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【3DS】世界樹の迷宮X(クロス) 34F
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0001名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スプッッ Sddf-5Tpg)2018/06/25(月) 20:59:45.87ID:HX/F81/Wd
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・機種:ニンテンドー3DS
・発売:2018年8月2日
・価格:6480円(パッケージ版・DL版)

◆ 公式サイト http://sq-atlus.jp/sqx/
◆ 公式ツイッター https://twitter.com/sq_kouhou
◆ PV https://youtu.be/EqJDwsDUlVI
PV2 https://youtu.be/mw4Vh-xhe4Y
※次スレは>>950。宣言して立てに行く
※立てられない時は未来レス番を指定して代理に頼むこと

前スレ
【3DS】世界樹の迷宮X(クロス) 33F
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1529674588/
-
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0002名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スプッッ Sd1f-5Tpg)2018/06/25(月) 21:00:24.99ID:HX/F81/Wd
・使用可能な19の職業
新職業:ヒーロー
 攻防回復をこなす万能職。攻撃スキル使用時に確率で出現し、次ターンに発生時のスキルを繰り返して消える「残像」が特徴
既存職:全職業でスキルの追加や削除、見直しがされている
 1:パラディン、ブシドー、レンジャー、メディック
 2:ガンナー、ドクトルマグス
 3:シノビ、プリン(セ)ス、ゾディアック、ファーマー、ショーグン
 4:ソードマン、ナイトシーカー、インペリアル、ミスティック
 5:セスタス、リーパー
 新:ハイランダー

・5式キャラメイク、ボイス有り(声優33人、60タイプ。新録で5の音声はない)
・外見は他職の物やDLCからも選択可能。キャラメイク後も冒険者ギルドで名前ともども変更できる
・スキルツリーは前提が少なく、ノービス→ベテラン→マスターのカテゴリが存在する4に近い系式
・サブクラスあり。こちらも4と同じく、スキルLVの取得上限がメインの半分、固有は取得不可と思われる
・ステータスは5式(STR、INT、VIT、WIS、AGI、LUK)でTECは無い
・ゲージは新2式のフォースブースト/フォースブレイク
・サブクラスが取得可能になると、肩書きを付けることが可能(5の二つ名のようにクラス名を変更できる)
・ギルドの登録上限は60人
・19職業はそれぞれ4つの外見(※ハイランダーは2つ)をもち、さらにアナザーカラーも用意されている
・不採用クラスの外見イラストが使えるDLCが配信決定
 1&2(計78)、3(計71)、4(計69)、5(計89、種族、DLC分含む)、10周年(計6)
 販促イラストも含まれ、2018/9/1までは無料。それ以降はパックごとに各100円
 5の一部を除いてカラーエディットは不可。新のストーリーキャラ、セカダン(フーライやケンカク等)は予定されていない模様

・ワールドマップあり。クリアが必須でない迷宮もあり、全て合わせるとシリーズ最高のボリューム
・新規NPCと共に、一部の旧作NPCがボイス付きで登場
・旧作ダンジョンを彷彿とさせる地名と構造あり。ただし構造自体は変わっている模様
・難易度はピクニック、ベーシック、エキスパート、ヒロイックの4段階
・迷宮内で同行するNPCは特殊な同行者枠に入り、6枠目を専有しない。操作できないが固有のサポート効果を持つ
・5で採用されていたミニイベント「アドベンチャーエピソード」が今作でも続投

・先着特典は、ゲスト5人によるDLC「新たな冒険者イラストパック」(後日配信なし)とDLC「全職業イラストパック」(後日有償配信)
・一部店舗では専用特典も存在し、今後追加される可能性もある。詳細は公式サイトで
0006名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7f7e-DJU/)2018/06/25(月) 23:25:37.56ID:CeaV5nd70
>>1への乙い

ファユムが災臨つくる時にゾディのアイコンが杖のみだから本はなさげ
短剣はSYSTEMでシカガンがサブ武器にしてる他、PV#02でシノビも装備
同じシーンでのソードマンはショートソードなので突剣は怪しい
0015名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7f7e-BrPF)2018/06/25(月) 23:52:25.11ID:H6mxA6zw0
今回ガンナーに(序盤の)遠隔突+3色属性無いんだよなあ
やっぱゾディ入れるべきか

火力特化キャラと壁キャラのセット運用も考えたけど
せっかく新職だしヒーロー使いたいってのを優先する事にする

ヒーロー/セスタスかプリ/ハイランダー/メディかドク/ゾディ
ってどうだろう?
0020名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7ffc-qn6i)2018/06/26(火) 00:05:16.50ID:bbculieh0
PQ2がスイッチでも出てくれれば世界樹の命脈も保てそうだけど
そもそもタッチパネルの使い勝手もどうなっているのかわからないしなぁ
タッチパネル使用前提の小型版スイッチが出るのに合わせて
ローンチを狙っているとかだとうれしいけど
0039名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1fb3-b2Ah)2018/06/26(火) 00:56:22.55ID:1NtLDWwq0
ギルド長もにっこりのバランスPTか
ショーグン率いる紙防御和風PTか
ヒーロー軸のPTで新鮮味溢れる初見プレイにするか
いっそヒロ4でいくか

方向性すら定まらんせいで山ほどある名付けが埋まらんわ
0040名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7fb3-GwbS)2018/06/26(火) 00:57:21.63ID:jBNtFOqy0
大航海クエストのファーマーを集めた
パーティ組んだらどうなるかと思ったら
明らかにおっさん臭いトーマさんに駄目旦那ジャイルズ
そしてペイルホースの3人と
凄ぇ色物なパーティになってしまいそう
1人くらい女子用意せいや……
0041名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7f86-OZCx)2018/06/26(火) 01:00:25.22ID:VFX5cPUz0
それがええんや
0045名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9fd5-RmV8)2018/06/26(火) 01:16:27.62ID:xmlB/G2k0
ヒロイックの調整は是非単純に味方の倍率sage敵倍率ageの調整じゃなくてエキスパ以下では出てこないいやらしい組み合わせのエンカウントとか特有の行動を取るようになるとかの方向で調整をお願いしたい
なんだったら旧2の先制とられた時の固定行動復活でも構わないから(マゾ思考)
0049名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1f8a-DJU/)2018/06/26(火) 02:03:55.28ID:b1NNCDXa0
難易度はベーシック固定だなー
ガッチガチにメタ張ったスキル構成を入念に練って、物凄く強い敵とギリギリの死闘を何度も繰り広げる的な
プレイに楽しみを感じられないというか、明確にストレスになるタイプの古参カジュアルボウケンシャー俺にとって、
ボスや初見FOEでhageてレベらげシてリベンジみたいな流れは良くても、何度も壊滅してやり直し的なのはきついし
ベーシックならそこまでではないだろう、みたいなのがある

ヒロイックとかがそういう難易度になってる分には、対岸の火事なので気にならんけどw
0057名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa93-08ss)2018/06/26(火) 02:40:16.79ID:21BWkiEca
常に夜幼子状態だけどコンボは正確に決めてくる上に状況判断能力もある
ステータスも高い上に経験値も少なく、更にFOEから経験値は貰えません
ショトカは一方通行、フロアジャンプなんてない
もちろん難易度変更なんて甘えたものはない
裏ボスはもういっそ人修羅みたいにしてくれ
0062名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1f8a-DJU/)2018/06/26(火) 03:24:08.59ID:b1NNCDXa0
安定を求めてやまないのでタンク回復3属をほぼ外せないマン、歴代パーティ思い出すと
1 剣ソド、パラ、レン、メディ、ケミ
2 ブシ、パラ、ダク、ドク、ガン
3 プリパイ、ファラシノ、シノパイ、モンバリ、バリゾディ
4 ソドモフ、シカミス、フォトダン、メディルン、ルンスナ
5 一マス、連セス、砲ドラ、慈ハバ、三ウォロ

なんか毎回似たような構成になってる気がする、サブはきっと無駄も多いw
今回は多分ペリ、パラ、メディまで確定で残り2職に悩みそう
0063名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1feb-YbYc)2018/06/26(火) 04:48:52.48ID:BadQ7VDr0
分かった範囲で>>43に上げた

PV#02から

ソードマンLv5
HP63 TP45 STR18 INT15 VIT18 WIS16 AGI16 LUC12

ブシドーLv5
HP58 TP47 STR23 INT10 VIT11 WIS15 AGI21 LUC14

ハイランダーLv5
HP64 TP46 STR20 INT11 VIT21 WIS13 AGI18 LUC15

ドクトルマグスLv5
HP59 TP55 STR16 INT17 VIT17 WIS22 AGI10 LUC15

シノビLv5
HP50 TP55 STR15 INT18 VIT13 WIS15 AGI22 LUC23

(おそらく4種とも初期装備なのでステータスの伸びはないはず)


こういうことを書いたので怪しいファイルじゃないから参考にして
0072名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7f8a-GwbS)2018/06/26(火) 08:07:53.51ID:2s86aXEe0
「難易度でダメージに倍率かけるだけだと変化がなくてつまらない」
とか思い込んじゃう人は高難易度に向いてないよな
前作の5でも与ダメージが8割になればボスのハメ殺しが一気に難しくなるからな
単純な戦術が通用せず、より複雑な戦術を求められるわけだ
混乱や石化したボスはそもそも行動できないのだから、
行動パターンの変化なんかよりダメージの変化のほうが遥かに価値がある
0075名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa93-UQC1)2018/06/26(火) 08:14:23.35ID:gHdwWg8Va
>>72
口は汚いが概ね同意だわ
アクションゲームならまだしもこの手のゲームでは敵が硬くなるだけダメージが痛くなるだけでも取るべき行動が変わるんだよ
あと今までの傾向見るに最高難易度基準で調整してるからパターン変化とかやっても「エキスパはヒロイックと同じくらい硬くて痛いけどパターンだけ減った」みたいなことになる
0077名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1fb3-UQC1)2018/06/26(火) 08:30:04.52ID:t/HsQ7DR0
いや実際硬くて痛いままでパターンだけ減るってのはその通りじゃね?
たぶんパターン増やせって意見は最高難易度の方向性が気に入らないから調整方法自体を見直せという意見を内在してる
0081名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9f47-DJU/)2018/06/26(火) 09:16:38.59ID:g58wRnAM0
というか全然違うパターンで難しい、面白い、っていうのは
それもう完全に別の敵だよね
それはコンフィグとして実装するべきものじゃなく
コンテンツとして実装すべきもので、まあいうなれば
6層っていうのはそういう方向性で追加されたお楽しみコンテンツで
1の時点で既にある要素なんだよ
それとは別に自分にあった適温を求めるのがダメージ調整コンフィグ
0084名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1fb3-GwbS)2018/06/26(火) 09:21:34.37ID:cgFcyt500
>>81
グラとか素材を使い回す言い訳としての上位難易度ってのもあるぞ
本来はコンテンツとして追加すべきところを、モードの違いと言うことで使いまわしの印象を和らげる
ボダラン2の周回要素がこれ
0089名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9fd2-E6HK)2018/06/26(火) 09:45:00.39ID:6IbHUcpZ0
ベーシックスタンで通用してた戦法が通じない!も何も2週目以降はアドベントでも通用する戦法しかとらないから「もしこれがベーシックだったなら…」とか考えもしなかったわ
ハメ殺しにしたって削り切れなかった時にもうワンチャンス拾う為に耐える手段は残しておくのが当たり前だと思ってるし、あっさり削り切って勝つよりはそっちのが楽しい
2つの行動しかとらないFOEに若干冷めたりした経験が全くないっていうのならそれでいいけど、
もう一芸くらい見せて驚かせてほしい敵は結構いる
ボス敵はおおよそ満足だがね
0092名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1f9f-8g2T)2018/06/26(火) 10:02:55.14ID:ORjg5jM+0
>>89
言いたいことはなんとなくわかるけど最高難易度に拘る理由がよくわからん
戦ってみて拍子抜けしたFOEとか確かにいるけど
そういうのを調整するなら最高難易度だけじゃなくて全難易度で行動増やせばいいんじゃないの?
0095名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9f56-DJU/)2018/06/26(火) 10:09:52.42ID:uMRi3gjt0
色違い用意すると手抜きと叩かれる御時勢だからなぁ
モデルが同じだと動きも似てくるアクションならまだしも、RPGの敵シンボルに限れば
手軽にバリエーション増えるメリットの方が大きいと思うんだが
0097名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7f86-OZCx)2018/06/26(火) 10:13:57.41ID:VFX5cPUz0
赤なんとか倒したーとか
金なんとか倒した、玉虫色なんとかとか
そんな話題で盛り上がってもいいと思うよ
0101名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9f47-DJU/)2018/06/26(火) 10:22:13.85ID:g58wRnAM0
もし19職中盾職が5職あるなら「いずれかの盾職はいないのは適正外」って
調整にしても問題ないとは思う。他の役割についても同様
今作でいうとアタッカー職が1人もいないのは適正外ぐらいの
調整になってるとは思う
0102名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7f86-OZCx)2018/06/26(火) 10:23:05.72ID:VFX5cPUz0
>>99
オートケアルとかオートレイズが便利だし
前でて殴ってもいいし
医療防御だったっけ?あれだけで神やし強キャラやん?アイテムで代わりになるもんやないで
0106名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ffb3-O7/L)2018/06/26(火) 10:33:06.03ID:YZSl+Hv90
4メディの心得スキルである「いるだけでPT全体の回復スキルを上昇させる」はヒーラー職としてかなり良スキルだった
心得だけ取ってサブクラス中心のメディの皮を被ったナニかにしてもいいしSP注ぎ込んでオート系取るのも良かったし
0107名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7f86-OZCx)2018/06/26(火) 10:34:00.12ID:VFX5cPUz0
>>105
まぁ緊急回復的な部分のスペシャリストだし
強すぎる言われても縛りプレイ勝手にしたらいいしで、今回はお祭り作品やし全キャラ強いんやない?
0113名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1fb3-E6HK)2018/06/26(火) 10:45:28.43ID:pjoFqx4L0
>>95
色違いが手抜きと叩かれる風潮は時々感じるが世知辛いなぁ
前の色の敵はこういう行動してきたけど、こっちの色はこんな行動してくるなんて!と意表を突かれるのが面白いのに
ってか、毒吹きアゲハがまさにそうだったな
0116名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9fd2-E6HK)2018/06/26(火) 10:57:20.62ID:6IbHUcpZ0
>>92
うーん、違う難易度で挑んだら違うものが出てきた!楽しい! みたいな そういうのない?ないか、俺だけか

ところで、戦闘画面に映ってる敵であんまり殺意を感じない編成を見ると少し不安になるんだけど、大丈夫だろうか
Xのふざけんな(褒めてる)と言いたくなる敵の配置が大好きだったからそのままでいてほしい
0117名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1fb3-GwbS)2018/06/26(火) 10:59:31.86ID:cgFcyt500
そもそも複数の難易度でプレイする人がそんなに多くないんじゃないの

ベーシックで一回クリアしたから次はアドバンスってパターンはありそうだけど
そもそも二周する人がそんなにいないし
0123名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1fb3-E6HK)2018/06/26(火) 11:14:19.13ID:pjoFqx4L0
ファミ通記事に載ってたからライデンジュウだらけの森は確定みたいだよ
4の6層より弱体してるのか、それとも本筋に関係ない小迷宮だからって難易度振り切れてるかは知らないけど
0134名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7f86-OZCx)2018/06/26(火) 12:03:40.86ID:VFX5cPUz0
世界樹警察に勝手に神格化されてしまった
メディなんてクラスの一つに過ぎないのに
3DS最後だからお祭り的な世界観なのになんでネガティブな予想ばかりなんよ?バグはずっとひどかったが
いくらでも強い組み合わせあって人それぞれ好きに遊べる尤度があるといいなぁ
0135名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウウー Sae3-mjrK)2018/06/26(火) 12:03:47.23ID:/Zws7wG2a
時計周りに3匹くらい徘徊してる深海魚みたいなFOEいたの3だっけ?
もたもたしてると次のやつも突っ込んできてめちゃくちゃになって笑った
0162名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9f1e-E6HK)2018/06/26(火) 13:05:49.57ID:EPdhgVWu0
ツイッターでなんちゃらRe FANTASYコラボ絵流れてきたけど、毛色が違いすぎてびっくりだわ
いやわかってたことだし、悪い絵ってわけじゃないからダメだとは言わないけど
0172名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スップ Sd1f-SsU8)2018/06/26(火) 13:33:14.18ID:LbYN6IR0d
今日はやけにフィールドマップを推してくるが現状そこまでフィールドマップに面白そうだと思える要素がないんだよな
今回の舞台的に空マップの方がしっくり来るけどまた面倒だと言われそうだし難しいな
0175名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa93-08ss)2018/06/26(火) 13:37:54.94ID:fAQmbFB/a
フォースゲージ復活は正直当てに出来るレベルではないと思うから4人でフォースブースト→ファーマー1ターンずらしでフォース3+3ターンがいいんじゃないかな
カスメがいたらヤバイことになってそうだったけどミスティックがいるからまだわからん
シカの夜賊がブーストだったとしてトランスレベルだとしたら普通に格上潰せそう
0177名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1fb3-E6HK)2018/06/26(火) 13:45:22.53ID:pjoFqx4L0
今後どう展開していくか分からないが、世界樹のマス目世界観でドラクエくらいの広大なフィールドを歩き回れるのが出たらやってみたい
フィールドではFOEだけじゃなく雑魚敵とのランダムエンカウントもあって、
最初は馬車で陸路のみ、徐々に船、飛行船と移動手段が増えてくみたいな
0178名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ffb3-O7/L)2018/06/26(火) 13:53:34.07ID:YZSl+Hv90
>>175
その運用だけでも相当強そうよな。とくにショーグンのフォース6ターン続けられるってのは相当強い
そもそもほとんどフォースし続けられるなら7〜8ターンもあれば勝負つきそうなもんだし
0213名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スップ Sd9f-MusH)2018/06/26(火) 17:15:27.88ID:OoAfknYDd
他は問題ないんだがXからの続投キャラはどうしても合うの無くて使えないわ
Xのボイスでイメージ固まっちゃってるからな
女キャラはまだ希望あるけど男はもう出きったようなもんだからな…
0221名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1fb3-E6HK)2018/06/26(火) 17:44:04.62ID:pjoFqx4L0
そういや今回のギルカは背景に迷宮の背景を設定できるみたいだけどネタバレは大丈夫か?
それ以前にメッセージでのネタバレも普通にあるから気にするだけしょうがない話ではあるが
0230名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オッペケ Srf3-yNR9)2018/06/26(火) 17:56:15.85ID:NjYxcmWfr
ギルカといえば
セーブデータ複数作れるとして
それぞれで違うギルド作ってた場合
すれ違った時のギルカってどっちになるんだろう
一番上のになるのか最近使った方になるのか2枚貰えるのか
0232名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7f9f-vy4s)2018/06/26(火) 18:01:25.23ID:+6V5l7I40
すれ違い通信は、銃に弾丸一発だけこめて相手に打つようなものだぞ
どれを相手に与えるか、ゲーム内で選択させられるだろ
オートで選んで送ってくれるなんてことはないぞ
0233名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7f7e-BrPF)2018/06/26(火) 18:01:55.86ID:kSCraU0e0
特定の操作で「ギルドカード情報を更新しますか?」みたいなメッセージが出て
最後に更新した時のになるんじゃね
0271名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1feb-Budf)2018/06/26(火) 19:59:04.00ID:BadQ7VDr0
モモンガの狙いによっては軽装の前衛はワンパンまであるからなあ最序盤は
スキルの振り方はある程度仕方ないとしてもまずはスロットいっぱいまで防具で埋めることが大事ね
0278名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7fb3-GwbS)2018/06/26(火) 20:10:11.06ID:jBNtFOqy0
幽冥強いって言ってる人は何レベルくらいで挑んでるんだろ
俺は60で倒したけど、苦戦した人が言ってるような
物理攻撃ノーガードだけで壊滅するような事態にはならないから
レベル上げ過ぎたのかなと気になってる
0288名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7f7e-BrPF)2018/06/26(火) 20:42:07.21ID:kSCraU0e0
ボスキャラ的な奴は専用の準備してない初見で手強いのは当然だからおいとくとして
ヤバイと思ったのは名前忘れたけど3の列石化してくる奴
初見で全滅してからわざわざプリンス2人目を作って予防の号令2連装した
(たしかサブクラスは解禁前だったと思う)
0317名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1fb3-E6HK)2018/06/26(火) 21:40:23.26ID:r6AMnsfW0
wiki情報見ながらの5表ラスボス戦だったから瘴気の特性は知ってたけど
火力要員一人持っていかれるほどの瘴気ダメが出るとは思ってなくて結局立て直せずにhageたな
再戦時はたまたま瘴気ダメがカスだったから誰も死なずにアレの直前でなんとか押し切れた
0333名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ササクッテロ Spf3-h81Z)2018/06/26(火) 22:12:42.25ID:rCh13E7Qp
ペリ ソド メディを使うとして残りの2枠が悩む
ペリをお膳立てするようにしたいけどどうしたもんかな
0340名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1fb3-mTVk)2018/06/26(火) 22:27:23.67ID:2qxTLSaz0
>>332
装備可能職が3職いるし専用スキルもあるし残ってるんじゃね?
1ダクハンやフェンサーみたいにスキルだけ突になるとかでも大体再現できるから消えてる可能性もそれなりにはあるだろうが
0348名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1fb3-h81Z)2018/06/26(火) 22:35:54.05ID:5+HzLzWc0
>>335 >>337
ペリのドライブ外したくないしな補助系で残りの枠を埋めよう
0350名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9f2b-Q7CX)2018/06/26(火) 22:37:12.04ID:243Wx5+S0
ファミ通のギルドカード関連のところにのってるシズクって名前のヒーロー♀アナザーの色
デフォルトのアナザーカラーの色使いより好みだ
ってか全体的にアナザーのデフォルトカラー変なのが多い気がする 肌黒いの多いし
0356名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7fe1-GwbS)2018/06/26(火) 22:46:50.75ID:pLQoKNtw0
>>352
Vで武器一種類しか装備出来ん職が結構あったのは装備での工夫の幅が減るからやめて欲しかったわ
金剛さんとか銃砲より軽い武器装備したい場面が結構あったのに
今作は最悪サブクラスがあるから大丈夫だろうけど
0359名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ffb3-O7/L)2018/06/26(火) 22:52:11.17ID:YZSl+Hv90
>>356
Vで一種類しかなかったのは正にその不満点がそのまま調整になっていたんじゃね
Vのバランス調整は「なんでもできる」じゃなくて「長所も短所もはっきりさせる」だったから
装備の幅が広いってのはそれ自体が強みと見るべきじゃないかな
0373名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7f7e-BrPF)2018/06/26(火) 23:06:51.72ID:kSCraU0e0
ミスティックは出来る事は多いかわりに自前のスキル使おうとするだけでSPカツカツで
サブ職あっても武器攻撃技使う余裕ないからサブモノノフのくいしばりだけ取ってた記憶がある
小手ぎりだっけ?なんか封じついてる武器持たせてたような
0402名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1f8a-DJU/)2018/06/26(火) 23:59:05.33ID:b1NNCDXa0
発売前Q&Aを作るとしたらどんな項目が必要だろうか

Q 世界樹シリーズ未体験だけど、今から予習するならどれがいい?
A 難易度やシステム的に4を推す人が多い。まずは体験版を

Q 体験版出ないの?
A 公式からはまだ発表されてないが、過去作では大体発売の約2週間前に配信されている

Q 先着購入特典ってDL版には付いてない?
A 不明だが、配信から一定期間は先着特典が付いてくるケースは多いのでそれに期待しよう

Q 先着購入特典にどう見ても世界樹のキャラじゃないのがいるんだけど
A アトラスの新作RPGに出てくるキャラとのコラボ

Q いつもの特典CDはないの?
A ないの

Q こんなパーティ編成考えてみたんだけど大丈夫かな?
A まだ焦る時間じゃない

Q 英雄とやら、残像で6人目枠を埋めるなど卑怯ではござらんか?
Q 然り、然り

Q ビキニヒロ子って何の話?
A Amazon限定の店舗特典DLC(アナザーカラーあり)だが、後日有償配信予定
0411名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1f8a-DJU/)2018/06/27(水) 00:22:49.59ID:uXAiE/uU0
発売中どころか、まだイメージイラストとキャラが数点発表された以外は、コンセプトと参加スタッフくらいしか
発表されてないタイトル未定のプロジェクトだよw
ttp://rpg.jp/
0428名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7f7e-BrPF)2018/06/27(水) 02:40:29.06ID:aj9Oc4SA0
>>426
通信で画像自体送るわけじゃなく対応するデータを呼び出す形になってると
DLCのデータが無い側には表示できないんじゃね
PSPo2でDLC限定の武器あったけどオンラインでもそのDLC持ってない側では
ダメージ数値はそのままで見た目だけは同系統の店売り武器に差し替えられてた
0430名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9ff2-lAb3)2018/06/27(水) 02:41:24.92ID:TpVg9aOH0
>>426
DLCってデータ入っててアンロック方式だと(なぜか)叩かれるじゃん
さらに過去職業絵は「容量の都合で入りませんでした」ってハッキリ言ってるわけだし、見えたら評判がマズいんじゃないの
0439名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ff7a-DJU/)2018/06/27(水) 05:54:51.63ID:VJZjL8FI0
ピクニック〜ベーシック組の進行速度が早くそれに合わせた話題が流れる
→エキスパート〜ヒロイック組がそれにイラっときて「低難易度でやるとかwww」とマウントを取り始める
→それにピクニック〜ベーシック組が「嫌ならスレ離れとけば?」等の反応をして煽り合いになりスレが荒れる

絶対起きるだろレスコピペしといていいよ
0450名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7f86-OZCx)2018/06/27(水) 07:48:23.14ID:/FquKbsq0
でもスキル不具合絶対あるから
不具合情報は把握したいんだよなぁ
0455名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ffb8-KTKp)2018/06/27(水) 08:12:58.55ID:Mm9GJjZY0
アンロック形式が嫌われるのは
最初からデータ入ってるのに追加料金取ることとか
あたかも継続開発してるかのようにアンロックコードを小分けに期間開けて販売したりとか
そんな感じに嫌われてるんだと思う

最初からアンロック式を解放してる全解放版と通常版とわけて出しときゃ良かったんだと思うわ
0470名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1fb3-N86a)2018/06/27(水) 10:55:02.50ID:eNcTySaC0
バンブラPのやりすぎでタッチパネルがhageかけてる(反応しにくい&位置が少しずれる)から5では地図は全自動にしてた
地図描く世界樹はこれで最後だからせっかくだしXのためにNew 3DSへの買い換えも検討中
サイズだけどうしようか悩んでる(今までと同じ通常サイズかLLに変えるか)
0475名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スプッッ Sd1f-MusH)2018/06/27(水) 11:44:18.02ID:IozORdCCd
こういう「何かの拍子に男口調に戻る」系のオネエは王道ながら地味に好みが別れるんだよな
男口調の少女が特定の状況下で女の子らしくなるか否かで評価が別れるのと同じでさ
0478名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9ff7-qn6i)2018/06/27(水) 11:52:03.04ID:t2MDmk/f0
大ダメージ直後に「何すんだオラァ!」的な台詞と共に攻撃
→それで戦闘終了すると「あらやだアタシったら」的な特殊勝利ボイス

ここまでこだわってあったら評価する。微塵も期待してないけど
0484名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スプッッ Sd1f-MusH)2018/06/27(水) 12:05:45.88ID:IozORdCCd
>>483
爺さんボイスも三種類用意してございます

まあニッチなのがあるのはむしろいいことだと思う
ただノーマルボイスの幅の狭さが気になるわ
今回青年ボイス全体的に軽くね?ニヒルとか粗暴みたいな低い青年声もいくつか欲しかったんだがな
0490名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1f19-m1Xh)2018/06/27(水) 12:20:35.84ID:XhIwIQRO0
過去作キャラのイラスト全部無料とかすごく嬉しいことやってくれてるけど、今回の早期購入特典だけはがっかり
サントラじゃないのもそうだけど違う絵師の描いたイラスト入れられても違和感すごいから使い道ないんだよなぁ
0499名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウウー Sae3-QRj2)2018/06/27(水) 12:40:36.46ID:o9X3PVH6a
男グラは年齢層に幅あるから
限られた枠でボイスを対応させようとすると年代ごとの数がどうしても少なくなるな
青年からいきなり中年だと飛びすぎ、二十代後半から三十代前半くらいの男欲しかった
女グラは幼女からせいぜい成人女性で婆さんはハウンドくらいだし
枠に余裕あるけどもう少し落ち着いた少女声くれ
0518名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1fb3-N86a)2018/06/27(水) 16:21:09.10ID:YfK1KzaN0
>>513
必ずしも合うのがあるとは限らないからな

すでに選んである中から合う声のあるグラとないグラに分けて
声ありはストーリーモード、声なしはクラシックモード扱いで遊んでみてもいいかも
0531名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ff1e-MusH)2018/06/27(水) 18:22:35.53ID:eyYkfcxC0
オネエや俺・ボクっ無数はパーティが奇数だから男女比が均等にならないとお悩みの方にぴったりのボイスだな
外見もどっち付かずの奴にすれば万事解決
まあ無言ペット使った方が早いが
0543名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ff1e-MusH)2018/06/27(水) 19:04:09.96ID:eyYkfcxC0
>>540
無個性って書いてるけど個性がないって意味じゃなくて要するに台詞らしい台詞がない汎用ボイスって意味だからな
無個性じゃなくて台詞ありボイスでアルコンみたいなやつが欲しかったんだ
いや大人のお姉さん枠で似たようなのがないとも限らないけどさ
0546名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スップ Sd1f-MusH)2018/06/27(水) 19:09:46.35ID:spdHnSc7d
つーかここまでも軍人とか勇敢とか男口調とか
声質からして少女じゃないような気がしたんだが
もしこっから先がお姉さんボイスだったとてあまり雰囲気は変わらないのでは
精々セクシー系やあらあらうふふが期待できる程度で
0558名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9fd2-E6HK)2018/06/27(水) 19:35:40.20ID:CYguJCKV0
この無個性ボイスも言う程無個性じゃないと感じる辺り、声色だけである程度キャラ付けはできるんだなって
まずは台詞じゃなく声色だけでキャラを付けて、そっから台詞で足して調整した方がよさそうに思える
0564名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スフッ Sd9f-z2db)2018/06/27(水) 19:50:44.22ID:od6011fYd
>>561
だからと言って「自然な演技です」とかいって大根なアイドルとか芸人を入れて枠を潰されるくらいならこれでいいと思うわ
何人か吹き替えのベテランも入れてるし個人的にはわりと幅広く選んでると思う
0588名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9fd2-WDJb)2018/06/27(水) 21:07:26.19ID:nQUkRvI10
>>583
イベントでNPC同士でボイス有りで話し合うのは無問題。
で、話しの流れ的にPCのボウケンシャーに意見を求められて(ゲームとして)選択をする、程度でいいと思っている。
キャラメイクしたときのCVによって「おっけー♪」「うむ」「了解した」などの返事をする感じで。

ボウケンシャーが饒舌にNPC達と会話をして円滑にイベントを進めるようなモノは求めていない。
世界樹は「そういうRPG」じゃないと思っているから。
0593名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7fb3-GwbS)2018/06/27(水) 21:17:06.41ID:u8DWDUc00
>>586
別のゲームでラスボス戦後のトドメのシーンとかで
ボイス流れるのあったの思い出して
世界樹だとこういうのは受け入れられないんだろうなってふと思ったんだ
まあそもそもイベントシーンでPCの姿が一切見えない世界樹で
ボイスだけ流しても違和感しかなさそうだが
0601名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9f35-DJU/)2018/06/27(水) 21:24:05.98ID:jvXR1pPR0
PCが勝手に喋るシーンでパッと思いつくのが逃げるな
あれは燃えたけどアクションゲームでずっと動かしてるアバターが喋るからであって
世界樹でそれが欲しいかっていわれたら違うわな
0618名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1f6a-z2db)2018/06/27(水) 21:51:55.31ID:nRs+9Tqo0
>>613
>>616
ナナドラは育成システムも方向性が違ったな
レベルに応じて与えられるSPをやりくりしてスキルを取得する世界樹
敵を倒すことで稼いだポイントを消費してスキルを取得するナナドラ
似てるようでコンセプト的には真逆だった
0621名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7fb3-GwbS)2018/06/27(水) 22:17:22.40ID:u8DWDUc00
新2のパラペットコンビが強かったからそれの再現するのもいいかなと思ったり
パラディンが軽減系とディバイド系のハイブリッドになってそうだから
2人並べるだけでできそうな気がする
0627名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7fb3-GwbS)2018/06/27(水) 22:31:35.51ID:u8DWDUc00
プリ/シノの分身からのブレイクラストオーダーで
1ターンの攻撃力がとんでもない事になるかどうか
自分のパーティならではの切り札みたいなのがあると
それだけでモチベ上がりそう
0634名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1feb-YbYc)2018/06/27(水) 22:45:10.22ID:fGlN8m260
誤爆した

プリンセスってアームズを覚えるのが確定してるじゃない
あの3つを覚えると次はエミットだと思うのよ

ヒーローに弱点を突けるアームズをかけて残像を出してもらい
次のターンに残像を砲台にしたエミットとかできるのかしら
そういうのが残像の一つの使い方かななんて
0640名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7fb3-GwbS)2018/06/27(水) 22:59:01.34ID:u8DWDUc00
>>637
プリのブレイク(同ターンのバフ強化)と
ラストオーダー(自分のバフ解除で同ターンに特殊強化)を
被らせたら強いんじゃねって話ね
流石にラストオーダー自体がブレイクで強化される事は無いだろうけど
0642名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9f25-WDJb)2018/06/27(水) 23:00:31.83ID:dwNekJT20
ともあれ重鎧や盾がDefだけじゃなくてMdfもちゃんとしてくれるといいな

新2までの盾職が魔法防御に関わる基礎能力値(Tec)が控えめでも防具でちゃんとカバーできてたのに
5のドラはデフォ種族のアースランがwisが低め上に防具もMdf低めでInt系攻撃が厳しかったからなー
0656名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1feb-YbYc)2018/06/27(水) 23:22:21.12ID:fGlN8m260
>>646
さすがに分身がフォース使い逃げして消えることはないと思うけど
残像がアームズや号令を持ち越してることは可能性が高いと思う(デバフも含め)

プリンセス入れると序盤最低限三属性を確保できたり微量の回復ができるようになったり
自分の中で評価上昇中
0661名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ffe8-1mS0)2018/06/27(水) 23:29:32.71ID:FylbmDKh0
分身:空き枠に発生。殺られるまで存在。本体が殺られたら交代。
残像:空き枠に発生。1ターンで消滅
影武者:多分バフ枠。1ターンで消滅

名前からは影武者が一番実体がありそうなのにな
0663名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1feb-amy/)2018/06/27(水) 23:32:09.07ID:+bXdxivn0
@分身するとフォースゲージは半分こ、溜め直す代わりに分身がブレイクしても本体に影響がなく理論上何度でもブレイクできる
Aフォースゲージは本体と分身とで共有、ブレイクは一度きりだが分身中ゲージが2倍溜まる

うーん…これだと強いしもっと弱めになるか
0666名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7f86-OZCx)2018/06/27(水) 23:42:56.55ID:/FquKbsq0
敵AC確認。ランカーACヴァルキュリアです。
0671名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1f8a-1Ki3)2018/06/27(水) 23:58:52.89ID:6vP8ePXR0
まあシノビのフォースが微妙だしサブ分身不可はありそう
0676名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ a2e1-wHw+)2018/06/28(木) 00:17:02.52ID:VdzCGgdX0
分身とゲージ共有とかバグの温床になる未来しか見えない
ややこしいことせずに分身はゲージ0またはブレイク済みで出てくるあたりていいんじゃね
完全に使用不可にすると本体が倒されたときどうするのって問題があるし
0689名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 61b3-FiUA)2018/06/28(木) 01:05:47.59ID:r8Sj4IF50
新2ソドの序曲ぶんぶんがなかなか楽しかったからガンが通常多用枠だとPT案が増えて良い
通常多用でなくても二丁拳銃が映えそうなスキルでもあれば良い
あてりんだけで爺さんいないんだし乱射分が足りない
0706名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 02b3-yQv9)2018/06/28(木) 07:03:28.95ID:Q29QGRkP0
世界樹が魔法当たり前な世界観だったら
「自称魔法剣士だが実は魔法適性が皆無
 使い手自身の魔法を必要としない砲剣の存在を知り帝国騎士に志願した」
みたいな厨二インペリアルとかもいいと思うんだが
0723名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 6eb3-lGkd)2018/06/28(木) 10:39:44.13ID:/+zV1BuM0
ハイランダーもちゃんとスキル説明読むとファンタジー路線突っ走っている
フレドリカは幻影生み出したり霊盾作ったりサムズアップしただけで仲間の体力吸い取って運上げるヴァーさん見て何か不思議に思わなかったのか…
0757名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スップ Sd82-gRev)2018/06/28(木) 15:06:29.13ID:DX7u7pand
一人称とか細かいボイスのニュアンスとかそういうのはクッソどうでもいいんだけどボイスの大まかな傾向があんまり好きじゃない
女向けゲーム用のイケメン風ボイスと耳にキンキンくる女子ボイスがな
0758名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sac9-HvV/)2018/06/28(木) 15:06:35.12ID:nwxvnacIa
やはり5のボイスを使えないのが問題なのだな
いやむしろボイスなどというものがあるからこんな争いが起きるのか
世界樹に求められていた変化とはこういったものだったのであろうか
0781名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 79b3-mzC7)2018/06/28(木) 17:15:59.50ID:7BsarBxB0
そういやペルセフォネがギリシャ神話関連の名前だって知って調べた時に
ミュラーのことも書いてあったから見てみたけど、
実の父親に思いを寄せる少女で、夜の闇でごまかして父親と結ばれたそうな

ミュラーのCV大塚明夫だし、まさかとは思うが…
0808名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 461e-gRev)2018/06/28(木) 18:57:04.18ID:5E4eUXI00
キャラ濃いめボイスと無個性ボイス混ぜると浮くのかな
でもキャラ枠潰して無個性増やすとバランスおじおばから文句出そうだからいっそ全部無個性くらいにすればハッピーなのかも
0830名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 02b3-yQv9)2018/06/28(木) 19:51:16.61ID:Q29QGRkP0
5勢は○○より〜、って意見をよく見るけど
両二つ名の折衷になってる可能性もあるんじゃないかな
5の職業スキルツリーは基本+二つ名2パターン
Xのスキルツリーはノービスベテランマスターでどっちも3ページだし
0834名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ e259-UExx)2018/06/28(木) 20:04:32.81ID:t5ORTkxQ0
ドク入れてるマン少ないな、やっぱり足遅くてバステかけないと使いにくいからか
0835名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ササクッテロレ Sp51-Qi/t)2018/06/28(木) 20:05:01.63ID:zK4or63Vp
5だと全種族バランスよくPT組んだ人多そうだけど
今回は各作品のバランスPT組む人はどのくらいいるのかな
私はメディ(T)、ガンナー(U)、ゾディ(V)、インペ(W)、セスかリパ(X)で組む
0839名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 461e-gRev)2018/06/28(木) 20:13:36.03ID:5E4eUXI00
>>835
職でシリーズ網羅は拘らないな
だって当時パーティ組んでた職のうち殆どが不採用なんだよ
旧ソドバドダクハンモンクフォトウォリバリドロフォトスナルンドラウォロマスハバその他諸々いやしねえ
0852名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ c18a-ntJH)2018/06/28(木) 21:21:59.89ID:ACWTwQme0
4ソドを刀職寄りにしたのが一刀マスラオだしね
Xソドはリンクプラスとヴァンガードあれば多分強いよ
0856名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 79b3-mzC7)2018/06/28(木) 21:29:10.22ID:7BsarBxB0
>>850
なるほど、たしかにパワーブレイクとかの盾技も使い勝手が良かったからな
重戦士型だとリンクには期待できないし、もしどうしても属性も使いたい気分になったら
サブヒーローで属性剣技でも取得すればいいか
0872名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 827e-L+mg)2018/06/28(木) 22:35:13.43ID:O2gJsd9E0
サブクラスは3のウォリ+ゾディみたいにスキル同士でシナジーが有る組み合わせが理想だが
スキル全部知ってるわけじゃない初回プレイだと汎用的にお得なスキル持ちをサブで仮の予定考える
たとえば死にやすい奴に防御的なパッシブ取れるやつ付けて生存力増すだけでも結構違ってくる
0882名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 02b3-yQv9)2018/06/28(木) 22:59:34.57ID:Q29QGRkP0
ショーグンにサブで射撃武器持たせて
後列から一騎や報復射撃陣やらせたいわ
燭台切のような有用なスキル付き刀を持たせられるなら
ガワは曲刀持ってるパイレーツにでもしようかな
0896名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アークセー Sx51-uVFJ)2018/06/28(木) 23:12:56.44ID:SpHjwa2wx
>>877
反動で死ななければ、あるいは消費が行動前だったら、HP1無想神楽を羅刹MAXで撃てたのだ
低レベル羅刹のコスパの良さがよく強調されるけど、単純にモノノフの攻撃スキルに総合的に魅力を感じなかったんでしょう?
低レベル羅刹は別にサブだけな特権ではないのだから
0899名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オッペケ Sr51-c+Td)2018/06/28(木) 23:22:48.76ID:5eJCEaXar
妙に弱いなと思ったら二軍レベル上げの為に難易度変えたままだったり
戦闘中に前列左に移動してそのまま落石イベントで一番ダメージ受けたり
キバガミさんには申し訳ないことばかりしていた 今は反省している
0900名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 827e-L+mg)2018/06/28(木) 23:48:00.28ID:O2gJsd9E0
サブで事足りるモノノフはサブで使いまくるからメインで使わない、ってケースは置いとくとして
アタッカーとしてのメインモノノフさんに弱い/物足りない印象が有るとすれば
初期職で多くの人がパーティ入れてるソードマンのリンク攻撃が炎や氷の聖印とセット運用で強かった事による
相対的な物もあると思う
ルンマスいないXでゾディか何かが聖印使えるかは未知数
0902名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ a2e1-yQv9)2018/06/28(木) 23:55:51.02ID:tKN7mUL00
>>900
聖印以前に三色複合属性は大抵の敵の弱点を突ける
その時点で減衰なしの大幅ダメージアップがあるわけで
まあその分大量のSPがいるわけだが
というか羅刹やパッシブを考慮してかモノノフのスキルは倍率がイマイチだからな
0925名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 79b3-mzC7)2018/06/29(金) 03:08:19.00ID:cubcUtXM0
ひむかいさんの性癖を考えなきゃ女キャラも普通に女子受けしそうなかわいらしい画風だからな
最近のはムチムチロリも増えてきたから女子からどう評価されてるか分からんが
0926名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 118a-VCRa)2018/06/29(金) 03:19:29.11ID:/FZxej/d0
「3DSで最後」をやたら強調してるから、他のハードで出す気はあるのかもしれんって気はしてる
DS系後継機でも出なきゃ2画面地図描きってのは無理だろうが、Switchの携帯モード限定とかで
地図を引っ張り出して描けるみたいな妥協をする可能性は0じゃないし

これ以上出ない可能性も当然並以上にあるけどな
0927名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スップ Sd82-wvOV)2018/06/29(金) 03:29:09.55ID:6JeK7aCed
ヒーロー入れたら前衛は二人にってレス見かけるけど、シノビ入れても前衛って二人?本体後ろで分身が前的な
3やったけど、分身を使った覚えがないのでわからない
0938名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ c27f-p2KR)2018/06/29(金) 08:02:35.75ID:3EikllC50
テヘペロ系男子が好きな女性って実はごく一部だし、ブロートの台詞や立ち絵には今のところ嫌悪しか感じない
NPCはあくまでおまけなんだから世界樹2みたいな硬派な感じでいいんだ
0940名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sac9-uVFJ)2018/06/29(金) 08:02:39.53ID:LA5p7Ydba
それ、サブ考えるのつまらなくなるやつ

サブクラスは、本来の役割を伸ばすか選択肢を増やして小回りが効くようにするかを、プレイヤーが選べるのが良いのだから、サブアクティブでもメインに対してそこそこ使えないと
0969名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 219f-97rh)2018/06/29(金) 11:52:49.85ID:Wrjc9L0f0
>>950いないみたいだし>>970よろ

・使用可能な19の職業
新職業:ヒーロー
 攻防回復をこなす万能職。攻撃スキル使用時に確率で出現し、次ターンに発生時のスキルを繰り返して消える「残像」が特徴
既存職:全職業でスキルの追加や削除、見直しがされている
 1:パラディン、ブシドー、レンジャー、メディック
 2:ガンナー、ドクトルマグス
 3:シノビ、プリン(セ)ス、ゾディアック、ファーマー、ショーグン
 4:ソードマン、ナイトシーカー、インペリアル、ミスティック
 5:セスタス、リーパー
 新:ハイランダー

・5式キャラメイク、ボイス有り(声優33人、60タイプ。新録で5の音声はない)
・外見は他職の物やDLCからも選択可能。キャラメイク後も冒険者ギルドで名前ともども変更できる
・スキルツリーは前提が少なく、ノービス→ベテラン→マスターのカテゴリが存在する4に近い系式
・サブクラスあり。こちらも4と同じく、スキルLVの取得上限がメインの半分、固有は取得不可と思われる
・ステータスは5式(STR、INT、VIT、WIS、AGI、LUK)でTECは無い
・ゲージは新2式のフォースブースト/フォースブレイク
・サブクラスが取得可能になると、肩書きを付けることが可能(5の二つ名のようにクラス名を変更できる)
・ギルドの登録上限は60人
・19職業はそれぞれ4つの外見(※ハイランダーは2つ)をもち、さらにアナザーカラーも用意されている
・不採用クラスの外見イラストが使えるDLC「全職業イラストパック」が配信決定
 1&2(計78)、3(計71)、4(計69)、5(計89、種族、DLC分含む)、10周年(計6)
 販促イラストも含まれ、2018/9/1までは無料。それ以降はパックごとに各100円
 5の一部を除いてカラーエディットは不可。新のストーリーキャラ、セカダン(フーライやケンカク等)は予定されていない模様

・ワールドマップあり。クリアが必須でない迷宮もあり、全て合わせるとシリーズ最高のボリューム
・新規NPCと共に、一部の旧作NPCがボイス付きで登場
・旧作ダンジョンを彷彿とさせる地名と構造あり。ただし構造自体は変わっている模様
・難易度はピクニック、ベーシック、エキスパート、ヒロイックの4段階
・迷宮内で同行するNPCは特殊な同行者枠に入り、6枠目を専有しない。操作できないが固有のサポート効果を持つ
・5で採用されていたミニイベント「アドベンチャーエピソード」が今作でも続投

・先着特典は、ゲスト5人によるDLC「新たな冒険者イラストパック」(後日配信なし)
・一部店舗では専用特典も存在し、今後追加される可能性もある。詳細は公式サイトで
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