【PSP】タクティクスオウガ 運命の輪 Part230【TO】
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間違いなくモブバケツだな
女でもあの甲冑とかエロすぎる
外見は男女同じで脱がさなきゃ性別判らないんだよな
ドスケベすぎだわ
ロスローリアンを見る目が変わった バケツとタマネギ部隊ってなんかこう似てないか?
個性を出さず同じ外見で黒子に徹するところが 車輪を止める者ゲットした後でもチャリオット使わないの直らんなあ
ドロップ吟味でもコンティニュー使う始末 >>446
好印象なのがアロ子にオズマとは騙されやすいオナゴが好みと見た
さてはキサマ、バールゼフォンと同類のゲス野郎だな!? デネブとかゼノビアの魔法使いが使用出来る「転生」って
死に際に魔と一体化したニバスらと同じ仕組みの技術なのですかね? 多分、赤ちゃんか転生用の意識不明にとかした人間に魂を写し変える感じ
オウガブレートみたいなやつなんじゃね? 64でラシュディが復活した方法か
あれは胎児の段階で魂乗っ取っているんかな? 大陸の転生法は子供の時の守備力低すぎとか
魔力が100%元に戻るまで時間がかかるとか
それを80年ごとにやらないといけないとか
相応の手間や課題はあると思う 転生して長生き?してるのってデネブとアルビレオくらいだよね
あいつら知り合い設定とかあったっけ?ウォーレンレポートでも隣同士だし
PSPで何か会話とかあるかなって思ったら特になかったそう デネブとアルビレオは知的好奇心の追及のために転生して長生きしてるけど
ラシュディはこの世に全ての秩序を支配するために転生したんじゃね?
だから強力な器に赤ちゃんのときから転生したんだろ
ラシュディの前の肉体がオリジナルだったからすらわからんし 赤子に転生なら成人するまでの死亡率も低くないんだろなぁ
胎児からなら死産の可能性すらある
かといってマ○ターテリ○ンみたいに出てこられたら怖すぎるがw ラシュディ家のDNAとダニカの子孫であるユミルのDNAが必要だったんじゃね?
そのDNAの潜在能力を最大に引き出すために胎児のときに転生して
神の領域まで近づこうとしてるんじゃないのかな? PSP版初めてやるんだけど魔法は好きなだけ覚えられて使えるしアイテムも装備せず共通で楽だし
パラメータ調整したり性別やLNC関係なくクラスチェンジ出来るしなにこれ最高かよって思ったら
個別にレベル設定されてないわ得意武器無くなったわ回復魔法は誰でも使えるわで別ゲーだった
何より驚いたのはチャリオットシステムなる仕様な
SRPGであったら便利かもだけどTOでコレはどうなのよ DLCクリアするまでチャリオット使えないから実質ないようなもんだぞ マジか
カーテンコールまでクリアでDLCやってないけどチャリ使えてるのは何でだろ DLCクリアまでチャリオット不使用じゃないと取れない称号があるという話じゃ? しょっぱなから全称号獲得狙いの完璧コースはしんどいので
死者Qやサンブロンサも含めて普通に通しで遊んでから
アイテム引継ぎで全称号制覇に挑む手順が 最初はね
適当に思うがままやるのがいいと思うよ
特にこのゲームはアイテム引き継ぎバグがあるしね チャリオットは同じ行動だと乱数固定だからロードするほうが早い
なんでそんな仕様にしたんだか ドロップ狙いであらゆる場所から弓ぶっぱするための機能としてしか使ってなかった >>472
このゲームの乱数テーブルがどうとか覚えてないが、乱数変わった場合敵の行動まで変わるからそれを避けたとかじゃないのか
通常攻撃してくるなら防御上げなくて良かったわ→なんで魔法飛んで来るの…みたいな 中断セーブ→ロードでも全く同じ行動をとれば結果は同じになるはずだけど
>>466
チャリオットはSRPG初めてプレイするレベルの人をターゲットにしたようなシステムだからね
使うと称号のコンプリートが不可能になるデメリットあるけど初心者はそんなの拘らんだろうし >>462
デネブとウォーレンの会話からしてウォーレン爺さんもやろうと思えばできる感じ?
何かの事情でやめたんかね転生 他人の身体を奪う鬼畜術だから、アルビレオみたいに若さを保つために転生したりはしてないって感じなんじゃね そう言えば、普通のデネブとスーパーデネブはワールドすれば共存できるの?
それとも、何をしてもどちらかしか存在できない感じ? そんな事より長い事遊んでいるがファランクスの使い方が未だびわからない
カッチカチナイトがファランクスしてもターゲットにならないしかと言って半裸状態でファランクスしても地味にダメージ蓄積しちゃう
いい使い方がイマイチ分からない ランバートフォースと組で足止めじゃね
もともと遠距離攻撃と飛行には無力だし 敵リーダーがナイトの時にウザかった記憶しかない<ファランクス 壁役の鑑ともいえる防衛戦向きのスキルですからねえ
攻め込まれるのを守り抜くような籠城戦のステージがあれば光ったんでしょうけど 自分が使うというよりも相手が使うためのスキルってところかな>ファランクス
そういうスキルって他にもあったような ラスボスどうしても倒せないならみんなで囲んで爆弾投げるかデニム一人でファランクス使え
ってwikiのどっかに書いてた記憶が ロンバルディア + ファランクス のナイト デニム ソロでは強い当たり前だけど戦術的に使えるか考えるとやっぱり紙装甲にしてファランクスくらいしか思いつかない
防御力300だとして装備のみで300とスキル込みで300とでは違いがあったりするのかな
もし装備のみだけでタゲ取り出来るなら裸にして防御力UPつけてファランクスって感じか?
それよりもテラーナイトの使い方がわからないよ遅すぎる テラーナイト使いたくなったらデボルドを出してそういう気分に浸ってたわ
見た目だけは完全にテラーナイトだからな 存在だけで恐怖を撒き散らしていた旧テラーナイトはよかった テラーナイトはアンチノックバックとスリープあるだけでアイテム吟味の準備やスキル上げで敵を
隅っこに配置するのに重宝した
ドレインで回復もいらんし 思ったより軟いテラーナイト
テラーナイトに限らずだけどドラグーンとかテイマー系はいるだけで補正かかってたけどスキルになって妙に使いづくなった気がする
ドラゴンキラーもセット装備や補正武器とか装備できるようになると空気になるしドラゴンやゴーレムはわざわざマキシマイズしなくても強いし
ドラゴンよりビーストキラーの方が重要な気がする ランパートフォースやサンクチュアリのようなパッシブスキルで恐怖まき散らせたらもっと活きたかも テラーが堅すぎると旧作と同様にナイトの立場がなくなるからなぁ
ちなみに自分は職縛りしてなかったからファランクスも亡者もキラースキルもLサイズ相手に役立ったよ
まあレベボや謎補正で攻撃力が容易にインフレするから防御や強化・弱体化のスキルが空気になるのはしゃーない 女ナイトのまんこクチュクチュしたいけどWTがキツすぎ
SFCみたいに固有キャラもクラスチェンジしたら外見変わったり、変えるかどうか選択肢があっても良かったな
WT下げられないから結局固有キャラばっかになっちゃうし
やればやるほどクソ仕様と粗が見えてくるな さて2章Lルートのザパン救出でかのぷーをルーンフェンサーにしたら転職証がなくヴァルタンに戻れなくなりました
普通のプレイで最速何処で手に入りますか?
ザパン救出は成功しました 1章の終盤あたりで面倒くさがらずにホークマンだけでも仕留めてれば確定ドロップあったのに なるほど、ホークマンを丁寧に狩ってると出る感じですね
アドバイスありがとうございます スクエニはインターナショナルとか言って北米版の日本語訳はやくしてやくめでしょ バードマンの転職証は一章過ぎると
あとはフランパで手に入るチャンスあり 私JCだけど今時コピーロボットとか通じないと思うの カボチャにスナッチする前に忍者でムーブプラス2を取らせておくのを忘れた >>505
今からPSPで再販もVITA移植もないだろうし、いっそ新機種でお願いしたいな これのシリーズが出るならそのためだけにゲーム機買うよ
PS4でも5でも
リリースるなら据え置き型のゲーム機にしてくださいね
ポータブルのちっちぇのは要らないです さてアルモニカでレオナールとの一騎討ちの時にアロセールが殺られて消えたんですけどこれリセットですよね
デニムは勝ちました 据え置き機だとSRPGというジャンル自体役不足感があるよな 一騎打ち(4対1)の状況でアロセールはひたすら外から弓で攻撃するだけなのになぜ死んだ 一騎打ちのシーンは十数回やってるけど、三回はアロセール死んでたはず ビーストテイマーでスナップドラゴンして
切断・水・ドラゴン特性の斧が欲しいんだが
wikiにはでるパターンで記載されてるけど
これ一番出にくいパターンやな?
切断・水はたまに出るが(同時にでたことはまだない)
ドラゴンはでない・・・ 死者の宮殿の特定階を試してみるとか。神聖楽器狙えるところ レオナールの墓前の前でフェスタさんのマンコ舐めたい そういやローグのトラップって使ったことなかった
敵がばら撒いた罠に向けてノックバックで突き飛ばすくらいだ 自分で言って何だけど墓前の前ってさ・・・バカかよオレ
墓
フェ
オレ
罠
これじゃオレ倒せなくね?舐められるじゃん
墓
フェ
罠
罠
こうじゃないかな 墓
墓前
墓前の前
墓前の前の前(罠)
墓前の前の前の前(アイテム)
だと思う なんかワロタ
ローグのスティールってTP半分くらいでよかったんじゃって思うなランク上げ辛すぎる たまに遊んだときに少しずつ盗ませてるが
まだ2名のローグ二人ともランク1だ
ランク3までいけばフランパで指輪か腕輪だっけ盗めるから
そこまで上げたいんだけどまだ10年ぐらいかかりそう スキルのランク上げも北米版だと修正されていてもっと上がりやすいみたいだし合成素材も少なく成功率も上がってサクサクらしいし
なんでBest版出すとき修正しなかったんだろう意味ないじゃん有料β版のBestとかさ 北米版のスキルは倍速で上がるので特に弩部隊の設立が楽なんだよな
北米版を日本語化するパッチとか誰か作ってないのかな >>531
それだけじゃない
一番の修正はレベルアップボーナス時のベースパラメータ上昇率が0.1になったことで職を縛って仲間集めとかいうクソバカな行為をしなくていいことだ
それにより命中率回避率が下がることで難しくなり空気だったガルバナイズやホワールウィンドとかが結構重要になっている
あとは異常なまでの火力だった隠し補正の武器もBPが低いことで相対的に弱体化している
他には忍者が両手弓装備不可になったり敵が花火大会みたいに補助魔法かけなくなったり
ほぼ固定だったヒールの回復量が他職種より専門職のクレリックがかける方が多く回復できたりする
ちゃんと全ルートやった感想
つまり本当に完成版なんだよ日本版とかホントただの有料ベータ版
パッチ入れるよりチートでレベルアップボーナスの倍率下げた方が楽かもな 海外アカウント作ってVitaを北米版専用機にしてたこともあった 俺もやった。ps3ではリージョンなくしたはずなのにVITAには地域制限があるのは謎だったな 『縛り付けた覚えなど無いな。
彼らは束縛される事を望んだのだ。
「望んだだと?」
『そうだ。貴公らの革命を思い出してみよ。
自分の身を安全な場所に置きながら
勝手な事ばかり言っていたのではないか?』
「彼らは生活を支えるだけで精一杯だったのだ!」
『いや違う。被害者でいる方が楽なのだ。
弱者だから不平を言うのではない。
不満をこぼしたいからこそ望んで弱者になるのだ!』 障害のジルドア
お前たちはクズだゴミだ害虫だ
この世にいては〜 以下略
植松容疑者をそのまま表現したような感じだ
植松容疑者がジルドアに影響された可能性が巨レ存
障碍のジルドアといい共通点がありすぎる ジルドア様は共感できるええキャラや
やっぱり共感できるキャラが出てくると和やかな気持ちになるな 汎用セイレーンの顔ってジルドアのつもりで描いてるだろと思ってる 汎用セイレーンの顔グラはジルドアの台詞が似合いすぎるからなぁ ワイもセイレーンといへばジルドアさんですわ
味方汎用使わないから汎用顔で印象残るのが敵ボスになるってのもあるが ジルドアに共感するは現在だと差別主義者で現実では肩身狭くなるのが欠点
キャラとしての魅力があるのは分かる 共感というのはそういう意味じゃない
ガイジに粘着されてキレた時みたいな極端な怒り方がリアルだという意味
あのキレ散らかし方は他人事じゃないでほんま 実はスティール頑張るあんまり意味ない?
それでしか手に入らないアイテムがあるわけじゃなし
レベル上がったところで盗める確率が上がるわけでもないし? スティールを上げると手に入るスティールが上がるアイテムがあるじゃないか 説得スキルのレベルを上げて説得の確率が上がらないのがこのゲームやしな(´・ω・`) >>500
WT重視主義良くないねー使用キャラ固定されちゃうので >>545
それを手に入れられてないからアイテムコンプできてない
うへーーー 殲滅マップでひたすら最後に残ったクレリックを身ぐるみ剥ぐ作業でちまちま上げるべ よぉし、>>552が剥ぎ終えたクレリックはくれてやる。好きにしろッ! なんでBest版出る時に北米版仕様のパッチぶち込まなかったんだろう
あとWT下げる方法があっても良かったと思うな汎用がマジ空気
10下がるとかやり過ぎだけど5くらい下げさせてくれても良かったな汎用のみのイベントとかで
使うメリットが見た目変わる以外皆無だよねSRPGにおいて結構致命的だと思うんだ 汎用はLNC、性別と名前決められるのと見た目変化以外メリットが無いな
サラやヴォルテールが結構優遇される中破格の待遇レンドルだけど一方でベイレヴラ、アプサラ、ペイトンがクビになってる謎
ナイト、バーサーカー、テラーナイトはどう考えても固有キャラで使ってこその重さだから固有を積極的に使ってねっていう制作側の意図なのかも
金色はフル装備で108だが同じ装備で汎用は118と軽い
でもバイアンは重い・・・オジジだから? 単純にモブユニット使いたいならヴォルやサラ子、フェスタフェリシア辺り使えば良いんじゃね?
名前変えたいとかなら仕方ないが
カモズタムスエルリグは知らん またフェリシアさんのために神父を見殺しにする作業が始まる カモスって汎用よりWT重いよね確か
汎用はスナドラするだろうからテコ入れいいかって感じじゃね
Lユニに名前つけられないのはちょっと不満だけど 今作発売当時より13年前リリースの初代FFTでもモンスターの名前は変えられたしなぁ
なぜそれを実装しなかったし ラスボスの一戦目が楽なのでソロで行くんですが、二戦目が勝てないです。
ナイトLV28?:ロンバルディア ファランクス 消耗品U 物理防御 魔法回避ですが、(爆弾なし)
与ダメが30で被ダメがパンチ60と必殺190、HP330なので一度ファランクスのタイミング外すとほぼ落ちる状況です。
これだとソロ撃破はあきらめて、一戦目辛くてもパーティ(ナイト3 弓5 僧侶1)で行くべきですか? >>547
ごめん嘘だった
wikiによるとランクが1上がることに成功率が2%上昇らしい ソロクリアした時はナイトじゃなくてウォリアーだったな
レベル20前後で物理攻撃力UPU、物理防御力UPU、近接回避UPU、物理回避UPU、魔法回避U、消耗品使用U、マイティインパクト
こんな感じでソロクリア出来た
ダマスカス防具に月桂樹だったかなたしか
ロンバルディアでもいけるはず
必殺技よりマイティインパクトの方がコスパいいと思う ウォリアーデニムにブリュンヒルデ持たせてダブルアタック
ヴァルタンかのぷーにソニックバレット持たせてTP上限増えるやつ付けてブリムストンヘイル
これでほぼ完封した事ならある
弩はLv4やLv6の必殺技よりLv2のが威力が出るという罠 ウォーロックの使い方募集
竜言語イマイチであまり使わないからウィザードでいいかってなっちゃう
ラドラムで使おうとしたけど短剣ランク3あるからローグになっちゃうし
どうすればいいの LVでごり押し気味なのでお恥ずかしいですが、無事ラスボス倒せました。ありがとうございました。 >>569
単純にウォーロックの方が魔法能力高いので上位互換として使えばいいと思うが
自分は逆にウィザードが瞑想を覚えるためだけの踏み台クラスという印象しかない
まあレベル上げが面倒というならウィザードのままでも特に支障はないけどね 単純に「下位」と位置付けてしまうクラスは無いんだよね
下に見ててもそのクラスでないと使えないスキルがあるから 聖母の慈悲は今作で唯一の全ST異常一括解除だけど自分にしか使えないのがな
あとは低WTと一般職トップクラスの魔法攻撃力を活かして攻撃呪文書を投げまくるとか wikiに爆弾使うと一気にHP落とせて説得に便利みたいなことかいてるけど
爆弾弱くね?使い方間違っとんのかな あれはHP0にせず瀕死状態にはできるのが唯一の使いどころ じゃあ忠誠度が高い敵のHPをどうしても1にしたいときに使うくらいか 空蝉の術がかかった状態で爆弾テロしてくるニンジャさん なおこちらのダメージは1の模様
物理防御ダウンとか属性ダウンして爆弾使えば後半でも70は出る
そこまでして使うかと言われればまぁ説得体力減らしくらいかね 爆弾投げて瀕死にした上で仲間になれと脅迫
でもCFは下がらない
素晴らしいゲームだよな そりゃ本来なら斬って捨てるところをワンチャン生き残れる温情くれてやってるわけだからな そしていつまでたっても決して信用してもらえず危険な役回りばかり押し付けられる せっかく説得した女キャラの装備を脱がして捨てる
騙して輪わしてそのまま棄てる婉曲的な感じでいいですね ネクロマンサーってつるぺたのあの子以外作ってないな
何気にWT低いから使いやすいがアンデッドステージだとバニシュとドレインくらいで役立たずだな
フォービドンデッドとかブラスフェミーとかいつ使うんだよってスキル多くないか
リッチのアクションスキルなんてどう使えばいいのさ ネクロのフォービドンデッドは主に増援対策用
リッチのサルベイションもクセはあるけど使い方次第で自分や複数の味方のMPを大量に回復可能
まあネクロやリッチのスキルは本編で使うというより対戦での使用を想定したような性能ではあるな うちもネクロはあの子ひとりだけ
屍霊魔法はリッチも使えるからリッチは2名いるけど(バイアン、オリアス)
WT低いからwikiのガイドに書いてあるとおり手数で勝負
胸の間やポケットに触媒詰め込んでバトルフィールドを駆け回る >>304
やっとって、あんたで1000人目やから。
こんなん、とうの昔に全クリされてるんですよ。 2ヶ月も経ってから300近く前のレスに噛みつく句読点マンとか素直に怖いな… こちらを睨んでいることがある。どうやら怒っているようだ…。 初めてアンデットの群れに殲滅戦挑んでみたがこれ無理ゲーやな
とくにWT低いドラゴンとグリフォンが極悪 いつもはカオスルートで攻略してるな。
(Nルートは滅多にやらない。)
毎度だが、ロウルート以外にも道がある事を
理解しない者とは合わないな。
いえロウルート自体がいけないと言っているのではなく…。 フェスタ、カモス、タムズ、エルリグ「Nルート待ってるぜ!」 村焼きsenkaおじさんの槍捌きには勝てなかったよ… Lルートでも普通に禁呪探索できるし固有キャラも何か豪華だし
虐殺に加担する主人公を受け入れられるならL行っちゃうよな 改めて今やると大したシナリオじゃないな
当時はガキだったし厨房や高校生の中二病だった頃と比べて色々経験したあとだと
ラノベレベルとは言わないがやっぱ御都合主義で中二病シナリオっぽいところがいっぱい
WORLDシステムがそれらをより浮き彫りにしてる
ところで死者Qの何階か忘れたけどL字マップで空中に墓の足場があるステージって行けないよね
動画でワープしてる人いたけどヴァルタンにムーブUつけても届かないしどうやってんだあれ ベールまとったタコだとあそこまで行けるらしい とか何とか オリジナルはLルートに魅力あまりないからね
運輪はLが正規ルートとかいう人まで現れる始末だが リメイクの目玉っぽく出てくるラヴィニスがCを選んだ瞬間射殺されてしまうからな
Lを選ぶと行方知れずになるシスティーナより衝撃的だ アロセールも死なないようにできるしな、新L
さらにはオズマも
そりゃLが正規って言いたくなる気持ちもわかる
漫画もLだったし、唯一親友ヴァイスがまともだしな
俺もセリエ姉さんさえ無事ならL正史って言い切りたいところだ 原作は制作サイドがカオス推しなのは分かったが、原作だとのルート選んでも4章の展開はほとんど同じなので、あまりカオスの有り難みがなかった気がする。
カオスでだけ仲間になるのはアロセールだけだし、アロセールは3章以降はFFTのアグリアスよろしくほとんど出番がない。ハボリム救出マップもやたら難しいし。
一方、運輪のロウはこのルートでしか仲間にならないキャラが多いうえにオズマがいると4章での会話イベントでも差が出てくるので、完全に別格の扱いになっている。
逆に原作でカオスのみの特権だったアロセールは他のルートでも仲間になるし、ニバスイベントがやや小粒とはいえカオスにも導入されたのでニュートラルの価値も低下している。 調子こいてタルタロスも暗殺しようとしてからの怒涛の命乞いはね
なおクレシダ救出マップで特にありがたくもないゲスト登場 うぃっちはウィッチより脚の長さが1ドット長いのは有名だが
ゾンヴァイスヴァイスより1ドット首が長いのはあまり知られていない アスモデの神殿お勧め!
そもそも本作にイシュタルなどという守護神は介在しません。
(どう頑張っても製作者が影を抱き続けている訳ですし、
バンハムーバのイベントは極力無視しよう。)
店で売ってる光のオーブやイクソシズムで我慢してけれ。 属性の神が全部で8神になったため、四聖獣を象ったデザインのエレメント4神はデザイン変更する必要が出てきたので表に出さなかったのかもしれない ほんと余計なものを追加しやがって
しかもなーんにも意味無かったし 追加も何も元からあったけど何と無く出してみたくなったんでしょ 元々拡張する予定で属性が追加されたけど結果的に意味がなくなったという話 まあ一応画集にもあるからね神々は
8章作る時のために色々設定追加したりしたんだろうけど肝心のクエストが消えて制作チームも解散したからな アイテム収集が苦行で半年毎にプレイしてようやく死者の宮殿B110まで来た 確かに属性って、このボス炎属性使ったら楽に倒せた!ってのがないんだけど
どっかにあったりしたんかな エレメント制度があった時は命中補正とかダメージとか割と機能してた
それらが廃止されてスキル導入にあたって極端にそういったことがなくなった ハボリムせっかく仲間にしたのに、他キャラの平均LVが17あるのに、クソシステムのせいでLV4
ためしにフリーバトルにハボリム1人で出して敵のLV確認したら12もあったので、
フリーバトルで他キャラと混ぜてLV上げすれば良いんだろうけど、ハボリムが17になるころには他キャラは20になってそうだしなぁ
でもこれしかないのかな? >>622
旧作はエレメント一致不一致でモロに差が出てたから使い手に困る場合があった
今回は誰でもどの属性でも大差なく使えるんで補助魔法の使い勝手で選択して属性補正を鍛えながら運用する感じだね
まあそうするとだいたい氷が涙目になっちゃうんだけど… 全員がソドマスになって
タインマウスの丘にいくと楽 ソードマスターは汎用職だし転職証が3章辺りから売られるからホワイトナイトとかよりはマシだな 各種属性の個人的な評価は
闇、炎、神聖>雷、土、風、氷>水
炎は攻撃アップダウン防御ダウンにTPリセットと凄く使いやすい
雷はWTリセットと行動停止、土は石化と長射程複数スロウ
風は長射程複数睡眠と近接回避アップ、氷はランパートフォース無効と落下防止のヘヴィを状況に応じて前衛に使える
闇は射程が短いがパラダイムシフト、チャームや各種ドレインが、神聖はクイックと状態回復
しかし悲しいかな水は微回復と序盤以外産廃の毒や近づかないといけない遠距離命中ダウンと移動低下
こらこら!ベースパラメータあげて物理で殴ればいいとか言わないの! >>627
パラが高いなら、魔刀改つけて呪文書なげると結構戦いやすい VitaでDL版やるのってPSP実機と体感的になんか差はある?(ロード時間etc)
Vitaのメモリー買い換えで容量に空きができたからPSPからデータ移すのもアリなんかな? >>634
俺もVITATV。50インチで遊んでる 631ですがサンキューです
画面デカくなる分多少ボヤケて見える感じなんかな
参考にします >>628
マーシーレインは攻撃魔法の使い手が回復役を兼任できるのがポイント
ポイズンミストも職縛りなしなら後半でもLサイズを削るのに使える
逆に氷のランパート無効や転落死防止は鳥使ってたりウィング系装備が出てくると水より微妙になるという
ついでにパラageて物理が最適解なのはこのゲームに限らず大抵のRPGが該当するからな ようやく説得rank2になったゾ
はじめは説得の確率が下がらない距離が増えることになんの意味があるんかと思ったけど
説得なんて1回成功すれば十分だから、チャリオット回しながらパネル変えて挑戦する回数が増えることには
すごい意味があることがわかった ほしい確率ドロップのために最後は長弓で仕留めるようにするのと同じだな (´・ω・`)1ドットって8cmくらい?
(´・ω・`)引っ張られて伸びちゃったのかな 毎回疑惑ですが、松野氏は何を目指してSPRGに
しようとしてるんだろう?
もう諦めて、ロールプレイング(RPG)で居直ってしまえ。
どうせできっこないから。
将棋かチェスでIQ鍛えた方がいいよ。 IQってパズルゲームあったな
パズルゲームの中でも屈指の出来だと思う というかSRPGというジャンルそのものの問題なんじゃないの?
成長とか武装強化という要素がある限り、結局はゴリ押しでクリアはできるわけで
詰将棋的に楽しみたいのならプレイヤー各々が自分なりの縛りを入れるか
成長要素のないSLGをどうぞ、ということにならないか
強くなりきったユニットを持て余して
「もっと強い敵をよこせ」とか言い出したらそれはただのRPGだし (´・ω・`)その通り
(´・ω・`)SRPGとはバランスが崩壊していく様を楽しむものだよ カノープス「最初のMAPからバランス崩壊させておいた」 将棋やチェスの達人レベルでないとクリア出来ないSRPGなんて普通にクソゲーだからな
というか素直に将棋やチェスやってろとしか (´・ω・`)この手の話で思い出すのは5人タクティクスオウガというサイトですなあ
(´・ω・`)もう消えちゃったみたいだけど SRPGの発展系は、風来のシレンみたいなローグライクなのかもしれないと考えたこともあるが
ローグライクだとストーリーを描くには絶望的に相性が悪いからなぁ
RTSとかタワーディフェンス系のアクションのほうがまだマシかもしれない 5人タクティクスオウガなつい
「塀の上を歩く」というエントリが当時衝撃だったな
今だと「デザイナー側がゲームバランスを放棄することを助長する」って叩かれるのかもだけど >>649
ディスガイアじゃないか。好き嫌いは別としてだけど。SRPGの宿命である味方のパワーインフレそのものをゲーム性にしてる。ストーリープレイだけなら無理に味方を鍛えなくても少しだけ苦労する塩梅だし 私は常にNユニットを駆使する!
・バーサーカー
・ホークマン
ですっけ?
レオナールのおっさんが毎度空気読めてない選択肢帰して来るんだよな。
あいつにだけ注意!なるほど公爵殿が危惧する通りで。 味方に反撃しなくて鍛えづらいアライメントLなんて強いて雇用する理由がないし、Cも忠誠度下降が激しいしなあ LHC殺害人数性別で就けない職が無くなったから全く気にしてないな やっちまった・・・ DLCに12人の勇者が入ってねえ・・・
10年寝かして今更気づくとかないわー orz
今ダウンロードするにはVITAじゃなきゃだめなん? マジ? なんかPSネットワークで落とそうとしたらDL出来なかったんだが
やり方が悪かったのかな? 親切な人たちありがとう
もう少しあがいてみるわ。どうしてもダメだったら今後のために報告するよ >>662
あがいてみるわじゃなくて、上のリンク先みたか? ごめんごめん、それを見ていろいろやってみるっていうつもりだったんだぜ 手順通りやることやればできるんだから、色々やることなんてないんだけどな、、、
まあ頑張って PS3起動してストアに行きタクティクスオウガを検索すりゃ本編とDLCが出てくるぞ
そこからPSPなりにDLすればいいだけだ
PSPのストアなくなったの本当に不便だなって思うよ古いソフトで遊ぼうとするとなDLCとか追加アイテムとか色々あるゲームだと PCでやろうとしてたんだけどもう出来なくなって知らなかった
勉強不足で大変申し訳なかったです。本当すんません orz もしかして参照先の方法でも出来なかった? だったらゴメン
最終手段としてはPS3かPSVITA+DL版ソフトになるけど、それなら個人的にはPSVITA TVをオススメするわ
現在のsaveデータはPC経由で移せるはず さっきはイラついたようなレスしてすまんかった。紹介したリンク先をよく確認してみたらPCでのダウンロード方法については書いてないね
他に無いか検索してみたけどどうも新しいものがみつからなかった
メディアgoという従来のダウンロード媒体が廃止されているので、PCとpsvitaとの連携はPC用ソフトウェア「コンテンツ管理アシスタント」というものを使用することになる
(当方はPSPをもう持っていないのでPSPでは動作未確認なんだけど、おそらくPSPのファームウェアが新しければ対応するはず)
コンテンツ管理アシスタントがインストールされたPCに運命の輪のDLC完全版をダウンロードできることは手持ちのPCで数ヶ月前に確認済み
あとはPSPをPCに連結して(おそらくpsp上からオペレーションして)PC内のフォルダーに格納されたDLCコンテンツを移動させる
上記のことをすでに試した上でなお、うまくいかなくて困っているなら繰り返しになるがpspを持ってないのでこちらでは試せないし分からない
検討を祈るよ。うまくいくといいね 補足。コンテンツ管理アシスタントをインストールしたPCで、WebブラウザーからPSNに接続し、PSN上からダウンロードする
コンテンツ管理アシスタントをインストールした時点でデフォルトで管理用のフォルダがPC内に自動作成されているのでpspからそいつを嗅ぎ当てられるようになっているはず
(これがどこにあるべきかは決まっているので、まさかとは思うけどインストールされたあとにこれらフォルダをPCから消したり移動したりしないこと) あと、もし手持ちのPSNアカウントでDLCを過去にダウンロードした履歴があるなら
PSPからPSNに接続して「ダウンロード一覧」からダウンロードできる、という記述を見つけた(2018年1月頃の書き込み) 俺も去年頃からこれ始めたけど普通にPCでPSストアで購入して
PSPからPSストアに同じ垢で繋げばDL出来たような気がしたがどうだろう?
ひょっとしたらUSBでつないでなんかした気もしたが >>672
検索しまくった結果PSPからの通常ダウンロードができなくなったとかかれているものばかりだったよ
ダウンロード一覧からのダウンロードだったか、PCに落として繋いで移動させたのではないだろうか 今PSPで試してみたら2017/11/10にPCで買った運命の輪DLCは
ダウンロード出来た
ひょっとして今はもう出来ないのかな 購入に使ったデバイスがPCだったことに関係するのだとしたら下記の手順で出来そうだね
1.PCで購入するかダウンロードしてPSNアカウントに履歴を残す
2.PSPから同一アカウントで通常ダウンロード
3.2ができない場合PC上にダウンロードした上でダウンロード一覧経由でダウンロード >>675
適当なゲームを買ってみたがこの方法で普通にPSPでダウンロードできたんで
多分DLCもいける >>676
調べてみたところ、わかる限りでは2018年1月頃にメディアgoの一部機能廃止(ゲームコンテンツのダウンロード機能を廃止し、音楽とビデオだけのサポートに特化?)
それ以降変更ないみたいなんで、そちらの環境でいけるなら他の人も同様のステップでダウンロード可能ってことになるはずだね
キーはPCから何らかの履歴を残すことなのかな。そこはよくわからないな なんと、まだ出来るんですか? 俺がPCのやり方検索したときに、
コンテンツ管理アシスタントが動作しねえ!! TT みたいなのしかひっかからんかったのよ
なんでも試してみることが大事だね・・・。出来たら報告しますわ。出来なくてもする エピソード無事DL出来ました! みんな本当にありがとうございました!
とりま報告。問題だったのは多分だけど、コンテンツ管理アシスタントの有無とPSネットワークの履歴
PCにUSB接続する。このときUSB接続モードにはしないこと、もしくは一旦USBにして認識させて
×押して解除する。ソフトはあらかじめPCで買っといて履歴を残しておく。
パソに繋いだままPSPからショップに入ると終わりましたの文字にビビるが、右上のDLリストは生きてるので普通に落とせる
これでオラシオン厳選で禿げまくることが出来ますわ。どうもありがとうございました! >>679
オラシオンじゃねえよアンビシオンだよ・・・
そんなだから何年もきづかねえんだよ・・・ orz うまくいったようで良かったね、おめでとう。
色々試してみることより、むしろ検索ワードの組み合わせを試してひたすら検索しまくる方が正解にたどり着く可能性が高いかも
(かなりレアだったけど、後で一件正解をネット上で見つけ出した)
自分はPSPエミュへのDLC組み込み(もちろん自分に所有権のあるやつ)について長らく悩んでいて、PSP実機があればそれを使ってできるはずなんだけどなー、とか思っていたんだけど
今回調べまくるきっかけをもらったおかげで答えにたどり着いたわ >>681
こちらこそありがとうございました。これで最後までいけますわ。
後はNルートエンドと、呪われた武具+ウォーレン・ランスの育成と取りそびれたお宝の回収、あと12神将
欲しいゲームが出ないようなら魔獣とトカゲ・ラミア・フェアリーの育成かな。
ウォーレン用の竜言語2LVが残ってないし、呪われた銃取ってないからまた迷宮巡りですわ。
幸運にもアンビシオンは2回目でぽろっと落ちた。バルムンクとヴォルケイトスはいつもの禿げるやり直しだからまだ気が楽。 5年ぶりくらいに起動!
Lルートでカーテンコール済み。
セリエ、クレシダ、システィーナを仲間にしたいんだが
運命の輪でCルート入る手前まで飛んだんだけど
システィーナを救出したかを忘れたんだけど、称号で真の平和を望む者が
あるんだがこれって救出してる? >>683
称号は覚えてないがウォーレンレポートで確認できるんじゃね?
救出失敗なら人物のとこで死亡してたような >>683
ウォーレンレポートで見れるよ
もし死んでたらもう少し前まで戻ればおk 今更Vitaで始めた初心者なんですが今Lルート2章レイゼン街道なんですが敵のナイトにダメージが通らなすぎて辛いです。
レベルは同等なんですが相手に1ダメージしか通りません。
レベル上げしようにもエキストラも似たような感じでして。
これはどうやって進めてけば良いのでしょうか? 現在の味方の編成がどうなのか分からないと何とも
とりあえず前衛の武器を打撃系にかえるとか、ショートボウを改造するとか ありがとうございます。
打撃系、槌装備したらダメージが通り何とか撃破出来ました!
後衛系は割りと楽に倒せますが前衛は中々固く倒しづらいですね。
何はともあれ先進めそうです。
ありがとうございました! ファンタジー系のゲームはつい剣で育てたくなるけど、
TOは殴るか射るかだよね
殴ってダメージ通らないユニットって思いつかない VITAを安いしダウンロードしてみた
画面大きいしドライブ死ぬ心配しなくていいから安心
はじめからやり直しになるがそれも一興 SFC版ある程度プレイした上で中古で買って、攻撃が通りづらく苦戦中で質問しにきたが
ちょうどタメになる会話中で助かった、攻撃属性結構重要なのね
逆に防御も特化させた方がいいのかな?打防御特化とか突防御特化とかの前衛キャラ何人か作って、強敵にはそれぶつけるようにするとか 特技はとりあえず弩だな。味方同士打ち合いしてでも上げる VITAでやろうと思って基本カオスルートまずやるのでクレシダ加入条件とか調べたらめんどくさかった
こんなのよくやったな
あとデネブはガラスのカボチャ集め終わるまでほっといていいんだっけ? Cルート4章まで進めた。 ヴァイスとの一騎打ちがつらかった。 >>695
そこまでしなくて大丈夫
スキルの物理防御をあげるのが1番楽で1番効果ある >>696
鎚の必殺も打撃系でTPダメージ補正あるから強いぞ
剣や鎚に限らないけど全般的に必殺技は最初に覚えるヤツが一番優秀な印象がある ヴァルタン部隊、弩構えっ! 、、、てぇーっ! の繰り返しに落ち着く >>698
攻略を読んでるみたいだから細かいことは省くけど、デネブはガラスのカボチャは30個だからね 弓っていうと雷神かジィルガで、センテオトルの弓って使い道ないなー思ってたけど、
カチュア=サンをガズンを自動で殺す系ニンジャにするには良い弓だわ 光弓ならロードデニムにも良いのでは?
スナドラ武器も光弓で作るわ 確かにデニムにもいいよね。うちはカチュアの光属性上げまくってたからね ランスロットさんから簡単に継承できるのもいいよね^^ >>706
スナドラは旧作みたいに属性で色分けされないのが残念
おかげで闇属性以外のスナドラ武器は違和感あってイマイチ馴染めない >>708
あっ!!! その手があったのか・・・
パラディン育てちゃったよ、もうだめぽ・・・ 昔やってたの思い出しながら
YOUTUBEのプレイ動画見てたらやりたくなった。
DL版2100円か。。
値下げしたことある? ある程度古い中古はよっぽど何か無い限り値はもう安定してるだろ
SRPGとかやりこみ系は値上がりの可能性すらある ワイクラスになると初プレイを発売日から放置してるから >>711
今でも攻略本が書店に新品販売される程度には売れているゲームなんで、投げ売りセールは無いと思う 50人も枠いらんわと思ってたのは、はじめのうちだけだったな
せめてあと20枠ほしい よく聞け
>>717 くん
今からWTの高い半固有キャラを全員切り捨てるんだ、、、
公爵はこうおっしゃっていた。食料育成枠が足りなくなる、と ようやく本編終わりキャラ育成に入ろうと思うのですが1つのクラスをlv1〜lv50にするまでおおよそ何時間ぐらいかかりますかね? >>719
方法によってすごく変わるし汎用職か固有職かでも変わる
汎用ならレンドル法で最短15時間くらいじゃないか 15時間は多く見積もりすぎかも
レベル32くらいから全然上がらなくなるんで、実際に計測してみないとなんともいえない >>721
ありがとうございます。
大体10数時間ぐらいなんですね。
助かりました! >>722
概算の戦闘回数をうろ覚えで書いてみる
1-10 5戦闘くらい
10-20 20戦闘くらい
20-30 50戦闘くらい
30-40 80戦闘くらい
40-50 120戦闘くらい
(合計275戦闘くらい)
1戦闘あたり3分とするなら約900分(15時間)
あらま、帳尻あっちゃった
レンドル法を回すのに一回あたり一分半とするなら半分で済む計算
タインマウスやレイゼンで回すならもっとずっとかかる 見直してみたけど高レベル帯の必要戦闘回数の概算が多すぎるかな
さすがに一レベルあたり12戦闘はないかも
とりあえずの目安にどうぞ 軽い気持ちで聞いただけだったのですがわざわざ詳しくありがとうございました。
というか凄すぎるw
とても参考になりました! >>726
1.レンドルマップの一つ手前まで進めた状態でハイム城をクリアして空中庭園直前のアンカーを作る
2.シナリオクリアしてワールドを使えるようにする
3.1のアンカーに飛び、レンドルマップをクリアしてはまた1のアンカーに飛ぶ 装備Lvキャップ廃止、クラス一括LvUP廃止
クラチェンは規定のパラを満たしたら転職
店でのモンスター雇用を復活
SFC版のようにユニットにエレメントを付与
クラスを追加(伝説や64から幾つか復活)
敵AIがまともに改善される
吉田絵
こんな運輪がやりたかった…泣 >>728
グリムスビーはアンカーポイント作る手間があるから
その分が面倒くさいならライムかブリガンテスって手もあるね
一番ハードル低いのはブリガンテスになるんかな? ものすごい回数をこなさなきゃならんことを考えたら、下準備を面倒がらずに最大効率(とおもわれる)のレンドルステージを取るべきじゃないかと思う
バトルを楽しみながらのレイゼンとかは否定しないけど、単純作業であげていくつもりなら 経験値がライム<ブリガンテスだったのはなんとなく覚えてる
ただ枠の都合でレベルアップ時にはブリガンテス使わない方が良かったはず
グリムスビーの経験値量は忘れた >>734
グリムスビーは経験値高いよ。たしかレイゼンと変わらんくらい
デニムとレンドルが固定だけど他に11人鍛えられるし レンドル法は手軽だが地味に操作回数はそこそこあるので
フリーマップをオート放置も悪く無いと個人的に思った オート放置は死亡が怖くてなあ
全員遠近装備のホワイトナイツ4人でタインマウスくらいしか出来ないわ >>736
グリムスビー行くまでが長いんだっけか?
戦闘でもマルティムがパリィ持ちで地味にウザかった記憶 ライムでハボリム道場の方がレベル差で押し切れる分ハードル低かった記憶
雷神の弓あればいいし レイゼンとグリムスビーの経験値変わらないならレイゼンでいいような。 ブリガンデスが楽だったなあ
確かに鳥が枠食うから一人育てられるの減るけど、
そこまでかつかつにやらなくても、固有キャラMAXにしたうえで、呪われた武器作る程度には余裕があるはず
レンドルの方はマルティムのパリィさえなければなあ 今更始めたけど、面白いなあ。PSPのコスパ半端ない。 マルティムのパリィ対策は、アンチパリィはもちろんだけど
射手を二番手にしておいてパリィされたらチャリ ラヴィニスを仲間にしたぞおおお
俺はもう燃え尽きたよ… アルティメットヒッツ版って単なる廉価版なんでしょうか?
北米版仕様になってたりはしないのでしょうか? >>747
そうなのか・・・ありがとうございました。 PS4(PS5)、switchとかで配信してくれないかな
PSP本体が壊れそう エミュはDLC組み込みが大変かも
PSVITATVおすすめ vita系は販売終了前にアーカイブス用に1台確保しといて損ないと思うわ だんだん新規ユニークキャラ入るとげんなりするようになって来た(育成的な意味で)。
出陣させないとイベント見られなしなあ。 出た当初レベボだの色々気にしながらやってたら、後半すっかりヌルゲーになってやめた記憶
今度は死者宮まで満喫しようと思うんだが、どんなしばりをすればトレーニングなしの初代と同じ感じになるだろうか
悩んでも決まらないから決め手ほしい… 説得プレイやるとかなりきつくなるゾ
ボス以外は説得
テラーナイトのありがたみをすっげえ感じるようになる 敵ユニットを説得しては汎用キャラを取っ替え引っ替えしてたが
これは罠だったのか 縛りプレイで報酬がある十二人の勇者の方向性はよかったんやな >>755
説得不可になる恐怖状態の使い手と説得プレイは相性が微妙な印象だけど
それに幽霊やオークは後半にならないと説得スキルが使えないのはアイテム引継ぎが前提? >>759
テラーインパクトも亡者の嘆きも使わない
テラーナイトが説得と相性が良いのは攻撃でHPを削りつつ
暗黒魔法で睡眠、TP吸収でTP削り、HP吸収で回復、あと壁になれるから
幽霊とかオークに関してはガチでやりたいなら最低限のアイテム引き継ぎだろうけど
まずは最初のほうから説得可能な種族だけでも縛りプレイとか 説得縛り…厳しいなぁ
スーファミで出た当初ホント楽しかった記憶
死者宮でセーブ出来ないから、学校から帰ってくるまで自分の部屋のテレビとスーファミを電源入れっぱなしで放置
見つかって消されて怒られて喧嘩
ならばと押し入れの中にテレビを隠し、見事ファイアクレストゲット
思い出すだけで涙が出てくる
運命の輪も良くできてるけど、なんでこんなバランスになっちゃったんだよ…
ごめんね、おじさんの独り言 北米盤、日本語で普通に楽しみたいなぁ
20万まで出すよ 中断セーブはできたと思うが?そうでなかったら当時小学生の俺がまともにクリアできたわけがない
それでも道中やり直しがきかないから最後の方は手汗凄いことになってたしプリが帰らぬ人になったけど >>767
そうだよな。俺の記憶違いかと困惑してたわ サポートスキルの上昇量がわかるサイトってありますか?
(物理攻撃力UPIVとか魔法回避率UPIVがどれぐらい上昇するのか)
もしあれば検索のヒントだけでも教えて欲しいです 分からないけど、+25 +50 +75 +100(%)じゃないのかな 最終的にレベル40くらいでクリアかと思ったら、25程度なのな。武器の熟練度、全然あがってねー。 運命の輪のレオナールさんって、ケビン・ベーコンだよな >>771
そんなに強いの!?
そこまで極端だとさすがに縛るわ・・ >>775
ちゃんと検証した訳じゃないから適当書いた。ごめん
+10 +20 +30 +40 とかかも知れない
タインマウスあたりでスキルを変えては同じ味方を殴ってみたら、おおむねは確認できるかも ウォーレンを救えが無理ゲーすぎるんだけど・・・
なんであの爺さん特攻すんだよ・・・ ウォーレン救出マップは精鋭フル出撃だと逆に詰む罠
ロンバルとワープ系アイテム装備のデニム1人で乗り込んでロデリック一点狙いが楽 ウォーレンマップは強いデニム単独(ニンジャ・ダブルアタック)で1T目の移動場所で決まる 戦いはデニムがいつまでもピーピーうるさいヒヨッコかどうかで決まる そういう時は身を隠すんだ!
ウォーレン救出は初見だと「これ無理だろ」ってなるけどワープ使えば結構なんとかなる すみません、最近vitaと同時にリメイク版を買ったものですが基礎ステータスなるものがあると知りました。
固有キャラのレベルアップの為職を取っておこうと思うのですが、加入までにウォリアー、アーチャーの2職での攻略はいけるでしょうか?
恐らく4章序盤までだと思います。
また、死者の宮殿などエンドコンテンツ?はレベルアップボーナスを気にしなくても攻略できますかね?
フランパや海賊などです。
お手数かけますがよろしくお願い致します 1周目くらいは細かいこと気にせず好きに進めた方が楽しいぞ
もしやるならあと一つ加えて三職にした方が良い
1周目限定である程度までは固定の強さが維持される(自軍Lv25VS敵軍Lv18など)
1職or2職だと途中で限界突破してしまい敵軍が自軍と同じレベルになる
その場合装備が貧弱な自軍は勝てなくなる >>785
レスありがとうございます。
確かに仰る通りですね。
一周目は好きにやってみることにします。
確かに製作側としてはレベルアップボーナスを意図せず本編のバランス取ってますものね。
アドバイスありがとうございます!
3職ですね、了解です。
2周目はそれでやってみます。 固有キャラ全員揃えるために駆け足で進める
育成とか考えるのはそこからでいいと思う
集め終わってもレベルアップはまだ数百回できるはずだ
デネブの「ういっち」がめんどうくさいので頑張ってください あとで武器に変身させるために、かっちょいい武器の名前をつけたキャラを作ってそいつらを優先して育てるといい
デルフリンガーとかグングニールとか! ガングニールは格闘でイチイバルは銃で天羽々斬は(出来ないけど)盾だぞ この時期、東日本大震災関連のニュースが流れるようになるとテレビもつまらないからずっとタクティクスオウガやってた事が思い出される
当時被災者だった人達 ホントすまん うぃっちデネブは一旦除名して再加入させればなんか魔法増えるけど、
他のキャラでもそういったことありますか?
ウォーレンとか 震災の年、2011年と言えば俺も運輪やってたわ。
GWに帰省した実家で空いた時間に4章バハンナ高原をひたすら周回して経験値稼いでたな。あとはガラスのカボチャ集めか。 あれは金曜日だったな
2時58分かなんかに株買って月曜日に大損したわ TOじゃなくてもいいからこんな感じのやりこみゲーをまた出してくれんかなー ゲームの出来はさておいてだいぶ楽しませてもらったし、何よりサントラをこの世に送り出してくれたこのゲームには感謝しかない
何年聞いても良い曲の集まりだわ 最近始めたばかりなんだが、このゲームの裏ボス(ゲーム上最強ステージ)ってどこなんだ? 死者の宮殿? それとも空中庭園?
全キャラを集めた騎士団を作りたいんだが、どの程度までベースパラメータ上げれば最後まで苦労しないのかが知りたいんだ。まさか全パラメータ100まで上げないといけないわけじゃないよな? クリア後は、自軍のレベル上げると敵も上がるってのは知ってるんだけど、それがどの程度なのかと。
たとえば自軍の最大クラスレベル50に合わせて強くなった敵に対して、ベースパラ平均65くらいのキャラに、ほぼ最強装備付けさせたら健闘できる?
せめてデニムだけはカンストさせたいけど、他の全キャラもとなるとしんどいんだよね。ベースパラの個性も消えるし。 >>804
おお……! レスしてくれてありがとう。何年も前のゲームだから聞ける人いなかったんだ。そうか、50くらいあればいいのなら気が楽だなぁ。 何年もてまだ7年半くらいじゃまいか
もう7年半も経ったのか 2010年11月11日だから8年半だな
まあ元々は1995年のゲームだけどw もうそんなになるのか
いままでアイテムコンプリートしたことないのでまたやってるが
果てしなく遠い 俺は4年くらいかけて消耗品99個武器防具12個呪文書24枚集めたわ
アイアンインゴット99個作って終わり何て日もざらにあったわw マイクラ見た時に感じた既視感はTOだったのか
ブロックで構築された世界だもんな プレザンスいないと仲間にならない固有キャラとかいないよね?
フェリシアちゃんの方が可愛かったから、かのぷ〜にフレンドリーファイアさせて逝かせてあげたんだが いないよ
でもザンスさんは固有のセリフがたくさんあるから
いずれは使ってあげてね 来月のラングリッサーのつなぎでなんかSLG探してたら100円で売ってたので買ってきた。
スーファミ版はやってない。
ファンの多い名作と聞いてるが何故こんな安いのか。 >>815
ありがとう
じゃあ二週目はおっさん助けてあげるか(自分で殺しときながら) このゲーム進行次第でハマる可能性を充分に秘めてるからな糞ゲーの類と認識されてそう
動画視てたら遊びたくなって積んでたの再開したが3章フィッダック城で突然レベル合わせられ
転職を余儀なくされる事態に陥ったからな装備まで高性能化させるのは反則レベルで非道いわ すみません、コツコツ進め4章に入った所なのですが固有キャラが一気に加入しレベル上げで四苦八苦しております。
汎用キャラでクリアは恐らく出来るのですがどうせなら固有キャラでラスボスまでいきたいなと思っているのですがレベル上げでおすすめの方法はないでしょうか? 取り敢えず12人出られる面で職業揃えてレベル1から上げるとか?
固有キャラのステをageたいのか単にレベルをageたいのかで意味違ってくるけど >>822
レスありがとうございます。
単にレベルを上げたいだけです。
ベースパラ上げまでは流石にキツくて。
新規加入したハボリムやギルダスオズマなどを前線投入で使用したい感じです。 前線投入しようとなると育ったモブを押し退けてスタメン奪うぐらいの強さが欲しくなるんだよね
現在カノプス以外は殆ど見殺しにして来たから最近無条件加入したセリエと白騎士2名様しか
固有居なくて魔法騎士12人で進めてるがギルダスとかsp封印で雑魚タンクでしかない惨状‥ 歴戦モブと比べるから弱く感じる訳で基本ステやスキル数とか鑑みれば充分強いんだけどな
無理して育成しなくても加入時点で活躍できる程の下駄履かせないのは調整不足でしかないけど んなこたぁわかってる
加入即戦力がオリジナルの固有だったわけだからさぁ 俺は攻略wiki読んでベースパラのこと知ってからプレイ始めたから、最初の仲間になる汎用キャラは全員解雇して、あとで仲間になる固有キャラのクラスを残して攻略してる。
おかげでロウルートを5・6人だけで進めててめっちゃつらい。第2章ロウで仲間になるのザパンだけで泣きたい。 固有クラスにこだわるなら育成必須だけどベースパラ高いからレベルの高い育成済みのクラスに変われば即戦力になれるよ
まあ育成後の固有クラスの性能やスキルは強力だから育成なしで使えちゃうと今度はFFTみたいに一般ユニットがいらない子になってたかもしれないし FFTて結局は少数精鋭のRPGパーティみたいな雰囲気だから固有しか居場所なくなるんだよな
その点で運命の輪は12人になったのはデカイな固有なしだと誰を動かしてるのか判らなくなるが
統制された騎士団という部隊を編成出来るのが愉しい点はシステム的に良いと思った オリジナル時点で10名だったからな〜
2名増えたのは嬉しいけど、そこまで大きくは オウガブレードのボディスナッチって、敵ユニークユニットに対して使える?
例えば吊られた男のヴァイスとか。
それが無理なら、通常は育成できないクラス、例えば汎用ソーサラーとか、汎用グラディエーターとかに。 >>834
サターン版だとバグ技でバルバスを操作キャラにできたりするらしいよ 少し前に北米版新品を1200円で手に入れる事ができた、なんか嬉しい。 北米版ぐらいの修正パッチなら配信出来たと思うんだが4章入ってもデニムのスキルlv1の侭とか萎える >>835
サターンかよぉ
現行機ではどうしようもないな……
それはともかく、ボディスナッチで人間→スケルトンは可能だよね?
負傷者ゼロのままでレオナールという名前のディバインナイトを作りたいんだが、ゾンビ化法では無理筋でしょ? 始めたばっかりで色々調べたらカノープスの武器、弓か弩で悩まます
弓ならアーチャーで移動力落ちても高台固定砲台できる
弩ならヴァルタンで移動力があり必殺技が強力
どっちが良かったですか? AIは序盤でキュアリーフ使いまくる臆病者や敵無視して宝掘って回るボランチとかに萎えて忘却した 死者の宮殿は、ヴァルタン6体に片手弓片手いしゆみが結構使いやすかった 装備変更した覚えがないから、たぶんそのまま突っ切ったはず
ボウガンは味方をうまく配置すれば近距離射撃もできるし 壁は2ターン目からなら弩の必殺技でゴリ押せる
デニム以外ヴァルタンで1人は除霊も出来る奴で脳死が楽かな >>849
除霊は全部呪文書かロードデニムでよくない? >>851
AIじゃ呪文書使えんしロードデニムじゃスキル振ってもMPが間に合わず良くて数回しか除霊できない
ロードデニムだけの回転率だとキャラが渋滞することとかあるから一体は杖持った奴に除霊させた方が効率良い AI戦闘除霊はスターティアラだけ覚えさせたユーリアと
オラシオンとバルダークロスとイクソもたせたディバインにやらせてた記憶ある 2章の途中まできてふと思ったのだが
これって全員ナイトでよくないか?・・・ ナイト強いよ。回復できるし
前衛にハンマー、後衛にボウガン持たせておけばいいよ ヲリアとキュアシード+2だけでラスボスまでイケるんじゃないかwなんて思ってた時期も有りました 強いて言うならナイトやドラゴンが固くて苦手ってくらいか
それでも鈍器があればだいぶ負担が減るし 最大MPって物理職だと成長しないの? してるけど表示されないだけ? >>859
内部ではMPも成長してる
厳密にはどの職で成長させたかで成長率が違うらしいんだけど誤差の範囲 やり込みにおいては人体学より人形学の方が貴重だから... それにしても一ランクからの修行はキツすぎるな
ランダムバトルで野良のゴーレムなんて出たっけ? >>865
油田とかヴァネッサ街道で割と出るが
バリケードでゾンビゴーレム閉じ込めてオートで弓チクチクした方が早い 武器熟練度が上がらなすぎて辛い……
同士討ちは忠誠度下がるし不毛だからやりたくないんだけど、他に効率的な方法ないか? パッチなんてどうやってあてるの?でも基礎パラ上昇率減りそうだし一長一短だよね‥
>>867
他民族やLユニットなら忠誠度影響ないし地道に訓練するしかないかな 同士討ちで忠誠度下がらんかった記憶ある
弱い武器持たせたキャラと敵ナイトをバリケードで閉じ込めて一晩オート
敵味方共にヒーラーも準備しておく >>869
あ、そうなん? 槍の貫通とかでも当てないよう気をつけてたんだが関係ないのか
>>870
その手があったか……!
そしてその状況をリアルに想像したらアホすぎて笑った。 携帯機で一晩放置はリスク有りそう何にしても説得系スキルとか上げるのキツイ過ぎるな 人体学とか光属性補正って、回復魔法にも影響するの?
加入したオリビアが持ってたんだが、意味あるのかなって 持ってたのなら着けたときと外したときを比べてみたらええやん 武器学は必殺技で攻撃すると経験値が増えるからランク1⇒2の時が一番しんどい
クラスレベルの経験値と同じようにスキルも低ランクの時は上がりやすいとかならまだ楽だったのにねぇ
>>872
説得は射程無限で種族が合わなくても使えば経験値もらえるからまだマシ
最凶は射程1&オート不可&低経験値のスティールで間違いないだろう >>874
検証してみたので報告。なお全てオリビアLv14クレリック
人体学Lv2&光属性補正Lv2:ヒール44・ヒールU64
人体学Lv2or光属性補正Lv2:ヒール43・ヒールU63
両方無し:ヒール43・ヒールU43
ということは、片方のLv2だけでは回復量が1も上がらず、両方セットで1ってことか……うーん、貴重なスキル枠2つを使ってこの誤差というのは厳しいなぁ。スキルLvが上がればまた上昇値も伸びるんだろうが、回復だけだしなクレリックは あとタロットカードの忠誠度アップの変数って、取得時までの行動で決定されるんだな。キャラにアイテムやスキルを使わせてから取ってみたら1〜3で変動あった。
取得時の時間には関係なく、それまでの行動を変えると変化が起きる。特にHP回復アイテム使ってからの移動取得が一番わかりやすく変動した。
あと中断セーブを駆使すれば、擬似的チャリオットシステムが出来るんだな。いちいちスタートメニューに戻るところが面倒だけど。
もう科学実験してるような気分だよ。 >>876
間違えた。
スキル両方無しの場合はヒールU63 そうやってハマってゆき、細かい仕様に腹が立ってくるのだ 旧作は最終的にネクロリンカか竜言語のどっちでワンパンするかみたいな状況がぶっ壊れって言われることもあったから、
そういう意見に振り回されて全体攻撃をなくしたりスキルがすぐに最強状態にならないような廃経験値設定にしたりしちゃった印象
対人メインのゲームじゃないんだからバランス崩壊と言われようとも一定の壊れ要素は仕込んだ方が面白くなるケースもあるんだよねぇ レベボが既に崩壊要素なんだよなあ
俺は無双できるのは好きだから良いんだけど 最初好きにやってたらレベボを大きく損した
あんま育ってないネクロマンサーのボーナス目当てに証量産したいけど面倒そうね・・
てかガルガスタンのカオスフレーム高すぎてすぐに忠誠度やばくなる レベルボーナスなんて存在を忘れてしまった方が幸せになれる レベボがあるからヌルゲーになってダメだという人と
レベボがあるから苦行になってダメだという人
両方いるのが面白い
レベボがなければ両者ハッピーとも言えるのだけど 原作は意図的に壊そうとしなければそう壊れない
こちらは勝手に壊れていくからだめだ 初プレイ時、やたらサラだけバキバキに強くなったけど、レベボのせいだった
アーチャーはアロセールいるからってんで、何でも屋よろしく色々転職させまくってた
うちのサラは原作でも何でも屋やってたけど 俺は各キャラのレベボを計算して、エース級の六人以外がちょうど50レベル分だけ成長出来るように調整して進めてる。(タロットは忠誠度up以外無視)
まぁ面倒は面倒だけど、工夫すれば各キャラのパラメータ個性が残せる余地がある仕様だから概ね満足かな。
SFC版を知らずにPSP版から始めたのが、良かったのかも。知ってると比較してストレスになりそうだし。
しいて不満点を挙げるなら、パラディンとアストロマンサーの個性が無かったところ。パラディンはナイトと変わらず、アストロマンサーは魔法やスキルの分だけウィザードやウォーロックに負けてて不憫。 サラは即座にクレリックに転職できたから
そっちのイメージもある人が多いらしい 今回のサラは女忍者という人が多そうだけど、個人的にはローグ
あと、フェリシアはガンナー >>882
レベボというか職縛りとの併せ業でボーナスを過剰に受けられるというシステムの問題な
逆にクラスチェンジとか全く理解してないガチ初心者でも簡単に詰むような状態にはならないという救済要素ともいえる
>>884
まあ最大ステータスとか気にすると幸せになれないのはAGIが重要なのに取り返し不可だった旧作でもそうだったし 逆に1職縛りしてたらレベル上がり過ぎて2章半ばで詰んだわ システムを半端にかじってるプレイヤーが一番危ないという
逆にクラスチェンジしなかったら最初にもらえる5職で進めてレベルが上がりにくいというのはあっても詰むリスクは少ない 縛り過ぎたらどうなるかを知らないと>>893みたいな詰み方をするしな けっきょく何もかんも尻切れトンボのまま終わってしまうのか
オグレバトルサーガとは壮大なものではなかったのか
モルゲスタンに Fight it out!! ウォルスタ人がウォルスタ人の敵を攻撃しただけ(倒してはいない)で忠誠が下がったんですけど・・・
自軍はウォルスタ人ばっかりで敵も結構ウォルスタ人出てくるし厳しくないですか? すげー鍛えてスキルレベルをあげてやると忠誠心が上がる もしかしてこれも引継ぎバグの影響?
自分のウォルスタのCFと敵のウォルスタのCFが違うから?
確かに始める時に昔の中断データが残っていたが・・・ wikiに同民族でも下がると書いてありましたね
すみません 向かってくるやつぁ 皆敵だ
Fight it out!! CF低下とか気にしだすと厄介だなイクソシズムで浄化とかも引っかかるんだろうか? ランパートフォース持ちのクラスに限って...遅い...鈍い...
そいつらを防壁にしながら進軍しようとしたら牛歩になっちゃう 騎士系以外には弓攻撃させてたら自然と良い感じの布陣になるんじゃあないの?
マップも殆ど守備側有利の地形だから敵が突出してくる牛歩が都合良い気がするけど 足の遅い者に合わせて行軍するのなら正しいのでは…
イライラするのは確かだが 戦国の世でいう「仕寄せ」みたいなこともやってたんだろうか ゲームだと「高い移動力で敵陣に切り込んで、
高い敏捷性で先制攻撃、高い攻撃力で反撃される前に倒す」
が正義だからな
だからSFC版ではニンジャ一択だった
ゲームで牛歩戦術なんてやりたかねえ、という人は多いだろうね 普通のRPGなんかならともかく
SRPGなら位置取りとかで被弾しにくくできるから守備の低さをカバーしやすいし
いくら固くても遅いのはいらないってなるかもね 近接も遠隔も魔法も全てこなせるロマンがあり、どの役割も中途半端に終わるイメージ
トリッキーな忍法は好きだったけど 弓使えて機動力高いから基本ステ育成とかで気軽にブッ混み易いのがデカイね
元祖じゃDEXとか上げるだけの訓練職みたいな印象だったけど弓使えたっけ? 大体ニンジャで敵を狩りまくったあとテラーナイトっていうのがおれのデニムだったは 原作ではいまは逆に超重くて固くしたVITデニムが流行りとか そういえばタクティクスオウガのRTAって見たことなかったな >>908
ユニットの移動距離や地形を計算して敵との対戦形式を組み上げるのがマス目マップ型SRPGだから、
近接距離で敵と殴り合うしか興味がないというなら最初からエンカウント式RPGやっててどうぞというしかない
とはいえゲームバランス的に待ち戦法が有効なのが職縛りしなかった場合の一周目くらいな気もするし、
旧作はAGIの上昇でWTや移動力が成長したことを考えるとムーブ+を全職で制限なく使えてファイアクレスト以外のWT軽減装備も用意すべきだったとは思う 運輸敵の待ち戦術エゲツネエな‥死者Q1Fバーサーカーメインで攻めたら補助魔法使い続けて
接敵する頃には盾印だらけに成るし弓で殺せば宝袋ワザワザ奪って嫌がらせする性悪ルーチン 北米版はあのひたすら自陣で属性ダメージ追加の魔法を使い続けるのがなくなって快適だった マジで通常版て汎用の基本ステ育成して無双出来るぐらいしか良い所ねえな‥ スクエニお得意のインターナショナル版出せば良かったのにな。そこまで売れなかったか SFCやったのがリメイク発売後で、クリアしてからリメイクあるの知って速攻買いに行ってガックリした
音楽は良かった >>919
元々インタ版ってFFとかKHぐらいのビッグタイトルしか出してなくないか
TOリメイクの頃になると続編展開したFF13でもインタ版は出さなかったはずだし FF13はインターナショナル出てるぞ
TOだとインターナショナル出ないのもまあ仕方ないが…
日本をβ版にすんのやめて欲しかった まったく記憶に残ってなかったがTOリメイクのすぐ後に発売してたのか>FF13インタ版
まあ運命の輪は元々の販売目標が10万本以下で当時のスクエニ社長だった和田の方針で納期を削ったらしいしな ランモバからラング動画>シャイニングフォース>TO動画>TO運命・・
と流れて、買おうかどうしょっか状態。
ずいぶん変わった感があって気になる ほぼ別ゲーだけど、今なら安いし買うだけ買ってみたら? 買ってもうた、別ゲーやね。悪くはない
シンプルにしたようで複雑だなあ、早速使えないスキル付けちゃったー スキルなんてムーブジャンプウェイドの移動3種と消耗品使用、後は使う武器のスキルくらいで充分 (´・ω・`)単純なレベル上げが有効になってるのがデカイかな
スーファミだとレベルアップにボーナス付かないから考えて育てないとヒーヒー言わされた
このゲームは脳死レベリングで最強になれる デニムだけ2周目だけど脳死プレイで基本ステALL100やで50人育ててみたい欲求に駆られる
少人数でのレベルUPが勿体無くて神経質にならざる得ない事がネックだな 旧作はレベルアップボーナスが運ゲーだったからな
しかもイベントバトルで無双するとMVP認定されて吟味なしの強制レベルアップさせられるという嫌がらせ >>931
だからこの、リメイクは色々言われてるけど前作のだるいレベル上げとかなくなってるから神ゲーだったんだよね
流石にもう飽きたが、似たようなシステムで新作でたらやりたいとおもってる
システムのブラッシュアップはして欲しいが 光属性補正のランクによってヒールの回復量とか変わったりする? 運輸の魔法って範囲拡がったりしないの?元祖じゃファイアストームとかで地面焼きまくってたんだけど 買ってしまったが二バスにぬっころされた
こっちはショートボウ14ダメ60%?とかばっかで
、、とりあえずヒーラー積みしてみるか ニバスさんレベル5くらいあったよな確か
しばらく放置してシナリオを進めるのも手よ あのマップは自由参加になった分序盤としては容赦ないマップになったんだぜ え?プレザンス助けたら・・・あ、引き返すのもありだったのか。
・・でも雑魚LV3だったから・・いやそうか高所に攻め込めないから釣ったが
砂利の地形効果悪さに、ゴースト無限精製されて・・魔法が痛くて・・そうかそうか。
ありがとう、理解した。そういうバランスか。 考えて再挑戦する。(何人か死んでもらおうかな) >>940
あれを自由参加というなら、原作から自由参加じゃね? タクティクスオウガは戦術シュミレーション界の死にゲーだなと思った。デモンズソウルやってる感覚に近い(向こうはアクションだけど) いやいや、ウォーシミュレーションは元々死にゲーだし
その代表作はファイアーエムブレムだから 結局ボコられて泣いて逃げ帰ったw
LV5になってギリギリ突破、アンデッドの蘇生がエグい、他のマップが優しい シミュレーションRPGはレベリングで難易度が変わるという構造的な欠陥から抜け出せなかった レベルアップ時のステ上がりを相当渋くするか、そもそもステをデフレさせるしか、レベリングに対するバランス調整って難しい気がする 戦闘結果にLV補正←これをやったらダメだと思ってる
例えばLV1でステータスを150ぐらいから開始、LV+1で+3〜5 だったら。LV5ぐらい差がついても誤差じゃなかろうか
LV1=12 LV2=18 みたいな上がり方するから悪い
LV1=150 LV10=190 LV30=270 ぐらいのステータス遷移なら いろんなスキル駆使して無双←ォモロ
ステータス暴力で無双←くそげ リトライの容易さはゲームの本質的な面白さを全く阻害しない
という現代的価値観を見事に証明した偉大な作品だよ
今日日その辺わかってないゲームは総じてクソゲだからね >>952
その理屈だとトレーニングして無双の旧作が既にくそげーだったという結論になるが むしろ色んなスキルを駆使して無双するゲームがあったか? 戦闘バランスが緩いと思うのなら縛りプレイすればいいぞ
戦闘はイベントのみ、(基本的に)転職無しでやると難しくなる
ゲームシステムを逆手にとって、裏技みたいに不自然なレベル上げをするから、不自然に簡単になるのでは。戦略(育成)ではなく戦術(戦闘)を楽しみたいのなら、育成を縛るべき
むしろそのさじ加減をプレイヤー側に残してくれている分、他のクソゲーより遥かにマシな良ゲーだと思った トレーニングのせいでクソゲーとか言ってる奴は、そもそもレベル上げすぎなだけだろ
さじ加減分かってないバカは困るよほんと とりあえず初回だからレベリングなしで進める、LV4から楽しくなってきた
ガンプ・・湿原の地形やばい気がしたら、マジで殲滅されそうになりベルダに集中攻撃でしのぐ
トレジャーもったいないけど殲滅してる余裕が無い、このバランス感・・・大好き >さじ加減分かってないバカ
転職と職縛りの繰り返しでレベボ荒稼ぎプレイしてヌルゲーとか言ってるヤツにも当てはまるわな 一周目レベリングとか面倒臭いから全員ウォリアーズで遊んでたらレベルが面白いように上って
俺の部隊強え愉しんでたらレベル30超えた辺りで敵が高級装備とレベル揃えて蹂躙してきやがった
仕方無くフェンサーズで低レベルから適当に鍛えてたらワンパン半殺しに出来る強さになっていた‥ >>957
スキルというかアビリティだけど、FFTとか
SじゃないRPGだけどFF5もレベルよりアビリティが重要だしな FF5とかFFTって色んなスキルというより一部のぶっ壊れスキルやクラスで無双するゲームの代表例じゃないかと
低レベルプレイとかになると存在感の出てくるスキルもあるけど縛りプレイの条件下で強いのと無双プレイは別の話だし >>961
楽しんでいるところを水を差して悪いけど
初回プレイの一章はほとんどの人が神ゲーと信じるんだよ
運輪のいちばんクソな点は固有職の顔キャラが即戦力にならなくて
武具の装備レベルのせいで育成も面倒臭いところだなあ
従来のSRPGで当たり前にできることが出来ないというストレス >>965
ルーンフェンサーね‥シス子もアロ子も見殺したからガチで鳥含め野郎ばかりな時期だった
>>967
装備レベル縛りや合成は厄介だな当時ネトゲに毒された様な悪い焦らし要素が盛り沢山 多分積極的に仕事やってくれたっていうプログラマーがMMO開発出身だったんじゃないすかね… 仕様の随所に当時のネトゲ感はかなりある
合成とスキルレベルの上がりにくさは勘弁
個人的に一番気になったのは、属性が8つにされたことかな
雷と氷いらんだろ 氷と雷は伝説からあったわけでむしろ水と風と土の方がTOからの後出しだぞ
>>970
次スレよろ "NGワード禁止"と言われて立てられませんでした
私の力では対処できませぬ。申し訳ござりません。m(_ _)m ダメだ。削ってみたりしたけど建てられん>>977頼んだ 立てたけど、NGワード規制が意味不明で、仕方なく>>1のテンプレを2つに分けた
公式サイトから下の文のどれかが引っかかってるんだと思う
【PSP】タクティクスオウガ 運命の輪 Part231【TO】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1556374979/ 合成ってなんだよ、なんのゲームになってんだ。やりこみ前提?
敵のトレジャー回収率高くて財政難になりそう 合成はわかるけど成功率つけたのは本当にわからない
セーブ&ロードしないやつなんていないだろう 宝袋拾うだけに動く敵や合成失敗とか性格悪い開発者の地が出ちまうんだろうか
しかし店主も失敗で苦労して集めた材料無駄にしといて悪びれもしやがらねえ
大体が何で雑鉱石から精製させんだよインゴットとか客のニーズ察して作って用意しとけと‥ 他は少数でも擁護の声もあるだろうけど、合成システムだけは運輪でも最高にクソ
低い成功率に失敗したら材料全ロスト、インゴット以前の鉱石の様な素材から全て一つずつしか合成できない、アニメーション省略が出来ずその一つずつの成否を延々見せられる
とゴミ仕様の塊でこんなのすぐ放置するか、おっしゃる通りセーブロード前提になる。この仕様考えた奴はここは本当に無能 まあ合成は「罠」なんだろうね
運輪スタッフはユーザーに合成を使わずにプレイしろと言っているのだろう
なのにあえて合成という機能をつけるあたりかなり悪質 合成はスキル成長の渋さと並んでMMO擦れし過ぎてる部分だな
松野がMMOにハマってるのが諸悪の根源な気がする コレがFFTなら許せたシヴァ含む5人だけの固定メンバーですむ冒険者一味なら兎も角
TOの戦争してる騎士団という大所帯で+1装備揃える為の作業負担がどれだけナンセンスか
オマケか知らんがユニオン強化システムとRPGクラフト要素が噛み合うワケが無かったんだよ あ、合成無視で良いのね。ありがとう。
というか演出長くてやっとれん。
でもデニムだけ+1付きくらいにはしてみたかったかも (ドコドコドコドコドコドコドコドコ..)
Ouch!! +1で弱体化する装備あったり、明らかに調整不足よな国内版 新ジョブ来ても、弱くて参戦させるのが辛い。
多分エルサイズが強いんじゃねと思ったから森に一度だけ寄り道してグリフォン2匹ゲッツ
けどグァチャロさんで理解した、これ絶対どこかで詰んでレベリングする事になる 合成は開発後半になって無理に突っ込んだ感は否めない
せめて実質的に意味のない成功率は廃止して素材をもっと手に入りやすくしてほしかった
>>987
魔法使いがいるならローブ系は強化しといた方がいいよ
あと盾を強化するとステータス異常を防げるのも地味に便利ではある レベリングしなくてもランパートフォースとファランクス使えるナイトが育っているはずだけどな
攻撃役はハンマー装備ウォリアーのマイティインパクトで
まあ、育て方間違えていたら一周目はスルーしかないけど
というかグアチャロは三章でイベントあるから初回は倒さないほうが正解じゃないかな? 攻略覗いた、あれ裏から回り込んで来たからマズいと思い、雑魚殲滅諦めて急いでボス倒したら発狂された、
討伐必須=今後もこんな強ボスが出てくるのかと思った
いや、引き上げるとか言ってなんでこっちくんだよグァチャロ FF12の時もMMOにドハマりしてたな
ハマるのは構わないんだけど、ちゃんと面白くしてくれよ 未だに敵がポーチを狙って動くというオカルトを信じてるヤツがいることに驚き 逃げていてもそのときだけは危険を顧みず回収しにくるね
味方の形見だからか このスレッドは1000を超えました。
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