲しいけど >>468
新規に狩人を作成するならアリ
転職は流石にない 宮内健さんってこれ以降はゲームの絵の仕事はやってないのかな
ほぼこの人目当てでエルミシリーズしてるけど 基本的にシリアスな本格派っぽい絵柄だけどシュールなデザインの奴も居て結構好きだったわ >>460
3までのファンなら消費方式のマップなんてクソ仕様求めてなかったんだから、当然だろ psp3000尼で12800円の中古の状態良いやつ見繕って注文したった
連休は無印ゴシUMD版をやりまくる PSP3000は名ハードだと聞くがそれでも中古はダメだと思う 塔まで進めたけどこれ
ジェダイマスターの剣と指輪って盗んどいた方が良かったんかいな
PSPだと盗むの魅力が半減どころか雲散霧消しているレベルだから
勢いでそのまま倒しちまったぞ 3DS版ならいにしえの洞窟で再戦出来るが・・・
PSPだと確か尖塔のどこかで雑魚で出てきたような?ちょっと記憶が怪しいけど セール駆け込みで3DSのDL版買ったけれど
手持ちに驚くほど男キャラのイラストがない
もう女PTでいいか 俺も今日3DSのDL版買ったんだけど
電子説明書が軽くバグってるぽいんだけど
(呪文やサマー能力の項目が2重にある)
これって元からそういうモノなのでしょうか? エクストラスキルも二重なってるね、これ…
しかし…説明書初めて見たけれど108人登録できるのか…
水滸伝できるじゃないか… >>485
ありがとう
他の人もそうなってるって事はDLに失敗したとかじゃないぽいんですね
とりあえずこのまま進めてみようかな >>484
自分も同じでした、修正もないのでそのまま ページ数は違うから大事な事なので…的なアレだろうw 611 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2019/05/13(月) 20:32:56.60 ID:SrJjE+dM
連休あたりに開始してようやくPSP版をクリアしたけど評判通り29スレも伸びるだけはある酷さだった。
少し前までやってたティルナノーグも古き悪きクソゲーと言われてても何周もするぐらい楽しめたけどこれは無理。
もうあらかた語りつくされてるだろうけどあえて言いたい。
不便を普通にするのに安いとはいえ金を取るシステムは某動画のプレミアム会員並みに不愉快。
洞窟が暗いを通り越してダークゾーンかと思ったし、ダークゾーンで扉の前にくると強制的に背を向ける設定は頭おかしいだろ。
それから2DSのクースマシトラを思い出す欠陥住宅マップもいい加減にしろ。
最後に2の頃のアイドルモン娘タランティさんに対する凄惨な仕打ち絶対許さないからな!
↑アンチスレにこんな書き込みがあったんだけどダークゾーンで扉の前に来ると強制的に背を向ける設定とやらが何を指すのか判る人いる? >>484
当方パッケージ版だけどバグってないぞ
まあ、ゲーム制作初心者がやらかすようなバグを平気で出すのがスターフィッシュだからな >>489
回転床だろ
地図表示に制限があるシステムと合わさってクソウザイ あっちのスレは色々思い込みが激しすぎる人が多いスレなんで真に受けない方がいい >>492
スターフィッシュが糞ウィザードリィしか生み出さなかったのは事実だけどな
PS2版エルミナージュでもスペルキャスティングでやらかしてるし 火山まで来たのはいいが
地下神殿で悪戦苦闘してきたからか
火山の敵ヌルいな〜
さあどんどん奥に進むぞー! >>484-485
今更ながらに確認したけど、もくじでみると20と21が職業の基本能力1でかぶっているようで地味に違いがあったり
24と26にハイマスター/サマー能力1があったり、27と39にエクストラスキル1があったり
召喚呪文カテゴリの中に41エクストラスキル2があって、42〜51にまた呪文の説明が出てきてると
確かにやる前に自分も確認してかぶっとるなぁ、とは思ってたけどまったく気にしてなかったな
パッケージ版だとバグってないようなので、そちらだとお問い合わせ先のページは52より前になってたりするのかな?
(=DL版は『51 召喚呪文 レベル1〜7』で次が困ったときはの『52 お問い合わせ先』になってる) 司教がモヤシになっててアレ?ってなる
倉庫にどんどんアイテム送れるし
街待機安定なのかな >>496
倉庫がいっぱいになったら中断して町の司教に鑑定させて処分すればずっと潜っていられるという
便利すぎてこのシステムないシリーズやるのがつらくなるレベルw スキュラ契約したら
難易度めっちゃ下がったぞw
とんでもねえなこれw
イビルキャンサー相手に全滅しなくなったぞー 闘士無しの素で契約出来るモンスターだとスキュラ姉さんは中盤の主力だよね。
イビルキャンサーも結構成功する 葬式スレは関係者結構いるんじゃないかと思ってる
何年もの間、閉鎖的なコミュニティで恨みつらみが書き込まれ続けている まだ初めて一時間程度なのですが凄くハマっています
錆びた長剣というのは何か特別なアイテムに代わるのでしょうか?
また月のかけらなどアイテムはどこか倉庫にしまっていけばいいのでしょうか? >>500
他のゲームの葬式スレでも見てこいよお前の言う関係者()がゴロゴロいるぞ >>501
基本的に役に立たなさそうなアイテムは全部売っていい
〜〜のかけらは100個売るとそれなりに貴重なアイテムと取引できるけどこれもクリア後なのでこっちも気にしなくていい >>503
今星のかけらが4個ぐらい集まったので倉庫に保管してたのですが
100集めるでなく100売れば良いのですね。サンクスです。
ただ毎回お店で鑑定してるとお金がたまらないので
鑑定用に司祭な何かを作った方が良いのでしょうか? >>504
金銭的にはいたほうが楽です。でも低レベルだと鑑定失敗して恐慌状態なりまくるのである程度レベル上げたほうがいいですけど。 >>505
サンクスです。
ひとつ重要な質問があるのですが
先ほど馬小屋でレベルアップをした際、俊敏さが下がったのが気に入らずにリセットを押したのですが
それ以降HPが1上がりました、と固定みたいに僅かなHP上昇になりました。
これは何かデメリットがあり腕力、機敏さなど下がってもリセットは使わない方が良いのでしょうか?
また、無料の馬小屋はやめた方が良いでしょうか? >>506
リセットしたからペナルティがあるという設定はないので偶然です。
泊まる部屋によって下がりやすくなるということもありません。 最終的にはほぽMAX付近で安定するし、転職に必要なステ確保したい最序盤以外は特に気にしなくても大丈夫かと。 >>507
>>507
サンクスです。気にしないでやっる事にします。
今、鍾乳洞三階を攻略してる最中なのですが
ターン回復素材の二個目を手に入れたのですが
装備はパワーグローブなど初期に毛が生えたものしかなく
もう一個良い防具が手に入ってからターン回復を付けたいのですがどうでしょうか?
一人目は一個良いチャーンメイルを一個だけ手に入ったのでそれに付けています。
ただ随分鍾乳洞3階を徘徊してるのですが、一向に良い装備が出る気配がありません。
もうパワーグルーブやレザーアーマーにターン回復を付けた方が良いでしょうか?
(分解はまだまだ当分できないと思うので慎重になります) >>509
序盤の坑道まで行けば素材はたくさん手に入るので、回復などは気楽につけて大丈夫です。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています