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【MM】メタルマックス総合スレ 戦車273台目【MS】
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0001名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 03f7-STG2)垢版2018/06/23(土) 22:16:48.64ID:WYlu5Sje0
最新作『METAL MAX Xeno(メタルマックス ゼノ)は PS4/PS Vita で2018年4月19日発売予定
ttp://metalmaxxeno.com/

■旧シリーズ一覧
 MM:メタルマックス(FC)
 MM2:メタルマックス2(SFC)
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■過去ログ
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■前スレ
【MM】メタルマックス総合スレ 戦車272台目【MS】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1527870473/

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|   指定番を踏んだ時も   .|
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0336名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7db3-T8Y6)垢版2018/07/13(金) 01:09:42.35ID:Ue88ExKt0
>>327
それって戦闘のテンポが今より悪くなるだけでメリットが何もプレイヤーに無いんだがそれの何処が良いの?

そもそも強くなりすぎて困るってなら、低レベルクリアプレイや無改造プレイや挑発ドライブ禁止プレイでもすりゃ良いだけじゃないの
0338名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 8ae0-rM5y)垢版2018/07/13(金) 01:27:25.93ID:1zXDxxZz0
>>336
ふつー初見で縛りプレイとかしないし敵の強さも知らないから全力で強化するでしょ
その結果強くなりすぎたから次から縛りプレイってのならまだわかる
けど本音は全力プレイでちょっとだけ苦戦したいんや!
0341名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 668a-qJjT)垢版2018/07/13(金) 01:40:01.67ID:wSgXVGaW0
さくさく戦闘重視と言われる昨今でも、ここまで大雑把な戦闘してるの
ソシャゲでもそうそう無いからな。
人間スキルと、戦車側のスキルの見直しは欲しい所。
0342名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 3d9f-w0lO)垢版2018/07/13(金) 02:14:31.53ID:GiPFF4li0
>>336
選択肢が増える
今はラッシュできるようになった時点でラッシュしない選択肢が無いくらいにメリットがでかすぎる
趣味に走り過ぎたとかならともかく、大砲機銃S-Eをバランスよく配置することすら縛りプレイの領域ってのはねぇ
ついでに言うとラッシュや電光に調整が入れば敵のHPだって安易に増やさなくなるからそこまでテンポ変わらんだろ
0346名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 69d2-dbYN)垢版2018/07/13(金) 07:52:49.52ID:d/S4nW170
ゲームとしてたくさんの要素が含まれてる以上、それを吟味・比較検討して
特化した性能を追及したり柔軟性に優れる構成を探ったりと色々試したいでしょ
でもここ数作では
「オススメは何ですか?」→「全部○○でいい」
で済むほど一部の要素が突出してるじゃん
どこぞのLvを上げて物理で殴ればいいみたいな状況だよ

バランス調整放棄した壊れ武器放出して
結果モンスター側の上方修正を招いて既存武器がゴミ化するのは
確かにクソ出来の悪いソシャゲみたいな流れだな
0350名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 69d2-dbYN)垢版2018/07/13(金) 09:13:25.63ID:d/S4nW170
その大砲もエンジンや転輪や履帯カバーから生えてる始末だしな
ファンタジーも度が過ぎれば興醒めだわ

つーか開発陣はあの大砲という名の筒にそのまま何十発もの弾が詰まってるとでも思ってんのかね
ああ、デカい砲ほど多弾倉だからその可能性が高いか・・・
0357名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 69d2-dbYN)垢版2018/07/14(土) 01:02:46.08ID:ZUxJY8a40
そういう敵が初登場する辺りの町で対策装備売ってたよね?
ちゃんとチェックしてれば「ああ、こういう敵が出てくるんだな」って分かったはず
当時ウキウキしながらCIWS買ってたから覚えてる

他所の有名どころにだって「魔法以外の物理無効・反射」とかザラにあるんだから
いろんな対抗手段を備えておくのは基本だと思うんだけど
S-Eなら特化、大砲なら特弾で柔軟にとそれぞれ特色もあるし。
ただそれは今のラッシュゲーだと噛み合わなくてもどかしい思いをするってのも分かる
0360名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ f1be-DAtd)垢版2018/07/14(土) 01:36:05.17ID:/reD20fz0
>>349
ゼノだったらSEゴッデスがお手軽且つ問答無用で強かったかな。
全範囲1穴主砲偏重型は新境地だったんで次にも射撃モードと共に継続して欲しい所。
4でもシックスセンス+逆鱗砲で同じ事出来たけどチハや御神輿だけだったのが難点かのう。
0364名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 39ed-5LpI)垢版2018/07/14(土) 08:09:13.35ID:H5arr8cz0
せっかくの戦車メイキングと火力ゲーなら強化できない固定装備はマイナスだよなぁ
バランスとるのも大事だけど周回前提にするなら自由度高いほうがユーザーも喜ぶだろうに
多少バグ出ても重量許す限りどこまでも強化できるとかの方がやり込みもできるしネタ戦車も作りやすくて動画や画像で話題にしやすくて宣伝にもなる
0368名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 6a33-ZRpV)垢版2018/07/14(土) 18:23:35.01ID:uM9a5eVb0
周回プレイで弾数999くらいに増やせるようになればなあ

あと、押し潰すか押し潰されるかってパターンばかりじゃなく殴り愛みたいなバランスの戦闘もしたい
タイルパックは店売り1万、サウルス2万くらいじゃないと焼け石に水状態だし
メカニック限定スキルで全体タイルがあっても良い
0379名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 3d9f-w0lO)垢版2018/07/15(日) 00:48:03.06ID:MFuBzCwc0
前に誰かが言ってたフィーバーゲージの溜まりが遅くなるバグ俺もなってしまった
周回したら直ったから多分そのあたりのフラグがなんかの拍子でおかしくなったんだろうな

そしてゴッドカタプトロプスΣ撃破
バグのせいで1周余分に周回してもうたわ
0383名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オッペケ Srbd-3xwo)垢版2018/07/15(日) 11:25:11.40ID:sHczPwQ5r
毎ターンMAXがまずいってんならそもそも最初からできないようにしとけって話でなぁ
途中から渋る意味がわからん
溜まりやすい状態がおかしいのか途中から溜まらなくなるのがおかしいのかわからんがバグでしょ
0388名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 69d2-dbYN)垢版2018/07/15(日) 13:00:04.10ID:+6sMrKB10
連射武器大正義っていう風潮を止めてほしい
単発武器の存在意義が無いわ
3連射以上のバースト砲と連射・回数x範囲〜全体 を全撤廃で
ストライクx回数の倍々ゲームも廃止して
ストライクは確率で連射数+1とかでいいよ

それがムリってならすべての単発武器の威力を2〜3倍に引き上げるしかないぞ
0391名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アークセー Sxbd-wb4Z)垢版2018/07/15(日) 13:29:56.01ID:QbRiXAgLx
>>388
同意だな、連射できるのは機銃だけでいいんだよ(逆に単発の機銃も存在意義が不明だ、使うやついるのか?)
大砲はでかいの一発お見舞いする、の方が男らしくていい
初代の頃は単発主砲しかなかったから、○○mmキャノンみたいに口径が上がるたびに強くなっていくシンプルなワクワク感があったけど
今じゃ220mmガイアでさえ「でもどうせ一発ずつしか撃てないんでしょ?」みたいになっちゃう
これじゃあ何のための口径表記なんだか訳わからん
せいぜい2みたいにラスト周辺で2連射が手に入るくらいでいい
0393名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 6a1b-Y8gp)垢版2018/07/15(日) 13:35:57.42ID:EkEmmzLA0
ストライク系ユニットも2rくらいの貴重さならまだよかったんだけどね
2rのトリプルストライクなんかクリア後クエストで他装備と選択で1個だったし
ゼノは楽に多重ストライク構成が作れるのが輪をかけてあかんわ
0397名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アークセー Sxbd-wb4Z)垢版2018/07/15(日) 14:12:12.18ID:QbRiXAgLx
>>386
熱システムもアリだな
熱ゲージが上がるほど命中精度が下がり、一定値を超えるとオーバーヒートで撃てなくなるとか破損するとかのペナルティが付くようにすれば
連射武器の過剰優遇だけじゃなく、3人乗りが有利過ぎる問題も3人で同じ武器を使うとすぐにオーバーヒートすることで解消するだろうし
0398名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ b5b3-qJjT)垢版2018/07/15(日) 17:16:47.08ID:+6zSWqLz0
多弾ミサイルと比較しての大砲の存在意義は、3では健在だったと思う。
多弾ミサイルの弾倉が少なかったから、打ち尽くしたら他の武器を使うという位置付けだった。

あと、煙幕とセメント弾は、序盤から使いまくれる方がいい。
4でセメント弾が専用武器になって、ゼノは煙幕が不遇職の後半スキル化と、使う機会が減ってる。
そういうの無しのバトルだって、遠距離戦とか迎撃とか、かけると逃走する敵とかで、できてたんだし。

4で特殊砲弾としてのセメント弾も、残っててもよかったと思う。
で、3や2Rのように、ストライク特性で迎撃速度を上回る用途でセメント砲、とかの使い分けでも面白いんじゃないかと。
0407名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オッペケ Srbd-tRnG)垢版2018/07/15(日) 21:52:09.16ID:yXJdCum4r
全部大砲にはできなくするとかはある程度
シャーシ使い分ける理由になるからいいけど
熱とか戦闘中にいちいち考えるのがめんどい縛りみたいなのはいやだ
何故かタイル剥がして戦うメタルサーガみたいな感じがする
0408名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 39f7-FUtQ)垢版2018/07/15(日) 22:07:50.07ID:/4zC28I20
オーバーヒートするまで撃ちまくって撃てるようになるまで他のを使えば良いだけなら考える必要もないし
サーガのタイルは仕様がコンセプトと逆になっちゃってるから同列に扱うのはさすがに?
0422名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa55-hfvQ)垢版2018/07/16(月) 13:09:22.71ID:CpZF18YBa
MMRのシステムで機銃2連発とかSE2連発とかを見て主砲連発できたらいいなぁと思ってたからラッシュ系は楽しくて仕方ない
ただ猫も杓子も主砲5門にできるってのは確かに芸がないよね
3みたいに特化できるクルマは1〜2台程度でいいと思うの
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