【PSP】タクティクスオウガ 運命の輪 Part230【TO】
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占星術師ウォーレン「スレ立ての時は行頭に【!extend:checked:vvvvv:1000:512】を2行重ねます。くれぐれもお忘れなきよう。」
風使いカノープス「そこんとこ、よく注意しないと荒らしにコテンパンにやられちまうぞ。気を付けろよ!」
『タクティクスオウガ 運命の輪』
不朽の名作、「タクティクスオウガ」の発売から15年。
当時のオリジナルスタッフが集結し、
システムを再構築した全く新しい作品が誕生する−。
ディレクター:皆川 裕史
ゲームデザイン:松野 泰己
キャラクターデザイン:吉田 明彦&政尾 翼
作曲:崎元 仁&岩田 匡治
対応機種:PSP(プレイステーション・ポータブル)
メーカー:スクウェア・エニックス
ジャンル:シミュレーションRPG
発売日:好評発売中(2010年11月11日(木)発売)
価格:<UMD版> 5,980円、<DL版> 4,980円(共に税込)
アルティメットヒッツ価格:<UMD版>2,940 円、 <DL版> 2,100円
UMD Passport:対応(500円)
予約特典:吉田 明彦氏描き下ろしオリジナルタロットカード(大アルカナ22枚)
プレイ人数:一人
CEROレーティング:B
◆公式サイト
(p)http://web.square-enix.co.jp/tacticsogre/
◆宣伝チーム Twitter
(p)http://twilog.org/Ogre_senden
◆松野 泰己氏 Twitter
(p)http://twilog.org/YasumiMatsuno
◆まとめwiki
(p)http://masterwiki.net/tacticsogre/
次スレは >>970 が立てる事。無理なら代わりの人を指名
【PSP】タクティクスオウガ 運命の輪 Part229【TO】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1516480543/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ワールドって要するに強くてニューゲームの応用型だからね
強くなっての二周目なのに一周目よりヌルくならない方がおかしいという
それでも一周目から続けてDLCのウォーレン救出を12人出撃とか、
最後のコマンド全員集合VSゴリアテ3人衆とかならそれなりに難易度上がるんじゃない 遊べる要素を沢山盛り込もうとする意気込みは感じるが
調整不足なのか、色んな面で痒いところに手が届かない なんだかんだで200時間以上プレイ出来たしリメイクされて嬉しかったよ
いまでもたまに起動して殺害数増やしてるわ 少し巻戻してMPまでMAXにして最強武器作ります
ご意見ありがとうございました。
ついでにもう一つ質問です。
槌・魔道書・鞭は名前とWTどっちを優先しましたか?
それともボディスナッチをりようしましたか? 一度作ればアイテム持ち越しでずっと使えるから、今後もやり込むならスナッチおすすめ
ブレード取りに潜る作業は育てたキャラさえいれば、案内書と76階からオート放置で割と楽に取れるし みんな結構スナドラ利用してんのなー
枠の都合もあって弓と銃くらいしか作らなかったわ
あとは楽器用のカボチャにカード拾わせまくってる最中に力尽きた記憶 精霊属性優先。スナッチは楽器だけ。アンデッド化してスケルトンで両手刀に火をつけたりする まだ二章入ったところなんだけど
HP減らしたら撤退するボスってやっぱ倒したらいいアイテム落としたりするんかね
スパロボ的な感じで
ほとんど撤退されてるんだけど 呪われた武具で最強の武器を作る流れですが
1. 汎用キャラを雇う このときキャラの名前が武器の名前になるので武器の名前を決める
2. 3クラスほど渡り歩いてレベル上げをしてベースパラメータを最大まで引き上げる
3. HP/MPをカード拾いなどで上げる
4. その武具を装備できるクラスのうちWTが最低のクラスになって、ファイアクレストと武具のみ装備してスナップドラゴン
WTが最低のクラスがヒューマンのクラスの場合はこんなところですかね?
他になんか意識したほうがいいことありますか? そういやヒューマン以外の種族でヒューマンと共通のクラスがある場合は
レベル上げの際ヒューマンだけでクラスのレベルを最大まで上げるとあとでベースパラメータ上げで困りますよね >>252
もちろんそうよ
ホークマンはヒユーマンとの重複が多いので注意
あとはフェアリーとグレムリンも拉致して育成したいならローグもそれまで温存しておくのがベター みんなWT優先なんだな。自分は種族特効と属性を最優先して呪われた武具を作るわ
どうせ殴りっこしないんだけど魔道書は闇、アンデッド(ゴースト)
片手刀も両手刀も火属性 >>251
ファイアクレスト装備は何か意味あるんだっけ? >>254-255
ありがとうございます
>>257
WTだけは装備した状態が考慮されて、ファイアクレストはWT-10だから得なのかと タムズカモスとか絶対使わないのに何故か外せないのは俺だけだろうか?
まぁ多少ステータス上げてしまったせいもあるんだが
>>259
なるほどサンキュー Nルートの三人組は初期ステは固定陣の中でも高い部類だから(震え声) (´・ω・`)Lルートの3人は何で消えちゃったんだろうね キュアリーフにでもなったんだろう(そうりょのリフ感) 全員ソルジャーにしていま中盤くらいまできたが
これまた1からフリーバトルでレベル上げするの地獄だな
我ながらあほすぎる あほなのは君じゃなくてこんなシステムにした制作スタッフや… メンバーのうち一人二人を成長枠にしたいけど
そうするとレベルアップボーナスが損するというジレンマ サン・ブロンサ遺跡進むと通常の敵のレベルも上がるのかよ
クリアしてすぐにやらなければ良かった 普通にバラバラのクラスにして進めてもクリアできるのにわざわざ成長ボーナス狙いで何度もレベル上げする君らのキチっぷりはすごいな 旧作でも弓クレリック法トレーニングでゲームクリア余裕のところを最速デニムとか廃人じみた育成を楽しんでた人はそれなりにいるからなぁ 単なる設定ミスなんじゃね。マジで
発売時の松野のインタビューとか実際のゲーム性とまるで違う事言ってたしろくにテストプレイもされてない なあ、このゲームひょっとしてグリフォンとかヴァルタンだけで
パーティ組んだほうがいいのか?
今3章まできたんだけど、ウォリアーやナイトやルーンフェンサーが何の役にも立たねえ
スキルは取れるものは一通り取ってるし、装備もいいものを揃えてるはずなんだけどな… >>276
電撃戦をしようとせずに、セオリー通り敵を各個撃破したり待ち受ければいいのでは?
俺はめんどくさいからヴァルタン部隊作るけど こっちの待ち戦術は完全に潰されてるよな、主に敵の引きこもりAIのせいで こっちのパラメータが低い内はガンガン攻めてくれるよ
むしろ敵リーダーが一番積極的に近づいてくれるから迎撃してクリアするだけなら簡単 ゲームバランスは悪くないと思う(FFTがヌルゲー過ぎたってだけかもしれんが)
ただやっぱクラスごとにレベル管理ってのが慣れん レベルだけ個別に管理できれば良かったかなぁ
後発組のステ弄り用にレベルダウンさせられる機能があれば尚良し どう見ても調整不足の未完成なだけ
クラスごとのレベルアップ管理なんか
本当なら後半加入キャラでも即使える為に入れたんだろうに
レベルアップボーナスの所為で逆に役立たず 文句言うなら遊ぶの止めたらいい
おれは15年サイクルを待っている ゲームバランスとかシステムに関しては弓とペトロだけで9割方どうとでもなる旧作も大概だからなぁ 旧作は自分で縛る分には自由にできたが
リメイクは成長システムの各要素がお互いケンカしすぎて自分で縛ることすらままならないし
縛りすらままならないゲームとか他に見たことない クロノクロスで似たようなレベルシステムやっちゃってた気がする TOって別に縛りプレイをウリにしてたわけじゃないし縛りたがる人間の方が少数で特殊だしな… 通常プレイが必ずどっかで破綻するから仕方なく縛るんだぞ
そしてシステムの噛み合わせが悪すぎて縛りすらできないのが運輪 いやなら止めろ 発売元もひたすら酷評しながら遊んでくれとは望んでないだろう こういう流れになると必ず「そんなこと言ったら旧作は〜」とか言い出すアホが湧くが、旧作は単に縛るもヌルゲー化させるも自由にできたってだけだ
リメイクは縛るにしてもヌルゲー化させるにしても普通にプレイするにしてもクラスレベルシステムとレベルアップボーナスが絶妙に足を引っ張り合ってひたすら不自由
全くの真逆 >>293
なんでお前みたいな取るに足らないネット上のゴミッカスにそんな命令されなきゃならんのだ 人がほとんど去ったのにID:S+05qDbs0みたいな悪質なゴミだけはしつこく残ってるんだな…
というかこういう奴のせいで人がさっていったのか 実際誰から見ても欠陥システムなのにヘンなのがそれを認めず片っ端から噛み付きまくったせいでみんな去っちゃったよね
北米版が発売された時とかひどかった、そら嫌になるわ キチガイ「嫌ならやめろウキーウキー」
↓
ほんとにみんないなくなる
フジテレビみたいだな 旧作が自由だったかと言われるとエレメント・アライメント・性別etc…で結局は転職や有効な組み合わせも限られていたので思い出補正込みの感覚かと オリジナルは美化されてるだけでバランス崩壊してるし
リメイクで取り入れた要素自体は良かった
海外版程度に完成さえしていれば問題なかった 各ルートの固有キャラに白ランスウォーレンオズマ、更には新キャラまで同時に使用可
これだけで充分楽しめたからセーフ やっとクリアできた…
実は3周目だったからちょっとだけ改造してレベルアップボーナスを廃止したんだが、
ザエボスもブランタもドルガルア王もマジ強かった
ステ補正が消えるだけで全然別ゲーだな
ダメージがまともに通らないから槌とかポイズンクラウドとかはじめて使ったぞ
まさか最後の最後でウォリアーやナイトが活躍するとは思わなかった
根っこの部分は本当にいいゲームなんだよな
バルダー装備でアンデットを駆逐する局面とか楽しいし、ルーンフェンサー以外はどのクラスもちゃんと使いどころがある
ただ、レベルアップボーナスと遠隔武器の組み合わせが全部台無しにしてしまうんだよな
あと合成が勿体ないよなー
シレンみたいに武器に印を付加するシステムのほうが面白かった気がする
折角トカゲ特効の武器とかあるのに、このシステムじゃ気付かねーよ 近接系で○属性強化みたいなのって
どの属性育てればいいとかあるのかね >>305
量産可能で謎補正つきの属性武器というと水になるけど、使い回しが利くのは神聖 >>307
ありがとう
今思ったら近接系の属性スキルって属性武器拾うまで育てられないから
別に急いでスキル取る必要もなかった >>308
うん。それで割と育てやすくて使い回しが利くのが神聖かなと。フェンサーにスピリットサージ。とはいえ使いたい武器を入手してから鍛えてもよいと思う まず最初の一周目は難しいこと考えずに自由に回す
で、そこから二周目以降を固有キャラとか特殊アイテムとか使いつつやりこみする…そう思っていた時期が俺にもありました >>308
一周目は剣士が風属性を鍛えておくとロンバルディアの威力を上げられて終盤が有利になる
謎補正武器だからそこまでしなくても十分強いけど
>>309も言うとおりヒール使うだけで鍛えられる光属性はナイトやヴァルキリーに付けておくと強化が捗る 属性スキルはLVを相当上げないと目に見えた効果は出て来ないし
そのLVが上がる頃には基礎ステも上がってしまって十分強いし
属性武器と属性首飾りの組み合わせで十分かなとも思う ようやく楽器以外の要員をMP最大まであげた。パンプキンにチェンジさせるやつも待機中だけど、パンプキンのレベル上げがたるいなあ 俺もパンプキン強化中なんだがタロット拾いに効率の良いステージってどこがあるかな?
現状Cルート2章のアルモニカ城門前で増援斬りまくってるんだが 引き継ぎするなら楽器作成はアイテム引継後に回した方が良さげだけど、他にもがんばってる人がいるようだから引継前にやっちゃおうかな >>318
あのMAPは繰り返すならアンカーポイント調整必要じゃなかったっけ?
登りのめんどくさい地形だからタロット回収も大変じゃない? 何でプレイしてるかによるが
PSP実機からだと新規購入は不可(PSstoreがサービス終了してるから)
それ以外の機種からなら購入可能
一旦購入してれば履歴からの再DLは可能(こっちはPSP実機でもOK) >>322
psp以外から落とせばいいのね
ありがとう 本作で一番難易度が高いステージってどこ?
俺はCルートのクレシダ救出マップが一番苦戦して何度もやり直した。 ステージ出現させるまでの手間まで込みだとクレシダ救出だろうけど
序盤の方にあるニバス出てくる砦もわりと記憶に残ってるな
というかニバスは魔法系ジジイのくせになんであんな硬いんだよ 一週目の職縛り除霊手段無しで挑んでしまったオクシオーヌ救出が結構苦労した覚えある クァドリガ砦はニバス戦より二章のザパン救出がマジ運頼み オミシュ(アゼルスタン)嫌い
乱数次第じゃ行動一巡目で死ぬし 一周目のオミシュで説得して追剥ぎダマスカス狙い
成功したことないんですけどね このゲーム
カノープスのような顔キャラも死ぬよね?
その場合ストーリーはどうなるの? メインストーリーは変わらない
合間のイベントに顔キャラが登場しなくなるだけ
ただし、死んだキャラにちなんだサブイベントは当然進行しないので
攻略できないマップとか仲間にならないキャラとか発生する可能性がある レオナールと合流後の女の子救出で詰んでんだけどどうすればいいの
アイツ勝手にガンガン動くし回復出来ないしお姉様ごめんなさいですよホント
っていうか回復しようと向かうも間に合わない 誰のことかわからないけど救出必須マップでなければ初回見殺しという手もある 救出対象が死ぬとゲームオーバーなんだけどステージは古都ライム
ってか詳しい人いないのか此処は見殺しじゃクリアできないしオリアスって誰ぞ? ああ、最初のシスティーナか。救出を優先するかどうかで2を選べば見殺しにしても継続できる
あくまで救出に拘るなら、編成にある程度工夫がいるのでライム前のデータに戻せないなら無理かもしれない
一番一般的と思うのはカノープスにアイテムスリングを持たせての回復
回付役は回復圏内に入るまで移動のみを行う
アイテムスリングを装備できる職業が無いなら、装備なしで移動力多めのクラスにヒールの呪文書をぶんなげさせる 楽に確実に救出したい場合、ライム突入前にルーンフェンサーをレベル10くらいまであげておいてシスティーナのレベルを連動させることだと思う
レオナール合流後ではタインマウス上げが出来ないので、1から上げるとなると苦労するけど ごめん、そうかも。二周目以降のフォルカスやバイアンは確か連動してたんだけど 助けたい
・助けられた!→やったね
・死んだわ→ゲームオーバー
助けなくてもいいか
・助けられた→上と対応が少し変化と行方不明確定
・死んだわ→どうでもいいな
こうだっけな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています