イースVIII ラクリモサ・オブ・ダーナLevel37
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君はアドル=クリスティンを知っているか?
稀代の“冒険家”アドル=クリスティン。
彼は生涯をかけて幾多の冒険に挑み、百余冊にも及ぶ“冒険日誌”を残した。
この物語はその“冒険日誌”の一冊、『ゲーテ海案内記』に記されているアドルの冒険のひとつである―。
メーカー:日本ファルコム(株)
ジャンル:アクションRPG
対応機種:PlayStationVita, PlayStationVita TV, PlayStation4, Steam, Nintendo Switch
発売日:[PS Vita版] 2016年7月21日 [PS4版] 2017年5月25日
[Steam版] 2018年4月16日 [Switch版] 2018年6月28日発売予定
価 格 :[PS Vita版] 通常版 7,344円(税込)ダウンロード版 6,200円(税込)[PS4版] 通常版 7,344円(税込)ダウンロード版 6,800円(税込)
[Steam版] 5,980円(税込)[Switch版] 通常版 7,538円(税込)ダウンロード版 7,538円(税込)
「イースVIII -Lacrimosa of DANA-」公式サイト
[PS Vita版] http://www.falcom.com/ys8/index.html
[PS4版] https://www.falcom.com/ys8_ps4/
[Switch版] http://nippon1.jp/consumer/ys8_switch/
※次スレは>>950の人が立ててください。
スレ立て時、本文1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を書いてください。
(1行目は消えます。ワッチョイ有りIP無し)
◆前スレ
イースVIII ラクリモサ・オブ・ダーナLevel36
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1527009329/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured リコッタはパーティメンバーの中では再登場フラグが一番立ってるな アフロカ中央にイース7の1年後としても
イース8の3年後
アドル24歳
リコッタ15歳か ナンバリングでいくつになるか知らんがアフロカ大陸編でボインバインになったリコッタが出るよ 逆にグリーク残って漁師続けてるサハドはダーナの次に再登場の芽がない どーしてもダーナ再登場望むならアドルたちの時代切り捨てて
1から進化の世話するシミュレーション…とかつらつら考えてたら
46億年物語のガイアが髪色といいダーナっぽいと思ったw イース9や10にダーナが出てくるのはちょっと残念な気もするけど(本当はまだまだダーナに会いたい出てきてほしい)
外伝的なスピンオフ的なもので出てきてほしい
ま、人手が足りなくてDLCも作れないファルコムには無理な話なのがまた残念だけど ダーナちゃんは元気だなっみたいなアンソロコミックを5巻くらい出してくれ >>755
でもエルンスト自身は有翼人にしか興味無さそうだから普通にセイレン島スルーしてても不自然じゃなさそう 再登場というかファルコム版スマブラみたいなお祭りゲーがいいな
対戦ゲームじゃなくてもまったくかまわないが エルンストの整合性合わせるならもう6以前の時代の新作出せなくなるしな
かといって7以降をばんばん出すとあっという間に30才に 渋いアドルも見たいけど
セールスは期待できなさそうやな >>764
8以前の話にはなるが、5リメイク(サンドリア)があれば出稼ぎ労働している場面くらいは描写されるかもよ? (出稼ぎ設定使うんなら8以降でもありじゃねーかとおもったのは黙っておこう…) あんまり再登場キャラ居ないのもイースの入り易さだと思う
8からだけど楽しめたし >>777
イースの楽しさって
敵の攻撃モーションに合わせて対応することであって
対キャラ戦闘だと敵の攻撃モーションが早すぎて
見切れないのがダメだわな >>779
8初期画アドルかと思って開いたらとんでもねぇウォーリアだった >>779
見なくてもあの画像だと解るw
何で長髪なのかが不思議 スイッチの携帯モードでプレイしてるけど、画面がガタガタするのどうにかならんのか
特に拠点でドギに話しかけた時が酷い 最近やり始めたんだけどサハドってのが生理的にきっついな、顔も酷い、イラストは普通なのに
あとこれやってるとなんかPSO2思い出すわ >>785
わかるわ
おれも最初はなんやこんなおっちゃん
パーティにいらんわ
って思ってた
まあ気にせず進めてみろ 俺も最初は頼りないおっさん枠かと
進めると良さがわかる 頑張って進めてみるわ
すでに頭ボリボリ掻いてフケ飛ばしたりで気持ち悪さが勝ってるけど信じるで >>785
ゼノブレ1のリキみたいないい奴だけどなあ サハドとラクシャ、序盤で嫌いという人はちらほらいるね
でもエンディングまでやってそれでも嫌という人は一体何をやってきたのかと呆れるけど サハドは下品やし
ラクシャは昔ながらの暴力女やからな
嫌いと言う奴もおるやろ
わからんでもない
ダーナ、オルガ、サライはあんま嫌われる要素無いよな
イオちゃんはぶりっ子でリコッタちゃんはロリやから
女プレイヤーからヘイト買いそうやな
俺はだれでもウェルカムやが >>789
オバケに対しては頼りないところもあるのがかわいいという人もいる ダーナ、サライ、オルガは事故で着替えを覗いてしまっても殴らへんやろ
ラクシャは殴る
この違いはデカイ
わざと覗いて殴られるなら分かるが
事故やからな
もはやキャラの器の問題だよなこれ
よく器の小さい男は嫌われるというが
器の小さい女も嫌われるんだよ同じ人間やからな
ただそれだけのことや だがそのラクシャも物語中に成長して
器がでかくなったやろ
イース8はキャラの成長もしっかりと描写してるから好感が持てるんだよな
軌跡シリーズもトンキンザナドゥも内容はイマイチやがキャラ描写はしっかりしてるからな
丁寧なキャラ描写がファルコムゲーの特徴やと思うわ
だからハマる人にはハマるんだよな カーラン卿は最後までやっても嫌いだな
根は悪い人間でないというのはわかったけど スイッチ版ようやくクリアしたけどリコッタちゃんは結局何者やったん? 両親が流れ着いてここで生んだのかしら シスターのミニスカ眺めてたら「行こう、冒険が待っている」と言われてドキっとしたのはいい思い出 >>799
それが最大のなぞ
リコッタが何者なのかわからなかったわ エタニア人にはそもそも裸は恥ずかしいという感覚があるのかどうかすら不明ではある オルガちゃんはなぜのぞいたのか理由を聞いて説教した上で指導だっつって殴りそう Switch版の「獣たちの丘」イベントでアドルのポリゴンくずれるんだが
俺だけ? 3人のお着替え覗いてしまって
オルガちゃんにみぞおち正拳突きされて
サライちゃんに厳しく甘いお説教されて
ダーナちゃんにあはははって苦笑されたい 乙女の裸を覗いたら故意だろうが過失だろうが叩かれる位は仕方ないんじゃ…。神話だと惨い死を与えられる事だってあるよ。後で赦す方が寧ろ心が寛い気がする。 ダーナちゃんは大抵のこと許してくれそうなだけに本気で嫌われたらもう生きていけない 反射的に叩いてまうのはしゃーないとは思う
見られたほうも見たほうもパニくるだろうし
その後被害者面されるのにはちょっとイラっとしたけど
あれで言い返すアドルって思い浮かばんけどちょっとくらい反撃したかったな…
言った所で「言い訳ですか?!男らしくない!」とかで流されそうだけど あの後はラクシャの方もそんなに問題にしてない
ラクシャが態度を硬化させたのはどちらかというと冒険家という職業に対して ああごめん
ラクシャ関係なく一般的に自己紹介するのに完全に不審者だなと思っただけ ダーナちゃんの「砕けろぉぉぉ!」「レベルアァーップ!」すこ アドル「無駄だ!無駄だ!無駄だ!終わりだ!」
こいつ主人公か >>799
vitaからやってるけど
PS4版以降の追加要素にリコッタの掘り下げが含まれるかと思ったがそんなことなかったぜ! 渾身の力で抱きしめられたら・・・
多分背骨が折れて死ぬな >>823
凹凸ない方が相手を窒息できるのではないかな リコッタは幼少の頃、島に流れ着いて
センパイとししょーに育てられたって語られてるんだから
謎もクソももないだろ
家族と一緒にオケアノスに沈められて
リコッタだけ島に流れ着いたんだろ ししょーは同種の猿が島にいない事から考えるに、更なる鍛錬の場を求めて泳いできたのかな 駆け足でクリアしてしまった
全体的には楽しかった。ただ好みの問題なんだろうけど、エピローグ編で少し醒めてしまったなー サハドはこんなおっさんになりたかったっていうおっさんの理想像だよ
年下の生意気なお嬢ちゃんにも
上から目線にならずにしっかりとアドバイスでき
対等の人間関係を構築できるんやで 調子のいい大人なオッサンってファルゲーじゃ珍しい気がするな
大抵おおらかでも砕けた感じはさほど強くないオッサンの方がよく見る >>831
設定資料集にある初期サハドはダンディなナイスミドルだから、サハドの初期設定からサハドとバルバロス船長の二人のキャラクターに分化したのだろう。 船長殿はね…
離脱が唐突でついてけなかった
というか名無し関連は蛇足だった
(エアランは除く)
漂流村で戯れて島を冒険するのが
好きだったし 名無しは確かに要らなかったな。
結局名無し古代種にパクっとされて終わるなら、船長が村の周囲を見回っていたら、
気を失っていたクイナを見つけて、古代種に襲われそうなところを身を呈して助けて、
脱出を誓う&古代種対策に乗り出す…で、全然いいよね。
カーラン卿は、別に名無し要因なくても痺れを切らしてオケアノスへ特攻でも構わんし。 オケアノスがロンバルディアを襲って無かったらどうなっていたことか。
イース8のMVPはオケアノス君である。彼の仕事っぷりは惚れ惚れする。 全体通しての流れなら要らないとは言えるが
2部中盤以降を盛り上げる要素としては要るだろ
それに漂流民同士が疑心暗鬼に陥るという定番要素もこれで消化してるわけだ
俺は悪くないやりかただと思うがね? なおキルゴール先生は無事ヴァジュリオン枠になった模様 うん。名無しの存在は、その最期も含めて、人の悪意がこの島における自然の脅威の前では如何にちっぽけなものであるかを知らしめる為の重要なキーだと思うな。
話の展開上も、名無しの事件は漂流村の結束が高まる為のイニシエーションでもあり、やや奇抜な形ではあるが見ず知らずの漂流者が皆善人で容易く結束するという非現実性を排除する効果がある。 雑誌で船長離脱させたのはドギを漂流村で活躍させるためとか見た覚えが
つまり真犯人はラクリモサオブ近藤とドギ >>836
まあ一応あれを期に漂流村のメンバーの結束が深まったのも事実ではあるしな
頼れる支柱を失ったからこそ漂流村のメンバー一人一人の自立心が芽生えていってたのもあし >>838
共通の敵の存在が結束力を強化すると言われるしな あれだけの人間が流れ着いたのに名無しみたいにやばい奴が一人もいないほうが違和感ある
あと失血のチュートリアル 漂流という題材を選ぶのなら、
岩窟王的な大望と野心を抱いた人間が一人いても面白かったのではないか
そうした人間が、同じ漂流者の中に復讐相手を見いだし葛藤の渦中にあって血の惨劇を生む
まして立派な人物と思われた艦長にも暗い過去があったという話であれば深みも出る
名無しマンはガチサイコパスやからね
まあ中の人の人選を見ても完全にネタキャラ的な配役でもあるのだが 小人になってダーナの肩から胸側に滑り台のように滑り降りたい。
ラクシャだとスキーのジャンプ台になってしまう 漂流村の資材管理に自己利益追求を持ち込んでいるヘイラッシャイは後ろから刺されないものか心配
エアランなんざ原材料だけで日用品から船からヤバい代物まで作ってくれるのに。 究極的に言えば漂流村に必要なのカトリーン(ヒイロカネ加工工場)と、エアラン(船大工)と、タナトス(船の設計図)だけだしな。
次点で、長期滞在を考えるとリヒト(診療所)とアリスン(仕立屋)が必要か。 鍛冶屋・医師・大工・仕立屋・料理人がいても道具が揃わなきゃどうしようもない
エアランの凄さはその道具を生産・修理できる点じゃないかな
勿論専門家が入れ知恵しなければ適した道具は作れないけど
漂着物から探し出すのも限度があるし完品となれば尚更 >>850
多いか?
高々20人程度でしかも5〜6人はほとんど外で活動中だぞ クイナ「私の存在意義について」
船長○すためのギミック? クイナちゃんとイオちゃんは何か関係あると思ってました クリアしたけどサハドは最後まで存在が不快だった
ヒュンメルは本当にただの運び屋っていう出オチの空気 カーラン卿嫌いな人が大半だと思うが、一周回ってネタキャラとして割と好き
アドルに褒美貰ってもらえなくて凹んでたところに最後ちょっとだけ村の役に立ってウキウキしてるところとか草生えるわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています